« WTO判決、菅は不当な差別とWTOを非難していたがやっぱり日本政府に勝ち目は無かった | トップページ | 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 »

2019.04.24

安倍首相、外遊した途端早速ノートルダム寺院修復にバラまき決定

この首相は本当にバラマキが好きな首相だ。

外遊した途端、早速、マクロン大統領と会談をし、ノートルダム大聖堂の再建に向けて協力を表明した。
ノートルダム再建も結構だが、なぜ、自分勝手に再建を約束するのか。
まあ、いつもの事だが税金を私物化してないか?
安倍首相、ノートルダム大聖堂再建に協力を表明
              4/24(水) 1:52配信 TBS News i

>フランスを訪問した安倍総理大臣は、マクロン大統領と首脳会談を行い、火災で焼失したノートルダム大聖堂の再建に向けて協力を表明しました。
>フランスが誇る歴史と文化を象徴する世界遺産への被害に、深く心を痛めています。修復に向け、日本政府としても協力を惜しみません」(安倍首相)

ノートルダム大聖堂の消失は、見ている方の心は確かに痛むが、この大聖堂に関しては世界各国から大量の寄付が来ている。

別にわざわざ日本が支援しなくても充分足りているのではないか。目立ちたがり屋の安倍首相らしいと言えばらしいが、私は安倍首相が個人的に寄付をすればよいと思う。
安倍首相自ら何千万円とか何億円とかすればカッコ良いのに。
なぜ国が支援するのか、税金を使うのか。
例えば、日本の世界的文化遺産が焼失したり、水没したりした時に、他国が国を上げて修復をしてくれるのだろうか。

国内では、安倍政権がデータ改ざんをしていかにも景気が良いように見せかけてきたが、ほとんどその恩恵を受けている者がいない。
国内はどんどん貧乏になって行っているのに、他国にだけはやたらバラまきたがる安倍首相。
増税を控えて、国民は右往左往しているのに、なぜそこまで他国には気前が良いのか。
そんなに外国を支援する金があるのだったら、消費税増税は止めてもらいたい。
まさか増税分を前倒ししてバラまいているのだろうか。

外国の一寺院の修復も大事に違いないが、国内の災害復旧対策も大事な事だ。
まずは国内の復興ではないのか。

自国の復興は置いておいてノートルダム大聖堂の復興もないだろうに。。。
優先順位が間違っている。

私はもうこの国は、国外で他国に対していいかっこするほどの余裕があるとは思えない。
余裕があるなら何はさておいても国内の復興だし、消費税増税の必要はない。

 

ポチッとよろしく!

|

« WTO判決、菅は不当な差別とWTOを非難していたがやっぱり日本政府に勝ち目は無かった | トップページ | 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 »

コメント

安倍晋三という人 公共のお金を自分勝手に
使っていい身分なのだと
勘違いしているみたいですね
日本政府としてというのなら
 少なくとも閣議を開き
 国会で承認を受けてから
 支援を表明すべきです
税金は安倍晋三のポケットマネーではありません
寄付ぐらい自分の財布から出してもバチは当たりませんよ

投稿: てつお | 2019.04.24 18時37分

こんばんは
今の日本には、どんな理由があれ他国にホイホイお金を出す余裕はないはずですよ、安倍はバカ殿ですね。

そんなにお金をバラまきたいのなら、安倍は自腹で寄付しろよって感じですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.24 19時15分

ノートルダム大聖堂の復興と再建を支援する事については、いくらでも構わないし、喜ばしい事。
悲しいかな、その財源が国民が納めた税金を安倍が一方的に巻き上げた挙げ句の果てに、それらをばらまくのだから、腹が立つ。
本来なら、安倍の全ての私財で寄付して、サッサと国政の舞台から消え去ってもらうべきだ。
そんなのだったら、フランスにばら蒔くよりも日本国民の生活に直結する分野へ、分配してくれる方が嬉しいに決まっている。

投稿: とんぺい | 2019.04.24 20時06分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>フランスが誇る歴史と文化を象徴する世界遺産への被害に、深く心を痛めています。修復に向け、日本政府としても協力を惜しみません」(安倍首相)

あまりにも予想通りの展開にため息、という感じです。大聖堂の火災は大変な事ですが、あっという間に巨額の寄付が集まった事については「庶民の生活より大聖堂の修理方が大事か?」なんて反発も起きているというのに、これでは逆にフランスの一般人の反発を招くのではないか、とさえ思いました。マクロン大統領はこの後国民に向けての演説を25日に行うという事ですが、その内容次第ではさらなる反発を招く可能性もあるといいます。一応安倍首相には普通に歓迎の意を示していましたが、内心は「なんでこんな時に来るんだ?」なんて思っていたかもしれませんね。しかしこの「庶民の生活より大聖堂の修理方が大事か?」は日本の「災害復興よりオリンピックが大事か?」と同じですね。それを考えると、やはりフランス国民と比べても日本国民はおとなしすぎるように思います。

投稿: JAXVN | 2019.04.24 20時29分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にこの人、国民の税金を何だと思っているんですかね。
外遊に出かけては勝手に支援とかバラマキとか。
良い加減して欲しいです。
安倍の小遣いじゃないですよね。
国会で承認受けたわけでもないのに、勝手に表明してくるでしょう?
国内では災害で未だに仮住まいと人がいるのに、他国を援助できるお金がどこから出てくるんですかね・
そんなに良いカッコをしたければ、自分が寄付すればいいのに。
それだけのお金は持っていますからね。
人のふんどしで相撲を取るなと言いたいです。

★―ーこんばんは、ヨマさん

ドンだけ外遊好きなんですかね。
本当に、腰の落ち着く暇がないくらいにしょっちゅう出かけます。私人と。
秋にも増税と言われているのに、他国に出す余裕があるんですかね。
一方では国民を締め付けているのに、一方では他国に援助は、本当に腹が立ちますよ。
お金持ちの安倍は、自分で寄付してくればいいのに。
日本が支援しなくてもノートルダムへの寄付は楽勝で集まりますよ。
むしろ日本に寄付して欲しいくらいですものね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

ノートルダムへの寄付は、別に日本が支援しなくても世界中から集まりますわね。
キリスト教は世界一信徒がいますから。
なんで勝手に税金で賄うことを表明するんですかね。
税金で使うなら総意が必要なのではないですか?
安倍が勝手にバラまくのは反対です。
自分の懐から出せばいいじゃないですか。
一寺院の復興の話なんですから国が支援するのではなく、個人が支援するのが筋だと思いますけど。
安倍は各国に、良い顔したいだけの人間ですが、それが少しも日本国に跳ね返ってこないんですよね。
情けないです。

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

寺院に対する寄付でさえ、やっかみもあるかもしれませんが反発が起きていますよね。
安倍は知らないんですかね。
大体が、ノートルダムと言えば世界的に有名な寺院なんですから、黙っていても巨額な寄付が集まります。
一個人の寄付ならともかく、何も日本国が国を挙げて支援する必要があるんですかね。
私は変だと思います。
安倍の外遊って、お邪魔虫みたいなものですよ。
来てほしくないときに来て安倍アピールをして、相手は迷惑に感じているかも。
金を出すというのなら不快な顔はできませんけどね。

>日本の「災害復興よりオリンピックが大事か?」と同じですね。

日本人はお上体質が根っから染みついていますから、表立って反発しませんが、欧米の人は自己主張はしっかりしますからね。
まったく土壌が違います。
日本人ほどお上に逆らわない民族は珍しいのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.24 20時41分

フランスでは

ノートルダム大聖堂復興するのなら、燃料税増税するな

日本では

ノートルダム大聖堂復興に興味を示すのなら、消費税増税するな

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.25 09時55分

ノートルダム大聖堂は、確かに多くの人々の心の拠り所ではありますが、それがなくても即、生活に支障をきたすものではない。
国内では、期限が来たからと復興住宅を追い立てられたり、無理やり補助を打ち切られたりしている人がたくさんいる。
いまだ復興がままならないインフラも多く存在する。
どれだけ財布のひもがばがばなんでしょう。
奥さんが、子供のため、老後の為と内職で細々と貯めたお金を取り上げ、自分の見栄だけのためにばらまく。
日本国民、国家レベルのDVに遭っているようです。

投稿: とらみ | 2019.04.25 10時45分

まるこ姫さま、おはようございます。

 日本が協力的なのは、木造復元の技術的協力ぐらいです。金銭的なものは、カソリックの信者たちが行うでしょう。

 焼けたのは屋根と天井、それに尖塔部分で、それ以外の石造部分は免れたので、寄付金が1000億円、これからも集まりそうなので、それで対応出来るかも知れません。(日本の国立競技場が1500億円)
 パリ五輪に向け、5年以内の再建は明らかに政治利用です。何十年単位で建築されたもの、時間を掛けて検討し、時間を掛けて建築すべきです。

 ノートルダム大聖堂とフランス国民の困窮のどちらか大事かの方が、より重要な問題提起です。
 今の自由市場経済、資本主義が格差拡大をもたらし、明らかに行き詰まっています。格差拡大は社会の不安定化を招き、不幸は不幸の連鎖をおこし、社会の分断をも招きます。
 大企業は法人税は出さないが、ノートルダムには金を出します。富の再分配をし、不公平を減らす方向に向かわないと、世界が不幸に向かっていくように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.25 11時16分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

別に大聖堂復興に興味を示してもいいですよ。
興味を示すなとは言っていません。
ただ、それだけの余裕があるなら増税をする必要はないのではと思っているだけですよ。
すごい誤解があるようですが。

★ーーこんにちは、とらみさん

ノートルダム寺院は世界遺産でもありますし、復興も必要だとは思いますが、日本の国が支援するのはとても違和感がありますよ。
安倍首相が個人的に寄付をするのなら大賛成ですが、一寺院に国が介入するのはどうなんですかね。

>国内では、期限が来たからと復興住宅を追い立てられたり、無理やり補助を打ち切られたりしている人がたくさんいる。

自国民に対する仕打ちが酷すぎますわね。
東北だって,全壊なら支援がありますが、半壊でやむなく移住せざるを得ない人には行政はとても冷たいそうですね。
補助が下りないと。
安倍首相の場合、海外に出るとやたらバラまきたがりますが、それも限度があると思いますよ。
まずは、自国民を優先するべきじゃないですか。
国家レベルのDVに遭っているのに、それでもお上に物申せない人達が大勢いますから、今の状態になっているのではないですか?
政権を庇いすぎですよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

金銭面での支援は必要ないと思います。
一寺院に国家で再建を支援するのはすごく疑問符が残ります。
世界的遺産ですしノートルダムと言えば莫大な支援が集まりますよ。
しかも、フランス政府も控えているわけですし。
安倍個人で寄付すればいいのではないですか?

>パリ五輪に向け、5年以内の再建は明らかに政治利用です。

どこの国でも政治利用するものなんですね。
これでマクロンの首が繋がったともいわれていますし。

ノートルダムの復興より優先する事は自国民ですよね。
安倍はすぐにばら撒きたがりますが、国内優先でするべきです。

>大企業は法人税は出さないが、ノートルダムには金を出します。

これもおかしな話で、日本国内を豊かにしてください。
そのためには政府は企業減税を止めたり、タックスヘイブンをも見直してください。
抜け道だらけじゃないですか。
しかも富裕層への抜け道は、国を衰退させる気ですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.25 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WTO判決、菅は不当な差別とWTOを非難していたがやっぱり日本政府に勝ち目は無かった | トップページ | 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 »