« 安倍首相、外遊した途端早速ノートルダム寺院修復にバラまき決定 | トップページ | テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% »

2019.04.25

多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄

安倍政権の闇は深くておぞましい。

4月13日に毎日新聞が
>安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。

と言う記事を報道したが、今度は他の報道機関も、11府省の各大臣の日程表が全て不存在と言う報道をした。
大臣日程表、11府省で不存在 2週間で廃棄、「即日」も
                4/25(木) 0:00配信  共同通信

>2017年度から2年間に公文書として作成された、11府省の各大臣の日程表が全て不存在となっていることが24日、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」が各府省に請求した情報公開で分かった。約2週間以内に廃棄された例や、省庁側が即日廃棄したと説明した例があったという。

2019042500000001kyodonews000view

そりゃあ、官邸が自ら安倍首相と省庁幹部との面談記録を廃棄していたという事なら、各省庁だって大臣日程表を廃棄しても問題ないとなるのは当然と言えば当然の事で。
天下晴れてボスのお墨付きをもらったような物だし。

朝日新聞、2018年6月5日の記事に
>公文書管理、首相「政府あげて徹底的に」再発防止を指示
>財務省の決裁文書改ざんなど公文書をめぐる問題が相次いだことを受けて、安倍晋三首相は5日、首相官邸の閣僚会議でコンプライアンス(法令や社会規範の順守)意識の向上など再発防止を指示した。

とあるが、あった事をなかった事にするために、安倍首相と各省庁の面談記録をあっという間に廃棄したり大臣の日程表まで廃棄する方向へ進んだという事だ。

安倍首相の言う、「膿を出す」「再発防止」は、政治家と官僚の言動をこれまで以上に国民の目に触れないようにすることのようだ。
モリカケ問題で学習した安倍政権は「政府上げて徹底的に」隠ぺい、廃棄、改ざんの加速を進めているのではないか。

これが一応は民主主義国家の看板を上げている国の、政権の実態だという事を肝心の国民が知らないからメディアは罪深い。
これまでの安倍政権の数々の悪巧みをきちんと報道して来たなら、ここまで国民が眠れる子羊みたいにはならなかっただろう。
さすがに「他に適当な人がいない」「他より良さそうだから」という能天気な支持にはならなかったのでは?

安倍政権は、政治主導を主張し官僚支配のために内閣人事局まで作った。
官僚に対して、安倍首相や各大臣の影響は相当なものだ。
官邸が、安倍首相と省庁幹部の面談記録を廃棄したり、大臣の日程表を短期間で廃棄したりすれば、外部からの検証もできなくなる。
安倍首相は、モリカケ問題を追及された時に、「一点の曇りもない」と言ってきたが、だとしたらなおさら記録はすべて保存して何かあった時の為にも検証に備えるべきじゃないか。
これほど驚くべきスピードで廃棄してきたという事は、やましい事や後ろめたいことがあるからと思わざるを得ない。

安倍政権には、行政文書は国民の共有財産と言う視点が欠如しているのではないか。

 

ポチッとよろしく!

|

« 安倍首相、外遊した途端早速ノートルダム寺院修復にバラまき決定 | トップページ | テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% »

コメント

自分たちの都合の良い文章は保存をし
都合の悪いものは 廃棄する
このようなことを 恥ずかしげもなく堂々とやるから
世界中から信用されなくなったのでしょうね

保存に場所を取るというのなら
マイクロフェルムに保存するなど
いくらでもやり方はあるはずです
廃棄するにしても 自分勝手には廃棄などできないようにするべきです

投稿: てつお | 2019.04.25 18時55分

こんばんは
結局 公にできない事実があるから短期間でで廃棄したい訳で、そうでなければしっかり保存期間を設けるのが筋ですよね。

ホント 安倍政権は、自分達が生き延びる為なら何でもアリですね(笑)

投稿: ヨマ | 2019.04.25 19時36分

>>2017年度から2年間に公文書として作成された、11府省の各大臣の日程表が全て不存在となっている

「日程表を作ってない」の間違いじゃない?

>安倍晋三首相は5日、首相官邸の閣僚会議でコンプライアンス(法令や社会規範の順守)意識の向上など再発防止を指示した。

永田町や霞が関で最もコンプライアンス意識を向上しなきゃいけない人(安倍晋三)にこんなこと指示されても………

>面談記録を廃棄したり、大臣の日程表を短期間で廃棄したりすれば、外部からの検証もできなくなる。

それだけじゃなくて、本当のことを言っていたとしても、記録がないんだから、信じてもらえないし、日本は裁判で負け放題……

いつ日本が沈没してもおかしくない

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.25 20時28分

★ーーこんばんは、てつおさん

この政権のご都合主義には呆れますね。
とにかく自分たち次第なんですよね。
そこには公平・中立など皆無です。
公文書まで改ざん・ねつ造は朝飯前で、次は廃棄するようになりました。
これが民主主義国家と言えるんですかね。
下手に批判すると、飼い殺しのネトウヨから売国奴呼ばわりされます。
すっかり国が壊れてしまいました。
後世の検証に耐えうるように、必ず残しておくのが公文書、メモでしょう?
ここまでとは設定してこなかったのもあるでしょうから、ここからは勝手に廃棄できないような仕組みにするしかないですね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

やましいところだらけなんでしょう?
自分達が疑われてはいけないと思ったら、きちんと残しておきますが、疑われることだらけなので廃棄してしまう。
そう思わざるを得ません。
一点の曇りもないなら、廃棄する必要はありません。
よほど、ヤバい事が満載なんでしょうね。
もう、安倍政権のやることなす事、何も信じられませんね。
やりたい放題じゃないですか。


★ーーこんばんは、 六臓五腑さん

記録を廃棄してしまったら、いざとなると信用性が無くなりますね。
データ改ざんや文書改ざんもそうですが、追及されてその時は逃げ延びれるかもしれませんが、結局、すべての信頼性が無くなるんですよ。
これは、政治にとっても政権にとってもものすごく不幸な事だと思いますよ。
次からはどんなに正しい事や真実を正直に発言しても、誰も信じない。
オオカミ少年を地で行く安倍政権なんですよね。
今では安倍の言う事など話半分程度にしか聞きませんものね。
政権も人物も軽くなってしまうんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.25 20時36分

安倍首相と省庁幹部の面談記録と大臣日程表の廃棄は、民主主義国家としての機能を喪失した。
いや、安倍一味は自らの手で放棄した。
過去の自民党政権で、強権を振るった首相は何人もいたが、この様な禁止手を使った事例は、未だかつていない。
それだけではなく、東池袋で起きた死亡交通事故の加害者が、安倍一味と繋がっていた高級官僚だった事から、事実上の免罪となってしまった。
これでは、幼い娘さんと若い奥さんを亡くした旦那さんは溜まったものではない。
普通なら怒り狂い、江戸時代以前の封建社会やヤクザの社会だったら、事故の加害者と安倍一味は即座に仇討ちを受ける形で、殺されてしまっている。
とにかく、安倍一味の不徳な悪行は見ていられない。
要は三権全てどころか、時や空間までをも支配してしまっていて、遣りきれないし腹が立つ。

投稿: とんぺい | 2019.04.25 22時10分

今朝の東京新聞もこの記事が一面でした。
ところが、テレビでは取り上げられていませんよね。
国民の知らないところで、どんどん隠蔽化が進んでいる。
自らの潔白や正当性を証明するためには、あらゆる証拠をそろえ、事実を包み隠さず示すことが肝心のはずが、安倍政権は、具合の悪いことはなかったことにする、あったかどうかは記録がないから不問に付すと言った、どこまでもご都合主義がはびこっています。
しかしこんなご都合主義は、いつか破たんします。
何か改革をしようにも、いつからどこから何が原因だったのかという検証が不可能になります。
一昨日のWTO判決の記事で感じたのですが、日本政府が安全性をきちんと示すことができたのなら、こういった判決にはならなかったのでしょう。
安全でないものを安全だと偽装するのはもっての他ですが、安全だということを証明できずに、この判決は不当だと言い張る。
国内問題では、そうして言い逃れをしてうやむやにできても国際社会は甘くなかったということです。
今後、こうした事例は増えるでしょう。
日本は世界から信頼されない国になってしまいます。

投稿: とらみ | 2019.04.25 22時10分

アメリカ在住ですが、アメリカからだとコメントが送れませんのでちょうどいま日本に帰国してるのでコメントしてます。
いつも楽しく読ませてもらってます。
ですが、まるこさんの記事、最近マンネリ化してませんか?
よくよく考えたら毎日同じことを発言してる気がしてます。
とても大事な内容だし洞察力もありそうなので再考をお願いできればなと思いました。
厳しい意見でごめんなさい。でもいい記事を心から望んでるファンの一人です。
フレーフレー!

投稿: koneko67 | 2019.04.25 23時58分

まるこ姫さま、おはようございます。

 民主化の深度は、政治の透明化、手続きの公開にあると思います。人類の歴史を見ると、個人の権利が拡大し、人権の範囲が広がっていき、逆に為政者の権利に制限がつけられ、衆人環視のもとで行われるように変わってきたと思います。
 安倍政権は人類の歴史に逆行しています。

 民主主義は結果では無く、過程が大事です。政策決定の過程やデータが民主主義の根本を成すものです。過程が逐次公表され、国民が政治にもっと参加出来れば、失敗しても得心が行くし、反省もし、次は更に良い結果が得られるでしょう。
 政治と国民が離反していけば行くほど、国民は不幸になっていきます。
 そういうことを重く考えない国民が多すぎます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.26 11時01分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

この国は民主主義国家と言う看板を外すべきですよ。
情報開示もまともにせず、面談記録や日程表まで廃棄とする民主主義国家って他にあるんですかね。
おっしゃるように過去の自民党政権では、いくらなんでもここまであからさまにやる総理などいなかったではないですか?
しかも時代は進んでいますよね。
情報化の時代で、国民に隠す事ばかりするって、独裁国家じゃないですかね。

>それだけではなく、東池袋で起きた死亡交通事故の加害者が、安倍一味と繋がっていた高級官僚だった事から、事実上の免罪となってしまった。

テレビでは上級国民ではないと言っていましたが、やはりえこひいきされているように感じる人が出てきてもおかしくはないです。
階級社会を見せられているようで嫌な感じですね。
安倍政権になってから、この手のえこひいきが何度となく見せつけられましたから、おかしいぞと思うのも無理はないです。

★ーーこんにちは、とらみさん

こんな大事なニュースをテレビで流行らないんですよね。
高齢者の免許返上問題ばかりやっていて。
それも大事ですが、地方の高齢者にとっては手放したくてもできない現状ではないでしょうか。
その間、隠蔽はどんどん進んで行っているんですよね。
一点の曇りもないと言っている人が、廃棄処分を是としているって何なんですかね。
普通は、自ら国民の前に証拠を差し出すのではないですか?
本当にご都合主義その物なんですよ。
改革、改革と声高に叫んできましたが、おっしゃる様に改革にも元ネタがいりますからね。
それを廃棄したのではどうやって改革をするんですかね。
不思議な政権です。

>一昨日のWTO判決の記事で感じたのですが、日本政府が安全性をきちんと示すことができたのなら、こういった判決にはならなかったのでしょう。

その通りだと思います。
感情論で、韓国けしからんと国民を焚き付けてきましたが、安全性を示していないし、例え示したとしても世界に通用しない日本基準では信用されないと思いましたよ。
メディアはきちんと報道しないと、国民は井の中の蛙になりますよ。
日本だけガラパゴス化が進むのではないですかね。

★ーーこんにちは、koneko67さん

アメリカ在住の方でしたか。
ネットは世界的なものですから、どこにいても見ることができますからね。
現代ならではでしょうね。

>ですが、まるこさんの記事、最近マンネリ化してませんか?
よくよく考えたら毎日同じことを発言してる気がしてます。

そうですか。
私、同じことを発言していますかね。
同じことを発言しているとしたら、安倍政権が同じことをやっているからではないですか?
マンネリ化も、10年以上やっていますから、どうしようもありません。
どなたもそうではないですか?
その人、その人の個性が出てしまうのは避けられないと思います。
素人の拙い文章ですから、そこは半分ほど差し引いて読んで下されば幸いです。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん
 
>民主化の深度は、政治の透明化、手続きの公開にあると思います。


そうなんですよね。
結果ではなく、その過程を見える形にしないと不信感を抱かれます。
安倍政権の場合、初めから結果あり気なんですよね。
過程を見せるきないでしょう?
どうしてこうも、一足飛びなんですかね。
こちらは目を白黒させてしまいますよ。
改憲への思いもそうですが、今の時代から過去にさかのぼってばかりいますよね。
明治時代の教えなど押し付けられても困ります。

>過程が逐次公表され、国民が政治にもっと参加出来れば、失敗しても得心が行くし、反省もし、次は更に良い結果が得られるでしょう。

国民を縛り、枠の中に入れておけば管理しやすいですから、政治に参加されたら困るのではないですかね。
政治離れを助長するような事ばかりやっています。
国民も刹那的ですよ。
未来への責務を少しは考えて政治に物申すことも必要だと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.26 12時12分

お返事を頂けて嬉しいです!
ちょっとシビアな意見だったと反省してます。
私だったら絶対に書けないですもん。
まるこさんのこのサイトが好きなのでついつい厳しくなってしまったかも。
これからもエール送りますよ!
明日、アメリカに戻るのでしばらくコメントできないかも知れません。
Thank you!

投稿: koneko67 | 2019.04.26 16時37分

いつもの首相や与党の連中の空気のように吐く嘘に加え
公文書を政府の都合で簡単に処分や改ざんや隠ぺいが当たり前のように平然に出来る国
それを追及どころか擁護しかしないマスコミ
無関心で選挙にもいかない国民達

もういよいよ末期ですねこの国は(´Д`)ハァ…
令和の元号の元になった書物の後漢の時代と同じく官職を金で買うような世の中になって来て黄巾の乱みたいな一揆も蒼天既に死すべしみたいな権力者を批判する事も言わないような国
そんな国の事を誰が信用出来るねんって思う
WTO判決の事に政府が不服だから朝日新聞に圧力をかけてたみたいだけど…これって嘘つきの首相と日本政府が信用出来ないからなのに更に言論の自由も奪ったら日本はますます信用されないようになるよ
ノートルダム寺院の復興費を出しても同じ
何をしても日本の信用はどん底だ
全て安倍のせい

話が変わりますが健康になるためのブログさんで
世界が尊敬する100人の日本人に伊藤詩織さんが選ばれるという記事を見ましたが
あの人日本では枕営業とかハニートラップとかの酷い言葉を連日浴びせられて外国に行ったのに
日本と世界での評価が180度違い過ぎて不思議で仕方がないですね
それだけ日本は世界と認識がずれているようなどうしようもない国という事がハッキリと分かってしまいました
この件について伊藤さんの事を悪く言ってた人杉田水脈議員には特に聞いてみたいですが…何て言うんでしょうね(笑)
とにかく伊藤さんが外国で評価をされている事を知ってよかったなって思います

投稿: マスオ | 2019.04.26 17時52分

★ーーこんばんは、koneko67さん

マンネリ化かもしれませんが、「継続は力なり」と言う事で勘弁してください。
私の場合、しつこく書き続けているという事しか、評価できるところはありませんから。

★―ーこんばんは、マスオさん

安倍政権になってから、文書改ざんやねつ造、廃棄をしても罪に問われないばかりか、最近は開き直っているというか、平然としているでしょう?
変な国になりましたよね。
メディアも、権力を追及しないばかりか、望月記者のようにしつこく質問をする記者に対して、「いい加減にしろよ」みたいな論調になっていますが、絶対におかしいですよ。
末期だと思いますよ。

>WTO判決の事に政府が不服だから朝日新聞に圧力をかけてたみたいだけど

今日も安倍がWTOの判決が不満と述べたニュースが流れていました。
「時代の変化に追いついていない」語ったそうですが、時代も何も日本政府の不手際だったですよね。
人に責任転嫁は安倍の特技です。

>世界が尊敬する100人の日本人に伊藤詩織さんが選ばれるという記事を見ましたが

ネットでは山口ノリマキと伊藤詩織さんのいきさつは、山口ノリマキの一方的な負けだと誰もが分かっていますが、それを流さないメディアがダメなんですよね。
きちんと報道していたら、伊藤さんは人間的にも優れた日tだとわかります。
日本のメディアの報道しない自由が、国民をダメにしていると思います。
伊藤さんは外国の方が生き生きと生きて行かれるのではないかと思います。
枠の中に入らないと除け者にされる日本では活躍できないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.26 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍首相、外遊した途端早速ノートルダム寺院修復にバラまき決定 | トップページ | テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7% »