« 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 | トップページ | 景気悪化の公算大、連休明けに発表、良い時ってあったっけ? »

2019.04.26

テレビで煽りまくっているけど10連休「自宅で過ごす」が74.7%

そもそも10連休できる人ってそんなにいるのだろうか?
政府が勝手に10連休と言っているだけで、10連休出来る人は大企業とか公務員とかで、中小企業や非正規が10連休休むとなると次の給料をもらう時が大変だ。
私は、今までのカレンダー通りやる。

明治安田生命の10連休についての動向の調査結果が出ている。
それによると,、約75%の人が「自宅で過ごす」そうだ。
10連休「自宅で過ごす」が7割 平均予算は4.7万円
           4/26(金) 0:52配信 Fuji News Network

>2019年のゴールデンウイークに使う予算の平均額は、4万7,249円。
>一方で、0円との回答も3割近くを占めており、節約志向の人が多いこともうかがえる。
>また、過ごし方については、「自宅でゆっくり」が最も多く、74.7%。

D5ckmpkueaebdhe

これはあくまでも10連休出来る人を対象にした調査で、その調査でさえ約75%の人が自宅でゆっくりすると答えている。
予算も5万円近い予算だが、それは国内旅行や帰省をする人は予算が大きいだろうが、自宅でゆっくりだと0円もあり得る。
10連休出来ない人はこの調査より、もっと予算は減るだろう。

それにしても10連休出来る人でさえ海外旅行より、国内旅行って何なんだろう。
本当に景気が良かったら10連休、これ幸いと海外旅行に出掛ける比率も高くなるのではと思うが。
海外旅行の割合が低すぎる
やっぱり政府が数字をねつ造・改ざんしてまで景気が良いと宣伝してきたが、この数字を見る限り景気が良くなった感が全然ない。

テレビで帰省ラッシュや、海外旅行ラッシュを煽ってきたが、現実は「家でゆっくり」や、せいぜい国内旅行。
日帰り旅行も多いと私は思っている。

海外旅行をするのは政治家が多いのではないか。
日刊ゲンダイによると
>安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

Ca43c29906c1e981985fcd7ea5edef1720190425

だそうで、安倍首相は桜田が舌禍で本音を言った時に、「全閣僚が復興大臣」と釈明をしていたが、外遊する暇があったら東北へ復興の進捗状況を見に行かないのか。
行くわけないか・・・・

 

ポチッとよろしく!

| |

« 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 | トップページ | 景気悪化の公算大、連休明けに発表、良い時ってあったっけ? »

コメント

こんばんは
政府が、お金に余裕のある人達に作った10連休であって、多くの国民が納得しての10連休ではないですよね。

病気を抱える人や、非正規の人、小さな子供がいる家庭を考えると、休日はカレンダー通りのほうが良かったと自分は思います!

投稿: ヨマ | 2019.04.26 19時33分

いくら休みが増えても 中小零細企業に努めている人たちは
 休みが増えれば給料も減る人たちが殆どでしょうから
 休みが増えたからと言って
気楽に 遊びになどでかける気分ではないでしょうね
給料の減額を考えたら 普段より財布の紐が固くなるかもしれませんね

投稿: てつお | 2019.04.26 19時35分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
「プレミアムフライデー」の時だって、「早く帰ってお金を使いましょう、って言われても仕事の時間が少なくなったらその分類収入が減る。お金使う気になんてなれない」という声があったと記憶しています。それなのに懲りずに同じ事をしているのですから、学習能力が無い、と言わざるをえません。考えてみれば、そもそも5月の連休に天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位を行う必然性は全く無かった訳で、「さあ皆さん大いに休みを楽しみましょう」なんて言われても実質賃金が下がり続けている現状(それすら安倍政権は頬被りしていますが)ここで気持ちよくお金を使える人は、それこそ「上級国民」だけでしょうね。で、閣僚やら与党政治家やらはこぞって「外遊」ですから。「喧嘩売ってんのか?」という気さえします。

投稿: JAXVN | 2019.04.26 20時06分

★―ーこんにちは、ヨマさん

本当にそう思いますよ。
自分達政治家や富裕層はお金に余裕があるから、庶民の生活が分からないんですよ。
10連休になっても、その連休を謳歌できる人が一体どのくらいいますかね。
いまや、非正規は4割にも達していて、休めば休むほど給料に響くわけでしょう?
もろ手を挙げて賛成とは言えませんよ。
今まで通りの祝祭日カレンダーで何の不都合があるんですかね。
前半、後半の休日でよいと思いますけど。


★ーーこんばんは、てつおさん

大企業や仕事の関係で10連休した方が効率が上がるかもしれませんが、中小零細や非正規は、仕事をした分しか給料をもらえませんから、10連休出来ますかね。
政府は大企業しか頭にないようですね。
大企業は公務員は、10連休で大喜びでしょうし、遊びにも行けるでしょうが、その他の職種は大変ですよ。
サービス業も大変だと思います。
今年の秋の増税や、10連休の余波を考えたら、思いっきり財布のひもを緩めるわけにはいきませんね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

>「プレミアムフライデー」の時だって

これも政府上げて宣伝していましたが、まったく定着しませんでしたよね。
早く仕事を切り上げたらその分、仕事が溜まりまくるとか、使えるお金が無いとか、結局、有耶無耶の内に下火になってしまいました。
政府主導でろくなものはないですね。
官僚の考える事は、お金持ちの思考なんですよ。
本当に底辺の人のことなど分かってはいません。
いくら、令和の時代になりました、ハイみな様、浮かれましょうと言っても無い袖触れない人もたくさんいますよ。
しかも、増税が待っているわけで、実質賃金も下がり続けているとなれば、そうそう使う気にもならないのではないですか?
おっしゃるように、上級国民と、下っ端と二極化しちゃいましたね。
多くの人が下っ端と言うのは言うまでもないですが。
「全閣僚が復興大臣と」のたまった割には、みなさん、外遊三昧じゃないですか。
被災地へ視察する大臣はいるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.26 20時25分

10連休の間も銀行のatmからお金を引き出せるらしいけど、atmの容積は有限、銀行がatmに補給できるお金の金額も有限。

折しも国会では毎月勤労統計のことが問題になった。

ギリシャの預金封鎖も、正確な統計を取ってなかったことが原因だった。

10連休の間に日本でもatmやcdから引き出せるお金の金額が制限される(もしくはお金を引き出せない)可能性、電子マネーを使えなくなる可能性を想定しないといけない。

日本でも、ギリシャで起こった「預金封鎖」が、10連休の間に起こることを想定しないといけない(と思っているのは六臓五腑だけかな………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.26 21時24分

国が海外旅行者を増やそうとしてるのは、日本に金を落としてもらう為。
それと同じで、、、10連休にしたのも国民に金使わせて景気よくなった!って言いたい為なんでしょうけど・・・・その目論見が外れていい気味です。

・・・・でも今の日本人、、、ほんとうに貧しいようですね。
一昔前なら、、バンバン海外とかへ行ってそうだけど。
若者も車離れだから、、ドライブするものも減ってるだろうし。

で・・・・議員のアホどもはドンだけ外国へ遊びまくってるんでしょう?
表を見て目がテンになりました。  別に羨ましいとは思わんけど・・・  
てめえの金で行くならともかく、、、仕事にかこつけての遊び、、、税金ですから。
てめえら(自民党議員)も、同じ金使うなら海外じゃなくて日本で使えや! そしたら微々たる景気回復にもなるだろうに。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.26 21時57分

この十連休は、どういった位置づけなんでしょう?
十連休!と騒ぎ、浮かれている人たちは、新天皇の即位を寿ぐ気持ちなどみじんもないのでしょうね。
まぁ、私自身、天皇が代替わりしても何も変わることありませんから、まったく意味をなさない十連休といってよいでしょう。
姫さまご指摘のように、一体どれほどの人は十連休をとることができるのでしょうか。
そしてそれを喜んでいる人はどれほど?
家族の中でも休める人とそうでない人もいるでしょう。
十連休のご主人はダラダラでも奥さんはプンプンとか。
保育園も休みというから難儀している人も多いらしいですね。
見落とされがちですが、作業所に通う障がい者も長い休みに困っているそうです。生活のペースが崩れたり、世話をする家族の負担も増すそうです。

それにしても閣僚たちの外遊先。
文科相は何のためにアメリカに行くんでしょう?
沖縄北方相のシンガポールって?
ロシアじゃないんかい?
まぁ、一番謎は総理大臣ですがね。
全然ニュースにならないんですけど、あの人、今どこで何してるの?
まぁ、帰ったきたら、今度は国内でゴルフして、改憲に向けて英気を養ったとか言うんでしょう。

投稿: とらみ | 2019.04.26 22時25分

まるこ姫さま、おはようございます。

 「全閣僚が外遊大臣」ですね。少なくとも、半分以上が遊び目的で、大使館員をこき使うのでしょうね。外遊大臣のため、彼らは10連休では無くなります。

 そもそも10連休は良いことには思えません。旅行に出掛ければ、交通機関は混むし、宿泊や観光施設は高いし、ストレスは溜まるは、疲れるは、お金は掛かるは、レクリエーションになっていません。
 おまけに、最大混雑時に合わせるため、インフラは過大となり、客が集中する施設も年全体の稼働率は高くありません。
 こう言うお祭り的経済政策は、均してみれば、非効率で不経済です。

 非正規雇用や日給月給の労働者は収入源です。今、インフルエンザが再び流行しています。医療機関の対応は不十分になるでしょう。考えれば、考えるほど、国民の多くが一斉に休むというのはリスクがあります。

 10連休では無く、有給休暇を充実させる方が大事です。
 祝祭日が17日と世界で1位ですが、有給休暇が20日と合わせれば、欧州先進国並みですが、有給取得率は50%と著しく低いため、それほどでもありません。
 子供の運動会のように、個人の実情を無視して一斉に休む、集団主義の一環です。だから、自分だけ休むという罪悪感から有給取得率が低いです。
 集団より個人を尊重する社会へと転換し、祝祭日を減らし、有給休暇を増やし、有給休暇取得を義務化する法律を定めるべきです。また非正規雇用にも、有給休暇が取れるように法制度を整えるべきと思います。

 譲位はずっと前から分かっているのですから、GWを避けるべきでした。年度替わりの4月1日で良かったと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.27 10時41分

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

どうして10連休の設定をしますかね。
今までどおりの前半・後半の方が混雑が少なくなって良いと思います。
ATMだって、分散した方が制限も無くなるし、使えなくなる可能性も無くなります。
一局に集中したがるのは、日本人の悪い癖じゃないですか?
そもそも政府が悪いんですけどね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

10連休で国民に金を使わせたいのがバレバレじゃないですか。
そして景気が良くなったと思わせたいのだと思いますが、無い袖は振れませんよ。
そりゃあ大企業や公務員は休んでいても給料が入るでしょうが、多くの人は休めば休んだだけ給料が減りますからね。
その時は使っても、後、引き締めるのではないですか?
だって次の月、給料がドーンと少なくなりますから。
バブルの頃は、その時は何の恩恵もないと思っていましたが、当時は当時で多くの人が使いまくっていましたよね。
今の中国人と同じで、日本人が海外に行きブランド品を買いあさって顰蹙を買っていました。
ニューヨークのビルも日本企業が買いましたよね。
今は、いくら政府が金を使わせようとしても使わないのではないですか?
目論み通りにはいきませんよ。
実質賃金が下がっている事は皆が知っている事で、使いたくても使えませんね。

それにしても閣僚の外遊三昧はどうしたことなんですかね。
この人達保守なんでしょう?
天皇の即位式に日本にいないなんて信じられません。
安倍は、全閣僚が復興大臣なんて調子のよい事を言っていましたが、ほとんどが海外に遊びに行くって?ハア?ですよ。
おっしゃるように、日本で使わないと駄目なんですよ。
せめて大臣が日本にいて大盤振る舞いしないとね。
自分の金で。

★ーーこんにちは、とらみさん

なんで10連休にしたんですかね。
ものすごく不便で仕方がないです。
郵便や配送はあおりを食っていますし、病院やATMもそうですよね。

>十連休!と騒ぎ、浮かれている人たちは、新天皇の即位を寿ぐ気持ちなどみじんもないのでしょうね。

本当にそう思います。
「令和」は響きがいいとか、可愛いとか言うだけで、事の本質には目を向ける気が無いです。
ただお祭り騒ぎがしたいだけでしょう?
即位式に皆が心新たまって家で新天皇のお祝いをするならともかく、から騒ぎに利用したり、閣僚は外遊で国内にいないではないですか。

それにしても意味のない10連休ですよね。
大企業や公務員、富裕層にとっては遊ぶための10連休でしょうが、休みたくても休めない人達、そして休めば給料に響く人たちにとっては、10連休は有難迷惑ですよ。
この10連休は、弱者や末端ほどあおりを食うのではないですか?
なんのこっちゃい。

>それにしても閣僚たちの外遊先。

閣僚たちほど国内にいて即位式を襟を正してみる事じゃないですか。
あれだけ大騒ぎした新元号も、この人達はただ国民を利用しただけで、張本人たちは外国で優雅な観光旅行。
本末転倒ですよ。
安倍はトランプと会談をして、また例の如く「交渉を加速する」と言ったみたいですね。
何度同じ文言を聞いたことでしょうか。
音声データをしつらえているみたい(笑)
トランプが来日したら、また国民を扇動しますよ、官邸もメディアも。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

ホント、「全閣僚が外遊大臣」です。
本来なら、日本にいて、襟を正しながら即位式を見守ることが保守の使命なのではないですか?
外遊に行ってどうするんですかね。
まるで10連休は国民の為と言うより、閣僚に遊びの口実を与えるためのような物ですよ。

国上げて10連休って、日本人らしいと言えばらしいですよね。
皆が同じように右向け右。
同じ行動を取らせようとしていますが、昔ならいざ知らず、今はその遊ぶ金もある人とない人の差が激しいです。

>旅行に出掛ければ、交通機関は混むし、宿泊や観光施設は高いし、ストレスは溜まるは、疲れるは、お金は掛かるは、レクリエーションになっていません。

わざわざ苦労をしに行くようなものではないですか。
従来の何倍もの金額なのに無理して行かない方がいいですよ。
私も、分散型の方が良いと思います。
その方が国民生活に悪影響が少ないです。
やっぱり政府の考えは昔の日本式だと思いました。
一億総レジャー化を狙っているんでしょうが、それこそ先立つお金が少ないのに踊れません。

非正規や中小零細企業は、働いてナンボのところがありますからね。
10連休をすれば後で貰う給料を見て愕然とするのではないですか?

> 10連休では無く、有給休暇を充実させる方が大事です。

枠の中に入れて国民を管理する、安倍政権らしい発想です。
考えることが古いんですよ。
有休もまともに取れず10連休も何もないですよ。
祝祭日は世界で一位ですか?
全然知りませんでした。
そんなに多かったとは。
この国は、相変わらずの全体主義ですね。

>譲位はずっと前から分かっているのですから、GWを避けるべきでした。年度替わりの4月1日で良かったと思います。

まったく安倍政権の考える事って、古い全体主義なんですよ。
天皇の即位まで利用して景気を回復させようとしていますが、笛吹けど踊らずですよ。
今まで通りのカレンダーで良かったと思いますし。
即位は年度替わりの4月1日、良い案だと思いました。
これでさっぱり年度が替えられます。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.27 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多くの国民は知らない安倍首相と省庁幹部の面談記録廃棄に続き大臣日程表も廃棄 | トップページ | 景気悪化の公算大、連休明けに発表、良い時ってあったっけ? »