« 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか | トップページ | 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か »

2019.04.17

「 不祥事巡る予算委、与党が開催拒否」あれほど審議拒否したと野党を責めたネトウヨ、与党は良いの?

不祥事巡る予算委、与党が開催拒否。
国会を見ていると、野党が集中審議なり、参考人招致を委員長に求めている場面に合う。
委員長は、「後刻理事会で協議をさせていただきます。」を連発するが、ほとんど与党の反対にあって実現をしていない。
今回も野党が桜田や塚田の問題発言について予算委員会の開催を求めたが、又拒否された。

不祥事巡る予算委、与党が開催拒否 野党「審議拒否だ」 
              4/16(火) 18:33配信   朝日新聞デジタル

>桜田義孝前五輪相の失言や塚田一郎前国土交通副大臣の「忖度(そんたく)」発言など一連の政権の不祥事を受け、野党が衆参両院で要求していた予算委員会の集中審議について、与党は16日、現時点で開催に応じない考えを伝えた。
>衆院で野田聖子・予算委員長(自民党)が、参院では金子原二郎・同委員長(同)が早期実施には応じられないとの考えを示した。21日に衆院沖縄3区と大阪12区の補欠選挙の投開票を控え、野党による追及を避けた形だ。

委員長の野田聖子も、ほとんど与党側の代弁者だし。
与党の答弁者がどれだけもたもたして時間稼ぎをしても注意しないし、野党がその間の時間を止めてくれと何度となく言っても聞き入れず、野党の質問時間だけが虚しく無くなって行く場面を何度となく見た。

メディアもメディアだ。

数が少ない野党がやむを得ず審議拒否をすれば大々的に報道しまくるのに、与党が拒否した場合は報道しない。
自民党の場合、野党に下野した時の審議拒否はすさまじい数に上るがそこには言及しない。

安倍シンパのネトウヨたちは、国民の代弁者として質問している野党にはやたら冷たく「 税金泥棒」と罵りまくる。
野党を税金泥棒と言ってきたネトウヨたちは、与党の審議拒否になぜ黙っているのだろう。
野党が税金泥棒だったら、与党の強大な権力をバックにしての政治の私物化はものすごい税金泥棒じゃないか。
ネトウヨたちの、「税金泥棒」の基準が滅茶苦茶おかしい。
「税金泥棒」がそんなに気になるなら予算案を一手に握っている方の税金の使い方をもう少し監視したらどうか。
基準もあやふやな特定の人を招待しての「桜を見る会」に税金が使われるのは良いのだろうか。

集中審議は必要だと思う。
「安倍麻生忖度道路」と言われている道路が本当に必要なのかどうか、受け答えの中で分かることもある。
まさか野党が、忖度したのかどうかだけを聞くとは思えない。

国民も真相はどうなのか知りたいことは沢山ある。
結局は、この集中審議が大阪・沖縄の補選に影響を与えたらたまらんと,開催を拒否しただけじゃないか。

政権与党の体たらくを選挙に反映させたくなかったそれだけの事。
これが、真摯に受け止めると言い続けて来た安倍政権の実体だ。

 

ポチッとよろしく!

 

|

« 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか | トップページ | 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か »

コメント

こんばんは
安倍も記者に囲まれて軽く謝罪だけではなく、集中審議の場で野党の質問を受け、国民にしっかり説明と謝罪をしてもらいたいですね。
特に東北の件に関しては、安倍の選んだ大臣二人が、不適切発言及び更迭ですからね(怒り)

それで野党が、総理からも集中審議や参考人招致を促がして欲しいと言えば「それは国会でお決めになさる事だ」なんて極悪安倍は逃げの一手ですからね。
本当に安倍、メディア、ネトウヨはふざけた連中ですよ!

投稿: ヨマ | 2019.04.17 19時11分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
メディアは決して「与党が審議拒否」なんて言いませんね。NHK、読売、産経だけでなく朝日、毎日、東京なんかも。それどころか「与党が登校拒否」と言った枝野氏を叩いて謝罪させてさえいます。これも「会食効果」かと、暗澹とした気分になってしまいます。しかも安倍首相は来週またも「外遊」に行くそうで、欧州と米国を回ってくるらしいですね。フランスなんてノートルダム大聖堂の火災でそれどころじゃ無いはずですが。それともまた勝手に巨額の寄付なんて決めて来るのでしょうか。米国だってトランプ大統領は来月、再来月と二ヶ月連続で来るのでしょう。いったい何をしに行くのでしょうか?いやな予感しかしません。どうせならオスプレイかF35に乗っていけば良いのに、とも思います。

投稿: JAXVN | 2019.04.17 19時58分

★―ーこんばんは、ヨマさん

安倍は強い立場での会見はできますが、国会で一対一の議論はできませんね。
はぐらかす事しかしませんし。
前もって質問事項を提出させる記者会見は、回答も準備できますからやりやすいですよ。
塚田も新潟の役職辞任だけで目立たないようにしていますし、安倍は桜田のフォローもしっかりしているようで、不始末の後の対策は上手いです。

>それは国会でお決めになさる事だ

使い分けるんですよね。
この人は、その場その場で、総裁と首相の立場を使い分ける。
そして肝心な事は語らない。
これで、真摯に丁寧にと言われたら、バカにしているのかと思ってしまいますよ。
安倍とシンパ、ネトウヨは、箸にも棒にもかかりません。

★ーーこんばんは、: JAXVNさん

>メディアは決して「与党が審議拒否」なんて言いませんね。

本当に変ですよね。
与党の審議拒否は大問題ですよ。
国会を見ていると、野党が委員長に〇○の参考人招致をと言うと、委員長は後刻理事会で協議する。と言うけど、協議した結果、自民党案が拒否して参考人招致にはなりませんよね。
いつもこの構図なんですよ。
卑怯な事ばっかりやっているのは与党じゃないですか。
それでも、紙面に出るときは野党を貶める記事になりますよね。
なんで?

>それどころか「与党が登校拒否」と言った枝野氏を叩いて謝罪させてさえいます。

私もこれは、Yahoo!ニュースで見出しを見て、なんで枝野が謝罪するのか分かりませんでした。
登校拒否、その通りじゃないですか。
なぜ悪いんですかね。
その程度の批判は当然ですよ。
そしてまたぞろ、安倍は外遊。
これ病気じゃないですか?
外国に行って金をバラマけば、相手だって最大級の接待をしてくれますよ。
本人は何の腹もいたまず良い気持ちにさせてもらえますから、国内で批判を受けるよりよほど楽しいですよね。

>それともまた勝手に巨額の寄付なんて決めて来るのでしょうか。

私、これやると思いますよ。
自己顕示欲が異常に強い人間ですから、寄付を申し出て称賛されるのが異常にうれしいのではないですか。
外遊をすれば、必ず税金が焼失します。
本と言い加減にしろですよ。
F35も高い金を払って購入して、墜落していれば世話はないです。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.17 20時50分

聞かれたことには 答えないで
まるで関係のない話で 時間稼ぎ
これも審議拒否と同じようなものですよね
それが今度は その審議さえやらないという
国会議員は審議をするため高い歳費をもらっているはずです
歳費に見合った仕事をしてもらいたいです

投稿: てつお | 2019.04.18 07時29分

まるこ姫さま、おはようございます。

 衆院補選があるため、安倍麻生忖度道路で追及するから、与党は審議拒否をする、何と不誠実な政治でしょう。
 一点の曇りが無いなら、正々堂々と応じ、疑念を払えば良いのでは無いでしょうか。安倍首相自らが任命した閣僚の発言、政権自ら招いたことです。即座に応じるのが正しい道です。

 絶対権力を持ちながら、正々堂々、公明正大にせず、権力任せに、姑息で卑怯な政治がまかり通るから、社会は正々堂々、公明正大にせず、権力任せに、姑息で卑怯な社会になっているのです。
 国民は腐った政権を上に抱いているから、社会が腐るのだと自覚すべきです。
 政権与党の重要な条件は、政策云々よりも、、正々堂々、公明正大、正直、誠実が大事と言えるでしょう。選挙の選択肢も同じだと言えます。
 

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.18 10時50分

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りですよ。
聞かれたことは全く答えず、どうでもいい話ばかり延々として質問時間を消費するって、酷いですよね。
新手の審議拒否かもしれませんね(笑)
ネトウヨは野党の審議拒否をしつこく責めてきましたが、ある意味数が少ないから仕方がない面もあるんですよね。
抵抗手段の一つでもあるんですから。
与党は審議拒否する必要はないじゃないですか。
それこそ数の力を持っているのですから、堂々と審議に応じればいいんですよ。
高い歳費を貰いながら、この太々しい態度は立法府をもバカにしていると思いますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

桜田や塚田の話題が出ると選挙に響くから、審議拒否をするんでしょう?
本当にアクドイ党ですよ。
安倍首相、加計問題で追及を受けた時、「一点の曇りもない」と言っていましたが、一点の曇りもないなら、野党の要請に応じるべきですよ。
その方が信頼されると思いますよ。
安倍政権のやり方は、常に臭いものにふた、追及には逃げ続けてきましたが、それが不信感を抱かれる原因ですよね。

>絶対権力を持ちながら、正々堂々、公明正大にせず、権力任せに、姑息で卑怯な政治がまかり通るから、社会は正々堂々、公明正大にせず、権力任せに、姑息で卑怯な社会になっているのです。

おっしゃるように、政治が社会に与える影響はすさまじいものがあると思います。
日本国の社会は、建前はどこかに行き、腐敗した本音を何の恥じらいもなく出すようになりました。
安倍政権の6年間で腐ったんですよ。
罪作りな事をやってきましたわね。
今までの政権は一応は建前を通してきましたが、今は、醜い本音を出し続けてきました。
影響されない方が不思議なくらいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.18 16時26分

もう既に改ざんデータをもとに去年に続いて今年の予算を決まってる事自体が後の祭り過ぎて話にならないのですが改ざんのあった予算委員会の開催をしないって事は
改ざんデータの開示もしないって事かい(# ゚Д゚)
そんな事が許されるとか…もう自民党の好き放題ですね

それに対してネトウヨは安倍様の下僕だから仕方ないとして
マスコミは追及一つしないって言うのが笑ってしまう
白鵬が帰化したとかそういうどうでもいい事は報道するのに何でこういう一番重要なニュースは報道しないの?っていつも不思議に思う

予算の改ざんに統計調査の改ざんや労働時間の改ざんやGDPの改ざんそして公文書の隠蔽、破棄の繰り返し
それに合わせたのか企業も改ざんだらけのオンパレードでそれも40年単位の改ざんばっかりで…もう欠陥品しか作れないって事だから呆れて笑ってしまいます(-_-;)
放射能食品をめぐっての韓国との裁判に日本が負けた時も意外だとか言ってたけど…日本政府や日本人は嘘つきだから何一つ信用出来ないって世界に言われちゃったんだよ
というか日本に住んでる僕もそう思う
日本なんて一切信用出来ないって今の安倍政権になってからそう思うようになった
マスコミも日本凄い番組ばっかり作って現実逃避してる暇があるのなら…少しは国の汚点である政府の改ざんや隠ぺいや破棄を繰り返してる事や今回の件もそうだけど自民党の人をなめくさった態度や行動に対して報道して批判しないといけないと思うけどそれをやらないのは
野党の事をだらしないっていつも言ってるけどだらしないのはマスコミとネトウヨの事でしょ
弱い者いじめしか出来ないんだから

投稿: マスオ | 2019.04.18 19時45分

★―ーこんばんは、マスオさん

安倍政権は無茶苦茶です。
データ改ざんは当たり前でやって来て国民を騙してきましたが、予算委員会や集中審議でさえ野党の求めに応じません。
よほど拙い事があるんでしょうね。
メディアが一番悪いと思いますよ。
本来なら権力の暴走の歯止めになるのがメディアなのに、報道する事と言ったら、ピエール瀧の薬絡みとか何度も報道してきた事をしつこく報じるだけでしょう?
白鵬の帰化問題がそれほど重要な事なんでしょうか。
優先順位、間違っていますよね。

権力者が、国民生活を破壊しているのにそれはほとんどニュースになりません。
井戸端会議的な話は好きですが、本当に報じなければいけない問題はなぜかダンマリです。

>放射能食品をめぐっての韓国との裁判に日本が負けた時も意外だとか言ってたけど

なんか、いかにも韓国が悪いみたいな報道ですが、どこの国だって自国民の健康が一番ですから。
韓国以外の多くの国が、放射能汚染されているかも知れない県の食べ物は買いませんよ。
日本だって、例えば米国の原発が大事故を起こして放射能が拡散されているかも知れないとなると買いませんからね。
韓国憎しの報道は止めた方がいいです。
国民感情をあおるだけですから。

>野党の事をだらしないっていつも言ってるけどだらしないのはマスコミとネトウヨの事でしょ

私もそう思いますよ。
野党は国民を代弁して質問しているわけですから応援してもバチは当たらないです。
権力の方に味方して、国民に何のメリットがあるんですかね。
メディアは大いにメリットがあると思いますが、国民は野党を応援した方がメリットがあると思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.18 20時22分

>>それどころか「与党が登校拒否」と言った枝野氏を叩いて謝罪させてさえいます。
私もこれは、Yahoo!ニュースで見出しを見て、なんで枝野が謝罪するのか分かりませんでした。
登校拒否、その通りじゃないですか。
なぜ悪いんですかね。
その程度の批判は当然ですよ。

確かに、不祥事を巡る予算委の開催を与党が拒否するのは、批判されるべきです。今回の件で野党は与党を批判するのは当然です。
ですがそれを「登校拒否」という言葉を使って批判するのはいかがなものか、と思います。

「登校拒否」は学校でイジメにあった児童生徒が行うことです。

今国会は「学校でのイジメ」や「家庭内で暴力」をうける児童の対策(特に児童相談所)が議題になるから、閣僚が起こした不祥事に関する委員会を与党が審議拒否するのを「登校拒否」に例えるのはまずいと思って、枝野は謝罪したのでしょう。

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.20 12時06分

★ーーこんにちは、 六臓五腑 さん

>「登校拒否」は学校でイジメにあった児童生徒が行うことです。

そうですか。
私は安倍政権を揶揄する言葉と受け取ったので、なぜ?と思いましたが、例えが悪かったですか。
それは申し訳ありませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.20 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首相と省庁幹部の面談記録1年未満で廃棄しているそう、悪い意味で学習したか | トップページ | 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か »