« 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力) | トップページ | 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) »

2019.04.04

「令和」発表の陰でまた塚田副大臣がいみじくも安倍政権の腐敗体質を暴露

いくら新元号の「令和」を大騒動して発表して支持率が上がったとしても安倍政権の体質は何も変わっていなかった。

能天気な国民は、「新元号」騒動ですっかり権力者の思惑にハマっているのに、それにも気づかないのか浮かれまくっている。

いくら新元号を発表しようと、皇太子が即位しようと、私たちの生活までリセットされることはない。
苦しい生活は続いていく。
いや今年は4月に入って値上げに続く値上げラッシュで、秋には消費税10%が待っている。
現実を見ていない人が多すぎる。
ましてや安倍政権の政治は腐りきったまま。

せっかく華々しく「新元号」を発表して支持率アップを狙っても、安倍政権の体質は体質で、またぞろ塚田と言う副大臣が、重大な問題発言をしている。
この塚田副大臣の発言は看過できない大問題発言で、国会で追及されていたが安倍首相は例の如く、罷免要求を拒否。

安倍首相、罷免要求重ねて拒否 塚田副大臣の忖度発言
                4/4(木) 12:03配信  共同通信

>安倍晋三首相は4日の参院決算委員会で、首相と麻生太郎副総理兼財務相の地元の道路整備を巡り「忖度した」と発言した塚田一郎国土交通副大臣の罷免を重ねて拒否した。「発言は問題だが、本人がしっかり説明し、そのことを肝に銘じて職責を果たしてもらいたい」と強調した。

何度同じ答弁を聞いてきた事だろう。
結局、どんな舌禍だろうと、どんな問題発言だろうと安倍首相は辞めさせる気はないのだ。
居座っていれば時が過ぎ忘れ去られてしまう、それを狙っているのだろう。
安倍首相には何を言っても、糠に釘で手ごたえがない。
野党はこれで攻めどころが無くなって放置してきたのだろうが本当にこれでよいのだろうか。
居座ったもの勝ちの政治で良いのか。

やっぱりこんな横暴な振る舞いが通用するのは数の力を自民党に与え過ぎたからだ。
参議院選挙では根っからの自民党支持者に「自民党しか政権を担えない」と言う気持ちを変えさせないと。

メディアが政権へのチェック機能を持ち、政権の暴走を許すまじという姿勢だったら、今の異常な事態にはなっていなかっただろうが。

話を塚本副大臣の「忖度」発言に戻して、最近の安倍政治では謝罪して撤回すれば問題ないという姿勢だ。
後で撤回すれば何ごとも許されるって政治家にあまりに甘すぎないか?
高い歳費を貰って嘘をつき放題でもバレなければあり、バレた後でも撤回すれば済む政治は国民の不信感が増大するだけじゃないのか。
責任の欠片もない発言は気楽な稼業だな。

自民党政治は未だに利益誘導型で、加計学園の構造とそっくりだ。
安倍首相は国会で何度野党に追及を受けても、「忖度などするわけないじゃないですか」と言ってきたが、やっぱり「忖度政治」は安倍政権下では普通に行われていたことを証明したようなものだ。

隠しても隠してもアホな子分たちが自白する。
手のひらから砂が零れ落ちていく。。。。。

 

|

« 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力) | トップページ | 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) »

コメント

忖度するなら 安倍首相にではなく
一般庶民に忖度してほしいものです
メデアの政権チェックも
野党の揚げ足取りや 政権擁護に忙しく
政権のチェックなどやる気がないというより
同じ穴のムジナと言ってもいいかもしれません

投稿: てつお | 2019.04.04 18時46分

中国にとっての「令和」は、不吉な社会からの脱却を祈祷する意味合いなのだから、それにふさわしい形で、安倍政権いや自民党政権打倒に向けて頑張るしかない!
立憲民主党でさえ、ヘイト発言をした議員を非公認にしたのに、安倍は問題を起こした塚田を辞めさせないどころか、ヘイト右翼を温存しているのは、余りにも可笑しい。
まだ、立憲民主党の方が自浄能力はある。

投稿: とんぺい | 2019.04.04 18時51分

私が、このニュースを知ったのは関西ローカルのワイドショー
大マスコミよりローカルな放送のほうが政府の圧力を掻い潜れるのか、、、本当に大事なニュースを教えてくれます。
ところが全国ワイドのニュースショー番組になるとゴーン一色
とはいえ、、忖度発言は重大なので、さすがに無視は出来なくて各局とも取り上げはしてたけど、、、なんか霞むんですよね。
そのほかにピエール瀧の保釈も大きい扱い。
だから「忖度します」発言はもの凄く霞んでるんですよ。
安倍の支持率を又下げる絶好のチャンス、統一地方選にも影響!って思ってたらなんという都合のいい偶然の一致
ゴーンもピエール瀧も、どちらも司法がらみ、検察がらみ
この国では司法も検察も独立してなくて安倍の下請けですから。
まぁ、、、わざとですね!・・・・と自分は確信してます。
モーニングショーでも玉ちゃんがゴーンの話題のとき、「ゴーンはネチネチ虐めるのに巨悪、政治家案件には動かない」って言ったら、羽鳥が速攻で別の人に話し振って話題を終わらせてましたし・・・
昼オビでは、、、室井ちゃん不在、、、降ろされたのかな?
かくのごとく、マスコミは忖度発言も大きく取り扱わないのでしょうか?
これって、、、ゴーンをネチネチ攻めるより、、堂々と利益誘導発言してるんだから安倍が辞めさせないというより、、、検察動けよ!
・・・・って動きはしませんわね、、、腐った国だもの。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.04 19時02分

こんばんは
アホな親分の足をアホな子分が引っ張っているのだから、自民党も救い難いですね。


支持率上昇で浮かれ気分の安倍に一矢報いるチャンスだから、野党も頑張ってもらいたいですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.04 19時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党の議員って、安倍首相に異常に忖度しますよね。
これだけ権力に媚びて。。情けないったらありません。
メディアは、元号がやたらお気に入りで、しつこく報道しますが、政権の不都合は報道しません。
野党の揚げ足取りは良いですから、一番権力を持っている方の暴走を止めて欲しいですよ。
政権チェックなんて、思いもよらないのではないですか?
これだけ大人しい日本のメディアはどうかしていますよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

「令和」、どんどん悪い情報ばかり出てきますよ。
安倍が言ったような意味合いは全然なかったですね。
安倍政権が続く限り、能天気な国民がどんどん誕生するのではないですかね。
国民に考えさせることをしないメディアの存在で。

おっしゃるように、立憲民主党は落合を非公認にしましたが、私ビックリしました。
弁護士でありながらあんなひどいヘイトツィートできるんですね。
程度が低すぎます。
自民党は、どんなヘイト発言議員も囲い込んで辞めさせないから、そこのところはマシかもしれませんが、議員を目指す人がこれほど人権に疎いとは。
この国はどんどん変な国になっていきつつありますね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

今じゃ、大メディアは政権に不都合な情報は流さなくなりましたからね。
ローカルや、テレ東あたりしかまともに流しません。
これほど、メディアが政権忖度に走る風潮は危機的状況じゃないですか?
未だかつてありませんでしたよね。

大メディアは、ピエールの保釈や、ゴーン逮捕に血道を上げています。
そして未だ「令和」
まるで井戸端会議のレベルじゃないですか。

忖度します発言は、モーニングショーは少しやりましたが、メーンテーマじゃなかったですよね。

>「ゴーンはネチネチ虐めるのに巨悪、政治家案件には動かない」

玉川の発言はピカッと光っていましたが、これも玄人受けする発言で、一般人は分かっていないのではないですか?
昔の特捜と言えば、巨悪を徹底的に追及するタイプだったと思いますが、今じゃあ、見せしめ程度で引っ張りまくりますよね。
それこそ、小さくもなく大きくもなく適当な案件ですものね。
今一度,特捜の使命を考えて欲しいですよ。
政権に忖度ばかりしないで、自分たちの役割を考えるべきですよ。

そういえば、ひるおび、忖度します発言をやっていませんでしたか?
田崎と伊藤の顔が見えて、すぐにチャンネルを切りましたもの。
田崎と伊藤は、あれ白黒コンビですね。
ボケと突っ込み程度の茶番コンビじゃないですか。
見る気が失せます。

★ーーこんばんは、ヨマさん

親分が親分なら、子分も相当アホですよ。
いくら支援者向けとはいっても、あれ言ったらおしまいですよ。
自民党は、こんなのばっかりです。
自分の講演会とか、支援者向けには良いカッコしたつもりなのか、言ってはいけない発言のオンパレードですもの。
しかも政治の裏側の暴露でしょう。
どうしようもない連中です。
今日、少し国会を見ていましたが、安倍の答弁は暖簾に腕押し、糠に釘、とにかく、のらりくらりと時間つぶしをしているだけですから、野党も攻めあぐねるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 19時56分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
先日も書きましたが私は元号はあっても良いと思っています。しかしながら、いくら政権側がこの「令和」の意味は「美しい平和」だと言っても行動がこれではどうしようもありません。「安倍政権は言っている事とやっている事が真逆だ」ということをまたしても裏付けてくれたということですね。まあ、塚田氏はいままでもやもやしていた事をはっきり言ってくれたということなので、むしろ感謝した方が良いのかもしれません。

投稿: JAXVN | 2019.04.04 20時55分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

安倍政権と言うか、安倍首相の場合、言行不一致なんですよ。
口では美しい事を言ってきましたが、やっている事は正反対でしょう?
チャンチャラおかしいレベルの言行ばかりです。
だから、何を言っても心に響かないし反発を覚えるのではないですかね。
親分が親分ですから、子分も子分でまたしてもやらかしました。
これからもメディアが報道するか・しないかだけで、まだまだ出てくると思いますよ。
それにしても、安倍政権の劣化振りが証明されても、それをまともに取り上げないメディアが問題なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 21時40分

迷言、失言、暴言には事欠かない安倍政権ですが、この塚田発言は超弩級ですわ。
事実ならとんでもないし、そうでないなら市民を前に嘘をついたわけだし、国会でした言い訳通りなら、何なの?この人、とあきれるばかりです。いずれにしても辞任すべき発言です。
さらに塚田発言のタチな悪いところは、忖度案件森加計を引き合いに出しているところです。
下北道路と森加計は同じ構造だということを図らずも白状しているんですよ。
手下が手下なら親分安倍も「まだ発言を聞いていない」
どれだけ危機意識希薄なんだよっ!もちろん嘘だってバレバレなのに(怒)
令和騒ぎがひと段落したところの塚田発言、それに合わせたようにゴーン、ピエール、ゴーン、ピエール・・・
どうも物わかりのいい人ばかりのようですね。
ひるおび、結構長く塚田発言やっていたようですよ。
どうせ田崎が出ているので見るに足らない内容と思い、国会中継を見ましたが、田崎を出すということは、安倍のピンチの時です。こちらは忖度せずにもっとガンガンやってほしいですね。
でも、明日はゴーンとピエールのオンパレードでしょうね。


投稿: とらみ | 2019.04.04 22時28分

子分も子分ですが、親分は桁違いにいかれています。

首相「万一の事故、政府が対処」 伊方原発の避難計画了承
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H35_W5A001C1EAF000/

この政権は週1以上でとんでもないネタを提供してくれます。福島原発の事故を収束させてから言うべきです。福島の原発事故で政府がちゃんと責任を果たしているとはとても思えません。

投稿: noname | 2019.04.05 00時31分

この様子だと、「大竹まことゴールデンラジオ」に金子勝氏、や室井佑月氏、「番組ごと」なくなるのも想定しなければならないのか。
そういえば文化放送の「斉藤一美サキドリ」の来週水曜日に(1日限りかもしれないけど)宮台真司氏が出演するらしいから、氏のコメントに注目かな?

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.05 08時04分

4月から値上げラッシュです。何もかも・それも一斉に。まるでどこからか号令がかかったかのように。

そう、号令していたんですね。あの人が。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-03-29/2019032901_01_1.html

政府の役割は物価を安定させて国民生活を守ることなのに、10月の消費税率引き上げによる「駆け込み需要を防ぐため」に増税前に商品の価格を引き上げておくことを、その政府が経済界に呼びかけていたということです。

「駆け込み需要を防ぐため」は表向きの理由。
10月から庶民の生活は一層苦しくなると判っているので、その苦しみを6か月前倒しにして、消費税率引き上げのせいで苦しくなったと思わせないように今のうちから「政権への風当たりを弱めておこう」という魂胆が見え隠れしてますね。

4月1日に「令和」と元号が決定しました。戦前の「緊急勅令」のリバイバルである緊急事態条項を憲法に加えることが自民党の願いなのですから、戦前の「緊急勅令」の「令」を以て「和」としたいのでしょうね。これも何やら魂胆が見え隠れしています。

緊急事態条項を以て、「令和」とならないようしたいものです。

投稿: Film Photography | 2019.04.05 12時28分

まるこ姫さま、こんにちは

 森友、加計、令和、安倍麻生道路、みんな、安倍独裁が生んだ産物です。
 続投を指示していた強気の安倍首相も、参院選に影響が出ないよう、塚田副大臣を辞めさせました。参院選はまだ先なのに、首切りの早さと前言飜しは異常です。トカゲの尻尾切り、沈静化はことの重大性を秘めているのかも知れません。

 安倍首相が陳情書に名を連ね、参院会長が動き、国交副大臣が予算をつけた。モリカケ同様、状況証拠は揃っています。安倍首相が陳情する、身内関係への利益誘導というあってはならないことも、モリカケ等に同じです。
 財政危機で、連絡橋は福田大臣の時に凍結、財政状況は良くなっていないのに、安倍麻生道路だけ、安倍首相が強靱化で、解凍した。モリカケとそっくり。

 副大臣は忖度したという嘘を付いたと述べましたが、何故、塩漬けされた中から、安倍麻生道路だけが解凍したか、説明されていません。

 今朝のモーニングショーでも、2車線の海峡トンネルと6車線の関門海峡大橋とが交通量がほぼ同じことから、交通量の余裕は明らかです。費用便益は1以下でしょう。

 時代が変わったと騒いでいますが、忖度は引き継がれています。時代は変わりません。
 令和は3月中頃、最後に急遽、選ばれた最後の候補です。中西進氏は当然、令は候補にもしなかったが、嫌々ながら、知識を全開して探してきたようです。

 自民党憲法案のような、中央集権的な漢字を探すよう安倍官邸に指示されたのでしょう。それが美しい月の令月の令で、官邸が今強調しています。
 しかし、漢字は象形文字、人に人がかしずく姿を現したもの、人がかしずくほど美しいに転移したのであって、通底するものはやはり人がかしずくなのです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.05 12時36分

>文化放送の「斉藤一美サキドリ」の来週水曜日に(1日限りかもしれないけど)宮台真司氏が出演するらしいから、氏のコメントに注目かな?

来週水曜日ではなく、「再来週水曜日」(4月17日)でした。

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.05 16時13分

★ーーこんにちは、とらみさん

支援者向けとはいえ、本当にアホですね。
はっきり、「私は忖度します」と言っています。
そうやって忖度した結果、「モリカケ」が起きたのですよ。
ホント、事実でも事実じゃなくても、一発アウトですよね。
事実じゃなかったら、こんな嘘吐きが副大臣をやっていて良いのかと言う問題になります。

>下北道路と森加計は同じ構造だということを図らずも白状しているんですよ。

そうなんですよね。
自ら白状しちゃいましたものね。
安倍もいつものように、発言を聞いていないとか、職務を全うしてくれとか。。
自民党の議員は、のらりくらりとかわす事が上手だから「自民党しか政権を担えない」と言われるのではないですかね。
とにかく長年の政権で、こういうずる賢い事だけは上手くなったと感じました。

>令和騒ぎがひと段落したところの塚田発言、それに合わせたようにゴーン、ピエール、ゴーン、ピエール・・・

今日はどこの局も、塚田の発言を放送していましたね。
救いはありましたが、副大臣職辞任で報道も終わりになってしまうのではないですか?
自民党は選挙戦略がうますぎます。
田崎が出ずっぱり(笑)
政権ヨイショを、そこかしこにちりばめて、世渡り上手です。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍は本当に裏で何しているか分かりませんね。
原発ネタはなぜか、あまり報道されませんね。
福島は、もう支援打ち切りでしょう?
被災者住宅も解体されるようですし。
弱者には厳しい春じゃないですか?
復興五輪が聞いて呆れますね。
被災者住宅を追われた人は、どこへ行くのでしょう。
半壊の家に住んでいたら、お金も降りないと言われていますよね。
選挙に行って民意を示さないと、弱者程見捨てられると思いますけどね。

★ーーこんにちは、五臓六腑。さん

そうなんですよね。
政権批判を少しでもすると、どんどん打ち切られて行くようですから。
やはり、大きな圧力がかかっているのではないですか?
みな、政治の話は聞きたくないわけではないと思いますよ。

>宮台真司氏が出演するらしいから、氏のコメントに注目かな?

この方はブレませんね。
多くの人は転向してしまいますから貴重な人材かもしれません。

>来週水曜日ではなく、「再来週水曜日」(4月17日)でした。

そうでしたか、ありがとうございました。


★ーーこんにちは、Film Photographyさん

やっぱりそうでしたか。
どれだけ姑息な人物なんですか?
だから、値上げラッシュになっていたんですね。
賃上げもないのに、値上げされたら本当に困ります。

>「駆け込み需要を防ぐため」

ってすごい発想じゃないですか。
駆け込みをするから今から上げとけって?
国民をなんと思っているんですかね。
まるで奴隷じゃないですか。

また経団連も阿漕ですからね。

>消費税率引き上げのせいで苦しくなったと思わせないように今のうちから「政権への風当たりを弱めておこう」という魂胆が見え隠れしてますね。

ホント、やめてほしいです。
今から締め付けられる方は大変ですよ。
政権の風当たりなんかどうでもいいですよ。
自分達は高い歳費を貰っていて痛くもかゆくもないでしょうが、国民は大変な思いで生きているんですよ。
戦前思考に帰るのは御免こうむります。
やっぱり「令和」は考えれば考えるほど、安倍政権の考えと一致していると感じました。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍・麻生道路、モリカケとそっくりじゃないですか。
自民党議員水から忖度してきた事がバレちゃいました。
今頃になって、訳の分からない言い訳ばかりしていますが、誰がどう見ても自民党政権は、「忖度政治」なんですよね。
今までは、のらりくらり逃げていたのに、選挙が控えていると早速行動を起こしましたが、異様ですよ。
早く幕切れをしたい人ばかりですね。

>安倍首相が陳情書に名を連ね、参院会長が動き、国交副大臣が予算をつけた。モリカケ同様、状況証拠は揃っています

国会で安倍が、「私は総理大臣ですから陳情するわけないですよ」と鼻でせせら笑っていましたが、どんな証拠を突き付けられてもこの人は上手くかわします。
悪知恵だけは身に付けているようですね。

自民党の議員は何が何でも民主党政権を貶めたいのかん首藤政権時代に凍結されたと言っていましたが、真相は福田政権時代だったんですよね。
福田さんはきちんと物事を公正に見る人だったんですね。
安倍や麻生とは大違いです。

私もモーニングショーを見ていましたが、面白かったですね。
山口側は橋が欲しいと言っていて、福岡側は要らないと。
お金が潤沢にあれば別でしょうが、これほど財政難なんですから、あの橋は要りませんね。
海峡大橋は交通量がどんどん減ってきていて、関門トンネルもありますしね。

少しずつ分かってきた事は、「令和」は安倍がねじこんだ元号ですよね。
万和や万保の方がよほど良かったのに。

>それが美しい月の令月の令で、官邸が今強調しています。

見た目の美しさと、「令」に込められた意味とは全然違います。
愚民を騙す作戦に出たのではないですか?
ヤンキーは、「令和」大歓迎だそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.05 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力) | トップページ | 塚田副大臣が素早く辞表提出、いつもの対応と大違いは選挙の年だから(笑) »