« 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か | トップページ | 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン »

2019.04.19

消費増税延期ならアベノミクス失敗、ヒーローとして歓迎してはダメだ

萩生田が、虎ノ門ニュースの中での発言が超話題になっている。

麻生も菅も慌てて萩生田発言を完全否定しているが、どう考えてもペイペイが勝手に「増税延期もあり得る」発言をしたとは思えない。
やはり、安倍首相の口移しみたいなものじゃないか。

萩生田は安倍首相の1の子分と言うのは誰もが知るところだ。
だから安倍首相自身の考えを子分に言わせて国民の反応をうかがっているのだろう。

多分安倍首相はぎりぎりまで言わないと思う。
人が右往左往している図を見て様子見をしているのだ。
今日のひるおびで、田崎と伊藤のオセロコンビの萩生田発言の真意を解説していたが、田崎は本当に官邸の内情を良く知っている。

まるで見て来たかのような話し方は、やっぱり官邸御用達政治ゴロと言う事か。
しかも相変わらず、権力者の話を代弁する事はあっても、野党の支持率が上がらない話を必ずする。
これを発言する事で国民に刷り込まれていく怖さ。
野党を腐すことで政権からご褒美でも貰うのか。

D4fobpcu4amk8jm

田崎は伊藤敦夫より詳細を知っている。
菅官房長官は消費税増税を延期するかもしれないと言った萩生田発言を否定する前に、萩生田と電話で逐一意思疎通をしていたそうだから、菅も萩生田も同じ穴の狢じゃないか。

田崎も伊藤も、消費税増税に向けて予算も組み、企業の方も増税に向けてシステムも変更してる最中だから、増税延期はあり得ないと言っていたが、安倍首相の事だから自分の手柄になる事なら、ちゃぶ台返しなどなんとも思っていない。。
税金が無駄になろうと、どぶに捨てられようと、もったいないとは微塵も考えていない。

萩生田にアドバルーンを上げさせて選挙に不利になるとわかれば、3度目の増税延期も演出するのではないか。
その場合、前回2回のように国民の為に「国民に信を問う」と臭い芝居を打つ。
これは単なる延命作戦に過ぎない。
安倍首相は必ず増税に耐えうる経済状況にすると何度も言って来たが、もし税延期をするようなら私たち国民は、増税に耐えうる経済状況に出来なかったという言事を忘れてはいけない。
6年もアベノミクスをやって来て、経済がまったく上向かなかったという現実。
みんなでアベノミクスは失敗の烙印を押そう!

2度も安倍首相の「増税延期」で信を問うと騙されてきたが、3度目も騙されるようではこの国の国民の程度はその程度なのだ。
国が沈没して行っても最後まで気が付かないだろう。

 

ポチッとよろしく!

|

« 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か | トップページ | 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 安倍首相のワンマン振りからして、こんな大事なことを、伊藤氏の言う忖度なんてあり得ません。総理直々の指「令」です。

 安倍政権がこのまま、消費税増税で参院選に臨んだ場合、野党は消費税増税延期で、消費税が焦点となれば、勝てるかどうかを、探ってアドバルーンを挙げたのでは無いかと思います。

 前回の新たな解釈で延期したように、今回は別の解釈で再々延期とし、消費税増税を争点から消せば、勝てるのでは無いか、それとも、責任政党として財政規律にも責任ある態度として、増税した方が勝つか、衆参同日選挙をしても2/3は確保出来るか、安倍首相は悩んでいるのだと思います。
  だから、手下に観測球を挙げさせたのだと思います。

 報道1930で若者に聞くと今はまあまあと脳天気状態、1人当たりのGDPや実質賃金が日本だけ下がっていることにビックリ、驚くほど無知でした。
 管理教育から、お上には従順で、現状に我慢する、為政者にとって都合の良い国民です。
 良い指導者が居れば良い方に邁進するでしょうが、安倍首相のように悪い指導者なら、どんどん奈落の底に転落していきます。底を見ないと気付かないのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.19 18時59分

増税延期どころか 消費税を廃止してもらいたいものですが
 増税延期を安倍政権の手柄のように
国民が判断しそうなのが 不安です
それと消費税の前に法人税の見直し増税も
考えてほしいです 大企業の景気は良いと聞きますので


投稿: てつお | 2019.04.19 19時22分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
いわば自民党のホームである「虎ノ門ニュース」での発言ですからね。そこで口が滑った、というのは本音だったのでしょうね。さらに岩上安身氏のサイトには、凍結どころか山本太郎氏の主張を丸々コピーした「5%への減税」まで持ち出して来る可能性にも言及されています。自公はとにかく選挙に勝つためなら手段を選ばないでしょうから警戒し過ぎる事はないでしょうね。あと、マスメディアは自公応援団かせいぜい中立で(個人では信用できる人もいますが。望月氏とか。もっとも彼女等が普通で、大半が異常、という事なのですが)、一般庶民の味方はいない、という事も忘れないようにしたいと思います。

投稿: JAXVN | 2019.04.19 19時43分

こんばんは
萩生田も記者に、私個人の見解を話しただけとトボけちやって、アドバルーンを上げる係も大変だねって感じですね(笑)

参院選に向けて、安倍という男は嘘の上に成り立つペテン総理だという事を、多くの
国民に認識してもらいたいですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.19 19時51分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

萩生田は安倍の1の子分ですからね。
親分を置いて、勝手に公言するわけがないです。
そりゃあ、安倍から様子見をして来いと言われたと誰もが思いますよ。
そういう所は抜け目がないですからね。
色んな所に揺さぶりをかけたんでしょうね。
それが証拠に、大騒ぎになっていますから。

安倍は狡猾ですから、この子分のアドバルーンで、ダブル選挙にまで思いを巡らしているかも知れませんね。
どうしたら自分が政権の座に居られるか、それが一番なんだと思います。

> 報道1930で若者に聞くと今はまあまあと脳天気状態、1人当たりのGDPや実質賃金が日本だけ下がっていることにビックリ、驚くほど無知でした。

本当にアホですよね。
安倍政権の実態など知らないし、メディアに踊らされて虚像を信じているのではないですかね。
一番、割を食う世代なのに、のんきなものです。
この国は、皆が枠の中に入っていれば安心と思っている人が多いですから、お上にとってとても利用しやすいです。
国民性を研究して、対策を練っている下部組織があるのかもしれませんね。
操り方が実にうまいですから。

>安倍首相のように悪い指導者なら、どんどん奈落の底に転落していきます。底を見ないと気付かないのかも知れません。

もう、行き着くところまでいかないと目は覚めないと思いました。
お人よしで、お上を必要以上に信用する国民性は生半可な事では目が覚めませんよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

景気対策なら、減税か、消費税廃止でしょう?
財源は金持ち優遇を止めたらいいんですよ。
大企業減税廃止とか、タックスヘイブンを摘発するとか、やりようはあるのではないですか?
この国の国民は、人が良いですからね。
増税延期と言ったら、安倍首相の手柄のように思って、また自民党に投票しますよ。
バカみたい。
景気が良いのは、大企業で内部留保はかつてないほどの額になっていると言いますよね。
内部留保を吐き出させるための政策をしなければ駄目ですよ。
金持ち優遇をしても、トリクルダウンなど起きない事は証明されましたしね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

「虎ノ門ニュース」の中で本音が出たのでしょうね。
有本香が、偉そうに論評していましたが、ああいった極右の人間が出て来て茶々を入れないで欲しいです。
桜を見る会にも招待されていましたし、安倍友は碌な人間がいません。

>凍結どころか山本太郎氏の主張を丸々コピーした「5%への減税」まで持ち出して来る可能性にも言及されています。

すごいですよね。
政権の座を離さない執念は、安倍政権ならではと思いますが、野党にもその何分の一かでもいいから執念を見せて欲しいです。
メディアは、安倍政権応援団ですよ。
民主党政権時も、自民党を応援していましたし。
よほど大きな既得権益を持っているのでしょうね。
これほど権力者に寄り添うメディアの時代も珍しいのではないですか?
尽き抜けた感があります。

★―ーこんばんは、ヨマさん

萩生田、あの悪党面で釈明していましたが、ホント、なにが個人的見解ですか。
それこそ、本音を言ったんでしょう?
自民党議員は本音を言って、すぐに釈明しますよね。

>、アドバルーンを上げる係も大変だねって感じですね(笑)

そう思いますよ。
安倍の意のままに動くのが萩生田ですからね。

参議院選挙、自民党は狡猾ですから野党も前の選挙の教訓を生かして、今度は惨敗しないように頑張ってもらうしかないです。
気を引き締めてかからないと、又負けますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.19 20時44分

なんだか、ものすご~く嫌な感じです。
このタイミングでの萩生田発言。
何もかも自民党に仕組まれているみたいで、嫌な感じです。
木曜に発言、金曜に撤回。
土日は政治ニュースはほとんどなし。
週明けからは安倍外遊、どうせ一週間ずっと「平成」番組ばかり垂れ流して10連休。
令和、令和と浮かれて、ようやく10連休終われば、5/9からオリンピックのチケット予約開始。これまた、微に入り細に入り大騒ぎでしょう。
その頃には、安倍麻生道路も桜田任命責任も、国民の記憶からは消えていますわね。
「日本会議の研究」の菅野完氏が、ツイッターで「支持率とは支持されている度数ではなく認知されている度数」と述べていて、ハッとしました。
中に何が何でも自民支持の人もいるのでしょうが、自民党がニュースによく出てくるから、自民でいいやって人がおおかたでしょうか。安倍さんちょっと変だけど、野党は何やってるのかわからない。露出の多い自民に票が入って、野党はだらしないという刷り込みばかリ行われたら、選挙の勝ち目はありません。
国会審議が開かれないのもそんな思惑でしょう。
安倍がよく言っている「がんばっている人が報われる社会」は野党には当てはまらないんですね。
安倍が外遊している間にとんでもないスキャンダルが出てくればいいのに。

投稿: とらみ | 2019.04.19 21時38分

★ーーこんばんは、とらみさん

どうも、ゲームのような感じがしてきました。
初めからストーリーありきで仕組まれているのではないかと。
観測気球を打ち上げては、誰がどのような反応をするか見ている所があるのではないですかね。
安倍政権の組織ではあり得る話です。
そして国民の傾向と対策もバッチリで、メディアも政権に当たり障りのない話ばかりでしょ?
田崎と伊藤が出て来て掛け合い漫才をしているかのような、政権を少し落としても、その倍、野党を落とす訳で、刷り込まれる人も出てきますよ。
そして4月以降は、次から次へと話題作りで満載ですものね。
新元号、新札、そしてオリンピックチケット、そのうちに10連休。
政権に都合のよい話ばかりじゃないですk。
何も考えずテレビを見ている人は、安倍政権はよくやっていると思うのではないですかね。
政権の手柄だと考える人も出てくると思うんですよ。

>「日本会議の研究」の菅野完氏が、ツイッターで「支持率とは支持されている度数ではなく認知されている度数」と述べていて、ハッとしました。

そうかもしれませんね。
テレビでは野党の話はほとんど出てきません。
出てくるとしたら、「野党はだらしない」と言う事しかありません。
桜を見る会とかに芸能人を招待したり、とにかく安倍首相の認知度は進みます。
テレビに出たもん勝ちの世界なんですよ。
テレビに出る数から言ったら安倍と菅がダントツですよね。
そりゃあ、野党の存在感は無くなりますよ。
国会審議を拒否すれば、中継さえなくなります。
安倍政権は良く考えていますよね。

>安倍がよく言っている「がんばっている人が報われる社会」は野党には当てはまらないんですね。

本当ですよ。
野党は、だらしないとか、内輪もめばかりしているとか、そういった刷り込身ばかりでは、国民の印象も良くないです。
先ほど、ゆるねとにゅーすさんで、「美味しんぼ」雁屋哲さんが”鼻血””村八分”体験を告白!「私の問題を通じて言えることは、この国では真実を語ってはいけないということです」 を読んでいましたが、この国は閉塞的な村社会から少しも脱皮できていなかったんですね、すっごい気が重くなりました。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.19 22時04分

>消費増税延期ならアベノミクス失敗

ということは、安倍は三年前にアベノミクスの失敗を認めてたということ………
にもかかわらず、安倍はそれを「道半ば」と言って、失敗を認めなかったということ………

早い話、安倍は「保身」しか考えない………

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.20 10時03分

こんにちは
後は、安倍の増税延期で信を問うという汚い手口と、アベノミクスは失敗だという事を、いかに野党が国民に解りやすく伝える事が出来るかが、ポイントになりそうですね。

話しは変わりますが、とらみさんへの返信に書いてあった、ゆるねとの美味しんぼの記事読んでみました。
プロのクレーマーとか同調圧力や国民洗脳の手口とか、生々しくて驚きと同時に少し怖くなりました!

投稿: ヨマ | 2019.04.20 10時52分

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

>ということは、安倍は三年前にアベノミクスの失敗を認めてたということ………

いくら、私たちがアベノミクス失敗と言っても安倍は認めませんね。
この政権の屋台骨なんですから。
「アベノミクス」が無くなったらこの政権の存在意義がなくなります。

★―ーこんにちは、ヨマさん

おっしゃる通りですね。
野党がどうやってアベノミクスの失敗を国民に分かりやすく説明するか、安倍政権の欺瞞を国民に知らせるかにかかっていると思います。
この政権は、実に巧みに国民を操ります。
引っかからないようにしないと。
だけど、○○詐欺が横行していて騙される人は騙されますからね。

この国は、いつまでもガラパゴス化が顕著ですよね。
島国だけに、村社会の閉鎖的な思考が未だに根付いているのではないかと思いました。
特に、権力者たちの古い思考には呆れ果てます

投稿: まるこ姫 | 2019.04.20 15時59分

安倍が消費増税延期をしたら
全マスコミが消費税が上がらなかったのは安倍様のおかげ安倍様の功績みたいな呪文をしつこく言い始めるんでしょうね
そして国民は騙されて自民党に投票をし選挙が終わったらすぐにやっぱり増税しないとって言い始めて増税をする

いつもの光景が目に浮かびますが4月の段階で物価や税金は便乗値上げされてるんですよ
そして消費税が上がる前か上がってからまた一斉に値上げされるのは決定してるんだから…選挙で自公維に入れてる奴等はよく考えて票を入れて欲しい
選挙に行かない奴等や白票を入れてる奴等は自公維以外に投票して来て欲しい
家計を絞めつけてる元凶は安倍と自公維の仲間達だと言う事だと言う事をよく考えて行動して欲しい
と思うけど…そんなの無理ですね
この国の人間は自分で考える事が出来ない知恵遅れだらけだから

今週の話なんですが
若者じゃないけど知り合いに選挙行きなよって言ったら
選挙なんか行っても何も変わらないから行かない
自分の周りの人間もみんな同じような考えの人ばかりだから誰も行かないよって言われて物凄くショックだったんですが
ちょっと前にテレビで今の若者は何も知らないバカでどんなに良い大学を出てても太陽が昇る方向も国民栄誉賞を第1号の人の事も知らないからバカだみたいな
くだらない番組をやってけど…若者だけじゃなくてオッサンやオバハンやジジババに至るまで日本人はこんな感じの人間ばかりだったらって思うと今の投票率の低さや自民党が何をやらかしても自民党1強って状況も仕方ないかなって思いますね(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.04.20 18時20分

★―ーこんにちは、マスオさん

この国のメディアは本当におかしいんですよ。
権力者批判などしなくなったし、過去2回の増税延期にしても、アベノミクスが機能してないから延期になった論調はしなかったでしょう?
安倍の英断のような報じ方は、流される人も出てきますよ。
政策の失敗なのに、よくやったみたいな。
選挙に勝てば、暴走しまくりの政権なのに。

物価はどんどん上がって行っていますよね。
内容量がどんどん小さくなっている、

>家計を絞めつけてる元凶は安倍と自公維の仲間達だと言う事だと言う事をよく考えて行動して欲しい

無理でしょうね。
増税延期になったら、安倍さまのお陰と思うのではないですか?
バカみたいです。

>選挙なんか行っても何も変わらないから行かない
自分の周りの人間もみんな同じような考えの人ばかりだから誰も行かないよって言われて物凄くショックだったんですが

これ、若い世代の特徴なんですよね。
自分ひとりが投票しても何も変わらないという、初めから諦めているんです。
諦めた時点で終わっていますよ。
自分の一票で変わることもあります。
みなが、自分の一票を行使したら変わるんですよ。
それが分からないんですよね。
結果、低投票率になって組織票を持っている自公の勝ち。
いつもその繰り返しじゃないですか。
民主党政権の悪いところばかり刷り込まれているようですが、良いことも思い出してほしい。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.21 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費増税は6月の日銀短観次第と言い出す 萩生田。増税延期の伏線か | トップページ | 「日ロ平和条約交渉、6月の合意を断念」華々しい前触れは何処へやらどんどんトーンダウン »