« 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は | トップページ | 安倍首相「参院選前でなくてまだ良かった」何なんだこのふざけた物言いは »

2019.04.11

安倍曰く適材適所の桜田「 復興以上に大事なのは高橋さん」発言、 これであっという間に辞任

そもそもこの騒動は10日夜に行われた高橋比奈子の政治資金パーティの中での発言が発端。

その中で桜田は
>東京オリンピックは来年でございますので、世界中の人が日本に来ますんで、岩手県にも行くと思いますのでね。おもてなしの心を持って、復興を協力していただければありがたいと思います。そして、復興以上に大事なのは高橋さんでございますので、よろしくどうぞおねがいします。。

ここからあっという間に火がついて、その日のうちに役職辞任にまで発展している。
19時前後にくだんの発言、2時間後には大臣辞任。
でも、それは大臣辞任で会って議員辞職ではない。

が、安倍首相の小ズルい所は、即座に記者会見に応じて、いかに復興に尽力したかの如く安倍政権アピールに繋げている所だ。

>任命責任は私にある。こうした事態に至ったことについて、国民の皆さまにおわびを申し上げる

何度この白々しい詫びを聞いたことだろう。
「任命責任は私にある」、言っただけで終了かい!(怒)
普通、一般企業で企業ぐるみの不祥事が起きた場合、「責任は私にある」と言って終わりと言う訳にはいかない。
どのような責任の取り方をするのか、必ず聞かれる。
言っただけで終わって、記者からも追及を受けないのは安倍首相くらいのものだ。

五輪について基本的な知識もなくタドタドシイ答弁しかできない大臣、人間としての常識にも欠けた人間を「適材適所」と言い続けて辞任させなかった安倍首相。
どれだけ見る目が無いんだか。。。。

安倍首相の見る目の無さ、決断力の無さ、程度の低さがよく分る。

それにしても桜田が役職辞任を発表した時記者に何度となく、「どういった発言に対して謝罪をしているのか?」と聞かれていたが自分の発言の内容は言わず、「被災者の気持ちを傷つけた」としか言わなかった。
国会答弁と同じく、真摯にきちんと説明する気はないようだ。
もっとも説明したらますますボロが出て突っ込まれるのは必至だ。
それを警戒したか。

桜田と言う議員は、今まで見て来た議員の中でも最低レベルの議員で、話や説明がめちゃめちゃ下手で、よくこんな人間が議員になれたものだと感心すらしてきた。
自民党は人材の宝庫らしいが、こんな桜田程度の議員が大臣になれるとは。。。

驚くのは、ネットで不寛容な時代だから弱った桜田を叩くのではないかと言う意見がある事だ。
飲み屋のオッサンなら寛容にもなるが、一国の大臣の発言として寛容になれるわけがない事が分かっていない。

 

ポチッとよろしく!

|

« 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は | トップページ | 安倍首相「参院選前でなくてまだ良かった」何なんだこのふざけた物言いは »

コメント

この大臣、次の選挙でもまた議員に当選するのでしょう。
こんな程度の低い人物が7回も国会議員に当選する事が諸悪の根源でしょう。
それは安倍晋三やアホウ太郎等も同じ。
自民党である、世襲、等々に群がる連中やそれに同調する選挙民。
お上と言う体質から抜け切れていない連中により、無能な人物が自民党から出馬し当選、これが安倍自民党の結論だと思います。
所詮は、自分及び地元の利益しか頭にない連中が国会議員を後押しし、それに流されて一票を入れる国民、最終的には国民が真の民主主義に徹することが重要と思いますが、それは恐らく無理でしょう。
野党の不甲斐なさも踏まえ、まだ暫くは腐った内閣と腐った自民党による独壇場が続くのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2019.04.11 18時29分

すべての責任が私にあるのなら
桜田より先に辞任するのが筋でしょう
責任があると言いさえすれば済むとでも思っているのでしょうか
適材適所も
自民党の議員 閣僚どころか議員にも適さない
議員だらけといったら 言いすぎかな?

投稿: てつお | 2019.04.11 18時46分

こんばんは
塚田に続き桜田の失態、こいつらを任命した安倍の愚かさ、普段なんとなく安倍や自民党を支持している連中は、この現実をしっかり見てもらいたいですね。

また任命責任は私にあると言うのなら、大臣を更迭するだけでなく、今回は「安倍自身」何らかの形でけじめを付けてもらいたいですね!

投稿: ヨマ | 2019.04.11 19時02分

★―ーこんばんは、サクラ日記さん、お久しぶりです。

日本人は懲りませんからね。
桜田も地元では、気の言いおじさん的な人気があるのではないですかね。
議員として有能かどうかより、人当たりが良いとか、地元に予算を分捕ってきてくれるとか、国政への選ぶ基準が違うんですよね。
7回も当選とはね。
半年見ていただけで、これはダメだと思いましたよ。
答弁が素人以下。
官僚と二人羽織なら、私でもやれますよ。

日本の政治は三世議員が牛耳っていて、右向け右の議員がその下にいる構図ですからね。
政治が良くなるわけないです。
あんな安倍や麻生の言いなりなんですから。

>それに流されて一票を入れる国民、最終的には国民が真の民主主義に徹することが重要と思いますが、それは恐らく無理でしょう。

すべて国民次第なんですよね。
国民がきちんと政治を見て投票に行けば、少しはこの国の政治は変わるかもしれませんが、半数が棄権するような国ですから。
民主主義国家でもないし。
自民党しか政権を担えないと思っている国民が多い程、この国は衰退して行くのではないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍は、いつも責任は自分にあると言いますが、言うだけでしょう?
こんな楽な仕事はないですよ。
何一つ責任を取ってこなかったですものね。
周りも誰も追及しない。
これだけ、部下が不祥事を起したら詰め腹切らされても不思議じゃないですけどね。
塚田や,桜田を見ていて、「適材適所」が泣きますよ。
この酷い体たらくでも「適材適所」だというのなら、どんな議員でも適材適所になっちゃいますよ。
自民党議員の頭はおかしい。
どこに適材適所の基準があるんですかね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

安倍は「任命責任」がどれだけ重い責任を伴っているか知っているんですかね。
ただ「私に責任がある」と言っておしまいでは、楽な商売ですよ。
自民党大好き、安倍大好きの人には、現実が見えていないんですよ。
あんなアホ首相でも、擁護、ヨイショ。。。
かえって批判をすると、批判した方が売国奴のレッテルを貼られてしまいますもの。

>今回は「安倍自身」何らかの形でけじめを付けてもらいたいですね!

日本語の読解力が無い人間に何を言っても無駄ですよ。
けじめなんて、安倍の辞書には載っていませんから。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.11 20時26分

安倍は今まで桜田を始めとした、失言や暴言を繰り返す常習犯を長い間に渡って庇い続けていた。
単なる任命責任だけではなく、国政選挙が近付いたため、自己保身と言う浅ましいエゴで以てしての単なる小細工芸でしかない。
桜田だけではなく、安倍本人も即座に辞めるべきだ。
海外に対しては、八戸沖でのステレス機墜落で、ベテランの航空自衛官が殉職。その機体収集で奔走しようとしているが、無駄な爆買いをしたツケが廻り、中国やロシアに甘い汁を与えてしまった。
安倍一味は、国内外に対してどれだけ迷惑を掛ければ気が済むのか(*`Д´)ノ!!!。

投稿: とんぺい | 2019.04.11 20時49分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

桜田なんて、初めからおかしな人だと思っていましたよ。
いくら緊張していると言っても、パラリンピックが読めないなんて。
パラピックとか何度も言っていました。
あれで、この人、まともじゃないと思いましたよ。
その後、次から次へと変な答弁をしていました。
それを庇い続けてきた安倍首相は、見る目が無いですね。
素人が見ても、大臣としての資質が無いこと位分かりますよ。
そして国政選挙が近づいたら、突如ポイ。
使い捨てなんですよね。

F35の墜落衝撃的でしたね。
最新鋭の戦闘機の墜落は大問題ですよ。
しかし、桜田の辞任劇ですっかり影に隠れてしまいました。
安倍政権にとって、桜田の辞任の方に報道が流れて行ってホッとしているのではないですか?
本来なら、こちらのF35がなぜ墜落したか、大々的な検証が必要なのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.11 21時28分

まるこ姫さま、こんばんは

 多くの集団の中には、場を楽しませるこう言った人間がいるものですが、そう人は役職に就けません。
 被災者を傷つけたから次元が違うと言っていますが、パラオリのことを殆ど知らない、パソコンを知らない、それだけで不適任です。遅きに失したと言えます。

 失言ばかりする大臣だけでなく、五輪の知識の乏しい五輪担当、PCを触ったことすらないサイバーセキュリティ担当、安倍首相の任命責任は大きいです。
 口先だけで、具体的なペナルティを自らに科さない安倍首相に、国民は怒らなければなりません。

 玉川氏の言うとおり、東京オリパラの何処が復興五輪なのでしょうか。復興は刺身のつまに過ぎません。復興は付け足しなので、真実を言う癖のある桜田大臣は、議員の方が大事と思わず口が滑ってしまったのでしょう。
 安倍首相の嘘の政治にもうそろそろ、国民は気付くべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.11 21時41分

オリパラ大臣は一過性のもの、復興担当大臣は腰を据えて永くその職に当たらなければならないものです。
どちらも内閣改造のたびに人を変えるポストではないはず。
桜田を選んだことと共に、大臣をころころと入れ替えたことにも安倍の任命責任は大きいと思います。

モーニングショーの桜田問題を見終わった後、いつもは見ない「とくダネ!」にチャンネルを合わせたら、古市が相も変わらずお軽いことを言っていて、
「桜田さんが記者会見で「どういった発言に対して謝罪をしているのか?」と聞かれていた時にあえて問題発言を言わなかったのは危機管理ができていてよかった」というようなトンチンカンなことをもっともらしく言ってる女がいるなぁと思ったら、三浦瑠璃でした。
発言を繰り返すことで被災者の気持ちを逆なですることを蒸し返すからという理由なのですが・・・なんなんでしょう、この女(呆)

新元号、新紙幣と、国民が浮かれるような話題をばらまくそばから、塚田発言、桜田発言、イチローの国民栄誉賞辞退、地方選敗北・・・
これはもう令和の呪いとしか思えません。

投稿: とらみ | 2019.04.11 22時14分

森羅万象総理の常套句『責任は私にある』『真摯で丁寧な説明』『道なかば』・・・・この三つを転がして、いつの間にやら長期政権へ (怒)

責任って、感じるだけなら誰でも出来る。。。感じたならどのような身の処し方をするのかが、問われているんですよね。

そこのところは、雁首並べたTVのコメンテーターたちは誰も触れない。。。

結果、それでも安倍政権の支持率が下がらないのだから、彼らは、これぞ我々がめざした『美しい国日本』と高笑いしていることだろう (ーー;)

投稿: ススム | 2019.04.11 22時47分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

政治家は笑いを取るのがモットーみたいなところがありますが、掴みもできていない。下手過ぎます、
被災者を傷つける前に、五輪担当の大臣がまともに初歩の初歩さえ答えられないって何なんですかね。
何千億円を、何千円と言ってみたり。
しかも、セキュリティ担当がセキュリティの初歩を知らないなんて話になりません。
傷つけたから更迭では遅すぎますよ。
国会で笑い者状態だったですよね。
ピエロ役を要求しているわけではないのですから早く辞任させるべきでした。

安倍首相は「任命責任は私にある」と言ってそれでおしまいですが、この人責任の取り方を知らない人なんですよね。
言っただけで終わりは、無責任すぎます。

>玉川氏の言うとおり、東京オリパラの何処が復興五輪なのでしょうか。

言っていましたね。
やはり本質を知っているんですよ、玉川は。
結局、安倍政権は復興を利用しているだけですものね。
被災者や被災地のことなど、単なる利用する道具なんですよ。
やはり、桜田は自民党議員の代弁者だったんですよ。
自民党からしたら本当の事ですもの。
それにしても国民はいつになったら安倍政権の誤魔化しに気付くんですかね。

★ーーこんにちは、とらみさん

復興大臣は、本当に被災地の事を知り尽くしていて、被災者の生活や苦しみにまで思いを馳せる人がならないと駄目だと思いますが、自民党議員にはいませんね。
調べたら、「渡辺博道」と言う議員だったんですね。
顔も名前も知りませんでした。
桜田を五輪担当なんて、適材適所から一番外れたところにいる議員を指名したんですよね。
国会の答弁でも、あまりにたどたどしくて幼稚園児かと思うほどでしたよ。

>「桜田さんが記者会見で「どういった発言に対して謝罪をしているのか?」と聞かれていた時にあえて問題発言を言わなかったのは危機管理ができていてよかった」

古市と三浦は似た者同士ですよね。
被災者の気持ちを逆なですると言っていますが、桜田が語らなくても、内容がジャンジャン伝えられていましたよ。
逆なでするも何もないでしょうに。
本人がパーティで言ったんですから。
古市も三浦も学者ですよね。
ドンだけ程度が低いのか、ドンだけ軽いのか、ドンだけ常識を知らないのか。
この二人の話を聞くのは苦痛です。

それにしても4月になってからの目まぐるしい事は。
まだ12日間しかたっていないのに、新元号、新札発表、そして塚田・桜田の問題発言、統一地方選挙と。。
イチローが国民栄誉賞辞退は素晴らしかったですが、後は本当に呪いが続きますね。
それこそ、即位の日以降は、テレビでどんちゃん騒ぎが繰り広げられるのではないですか?


★―ーこんにちは、ススムさん

>『責任は私にある』『真摯で丁寧な説明』『道なかば』・・・・この三つを転がして、いつの間にやら長期政権へ

そうですね。
三種の神器なんですよね。
これさえ言っとけば、なぜか皆が許してしまうという、魔法の言葉かもしれません。
国民も甘いんですよ。
過去の不祥事をすぐに忘れて、「自民党じゃないと政権を担えない」病にかかってしまいますから。

それにしても安倍の常とう句の一つ、「責任は私にある」何度聞かされたことか。
言っただけで終わりですよね。
こんなに「責任」の所在が軽いって初めて知りました。
しかも一国のトップの感性が問われているのに、言っただけで終わり。
コメンティターも記者も、誰も問い質さないって何なんですかね。
支持率調査も眉唾ですが、信じる人もいますからね。
国民も能天気ですから、「自民党しか政権を担えない」と思っているのではないですか?
政党支持率を見ると、自民党がダントツに高いですから。そして選挙も、同じような結果になっていますよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.12 16時20分

桜(桜井義孝)が散って、次はさつき(片山さつき)か

ミュージックバードで政治アナリストの人が言ってたことの受け売りですが、本当にそうあってほしい………

そして………安倍内閣の不祥事を全て、あますところなく、さらけ出させてほしい。

投稿: 六臓五腑 | 2019.04.13 20時59分

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

>桜(桜井義孝)が散って、次はさつき(片山さつき)か

面白い。
さつきは粘り強いですね。
いつまで、この粘り腰が続くのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.14 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消費税10%対策に6兆円も使うアホ、何がしたいのか安倍政権は | トップページ | 安倍首相「参院選前でなくてまだ良かった」何なんだこのふざけた物言いは »