« 「このままでは終わらせない」森友事件のいま、テレ東頑張っています | トップページ | モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 »

2019.04.01

新元号は「令和」、元号でメディアはお祭り騒ぎ

元号が「令和」と決まったそうで、テレビをつけてみたら安倍首相が会見をしていた。
この人、やけに血色がよく見える。頬っぺたピンク色(笑)
ひょっとしたら化粧をしているか?髪も切って来たし。

この会見場は、質問する方も答える方も原稿通りで、初めに質問通告をしてそれに応じて誰かが原稿を書き、安倍首相が読み上げるだけ。
自分の口で答えないから全然新鮮味がない。

今日は朝から、今日の新元号発表に向けてテレビはお祭り騒ぎ。

非国民と言われるかもしれないが、一通りチャンネルを変えてす
べての局が「新元号」だったのでテレビを消した。

別に私は反天皇でも反なんとかでもないが、しつこいほどの「新
元号」
ネタに見る気が失せる。

予想したって、当たる時もあれば当たらない時もある。
反対しても個人がどうこうできるレベルのものでもないし。

桜の開花宣言と同じで、当日になればわかるものをなぜその前に大騒ぎをするのだろう。

大体が、天皇陛下が退位することが決定し、皇太子が即位することになれば、いやでも「新元号」になる。

生前退位だからお目出度い話ではあるが、朝から晩まで、どの局も特番を組みどんちゃん騒ぎを繰り広げることを、どれだけの人が関心を持ってテレビを見るのだろう。

「新元号」を今日の有識者会議で決定するというが、こんなもの茶番の一種ですでに決定済みでしかない。

たかが何十分でその人たちが「新元号」を決めれられるわけがないし、事前に決定した元号をただ承認するだけの人達じゃないか。
何を大騒ぎして、有識者会議のメンバーにインタビューをする必要があるのだろう。
答えるわけがない。
いや最初から関わった訳ではないから分からない。
はっきり言ったら「やらせ」だよなぁ・・・・

しかも「新元号」と言っても私たち国民が選択したわけでもないし、上から与えられたものを有難がって使うだけに過ぎない。

「平成」がそうだった。

始め見た時は違和感がありまくりだったし、結構、不満を聞いた覚えがあるが、それでも使わざるを得ない。

今回の新元号だって、与えられたものを使用するだけの話で、そこまで朝から晩までこの話題でひっきりなしになる理由が分からない。

多分、ネトウヨから売国奴呼ばわりされるのだろうが、みなさまは、そんなに「新元号」の話を朝から晩まで大喜びでテレビにかじりつくのだろうか。
私だけがへそ曲がりで特異体質なんだろうか。

しかし、「令和」は古い時代へ逆戻りするかのような復古調だ。
「平成」は、やたら軽かったような印象しかないし。

 

|

« 「このままでは終わらせない」森友事件のいま、テレ東頑張っています | トップページ | モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 »

コメント

平成 平らに成らずに 格差がまして
平静ではいられない時代だったような気がしています
この次の元号
令和 
令和が冷和 冷淡な日本にならなければよいのですが

投稿: てつお | 2019.04.01 19時46分

まるこ姫さま こんばんは(^_^)ノ

元号なんかで大騒ぎして、バカですよね。
そんなの政治家の仕事じゃないでしょう。
レイワ、、ちょっと言いにくいし、
古臭いですよ!
冷たい感じがするし、命令の令なので
嫌な感じがします。

それに、あの毛筆の「令」って書き間違えてないですかね?普通に書くと山カンムリの中はチョンにカタカナのマになりますよね?
あの毛筆のは活字のままに書いてて違和感があります。万葉集のもチョンにマですよね、
あの額入りの文字を間違いだと思うのは
私だけ?
冷蔵庫も鈴木もみんな、チョンとマじゃないですかね?
とにかく、あんな令は大嫌いです(^^;)


投稿: まさお | 2019.04.01 20時08分

★ーーこんばんは、てつおさん

平成と言う時代が過ぎ去りますね。
日本と言う国らしいですが、元号と西暦と数字合わせが滅茶苦茶になり、覚えにくいです。
私は西暦一本の方が覚えやすいので、元号はお飾りでいいと思いますけど。
今度は「令和」
昭和の和が入っていますね、
令は、命令とかなんとかの令とか。。。
あまり良い印象は思いつきませんね。

★―ーこんばんは、マスオさん

このところ、元号のバカ騒ぎ状態が続いていましたが、今日は朝から晩までどこの局も、「新元号」で持ちきりでした。
右へ倣えで、同じ番組ばかり見て飽きませんかね。
私は全く見ませんでしたが。
令は、あまりいい印象ではないですね。
それこそ、命令の令ですし。
お達しみたいな意味もあるのではないですか?

>それに、あの毛筆の「令」って書き間違えてないですかね?

専門家が書いたとネットに載っていました。
書き間違いではないのではないですか?

「チョンとマ」は、書きやすいから書いているという事じゃないですかね。
私もよくわかりませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.01 20時29分

>非国民と言われるかもしれないが、一通りチャンネルを変えてす
べての局が「新元号」だったのでテレビを消した。

そうだったんだ。全て「新元号」ネタだったら、昭和天皇の崩御の時みたいに「CMを一切流さず」に新元号ネタしろ、と言いたい。(どっちにしろテレビ見ないだろうけど………)

五臓六腑。の場合は新元号が「令和」であることを確かめてからは、テレビを見ないで、ラジオも普通のAM,FMではなく、「コミュニティFM」でジャズやハワイアンの垂れ流しを聴いてました。

ところで「新元号」に込められた思いなど安倍にあるのか?(考えたのは安倍ではなく、有識者のはず………)
元号など、世界で通じると思っているのか政権は………

くどいようですが、「平成31年度予算案」はいつからいつまでの予算案なんだろう?

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.01 20時53分

令和の「令」は美しくて凛としたもので、「和」は取り囲むや包み込むと言う意味合いをそれぞれ持っています。
安倍晋三は万葉集から引用して、奈良時代当時の貴族階級から防人や農民にまで至る様々な立場の方々が寄り添って、美しい花を咲かせるかの如くに包み込まれて発展していきたいと願いを込めてはいる。
しかし、裏を返してみると、実際は安倍の価値観を国民に押し付け、それを無理矢理に引き込み、反対勢力を排除して純粋培養しようとしているのだから、新元号たる令和の精神に反している事を行っているのです。
それは、万葉集に対して名誉や品格を汚しているとしか思えない。
事実、この様な悲劇が神風特攻隊で悪用されてしまい、多くの戦死者を産み出したのだから。
ま、結局は安倍政治の挙国一致体制のスローガンとして、悪用されてしまっているのだから、小西が「安倍のやっていることは、令和にふさわしくない‼️。だから、令和にふさわしい日本にするには、安倍政権を倒す事が先決だ。」と批判してしまうのも当然だろう。
一番嫌なのが、新元号祝福ムードのどさくさと共に、安倍政治の悪政をチャラにして四期目の内閣就任ムードになってしまわないかと思ってしまうと、鳥肌が立って一抹の不安だけが大きくなってしまう。

投稿: とんぺい | 2019.04.01 21時24分

★―ーこんばんは、五臓六腑。さん

私は昼からも安倍の記者会見らしきものを5分程度見ただけでテレビ消しました。
我が家の犬のトリミングがあって忙しかったのもありますが、ニュースも見ていません。
ソースはネットだけですよ。
みな、お祭り騒ぎでしょう?
見る気しないですもん。

込められた思いなどあるとは思えませんね。
パフォーマンスに利用しているだけでしょう?
元号はお飾りで、実質的には西暦でお願いしたいです。
数字を引いたりするんでしょう?
法則が分かりません。
予算案って4月から3月いっぱいじゃないですか?

★ーーこんばんは、とんぺいさん

万葉集の中身はとても美しいものなんでしょうが、安倍が引用したと言うと、途端に薄汚く感じてしまいます。
万葉集も迷惑な事で。。。
「令和」も、安倍に言われると、命令とか、なんとかの令とかの意味に感じてしまいます。
人となりで、同じ言葉がこれほど違った意味に捉えられるとはね。

>それは、万葉集に対して名誉や品格を汚しているとしか思えない。

ですよね。
やっぱり悪用されていると感じてしまうんですよ。
今日は多くの人がメディアに踊らされた日でもありますね。
みんなが右向け右で怖くなりましたよ。

>一番嫌なのが、新元号祝福ムードのどさくさと共に、安倍政治の悪政をチャラにして四期目の内閣就任ムードになってしまわないかと

ありますね。
就任してから6年が過ぎ去りましたが、安倍には何一つ成果らしい成果が出ていません。
この「元号」をもってして、4選への布石にするつもりかもしれません。
また国民は騙されるのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.01 21時24分

>くどいようですが、「平成31年度予算案」はいつからいつまでの予算案なんだろう?

自分で調べろ、と言われるだろうから、検索してたら、

和暦と西暦を併用してるのが分かりました。

その過程で、これからは外務省は内部文書では西暦を使用することが分かりました。(ただし会計年度や閣議で使用する文書は和暦のままだそうですが………)

投稿: 五臓六腑。 | 2019.04.01 21時39分

★―ーこんばんは、五臓六腑。さん

文書などはもう、西暦一本で行った方が間違えなくてよいと思いますよ。
昭和とか、平成とか令和とかになると、数字を間違えたりしますから、元号はお飾りでよいのではないですか?
ややこしいし。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.01 22時00分

朝から晩まで「新元号祭り」でしたね。
田崎のエクストリーム解説を確認したく、10時過ぎまでモーニングショーを見ていました。
田崎「新元号を知っているのは5人だけ」
玉川「じゃあ、田崎さん入れて6人なんだ!」
田崎「いやいや知らないですよ~」なんてくだらないやり取りがあったものの
日本の古典から採用もあるかもという点について、玉川さんが、「今まで漢籍から採ってきたものを、急に日本の古典からっていうのは保守じゃないですよね、革新ですよ」
と指摘したのには、その通り!
しかし、自称保守の方々は喜んでいるのでしょうね、まったく底が浅いとしか言えない。

実は、発表の時にクリニックで会計を待っていたら奥の部屋にいた看護師さんが「新元号れいわですって!」
「えいわ?」「れいわ!」「れい?」
「命令の令!」というやり取りがあったのですが、
まさにイメージとして命令の令ですよね。
さらにつらつら考えていたら「巧言令色鮮し仁」という言葉が思い当たりました。まさに安倍内閣そのものじゃないですか。

新元号そのものより、このお祭り騒ぎは何なんでしょう?
新元号にケチをつけるのは、天皇となられる皇太子殿下に失礼になるからかもしれないのでネガティブな声はテレビで伝えないのかもしれませんが、国民全体でお祝いしましょうという押し付け感、それを平然と受け入れる国民、異を唱えにくい風潮…息苦しいです。

「令」の字は、縦棒が印刷文字、マのものが書き文字でどちらでもいいそうです。夕方のニュースでやってました。

投稿: とらみ | 2019.04.01 22時23分

まるこ姫さま、こんばんは

 令和のどここら、安倍首相の言うような解釈が出来るのでしょうか。どんな年号をつけても、同じ解釈しか用意していないように思います。
 「お上が強制的に和をつくる」と解釈できます。今回、安倍首相が元号を決定し、マスコミはお祝いを演出する、まさに過程は「令和」です。決定権の無いそれまでの会合は儀式に過ぎません。

 主権在民ならば、元号はオープンに議論し、国民が決定すべきです。裏でこそこそ秘密厳守で、首相という個人が決定するという結論ありきの手法は、反民主主義的で前近代的です。
 祝日の多くが天皇由来も含めて、文化よりも政治性が強く、昔に戻る危うさを感じます。

 元号は飛鳥時代、天皇2文字も奈良時代に、先進の中国に倣ったものです。日本の伝統ではありません。本家の中国や、日本と同じ冊封国の韓国等は、天皇制が無くなった時点で廃止されました。

 令和は日本の万葉集から取った言いますが、その万葉集は漢詩を真似たものです。インテリが漢詩を文字って和歌にしたということで、大本の出典は中国です。
 そもそも、音読みは中国由来、訓読みが日本由来で、純粋日本的にすることは、元号では不可能です。

 象徴天皇が代わって、時代が変わる、新時代になるわけもありません。
 全てに肯定的に騒ぐマスコミ、国民が異常です。異論・反論あって健常です。飽きやすい、忘れやすい国民性、これも一過性なんでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.01 22時30分

>桜の開花宣言と同じで、当日になればわかるものをなぜその前に大騒ぎをするのだろう。


桜は毎年ですが、元号変わるなんて滅多に経験できるものではありませんから。

それに5月から新しい元号を使う事になるので、国民の関心も高かったでしょう。

そしてメディアは数字をとりたいので、国民の関心の高い話題を報道しただけでしょう。

投稿: ジーニアス | 2019.04.01 22時51分

新聞の「号外」に殺到する人々。
あれ、将棋倒しになる可能性もあったと思いますよ。

マスゴミは「群衆心理は怖い・・・」という警告なんて、勿論出しません(笑)
ましてやその号外を「ネットオークションに出している」ことにも、さらりと触れるだけでおしまい。

どうしても「令和ですねえ」と一緒になって騒がないといけないんでしょうか?
普段、万葉集なんて読まない連中が、群衆心理で付和雷同で買い求める。

ひとつの方向に一気に行ってしまう。
「みんな」が新しい元号をお祝いしているのに、どうして「みんな」と同じことをしないんだ、という無言の圧力。

号外を求めた人たちは、今度の日曜日選挙行くんでしょうか・・・(笑)

投稿: さとくん | 2019.04.01 23時24分

こんばんは
安倍のアホが元号発表に相乗りして、ペテン師の本領発揮でしたね。

メディアや一部の国民は浮かれ気分ですが、来月から元号が変わっても「安倍政権」が続く限り、庶民や弱者の苦しい生活は何も変わりませんよ!
大騒ぎな一日でしたね。

投稿: ヨマ | 2019.04.01 23時34分

最初に情報を聞いた時感じた「強烈な違和感」。

とんでもない上から目線の元号「令和」。

壊憲晋三の「安」はさすがに避けたが、こいつらは姑息にも「上のいううことを聞いて、仲良くやりなさい」、ふざけるな~

見たくも聴きたくもない情報をカットするのに大変な一日にでした。

それにしても、思考停止国民のバカさ加減、御用メディアのバカ騒ぎ、----安倍一派を放逐しない限り「庶民に冷たい和」しか続かないぞ。

投稿: 剛爺 | 2019.04.02 08時54分

昔々、、デビルマンの悪役キャラでレイコックってのがいたの思い出します。
ほかにもザンニンとか、、、つまり冷酷、残忍から持ってきてるんですよ。
かのように、、、レイ~ってなにか冷たい響きなんですよね。
令嬢って言葉があるじゃないか?ですが、、あれだってお高くとまった高嶺の花、、、て感じで暖かい感じはしませんね。
それをmrレイコク、、、スガが読みあげるんですからピッタリです。
新しい元号は「問題ない」であります!とはならなんだか?(笑)
それに改めて漢和辞典調べたら令の意味の第一番は「人を集めて命ずる」ですって!  「令」自体に人が跪く形の象形文字とかで・・・
なんでこんなの使うかな~
まぁ、、レイ~と同じでこれも安倍政権にピッタリですけど。
漢和辞典調べたらすぐ分かることだからどうせ知っててやってんでしょうよ!
これからも俺たちが命令するから黙って従え!って。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.04.02 10時09分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
私は元号を使う事にはさほど抵抗はないし、天皇陛下や皇太子殿下も尊敬しています。しかしながらその自分から見ても今回は明らかにやり過ぎだと思います。前回のように官房長官が元号と首相談話を合わせて発表すれば済む所を首相自らが長々とした談話をしかも原稿棒読みで発表し、さらに夜もテレビ局をハシゴしてまたしゃべる、とあっては私のような人間でも「あれ?何か変だぞ。」と思わずにはいられません。元号その物にしても、本来は(「初の日本の古典からの元号」なんて首相は言っていましたが、大元はやはり漢文だそうですね)「良く和する」という意味なのに、安倍首相にかかると不吉な印象になってしまいます。現実に海外では「安倍氏の政治姿勢を考慮すると」という形で懸念する論調が多いようですし。まあ、小西氏の言うように、元号云々よりまずは安倍政権を退陣させなければ日本の未來は真っ暗のまま、というのは間違い無いと思います。

投稿: JAXVN | 2019.04.02 13時00分

新元号の事は昨日昼休み中に行った歯医者の待合室に置いてあるテレビで見たのですが
カレンダーの平成を令和に修正するスタンプとかどうでもいい事ばっかり言ってて見るのが嫌になりました
3月の平成最後の~って番組ばっかりだったのにもうんざりしてたから余計なんだろうけどどうでもいい事ばっかり垂れ流してマスコミは何が嬉しいのかなって思います

天皇が引退宣言をしてから1年以上経ってるのにそれまでに年号を発表しないで4月までお預けにしたりする事自体が安倍政権と官僚は無能すぎるでしょ
せめて去年の10月~12月1日ぐらいまでに発表してたらカレンダーも平成31年じゃなく新元号で出せたし
年越したらハッピーニューイヤー令和って感じでやるのが一番ベストなはずなのに…それをやらないから令和修正スタンプみたいな無駄以外の何物でもない物が出てしまったし決算期が終わったのに元号の事だけで残業しないといけなくなった人も居てる無駄以外の何物でもない

そんな事はどうでもいいか4月1日から食料品や公的保険料が一斉値上げした事やモリカケ問題の事をもっと報道しろよって思いますしどうでもいい事はしつこいくらい放送するのに知りたい情報は放送しないマスコミの姿勢に呆れます

それに今度の元号の令和って文字も万葉集から拾ってきたから日本独自とか言ってるみたいだけど元々は中国の後漢書の中の言葉らしい
ちゃんと調べたの?って思うしそんなに脱中国やりたいのなら元号はタピオカで良かったんじゃないの(笑)って思うのですが
それ以前に元号を使ってる国は世界で日本だけって…この国の政府や官僚達はどこまで無能で馬鹿なんだろうって思います(;´д`)トホホ

最後にコメント返しの所でマサオさんと僕の名前間違えてますよ(笑)

投稿: マスオ | 2019.04.02 13時03分

★ーーこんにちは、とらみさん

田崎はいつにもまして、元気いっぱいだったんでしょうね。
今日も、玉川さんが、「田崎さんは昨日もおっしゃっておられましたが、多分正しいんですよ」と嫌味たっぷりに言っていました。
今日の解説ですごく分かりました。
どんなに日本が日本の古典からと言っても、行き着くところは中国ですよね。
文字は中国から来ているものですから。
それでも、日本に拘る安倍一派と言う所じゃないですか?
おっしゃるように底が浅いんですよ。

>まさにイメージとして命令の令ですよね。
さらにつらつら考えていたら「巧言令色鮮し仁」という言葉が思い当たりました。

やはり,「令」は、命令のイメージが強いんですよ。
これも今日解説していましたが、安倍首相とそっくりだと感じましたよ。
ヘラヘラ笑って相手に取り入るって感じでしょう?
昨日のお祭り騒ぎには辟易しましたよ。
なんで朝から晩まで、これほど大騒ぎするんですかね。
また新元号に変わるのにはあと一カ月ありますよ。
みなが一方的に流れていくような感じを受けて、凄く危ういものを感じました。
結局、安倍政権の思う通りになったのではないですか?
恐ろしい・・・


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

安倍の解釈ではなく、安倍一派の解釈なんでしょう?
誰かの書いた原稿を読み上げるだけの人ですから。
令和は、やっぱり上から目線ですね。
今日の、羽鳥パネルを見ていてつくづく思いましたよ。
メディアのお祭り騒ぎは度が過ぎていると思います。

しかも、元号の元ネタも官邸がリークしたと言われていますよね。
確か30年は公開しないと言っていたのに、すぐさま元号の候補が出てしまいました。
官邸は自由自在ですね。

安倍政権は中国の漢籍が気に入らないようですが、元をたどればすべて中国から来ていますよね。
それでも日本の古典だと言い張る似非保守。
昨日は何が何だかわかりませんでしたが、今日、羽鳥パネルで解説していて良く分かりましたよ。

> 令和は日本の万葉集から取った言いますが、その万葉集は漢詩を真似たものです。インテリが漢詩を文字って和歌にしたということで、大本の出典は中国です。

やっぱりからくりがありましたね。
万葉集だって中国の漢詩を真似て物なら、純粋な日本古来の物とは言えませんし。
新天皇が即位しても、安倍政権が壊した日本の国がこれでリセットされて、過去の不祥事が何もなかったことになるわけではないですからね。
国民はもっと冷静に考えるべきですよ。
やっぱり流されやすい国民性なんですね。


★ーーこんにちは、ジーニアスさん

元号が変わることはめったにない事ですが、なにもここまで大騒ぎする事はないと思います。
また新天皇になったわけではないですし、ただ新元号が発表されただけですからね。
まるで政治ショーのような物で、国民もすっかり流されてしまっています。
権力者にとってものすごい良い展開ですよ。
メディアは、数字が取りたいかどうか知りませんが、権力者の批判はせずに、発表をいかにも天の声のような報道の仕方はどうなんですか?
国民の関心が高いと言われますが、メディアと政権が勝手に作り上げたショーじゃないですか。
何日も前から盛り上げまくって、国民の視線をそちらに誘導したと私は思っていますよ。

★ーーこんにちは、さとくんさん

号外に殺到する人達、尋常じゃなかったですよね。
餓鬼のような感じを受けて怖くなりましたよ。
集団の圧ってこういう事なんですよね。
おっしゃるように、群集心理は怖いですよ。
あれだけヒステリックになった国民は、手に入れた途端、オークションに走る。
オイオイ・・・

>普段、万葉集なんて読まない連中が、群衆心理で付和雷同で買い求める。

なんだか笑っちゃいますよね。
おっしゃるように万葉集なんて、ほとんどの人は興味もへったくれもないですよ。
それが、これだけ群集心理で付和雷同。
どうかしていますわね。
やっぱり、この国は長いものに巻かれろ心理があって、同じ方向へ突っ走る国民性なんですね。
戦争に突っ走って行った国の国民は健在でした。

>号外を求めた人たちは、今度の日曜日選挙行くんでしょうか・・・(笑)

これもねぇ。。(苦笑)
なんと言ったらよいか、国民性を見事に当ててしまったさとくんさんには感服です。


★ーーこんにちは、ヨマさん

壮大な政治ショーでしたね。
それに加担したメディアもさすが政権御用達です。
何日も前から盛り上げまくっていましたからね。
官邸だけの力ではこうは上手くいきませんでした。

おっしゃるように、新元号でこれだけ浮かれちゃってますが、安倍政権の不祥事や生活苦は何一つ変わっていませんからね。
新元号発表で政権の瑕疵がリセットされるわけではないんですよ。
よくよく考えないと、権力者の思うつぼですよ。
それにしても大騒ぎしすぎじゃないですか?
この圧は怖いです。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

昨日はどんちゃん騒ぎで何が何だかわかりませんでしたが、一夜明けて、冷静になったら「令和」はやっぱり古い時代に逆戻りのような気がしてなりません。
「令」はやっぱり命令に行き着いちゃいますしね。
「令嬢」だって、おっしゃるように私たちの住む世界とは違う人たちですからね。
上流社会の産物じゃないですか。
やっぱり上から目線だったですね。

>それをmrレイコク、、、スガが読みあげるんですからピッタリです。

そうそう、魚が腐ったようなどろんとした目のスガが、「令和」を読み上げてお上の命令を聞けよと!
おぞましい。
やはり、「令」を選ぶこの政権の思惑が透けて見えますよ。
今日の羽鳥パネルで見事に安倍政権の実態を炙り出していて、凄い良い番組でした。
見ていらっしゃるかもしれませんが、見ていなかったら今日の記事にしたので見てくださいね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

一夜明けて、今日のモーニングショー見られましたか?
すごい面白かったですよ。
今日の記事にしたので見てくださいね。
やっぱり番組の中でも言っていた通り、忖度合戦だったし、壮大な政治ショーだったんですよ。
全開を踏襲するなら安倍の会見は要りませんでしたが、しゃしゃり出てアピールをしていましたよね。
やっぱり、選挙に向けてのパフォーマンスとしか見えません。
誰かの書いた「原稿)を読み上げるだけ、そして記者の質問も事前通告させたものですから何の意味もないのに、やりましたからね。
大体が、万葉集と言っても元はと言えば中国から来ているわけでしょう?
それを国書から選んだというのは言いすぎですよ。
安倍とその一派らしい、屁理屈・詭弁の世界ですね。

>これからも俺たちが命令するから黙って従え!って。

これなんですよね。
「令和」とはすべて上からの命令を従えと言う事ですからね。
やっぱり古い世界に逆戻りでしたね。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

昨日は、官邸とメディアによって誘導された日でしたね。
本来なら前例を踏襲すると言っているわけで、菅が読み上げれば済む話なのに、安倍がしゃしゃり出て来て誰かの書いた原稿を読み、」(
事前に提出させた質問事項をに、これも誰かの書いた原稿を読み上げるだけ。
それでも見ている人は、首相、よくやったと思う人もいますからね。
アホらしい、政治ショーでした。

>さらに夜もテレビ局をハシゴしてまたしゃべる、とあっては私のような人間でも「あれ?何か変だぞ。」と思わずにはいられません。

あれ?そうだったんですか。
全く地上波を見ていないので知りませんでした。
エゲツナイことをやっていたんですね。
やっぱり、パフォーマンスだったですね。
今日の羽鳥パネルの中では、すべての元は国書と言っても漢籍なんですから、無理なあがきなんですよ。
それでも中国が元とは言わないんですよね。
姑息な連中です。
いくら新元号に変わろうと、新天皇に変わろうと日常は今まで通り、安倍政権の悪事が消えたわけではありませんね。


★―ーこんにちは、マスオさん

すみません。
大事なハンドルネームを間違えてしまい、本当に申し訳ありません。
これから気を付けます。

昨日は朝から晩まで大騒ぎでしたね。
私はテレビを見ないようにしていたので、静かなものでした。
一夜明けて、冷静になってみたら、なぜこんな大騒ぎになったのだろうと思っていましたが
やっぱり、入念な準備があったのではと思います。
官邸はリハーサルをしたそうですし、去年からこの時を想定してメディアもすごい煽ってきましたからね。
カレンダー会社は災難でしたね。
直近に発表する事もないのに、政治ショーをするために何処も犠牲になったようなものですよ。
「令和」も、上の人間が考え付きそうな元号ですよね。
特に安倍政権が好きそうな上から目線じゃないですか。

おっしゃるように、政治ショーをしたために、国民はすっかり浮世離れしてしまいましたが、春の値上げラッシュは始まったばかりなんですよね。
賃金は上がらないのに次から次へと値上げラッシュは。
国民も気づいた方がいいですよ。
いくら新元号になろうと、この生活がリセットされることはないですから。

安倍政権の中国の姿勢がよくわかりましたよ。
いくら国書と言い張ろうと、漢字の語源は中国からでしょう?
万葉集だって元をたどれば中国の漢詩からですからね。
屁理屈と詭弁が好きな人たちが考えた事だけはありますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.02 15時49分

令和の字面を見ると大人しく命令に従え的な印象を受けるので生理的に好きではないですね。

元号自体は残っていていいと思いますが行政手続きは西暦でも皇紀でもいいので継続したモノにして欲しいです。

令和の由来がいろいろ言われていますが、「令和 安定」などで調べるとなかなか面白いです。これを候補に入れた方はなかなかの策士かもです。

投稿: noname | 2019.04.02 15時50分

★ーーこんにちは、nonameさん

>令和の字面を見ると大人しく命令に従え的な印象を受けるので生理的に好きではないですね。

そうなんですよね。
気に入っているのは安倍政権とその一派だけで、多くの人は、抵抗を感じているようですよ。
「令」がやっぱり嫌ですね。
上から目線でしょう?
私も元号と西暦とを使い分けるのは大変だとの思います。
元号は日本だけのものにしておいて、使うのは西暦でお願いしたいです。
大体が、元号を選ぶ人の人選とか、有識者懇談会の人の人選とか、安倍の意を汲むか汲まないかで大きく違ってくると思いますよ。
この元号は、政権の意向が大きく働いていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.02 17時07分

元号を国家ではなく天皇家にお渡しして、天皇家が決めて宮内庁が管理すれば良いと思います。

令和に対するイメージは自分が感じていたのと同じ事を既に書かれていました。

元の歌は安帝が馬鹿すぎるから田舎に引きこもろうという歌みたいです。

投稿: noname | 2019.04.03 08時30分

★―ーこんにちは、nonameさん

天皇制も象徴として機能しているだけですから、元号を全面的に出すより、西暦でやって欲しいですよ。
ややこしくて仕方がないです。
今まではいつも、いったい平成何年だったのかと思うことがしばしばでした。
西暦と元号と、本当にややこしいんですよね。
「令和」、何やら国民は真の意味も知らず、ありがたがっているようですね。
特に、ヤンキーは崇めているみたいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.04.03 16時01分

令:何事をするのにもめでたい
和:和やかに人々が心を寄せ合う

でしたっけ?

投稿: ジーニアス | 2019.04.03 21時16分

★ーー ジーニアスさん

あなたの認識はそうなんでしょう?
私は違いますけど。
何か、どのコメントも奥歯にものが挟まったようなコメントですが、あまり良い気はしません。
無理矢理コメントをしなくてもよろしいんですよ。
強制じゃないんですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 07時23分

どことなく挑発的なコメントを返されてますが、まさかそんな言い方をされるとは思いもしませんでした。

「自分の認識と違っていて気分が悪いから、もう来るな」ってことですかね??

投稿: ジーニアス | 2019.04.04 21時28分

★ーー: ジーニアスさん

>どことなく挑発的なコメントを返されてますが

他人のブログに喧嘩を売ってるんですか?
こちらの方が嫌な気分ですよ。
私のブログは、別に掲示板ではないですよ。
私の記事が気に入らないなら何もコメントをする必要はないのではないですか?
感性が違うのにわざわざ、コメントを書く人がいる事の方が私は不思議で仕方がないです。
私なら、自分と違う感性のブログの人のところへ行ってコメントをする気にはなりませんけど。

前にも言いましたが、なぜかあなたと、mamaと言うハンドルネームの人と同じIPアドレスなんですけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.04 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「このままでは終わらせない」森友事件のいま、テレ東頑張っています | トップページ | モーニングショー「羽鳥パネル」が傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説 »