« 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 | トップページ | 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず »

2019.04.14

新元号・新貨幣、「桜を見る会」、すべて政権浮揚のためのパフォーマンス

今年は統一地方選挙、そして参議院選挙と選挙の年だけに、安倍政権のパフォーマンスはヒートアップしている。

まずは新元号発表、メディアも号外まで出して政権に加担する。
官房長官が新元号発表までは良いが、わざわざテレビ各局を回って新元号に至るまで解説する首相って必要なんだろうか。
そして新元号発表に続き、5年先の新貨幣発表まで今の時期にやる必要があるのだろうか。
統一地方選挙、参議院選挙の年だけに、私には政権浮揚のパフォーマンスにしか見えない。

前五輪相の桜田が辞任に追い込まれたのも、選挙の年だったからと言う事だ。
「忖度します」発言の塚田も、すぐに副大臣辞任をしている。
安倍首相は桜田の舌禍に対して、「参院選前でなくてまだ良かった」と言っているくらいだから、選挙の年でなかったら、塚田も桜田もその役職は安泰だったはずだ。

安倍首相は、恒例の「桜を見る会」でも、パフォーマンス全開だった。
安倍首相が「桜を見る会」開催 桜田氏失言騒動、火消しに躍起  
          4/14(日) 5:30配信    スポニチアネックス

>安倍晋三首相は13日、東京・新宿御苑で開催した恒例の「桜を見る会」であいさつし、東日本大震災からの復興に関し「私たちが一丸となり、被災地の皆さんが安心できる生活を取り戻せるよう全力を尽くす」と強調した。

被災地の事など思ってもいない癖に、利用する事に余念がない。
メディアに出て来ては沈鬱な表情を作りながら、丁寧にとか寄り添うとか、きれいごとばかり言うが、沖縄にも被災地にも寄り添っているのか。

安倍政権を批判すると、野党のだらしなさはどうなんだとか、鳩山が県外移設と言ったのはどうなのかとか,論点ずらしの的外れを言う人がいるし、酷い人になると、メディアは政権の失態を叩きまくって野党を批判しないと、これまた妄想の世界に突入している人がいる。
与党は予算執行の権限を持ち、ありとあらゆる権力を握っている。
野党とは雲泥の差だという事がなぜわからないのだろう。
メディアが権力者を追及するのは当たり前のことで、権力の暴走を止める使命がある。
むしろ、今の日本ではメディアの方こそ権力の暴走を止める役割を放棄していると思うほど、権力批判が少なくなっているのが実情だ。

今、桜田がメディアに載せられているという事は、この人のキャラクターによるところが大きい。
笑顔がかわいいとか、面白い事を言うとか好意的に扱う人もいるが、一般人ならともかく、国を代表する人の発言としては最悪だ。
そんなにキャラが面白いのなら、タレントになるように進言すればいいのに。

安倍首相は「桜を見る会」で失地回復に一生懸命になっているが、それが支持率回復の一助になるとしたらなんと情けない国なんだろう。
安倍政権の何か実績があるのか。
「新元号」「新貨幣」発表は、政権にとって何の成果でもない。

どうも、トランプ大統領が来日した時相撲を利用するともいわれているし、G20サミットもパフォーマンスに利用するだろう

これで参議院選挙も勝てるようだと、日本は自ら地盤沈下を是としているようなものだ。

 

ポチッとよろしく!

 

|

« 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 | トップページ | 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず »

コメント

まる子姫様、皆様、こんばんは!ご無沙汰しておりました。前のガラケーが不調でしたのでスマートフォンに変えましたけどなかなか入力が慣れなくて難しいですね。本日、安倍総理大臣が福島に5年7か月ぶりにjビレッジと福島第一原発に行ったみたいですね。閣僚全員が復興大臣だそうです。最近の不適切発言して辞任した大臣のお詫びはなかったそうでした。なんとか火消しに躍起になってパフォーマンスにしか見えないんですけどなかなか政治の事はテレビで取り上げないでなんか違う話題で目眩まししていますよね。私も昼おびは録画してチェックしています。もうじき平成が終わりますので長い連休ですけど日給月給なので5月末の給与振込は手取りが物凄く少なくなりますので不安感があります。とらみ様、お元気ですか?私はあの後もなんとかお仕事続けています。今でもストレスで顔や体にぼつぼつが出来て皮膚科通いしていますけど割り切って頑張っていますのでお互いに皆様と励まし合っていきたいと思っております。

投稿: かーくん | 2019.04.14 18時58分

こんばんは
今の日本は、メディアが必死になって野党を叩き与党をアシストしていますからね、狂っていますよ。

安倍政権は、内政や外交の不甲斐なさを隠すように、国民には派手なパフォーマンスを見せて支持率を稼ぐ、ホント汚い手口だけは長けていますね!

投稿: ヨマ | 2019.04.14 19時09分

こんばんわ。
自分も、ヨマさんと同じ気持ちですね。
「安部氏の十八番」=「パフォーマンスで、”ヨイショ”劇」。
まさにこれは、「塚田&桜田の不詳事の火消し目的」としか言いようが無い演技、そのものですね。
ただ言える事は、安部氏の本心は、やはりあの事件のショックが余程効いている気がしますね。
だから、それをわざわざ払拭させる様な演技をしたんですね。
ここまで来たら、今回の事件で、来週の日曜に「統一選挙後半戦・夏の参議院選」で大波乱を起こす事を祈りたいですね。

投稿: H.K | 2019.04.14 19時38分

新元号も 新札発行も別に号外まで出す必要はないですよね
決まったら決まったで
 ああそうなのか!で済む話で
庶民にはどうしようもないことです

桜を見る会で 被災地のみなさんが 安心できる生活を取り戻せるよう全力を尽くす?
被災地のために全力をつくすのなら
のんきに桜など見ていられないはずです
口先一つのパホーマンスにいつまで騙されるのでしょう

投稿: てつお | 2019.04.14 19時42分

桜見の会では、安倍友ばかりを呼び寄せてあたかも殿様気分の酒池肉林状態で遊び呆け、新札の発行で印刷機械の会社からお金を貰い、安倍はお金を私欲のために吸い上げまくる。
そして被災者や金融機関の方々は、有り難迷惑で、塗炭の苦しみに喘いでいる。
世の中を安倍中心で廻そうとでもする気だろう。
安倍一味は、ゴキブリ並みの渋とさと、狸や狐並みのズル賢さを持っている。

投稿: とんぺい | 2019.04.14 20時52分

★ーーこんばんは、 かーくんさん、お久しぶりです。

スマホに変えられましたか?
私も1年前くらいにスマホに変えましたが、格安スマホです。
私はPCですべてを書いているので、楽と言えば楽ですね。

今日は安倍首相は福島に行きましたか。
5年7カ月ぶり?
どうしてこんなに間が開いたんですかね。
そういえば、沖縄にも慰霊の日以外は行っていませんし、寄り添うというだけで寄り添ったためしがない見本みたいな人ですね。

>閣僚全員が復興大臣だそうです。

嘘ばっかり!
選挙の年だから言っただけでしょう?
殆ど、議員連中は復興は口だけですよ。
おっしゃるように、最近は政治ネタはタブー化していましたね。
新元号・新貨幣で、一躍、安倍政権の支持率が上がりました。
何の成果も出していないのに、発表しただけで支持率アップは笑いが止まらないでしょうね。

>もうじき平成が終わりますので長い連休ですけど日給月給なので5月末の給与振込は手取りが物凄く少なくなりますので不安感があります。

正社員は影響がないでしょうが、非正規の人は大変だと思いますよ。
休んだら休んだだけ給料は減りますからね。
調査をしたら、4割くらいの人が休めないとか、給料の心配をしていました。
やっぱりこの政府は、弱者への視点が無いと思っていますよ。
かーくんさんも5月末の給料を考えると苦しいですね。
それがストレスになって体に現れるのでしょうけど、切ない事ですね。
頑張ってとも言えないですが、頑張りすぎずに頑張ってください。

★ーーこんばんは、ヨマさん

やはり今のメディアは異常ですよ。
政権に対して、ものすごく忖度しているのがありありとわかります。
それこそ民主党政権は、毎日毎日、こき下ろされていましたけどね。
自民党は長年、政権を担ってきただけあって、官僚やメディアを制御する仕方だけは上手いです。

安倍政権の6年半は、これと言った成果があったとは思っていませんが、その時の一番有効な話題を利用したり、パフォーマンスをしたり、支持率に直結するような話題作りはなんとうまいのでしょう。
それに騙される有権者たち。
この繰り返しだったですね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

>「安部氏の十八番」=「パフォーマンスで、”ヨイショ”劇」。

そうなんですよね。
パフォーマンスの安倍と言っても過言ではないと思います。
その時々の話題に便乗するのが実にうまい政権です。
何も成果を出していないのに、いかにも成果が出たように演出する。
誰が考えているんですかね。
桜田も、選挙前なら辞めさせなかったと思いますが、参議院選挙が近づいているので速攻、辞めさせました。
安倍政権は、私は参議院選挙も負けないと思っていますよ。
戦術がうますぎます。
それに引き換え、野党は未だにドタバタ。。。。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当に、新元号も新札も、なにも号外まで出す必要があったんですかね。
号外も争奪戦になっていたみたいですし、日本人の熱しやすく飽きやすい性質が利用されたのではないかと思いました。
為政者にとって、日本国民は都合のよい国民だと思いました。

>桜を見る会で 被災地のみなさんが 安心できる生活を取り戻せるよう全力を尽くす?

まったく、その会に参加している人たちは上から目線なんですよ。
本当に被災者の人が心配なら、のんきに花見をしていられないと思いますけどね。
自分達は税金で桜を見て、被災地の事を言っても余計に腹が立ちますよ。
芸能人ののんきな顔を見ると嫌な感じですね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

>桜見の会では、安倍友ばかりを呼び寄せてあたかも殿様気分の酒池肉林状態で遊び呆け

虎ノ門御一行様を招待したみたいですね。
あんな差別主義者と同じ写真に納まるなんておぞましい。
やはり類は友を呼ぶで、同じような考えの人間が集まるのだと思いましたよ。
これほど、特権の集まりは無いと思います。
皆お金の苦労の無い、裕福な人ばかりが桜を見て、被災地への思いを口にしても説得力ないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.14 21時01分

新天皇即位の礼のために10連休が必要なのでしょうか?

10連休の間、銀行も10連休です。atmは動いているそうですが、atmが扱うことのできる現金は有限のはず。10連休の途中でatmの中から現金はなくなる。現金が引き出せない………

昭和天皇が崩御した時、病院が「大葬の礼」で休む病院があった。
10連休の間、急病人が現れた時、病院はどう対応するのかな

10連休の間、大火災が発生した時、消防はどう対応するのかな

10連休の間、大災害が発生した時、政府はどう対応するのかな

10連休の間、警察は機能しているのかな(してなかったら犯罪が日本のいたるところで発生する………)

そもそも非正規労働者は10連休などあってほしくなかったはず。


投稿: 六臓五腑 | 2019.04.14 21時23分

★ーーこんばんは、 六臓五腑さん

お祭りモードですね。
官公庁は10連休でもよいでしょうが、大企業以外の一般の企業では10連休できるでしょうか。
大変だと思いますよ。
特に中小企業とか、非正規とか。
休めば休んだだけお金が入ってきませんから。
政府は大企業しか頭にないですから、一般人の悲哀など考えていないのではないですか?
サービス業とかも休めませんし。
10日も連休は、外国ならいざ知らず、日本では無理だと思いますが、どうですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.14 21時39分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
昨日は安倍首相は福島に「桜田発言の火消し」に行った訳ですが、熊本地震から三年目で追悼式も開かれていました。ヤフコメですら「熊本には行かないのか?」「今日行くべき所は違うだろう」というコメントが入っていましたが、熊本地震でもいまだに仮設住宅等で避難生活を送っているのは一万人を越えているということです。九州も復興は進んでいないので、逃げたということもありそうですね。
「サクラを見る会」では例の「虎ノ門ニュース」の面々も呼ばれていたという事ですけど、自分は疑問に思う事があります。例えばこの常連の中でも上念司氏は確か「消費税増税はやめるべき」と言っていたはずなのですが、それを今回安倍首相に会った時に直接言ったのでしょうか?百田氏だって桜田前五輪担当相についてはツイッターで「愚かすぎる」なんて罵倒していました。だったら安倍首相にも直接「なんであんなのを大臣にしたんですか?」なんて言うべきでしょうに。でもSNSでも報道でもこの二人が安倍首相に直接言ったなんていう話は出てきていませんね。結局は相手によって言葉を使い分けているだけという事でしょうかね。もっとも安倍首相も国内向けには勇ましい事をいっても、トランプ大統領やプーチン大統領と直接会った時は全く日本の立場は主張できていなかった事が明らかになっていますから、この点でも似た者同士という事かもしれませんが。

投稿: JAXVN | 2019.04.15 10時04分

自身の支持率アップのためには、なりふり構わない男ですね。
昨日は福島を訪問。
事あるごとに福島を訪れ、復興やってる感アピールに利用していましたが、6年間の安倍政権の成果をあれだけひけらかしていたのに、福島第一原発には、5年半も行ってなかったとは、驚きです。
しかも聖火リレーのスタートの立ち会う発言、アホか!
大体昨日は、熊本地震の起こった日です。前震といえばそれまでですが、その日に福島を訪れるとはなんとセンスのないこと。
日程に無理があるのなら、「桜を見る会」を中止して行けば、気概も感じられるというもの。
「桜を見る会」で安倍と記念撮影をして浮かれている物欲しげな面々、軽蔑します。
新天皇即位に伴う10連休だって、なんで押し付けれれなければならないんでしょう(怒)
もともと、天皇陛下は、昭和天皇逝去時のような混乱を避ける意味もあって、生前退位をのぞまれたのだと思います。
国民が心穏やかに普段の生活を変えることなく代替わりが行われればいいと思われていたはず。こんなバカげたお祭り騒ぎを見てどう思われているか。
10連休だって、浮かれて金を使ってもらおうという腹でしょう。に日給月給で収入が減る人、サービス業で休めない人、流通を滞らせないために無理をする人も出てくるでしょう。安倍のやることはいつもトンチンカン。

かーくんさん
コメント欄にお名前を見られるのはうれしいことです。
ストレスによる皮膚のブツブツ、悩ましいですね。
季節柄、花粉の影響などもあるのかもしれません。
私も加齢により体のあちこちが痛いです。
昔祖母がよく湿布を貼っていたなぁなどと思いだし、私も湿布、サポーターだらけになっています^^
まだお若いとは思いますが、その分先は長いですよ(笑)
よく食べ、よく寝て、よく笑い…お体にお気をつけてお過ごしください。

投稿: とらみ | 2019.04.15 11時01分

★ーーこんにちは、JAXVNさん

本来なら熊本に行くべきじゃなかったですか?
4月14日は熊本地震発生の日で追悼式が行われていたのですから。
そりゃ、行くところが違うと言われますよ。
熊本地震も大きかったですし、未だに16000人程度は仮設住宅に暮らしているわけでしょう?
福島に行けば、桜田の発言の火消しに行ったと誰もが思いますよ。
心無い人間は、国民のことなど眼中にないようですね。

>「サクラを見る会」では例の「虎ノ門ニュース」の面々も呼ばれていたという事ですけど

良くあんな連中と写真を撮れますよね。
思考が同じだから、世間から極右と思われている事にも頓着が無いんですね。
安倍自身、極右と言うか、新自由主義と言うか、強者になびき、弱者をないがしろにする人間ですから。
この虎ノ門ニュースの連中は、安倍同様、ご都合主義でしょう?
経団連の会長も、原発は作らない方が良いなんて言ったと思ったら、急に、原発増設意見を言っていましたが、この人達には一貫性がありません。
その都度、自分に都合のよい事ばっかり言う人達です。
だから、この人達の発言は何一つ信じられませんね。
ホント、似た者同士なんですよ。
しかも自分の発言がどんなにブレても、恥を知りませんよね。

★ーーこんにちは、とらみさん

本当に支持率アップのためには何でも利用しますよ。
その為には、税金まで私物生かしてジャンジャン使いまくっていますからね。
桜を見る会なんて、税金じゃないですか?
特定の人を歓待するために税金を使っていいんですかね。

おっしゃるように、復興が最重要課題だとしょっちゅう言ってきましたが、5年半以上も福島に入っていないそうではないですか。
ビックリしました。
頻繁に行っていると思っていたら、まさか5年半以上も言っていなかった。
言っている事とやっていることが全然違いますよね。

>しかも聖火リレーのスタートの立ち会う発言、アホか!

ひえ~そんな事言ったんですか?
アホらしくなってきました。
実績もないくせに、国民受けする事にだけは命かけるんですね。
本当に国民の生命財産を守る気があるなら、昨日は熊本でしょう?
福島に行って、桜田発言を無かったことにするために躍起になっています。
「桜を見る会」、確か、イッコーは去年も参加していましたが、程度が低く見えますよ、

>新天皇即位に伴う10連休だって、なんで押し付けれれなければならないんでしょう(怒)

多分、天皇家は迷惑をしているのではないですか?
安倍が政治利用して、いかにも自分が新元号の立役者みたいな立ち位置にいますし、連休も作っちゃいましたよね。
大企業や公務員は良いでしょうが、普通に生きている人は大変ですよ。
月給制なら良いですが、それこそ非正規や日給の人達は、その分給料に跳ね返ってくるわけで、大変だと思います。
お店の人は休めませんし。
おっしゃるように流通の人も、渋滞で身動き取れないかもしれませんね。
何不自由ない暮らしの人は10連休は満足でしょうが、多くの人は多かれ少なかれ影響をしてくるのではないですかね。
休んでもお金が入れば文句ありませんが、そうじゃないですものね。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.15 16時02分

今日昼休み中に行った歯医者のテレビで桜の会の映像と福島に行くとかどうとか言ってるのを聞いたのですが今は熊本に行くべきであってフクシマには1か月前に行ってないといけなかったんじゃないのかなーって思うんですが…
マスコミは一切追求しないし
桜田の忖度発言の事は追及する癖に安倍シンゾーの参院選の時じゃなくてよかったって発言についてはについても一切追求しないヘタレなのにはいつもながら呆れました
マスコミがこんなんだから安倍政権が長続きするわけですが…テレビで桜を見ている暇があるのなら仕事して来いや(# ゚Д゚)
今から北朝鮮にでも行って来て拉致被害者の問題を解決して来いぐらい言えないのかねぇって思います
そして極めつけは何故か内閣支持率が上ってるらしい
うーん不思議だ
桜を見ただけで支持率が上るとかあり得なさ過ぎてついて行けないです

投稿: マスオ | 2019.04.15 16時43分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍元号、安倍麻生新貨幣について、まともな民主主義国家ならば、闇の中で決めることは、主権者国民にとって、暴挙です。
 お上が下々にお告げをするような、独裁国家や封建制の社会のようです。どういう過程で、どういう議論をどういう理由で決まったのか、国民にディスクローズすべきです。
 更に言えば、その決定過程に国民が参画することが民主主義で求められることでしょう。
 安倍麻生紙幣も同じです。どういった方法と理由で1000円5000円10000万円が決まったかを明らかにすべきです。
 国民の人気投票という方法の方が二人の独断より、民主主義的で面白いです。

 フクシマ原発が5年振りとは、成果が出ていないので利用できない、マイナスイメージがつくで、行かなかったのでしょう。利用できなものには無関心、性格の悪さが出ています。
 記者に復興五輪の桜田大臣辞任について、聞かれると、ムッとして、令によって無関係な用意した視察をアピールしていました。
 熊本に行かず、東北被災地に行ったのは、大臣更迭の名誉挽回、帳消しです。下心が見え見えです。
 不祥事にも支持率を上げる、騙される国民も国民です。

 野党の非力が、安倍政権の支持率が下がらない要因です。駄目の烙印は安倍自民党が吹聴し、マスコミがそれに追随し、擦り込まれている感じです。
 野党が国民の中から出てくるものです。非力な野党は非力な国民を意味します。国民が野党を育てないから、非力になったと言えます。
 安倍独裁を許すのか、野党を育てて、多様性のある社会にするのか、国民に突きつけられていると解釈すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.04.15 18時16分

★―ーこんばんは、マスオさん

行くところが間違っていますよね。
昨日は何がなんでも熊本でしょうに。
東北の復興より選挙だと言った桜田発言を無かったことにしようと思って福島に入ったのではないですか?
行ったはいいですが、5年以上もご無沙汰だったと。
何が復興の一丁目一番地ですよね。
利用できるものは利用しますが、利用できないとなると見向きもしないのが安倍首相です。
こういうことを追及しないのが今の日本のメディアなんですよね。
ホント、メディアがきちんと批判したり追及してこなっ勝ったから安倍政権が6年以上も長続きしたわけですよ。
拉致問題だって、復興だって、「安倍政権の最重要課題」だと言ってきましたが、言うだけでほったらかしです。
桜田の大失言があって辞任しても支持率が下がらないなんてどうかしていますよ。
だから安倍首相が舐めるのではないですか?


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

この国は民主主義国家じゃないですもの。
文書やデータだって勝手に改ざん・ねつ造・破棄をして誰もおとがめなしでしょう?
首相と各省庁幹部との面談記録も破棄してしまったとのことですから滅茶苦茶ですよ。
国民はもっと怒るべきです。
新元号、新紙幣、サクラを見る会、すべて支持率アップに利用してきましたよね。
そして、支持率が本当に上がるというのですから、国民もどうかしていますよ。

安倍首相は、本来なら熊本に行かなければいけないのに福島に行って桜田の失言を帳消しするような工作をしてきました。

> 記者に復興五輪の桜田大臣辞任について、聞かれると、ムッとして、令によって無関係な用意した視察をアピールしていました。

安倍首相の物言い、本当に感じ悪かったですね。
他に質問はないのかと、勝ち誇ったように言っていました。
肝心な桜田の事には言及しなかったし。

>駄目の烙印は安倍自民党が吹聴し、マスコミがそれに追随し、擦り込まれている感じです。

これなんですよね。
メディアでもコメンティター達が盛んに野党は不甲斐ないみたいなことを盛んに言ってきましたから、国民にすっかり刷り込まれてしまいました。
そして野党も選挙に際して、バラバラ感が否めませんよね。
国民民主と立憲とか喧嘩しているようにも見えますが、あれではガッカリです。
受け皿が無くなれば棄権する人が増えるだけですよ。
まとまらないとますます各党が弱体化するだけです。
しっかり、作戦を立てて戦ってほしいですね。
何年も自民党に冷や水を浴びせられて、懲りない野党。
選挙のときだけでもいいですから、一致団結して欲しいです。
国民から見放されて、また自民党が漁夫の利を得る姿など見たくもないです。

投稿: まるこ姫 | 2019.04.15 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早稲田大学入学式に見る皆がこぞって枠の中に入りたがる時代 | トップページ | 安倍首相、福島復興のパフォーマンスはするが熊本復興には興味を示さず »