« とうとう対北朝鮮への方針転換を!結局自滅したのは安倍政権 | トップページ | 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) »

2019.05.04

安倍首相が改憲に向けてビデをメッセージを発表した日、お友達と仲良くゴルフ

安倍首相は、何がなんでも改憲がしたい議員だが、9条に自衛隊の明記を盛り込むことについては、国会や講演などで、自衛官の子が「お父さんは憲法違反なの?」と泣くと何度も語って来た。

臭い三文芝居を打って「違憲論争に終止符を打つ」と言い切ってきたが、国民の間では、自衛隊は合憲という認識は広く認知されている。
安倍首相のように、多くの主権者である国民は自衛隊は違憲だなんて思っていない。
それと同時に安倍首相は、ほとんどの教科書に自衛隊が違憲との記述があると訴えて来たが、これもいかにも安倍首相らしい、聞いている人をミスリードしたいがためのオーバーな表現で、文科省でさえ「断定的に書いた教科書はない」と言う。
まったく、改憲に都合のよい話に仕立て上げる為だったら、なりふり構わずだ。

安倍首相は、色んな番組に出て、わが国の平和憲法を「見っともない憲法だ」と言い切ってきたが、それを言っている安倍首相の方がなぜ憲法を順守しないのか、ものすごく見っともなく見えるのだが。。
平和憲法が見っともないと言うなら、その憲法99条の中にある「国務大臣、国会議員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」 を知らないのか。
憲法は、為政者が暴走しないように為政者を縛ってある。
何故、憲法を守らなければいけない立場の為政者が、事あるごとに改憲を叫ぶのか。
これがどう考えても良く分からない。

国民の間から、この憲法はみっともないから改憲するべきだとの声が多数上がり、その声が抑えきれなくなったというのなら、分かる。
が、色んなアンケートをしても未だに、安倍政権下での改憲には多くの国民が危惧している数字が上がっている。

それでも性懲りもなく、安倍首相とその周りのお友達は、改憲・改憲と声高に叫ぶ。
そして例の如くで5月3日の憲法記念日で、安倍のホームグランウンドである、「日本会議」が開催した”改憲集会”で、安倍総理がビデオメッセージを発表するという厚顔無恥な事をやっている。

しかもその5月3日は、お友達と仲良くゴルフに興じている。
それほど改憲が長年の宿願なら、その改憲集会にはせ参じて持論を熱く語るのが筋だろうに。。。
自分はのんきにゴルフを楽しんで、改憲集会にはビデオレターで済ます。
改憲に対する熱意が全然伝わってこないし、説得力もない。

テレビも5月3日は「憲法記念日」で各地で集会が行われたが、その集会の様子をジャンジャン伝える事をしたのか。

令和・令和で大騒ぎして、高速道路の渋滞状況や、観光地の混雑が報道の意義だとは思えないが。

 

ポチッとよろしく!

| |

« とうとう対北朝鮮への方針転換を!結局自滅したのは安倍政権 | トップページ | 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) »

コメント

デモクラシータイムスって最近お気に入りのサイトでの、最新動画で田岡さんが指摘・・・
安倍が天皇への祝辞で「ご健康であらせますことを願っていません」???と読む。
天皇の健康を願っていない???
田岡さん曰く・・・たぶん「願って已みません」の「已みません」が漢字で書いてあって読めなくて「願っていません」になったのではと・・・
また伝説追加ですね!
https://www.youtube.com/watch?v=Ck4DDSNo5FI
8分40秒辺りです。
尾張おっぺけぺーさんもさっそくかくさんされてるようで・・・
こんなバカに憲法語らせるなよ!!!

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.04 19時15分

こんばんは
安倍は改憲が望みでしょうが、多くの国民は改憲よりも安定した暮らしを望んでいると思いますよ。

改憲集会にはビデオレターで、自分はゴルフ三昧ですか、アホの安倍らしい行動ですね(笑)

投稿: ヨマ | 2019.05.04 19時16分

安倍首相の改憲は 憲法改正ではなく
憲法を壊す 懐憲でしょう
日本を守るため
戦争できる国にする
できるでなく日本に戦争させるための
改悪としか思えません
自衛隊の人たちも
 憲法改正しないでも
日本が攻められたら 
戦ってくれると 私は信じます
みっともないのは 憲法より
安倍政権では?

投稿: てつお | 2019.05.04 19時19分

>9条に自衛隊の明記を盛り込む

自衛隊だけが、特別な行政機関かのような主張。
警察,消防,海上保安庁、その他もろもろの省庁とは、別格の扱い………
自衛隊を憲法に書き込むと、組織ぐるみで不祥事を起こしても、憲法に守られて、解体されることはまずない。

>改憲集会にはビデオレターで済ます。

ビデオレターは安倍のことを「politician」と紹介する。

“politician“は確かに「政治家」という意味を持つ。が「党利党略をこととし、私利をはかる政治屋」という悪い意味で使われる。(ライトハウス和英辞典第2版より)
「立派な政治家」という意味で使いたければ“statesman“とするべき………

“politician“では「政治屋」ないしは「職業政治家」

ですが、まる子姫様のこのブログに投稿される方は、安倍のことを“politician“とお考えの方が少なくない、と思うので、ビデオレターで安倍が自分のことを“politician”と紹介するのは、あながち間違ってないかも………

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.04 20時37分

自民党の改正案では第14条が改正され、この前の飯塚幸三のひき逃げの無罪が憲法で担保される可能性があります。

投稿: noname | 2019.05.04 20時42分

こんばんわ。
「黄金週間モード」も速い様で、明日で終わり。(´。`)
ちなみに今日の天気は、「晴時々曇」=「最高気温27度・最低気温12度」でした。
しかし、その日も「家でゴロゴロ」と過ごす羽目になりました。(^▽^:)ハハハ・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
安部氏は、相変わらず「改憲」に凝っていますね。
自分も、てつおさんと同じ気持ちで、「改憲」ではなく「懐憲」、その物ですね。
やはり、この国に戦争を引き起こそうととんでも無い企みを考えているのではないでしょうか。
そんな中、当の安部氏は、「吞気な父さん、毛が三本」=「ゴルフ三昧」をしていますね。
ここも、如何に安部らしい行動なんですね。

投稿: H.K | 2019.05.04 21時14分

憲法記念日に総理大臣が「憲法を守りましょう」というのではなく、改憲を訴えるとはね。
それでいて自分が決めた憲法は国民に守れ!と言うのでしょう。
総理だ、総裁だと都合よく言い換えていますが、最近はなりふりかまわなくなりましたね。
安倍のトンチンカンは毎度のことですが、すべての根幹と申しましょうか、安倍がやりたいことが一体何なのか、まったくわからないんですよ。
憲法を変えたい、それはわかる。
では憲法を変えてどうしたいのか。
戦争のできる国にする…え?どこと戦争するの?それに負けるでしょう。
緊急事態条項の濫用…これ以上アベ様の天下にされたら、国の衰退は目に見えています。
能力のないリーダーが描く社会など、矛盾だらけ、底が浅い。
安倍の言うように憲法を変えたら、いいことなど何もないのが自明です。

投稿: とらみ | 2019.05.04 22時15分

>高速道路の渋滞状況や、観光地の混雑が報道の意義だとは思えないが。

高速道路の渋滞状況は、普段朝昼はラジオで放送してる。

運転中はテレビで道路の渋滞状況を確認することはできないから、ほとんど意味ない。「こんだけ道路が混んでるんですよ〜」と家でテレビを見る人に知らせるだけ。

ネットで調べる方がリアルタイムで調べられるからいいかもしれないけど、運転中は安全な場所に止めてから、調べないといけない。

テレビもネットも視覚を使うから、交通情報の取り方は制限される。
ラジオは音だけだから、極端な話、ラジオは付けっ放しにしとけばいい。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.05 00時25分

日本国憲法は勿論、日本国民や周辺アジア諸国、少数派を粗末にしたり、逆恨みないし迫害を日常茶飯事にしている安倍一味。
殆どの国民は「復讐を受けてしまうのだから、怖い。」や「何を起こすからわからんし、気持ち悪い。」、「何を言っても分からんし、無駄だ。だから、相手にしない方が得。」だと思っていて、 安倍一味に対して躊躇したり、腫れ物扱いにして怯えている国民が殆どでしょう。
却ってこの事が、安倍の悪行や非業を助長してしまっているのは必至。
如何せん、普通なら憲法や将来の日本像に関する熱い論議を国民と一緒にやらねばならんのに、それもせずにゴルフプレーや外遊で贅沢三昧の浪費に明け暮れている。
尤も、安倍一味の連中は、お友達や知人、支持者や応援団だけで今までの素晴らしい遺産を破壊している。
こんな無様は、家庭内や学校内での暴力や窃盗や万引き、盗撮や覗き、異常性欲による性癖行為を繰り返した挙句の果てに、人を殺めてしまうと言う取り返しが付かない問題行動そのものだ。
とにかく、あんな安倍一味や維新、改憲勢力たる幸福実現党や日本第一党なんかに、憲法をいじくって貰う事は、真っ平ゴメンだ!。

投稿: とんぺい | 2019.05.05 07時53分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

>安倍が天皇への祝辞で「ご健康であらせますことを願っていません」???と読む。

動画を見ましたよ。
やっぱりやらかしましたね。
しかも、いつもながら滑舌が非常に悪い。
そして、本当に教養が無いのが安倍首相で、誰もが知っているような漢字でさえ読めないんですよね。
別に難しい漢字を読めと言っているわけではないんです。
それが読めないものだから、みなにバカにされるんですよ。
偉そうに、「国民の代表」になってしまいましたが、国民の代表なら、最低限の漢字くらい読めよ。と思いますよ。
やっぱり、知性と教養が皆無の人に、憲法をいじらせるわけにはいきませんね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

バカの一つ覚えのように、改憲・改憲・・・・
終始一貫して国民の優先順位は低いんですよ。
勝手にしゃかりきになるのは止めてもらいたい。
経済も外交も、話にならない程悪くなっているのに。
今の平和憲法で、何の不都合があったんですかね。
70年以上もこの憲法に親しんできたんですよ。
見っともないのは安倍の「改憲ビジネス」です。
しかも声高にビデオレターまで出しておきながら、当日は友人とゴルフ三昧。
お気楽な人ですね。

★ーーこんにちは、てつおさん

憲法記念日に改憲の話をするって、何なんですかね。
しかも、国民を縛るための改憲を声高に叫ぶ。
立憲主義も何も、権力者が言うような事じゃないです。
本当に壊憲、もしくは改悪ですものね。
これだけ安倍が恣意的に誘導して来ても、多くの人は改憲は今すぐ必要ではないと言っています。
自衛隊を利用するのもたいがいにしろと言いたいです。
自衛隊は専守防衛はできる訳で、しかもあれだけ米国から武器を購入しているんですから、自国は守れますよ。
本当にみっともないのは、平和憲法を「見っともない」と言う安倍首相ではないですか?
私、安倍首相が私たちが大切にしてきた平和憲法を「見っともない憲法」と言った時、本当に嫌な気分でしたよ。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

自衛隊を違憲とか合憲とか、言う国民はそうそういませんわね。
みな、自衛隊を認知しているんですよ。
わざわざ、自衛隊を9条に盛り込むという事は、戦争に加担するという事でしょう?
安倍は戦争屋みたいですね。

安倍は信念も理念も持っていませんから、政治家ではなく政治屋だと思いますよ。
自ら、政治屋を公言してしまった党も珍しいですよ。
職業政治家と言うのならまだ話も分かります。
政治が職業になっているこの国の世襲制度にありますから。
国民だって、その地を絶やすなとばかりに、地元民がものすごい選挙運動をしてきましたわね。
有能ならともかく、麻生や安倍を見ていてとても有能とは思えないのに、担いできた地元の人にも責任はありますよ。
バカに政治をさせてはいけませんね。
すぐに調子に乗りますから。

憲法記念日の日こそ、憲法を深く報道して欲しいですよ。
各地の渋滞状況や、観光地の混雑を報道するのが、この国のメディアの特性ですが、祝日の意味をきちんと報道しないと、ただの「休みの日」になってしまいます。

★ーーこんにちは、noname さん

上級国民には何のおとがめもない国。
やはりこの国は、階級社会が存在していたんですね。
多くの死傷者を出しながら、この人は未だに容疑者扱いにもなっていません。
自民党の改憲草案は、時代錯誤だと思います。
安倍も小出しにしないで、どこをどう変えるのか、きちんと明かすべきじゃないですか?

★ーーこんにちは、H・Kさん

10連休、9連休も長いようで、すぐに終わってしまうのではないですか?
私は、平常通りでしたが。
休みが長いと、復帰するときに大変じゃないですかね。
火曜日からは日常が戻ってきます。
後は、緊縮ムードになるのではないかと。。。

改憲・改憲と、馬鹿の一つ覚えのように叫んできた安倍首相ですが、国民はそこまで改憲を深刻に考えていないんですよね。
あまりにのめり込みすぎですよ。
しかも、国民を国に従わせようとするのが安倍一派の改憲ですから。
そこまで改憲に拘っているなら、憲法記念日にゴルフをするって、変ですよ。
その日くらい、街頭に出て声高に叫ぶべきじゃないですか。
説得力ないです。

★ーーこんにちは、とらみさん

>憲法記念日に総理大臣が「憲法を守りましょう」というのではなく、改憲を訴えるとはね。

権力者ほど、憲法順守をしないとね。
その人が、改憲を叫ぶって、すごい違和感がありますね・
まったく自分勝手な人間で、自分がやっている事はセーフ、国民がやると憲法を守れ、法律を守れと。
本当に腹立たしい首相です。
普通、権力者って自分に厳しくないと、誰も従いませんが、この人、自分に超甘い人間なんですよね。
だから、反発を覚えるんですよ。
お前は、きちんと守っているのかと思いますもの。
本当に、この人の場合、何がしたいのか、どんどん分からなくなってしまいます。
しかも、どこを変えるのかは小出しでしょう?
本当に改憲がしたいなら、これとこれと、きちんと表明すべきじゃないですか。
総裁と総理を使い分けては、その時、その時で、国民を惑わす事ばっかりやってきました。
緊急事態条項を、変えたいみたいなことが言われていますが、これが一番怖いというか、独裁国家の完結ですからね。

>能力のないリーダーが描く社会など、矛盾だらけ、底が浅い。

本当にそう思います。
日頃の行いがすべてなんですよ。
この人に任せて置いたら大丈夫と思わせるところが、皆無の人に、憲法をいじらせたら大変なことになりますよ。
それは多くの人が、ひそかに危惧している事でもありますからね。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

日本国憲法ができて、アジアの人は一安心したのではないですか?
それを、「見っともない憲法」と言い、改憲にしゃかりきになっていますが、そんな姿を見てとても恐怖を覚えていると思いますけど。
絶対に昔に戻したらいけませんね。
アジアを敵に回してよいことなど何もありません。
しかも、安倍一派は歴史修正主義者の集まりですから、あの人たちの脳内では、韓国統治だって良い事をしたと思っているのではないですかね。
憲法記念日に、ビデオレターを出して、自分はのんきにゴルフって、その程度の意気込みだったんですか?
「見っともない憲法」と腐している姿を見るたびに、みっともない人だと思ってきましたが、やっている事は支離滅裂じゃないですか。

人格高邁な人ならともかく、今まで6年半も安倍を見て来て、絶対のこの国の憲法をいじらせてはいけない人間だと思いました。
狂人に刃物ですよ。
国民も惑わされることなく、選挙で鉄槌を下してほしいところですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.05 09時10分

この人自分で保守だと言ってるのに
保守なら当然守っていかないといけないはずの憲法や国民の生活や権利を破壊しようとしてるのは理解できないのですが

そんなに憲法を変えたいのなら選挙の時に憲法を大日本帝国な自民党草案の憲法に変えますや
国民主権、基本的人権、平和主義を無くそう
って事を公約にしてその事を声高々に言って選挙して当選して来たか?
それならまだ理解出来るんだけど…答えは否

前の選挙の時は公約どころか
それらの事は一言も言わずに民主党の悪口ばっかり言って選挙したよね
それで国民の信を得たとか言って調子に乗ってるけど
公約の最後に小さく載ってる事を当選してから持ってくるな悪徳商法みたいで気持ち悪いし
税金を使ってゴルフをやったりゲームの絵かきに別人な似顔絵を書いてもらってる暇があるのなら
そんな事より景気対策とか外交とかもっとやる事あるだろーって思います

投稿: マスオ | 2019.05.05 18時20分

★―ーこんばんは、マスオさん

安倍は保守じゃないですよね。
保守だったら、もう少しまともじゃないですか?
この人、信念も理念も何をしたのか、全く感じられません。
本来なら、権力者が暴走しないように厳しく課してあるのが憲法ですが、この人、その意味さえ分かっていません。

しかも自民党の改憲草案の中身は相当ヤバいですからね。
権力者にとっては都合のよい草案でしょうが、国民の為には最低・最悪の草案です。
まずは国民主権が無くなりますから、そんな憲法は要らないです。

おっしゃるように自民党の場合、公約は作りますがまず実現しそうにない公約もあり、そして実現させたくて国民には不都合な公約は後ろの方に小さく書いてあるんですよね。
まったく、悪辣な政党ですよ。
政党交付金だけはふんだんにありますから、その交付金を使って政党の宣伝に余念がありません。
そして若い世代ほど、騙されるんですよね。
政策に〇〇改革とあるから、自民党はリベラルな党だと思っている若い人はすごく多いそうですよ。
若い世代がこれでは日本は沈没してしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.05 20時05分

まるこ姫さま、こんばんは

 憲法記念日に、野党の党首は集会に出て演説しているのに、安倍首相はゴルフ三昧で、日本会議の集会にビデオメッセージですか。
 歴史に名を残したい安倍首相は、本当に、憲法改正をやる気があるのでしょうか。

 今年秋の臨時国会には各党審議がスタートしていないと任期まで憲法改正は出来ません。来る参院選で2/3確保出来る可能性も怪しいし、憲法改正に消極的な公明党の存在もあり、政権維持のために改正を叫ぶが、半分諦めているのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.06 17時42分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

変な話ですよね。
改憲にしゃかりきになっている安倍は例のように、自分の支持母体である集会にビデオレターを出しているのに、当日、自分はのんきにゴルフ三昧。
しかも、憲法を順守する気のない内容でしょう?
あってはならないことだと思います。

>今年秋の臨時国会には各党審議がスタートしていないと任期まで憲法改正は出来ません。

そうですか。
今年の秋の臨時国会が山場ですか。
それまでに根回しができるんですかね。
やっぱり今度の選挙が正念場ですね。
絶対に3分の2を取らせてはいけません。
国民にその重要性が分かっているかどうかですが。
国民も能天気に、令和で浮かれている場合じゃないですよ。
ニュースでは、維新が公明党の役割をするのではないかと載っていましたが、維新は全国区じゃないですからね、所詮、公明党の組織票にはかなわないと思います。
やはり公明党は、金魚の糞で自民党にくっついていくのではないですかね。
そうしたら、憲法改正も疑問符が付きます。
それでも安倍は、政権維持のためには何でもやりますから、莫大な政党助成金を使って工作をするのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.05.06 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう対北朝鮮への方針転換を!結局自滅したのは安倍政権 | トップページ | 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) »