« 立憲逢坂議員によると与党の審議拒否80日間、何故か騒がないネトウヨ | トップページ | バカ殿ご乱心、圧力一辺倒からミサイル発射でも金委員長との対話を目指すと »

2019.05.16

「自民が"失言防止"マニュアル作成」そこまで低レベルの政治家を支持する有権者もバカ

こんなマニュアルを作る自民党も自民党だが、その失言をしょっちゅうする議員を支持する有権者もバカとしか思えない。
党関係者すら情けないと言わしめる失言防止マニュアルを作らざるを得ない状況とは何なんだ?
これが長年政治の中枢にいて政権を牛耳っている党の姿かと思うと、国民の方が情けなくなる。

強めのワードに注意…自民が"失言防止"マニュアル作成 党関係者は「情けない
                 5/14(火) 19:11配信  毎日新聞

>自民党が「『失言』や『誤解』を防ぐには」と題した“失言防止マニュアル”を作成し、党内に配布した。桜田義孝前五輪担当相や塚田一郎元副国土交通相が失言で相次いで辞任しており、夏の参院選を前に引き締めを図る狙いがありそうだ。

そもそも、選挙前になるとこの手のマニュアルが必ず出てくる。
15901
が、例えこのマニュアルで乗り切っても、元々の失言癖やその人の感性や人格が変わるわけでもない。
だから当選後、必ず隠して来た歪な感性や素の自分がほとばしってしまうのではないか。
強者の論理と言うか、弱者に対しての愛が無いと言うか。。

小手先の有権者騙しのマニュアルを作るというのも、自民党らしいと言えばらしいが。
そこまでして学歴は派手だが人間的クズを自民党に入れたいのか。
傲慢な人材しか党内で推薦されないのだろう。
選ぶ方も選ぶ方、似た者通しだから。

小手先と分かっているのかいないのか、口だけのマニフェストを信じて投じる有権者。

例えば麻生なんか、口を開けば一般常識と合わない国民を馬鹿にするような発言ばかりしているが、それでも選挙になれば落選することが無い。
失言や問題発言は自民党のお家芸かと思うほど閣僚級でさえ、トンでも発言の連発。
日本のツートップである麻生や安倍は常習犯で、支援者向けの講演会などでこの手の失言はしょっちゅうしている。
度し難いのは、それを聞く方の意識が低い事で、他者を馬鹿にしたような発言をすると会場内で大爆笑。
支援者にしか顔が向いていないのがよくわかるが、国民の1人として聞いているとものすごく腹が立つし、いかに日本の民度が低いかよくわかる。

しかし、こんな小学生レベルのマニュアルを作らなければいけない程、自民党議員のレベルは低い。
総理、副総理が品性下劣で、知性もなければ教養も身についていないことを見ても自民党のレベルが分かるというものだ。
その自民党の議員と言う事は、下はもっと酷いと言う事かもしれない。
こんな失言や問題発言を、しょっちゅう見させられている国民の感覚がおかしくなるのも頷ける。
慣らされてしまっている部分もあるし、あきらめもあるし、民度もますます下がってくるのではないか。

結局、政治家を選ぶ有権者の意識もどんどんレベルが下がって来るし、その有権者に投票された政治家もレベルが低いし、この国は一億総白痴化の道をたどっている。

 

ポチッとよろしく!

|

« 立憲逢坂議員によると与党の審議拒否80日間、何故か騒がないネトウヨ | トップページ | バカ殿ご乱心、圧力一辺倒からミサイル発射でも金委員長との対話を目指すと »

コメント

こんばんは
自民党も、失言防止マニュアル作成なんてバカ丸出しですね。

こんなマニュアルを作成しなければいけないほど自民党議員は劣化しているのだから、支持者も派手なパフォーマンスではなく、能力で一票入れる価値があるのか判断してもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.05.16 19時07分

安倍首相の虚言癖 麻生副総理の失言癖
自民党のツートップがこれですからね
政治家は少しぐらい嘘や失言を
 しても許されるんだと勘違い
している政治家先生方が少なからず
存在しているのかもしれません

投稿: てつお | 2019.05.16 19時44分

「失言防止」マニュアルを作るのなら、

選挙期間中にメディアに「中立公正に報道しろ」と圧力をかけるな!
投票日に自民党だけ、大手,地方関係なく、あらゆる新聞に己れの政党だけ、選挙広告を掲載させるようなことはするな!
選挙広告を掲載したければ、自民党の政党機関紙だけにしろ!

と、思っているのは六臓五腑だけでしょうか?

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.16 20時10分

★―ーこんばんは、ヨマさん

自民党って、元々、内部の議員に向けて幼稚っぽいマニュアルを作りませんか?
そんな事をすると余計に、レベルが低いという事が分かりますよ。
ホントバカ丸出しです。
こんなマニュアルを真面目くさって有り難く聞いているさまを想像すると笑えてきますよ。
政治家にこんなレクチャーしなければいけないなんて、恥ずかしいとは思わないんですかね。
有権者も、もっと考えて投票しないと、ますますバカの国になりますよ。
最近、政治家も有権者もバカ一直線じゃないですか?

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に情けないですよ。
安倍と麻生のツートップが、失言大魔王ですからね。
もっとも、安倍も麻生も自分がとんでもない発言をしているとは思っていないようですが。
良く考えると、常識のない人が政治家のような感じもしますよね。
嘘やデマなど当たりまえになったこの国の政治。
政治家自体の見識が疑われますよ。
ますます政治不信になり、ますます投票率が低くなり、政治はクズとガラクタの集団になりつつあると思います。


★ーーこんばんは、 六臓五腑さん

自民党は、自分の党と公明党だけが得すればいいんですよ。
国民のことなど何も考えていません。
だから、常にメディアに圧力をかけて自民党に都合の悪い事は報道させません。
そしてメディアも簡単になびくんですよ。
こんな不正まがいのことが続くなら、未来永劫、自民党政権が続きますよ。
そして国民は今以上に大人しく、今以上にお上がどんなに無理難題を吹っかけても受け入れます。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.16 20時17分

安倍一味の自民党が、息抜きや場当たり的な凌ぎをする事によって、有権者を煙に巻いたりはぐらかすために「失言防止マニュアル」と言う無用の長物たる代物を作ったのには間違いない。
これでは、安倍一味が陰湿な形で、地下に潜ってしまいかねないから、恐ろしい。
ま、これだけ彼等が国内外から批判や非難を受けていて、怯えていると言う裏返しなのかも知れない。

投稿: とんぺい | 2019.05.17 00時39分

まるこ姫さま、こんにちは

 失言防止マニュアルというのは、切り取りとか時と場合とか、失言の内容そのものを否定しているものではなく、むしろ肯定しているようにも思えます。
 深刻な問題を冗談にしない、LGBTを差別しない、戦争で解決しないなど、失言する内容がそもそも発想にない、思考を改めることが大事です。
 そもそも、失言するような偏った考えを持つ候補者や議員を政党が公認しないことです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.17 14時48分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

議員って、一般人より幼稚っぽいというか、レベルが低い人も多数いると思います。
特に自民党議員の場合は、「失言マニュアル」まで作らないといけないとはね。
そんな人は立候補したら駄目ですよ。
マニュアルを作らなければいけないようなバカを党員にしないで欲しいです。
本当に歳費がもったいない。
元々、自民党議員になるような人間は、人間の屑が多いのではないですか?
寄らば大樹の陰で当選できるかもしれませんが、レベルは低いですよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

失言前提と言う事ですか?
大体が、こんなマニュアルは、常識や良識があり、人に対して優しい人なら、要らないと思いますよ。
性格が偏っているからこそ、一般人に受けるマニュアルが必要なわけでしょう?
情けないと思わないんですかね。
大体が、自民党の場合、性格が偏った人が多いですよ。
なぜ、そんな人を公認するんですかね。
政治は愛と言っても過言ではないと思いますが、そこの部分が欠けている人が多すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.17 15時58分

失言防止"マニュアルって益々幼稚園児みたいですが
確か第一次安倍政権の時もありましたね
あの時は身体検査って言ってましたがお友達ばっかりで内閣作るからそうなるんですよ
それを2次~現在に至るまで繰り返している所を見ると全く反省していないって事ですよね
それに第一次の時はお友達内閣とか言ってマスコミも批判してたけど今は全く批判しないようになり益々調子に乗って失言ばかり言うようになる
失礼
普段からの思想が口から出てるから失言じゃないですね
それに本心の暴言を言ってるのに叩かないマスコミなんか必要ないですね

投稿: マスオ | 2019.05.17 16時14分

★―ーこんにちは、マスオさん

選挙前になると付け焼刃で「マニュアル」を作り出しますよね。
そうやって国民を騙して票を獲得するのでしょうが、日本がますます低レベルになるだけですよ。
しかしよくもこれだけ、人間の屑を集められましたよね。
本当に酷い。
何度マニュアルを作っても、中身が無いんのですから、どうしようもありませんし、反省をしていないという事なんでしょうね。
メディアが悪いんですよ。
面白おかしく報道はしますが、核心部分は報道しまsンからね。
だから、クズでも生き残れてしまうのではないですか?
しかも、失言と言いますが、言った人たちは本音を言っているだけなんですよね。
だからクズなんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.17 16時44分

笑ってしまったのは、マニュアルの中の
「関西の準キー局型演説云々・・・」という部分。

『関西』の『準キー』だと、サンテレビしかないね(笑)

真に「相手の身になって発言しよう」という意識が絶えずあれば、マニュアルは必要なし。

「関西のバラエティのように話術で国民を口で丸め込め」ってことでしょうけど、安倍一強で、何浮かれてふざけたこと言ってんだか。

投稿: さとくん | 2019.05.17 20時52分

公人という自覚が無いですね。

馬鹿嫁も警護以外の人がついていたら公人だと思います。

投稿: noname | 2019.05.17 21時09分

★ーーこんにちは、さとくんさん

>『関西』の『準キー』だと、サンテレビしかないね(笑)

そうだんたんですか。。。
関西には全然疎いものでまるで知りませんでした。

おっしゃるように、自民党のマニュアルは通り一遍の内容でしょう?
相手の身になって考えたら、あんなトンでも発言はできません。
弱者に対しての配慮が全然ないんですよ。
やはり、常に自分が強者だから相手の身になるという考えにならないのではと思いました。
所詮、自民党の政治家は、その場の支援者向けの発言しかできませんね。
いくらマニュアルがあっても、支援者だけではなく多くの国民の事が頭にないんですから、話術で丸め込むことなどできませんね。

★ーーこんにちは、 nonameさん

おっしゃる通りで、公人としての自覚がないんですよ。
一部支援者だけではなく多くの国民の事が視野にないから、失言・問題発言が後を絶たないのだと思います。
マニュアルを作っても無駄ですよ。
安倍嫁も、夫について外遊三昧だし、お付きの人もいるだろうし、私人ではありませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.18 08時19分

マニュアルを作っても無駄、ってことが、明らかになった。

>九州新幹線・長崎ルートの整備方針について、佐賀県の山口知事が短期間で決めるのは受け入れがたいという考えを示したことをめぐり、衆議院長崎3区選出の自民党の谷川弥一衆議院議員は「韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ」と述べました。
(以上nhkオンライン2019年5月19日 21時15分より)

フジテレビで三田アナが言ってたけど議員に求められるのは、マニュアルより判断力………これは正論だと思う

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.20 12時11分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

自民党の議員が佐賀県を馬鹿にしたようなYahoo!ニュースを見ましたが、これだったんですか。
自民党の問題発言は後を絶ちませんね。
差別主義者ばっかりなのではないですか?
もう、みなが馴れっこになってしまう事を恐れます。
議員の劣化が止まりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.20 15時59分

自民党もかつての自民党と違うのでしょうか?
歴代の総裁、総理が生きていたらどうコメントするか。
自分は三木さんが好きなのですが、
今現職だったらクリーンな政治をしてくれたかと思うと複雑です。
あの人は農家の一人っ子だから、安倍政権のような世襲とは違うでしょう。
もう叩き上げはいないのですかね

投稿: サンタン | 2019.06.15 11時53分

★―ーこんにちは、:サンタンさん

自民党は、少し前までは野党の意見を聞くという事をやっていましたが、安倍政権になってからと言うもの全くと言ってよい程、聞く耳持ちませんね。

>今現職だったらクリーンな政治をしてくれたかと思うと複雑です。

あまり昔の事は知りませんが、有名でしたよね。
今だったら、自民党に居られないのではないですか?
郷に入らば郷に従う議員ばっかりじゃないですか。
重鎮と言われる人達も唯々諾々と従っています。
おっしゃるように、かつての総裁・総理が生きていたら、まさか自民党がこれほどまで歪な党になってしまったことにビックリするでしょうね。
私利私欲に生きている議員ばかりに映ります。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.15 12時21分

おっしゃる通りです。
麻生さんが総裁総理の時は降ろそうとする動きが
ありました。
結果鳩山に負けたのですが。
次は岸田さんかと思いますが、彼も世襲。
誰がいいのかわかりません

投稿: サンタン | 2019.06.15 16時35分

★―ーこんにちは、サンタンさん

福田や麻生の時は、党内で降ろそうとする勢力がありましたよね。
だから福田も麻生も1年で政権を降りた訳で。
岸田も、優柔不断で何を考えているか、さっぱりわかりませんし、自民党の中は世襲だらけです。
世襲でも優秀な人材はいるとの声も聞きますが、ほとんどと言って使い物になりません。
特に三代目は惨憺たる有様です。
やはり、甘やかされて育ったのも一因だと思いますね、
自民党に期待するより、私は他の政党に期待します。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.15 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立憲逢坂議員によると与党の審議拒否80日間、何故か騒がないネトウヨ | トップページ | バカ殿ご乱心、圧力一辺倒からミサイル発射でも金委員長との対話を目指すと »