« 圧力は何処へ行った?今じゃ無条件で対話をお願いします(テヘ) | トップページ | 民主党政権をこき下ろすことでしか存在感を示せない安倍首相。64歳児と言われる所以 »

2019.05.09

大津園児死亡事故で被害に遭った保育園側への責任追及、メディアハラスメントに見える

昨日、大津の交通事故での保育園側の記者会見がチラッと見たニュースで流れていた。
なぜ、保育園側が事故直後の生々しい時期に、会見を開く必要があるのかと不思議な感覚だったが、「記者会見を開かないと連日マスゴミが保育園に訪れ、仕事に支障が出る可能性があるから会見を開いた」と言う事のようだ。

その会見の中で、園児の散歩に際しての園の体制を事細かく報告しなければいけないのかと思っていたら、どうもメディアは保育園側の落ち度を探していたらしい。
だから、保育園側は必死で今の保育の体制を説明していたと。
心無いメディアの追及で、身に覚えのない疑いをかけられた園長先生や理事は必死で抗弁していたという事のようだ。
しかし、園児の死者が出ていて保育士もケガをしている。
保育園側はその対応にてんてこ舞いだろうに、メディアへの配慮のため会見を開かなければいけないなんて本末転倒じゃないか。
記者が園を責めるのもお門違いだし、園長や理事に何を言わせたいのだろう。
どうせ犯人探しをしたかったのだろうが、すごく歪なものを感じた。
今のメディアは弱い方には人の心の中にまでズカズカと入り込んでいくが、池袋暴走事故の加害者である上級国民に対しては批判なり、追及はお座なりで、強いものにはダンマリ、弱い者いじめは平気でする。

あの場合、どう考えても保育園側に落ち度はないし、落ち度があったとしても、あの生々しい時期の会見は無い。
圧倒的加害者は右折車だろうに。

事故当初は、二台の車が加害者の扱われ方をされていたが、右折車に多くの非があるとして直進者は釈放されている。
今回の事故の場合、保育園側は運悪く巻き込まれたという事だ。
歩行者側は防ぎようがない。
メディアが保育園側の落ち度を探し出し吊し上げ状態にすれば、園側は委縮してしまうだろう。
園児を外に出すなと言うのだろうか。
外が大好きで、遊び盛りの園児の行動に制限が出ない事を祈るしかない。。
それにしても右折を急ぎ過ぎたばかりに二人の園児が死亡し、まだ重体の園児がいるという。
これから計り知れない可能性を秘めた子供の命が一瞬にして奪われて、親御さんにしたら泣いても泣ききれない心境だろう。
本当にお気の毒だしやりきれない。
世の中は理不尽で不条理だらけだ。

 

ポチッとよろしく!

| |

« 圧力は何処へ行った?今じゃ無条件で対話をお願いします(テヘ) | トップページ | 民主党政権をこき下ろすことでしか存在感を示せない安倍首相。64歳児と言われる所以 »

コメント

こんばんは
メディアも、強い者にはダンマリで弱い者を平気でいじめる態度は、安倍とそっくりですね、情けない!

自分はいつも思っていますが、ホント 一部を除いて日本のメディアは、腐り切っていますね。

投稿: ヨマ | 2019.05.09 19時06分

まるこ姫さま、こんばんは

 マスコミの最大の使命は権力のチェックでしょう。安倍政権に忖度、自己規制して、全くと言って良いほど、報道しません。

 こういうどうしようもない交通事故を大々的に取り上げて、保育園に記者会見を開かせて、どうするのでしょうか。
 右折車の直進車の未確認が原因の事故、ガードレールがあっても、横断歩道の隙間があるし、防ぎようもありません。絶対ミスする人は運転を止め、自動運転しかないでしょう。

 眞子さまと小室さんとの結婚も民間人となる当事者間で決めれば良く、佳子さまの姉の応援も宮内庁が干渉しすぎ、マスコミが騒ぎすぎです。お世継ぎをと個性を殺し、雅子さまを病気にさせたのを思い起こさせます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.09 19時20分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
世界のどこでも多かれ少なかれ似たような事はあるとは思うのですが、それにしても日本は、それも最近の日本はこういう事が多すぎるんじゃないかと思います。それも隠そうともしなくなっていますからね。やはり安倍政権のやっている事から「下の者、上に習う」となってしまっているのでしょうね。森友問題でも籠池氏の方はあれだけ追い回しても、安倍昭恵氏や谷氏が同じように追い回される事はありませんでしたし(今ごろになって「谷氏は財務省関係者との接触を否定している」なんて報道があるようですが)、加計問題でも加計理事長はいまだにあのおざなりな記者会見のみで、その後を取材したメディアはほぼ皆無です。今入院している飯塚氏にしても、同様の事は今までもありましたよね。大臣室で現金授受の報道を受けて病院に逃げこんだ甘利氏の件とか。こういう風に思い返してみても、現体制(政権以外の部分も)を支えているのはマスメディアなのだなあ、と改めて感じています。

投稿: JAXVN | 2019.05.09 19時36分

安倍をヨイショするだけのケツ持ちに成り下がってしまった、マスコミと新聞社。
今までの道路行政や幼児教育行政の総括を推し進めなければならない。本来ならば。逆に池袋の事故の加害者たる上級国民を擁護し、滋賀の事故の被害者たる保育所とその管理者達だけに責任を擦り付けて、安倍一味の身内を庇っている、マスゴミの姿には呆れ果ててしまう。いや、怒り狂っている。
はっきり言って、安倍一味達の現場感覚や世間常識の欠如さには、どうにもならない。
いや、何も言わなければ、安倍一味の思う壺にされてしまう。

投稿: とんぺい | 2019.05.09 19時51分

マスゴミの弱い者いじめにしか見えませんね
権力者に 逆らえない鬱憤を弱者に向けて晴らしているとしか見えません
 
しかし被害者側でもある保育園を攻めるなんて
良識や常識というものが 今の報道機関の人間にはないのでしょうか

投稿: てつお | 2019.05.09 20時07分

★―ーこんばんは、ヨマさん

この国のメディアは、強いものに対してはビビッてしまって追及しないんですよね。
言いやすい相手には、遠慮会釈なくしつこく追及しますが。
反論できない相手には余計にするんですよ。
まったく、これでもジャーナリズムがあるんですかね。

権力を持っている方へは国民を代表して批判をしてもバチは当たらないです。
それができない。
大人しいものです。
そして権力者を利するようなバカ騒ぎは率先してやるのですから始末に負えません。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃる通りですよ。
権力の暴走を監視したり、批判したりでしょう?
所が、まったく今のメディアは歯がゆい状態です。
なぜここまでダンマリなんですかね。

それに引き換え、叩きやすいところに率先して出向くんですよね。
保育園側の瑕疵を期待していたのでしょうが、あれはどうしようもない不可抗力だったんですよ。
しかも記者会見までさせるのは、どうかと思いました。
モーニングショーはガードレールがあったらと言っていましたが、あれは避けきれないですよ。
今回の事故の場合、車が悪いに決まっています。
加害者の女性も、これから苦しむことになるでしょうね。
一生、罪にさいなまされますよ。

私、小室さんの件、なぜ、メディアがしつこく報道するのかと思って。
大舅、小姑ばっかりです。
本人同士が良いと言っているのですから、他の人が引き裂いてどうするんですかね。
結婚が失敗しようと成功しようと、本人の問題です。
何を他人が、あの二人を批評できるんですか?
鵜の目鷹の目で,.監視しているようなものですよ。

★ーーこんばんは、JAXVN,.さん

なるほどと思いました。
そうなんですよね。
日本は、変な国になってしまいましたし、隠そうともしない。
分断社会になってしまいましたね。
階級社会は日本にはないと思っていましたが、実は隠されていただけで、上流と下流、お上としもじもと。。。
はっきりわかるようになったと感じます。
庶民で叩きやすいところには、これでもかと叩く。
籠池さんに対しては執拗に打ちのめして来たのに、その原因になった方への追及はほとんどありませんね。
加計理事長だって変な会見をしても、メディアは一過性の報道だけで、核心に触れません。
玉川さんは、視聴率が低いからモリカケ問題は打ち切りになったと言っていましたが、視聴率で測るのは止めてもらいたいです。
視聴率が低くても、国民に知らせなければいけない事はあるはずです。
民主党政権時の、あのメディアのヒステリックな報道の仕方は何だったんですかね。
朝から晩まで、いやと言うほどどんな些細な事でも報道していましたが、安倍政権になってからは、どんなに大きな瑕疵でも一過性で終わってしまいます。
文書やデータ改ざん・ねつ造・破棄等々,これ一件でも内閣総辞職ものですよ。
いつまで安倍政権を甘やかすつもりなんですかね。
おっしゃるように、安倍政権を支えているのはメディアですよ。
使命がまったく果たせていません。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

池袋の事故の加害者に対しては、ほとんどダンマリでしょう?
大津の場合、保育園側の瑕疵を探していたようですよね。
保育園側は被害者なんですよね。
それに対して、記者の心無い質問はどうかと思います。
メディアの姿勢はおかしいですよ。
強いものには何も言えず、言いやすい相手には強く出るメディア。
これは安倍政権になってから、顕著に出ていると思いました。
強いものにも厳しく対応するときはしないと、信頼性が無くなりますよ。
日本のメディアは最低です。


★ーーこんばんは、てつおさん

本当にそう思いますよ。
言いやすい相手には居丈高に接するのがメディアなんですよ。
まるで弱い者いじめです。
安倍政権には恐ろしいのか、ダンマリで、何も言えないくせに、今回のメディアの態度はただのいじめですよ。
ホント、保育園側は被害者でもあるんですよね。
そこに対しての配慮も遠慮も、何もないメディアは腐っていると思います。
常識さえないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.05.09 20時10分

夕方帰宅してテレビをつけたら、ちょうどこの会見がライブで始まるところでした。
何か大きな事故があったことはわかったのですが、あれ?この人たちが悪いの?どこのチャンネルも延々とこの会見を流し続け、のんびりローカルネタをやってるNHKにチャンネルを変えたほどです。
マスコミが保育園やご遺族、他の園児に殺到しないための措置かとも思いましたが、なんと粗探しでしたか。
お涙頂戴もいやらしいですが、弱っているものへの追い打ち、酷すぎます。
こんな内容の物の方が視聴率が稼げるのでしょうか?
同感して見ている人よりも、うんざりして早く次の話題になればいいと、ただチャンネルを変えていないだけじゃないですか。
それよりも池袋の交通事故の老人はどうしたんです?
まだ入院中ですか?あっちの方が余ほど悪質です。
数字ばかりに頼っているから、心に訴える報道ができなくなっているように思います。

投稿: とらみ | 2019.05.09 22時43分

>今のメディアは弱い方には人の心の中にまでズカズカと入り込んでいくが、池袋暴走事故の加害者である上級国民に対しては批判なり、追及はお座なりで、強いものにはダンマリ、弱い者いじめは平気でする。

今回の交通事故の場合だけではない。

薬物報道でよく起きる。
薬物を使用した芸能人に対しては、メディアスクラムでバッシングするけど、「上級国民」と言われる人たちの薬物報道はなかなかない。
例………ピエール瀧(の場合はバッシング)、経産省の官僚(の場合は政権を忖度)

熊本地震の時もあった。
被災者である芸能人がネットでバッシングを受ける。
例………井上晴美、スザンヌ

自衛隊機が民家に墜落したのに、それによって住まいを失った住人にいわれのないバッシング………

何か、メディアの批判する方向がおかしい。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.10 00時32分

★ーーこんにちは、とらみさん

私も、保育園側が園長、理事とそろって会見をしていたので、エライ早くから会見をするのだなあと思っていました。
しかも、園側が、散歩に行く手順に齟齬は無かったと言っていたり、園長に対して記者が今の心境を聞いていたりして、なんか、ものすごく不自然なものを感じました。
園長に、今の心境を聞く記者、いやな感じでした。
答えられるわけがないじゃないですか。

記者側は、何とかして園の不手際に持って行きたかったのではないかと。
糾弾のチャンスを狙っていたのではないですか?
やっぱり、強い方への厳しい批判はできない今のメディアですが、少しでも隙があると叩く。
おっしゃるように、弱い者への追い打ちなんですよ。
いかにセンセーショナルなものを追い求めているかですよね。
ネットでもすごい批判されているようでしたよ。
真のジャーナリストなら、この国の権力者たちに食いつけよと思いますけど。
官房長官会見も、ほとんどの記者は長官の言いなりでしょ?
孤軍奮闘しているのは望月さんだけじゃないですか。
そして池袋で大事故を起こした元高級官僚には、何も追跡調査もしない今のメディアは、どうかしていますよ。
さすが、「上級国民」ですね。
今年の流行語になりそうじゃないですか?
なんか、最近の風潮って本当に嫌なものがありますよね。
言いやすい相手にはズカズカと心の中にまで踏み込んでいくのに、言いにくい相手にはダンマリです。
安倍政権が続く限りますます、変な国になっていく予感がします。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

今の日本のメディアは、即座に峻別するんでしょうね。
叩いていい相手と、叩いて悪い相手とを。

>経産省キャリア官僚が覚醒剤密輸

と言うのが産経で報じられていましたが、テレビで大々的に報道しましたかね?
私、最近、地上波のニュースをほとんど見なくなりましたので自信が無いのですが。
本来なら、大々的なニュースになっていないとおかしい案件でしょう?
まったく最近のメディアは大人しいものです。

辺野古沖への美しい海を残そうと言ったローラには大バッシングで、サンゴ礁の移植を終えたと嘘を言った安倍首相には擁護が相い続き、本当におかしな社会ですよ。

不倫ネタでは、赤江珠緒と博多大吉の芝生デートも、二人が釈明したらすぐにスルーになってしまいましたが、あれが、芸能人同士だったら、しつこく大騒ぎをしていましたよ。
やっぱり、叩きやすい相手と、そうじゃない相手と、分けて報道しているのが今のメディアだと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.10 15時53分

この保育園に責任があるのなら預かっている園児を巻き込まれたとはいえ死なせてしまった事
だとすれば保育園側にも責任があるのだろう
但し亡くなった園児の親御さんに対してであってマスコミにバッシングを受けるいわれは無いと思う
事故現場のがどんなところなのか知りたくて調べていたら
情報速報ドットコムさんで
大津市の事故、グーグルマップに園児たちの列 レイモンド淡海保育園の対応は完璧だったという記事があって
https://johosokuhou.com/2019/05/08/14429/

このGoogleマップに映ってる画像を見てる限り保育園側には何の落ち度もないと思う

そんな事より保育園の対応がどうのとか言う前にこの道にはガードレール一つ無いんですね
ガードレールがあったら園児も死ななかったんじゃないかなぁって思うんですが…
マスコミは何で保育園の落ち度ばっかり調べて回ってるんだろう
保育園のバッシングをする前に広い歩道なのにガードレールも無い危ない歩道を管理している大津市や滋賀県国道ならそれを管理してる国の責任になるから
国に対して危ない道の改善をしろって報道をしないといけないし
園児に飛び込んだ車の運転手や事故の元凶の道を右折した運転手の事をバッシングしないといけないと思う

なのに被害者側の保育園に対しての批判しかしてこないマスコミにはあきれるばかりです

そしてこの事件とは関係ない事ですが
池袋の事件の犯人の爺さんが逮捕されないのはおかしいって報道し
いい加減この爺さんの事を容疑者って言えよって思います

これも64歳児の呪いか何かなのかな

投稿: マスオ | 2019.05.10 16時21分

★―ーこんばんは、マスオさん

私は横断歩道のところにガードレールは、ちょっと違和感があります。
横断歩道の境目のところで直進者が突っ込んできたのですから、どうしようもないと思っていますよ。
防ぎようがないです。

メディアの被害者側の保育園への対応が酷いと騒然となっています。
どうせ、保育園側の落ち度を探していたのでしょうがお門違いだと思います。
あれだけ完璧に対策していた保育園側を落ち度を探そうとしても無理だと思いましたし、質問が悪すぎます。
亡くなった園児の事をどう思うとか、お涙頂戴のような質問は気分が悪い人が多いのではないですかね。

同じ構図の池袋の上級国民は会見も開かず、メディアも追及しない。
変な国ですね。
本来なら池袋の方にこそ、記者が詰めかけ、詰問しなければいけない場面ではないですかね。
立場の弱い方へはズカズカと土足で上がり込むようなことをやり、権力をバックにしている方には何のおとがめもない、この国のメディアの姿勢はどうかしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.10 21時03分

保育園側の「子供たちを守れなくてすまないことをした」という「負い目の気持ち」

そこにマスゴミは付け込んできやがった。
同じことを、菅官房長官の前でもしてみろってんだ!
望月記者一人に任せて、及び腰のくせに(笑)

為政者は、国民の生命と財産を守る義務がある。
絶大な権力と同時に、己の命を懸けて国民を守る義務がある。

64歳児総理には「その気持ちはない」ことだけは確かだ。

投稿: さとくん | 2019.05.10 21時09分

★ーーこんばんは、さとくんさん

>保育園側の「子供たちを守れなくてすまないことをした」という「負い目の気持ち」

結局はそういう事なんですよね。
少しの弱みに付け込んで、あんな冷酷な質問をぶつけて来たんですよね。
今の心境は?とか、無くなった園児にどのような言葉をかけるかとか聞かれてどう答えたらいいんですか?
答えようすがないですよ。

本当に権力を持っている方には、何も質問できないくせに、立場の弱い方への質問は、いくらでもできるんですね。
メディアの使命は、立場の弱い人に対して土足で踏み込むことではないでしょうに。
安倍や麻生、菅に対して、鋭い追及をする記者の姿など見たことないです。
麻生に恫喝されたくらいで、すぐにひるむ記者連中。
そのくせ、悲嘆に暮れている人に対しては、あんな心無い質問ができる。
本当にどうかしていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.10 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧力は何処へ行った?今じゃ無条件で対話をお願いします(テヘ) | トップページ | 民主党政権をこき下ろすことでしか存在感を示せない安倍首相。64歳児と言われる所以 »