« 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 | トップページ | 浮かれている場合か?日本の競争力が、とうとう世界30位に!1997年以降で最低 »

2019.05.28

接待三昧でもトランプには通用しなかった。接待で何とかしようと思うのはいかにも日本的

トランプが来日、朝はゴルフ、昼は相撲観戦、夜は炉端焼きの接待三昧を、それを日本のメディアはこぞって報道し、新元号発表後の大騒ぎと同レベルがそれ以上の大騒ぎに持って行った。
国民よりミーハーなのが日本メディアだった。
安倍首相がいかにも外交に秀でているように煽る煽る・・・

ただの接待漬けじゃないか。
お互いの国益がかかっているのに、接待漬けで何とかなると思う方がどうかしている。
例えばどこの大統領でもいいが、日本側の酒池肉林の接待漬けで自国の不利益になるような約束をしたとしたら、それこそ大問題になる。
日本人同士ならそれもありかも知れないが、国益がかかっている同士の交渉として接待に溺れてしまうとしたらそれも問題だ。
帰国したら糾弾されかねない意志の弱さだ。

と言うわけでトランプとしてはありがたく接待をしてもらい、それとこれとは別物とばかりに米国の利益を日本に要求したのではないか。

本当か嘘か知らないが、ゴルフ中に外交の話をしたと報道していた。
米国のトップと、日本のトップのゴルフ中にそんな国益にも関わる問題を話すだろうか。。。
そんな軽い話には思えないが。

日本のメディアは井の中の蛙と言うか、いかにも日本流の思考で報道しているが、世界との交渉が接待程度で日本有利になるとは思えないのだが。
五輪の招致活動とはレベルが全然違うと思った方が良い。

日本のメディアの大半は常日頃から安倍ヨイショだからどこまでが本当か分からないが、米国側の視点の方が的を射ている。

米メディア「貿易で日本に厳しい姿勢 安倍首相の要求は無視」  
             2019年5月28日 4時58分 NHK

>CNNテレビは「北朝鮮と貿易の問題に関しては安倍総理大臣の努力への見返りを感じ取ることは難しかった。トランプ大統領は貿易赤字を削減するべきだと主張して厳しい姿勢を貫いた。そして安倍総理大臣が求める、日本から輸出している鉄鋼などに上乗せされている関税の撤廃は無視した」としています。
>有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは日米の貿易交渉について「トランプ大統領が『おそらく8月にはよい発表ができるだろう』と述べた。しかし妥結の時期を尋ねられた安倍総理大臣は日程は示さなかった」として、妥結の時期をめぐる見解の違いを伝えました。

トランプの場合、何といっても自国ファーストだけに、良い発表と言うのは自国にだけ限った事なのだろう。
日本国に取ったら過剰な接待をしても商売人のトランプには通じなかったという事だ。
トランプが接待のお返しをするとしたら、国政選挙が終わった後に発表をして安倍首相に貸しを作るという事だろう。
結局、転んでもただ起きないトランプだった。

国益に叶わなくても莫大な税金を使って接待をして、国民へのアピールで選挙を有利にする。
頭の中にはこれしかないのだろうなあ。。。

 

|

« 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 | トップページ | 浮かれている場合か?日本の競争力が、とうとう世界30位に!1997年以降で最低 »

コメント

接待とばら撒きしかできない
安倍が外交の安倍??
あべの外交で
日本が有利になったことがあった
でしょうか?
目先の欲望につられて 国益を害するような
馬鹿な政治家は 日本以外いないのでは

投稿: てつお | 2019.05.28 18時30分

安倍晋三の頭に有るのは、己の四選や憲法改正くらいでしょう。
その為には税金をいくら使おうが、日本の利益に結びつかなかろうがお構いなし。
田崎すしろうは、トランプと信頼関係にある安倍晋三が世界のトップから頼りにされていると言った旨のコメントが有りましたが、世界的にはまず有りえない話でしょう。
世界のトップは、場合によっては大統領選挙でトランプの再選は無いと考えているかも分かりません。
となると今は静観する方が得と考えるのが一般的です。
トランプが落選すると当然、中国との係り方も変わってきます。
そのような中で、単に国内の目先の選挙しか考えていないのが安倍晋三という事でしょう。
日本にとって安倍晋三は害虫以外の何物でもないと思います。
もしかすると今回の唯一の加点材料は、天皇皇后両陛下が英語が堪能で通訳なしで対等に買いwされたことではないかと感じます。
安倍晋三の英語レベルは幼稚園児以下なのは言うまでも有りません。
雅子皇后陛下に至っては、英語のみならずフランス語とドイツ語は堪能で、ロシア語やイタリア語なども理解できるようです。
となれば当然中国語も相当なレベルにあると考えられます。
つまりは、通訳なしで海外のトップとコミュニケーションが出来るお二人なのに、未だに通訳なしでの会話は困ると言った官僚の意見もあるようです。
本来は、お二人の会話を理解できる人物を側近に付けるべきですが。
おっと話を元に戻しますが、安倍晋三の外交など幼稚園児以下。
それを誤魔化す為にマスゴミに圧力をかけてゴルフや安倍にとって都合の良い話ばかりを垂れ流しているに過ぎません。
安倍は今まで、「完全に一致した」と言ったように完全などの言葉を使ってきましたが、その結果何か一つでも成果として出てますでしょうか。
いい加減、内弁慶の阿保ボンを政界から追放すべきと思うのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2019.05.28 19時17分

こんばんは。前回のコメントの姫様のお返事をみて 気を悪くさせたかな と少し反省しています。
(すみません)
私の言いたかった事は今回の姫様が書かれていることでまた多くの方が言われていることだというか。(ネット上で特に)
他の方も言われていますが
接待とばら撒き 
誤魔化す為にマスゴミ(というかこれらも対象なんでしょうが)
は外交では通用しない と思うのです。

ああ竜馬 というマンガで土佐の身分の高い上士が身分の低い郷士の竜馬を接待するとき 
両方の面子を潰さないためにとある人物が

招待される側の竜馬は上座
招待する側の上士は下座だが普段着

で対応 
というシーンがあったのです。
こういうのが駆け引きだと思います。
特にトランプ大統領は元ビジネスマン。ビジネスの分野では丁々発止でいかに利益を確保するか。
例えばちょっとしたことで馬鹿にされても笑って受け流してやり取りをしながらやんわりとしっかり釘を刺す てきなことをやったりとかされてきたでしょう。
言い換えればそういう人物の方がトランプ大統領に一目置かれると思うというか。

関係ないことで長文すみません。

まるこ姫様の
国益に叶わなくても莫大な税金を使って接待をして、国民へのアピールで選挙を有利にする。
頭の中にはこれしかないのだろうなあ。。
が全てだと思います。

最後に冗談を言うと
前回安倍総理はゴルフ場のバンカーで転んで下まで落ちました。
今回トランプ大統領は転んでもただでは起きない という行動をされましたね。

投稿: たけ | 2019.05.28 19時54分

★ーーこんばんは、てつおさん

接待とバラマキで日本外交が回っていたのでしょうか。
恥ずかしすぎますよね。
いかにも日本的思考で哀しくなりますよ。
国内なら、接待でどうにかなるかもしれませんが、世界に通用するとは思えません。
日本的慣例を世界に披露してしまった感じですね。
まったく、朝から晩まで接待漬けをテレビで流し続けるメディアもどうかしていますよ。
高い金で接待して、世界から笑われているのではないですか?

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通り、安倍はもう4選が視野に入っているのかもしれませんね。
自分しかいないと思っているのではないですか?
憲法改正に向けて、これから動き出すのではないですか?
芸能人を相当仲間に引き込みましたから・

>田崎すしろうは、トランプと信頼関係にある安倍晋三が世界のトップから頼りにされていると言った旨のコメントが有りましたが、

これと同じような事ですが、米国と中国の仲を取り持つのが安倍と言っていましたよ。
え?あの小心者の安倍が世界二大大国の米国と中国の仲を取り持つなんて?
嘘もほどほどにしろと思っていましたよ。
北朝鮮との首脳会談さえしたことのない安倍が、米中の仲を取り持てるわけがないです。
よくもここまでヨイショができるものですよね。

>もしかすると今回の唯一の加点材料は、天皇皇后両陛下が英語が堪能で通訳なしで対等に買いwされたことではないかと感じます。

雅子さまは皇太子妃時代、宮内庁の一部とか日本会議とかに相当虐められましたからね。
精神が不安定になったのも頷けますよ。
外務省でバリバリに働いていた方ですから、ようやく語学力が生かされる時代が来ましたよね。
比べるのもおこがましいですが、何回外遊に行っても英語力が身につかない安倍とは大違いです。
日本語さえおぼつかないのに英語力が身につくはずもないですが。

>おっと話を元に戻しますが、安倍晋三の外交など幼稚園児以下。

なんとも情けないというか、接待とバラマキで外交力があると思っている所に日本のガラパゴス化があると思いました。
世界では全然通用しないのではないですか?
朝から晩まで接待漬けを見せつけられて、ゲンナリです。

おしゃるように、独立国の政治のトップでありながら、他国と’「完全に一致」なんてありえませんわね。
よくも恥ずかしげもなく、その言葉を連発できますよね。
「完全に一致」を聞くたびに、64歳児だなあと思います。


★ーーこんばんは、たけさん

世界の外交って、接待漬けにするんですかね。
スシローなんかの話を聞いていると、おもてなしをするのが有意義なような話をしていましたが、それをやって何か外交が前に進むんですかね。
>こういうのが駆け引きだと思います。
特にトランプ大統領は元ビジネスマン。ビジネスの分野では丁々発止でいかに利益を確保するか。

そうですよね。
日本流の「袖の下」みたいなことより、駆け引きや議論が国の為に必要なのではないですか?
トランプは米国の国益を堂々と主張していますが、日本は袖の下と、爆買いが外交ですか。
いかにも島国的な発想じゃないですか。
従属的すぎます。
あれだけ接待をしても報ステの後藤に「大きく見たら失敗」とまで言われていましたよ。
何億円を使って接待をしても、ビジネスライクには勝てないという事ですよね。
接待で、米国との議論を有利になど進められるわけないですよ。
日本の忖度とは世界が違いますから。、

投稿: まるこ姫 | 2019.05.28 20時25分

こんばんは
今の段階でトランプの要求を、安倍がほぼ受け入れるのが決まっているから、8月にはよい発表ができるだろうとトランプがほざけるんですよ。

選挙の為に、トランプを茶番に付き合わせた代償は高くつきますよ、その事を安倍はアホだからわかっていないでしょうね。
国民の負担が、また増えますね。

投稿: ヨマ | 2019.05.28 20時29分

接待なんて旧態依然の習慣

接待なんて禁止してる会社もある

なのに一国の首相が、一国の首長を接待づけなんて………

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.28 20時37分

★―ーこんばんは、ヨマさん

どうやら、選挙が終わったら、米国の強力な主張が明るみに出るのではないですか?
相当、押し込まれたのではと思いました。
日本側としては、接待でもすれば要求が和らぐのではと思ったとしたら、大間違いですよ。
日本流接待をしても米国人には通じないと思います。
世界には通用しないと言った方がよいかも。

政権維持がしたいがために、莫大な税金を使っての接待茶番でしたね。
国民もすっかり騙されて好意的に見ています。
アホですね。
後に付けになって回って来るとも知らず。。。。


★ーーこんばんは、六臓五腑さん

壮大な接待でした。
朝から晩まで、ゴルフ、相撲観戦、炉端焼き。。。
それまでして、おもてなしをしたにもかかわらず、米国からの要求はすさまじかったのではないですか?
日本流の接待は、世界には通用しないんですよね。
それを知らないのか、世界に堂々と配信してしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.28 20時51分

トランプに、ここまで堂々と楽屋裏話、、つまり内幕を暴露されたら安倍の負けでしょ?
安倍の接待の見返りは、貿易で有利とかイーブンになることでなく、、、ただただ参議院選挙のあとの発表よ!ってトランプが内外に公表したんですから。

安倍が恐れるのは農業関係の票が減ること、、、だけど、選挙行くような政治に興味もってる農業関係者は当然、実情を理解したはず。
・・・・つまり安倍の失敗で、農業票の落ち込みじゃないですかね?
鉄鋼関係の票もですけど。

それとも6年間、何もしてこなかったのに未だに安倍にすがってる拉致被害者の家族みたいなのか?
G20で又、ホスト国としてやってる感出そうとすると思うけど、、、トランプが又バンバン ツィートして内幕バラセバいいのにね!
とにかく安倍に全然忖度したいトランプ、、、愉快です。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.28 21時22分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

それにしてもこれだけ莫大な税金を使っての選挙対策ですから、凄いし酷い話ですよね。
メデァイも忖度して朝から晩まで安倍とトランプの仲をアピールしまくり。
ここまでメディアがお祭り騒ぎをするとは思いませんでした。
もっとも、新元号や新天皇,新札パフォーマンスも矢継ぎ早でしたが、今度はトランプまで利用してのバカ騒ぎ。
安倍の取り巻きの人達も。バカ騒ぎに便乗してお祭り騒ぎ。
この国はどうなっちゃったんですか?
金ばあさんのあの気持ちの悪い握手攻めは、なんなんですか?
この人達。自称保守じゃなかったんですか?
トランプと握手する保守って聞いたことない。

朝から晩まで接待漬けでも、トランプは自国有利のツィート。
当てが外れちゃいましたね。
日本的発想なら、あれだけ接待したんだから一応は日本を立てるだろうと思っていたところが、ドライな対応でしょ?
トランプ曰く、選挙後に大きな発表があると。
結局、何が何でも選挙前に中身のないパフォーマンスで国民をが増す事に精を出すってことですからね。
農業もジリ貧だし、自動車も国内では売れず、内需がこぞって落ち目ですよね。
この派手なパフォーマンスで騙される人がどれだけいますかね。
拉致家族の方たちも、いつまで安倍に縋るんですか?
この6年半、何も進展なかったじゃないですか。
やるやる詐欺に、まだ引っかかるつもりなんですか?
最後の仕上げはG20ですね。
どうやって、中身の空疎な演出をするんですかね。
権力者になったら税金使いたい放題で、色んな人間を利用して茶番を演出できるんですね。
トランプに縋っても、またバラされるだけですけどね。

>とにかく安倍に全然忖度したいトランプ、、、愉快です。

日本とは大違いですね。
あれだけ接待してやったのに何も効果が無かった。
日本のメディアは、日頃,忖度ばかりしているから、質問力も最低だそうですね。

トランプと自分がいかに仲が良いかをアピールしたかったのでしょうが、すでにトランプに内幕バラされちゃった。


どんどん金のたかが増えてきましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.28 21時42分

>例えばどこの大統領でもいいが、日本側の酒池肉林の接待漬けで自国の不利益になるような約束をしたとしたら、それこそ大問題になる。

本当にそうですよね。
接待されたからと言って、国益を損ねることなど、どこの国もやりませんよ。
あるとしたら、世界でただ一つ、安倍ジャパンでしょうね。
しかも、安倍ジャパンは、ばらまいた上に国益を損ねているのですから、目も当てられない。
日本の官僚やマスコミは餌付けをしてうまくいっているものだから、海外でも通じると思っていたのでしょうか。
それに接待と言っても、ゴルフ、相撲、炉端焼き、どれもトランプ大統領の為というよりも、自分はトランプとこんなに親密なんだと見せつけるための、単なる安倍のパフォーマンスじゃないですか。
トランプにしてみれば、もともと、令和初の国賓と言われても乗り気ではなかったのでしょう。天皇即位はスーパーボうルの100倍大事とか、訳の分からないことを安倍に吹き込まれ、呼ばれたから来て、つきあってやった、だからあっちの方はよろしく頼むぜ、シンゾー。

一日も早く予算委員会を開いて何が起こっているのか、明らかにしてほしい。
マスコミもいい加減、しっかり報道しろ!


投稿: とらみ | 2019.05.28 22時33分

勝ち取ったのが、交渉(おそらくは交渉内容の公表のみ)を選挙後に先送りしてもらうことだけとか能なしにも程があります。

投稿: noname | 2019.05.29 01時42分

g20の時にも国の要人を接待づけにするのかな?

さもなければ、アメリカは「上級国民」ならぬ「上級国家」?

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.29 10時17分

★ーーこんにちは、とらみさん

日本の場合、接待=成果みたいなところがありませんか?
世界は接待で、どうのこうのとはならないでしょう?
そりゃあ、ありがたく受けるかもしれませんが、相手はビジネスライクに考えるのが欧米人のやり方だと思いますけど。

日本は接待をしたら、何か利があると思ってしまうのではないですかね。
これでもかと見せる事をしましたよね。

>それに接待と言っても、ゴルフ、相撲、炉端焼き、どれもトランプ大統領の為というよりも、自分はトランプとこんなに親密なんだと見せつけるための、単なる安倍のパフォーマンスじゃないですか。

これに尽きますよね。
安倍首相の為なんですよ。
選挙の為に、自分はこれだけ華々しく活躍していると見せたいんでしょう?
ドナルドなんて言っていましたものね。
あれ聞いて、ぞくっとしました、気持ち悪い。
本当にファーストネームで呼ぶほどの仲なんですかね。
はっきり言ったら、トランプは安倍を格下に見ているだけでしょう?
なんでも思い通りになる相手だと思っている。
自分の選挙対策もあるでしょうし、国益に叶っているのは米国だけの話だと思いますよ。

★ーーこんにちは、nonameあん

おっしゃる通りですよ。
選挙後に公表することが、凄い成果のような気持になっているのでしょうが、結果的には米国にやられてしまっているんですよね。
安倍は選挙に勝てさえすれば、土下座でもするのではないですか?
国益は何処に行ったんですかね。

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

>g20の時にも国の要人を接待づけにするのかな?

見た目のパフォーマンスだらけじゃないですかね。
とにかく、自分がいかに華々しく活躍している図を見せつけたいだけですからね。
中身何にもないのに。
米国は、他国と違って、安倍に取ったら蛇に睨まれた蛙ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.29 15時55分

接待漬けにしたりお金をばら撒いて虎の威を借る狐の精神でアメリカに媚びるだけなのがマスコミから外交の安倍と呼ばれてる安倍外交なわけですが
人にはやり方があるしそれで日本の利益をもぎ取ってきたら文句は言わないけど…アメリカとは利害が100%一致したとか言ってるのにアメリカへの日本への要求は全却下でアメリカから日本への要求は全て呑まないといけないって日本には害しかないんですけど(笑)どんだけ無能やねん安倍はこれじゃあ単なる貢君やアッシー君やん(笑)
(それも女の子の興味のない物ばかりあげる迷惑な奴)
ロシアとは北方領土を帰って来ないようにしたり安倍政権になってからの日本は全て負け続けでこれもアベノミクスの成果と思うと安倍自民党の疫病神ぶりはすさまじいと思う
最近鳩山や管政権だったらここまでアメリカの言いなりになってたのかなーってよく思うけどきっとここまでは酷くはなかったよねー(笑)
マスコミも外交の安倍は無能の疫病神って事をいい加減認めて芸能人の不倫の事みたいに報道してもらいたいと思うし外交の安倍もその称号を返上して舞台から退場してもらいたいです

最後に
令和という元号を安倍が推し進めたという話を聞いてずっと疑問だったのですが
命令の日本という意味以外に
令の字の左側に線を足して
令和=冷和(クールジャパン)ってダジャレから推し進めたんじゃないのかと昨日ふと思ってしまいました
思いついた瞬間ドン引きしましたが…安倍なら十分ありえるだけに…ため息しか出ませんでした(´Д`)ハァ…

以上ダジャレでした前にも書いてる人がいたらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: マスオ | 2019.05.29 17時49分

★―ーこんばんは、マスオさん

外交の安倍の正体は、接待とバラマキでしたね。
自分の懐は痛まないのでジャンジャンやりたいのでしょうが、いい加減にして欲しいです。
それにしても独立国のトップでありながら、他国の大統領と何から何まで完全な一致って何なんですかね。
そんなことあるわけがないのに。
それを聞くたびに恥ずかしくなりますよ。
米国は接待は接待、商売は商売と考えているのではないですか?
対日赤字がどうとかこうとか不平を言っているトランプなんですから、今度は日本にドンドン攻勢をかけてきますよ。
分かり切った事です。
接待を受けたからと言って日本への態度が甘くなる訳はないですよね。
甘くなると思っているのは日本だけでしょ?

>これもアベノミクスの成果と思うと安倍自民党の疫病神ぶりはすさまじいと思う

だって国民は知りませんもの。
安倍が活躍している振りを見せるのが実にうまい首相ですよね。
皆、安倍の催眠術にかかりっぱなしなんですよ。
メデァイが一番罪作りだと思いますよ。
本来なら批判しなければいけない立場の機関が、こぞって忖度・配慮の記事ばかりでしょう?
華々しい場面はしっかり報道して上げて、マイナスが付くような報道は極力控えています。
国民も表面的なもので判断しないで、じっくり政治を見ないと、気が付いたら自分の首を絞められていますよ。
本当に馬鹿ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.29 20時15分

まるこ姫さま、こんにちは

 接待で、物事を変えようとする、前近代的なやり方で、民主主義国家は方針を変えるのでしょうか。
 個人を過剰接待というのは賄賂のようなもの、近代民主主義国家が毛嫌いすることのようにも思います。

 過剰接待で、日米貿易交渉を参議院選挙(衆参同時?)の後にしてもらいました。
 選挙に勝つため=安倍首相個人の欲望のために、皇室も利用して、トランプ大統領の過剰接待をしたと言えるでしょう。

 欧米の合理主義、民主主義からして、個人接待で貿易交渉が甘くなるはずもありません。接待で甘くしたら、国民からそっぽを向かれ、野党から追及されます。

 輸入を増やすために、F35で1兆円以上、イージスアショア2基で6000億円以上、防衛装備品を買ったということは、対米輸出企業がその分、得をすることとも考えられます。
 自動車産業等、米への輸出企業はもっともっと税金を支払うべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.30 18時12分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

接待で交渉をやりやすくしようなんて、いかにも日本的な発想ですよね。
相手は米国の大統領ですから、しかもトランプは商売人でしょう?
接待が通用するとは思えませんね。
有り難く受け入れるとしても、それが交渉に何の影響も受けないと思います。
安倍は選挙の為にトランプを招いて、いかにも有能な首相と言う絵を国民に見せたくて演出したのでしょう。
それにしても交渉の中身を暴露されたら世話はないです。
貿易交渉は日本側が不利に働いているので、今公表されたら選挙対策にはならないとして、選挙後に発表とは恐れ入りましたよ。
そのためには、又軍事費の上乗せですよね。
あれも買え,これも買えでようやく、選挙後の公表を勝ち取りました。
莫大な損失ですよ。
自分の選挙の為に税金をふんだんに使って過剰接待。挙句は軍事費まで莫大に上乗せしなければならず、貿易交渉は日本側が大きな譲歩。
接待をしても、日本側には何の利益もなかったという話ですよね。

日本国内では、安倍首相は米国と仲良しでよくやったというような声に溢れています。
バカみたい。
税金をふんだんに使って演出したせいで、選挙には勝つかもしれませんが、日本国はますます衰退して行きます。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.30 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 | トップページ | 浮かれている場合か?日本の競争力が、とうとう世界30位に!1997年以降で最低 »