« ダサすぎ!小池知事「かぶる傘」を使うくらいなら日傘の方がナンボかまし | トップページ | 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 »

2019.05.26

官邸がまたしゃしゃり出る!安倍首相の「願っていません」の否定に躍起

官邸は火消しに躍起だ。
官邸が出てくるという事は、よほどネットの反応に危機感を持っているのだろう。
今回も、安倍首相の「願っていません」発言に過剰な反応を示している。
まさか官邸がこんな発信をするなんて思ってもいなかったが、安倍政権の場合これが通常だから(笑)

首相官邸、安倍首相の「漢字の読み間違い」を否定 「願っていません」報道で異例ツイート
                 5/25(土) 18:16配信  J-CASTニュース

>首相官邸のツイッターアカウントが2019年5月24日にツイッターを更新し、4月30日挙行の「退位礼正殿の儀」での安倍晋三首相の「誤読」疑惑を否定した。
>「これらの報道にある漢字の読み間違いなどは、ありません」
>「閣議決定された国民代表の辞の当該部分は、『・・(前略)・・。天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願って「や」みません』とひらがなです」

どれだけ動画を見ても、「願っていません」だが。。。

やっぱり、ひらがなで書いていたか。。。
「已みません」は読める人にとっては何で読めないのかと思うが、結構、読めない人も多いと思う。
特に知性も教養もない、ましてや本を読まない安倍首相にとって、「已みません」を読めるとは思えない。
ましてや安倍首相は、官僚が「云々」くらい読めると思ってひらがなにしていなかったのだろうが、得意げになって国会ででんでんと言ってしまった。
あれは、後世に伝えられるくらいの酷い読み間違いだ。

一般人なら、腹の中でえ?この人、この漢字を読めないんだ(笑)で済んでしまうが、日本の政治のトップがましてや、国会で堂々と披露してしまった。
これは致命的なミスだ。

多分、その原稿を書いた官僚は、しまった!と思ったのではないか。
他にも漢字読み間違いを言えば「腹心の友」を「ばくしんのとも」とも言っている。

だから、天皇陛下に対してのお祝いの言葉に対しては、念には念を入れろという事で、しっかりひらがなにしていたという事か。

それにしても、官邸の方の無理矢理に首相は正しく読み上げています。
「願っていません」と聞こえると思っているのはあなたの勘違いみたいな発信の仕方はどうなのか。
何度見ても聞いても、「願っていません」だが。
結局、今回の場合は、前の本当に漢字が読めないと違って、安倍首相の滑舌が悪すぎると言う事か。

しかし滑舌が悪いなら悪いように、何度も練習するとか、ゆっくり喋るとかすれば良い物を。
ぶっつけ本番でやるから、後々まで大騒ぎになるようなことになるのではないか。
官邸もここまで躍起になるとは。。。。

少し前に、佐藤浩市が「お腹を壊した首相」とした役の設定の件で、首相を揶揄するのかと誹謗中傷を受けていたが、役の設定なのに安倍首相と直結するのも変だし、役の設定にまでいちゃもんを付けるようになると,創造することがものすごく難しくなる。

「願っていません」発言を少しでも批判すると官邸が出てくるように、安倍首相を揶揄したと想像されるような思考はもう、この国ではどんどん圧力を受けるようになっている。
安倍首相や丸山穂高のような権力を持っている人間の「言論の自由」はあっても、一般人の権力批判には「言論の自由」がどんどん狭まっているのが現状だ。
すごい息苦しい社会だ。

 

| |

« ダサすぎ!小池知事「かぶる傘」を使うくらいなら日傘の方がナンボかまし | トップページ | 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 »

コメント

安倍、、、官邸、、、必死ですね(笑)
よくネットでのバトルなんかで、相手に痛いところを突かれて過剰反応すると、、、必死だな(笑)ってのがお決まりの返しですが・・・そんな感じです。  つまり図星なんでしょう。  字が読めない。

「ひらがなで書いている!!!」って、自ら恥さらしてるみたいで笑えますが・・・そうなると別の疑問が。
すでにネットでも言われてますが、、、ひらがなで書いてるのに一度詰まって(迷って)悩んだ挙句「いません」を選択。
なぜか?  願ってやまないという言葉遣いを知らなかったから。
滑舌悪いのなら、、、「あいません」とはなるだろうけど「いません」は無理。
「腹心の友」の読み間違いだって、そもそも腹心と言う言葉を知らなければ肯けます。
東大出てても「チンチン、おっぱい」を連呼する人格が小学生レベルの奴とか、、、オツムも人格も幼稚園レベルの奴とか(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.26 18時59分

こんばんは
ちゃんとミスを認めないから、安倍のアホさに拍車が掛かるんですよ(笑)

今の日本は、権力者に対して物申せない悪い流れになっていると思います。

投稿: ヨマ | 2019.05.26 19時41分

一国の総理が漢字どころか
ひらがなさえ読めないことを
公にしても 良いのでしょうか?
それと忖度ばかりしていると
安倍総理が言ってもいない言葉が
聞こえてくるようですね

投稿: てつお | 2019.05.26 19時42分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

官邸が、しゃしゃり出てくること!
必死で火消しに躍起になっていますが、何度動画を見ても「言っていません」にしか聞こえないんですけど。
あれで、「やみません」には聞こえませんよね。
滑舌が悪いからとしても、酷すぎます。
薬の副作用が、頭に回ってしまったのではないですか?
と言う皮肉。

>、ひらがなで書いてるのに一度詰まって(迷って)悩んだ挙句「いません」を選択。

官邸はこじつけが過ぎますよね。
下手すれば、安倍首相は「願ってやみません」と言っていると閣議決定するのではないですかね。
屁理屈にかけては安倍と官邸の右に出る者はいませんから。
もう、安倍政権の場合、お笑いなんとか劇場の類ですよ。
突っ込みどころ満載なのに、「他に適当な人がいない」程度で、自民党に投票するか棄権するか、そんな国民性ですから。
もう、参議院選挙も自民党が又勝ちますよ。
ため息しか出ません。
NHKを見てみましたが、観客がトランプと安倍に好印象のような感じを受けました。
支持率もうなぎ上りになるのではないですか?
もう、日本も末期症状だと思いました。

★―ーこんばんは、ヨマさん

負け惜しみが過ぎるというか、絶対に謝罪しない病にかかっているというか。
認めませんね。
あれだけ何度動画を見ても、「願っていません」と聞こえるのに、「已みません」といっていると。

安倍政権になってから、政権を批判すると売国奴として認定されますからね。
不思議な国ニッポンです。

★ーーこんばんは、てつおさん

官邸の安倍擁護ツィートは、火に油じゃないですか?
どう聞いても、「願っていません」ですけど。
滑舌が悪いなら悪いで、ゆっくり喋るとか、特訓すればよかったのにね。
官邸も、まるで安倍親衛隊です。
見苦しい忖度ですよね。
ホント、擁護するあまり安倍が言ってもいない言葉が、官邸の人には聞こえるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 20時23分

ひらがなで書いてあったのなら、「ねがってやみません」という表現を知らなかったんでしょうね。

日本語がわからないのなら、手間でも事前に目を通して確認する位の誠実さがあってしかるべきです。

投稿: noname | 2019.05.26 21時06分

ひゃあ~、またケツの穴のちっちゃいこと!
この、本心の吐露、いや、読み間違いはネットでは盛んに言われていますが、ほとんどの人は知らないんじゃないですか。
反安倍としては口惜しいことですが、このままスルーされても仕方ないと思っていたのですが、オット、どっこい!何を今さら、官邸が蒸し返してるんでしょう。

これって、安倍が、ネットの評判を聞きつけ、ワタクチを侮辱するのは許せましぇん!
それに忖度した官邸がこのような恥さらしなツイートをしたのではないかしら。
尾張おっぺけぺーさんによると、過去何回か「○○してやみません」という表現を使っているので、言葉を知らなかったわけではないんでしょう。
言葉がくぐもっているので、はっきりと「願っていません」とも聞きとりにくいのですが、「やみません」と言っているのなら、「あ」の母音が耳に残るはずなのですが、そちらは一切ありません。
要は、言い間違えたんですよ。
それならそれでいいじゃないですか。
大変失礼なことですが、言い間違えて申し訳ないとすればいいだけです。
それを、謝ると死ぬ病政権は、どんどんドツボにはまっていく言い訳。
こんなエクストリーム擁護も見つけました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190525-00127324/
滑舌の悪い人のからかいはやめようですって。
だれもからかってなんかいませんよ。
それを言うのなら、リーマンショック後、混乱した社会状況で政権交代し、東日本大震災の中、必死に政権を運営した民主党を悪夢呼ばわりするのは、いかがなんでしょう。

投稿: とらみ | 2019.05.26 21時33分

★ーーこんばんは、 nonameさん

官邸があんなツィートするから、多くの人は、「ひらがな」まで読めないのか。。。。と思っていますよ。
取り合わなければよかったのに、アホですね。

やっぱりどう考えても、天皇陛下に失礼があってはいけませんから、練習しておくべきでしたね。
滑舌が悪く、口早に読む人は、前もって目を通して練習して置けばなんでもなかったのに。

★ーーこんばんは、とらみさん

ネットでは大騒ぎになっていましたが、やっぱり、知らない人が多かったのでしょうか。
だとしたら、なぜ官邸はわざわざ寝た子を起こすようなことをやったのですかね。
アホですね。
静観して置けば、ネットだけの中で終わっていたのにね。
わざわざ官邸がツィートで発信したら、自ら火をつけるようなものではないですか。
やっぱり、安倍はネットでの評判を気にしているんですかね。
ネットではネトウヨ・ネトサポもいますが、反安倍もたくさんいますからね。
批判が我慢ならないのでしょうか。
権力者に批判は付き物として割り切ればいいのに。
アホボンは度量がまったくと言ってよい程ありません。

>尾張おっぺけぺーさんによると、過去何回か「○○してやみません」という表現を使っているので、言葉を知らなかったわけではないんでしょう。

やっぱり、使っていましたか。
だったら言葉を知らないわけではないし、滑舌が悪く、早口だから変な日本語になってしまったのではないですか?
言い間違えでしょう?
安倍も官邸も、少しでも国民に頭を下げると権威に傷がつくとでも思っているのではないですか?
あんなに軽い男なのに実は権威に拘る。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190525-00127324/

これもなんだかなあですよ。
別にからかってはいませんよ。
どんなに擁護しても、「願っています」と言っていますから、言っていると評判になっているだけで。
と言う事は、この人は、安倍は滑舌が悪いと認めちゃったんですね。
佐藤浩市の「下痢をする首相」と言う設定を安倍だと思い込んでいる人と同じ発想ですよね。
それも安倍を貶めることになりませんかね。

安倍も民主党政権の事を悪夢だと何度も言いますが、今度は萩生田も使いましたからね。
懲りない輩ですよ。
低俗とは安倍一派の事じゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 22時22分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
菅氏の言いたい事は、分からなくもなけど・・・。
幾ら何でも、否定しても駄目だと思いますね。
また何時もの「漢字が読めない安部氏」になるのだから。
こんなに字が読めない人が、良く総理なんて務まりますね。
だから、もう1度「小学生1年の漢字」から、勉強をし直せば良いと思いますね。
そうしないと、この先が本当に思いやられそうですね。

投稿: H.K | 2019.05.26 22時36分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍首相、自ら、私は生来、吃音が悪いと、滑舌が悪いと認めた方が良いのでは無いでしょうか。
 変に否定するより、吃音は、自分の欠点であると正直に話すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.27 15時36分

★ーーこんにちは、H・Kさん

いくら官邸が否定しても、言っているものは言っていますからね。
否定すればするほど、反発されるのだと思いますよ。
漢字が読めないのは分かりましたが、ひらがなで書いているから間違っていないと言っても現に間違っているわけですから、最後は、ひらがなさえも読めないのかとなりますよね。
早く、滑舌が悪いからと認めた方が潔いと思います。
否定すればするほど、安倍首相への思いが悪くなる一方だと思いますけどね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

人間は間違う事はあるわけですから、安倍首相も神でもない限り間違いはあります。
初めから、滑舌がが悪いし早口だと認めたらいいんですよ。
枝野だって自身の発言が間違って伝えられた時に、滑舌が悪いから違った意味に捉えられたんですかね。と言っていました。
それでいいのにね。
やはりプライドが邪魔しますかね。
安倍首相が優秀ならともかく、人より劣るわけですから間違いは間違いと認めた方がいいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.27 16時56分

間違えてはいけない文章なんだから文章の意味と読み方を知り何回も練習して間違えないようにするのは当然の事な事は置いといて

もう天皇の健康を願っていませんって言ってる証拠の動画もあるんだから
間違えたのなら間違えた事を認めてテレビ等で謝罪会見でも開いて天皇と国民に対して謝罪して
それから天皇と上皇に会いに行って直に謝りに行き文章を読み間違えただけで健康を願っていませんって思っていませんと謝って来るべきだと思うしその方が潔いので少しは好感度も上がるかも知れないのに…何で言い訳ばっかりするんだろうって思う
(´Д`)ハァ…こんなのが首相だと思うと本当に見苦しいし情けない

このオッサンは今まで謝った事や責任を取った事が無いんでしょうね
或いは何かあったら親に解決してもらってたとか(笑)

だからもう老人なのに無責任で不誠実な幼稚園児なんでしょうね
それがこの人達の人生だから仕方ないのかもしれないけど言い訳は要らないから天皇、上皇家族に謝って来い
それが誠意であり責任じゃないの?って思うのですが…マスコミが報道しないから言い訳するだけで乗り越えられるって思ってるんでしょうね
もう一度言いますが責任も取らずに言い訳ばかりするのは(´Д`)ハァ…情けないし見苦しい

投稿: マスオ | 2019.05.27 17時32分

★―ーこんばんは、マスオさん

安倍首相は、あれだけ滑舌が悪く早口と言うのは誰もが知っている事ですよね。
本人は気づいていないのでしょうか。
周りがきちんと説明をして、間違えてはいけないのでゆっくり喋れとか、本人も何度も練習するとか、やり方は一杯ありますよ。
それでも間違えたなら、仕方がないではありませんか。
きちんと謝罪をすればいいんですよ。
とらみさんではありませんが、謝ると死ぬ病にかかっているのか、絶対に過ちを認めませんね。
認めないから、ますますネットで評判を呼ぶのではないですか?
誰の耳にも、「いません」としか聞こえませんから。
それを官邸は、「いません」と聞こえた方の耳が悪いみたいなことを言っている。
屁理屈もいい加減にしろですよ。
小学生じゃないんですか。

やっぱり、今まできちんと謝罪をしたり反省をしたりしたことが無かったのでしょうね。
皆に庇われて今に至る。。。。
成長しない人間です。

それでもトランプの観光旅行に安倍が付き添っている事で、外交が上手く行っていると、ヤフコメで評判ですよ。
すっかり騙される人達。
国民を騙すのは実に簡単な事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.27 19時57分

今回の一件でわかったこと

上皇上皇后に対する「願っていません」という不敬発言により、

安倍に「反日」呼ばわりされた人たちだけでなく、「一水会」という民族派右翼の人たちも怒っている(むしろ一水会の方が激怒している)ということ。

それにしても………4月30日挙行の「退位礼正殿の儀」の音声,映像を削除せず、万人が検証可能な状態のままにすればいいのに。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.27 21時11分

★ーーこんばんは、六臓五腑さん

やっぱり、「いません」としか聞こえませんが、私には滑舌が悪い事でこういう発音になったと思いました。
一水会の人達は、保守ですから、天皇に不敬発言をしたら怒りますよ。

結果を見てみると、安倍の方が反日です。

>「退位礼正殿の儀」の音声,映像を削除せず、

あれ?残さないんですか?
残しておかないと、どういう行事をやったか分からないと思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.27 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダサすぎ!小池知事「かぶる傘」を使うくらいなら日傘の方がナンボかまし | トップページ | 相撲観戦、プロ市民(ネトウヨ命名)ならぬプロ観客の仕込み、天皇陛下より上の大統領への待遇 »