ダサすぎ!小池知事「かぶる傘」を使うくらいなら日傘の方がナンボかまし
恥ずかしいったらありゃしない。
小池都知事が「かぶる傘」の試作をして発表したそうだけど、これかぶる人がいるのだろうか。
これぞダサ!さの極みだろうに。
これを恥ずかしげもなく発表する人も人だが、そんなに気に入っているなら自分がいの一番にかぶったらどうか。
そしてその姿を鏡に映す必要がある。
どれだけ恥ずかしい恰好に映るかよくわかるというものだ。
どうせ発表したからには、これを自分の部下に有無を言わせずかぶせるのだろうが、見ている方が恥ずかしい。
部下や組織委員会やボランティアの人が、総何とかで一斉にかぶっている図を想像してしまうが、これは見ている以上に痛い。
しかも、これ全員でかぶった場合、異様な姿に見えるし、傘の間隔を開けなければならないしで、相当大変だと思うが。
隣の人や後ろの人にとっては邪魔でしかない傘かぶり。
この人、美意識があるのか。
まるで時代がさかのぼったかのような古い編み笠や、菅笠をどうしても想像してしまう。
しかもこのかぶる傘なるものは、すでに登山用品店や釣具店で販売しているそうじゃないか。
別に小池百合子が新たに考えた発想じゃないから。。。
大体が、5月で30度を超えるような国で7月8月に五輪開催と言うのが無理があるのだ。
いくらミストを設置しようと、傘をかぶろうと無理なものは無理だ。
屋外の競技の選手はかぶってやるとか?お笑いだな。。。。
小池氏
>「男性の日傘も、とても効果があると思う」とした上で、「男性で日傘を差すのが恥ずかしい人は、思い切ってここまでやってみてはいかがでしょうか」
イヤイヤ。。この傘をかぶる位なら日傘の方がどれだけマシか。。
と言っても私は男性ではないから想像でしかないが。
男性陣は、かぶる傘はOKですか?
結論としては、これだけ推奨するなら小池知事が真っ先に使ってアピールしてください。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそもすでにあるものなんですよね。ホームセンター等には普通に売っているし。だいたい、これだったら陣笠や菅笠の方が風通しも良いし見栄えもましでしょう。日頃「クールジャパン」なんて言っているのだったら、こんな時こそ日本伝統の物をアピールすべきでしょうに。まあ、それをわざわざ都知事が会見までしてアピールした理由はやはり利権しか考えられませんね。おそらくすでに契約があるのでしょうね。なんで東京都知事って「こんな人」ばかりなんでしょうか?まあ、私の地元も中央官僚出身者が続いているから偉そうな事は言えませんが。
投稿: JAXVN | 2019.05.25 18時59分
あんなものより 三度笠のほうが
お薦めですが
どちらも私はがぶるのは嫌です
暑いときは 家の中で過ごすのが一番です
あんな恥ずかしい格好恥ずかしくてできません
真夏のオリンピック 万が一のことがあったら
どうするのでしょうね
想定外が通じるのは 日本国内だけです
投稿: てつお | 2019.05.25 19時13分
日傘に代わるものは とアイデア自体は悪くないと思うんですがセンスがやはり。。。
個人的に 明治ロマンとかの作品で
女性が日傘さしている様な一枚絵は何か好きなんですが。
私は地方の兼業農家が多いところの一人ですが
知事には大変申し訳ないですが
麦わら帽子で 十分だな、と。
投稿: たけ | 2019.05.25 19時40分
いろいろ突っ込みどころがありますね。
まず、人が密集している場所で使うには構造上問題があるんじゃ無いかと。
次に東京オリンピックにユニフォームと組み合わせた時を考えたデザインになっていません。
笠というアイディアは悪くないと思いますが、他の方も指摘しているように日本古来の笠の形状の方が良さそうに見えます。
ユニフォームや頭を太陽の熱から保護するものに空調服についているようなファンを組み込むとか出来ないんですかね?
投稿: noname | 2019.05.25 19時46分
こんばんは
かぶる傘なんて、恥ずかしいですよ絶対に嫌ですね!
小池のセンスのなさが、露呈しましたね(笑)
投稿: ヨマ | 2019.05.25 19時54分
★ーーこんばんは、JAXVN さん
調べたら、こういった傘まがいのものは一杯あるようですね。
別に小池が発表しなくても。
大体が、日本古来のもののようですね。
江戸時代じゃあるまいし、これを世界に発信するんですか?
わざわざ会見してまで発表する事なんですかね。
発表するからには、職員なんかに着用させる気かも。
おっしゃるように、利権絡みとしか考えられませんね。
もう、「ありき」で突っ走るつもりかもしれませんね。
そもそも、今日も各地で30℃以上の暑さなんですから、7月・8月は地獄のような暑さじゃないですか?
運動会ができるんですかね。
★ーーこんばんはmてつおさん
あれ、ダサいですよね。
まだ日本古来のものの方がすっきりしているかもですね。
それにしても、かぶる方も嫌でしょうが見る方も嫌ですよ。
申し訳ないですが、自分の夫がかぶるかと思うとゾッとしますよ。
なぜか,あのかぶり物を多くの人が着用していると思うと、ものすごく恥ずかしいんですよね。
そもそも、40度近くある炎天下でのスポーツは無理に決まっています。
日本だけ、しゃかりきになっていますが、見る方も大変ですよ。
★--こんばんは、たけさん
アイデアは良いかもしれませんが、想像以上に場所を取るというか、隣の人、前後の人との兼ね合いが大変じゃないですか?
そしてセンスですよね。
あれ、見るからに最悪です。
まだ、日傘の方がナンボも良いですよ。
別に男性だけのものじゃないですし。
おしゃるように、麦わら帽子で十分です。
わざわざ高いお金を出して買う事なのでしょうか。
オリンピックが終わった後、冷たい目で見られかねないですよ。
★ーーこんばんは、nonameさん
>まず、人が密集している場所で使うには構造上問題があるんじゃ無いかと。
あれ大変ですよ。
しかも、一人二人ではないですよね。
集団で使う場合、場所を取って仕方がないのではないですか?
しかも急に思いついたような感じですから、もちろんユニフォームとの兼ね合いも変でしょうし。
JAXVNさんがご指摘のように利権の問題もあるかもしれませんね。
日本古来の者の方が通気性もありそうですし、日本を宣伝するにも良いかも知れませんし。
小池の宣伝のように、乗る人がいるのでしょうか。
★―ーこんばんは、ヨマさん
そうでしょう?
あれ、相当評判が悪そうですよ。
やっぱり恥ずかしいのが先に立つのではないですか?
清流で魚を釣っているときなどは風情があってよいと思いますが。
あれを考え付く小池は、センスが無いと思いましたね。
自分がかぶって見本を示せばいいんですよ。
投稿: まるこ姫 | 2019.05.25 21時30分
>「男性で日傘を差すのが恥ずかしい人は、思い切ってここまでやってみてはいかがでしょうか」
思い切らせることで、より悪化させようと惜しげもなく言う辺り、驚きにもほどがあります。
自分でやるのはまっぴらごめん。他人にそうさせるのを見て嗤うのは大好き……そういった底意地の悪さが伝わってくるようです。
今回の記事でも、被らされた都の職員の方の虚しさとやるせなさが綯い交ぜになった表情ばかりが気になって仕方ありませんが、このスタイルを押し通そうとして、スタッフ一同にこのような格好を強制する際、強制する側は一段高い所からどのような格好・態度で見下ろしているのかについても、注視しなければなりません。
投稿: ラジオ派 | 2019.05.25 22時52分
こんばんわ。
いや~、今日の岐阜市は、滅茶苦茶暑かったですね。
何せ「晴」=「最高気温34度・最低気温17度」でしたからね。
明日も今日以上に暑くなりますので、背筋がゾッとします。
ただ自分は幸いにも、先々週以来の「土日休み」なので、家でゴロゴロと寛ぎますからね。
(まぁ、一応「クーラー」(清掃→試運転)も、万全の体制で用意をしていますから。)
天気予報の話だと、この暑さは来週月曜までで、火曜からは天候が崩れるそうですので、何か「ジェットコースター気候並」な感じがします、体調管理だけは気を付けて行くつもりです。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
(^▽^)「ハハハ、何これ!?。(写真を見て)
何か、不便そうで、何処が役に立つのか分かりませんね。
確かに、それで「熱中症対策」に役立てば良いけど、「大雨・台風」の時に利用をしたら、不便になりますね。
まぁ、確かに小池氏の考えは悪くも無いが、国民の目線からは、「?」と首を傾げたいですね。
どうせだったら、「一般人のアイデア応募」をするとか、もっとまともな対策を考えれば良いでは無いかと思いますが、何せ相手が自然(天候)なので、対処するには難しい課題ですね。
投稿: H.K | 2019.05.26 00時06分
私、日傘バンバン使ってますよ。 しかも母親のを・・・
去年ぐらいからかな? だって、今の日差しは殺人光線ですもん! 日傘使うのに全く迷いなし。
あの陣笠みたいなの? 和服ならいいけど、洋服にあの傘だか帽だか?はなんとも間抜け、、、本当に使う人いるのか?
あれで和服なら、賛成ですけどね。
木枯し紋次郎みたいで股旅コスプレしたいもん、、、まぁ現実的には無理だろうけど。
それにあんな帽子みたいな傘に意味あるの?ってのがソモソモ論です。
だってさっき天気予報士が行ってましたけど、日傘のメリットは頭だけでなく背中など体全体を影にしてくれること。
あんな陣笠もどきのもの被っても意味ないじゃん。
ならパナマ帽みたいなのが、まだオシャレです。
とにかく、それだけ暑いってことで、、、5月なのに。
だから来年の夏が楽しみ、、、それに関東では地震も起きたし。
これも・・・ 東京オリンピック・・・・ワクワク
投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.26 10時05分
★―ーこんにちは、ラジオ派さん
思い切ってあれをかぶったら、変な人に見られますよ(笑)
小池も何を考えてあんな案を出したんですかね。
自分がやってみればどれだけ恥ずかしいか分かりますよ。
おっしゃるように、人にやらせて陰でクスクス笑っているのかもしれませんが。
>被らされた都の職員の方の虚しさとやるせなさが綯い交ぜになった表情ばかりが気になって仕方ありませんが
気の毒ですよね。
知事の一言で下も従わざるを得ないという事なんでしょう?
都庁の職員がお気の毒です。
あんな格好をしなければならないなんてね。
それほどまでして五輪をやらざるを得ない事の方が、おかしいのではないですか?
★―ーこんにちは、H・Kさん
昨日は本当に暑かったです。
まだ5月なのにすごい暑さですね。
あまり湿気が無かったので助かりましたが、早すぎます。
安倍とトランプのゴルフ、さぞかし暑いのではないですか?
5月だからと安心してゴルフの約束をしたのでしょうが、目論見が外れたのではないですか?
あと数日続きますかね。
雨は降らないし、暑いし。
大変です。
あのマヌケな写真、笑っちゃいますよね。
いくら熱中症対策だとしても、私は見るだけで気の毒にと思ってしまいましたよ。
日傘の方がナンボもましです。
JAXVNがコメントしていらっしゃったように、利権絡みじゃないですかね。
あれをかぶるのは、相当勇気がいりますし、五輪が済んだ後役に立つんですかね。
恥ずかしい。
★―ーこんにちは、犬飼多吉さん
今、あまりの暑さに男性の日傘もありになってきていますが、さすがに、このかぶる傘は恥ずかしい。
かぶる人も恥ずかしいでしょうが、見る方も恥ずかしいですよ。
>和服ならいいけど、洋服にあの傘だか帽だか?はなんとも間抜け、、、本当に使う人いるのか?
私もすごい違和感を持ってみていましたが、洋服なのに昔とか野良仕事を思い起こさせるような傘かぶり、だったからなんですね?
和服なら、まだ違和感が少なかったかもしれません。
洋服に、あれは変ですよ。
ダサッサみたいな(笑)
都庁の職員は、都知事の考えを受け入れるのではないですか?
恥ずかしいですが、都知事の発言は絶対みたいなところがあるでしょう?
五輪でかぶるかも。。。想像したらすごく恥ずかしくなりましたよ。
土着のような感覚になりました。
>だってさっき天気予報士が行ってましたけど、日傘のメリットは頭だけでなく背中など体全体を影にしてくれること。
そっか。。。頭隠して尻隠さずみたいな?(笑)
体は暑いですよね。
そもそも、この糞暑い日本で7月8月の最盛期に五輪をやることが無理なんですよ。
正気の沙汰ではないです。
投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 11時50分
似たようなものが、田舎の親戚の玄関先に置いてありましたよ(笑)
かつての省エネルックを思い出しました。
時の大平首相や羽田首相は、責任もって着用していました。
小池さんにも是非かぶって欲しいものです。
人混みでの使用は、身長差があると危ないですね。
逆に、これが当たらない程度の間隔をキープしましょうというルールにすれば、他人と密着せずにいいかもしれません。
まぁ、それでも、猛暑が和らぐことはないと思いますが…
今日は暑いですね。陽ざしも強いです。
この暑さの中での首脳ゴルフ。
安倍が熱中症になればいいのに、とひそかに願う、悪いとらみです。
投稿: とらみ | 2019.05.26 14時38分
★ーーこんにちは、とらみさん
農村とか、私は、清流の鮎釣りでこういった笠をかぶっている人を何度も見ましたよ。
風流でいいなと思って見ていましたが、五輪で集団での傘はどうなんですかね。
しかも、犬飼さんがおっしゃるように和服ならまだしも、洋服でのあれは違和感がありますね。
推奨した小池百合子には、公務で毎日かぶってもらいたいです。
そうすれば部下も素直になるかも。
あの傘、都会ではいかにもへんてこりんでしょ?
ミストで涼をとるのも結構ですが、あの暑さは半端ないですからね。
炎天下で役に立ちますかね。
昨日も暑かったですが風は割と乾いていました。
今日は湿った風に変わったと思うのですが、ゴルフ、大変ですね。
実は私もこの暑さで熱中症になればいいのにと、ひそかに思っていましたよ。
それか、ヘリが墜落すればいいのにとか。。。
いかん、いかん。。。。。
キャッ、心の声が出ちゃいました(笑)
投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 15時24分
「かぶる傘」
一瞬「傘地蔵」かと思いましたよ(笑)
要は、東京五輪を「この格好」で見て下さい・・・という意味なのでしょう。
まだ「こんなバカな事」で酷暑五輪を乗り切れる、と思ってる。
まさか都内の企業に「導入以来」するんじゃ・・・
さとくんは通常の日傘をさして対抗します(笑)
投稿: さとくん | 2019.05.26 18時06分
★ーーこんばんは、さとくんさん
>一瞬「傘地蔵」かと思いましたよ(笑)
そうですよね。
この格好で見るもありますが、職員や五輪関係者にもその恰好をさせるつもりじゃないですか?
恥ずかしい。
いかにも日本的なと言うか、土着の感じがして。
ここ最近の日本の夏は半端ない暑さですからね。
特に排気ガスが蔓延していたリ、ヒートアイランド状態の東京は異常な暑さに見舞われるのではないですか?
本当に乗り切れますかね。
2週間程度我慢すればよいとは思いますが。
やはりあのかぶる傘に頼るくらいなら、日傘でしょう?
その方がよほど涼しいのではないですか?
投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 20時02分
まるこ姫さま、こんにちは
江戸時代には男も日傘を使っていたのですが、幕府から倹約令で、女と医者以外は日傘はノーとなって以来、男の日傘は無くなったそうです。
釣りの人が被ってるような笠は間抜けですね。男が着けて、女が着けないのも可笑しいし、まだ、木枯らし紋次郎の三度笠の方が日本的です。
そもそも、こんなくそ熱いときにオリンピック自体を開くことが、選手。観客に優しくありません。
投稿: 愛てんぐ | 2019.05.27 15時44分
★―ーこんにちは、愛てんぐさん
>江戸時代には男も日傘を使っていたのですが、幕府から倹約令で、女と医者以外は日傘はノーとなって以来、男の日傘は無くなったそうです。
そうだったんですか。
全然知りませんでしたが、この異常な暑さの中、男性も傘を差したっていいと思いますけどね。
今まで、男性が日傘をさす習慣が無かったので違和感があると思いますが、慣れたら、違和感もなくなりますよ。
あんな釣りの人が被るような傘よりよほどいいと思います。
都会で、洋装にあの釣り人の傘は笑ってしまいますよ。
田舎ならともかく。
犬飼さんがおっしゃるように和服ならあれでいいかも知れませんが、かぶる方も見ている方も恥ずかしいですわね。
おっしゃるように、日本で一番暑い夏になぜ五輪を開くんですかね。
無理なんですよ。
死人が出ますよ。
投稿: まるこ姫 | 2019.05.27 17時01分