« 接待三昧でもトランプには通用しなかった。接待で何とかしようと思うのはいかにも日本的 | トップページ | 望月記者に対して相変わらず傍若無人の限りを尽くす菅、いやますます酷くなった感が »

2019.05.29

浮かれている場合か?日本の競争力が、とうとう世界30位に!1997年以降で最低

アベノミクスは成功していたのではなかったか?
ところがこの数字は何なのか。
去年より5つも順位を下げて30位。しかも過去最低。
韓国にも抜かされた。

日本の競争力は世界30位、97年以降で最低 IMD調べ
      経済 東南アジア ヨーロッパ 北米 2019/5/29 4:11

>スイスの有力ビジネススクールIMDは28日、2019年の世界競争力ランキングを発表した。日本の総合順位は30位と前年より5つ順位を下げ、比較可能な1997年以降では過去最低となった。企業の生産性の低さや経済成長の鈍化などが理由で、アジアの中での地盤沈下も鮮明になっている。
>日本は判断基準となる項目別で、「ビジネスの効率性」が46位と低く、ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位と厳しい。

数字はこれだけ下げているのに、安倍首相とその周辺だけは、アベノミクスが成功して、景気が上向いていると言っている。
この人達の中では庶民とは違う世界があるようだ。

メディアも安倍・トランプ狂騒劇を朝から晩まで流し続けないで、きちんと現実を報道したらどうなのか。
安倍首相の場合、トランプ訪日は莫大な税金を使った選挙対策のための茶番劇だ。

権力者と言う存在は、自分のアピールの為に税金を使おうと思えばいくらでもできる。
歴代の総理はやらなかったのだろうが、安倍首相の場合、恥も外聞もなく選挙の為のアピールに血眼になっている。
すごい人物が首相になったものだ。
国会の予算委員会を開かず、芸能人と会食をし、桜を見る会では芸能人とどんちゃん騒ぎ、トランプとゴルフ、相撲観戦、炉端焼きと、見せる事をし続ける安倍首相。
そうすれば好感度が上がると信じているのだろう。
劇場型政治を実践しているのか安倍とその周辺は。
現に相当乗せられている人がいる。
ヤフコメなど見ていると、トランプと対等に接した安倍さんはよくやっているなんて思っている人が多数いる。

それにしてもこの、アホらしい世紀のお祭り騒ぎを企画した安倍首相の黒幕は、日本人の程度を良く熟知している。
メディアも加担しているのか、トランプと安倍の一挙手一投足を無批判に流し続ける。
トランプの訪日も選挙対策だし、安倍がトランプ招待も選挙対策。
ゴルフや相撲観戦、炉端焼きを、隅から隅まで流していかに日米が親密かを演出する。
そして気持ち悪いのは、安倍首相が、ねえ、あなたと言う感じで首をかしげて、「ドナルド」と呼びかける。
相撲観戦では、安倍支持者の金ばあさんが熱狂してトランプに握手を求める図も、鳥肌が立ったが、「ドナルド」も鳥肌。
いわゆる、「サブいぼ」ってやつ(笑)
保守を自認している人が、米国の大統領にあれだけミーハーになれるとは。

そうこうして華々しい現実逃避している間に、日本の経済はどんどん斜陽化している。
気付いていないのは国民だけと言う話だ。

 

| |

« 接待三昧でもトランプには通用しなかった。接待で何とかしようと思うのはいかにも日本的 | トップページ | 望月記者に対して相変わらず傍若無人の限りを尽くす菅、いやますます酷くなった感が »

コメント

>日本の競争力が、とうとう世界30位に!1997年以降で最低

そのうち、順位を下から数える方が早くなる日も近いかな………

外国人労働者なんて来なくなる日も、来るんじゃないかな………

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.29 18時40分

>安倍首相が、ねえ、あなたと言う感じで首をかしげて、「ドナルド」と呼びかける。

実際には「ドナルド」とは発言しない

と、小西克哉氏が「斎藤一美ニュースワイドサキドリ」の中で言ってた

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.29 18時53分

今までの硬直的な自民党政治や昔からのお上縦社会、閉鎖社会、村社会、隠蔽体質に加え、安倍政治の失態が日本経済の国際的な競争力や自由度を失わせた。
そのくせ、安倍や小泉は新自由主義者で格差社会を生み出した代表。
特に前者は、それに加えて封建的な考えの持ち主。
特に国際的な感覚を持っている、やり手の若年層にとってみれば、安倍の様な人間はカビ臭くて鬱陶しい存在。
だから、彼らは安倍の様な人間を嫌がるのは当然。
こんな老獪な人間の下で働くのは嫌だと思って、日本を脱出してしまう人もいて当然。
安倍一味や経済トップの人達は、それに気付こうともせず保身的。自分達だけのエゴを守るために。
だから、安倍一味の存在自体が日本経済の国際競争力や成長力の妨げとなっているのだ。

投稿: とんぺい | 2019.05.29 19時35分

企業は企業で内部留保を溜め込むだけで
研究開発費など雀の涙 社員の給料も
実質値下げで競争する意欲もないのが
今の日本ではないでしょうか
それより問題などが
オレオレ詐欺ならぬ 
アベノミクス詐欺に
日本国民が騙されていることが
競争力低下の原因ではないでしょうか?

投稿: てつお | 2019.05.29 19時49分

こんばんは
なぜ、日本の競争力が去年よりも順位を下げて30位になったのか、いつも野党に対して「数字は嘘をつかないんですよ」とほざいているバカ殿に説明してもらいたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.05.29 20時14分

★ーーこんばんは、 六臓五腑さん

おっしゃるように、下から数えた方が早い日は案外近いのではないですか?
衰退の一途をたどっているのではないですかね。
外国人労働者はメリットが無い限りきませんから,、請われても来ないという可能性大ですよ。

>実際には「ドナルド」とは発言しない

そうなんですか?
安倍は、はっきりと「ドナルド」と言っていました。
どういう発音をするんですかね。
知りたい。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

おっしゃる通りです。
日本の村社会的な発想が続く限り、世界に伍して戦う事は出来ないのではと思います。
作って作って作りまくるような時代じゃないですから。
新たな発想が必要なのに、枠の中に入れたがる日本人的な発想では衰退して行きますよ。
「赤信号、皆で渡れば怖くない」では経済の発展は無理だと思います。

>特に国際的な感覚を持っている、やり手の若年層にとってみれば、安倍の様な人間はカビ臭くて鬱陶しい存在。

随分前から、自民党は消費期限切れみたいなことを言われてきましたが、この党が国を牛耳っている事こそ、弊害なんだと思います。
自由な発想がありませんもの。
しかも独裁的な政権ですよね。
安倍さまの意のままと言うのは、ダメなんですよね。
切磋琢磨するというよりも、異論を唱えず上の意見に唯々諾々と従うような党に何の発展性があるでしょう。

>安倍一味や経済トップの人達は、それに気付こうともせず保身的。自分達だけのエゴを守るために。

そうなんですよね。
保身やエゴが前面に出るようでは国は発展しません。
安倍首相が一番的な考えでは、ますます経済力も競争力も落ち続けますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

大企業は空前の売り上げなんて言われながら、内部留保に勤しんでいたら、お金は回っていきませんわね。
社会に還元したり、社員に対して賃上げで報いたりしないと。

>実質値下げで競争する意欲もないのが
今の日本ではないでしょうか

日本の経済を発展させるためには、賃上げをしないと無知だと言われていますが、経済界のトップ達は最低賃金を1000円にするのさえ嫌がっていますからね。
あんな後ろ向きな思考ではますますパイが小さくなるだけではないですかね。
おっしゃる様にアベノミクス詐欺に引っかかりすぎですよ。
政権発足から何年がたっていると思っているのでしょうか。
猶予はない筈ですけど。

★―ーこんばんは、ヨマさん

知らない間に、年々順位が下がってきているみたいですね。
アベノミクスが成功しているなら、こんな順位になるはずがないではありませんか。

>いつも野党に対して「数字は嘘をつかないんですよ」とほざいているバカ殿に説明してもらいたいですね。

それといつも「政治は結果だ!」と言っていますよね。
何の結果が出たのか説明してもらいたい。
北方領土は後退してしまい、拉致問題は一ミリも動かず、会談のめども立っていないと白状しました。
「数字は嘘をつかない」同様、きちんと説明すべきじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.05.29 20時34分

>安倍は、はっきりと「ドナルド」と言っていました。
どういう発音をするんですかね。
知りたい。

確かに姫様のおっしゃる通りです。

トランプの綴りを見ると“donald“だから、安倍はローマ字読みして「ドナルド」と言ってたのでしょう。
しかしネイティヴが発音するのを聴くと「ダナルド」に聞こえるそうです。

森喜郎がビルクリントンに「フーアーユー?」と言ってたのを思い出した。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.29 21時33分

★ーーこんばんは、六臓五腑さん

安倍なんか、日本語英語でしょ?
いかにも、ド・ナ・ル・ドと言う感じでしたよ。

>森喜郎がビルクリントンに「フーアーユー?」と言ってたのを思い出した。

え?まさかそんな事を?
中学生になってすぐに学ぶ初歩の初歩の初歩でしょう?
アホらしくて笑うしかありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.29 22時04分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそもアベノミクスが「生産性を一生懸命に下げる」政策なのではないでしょうか?マイナス金利で金融機関はどこも青息吐息、利益を出そうとして非合法手段を行うところまで出る始末。非正規増加で労働時間は増えても賃金は上がらず、仕方なくのダブルワークでさらに労働時間が増える悪循環。さらに外国人労働者を増やして世界中から低賃金労働者をかき集める。これでは生産性なんて上がるわけがありません。というか逆に必死に下げている感すらあります。藤井聡氏は「日本は今や世界で唯一の衰退途上国」と言いましたが、全くその通りです。しかもこれでは「衰退を目指している」としか思えません。これこそ「悪夢」ではないでしょうか?

投稿: JAXVN | 2019.05.29 23時02分

まるこ姫さん、皆さん、たびたび失礼します。追記です。
六臓五腑さんのお話ですが、私はアジア系の政治家が訪米した際の定番のジョークだときいた事があります。確か金大中氏が訪米した時も同じような話が流されたとか。もっともいくらゴマをすっても、米国人のアジア人に対する感覚はこんなものなのかもしれませんが。

投稿: JAXVN | 2019.05.30 01時21分

小泉時代からの流れで、安倍になってさらにヒドくなったのが中間層の破壊ですからね、、、
一部の上級国民にだけ配分し、あとは自己責任だの、子供食堂の例にあるようにボランティアでやってくれ!ってやつ。
つまり、、、法人減税を強行して消費税に転嫁し、非正規化や労働時間規制緩和で労働者を虐げてきた安倍政権。
で、、、金儲けにならない研究開発に金はださない!って言い出したのも安倍政権。
哲学などの広い英知が、大きな研究開発に繋がってるという指摘もあるけど、、、それに基礎研究にも金 出しません。
おかげで、論文の数も最低レベル、、、大学の研究生は生活が苦しく研究の道から撤退してる現実。
これじゃあ~、、競争力落ちるわな!
それに日本人が劣ってるとは思ってないけど、、だからといってネトウヨが叫ぶように特別に優秀だとは思わんし・・・
東洋の中で、、明治維新と言う近代化が偶々早かっただけなのと、憲法9条を言い訳に国防に金をつかわずに資源配分できたから。
それも安倍は壊そうとしてるけど(笑)
だから、やっと近代化してきた中国や韓国に抜かれるのは当たり前。
特に中国は人口も多いから優秀な人が多いのも当然で・・・

とにかく、日本が野球強いのは、、、ピラミッドの底辺が大きいからって説明よくされます。  サッカーはそこらへんがまだ弱いって、、、だいぶ変わってきたみたいだけど。  つまりそれに勤しむ人口が多いと優秀なトップも多く輩出する。
だけど、、、貧困率が大きく、、、中間層のない日本は教育に金回る国民も限られてきており、、、少子化だし、、、ピラミッドの底辺は小さいです。
これもみ~~~~んな、、、安倍自民のせいです。
30年前の日本は世界で一番お金持ってたし、技術力もあったから軍事力や資源がなくても大きい顔してられたけど、、、競争力が中国や韓国に抜かれ、、、そのため最近、、、外交問題で舐められてるそうですね。
この結果もみ~~~んな安倍のせいです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.30 06時29分

ここまで政治とかけ離れた総理大臣もいませんね。
今までの政治家だって利益誘導とか、お手盛りだとかやってきたでしょうが、なりふり構わず私利私欲に走る、ぼろが出ればつじつま合わせにどんなルール破りでも行う、ここまでひどいのはいなかった。
自民党こそが寄せ集め野党の最たるもので、少しでもへまをしようものなら与党内で足元をすくわれていたのでしょう。
アベノシンジャは置いておくとして、漠然と安倍総理しかいないと流されている「支持者」の皆さん、安倍政権になって、何かいいことありましたか?
それって、本当に安倍総理でないとできないことですか?
安倍の嘘に騙されているうちに、日本こんなことになっちゃいましたよ。
まさか、総理大臣が嘘をつくはずがないとか思っているんですか?

投稿: とらみ | 2019.05.30 12時15分

1997年っていえばたしか企業が大量リストラした年でそのせいで人が沢山自殺した年だったと思うけど
その1997年と比較されるって事は2019年の今がその年より悪くなってるからなんでしょうね
もう皆さんがコメントで言っているけど
企業が給料を払いたくないのとタダ同然で働かせたいという理由で社員を大量にリストラし国民の半分を派遣社員と言うアルバイトにして40歳を超えてても20万以下の給料だったりしたら当然競争力は落ちるでしょ(笑)

最近企業があれだけ内部留保をため込んでいるのに
終身雇用が維持出来ないとか言ってたりこれは前からだけど貧乏なのは自己責任とか言ってたりして
もっとお金をケチりたいから外国人の移民とか言ってて
ただ働きをさせようという考え方しか出来ない政治家や企業しかいてないからもう終わってると思うこの国は

塊より始めよとか人は石垣人は城とかの
人材にはお金をかけようという考え方は
出来ないのかなぁっていつも思う

だから今、日本は中国や韓国にボロ負けなんでしょうね今は日本が中韓の下請けをする時代(´Д`)ハァ…
少子化も子供食堂とかの問題も年金が株で溶け続けてる事も全て安倍のせい

最後に日本の競争率をネットで検索したら日経のグラフでこんなのを見つけました
https://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO4539956029052019I00001&dc=1&ng=DGXMZO45399600Z20C19A5000000&z=20190529

このグラフが本当だとしたら下落の原因は2014年の消費税増税のせいだし2019年の今は民主党政権の時より遥かに悪いという事になる
更に言うとその数値自体安倍政権の改ざんで信用出来ないというありさまで信用出来ない始末(´Д`)ハァ…

>いつも野党に対して「数字は嘘をつかないんですよ」とほざいているバカ殿に説明してもらいたいですね。

ほんとあれだけ嘘や改ざんばかりしておいてこんな事を言ってる64歳児に説明して欲しいです
ついでにこのバカ殿は民主党の時より景気が良いとか言言い続けてるけど…この日経のデータを見ると民主党の時より落ち込んでるがな
マスコミには是非それらの事を聞いて欲しいと思う

投稿: マスオ | 2019.05.30 14時39分

自民党の政策は保守じゃないです。保守政党か改革を訴え始めて20年経過してその間日本の国力は低下し続けています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019053002000160.html

悪夢の民主党よりも酷い暗黒の小泉政権という感じですかね。幹事長は安倍とかいうか名字だったと記憶しているのですが?

投稿: noname | 2019.05.30 16時09分

★ーーこんにちは、JAXVNさん

アベノミクスは大々的に発表しましたが、全く効果が出ないどころか、知らない間に日本沈没ですよ。
マイナス金利は本当に痛いですよね。
庶民がお金を預けていてもほとんど無きに等しい利息でしょう?
あれでは預ける意味がないですよ。

>非正規増加で労働時間は増えても賃金は上がらず、仕方なくのダブルワークでさらに労働時間が増える悪循環。

悪循環ですものね。
体ばかり酷使して、賃金は上がらずでは効率が悪すぎます。
三本の矢も、華々しく発表だけはしましたが、少しも効果が出ているとは思えませんし。
日本の経済ってどうなってしまうのでしょう。
いくら景気が良くなったと発表しても、無い袖は振れないの例え通り、金を使う意欲も、その金もないですもの。

>。藤井聡氏は「日本は今や世界で唯一の衰退途上国」と言いましたが、全くその通りです

その通りだと思います。
斜陽の国なんですよね、日本は、
去年より今年の方が悪く、そして来年はもっと悪くなると予想できますもの。
アジアに追い越されてしまいましたね。
国内での覇気がまったくないのは肌感覚で分かります。
民主党政権が悪夢どころの騒ぎではなく、安倍政権の悪夢は何倍にもなり続きそうで怖いです。

>私はアジア系の政治家が訪米した際の定番のジョークだときいた事があります。

いやあ恥ずかしいです。
米国人の本音は、あんな感じなんですかね。
安倍は、自分の仲では対等のつもりでも相手はあくまでも下僕扱いですしね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

いまや、中間層などほとんどいなくなったのではないですか?
上か下。
殆どが下流なんですよ。
何パーセントかの上層社会が確立されてしまいました。
安倍とそのお友達だけが得する社会なんですよね。
だから皆がその仲間に入りたくて、ゴマをするのかもしれません。

>つまり、、、法人減税を強行して消費税に転嫁し、非正規化や労働時間規制緩和で労働者を虐げてきた安倍政権。

完全に二極化しちゃいましたね。
安倍は未来の日本に対して何も感じないんですかね。
だって、研究開発だって今は実績が出なくても、後々、どんな宝を生むかもしれませんよ。
大学の研究費だって、理系は良いけど文系はダメとか、政権の言う事を聞けば補助金を出すとか、目先の利益にばかりこだわっていますよね。
後々、大変なことになりますよ。
安倍政権は歴史に残りますよ、悪い意味で。

>それに日本人が劣ってるとは思ってないけど、、だからといってネトウヨが叫ぶように特別に優秀だとは思わんし・・・

私もそ思っていますよ。
卑下する訳でもないし、優越感も持つ必要もないし。
建物一つ見ても、その国の歴史もあり、秀でたところもありで、別に日本だけが優れているとは思えませんね。
どの国もいいところもあり、悪いところもありですよ。
なぜか日本人だけが世界一優秀なような考えは、気持ち悪い。
プライドがありすぎるのではないですか?
過去の栄光に縋りついているとか。
昔は昔、今は今で未来を考えて進んで行けばいいのに、変なプライドだけはありますよね。
いまや、中国の下請けになりつつある日本だと思います。
Huaweiだって、部品は日本で作っているとか。

>だけど、、、貧困率が大きく、、、中間層のない日本は教育に金回る国民も限られてきており、、、少子化だし、、、ピラミッドの底辺は小さいです。

やはり長い目で見た戦略を立てて行かないと、日本は置き去りにされていくのではないですか?
行き当たりばったりで、国民受けするような事ばっかりやっていたら衰退の一途をたどるだけですよ。
はっきり言って、安倍は中身がまったくないですものね。
全て、見た目の華やかな事しか興味がないでしょう?
周りにヨイショされて大喜びしているアホ総理ってとこですよね。

>この結果もみ~~~んな安倍のせいです。

すべて安倍のせいとは思いませんが、国力が付くような考え方ができないんですかね。

★―ーこんにちは、とらみさん

>ここまで政治とかけ離れた総理大臣もいませんね。

そうなんですよね。
政治なんてやっていませんものね。
見た目だけでしょ?
芸能人とあって会食している俺、トランプとあって楽しい俺、天皇を手懐けた俺、みたいな。。。
ナルシストにしか見えないんですよね。
おっしゃるように、政治家ですから利益誘導もあるでしょうし、自分が得することも考えるでしょうが、これほど税金を使って政治をやっている振りとか、政治をやっている首相を見せる、政治ショー的な事をやる政治家はかつていなかったと思います。
少しも国会の中で腰を落ち着ける事をしてきませんでしたものね。
ルール破りも度が過ぎますし。
しかも後世に残さなければいけない文書の改ざんやねつ造・破棄など当たり前にするなんて、これで国が成り立つんですかね。

安倍シンパたちは、この国の未来に責任を持っているんですか?
今さえ自分さえ良ければ、それでいいんですかね。
お友達たちは我欲の塊ですが、それを支えるネトウヨやネトサポたちは、アベノミクスの恩恵を受けたんですかね。
チラッと見た番組で、株をやっている人の4割が損をしていると言っていましたし、今年に入ってからは株が下がっているので5割は損をしているのではないかと言っていました。
ネトウヨやネトサポたちの生活はアベノミクスで、経済的に良くなったんですかね。

★ーーこんにちは、マスオさん

1997年から数えて、一番最低なのが今だなんて衝撃ですね。
アベノミクスで景気が良くなったのではなかったんですか?
政府は一生懸命宣伝していましたけど(笑)

やはり国内のパイが相当小さくなっていると感じます。
それの奪い合いでは、決して景気は良くならないですよ。
安倍は雇用が増えたと言いますが、安い賃金でこき使うだけでは景気は良くならないですね。

内部留保もかつてない程多くなっているようですし。
企業もそれを使う気にはならないのではないですか?
いつ、自社が傾くか分からないではガッチリため込みますよ。
経営者も、まやかしの好景気だと感じているのかもしれません。
大体が、経済界のトップが賃上げは難しいなんて言っているようでは国の浮揚はありませんよ。

>今は日本が中韓の下請けをする時代(´Д`)ハァ…

今、結構、中国の下請けをやっている会社が多いそうですよ。
家電も、どんどん中国の傘下に入ってしまいましたし。
メイドインジャパンは、昔の栄光です。

>数字は嘘つかない

もう乾いた笑いしかありませんね。
改ざんばっかりやって来た政権が何を言っても説得力はありませんよ。
すっかり国民からも信用して貰えていませんし。
あれだけ、データの改ざん・文書改ざんをしてきたら、国の統計も何を信じてよいやらわからなくなりますよね。

★ーーこんにちは、 nonameさん

清和会でしょ?
国を破壊してきたのは。
保守モドキの安倍政権ですが、国民は目覚めた方がいいですよ。
目先の華々しいパフォーマンスに目を奪われ、「安倍さん以外に良い人がいない」なんて思考停止に陥っていた間に、国は傾いて行っています。
それでも自民党を支持するんですかね。
アホらしくなります。

>悪夢の民主党よりも酷い暗黒の小泉政権という感じですかね。幹事長は安倍とかいうか名字だったと記憶しているのですが?

小泉政権以降、日本は新自由主義の国になりましたからね。
当時、「自己責任」論が蔓延したのをよく覚えていますよ。
社会保障費を、何千億削減したと言って、小泉は得意顔だったです。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.30 17時15分

まるこ姫さま、こんばんは

 先進国で実質賃金がマイナスなのは日本だけも、衝撃的ですが、競争力ランキングが中国、韓国にも追い抜かれてしまったのも、衝撃です。

 ほぼ平成年間は、日本は進歩が止まった状態です。10年はバブル崩壊の処理としても、その後、20年間は停滞したまま、世界は進歩し続けていたので、世界で見れば落ちていったのに等しいです。

 日本は井の中の蛙、独り善がり、世界の物差しで見ようとしないし、この状態になっても、この事実に目を向けません。

 悪いこと、失敗したことに反省せず、直視せず、直視しないから、改めもせず、令和、五輪などとイベントで浮かれ、問題先送り、これでは国は、社会は、個人の生活は全く良くなりません。

 トランプに抱きつく戦略は如何なものでしょう。世界の見本となるべき米大統領が、自国ファースト、保護主義は、世界の歴史の流れから逆行する、先祖返りのようなもの、これが世界中に吹き荒れています。
 目先の利益、自党、自分の利益を優先させるのでは無く、時代を逆行する流れを止めるべく、トランプ再選を止める動きをすべきです。
 距離を開けて、付き合うべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.30 18時30分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>先進国で実質賃金がマイナスなのは日本だけも、衝撃的ですが、競争力ランキングが中国、韓国にも追い抜かれてしまったのも、衝撃です。

そうなんですよね。
賃金の表がありましたが、日本だけダントツにマイナス。
しかも競争力まで年々低下して行くありさまは、見ていて絶望的になりますし、景気が良くないと肌で感じてきた事は本当だったとわかりました。
日本は衰退の一途をたどっていますね。
安倍政権が数字を改ざんして取り繕ってきましたが、現実は目も当てられない状態でした。

本当に進歩が止まっていますね。
後退していると言っても過言ではないのではと思いました。
やはり今の時代、もう日本的な発想は通用しないと思いました。
護送船団方式と揶揄された時代がありましたが、未だに護送船団でしょう?
創造性がないんですよね。
高度成長期とは違うという認識に立たないと、この国はますます沈没しますよ。

> 日本は井の中の蛙、独り善がり、世界の物差しで見ようとしないし、この状態になっても、この事実に目を向けません。

経済界のトップですら、本質を見ようとしませんからね。
ガラパゴス化しているんですよ。
日本の物差しでしか見ないでしょう?
プライドだけは高いし、夢よもう一度的な考えがあるのかもしれません。

>悪いこと、失敗したことに反省せず、直視せず、直視しないから、改めもせず、令和、五輪などとイベントで浮かれ、問題先送り

この国の事なかれ主義の集大成なんですよ。
先の大戦から始まっているのではないですか?
あの時、ドイツのように総括して自分たちの罪を断罪すればよかったんですよ。
それを中途半端な折り合いで済ませてしまった。
全て今に至ると思います。
未だに、何も学ばず、問題先送り。
これじゃあ、日本は沈没する事はあってもよりよい社会にはなりませんわね。

それにしてもトランプ様様は、嫌気がさします。
トランプの顔を見ていても、日本と協調しようという気が全く感じられませんでした。
あくまでも、米国の手下のような振る舞いでしたよね。
それでも仲良し感をアピールしていた安倍ですが、痛々しかったです。
日本国内では安倍さまですが、世界では全く通用しないんですよね。
これも情けない。
いつまで、あの傲慢なトランプに依存するんですかね

投稿: まるこ姫 | 2019.05.30 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 接待三昧でもトランプには通用しなかった。接待で何とかしようと思うのはいかにも日本的 | トップページ | 望月記者に対して相変わらず傍若無人の限りを尽くす菅、いやますます酷くなった感が »