« 「トランプとゴルフ」や「マス席に椅子の相撲観戦」中身無いのに話題性だけで支持率アップ | トップページ | 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP »

2019.05.20

6年半もやって来て日朝首脳会談、恥ずかしげもなく「めど立たず」と言えるよなあ

政権発足からもうすでに6年半も過ぎてしまった。
それなのに安倍首相は、拉致被害者家族の集う「国民大集会」で抜け抜けと日朝首脳会談「めど立たず」と言っている。

日朝首脳会談「めど立たず」=安倍首相、無条件開催方針は維持                  5/19(日) 16:11配信   時事通信

>安倍晋三首相は19日、東京都内で開かれた北朝鮮による日本人拉致問題に関する「国民大集会」であいさつし、解決に向けて「条件を付けずに金正恩(朝鮮労働党)委員長と会って率直に、虚心坦懐(たんかい)に話をしたい」と述べ、無条件での対話に改めて意欲を表明した。
>「残念ながら日朝首脳会談が行われるめどが立っていないのは事実だ」とも説明し、粘り強く取り組む姿勢を示した。

安倍首相は政府しか頼る事ができない被害者家族を6年半も政治利用で引っ張って来た。
それが今頃になって、残念ながらめどが立っていない?はあ?だ。
目途が立たないのは自分の方針が間違っていたからじゃないか。
どんなにならず者国家だと思っていても、対応は圧力も必要だがそれに伴い対話も用意しないと前に進まないのは、素人が考えても分かる事だ。

いつでも対応できるように色んなアンテナも用意して必要最低限のパイプも残しておく、それが外交じゃないのか。
ところがつい最近まで、「対話の対話では意味がない」とか「北朝鮮には圧力しかない」と声高に国内の信者向けに威勢の良い言葉を発信し続けてきたのはどこの誰なのか。

しかも聞くところによると、小泉訪朝以降、北朝鮮に対しての一切のパイプは切れたままだとか。

そりゃあ、1年もつか持たないかの政権では、北朝鮮への対応はおざなりになるだろうが、安倍首相は6年半も政権の座にいる。
だとしたら、成果は出ていて当然の話じゃないか。
それが未だに何の成果も出ていない。目途さえ立っていないと。
拉致問題は、「拉致問題は安倍政権の最重要課題だ。」と言ってきたが、それがめどさえ立っていないとなれば、拉致被害者家族を票欲しさの為に利用して来たと言われても仕方がない。
安倍首相は、民主党政権を非難するときに必ず声高に、「政治は結果だ!」と言ってきた。
「政治は結果だ」安倍首相が言うのだから、そうなんだろう。
じゃあ、ならなおさらどの政権より大きな成果を出していないと整合性が取れない。

選挙の前になると、必ずいかにも仕事をやっている感を前面に打ち出す安倍首相。
参議院選挙が近づいている今回も、また仕事やっていますパフォーマンスが始まった。
それにしても高齢の被害者家族を、政治利用のために、どこまで引っ張るつもりなのか。

自分が政権の座にいる限り、何の進展もしなくても「道半ば」で押し通すのか。

 

| |

« 「トランプとゴルフ」や「マス席に椅子の相撲観戦」中身無いのに話題性だけで支持率アップ | トップページ | 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP »

コメント

今まで散々 対立を煽っておきながら
会談のめどが立たない???
なにを寝言みたいなことを言っているのでしょうね
今まで対話を否定し続けていたのは どこの誰でしょうね
北朝鮮にしたら さんざん喧嘩をふっかけてきた
相手が手のひら返しのようなことを言ってきても
信用できないのではないでしょうか


投稿: てつお | 2019.05.20 19時08分

安保法案答弁でも嘘とヤジ…安倍晋三は小学生時代から嘘つきだったという新証言が…
https://lite-ra.com/2015/05/post-1145_3.html

サイコパスですから、何も責任感を感じていないのでしょう。

投稿: noname | 2019.05.20 20時01分

★ーーこんばんは、てつおさん

全くどういう神経で家族会の方に、こんな落胆することを言えるんですかね。
おっしゃるように、今まで煽りに煽ってきましたよね。
ミサイルだの核だの。。。
「対話の為の対話は意味がない」と、散々上から目線で相手を徹底攻撃でしょう?
外交とは、圧力と対話のバランスですよね。
それが圧力ばっかり。
北朝鮮は、相当、日本側の言い分に対して藩閥をしていました。
今更無条件もへちまもありませんよ。
他の国は、北ともそれなりに対応してきました。
結局、日本だけ蚊帳の外になっている現実。
北はどう出るんですかね。

★ーーこんばんは、 nonameさん

この記事は前に呼んだことがあります。
そして青木理の「安倍三代」にも書かれていたと記憶しています。
安倍の場合、根っからの嘘つき体質なんですよね。
やはり幼い時のの成功体験が今にあると思います。
トンでもないモンスター誕生ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.20 20時24分

ジャパンライフも安倍夫妻、安倍友が関わっています。

投稿: noname | 2019.05.20 20時30分

さんざん諸外国に北朝鮮との国交断絶を煽り立ててきた張本人がよく言いますね。
安倍の場合、拉致問題とかかわってきたのは、6年半じゃないんですよ。
2002年からです。
「拉致問題に当初から取り組んできた政治家の1人として、また日朝首脳会談に官房副長官として同席した者として痛恨の極みであります・・・」
会談ができただけで一歩前進なんてドヤ顔ができるレベルじゃないんですよ。
あの時から、根気強く交渉を続け、時には煮え湯を飲まされるようなことがあっても、拉致被害者、そしてご家族のことを考えたら、政治家はいくらでも耐えなければならないはずです。それが嫌なら即刻辞めるべき。

投稿: とらみ | 2019.05.20 22時03分

こんばんは
もう 空騒ぎはウンザリですから、安倍もメディアも確実にキムと会談する日程が決まってから、騒いでくれって感じですね。

投稿: ヨマ | 2019.05.21 00時41分

再投失礼します
先日の「報道1930」田中均さんの映像を見つけましたので
貼っておきます。
短いですが、田中さんの心の叫びを見るようです。
https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/1130495293395329024

投稿: とらみ | 2019.05.21 09時29分

6年半+1年の7年半も安倍政権が続いてるのに…
その間の実績が全く無いどころか不景気をここまで悪化させ原発問題なんかも収拾がつかない状態のままで外交も北方領土を日本に一生返って来ないようにしたり北朝鮮に圧力圧力言ったり韓国が日本の東北の食品を買わない事を裁判して負けたりした結果太平洋独りぼっち状態にしてしまったりとどん底まで悪化させる事しか出来ない無能なのに
それを棚に上げて自分の政権の半分も政権をやっていない民主党の悪口ばかり言う事しか出来ないどうしようもない奴それが安倍
民主党の悪口を言う前に自分の無能さをいい加減認めて表舞台から永遠に退場してもらいたいのですが…総理でいる事しか考えていない奴だからどうしようもない
あと安倍政権が何年続くんだろう?って思うとため息しか出ないです

投稿: マスオ | 2019.05.21 14時38分

仕事でバスに乗車していた時に、ある高年齢層の女性が「安倍はうそつき。田中角栄や福田の方がはるかに立派。国民から徴収した税金を盗みやがって!。」や「あんな奴は逮捕されて、刑務所に入って欲しい!。」と大声で息巻いていた光景を見て、非常に驚きました。
それだけ、アベ政治は内外全てに欠陥があり、その責任を国民が背負っていて、塗炭の苦しみに喘いでいるという証左だと肌で感じました。
いい加減、遣り取りや駆け引きの能力もないくせに、ケンカだけを吹っ掛ける安倍一味なんかに、外交防衛行政をさせたくはありません。
今のままで北朝鮮へ行ったとしても、ケンカを売られてしまって国民や国土、国益に損害を受けてしまい溜まったものではなくなってしまいますから・・・!
そうでないと、目覚めない日本国民が非常に悲しいです。
もし、そうなってしまえば日本がテロの標的にされてしまって、ありとあらゆる物が壊されてしまう。安倍の不徳のせいで・・・。

投稿: とんぺい | 2019.05.21 16時06分

★ーーこんにちは、noname さん

安倍夫婦は、色んな場面でイッチョ噛みしていますからね。
韓国のように、検察や司法が権力者に対して厳しい姿勢なら日本も捨てたものではないと思うのですが、検察や司法が権力者に忖度している国ですからね。
どうしようもありません。


★ーーこんにちは、とらみさん

まったくです。
外遊に出かけたら、いの一番に北と国交断絶をしろと言ってきた張本人じゃないですか。
国連でも演説しましたものね₊。

>安倍の場合、拉致問題とかかわってきたのは、6年半じゃないんですよ。
2002年からです。

そういえばそうですね。
小泉政権時代、官房副長官で北に行きましたものね。
そう思えば、他の議員の比ではないですね。
本来なら、知り尽くしていると言える議員なんですよね。
ノウハウも持っているであろうのに、なぜここまで口ばっかりなんですか?
やっぱり北朝鮮が怖いというか、周りをおともだちばかりにしてきたツケが回ってきたというか。
そもそもパイプを切ってしまって、交渉事ができる筈がないです。
「痛恨の極み」も、使うのが好きですよね(笑)
大仰な言葉が、マイブームかも。
おっしゃるように外交って、スムーズにいかない方が当たり前なんですよね。
それを根気強く、打開するのがトップの役目じゃないですか。
この人の場合、とん挫するとすぐに国民へ向けて目先を変えるようなことをやり出しますよね。
次から次へと食い散らかすみたいな。
ただ見た目の栄光が欲しいだけの人間に見えます。

>先日の「報道1930」田中均さんの映像を見つけましたので
貼っておきます。

ありがとうございました。
田中均さんの、人となりが見えるようです。
どんな国でも営みがあるわけで、最後は信頼関係なんですよね。
安倍は初めからけんか腰。
これで交渉事が上手くいくとでも思っているんですかね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

おっしゃる通りです。
メディアも、何の根拠もないのに、いかにも安倍さまの力を誇示するような報道は止めて欲しいです。
ホント、空騒ぎなんですよね。
次は私が委員長と向き合う番だ。はもう報道しないでいいから。
やりもしないことを大仰に言うのが安倍の特徴ですから。


★―ーこんにちは、マスオさん

>6年半+1年の7年半も安倍政権が続いてるのに…

とらみさんがおっしゃるように、小泉政権下からの付き合いですからね。
とてつもなく長いですよ。
ヤル気があったら、少しは進展していると思いますし、会談があってしかるべきじゃないですか。
周辺国はどの国も会談をしているのに、一度も会談をしていないのは日本だけですよ。
安倍が一番長くて、当初からかかわっているのですから、会談の一つや二つあって当然ですわね。
しかし、25回も会談してきたロシアとは後退しているわけですから、この人の場合、会談をやっても無駄かもしれませんが。
無能ですから。
おっしゃるように、周辺国から一国だけ浮いていますよね。
G20をしても、多分、これまた浮きまくりじゃないですか。伊勢志摩の時も、今回開催する大阪もホスト国だから相手国は上辺だけでも持ち上げてくれるでしょうが、腹の中で笑っている場面もあるかもですね。

しかし安倍首相も民主党政権との比較ばっかりしていますが茂木もそうらしいですよ。
自分に自信のない奴は、いつも他者との比較でしか優位に立てないんですよね。
いつまでこんな、アホで無能な政権が続くんですかね。
心が折れそうになりますよ。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

へえ~、この方、珍しい方ですね。
政治に詳しい方でビックリしました。
多くの人は政治に無関心か、政治がタブー化しているか、メディアの情報を誤って自分のものにしているか。
そんなところですよね。
しかし、「外交の安倍」は、百害あって一利なしですね。
どんな嫌いな国でも、交渉事ですから,私心をあらわにしてはいけないですよね。
圧力だけで物事がうまくいくわけがないこと位、素人でもわかりますよ。
あれだけ、喧嘩を吹っかけているのかと思うような発信はどうかとおもいましたが、今になって無条件でと言い出しました。
北はのって来ますかね。
パイプをすべて切っておいて、交渉事が上手く行くとも思えませんし。
いくら理想と言われようと、圧力と対話はワンセットだと思いますけどね。+

投稿: まるこ姫 | 2019.05.21 16時12分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍首相は、拉致は最重要課題と何度も言ってきたのに、日朝首脳会談の目処が立っていない、よく言えますね。
 条件無しの会談というのは、安倍首相が対話を徹底的に批判してきた「対話のための対話」そのものです。
 総理として、人として、自分の言ってきたことと、やっていることに大きな相違があることに恥ずかしく無いのでしょうか。
 マスコミも、国民も、嘘つきとして糾弾すべきでしょう。
 条件無しとは何ぞや、安倍首相は国会で国民に説明すべきでしょう。

 拉致被害者家族の会は北憎し、懲罰を与えたいは分かりますが、金王朝を戦争でつぶすか、クーデーターで潰され親米政権ができるかしか、出来ない話です。
 金王朝が続く限り、北をある程度、信頼して、話し合わないと拉致被害者は帰ってきません。
 心情は分かりますが、歩み寄らないと上手く行かように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.22 12時35分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

安倍は一貫して、「拉致問題は安倍政権の最重要課題」だと言ってきましたよね。
目途が立っていないなんてどの口が言うんですかね。
とらみさんではありませんが、6年半ではないですよ。
小泉政権下から数えたら、すごい年月が過ぎてしまいましたよね。
「対話の為の対話は意味がない」とも言ってきたのに、今では意味のない対話をすることにしたんでしょう?
言っていることが支離滅裂じゃないですか。
その場その場の言い逃ればかりしていますが、「めどが立っていない」は恥ずかしくて口には出さない言葉ですよ。
それをシレ~と口にする安倍は、頭おかしいのではないですか?
メディアがきちんと追及しないと。
批判しないから、何でも言いっぱなしで済んでいくんですよ。
メディアの責任は大きいですよね。
国会でも追及すべきです。
問題発言ばかりしていますから。

> 拉致被害者家族の会は北憎し、懲罰を与えたいは分かりますが、

私も、被害者家族の方は現実が見えていないと思ってきましたよ。
どんなに憎い相手でも、あまりに憎さを前面に出した発言をしたら相手は土俵に乗ってこないと思うんですよね。
やはり、おっしゃる様に歩み寄らないとうまくいくものも行かなくなります。
日本会議の挑発に乗ったらダメだと思うんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.22 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「トランプとゴルフ」や「マス席に椅子の相撲観戦」中身無いのに話題性だけで支持率アップ | トップページ | 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP »