« 丸山穂高の突っ込みどころ満載の危険発言、除名や離党で済む話なのか | トップページ | 「自民が"失言防止"マニュアル作成」そこまで低レベルの政治家を支持する有権者もバカ »

2019.05.15

立憲逢坂議員によると与党の審議拒否80日間、何故か騒がないネトウヨ

去年の春、野党は数の力ではどうにもならず、対抗手段として審議拒否をしていたが、ネトウヨはそれを称して「野党の17連休」と揶揄していた。
なぜか、ネトウヨは権力を批判したら、反日、売国奴、パヨク、気に入らなければ日本から出て行け。と言論を封じようとする。
国民は権力を批判したらいけないのか。
どんなに権力者が悪政を働いても、唯々諾々として従わなければいけないのか。
民主主義国家では考えられない事だが、最近の日本では権力者を批判したらいけないらしい。
同じことをしても、野党や一般国民はNOだが安倍政権だったらOKだと。
不思議な思考の人達だ。

去年、野党が審議拒否をして、ネトウヨに罵詈雑言を浴びせられていたが、今現在、政権与党は80日間にも及ぶ審議拒否をしている。
力の無い野党がやむを得ず審議拒否するのと違って、数の力を持っている与党の審議拒否はいかがなものか。
それだけの権限を持っている与党は野党の質疑に答える義務がある。

逢坂誠二(りっけん 立憲民主党)
> 昨日、衆院予算委の与野党筆頭間協議を行った。参院の動きも踏まえて理事懇談会開催を要求したが、与党理事は参院の動きは直接承知していないという。簡単に確認できることをなぜやらないのか理解できない。経済、外交など課題山積だが、与党の予算委員会審議拒否は80日に迫ろうとしている。  2019年5月13日

ネトウヨにいくら口を酸っぱくして言っても理解されないだろうが、力の無い野党がやむを得ず審議拒否するのと違って、予算を左右する与党の審議拒否は許されない事だ。

選挙前だし、安倍首相の見っともない姿を見せないために安倍首相に答弁させないようにしているのだろうが、あまりに自己中心的すぎる。

ゴルフや芸能人とは遊べても国会審議拒否なんて話にならない。
それこそ逢坂ではないが、外交や経済、特に北方領土・拉致問題、消費税と、問題山積みで審議にいくら時間をかけてもかけ過ぎることが無いほど問題山積みだ。
80日間も審議拒否するなんて言語道断じゃないか。

ネトウヨはいつものように与党が卑劣な事をしてもダンマリ。
この人達は、安倍政権が国民に不都合な事をしても黙って聞けという。逆らうなと言う。
国民は安倍政権に何が何でも従わなければいけないのか。
民主主義国家で、そんな話は聞いたことが無い。

しかし、いくらなんでもメディアが伝えない事には国民は知る由もない。
メディアが事実を事実として報道しないから、アホな国民は「他に良い人がいない」とか「自民党しか政権を担えない」と言う何の根拠もないい事を信じてしまっているのだ。

選挙をする前から、力があるにもかかわらず、政権与党はメディアによって強力なハンデを与えられている。
野党がいくら頑張っても、「野党はだらしない」と言うレッテルを貼られていては、初めから勝負はあったも同然だ。
どれだけ理不尽な事なのか。

ネトウヨもメディアも、もう永遠に「安倍政権」が続けばよいと思っているのだろうか。

 

ポチッとよろしく!

|

« 丸山穂高の突っ込みどころ満載の危険発言、除名や離党で済む話なのか | トップページ | 「自民が"失言防止"マニュアル作成」そこまで低レベルの政治家を支持する有権者もバカ »

コメント

ネトウヨの理想は戦前の日本をはるかに超えた
江戸時代 封建主義の時代になるのが夢なのかもしれませんね
ネトウヨの人たちは 権力者側の思考しかできない人が多い気がしてなりません


投稿: てつお | 2019.05.15 19時25分

こんばんは
これだけ与党が審議拒否をしていて、メディアやネトウヨから不満の声が上がらないのは変ですよね。

審議拒否80日間の一番の原因は、バカ殿 安倍晋三でしょうね(笑)

投稿: ヨマ | 2019.05.15 19時46分

★ーーこんばんは、てつおさん

ネトウヨは、自分も権力者の批判は一切しないんですかね。
しかも民主主義を捨てて、江戸時代とか封建時代の庶民が不自由な生き方しかできなかった時代にさかのぼりたいんですかね。
その時代に生きて幸せに暮らせるとでも?
そして、自分は権力者側になるのか、それとも一般庶民で虐げられたいのか。
安倍さま命と言う事だけは確かですね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

野党が審議拒否をしたら、怒り狂ってしつこく「野党の17連休」と語り継ぐくせに、与党の80日間審議拒否は許せるようですね。
どういう頭をしているのでしょう。
メディアも、別に盛らなくてもいいですから事実は事実として報道すべきじゃないですか?
メディアの使命は何なのか、もう一度原点に戻って考えないと。

安倍に忖度しているからこそ、ほとんど報じないのでしょうが。
選挙をやっても、政権ヨイショ報道ばかりしていたら、自民党が勝つに決まっています
フェアにやって欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.15 20時41分

議院内閣制の国家が国会をまともに運営しないとかあり得ないです。憲法違反ですね。

投稿: noname | 2019.05.15 20時42分

ツイッターじゃないとわからないとか酷すぎますね。

ネタによってはツイッターの垢が操作されることもあるみたいです。wikiの「上級国民」みたいに。

投稿: noname | 2019.05.15 20時45分

★ーーこんばんは、nonameさん

政権与党のやっている事は,異常ですよ。
国会議員は国会で審議をするのが仕事じゃないですか。
それを与党が拒否しまくるなんて、凄い世界になってきましたね。
しかも安倍は、芸能人と遊んだりゴルフして遊んだり。
それはできるのに、審議はできないなんてそれこそ、「登校拒否」じゃないですか。

しかし、メディアはまったく報じませんね。
SNSが無かったら、私たちは何も情報を得る機会が無かったんですよね。
もう、この国は安倍さまの国になっているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.05.15 20時55分

なにが悪夢の「民主党政権」だ!
80日間ってことは、2月の終わりからですよね。
姫さまのブログのバックナンバーにお邪魔したら、確かに国会ネタが極端に少ない!
小西議員と横畠法制局長のやり取りとか、森姐御の質問に統計委員会の参考人が軒並み欠席したとか、安倍が消えた年金を最後の一人まで見つけるなんて無理だと言ったとか、・・・この時期なんですね。
令和の騒ぎに紛れてそんなことみんな忘れちゃったよね。
いや、はなから知られてもいないか…
三月の終わりからは、新元号は何だ?令和令和、さよなら平成、十連休。うまいことやりましたよ。
ここにきて安倍政権の支持率がまたアップ。
オリンピック見たいね!というノーテンキさんは時折見かけるけど、安倍のリアル支持者を見たことないんですけど。
みんなどれだけ馬鹿なんだか。
そりゃ、国会が開かれたら、ぼろが出ますもの。
何もせずに威勢のいいことだけ言い続け、米中関係悪化でリーマン級の事態だ、消費増税延期の信を問う!
ここでまたころっと騙され、あとは改憲にまっしぐら…ああ、お先真っ暗。

投稿: とらみ | 2019.05.15 23時03分

野党時代の自民党の審議拒否は85回………

質問時間が
(野党):(与党)=8:2 にするよう要求したのも自民党………

なのに与党になった途端に質問時間が
(野党):(与党)=5:5にしようとした………

与党になってまた審議拒否が増加………
審議拒否する理由は何?!

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.16 00時42分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
自民党支持の人は「国会自体は開いているじゃないか。他の委員会で議論すればいい」とか「野党はパフォーマンスがやりたいだけだろう」なんて言っているようですね。ただ他の委員会ってやっぱり報道されないんですよね。ネット中継はありますが、委員会の名前だけ見てもどこで何の話をしているのかよくわかりませんし。5月14日の森裕子氏の農林水産委員会の質疑はツイッターで紹介されていたので見ましたが。日米貿易交渉について「TPP以上の譲歩はしないと言うならTPPに戻りなさい、と言った方が話が早くないですか?」とか、豚コレラについて「いつ収束させるか見通しが言えないんですか?民主党政権の時は口蹄疫を1ヶ月で収束させましたよ。これが悪夢なら今の方がずっと悪夢ですよ。」なんて相変わらず鋭い質問をされていましたが、こういうのも予算委員会以外の時はなかなか報道されない訳です。やはり「後ろめたいからこその『審議拒否』」としか思えませんね。例えば丸山氏の件も中継が入っている所でガンガン議論する必要があるはずなのですが。

投稿: JAXVN | 2019.05.16 11時42分

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍のご都合主義にも呆れますね。
民主党政権を貶める事で、自分を優位に立たせようとする。
情けない男ですよね。
6年半もやって来たのですから、自分の成果を堂々と発表すればよいじゃないですか。
他党の悪口を言う必要なしです。

まさか国会審議を80日間も与党が拒否しているとは思ってもいませんでした。
どの委員会もすべて開かないと駄目なんですよ。
どれ一つとっても疎かにして良いわけではないですから。
NHKも悪いですよね。
受信料を取っておきながら、国民への奉仕が極端に少ないでしょう?
国会中継は面白いんですよ。
決して退屈なものでもないし、何より私たちの生活に関わる問題ですから、すべて中継してもバチは当たりませんわね。
通常国会が始まったばかりの時は、それなりに国民の知る権利に応えていましたが、今ではさっぱりでしょう?
与党の審議拒否がこれほど長く続くとはね。

私達も、失念していたという事もありますわね。
新元号や天皇即位や、官邸の出す情報にすっかり振り回されていました。
やはりイメージ作戦が上手い党ですよね。
政治はやったふり、後は、芸能人の花見の会とか、芸能人の誰とあったとか、こんな事ばかりですものね。
やっぱりそれに伴い、支持率も上がったそうですし。
日本人は、どこまで行っても能天気だという事ですよ。

参議院選挙が控えていることもあり、国会を開かないことが一番じゃないですか?
審議をやったら、その話題になりますからね。
安倍のぼろが出まくりますから。

>何もせずに威勢のいいことだけ言い続け、米中関係悪化でリーマン級の事態だ、消費増税延期の信を問う!

トランプが来日と相まって、絶対に安倍は芝居を打ちますよ。
自分を正義の味方にして、信を問うと声高に叫んで、ダブルに進むのではないですか?
筋書きが読め過ぎて、おっしゃるようにお先真っ暗ですよ。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

国民は野党時代の自民党の記憶はないか、薄れていると思いますが、本当に酷いものでしたよ。
とにかく、民主党政権の手柄にしたくない思惑がバレバレで、法案成立率なんて過去最低でしたからね。
国会質疑でも平気で、大臣を罵倒していましたから。
今の野党とは全然違います。

おっしゃるように野党時代は自分たちの質問時間を増やせと言いながら、与党になった途端、野党の質問時間を減らしましたからね。
全てが、自己中心的な政党なんですよ。
野党時代も審議拒否、与党になってからも審議拒否。
国会は何のためにあるんですかね。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

他の委員会だけではなく、国会中継がある衆議院予算委員会や参議院予算委員会は必要ですよ。
予算委員会は本丸ですからね。
ネトウヨは、野党が質疑をすると必ずパフォーマンスだと言いますが、自民党野党時代の質疑はすさまじかったですよ。
質疑と言うより、相手を罵倒する事でしたからね。
民主党政権の閣僚を誹謗中傷して罵倒しまくるのが自民党の質疑でした。
ネトウヨも、その時代を知らないわけでもないだろうに、よく言いますよね。
しかも、今の野党はよく勉強しています。
質疑の内容は、きちんと的を射ていますからね。

おっしゃるように、何日にどこの委員会があるなんてほとんど発表されませんから、そしてテレビ中継もありませんから、よほどの通じゃないとわかりませんよ。
誰でも政治に関心が持てるようにテレビ中継でも入れば、見ますがネット中継を見ようと思う人は、ほとんどいない状態じゃないですか?

それをいいことに予算委員会の審議拒否は、安倍に答弁させないためと言われても仕方がないですよ。
安倍の答弁を見ていると、整合性が取れないというか、その場しのぎの答弁ばかりじゃないですか。

残念ながら、「裕子氏の農林水産委員会の質疑」だって、ほとんどの人が知らないのではないですか?
私も、姉御の舌鋒鋭い追及は知りたいですよ。
ですが、ほとんど報道しないので知らないんですよね。
安倍や閣僚の天敵ですから、報道されたら拙いですよね。

>例えば丸山氏の件も中継が入っている所でガンガン議論する必要があるはずなのですが。

そうなんですよね。
丸山の発言こそ、日本の立場を表すものですから、絶対に議論は必要です。
まったく、芸能人とあったりトランプが相撲見物に来たり、のんきなものです。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.16 16時20分

まるこ姫さま、こんにちは

 国会が開いていない方が、安倍政権の支持率が上がるように思います。
 野党は駄目だと烙印をし、それは安倍政権の独裁を許すこと、民主主義の競争が行われないこと、民主主義を否定することに繋がることを理解していない国民が多すぎます。
 不利益を被るのは国民なのですが。
 例え駄目だとしても、民主主義を成立させるためには、野党を育てるしか選択枝は無いと思うのですが。

 安倍しかいないのだから、文句言ってもどうしようもない、国民も政治に無関心、あきらめの境地になっています。それでも文句を言うのが民主主義なのですが。
 管理教育・集団教育で飼い慣らされた日本国民は、落ちるところまで、落ちるしか無いでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.17 14時57分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>国会が開いていない方が、安倍政権の支持率が上がるように思います。

そうなんですよね。
国会中継を見たら、どの程度の党かわかりますもの。
審議拒否していたらしているほど、支持率が上がるのは道理ですよ。
メディアやネトウヨは、「野党はダメだ、だらしない」とイメージを作り上げてきましたが、それはおっしゃるように一党独裁を許す事なんですよね。
野党を腐してどうするんですかね。
安倍政権を容認するという事なんですよね。
あれだけ国民を馬鹿にしてきた政権のどこが良いのか、野党を育てないと、ホント、国民が困るだけなのに。
野党はダメだ、仕方がないから安倍さん。では困るんですよ。
なんと安易な考えなのかと脱力します。
民主主義とは、お上の意見を受け入れるのではなく、議論を戦わせることでしょう?
批判をすると、売国奴とか、日本国から出て行けとか。
どういう神経でこんな発想になるんですかね。
批判は国を良くすることにもつながりますわね。

>管理教育・集団教育で飼い慣らされた日本国民は、落ちるところまで、落ちるしか無いでしょうね。

やっぱりこれが原因ですか。
長年の教育で、すっかり飼いならされてしまって、お上に何も言えない、言わない人達ばかりになってしまいましたね。
日本は民主主義国家じゃないですよ。
全体主義にしか見えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.17 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸山穂高の突っ込みどころ満載の危険発言、除名や離党で済む話なのか | トップページ | 「自民が"失言防止"マニュアル作成」そこまで低レベルの政治家を支持する有権者もバカ »