« 戦争発言丸山に対して、自公のけん責決議案提出のヘタレぶり | トップページ | 官邸にとって不都合な真実か羽鳥パネルのトランプ訪日ネタがその日の午後1時半には削除 »

2019.05.23

この国では芸能人の大麻や不倫は大ニュース扱いで、国民に知らせるべき政府の重大な姿勢はスルー

どうも昨日の夜芸能人の大麻騒動があったらしく、今日は朝から各局大騒ぎするのではないかと思っていた。
モーニングショーが、番組が始まった途端、その芸能人の大麻の話題になったので、これは長引くと思って犬の散歩に出かけたが、何と50分の犬の散歩が終わって帰って来てテレビを付けたらまだその話題だった。
これは、どのワイドショーでもその話題で持ち切りだろうと思って、昼にチャンネルを合わせてみたら、ものの見事にその話題一色だった。
すぐにチャンネルを切ったが、最近、覚せい剤や大麻の話題ばかりで、使い古されたと要ったら語弊があるが、そんな話題を見たいと思う人がいるのだろうか。

人の不幸は蜜の味なのか、それとも商売なのか、当事者の芸能人を断罪するコメンティター。
みんな人のこと言えるのか。
大麻や覚せい剤使用は、罪かもしれないが、人格を否定するようなコメントなど見たくもない。

それより、国民生活を破壊しかねない政府の計画が明らかになったが、こちらの方がよほど知らせないといけない事ではないのか。

人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案
                 5/23(木) 5:00配信  朝日新聞デジタル

>人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高齢期の三つの時期ごとに、資産寿命の延ばし方の心構えを指摘。政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。

なんじゃこれ。。。。
この内容は結局、最後は自己責任で年金を当てにするなよ。と言う事か。

しかも、ロボットのように人の人生の計画を一律化している。
C_as20190522003947_commここまで人の人生に踏み込むのはどうなのか。
いくらモデルケースにしてもいらぬお世話だ。

しかも絵にかいたような高給取りだからできるような設計だ。
非正規や、中小・零細企業で、これだけの絵にかいたようなきれいなお金の回し方、人生設計ができるとでも思っているのか。
官僚が考えたような机上の空論その物だと思うが。

大体が、お金を回してこその景気回復じゃないのか。
金融庁が、若いうちから計画的に貯蓄のススメをするようでは、絶対に景気回復などしない。

自ら年金を納めているのは、老後保障のためだと思うし、自分が貰える時のことを考えるのも楽しみの一つだ。
その老後も、年金を70歳・75歳支給との話も出てきているが、自分で選択するならともかく政府がじわじわと圧力をかけるようなやり方は嫌だ。

国民から集めた年金を管理する方の問題はどうなのか。
湯水のように箱モノを作ったり、大事な年金資金の割合を5割にして株式市場に投入した結果が、相当巨額が溶かされてしまったという話も聞く。
ずさんな管理をして年金がどんどん目減りした結果、誰も責任を取らず老後は自己責任でお願いしますと言われても。

そんな無責任な事をやろうとしているのに、今さえ良ければいいのか、外遊に出かけては税金をバラマキ、特定の人を招待しての桜を見る会に税金をつぎ込み、トランプを国賓として招待して、ゴルフと相撲観戦って何なのか
しかも、日米首脳会談で両政府が共同声明さえ発表しないという。
これでは単なる、トランプの観光旅行の接待じゃないか。
安倍ポチ、お・も・て・な・しをしてもその上行く無理難題を押し付けられる日本国

こんな無責任政権が、衆参ダブル選挙になったら、自民党が圧勝&安倍4選との予想が。
これぞ悪夢だ。悪夢以外の何物でもない。

 

| |

« 戦争発言丸山に対して、自公のけん責決議案提出のヘタレぶり | トップページ | 官邸にとって不都合な真実か羽鳥パネルのトランプ訪日ネタがその日の午後1時半には削除 »

コメント

>モーニングショーが、番組が始まった途端、その芸能人の大麻の話題になったので、
私、昨日 モーニングショーの「皆様のご意見お聞かせください」ってところへ文句言ってやりましたよ。
毎日小室ネタばっかりするな! 小室青年の一挙手一投足なんて全くどうでもいいことだ!って。
そのためでは決してないでしょうが、、、「そもそも総研」では丸山の懲罰委員会の話やってましたよ。
芸能人の麻薬ネタがあるときは、もう必ずスピンだと思ってしまいます。
ある意味、政権に何か都合の悪い情報が今現在あるんじゃないかと。
いいリトマス試験紙かも。

とにかく今回逮捕の元ジゃニーズ、、、名前聞いてはじめて知りました。
まぁ、、そんなランクの人を吊るし上げて騒いで、、なんでしょうね。
前回記事にされた通産省のエリートはガン無視。
人権の扱いに、差がありすぎます。

人権でいえば、部落の人を犯罪者扱いした長谷川、、、ネットでは評判だったけどさっき地上波でも取り上げてました。
こういうのこそ、懲らしめるべきで・・・
麻薬もいかんけど、他人を侮辱してるわけでなく、本人の自己管理の不味さだけの話。
差別発言こそ大いに吊るし上げるべきです。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.23 18時47分

書き忘れ
まさかと思うけど、、、スピンにしたい話題って長谷川のことかな?
丸山のことで維新は逆風だし、、、でも自民は丸山を庇いました。
で・・・今回 長谷川も大きく取り上げられて維新のイメージが悪くならないようにスピンのニュ-スを流させる。
なんだかんだいって維新は安倍にとり、憲法改正への盟友ですから選挙では勝ってほしいと思うので、、、そして恩を売っている。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.23 18時56分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
芸能人のスキャンダルが大々的に報道される時は例外なく「話題そらし」と考えて良いですね(以前は相撲がこの役割でしたね)。同じ薬物問題でもキャリア官僚の方はそれこそ今回のやピエール瀧氏の1割も無いですし。さらに与党が予算委員会開催を拒否している事もいまだにろくな報道がありません。このまま今度は「トランプ大統領来日」でまた大騒ぎして目隠し、という事になってしまうのでしょうか?今から不安でなりません。でも、また横田基地に乗り付けるらしいですね。安倍首相にとっては天皇陛下より米国大統領こそが「皇帝」なのでしょうね。「右翼」ならこの事こそ糾弾しなくてはならないはずですが。

投稿: JAXVN | 2019.05.23 19時02分

大麻や覚醒剤を使用した人を
極悪人だと断罪する気には私はなりません
犯罪というより 病気にかかっているのではないでしょうか?
 

年金を当てにしないで 金を貯めろには
呆れました
カネを使わず溜め込んでいったら
ますます不況になるのでは
最も庶民には貯め込む余裕はないでしょうね

投稿: てつお | 2019.05.23 19時04分

こんばんは
政府が年金などの公助の限界を認め、国民の自助を呼びかける内容なんて、日本も とうとう来るべき時が近づいて来たって感じですね。

危ない政府の計画よりも、芸能人の大麻の話題が優先では、どうしようもないですね。

投稿: ヨマ | 2019.05.23 20時01分

年金支給開始年齢の延期と年金保険料の使われ方は、日本国民にとっては死活問題。
しかも、この年金保険料が全額国民へ還元支給されなければならないのに、その何割かが不要不急の公共事業や当時の社会保険庁が退職者達の天下り先設置のために、厚生年金会館や年金保養センター等が作られてしまい、それが全て失敗。
だから、それを反省して社会保険庁が解体されて日本年金機構が設立されて、再出発した。
それなのに、職員の不祥事や年金支給がらみのトラブルが連発。
その上、安倍政権になると株価操作や外国へのばら蒔き、軍拡などの費用に悪用されてしまった。
それなのに、マスコミは上記を取り上げず、芸能人の麻薬などの話題ばかり。
これでは、政治不信が高まるばかりだし、政治に関する世間話は抑えるように勧められるし、どうにもならない。
日本国民も経済も、地域社会も阿辺政治のせいで、破滅へまっしぐらだ。

投稿: とんぺい | 2019.05.23 20時38分

ワイドショーはワイドショー化………これは当たり前だけど、

報道までワイドショー化している………

nhk総合テレビで日曜18:05から「これでわかった世界のいま」という番組をやっているけど………番組のタイトル「これでわからなくなった日本のいま」って変えた方がよくね?

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.23 20時56分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

本当にモーニングショーも取り上げることは他の番組と似たり寄ったりになりましたね。
早川と言う社長や、テレ朝の番組に関わっている見城とかの意向が深く関与しているのかもしれませんね。
小室ネタも大好きなようですし。
それこそ、大舅・小姑の世界ですものね。
そんなに小室さんのなにからなにまで詮索したって、なるようにしかならないんですよ。
本当にアホらしくなります。
それより報道する事、沢山ありますよ。


>「そもそも総研」では丸山の懲罰委員会の話やってましたよ。

散歩から帰ってきたら、すぐに始まりましたから見ましたが、丸山を即座に切り捨てるより、懲罰委員会に掛けた方が立法府の何たるかが分かりますわね。
芸能人と、正論の政治ネタは抱き合わせかもしれませんね。
まったく、男女とも芸能人同士らしいですが、おっしゃるように吊し上げ状態なんですよ。
不倫の話題だって、ある芸能人には大甘、ある芸能人には徹底的な追及。
あまりに不公平すぎて、こちらもアホらしくなりますよ。
しかも薬ネタなら、官僚が省内で覚せい剤を使っていた問題の方が芸能人の薬絡みより大問題じゃないですか?
税金で飯を食っている方の人が、法律を犯したんですよ。
それには一切無視して、芸能人だけ扱うって変ですよ。

長谷川も懲りない輩ですね。
透析患者に対しての偏見もありましたし、今度は部落の人への差別と偏見。
維新の人間は松井以下、トンでも人間ばかりですよ。

>麻薬もいかんけど、他人を侮辱してるわけでなく、本人の自己管理の不味さだけの話。

おっしゃる通りです。
麻薬は本人の問題ですよ。
しかし、自民党議員や維新議員のように他者を貶める発言は看過できる話じゃないです。
弱者や少数者を馬鹿にするような議員はもってのほか。

>なんだかんだいって維新は安倍にとり、憲法改正への盟友ですから選挙では勝ってほしいと思うので、、、そして恩を売っている。

安倍が根っからの狡猾なのか、参謀が狡猾なのか知りませんが、とにかくアホな国民を誘導するのが実に得意な人達です。
傾向と対策を熟知していますね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

>芸能人のスキャンダルが大々的に報道される時は例外なく「話題そらし」と考えて良いですね

やっぱりそういう事ですかね。
しかも、同じことをやっても大々的に報道される人と、そうじゃない人、官僚が省内で覚せい剤をやっていた問題はほとんど報道されませんでしたが、こちらの方が大問題ですよ。
なんといっても税金で飯を食っている人間なんですから。
それにしても、去年、野党が国会審議を拒否していたことはネットで大叩かれでしたが、今、与党が予算委員会を何十日も開かない問題は、ほとんど報道されません。
これも大問題の筈ですけどね。
安倍は芸能人とは会食で来ても予算委員会を開けないなんて、何のために首相をやっているんですか?
卑怯者ですよ。
もうすぐトランプが来日して、ゴルフや相撲観戦で、大騒ぎしますよ。
日本は。まるで子供レベルですよね。
少し目新しいことが起きるとそれに乗って大の大人が右往左往してお祭り騒ぎ。
地に足を付けるという事が無い人達ばかりですね。
安倍は天皇は政治利用する存在にしか考えていませんよ。
トランプ命なんでしょう?
こちらもアホらしいですけど。

★ーーこんばんは、てつおさん

テレビでは、芸能人絡みの薬問題は朝から晩まで一律大騒ぎしますが、あれだけ騒いだら更生しようにもできないではないですか?

>犯罪というより 病気にかかっているのではないでしょうか?

そうだと思います。
アルコール依存症と同じようなものではないですかね。
病気の一種なんですから、人格を否定するようなことは止めて欲しいです。

年金は将来、自分の助けになってくれると思うからこそ納めているわけでしょう?
それを、当てにするな、自分の身は自分で守れなんていわれるとは思ってもいませんでしたよ。
政府が言う言葉ですかね。
貯金をしっかりしろだと。
皆が、その思考になったら経済はますます悪くなりますよ。
もっとも、貯金をできる人の方が少なくなりましたからね。このモデルケースは、高給取りしか考え付きませんね。

★―ーこんにちは、ヨマさん

今頃、自分の身は自分で守れとは。。。
国の使命は何なんですかね。
安倍は常に、私には国民の生命財産を守る義務があると言っているのに、このざまですよ。
いざとなると国が守ってくれると思っているからこそ、納税するのではないですか。
こんな無責任な政府見たことないです。
ホント、来るべき時が近づいている、そんな感じですよ。
こんな事を発表するようでは、ますます国に信頼性が無くなりますよ。

>危ない政府の計画よりも、芸能人の大麻の話題が優先では、どうしようもないですね。

まったくです。
芸能人の一過性の話題より、国の危険な計画の方が話題性があると思いますがね。
その時の面白おかしいネタばかりやって、国民を白痴化して行く作戦なんですかね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

>年金支給開始年齢の延期と年金保険料の使われ方は、日本国民にとっては死活問題。

本当にそう思いますよ。
貯金が無い人は年金頼みなんですよ。
それを、今更、何を計画しているんですか?
自分達の失敗や、天下りはし放題、箱物は作りたい放題をやって来たツケを国民に回すなと言いたいですよ。
社会保険庁が解体されても、日本年金機構へそっくり横滑りですからね。
看板を変えて、国民への目くらましですよ。

>その上、安倍政権になると株価操作や外国へのばら蒔き、軍拡などの費用に悪用されてしまった。

これが致命的でしたね。
年金を株価操作に使うのは本当に止めてもらいたいですよ。
今の割合を元の割合に戻して安全運転をするべきじゃないですか?
なんだか、この先の年金支給は減らされるわ、受給年齢が上がるわで、お先真っ暗みたいな気がします。


★ーーこんばんは、六臓五腑さん

ワイドショーがワイドショー化は仕方がありませんが、報道までワイドショー化していますよね。
NHKの情報を聞いていたら分かりますよ。
どうも、芸能人ネタがトップに来るそうですし。
ニュースも報道ではなく、ミーハーネタが真っ先に来るNHKと言うのも受信料を払っている人への背信行為だと思いますけどね。

>番組のタイトル「これでわからなくなった日本のいま」って変えた方がよくね?

変えた方が分かりやすいですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.05.23 21時00分

モーニングショーの田口の扱い、すごかったですね。
最初にさらっと流して、また小室ネタに行くのかと思っていましたが、羽鳥パネルが出てきたところでテレビ消しました。
9時頃、そろそろ、そもそも総研かと思ったら、まだやっていてびっくりしましたよ。元ジャニーズとはいえ、そこまで取り上げるべき人物ですかね?
経産省官僚の覚せい剤使用の方がショッキングな事例だと思いますが…ほとんどやりません。
昨晩、夫が、何で芸能人の大麻問題をこんなに長々とやってるんだ?と言うので、「安倍がなんかやったんじゃね?」と答えておきました。
夫はまったくニュース音痴で、それこそ、「これでわかった世界のいま」をありがたがって見ているタイプなんですよ(呆)
黙って見せていますが、岩田明子の回だけは見せませんわ(笑)
報道特集と報道1930は見せるようにがんばっていますが、世間の大多数はこんなものなのかもしれません。

それにしても「人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案」ですか・・・
働き方の多様性にこたえるとか言うわりには、この型にはめようとするやり方は何なんでしょう。
大きなお世話ですよ。
ぜいたくはしなくとも、年金と蓄えとで老後をゆっくり過ごせるようにするのが政治でしょう。
それを年金は出さない、体が動くうちは働け、あとは自分でどうにかしろ、国家ぐるみの詐欺にあっているようです。

投稿: とらみ | 2019.05.23 23時17分

まるこ姫さま、おはようございます。

 芸能人の大麻、これは叩けるとこぞってバッシングをマスコミはしています。
 一方、政治は安倍一強が恐ろしくて、自己規制をしています。大麻も麻薬の入口としては重要ですが、政治は直接国民生活に関わり、お金に換算すれば、どちらが大きいか、一目瞭然、政治です。
 マスコミは弱い者をことさらにバッシングし、強いものには見て見ぬ振りをする、自己の姿勢・行いを客観的に見るべきです。

 今朝のモーニングショーでも、トランプの過剰接待は捨てられまいと必死にすがりつくような属国対応、アメリカと一緒に戦争をアピールなど、アメリカの衣を借る外交の問題点を提示していました。
 やはり、政治の方が大麻より、何倍も面白いし、頭の体操にもなります。

 政府が発した人生100年時代を当たり前のようにマスコミが使っているのに違和感を感じます。
 国の試算では、46年後の2065年でさえ、平均寿命は88歳です。人生100年時代はあり得ません。
 年金の財源が不足するので、死ぬまで働けというアピールです。
 そもそも、官僚や政治家は、将来を見据えて、政策を実行するのが役割です。少子高齢化は30年も前から分かっていたことです。
 どうしようもなくなってからの、少子化対策、外国人労働者移民対策、年金を減らし、受給年齢を遅らせる年金対策、遅すぎます。
 これまでの目も当てられないほどの無為無策、無能振りを棚に上げて、人生100年時代と、国民の所為にする自公長期政権、国民は怒り狂うべきなのですが。

 展望も何も無い、先を何も示さない、嫌なことは全て先延ばし、これを政治と呼べるのでしょうか。それもこれも政権維持のため。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.24 11時09分

まる子姫様こんにちは。
個人的なことですがサイトは日参で拝見していたのですがここで登録したメールアドレスでトラブルがありまして。しばらくコメントは控えていました。
姫様もコメント欄の皆様のお気をつけください。

ところで記事がコメント欄を拝見していて何となく

維新 わざと問題のある議員を派遣したのでは
と邪推しました。
自民への援護射撃で。理由は姫様やコメント欄の皆様が書かれていたことで と。

2番目の方の問題発言は想定外。
一人なら個人としての資質で言い訳できるかもしれませんが2人目がでると維新という組織の問題になってしまう と。
ですからマスコミは別の方のように大合唱はししない

まあ妄想の類ですのでお笑いください。
もしそうなら一人目の方 維新も自民もマスコミも全く擁護してくれない ということから薄々察してやんならやるぞ と秘密を暴露するツイートされたのかな、と。

あとこちらも妄想の類ですが今回の元ジャニーズの方 昔 総理と仲のいいトップに逆らいつくしてくれた恋人を選んで袂を分った人だとか。
ひょっとして、とも。

ジャニー喜多川社長のKAT-TUN田口脱退コメントはウソ!真相はジュリーの激怒と"ジャニーズ結婚の掟"だhttps://www.excite.co.jp/news/article/Litera_1774/

投稿: たけ | 2019.05.24 13時55分

★ーーこんにちは、とらみさん

>最初にさらっと流して、また小室ネタに行くのかと思っていましたが、羽鳥パネルが出てきたところでテレビ消しました。

そうだったんですか。
途中で違う事をやっていたんですね?
私、ぶっ続けでやっていたと勘違いしていました。
散歩から帰って来てもやっていたので、何と長いことやっているのかと思っていましたよ。

それにしても芸能人の薬ネタへの食いつきはスゴイですね。
芸能人にはそんなに食いつくのに、なぜ経産官僚にはほとんど触れないんですかね。
官僚の覚せい剤使用の方が、ものすごいショッキングなんですけど。
勤務中にやっていたんですよ。
それをスルーって?

>夫はまったくニュース音痴で、それこそ、「これでわかった世界のいま」をありがたがって見ているタイプなんですよ(呆)

うちの夫も似たようなものですよ。
何年か前までは労働者側の考えだったのに、突如、権力者思考に転向しましたからね。
生活者視点の候補者に票を入れても当選しないし、報われないからだって!
あ然としましたよ。
長いものに巻かれろ思考の人は、多いのではないですかね。

>働き方の多様性にこたえるとか言うわりには、この型にはめようとするやり方は何なんでしょう。

安倍政権の場合、いつも国民を管理して、枠の中にはめる事ばかり考えていますよね。
私達はまるで、名前のない動物みたいなものですよ。

100年安心と言っておきながら、もう年金は破たん状態なのではないですか?
だから、今になって年金支給を遅らせ金額も減らし、最後は自己責任って何なんですか?
本当に腹が立つ。
おっしゃるように国ぐるみの詐欺にしか見えませんけど。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

芸能人の大麻や不倫だと、これでもかと報道しますよね。
しかも叩ける相手にはどんどん叩きますが、千原せいじの不倫に対しての反応は大甘だったですよ。
叩ける相手と、そうではない相手を使い分けるって、いやらしいと思いますけど。

> 一方、政治は安倍一強が恐ろしくて、自己規制をしています。

これなんですよね。
大きな権力を持っている方が何をしてもダンマリなのに対して、少しでも叩ける相手には容赦しないです。
麻薬を手に染めた人を叩くのも結構ですが、それより重大な事は報道しないのはどうかと思います。

>今朝のモーニングショーでも、トランプの過剰接待は捨てられまいと必死にすがりつくような属国対応、アメリカと一緒に戦争をアピールなど、アメリカの衣を借る外交の問題点を提示していました。

これ、初めはまたヨイショかと思って見ていたら、コメンティター達の反応が面白すぎました。
他の番組とは一味も二味も違った内容だったのではないですかね。
面白かった。

>年金の財源が不足するので、死ぬまで働けというアピールです。 

ここまで自分で何とかしろと言うからには、もう年金資金が何年後かには枯渇するのではないですか?
政府発表より、多く株式市場で溶かしてしまったとかは無いですよね。
個人に責任を押し付けるのは国の体をなしていないと思いましたよ。
あれだけ必死に徴収して来たのに、今になって年金が危ういみたいな話は何なんですかね。
少子高齢化対策をしてこなかったツケを、国民に回すのは止めてもらいたいです。

>これまでの目も当てられないほどの無為無策、無能振りを棚に上げて、人生100年時代と、国民の所為にする自公長期政権、国民は怒り狂うべきなのですが。

それはそうなんですが、報じないメディアが一番悪いのではないですか?
これを本当に報じたら、のんきな国民だって怒りますよ。
やはり、芸能人ネタで目くらまししたのではないですかね。
安倍政権のお先棒ばかり担いでいる、日本のメディアはこの国を壊したいんですかね。
きちんと権力者の暴走を止めないと、二進も三進もいかなくなることは分かっているんでしょう?

★ーーこんにちは、たけさん

メールアドレスのトラブル?
事情が分かりませんが、なんなんでしょう。

維新は、まともな議員が言ないのではないですか?
丸山ほどの人材ではないにしても、この党の議員の発言を聞いていると、世界が違うような人が多いですから。
メディアは、叩ける議員を選んでいるんですよ。
丸山に対しては叩けると踏んだだけの話だと思いますけど。
同じような姿勢の自民党議員には難が及びませんし。

丸山は、抵抗していましたが、なんと、2カ月の療養が必要だそうですよ。
丸山が秘密を握っていると言われる議員は、ほっとしているかも。

>今回の元ジャニーズの方 昔 総理と仲のいいトップに逆らいつくしてくれた恋人を選んで袂を分った人だとか。

これが分からないんですよね。
芸能界の裏話には疎いものですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.24 16時27分

前から思ってたのですが
国民に「自助」や自己責任と言う言葉を言いつつ年金の支払いはみんなで支え合おうとか言ってて意味不明なのですが
お金を貯めろって言ってると思ったらお金を使えって言い始めたり安倍政権になってから意味不明な事ばかり言ってて呆れる事しか出来ません
それにこのデータの住宅購入費とリフォーム代や子供の授業料のデーってちょっと安すぎません?
家が土地代込みで5千万以下で買える所ってどんな田舎やねんって思うしリフォーム代も500万ぐらいでは済まないし
このデータで掛かる金額が全て低すぎると思う
朝日新聞はどこから拾ってきたデータを使っているのか知らないけどこんな時代にそぐわないデータを使うなよって思う
それに貯金しろって言うけど年々物価が上がって給料が減ってる状態で昇給が一切無い会社で年とっても初任給ぐらいの賃金で働いてる人や派遣社員が国民の半分もいてる状態で
そして銀行利息も年利0.015とかの低金利でまだ下がるって言われてるのに…どうやって貯金出来るんだろうって思う
マスコミはこんな意味不明のデータを持って来るのなら
昨日も同じ事を書きましたがその下に山本太郎が国会で見せてた貯金0の世帯のデータや実質賃金の減少のデータや日本だけ賃金が減ってるデータも載せないといけないと思うけど…チキンだからやらないですよね

他にも官僚が役所内で覚せい剤をやってた事は殆ど報道しないで芸能人が大麻を吸ってる事みたいなどうでもいい事ばっかり報道する姿勢もいい加減にうんざりしてる
そんな事ばっかりやってるから報道の自由度ランキングが13位→72位に下がったって事をマスコミは真摯に受け取めないといけないと思う

余談ですが最近真摯にって言葉を聞くと安倍のせいで嘘をつく時の言葉ってイメージが湧くようになりました(自分で使っておいてなんですが(笑))
安倍のせいでどれだけ本来は良い意味の言葉が穢されてこれからも穢されるんだろうと思うとため息しか出ないです


投稿: マスオ | 2019.05.24 17時38分

朝、職場に向かうべく身支度をして「天気」「電車運行」を知りたくて、
「テレビ東京以外」の各局をザッピング視聴。

画面には「KAT-TUN田口容疑者今朝搬送へ」
搬送を「生中継」する馬鹿なマスゴミ(笑)
ホントやってることが「ゴミ同然の無価値」だよ!!

今どうしても搬送生中継しなきゃいけないのかって!
「視聴者が望んでいる」を言い訳にしているマスゴミ。

2004年に小泉政権が、坂口厚労相のもと『100年安心』と言ったはずの年金制度が、
15年で「制度としてもうダメだから、後は国民の皆さんが一人一人でやって下さい」
とギブアップ。
これほど大事な事を、どうしてもっと取り上げない?

「明日は異常な暑さです。注意しましょう」と騒ぐマスゴミ。
そんなの「今」「緊急」で言わなくてもいいんだってば!
単なる「真夏日です。水分補給を」でいいじゃねえか・・・(笑)

国民の関心を「気象」に引き付けて、安倍政権に援護射撃するマスゴミ。
お前らは二言目には「公共の電波」「社会の木鐸」と
偉そうに言うが、もうそんなの説得力ないから(笑)

投稿: さとくん | 2019.05.24 20時19分

私の書き方が悪かったですね。
昨日は、最初から延々1時間以上、田口ネタでした。
田口ネタのパネルが出てきたところで呆れてテレビを消した次第です。
返信不要です^^

投稿: とらみ | 2019.05.24 20時39分

★ーーこんばんは、マスオさん

安倍政権の言う事は、常に支離滅裂なんですよ。
一貫性が無いと言った方がよいかも。

>家が土地代込みで5千万以下で買える所ってどんな田舎やねんって思うしリフォーム代も500万ぐらいでは済まないし

いや都会は無理かもしれませんが、少し地方に行けば3000万程度で建売住宅買えますよ。
リフォームは500万とはいかないでしょうが。

若い時から貯金・貯金と言いますが、賃金が上がらないのに貯金ができますかね。
昔ならいざ知らず、今は物価は上がり賃金はほとんど上がっていませんから。
あまり貯金・貯金と言われると余計に圧迫感が高まります。
本来なら、年金と言うものがあるわけで、何も国にそこまで貯金を叫ばれる筋合いのものじゃないですよ。

薬ネタだって芸能人には厳しいのに、官僚の覚せい剤を省内でやっていた件はほとんど報道されず。
おかしいですよ。
職務中の覚せい剤なんてとんでもないことですよ。
優先順位が間違っています。

本来の日本語の「真摯」は本当にきれいな言葉ですよね。
胸を打つみたいなところがありますが、安倍に言われたら途端に薄汚く感じます。
日本語の破壊は留まるところを知らずですね。

★ーーこんにちは、さとくんさん

芸能人の薬ネタは、皆、ホイホイ飛びつきますよね。
生中継までやったんですか?
いくら芸能人と言えども人間ですから、そこまで食いつくこともないだろうに。

>「視聴者が望んでいる」を言い訳にしているマスゴミ。

本当に望んでいるとしたら、デバガメじゃないですか。
人の不幸をそれほど望んでいるんですかね。
極悪犯罪人のような扱い方はおかしいですよ。

坂口が年金は「100年安心」と言った姿は覚えていますよ。
まったく、嘘ばっかりだったですね。
あの時、坂口は胸を張っていましたよ。
たった15年で、自己責任でやってくれだって。
国民を馬鹿にしているのか!と言いたいですよ。

そういえば、ひるおびは「天気予報」が本当に好きな番組なんですよね。
最近はほとんどお昼のワイドショーは見なくなりましたが、チャンネルを切るついでに見ると、必ず気象をやっているんですよ。
またやってるわ。。。みたいな(笑)

★ーーこんばんは、とらみさん

通しでやっていたんんですか?
これもすごすぎますね。
犬の散歩に出かけて正解でした(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.05.24 21時10分

芸能人の薬物関連の話題については、「枠からはみ出した者は気が済むまで囲んで叩け」という、歪んだ憂さ晴らしの感情が伝わってきて仕方ありません。
視聴者(と報じる側)の下世話な好奇心を満たすことに血道を上げるワイドショーならばとにかく、何で出退勤時のラジオから流れてくる報道系のニュース番組でまで取り上げているのか……マスコミの質が低下していることの証明と言えばそれまでなのでしょうが、その質の下がったマスコミが番組の限られた枠内で取り扱うことをあえて避けている(としか言いようがない)ものの一つに、視聴者の大半が影響を受けることがほぼ確定している『溶けた年金』問題があるというのも、正直な話侮蔑の感情ばかりが浮かんでなりません。
今週の火曜・水曜の通勤中のラジオから流れてきた、『年金支給年齢の引き上げ』問題が、解説委員やコメンテーターによって早々と『支給時期をさらに75歳に遅らせることで、支給額は最大1.9倍に増えるから、それまで待つこともひとつの手段。人生100年時代なのだから、ほんの少しの工夫で元は取れる』『税制上金融商品が今お得なんだから、そういった商品を賢く運用することで自ら資産を増やすことも考えるべき』と、公共・民放の二番組で同じようにすり替えられているのを聴いていると、「ああ、そう言うようにマニュアルが作られているんだなぁ」と感じると同時に、どちらの番組もやはり判で捺したように、株式投資のリスクについては一切口にせず、司会の側からも『どうして支給時期を遅らせることになったのか』という質問の一つも出てこなかった時点で、ジョージ・オーウェルの言葉としてよく引用されている『報道ではなく広報』になっているのだと強く感じざるを得ませんでした。
それにしても、こうまで大々的に『タンス預金を株式運用に回せ。公助をあてにせず、株式運用に充てて自助で何とかしろ』というお達しを出しているのを聴いていると、その流入したタンス預金をあてにして、小遣い銭程度の売り抜けを図る、典型的な捕らぬ狸の皮算用を感じてなりません。
官僚の机上の空論通り、年寄りが溜め込んだタンス預金を一斉に株式運用に回し、その隙に公的機関が売るに売れなかった大量の株式を売り抜けることが出来る――少しでもそう思っているのだとしたら、この国は資本主義の原理原則すらもはき違えていると言うより他ありませんが……果たしてどうなのでしょう。

投稿: ラジオ派 | 2019.05.25 22時31分

記事とは直接関係ありませんが、書かせて下さい。

5月26日0:00のnhkのラジオのニュースで、

アメリカのネバダ州で核実験が行われていたことを報じてました。長崎の反核団体が抗議してたことも報じてました。

その前に報じてたことはうろ覚えだけど茂木経済再生担当大臣のことを言ってたから、おそらくアメリカとの経済のことを報じてたのだろうけど………

経済で「やってる感」を印象づけるつもりか、それともアメリカで行われていた核実験を矮小化するつもりか………
日本政府はアメリカの核実験に抗議しないのか………

今はトランプが来日してる。そこで経済のことだけでなく、この核実験のことも議題に上がらないのか………

これじゃあ、北朝鮮に核を放棄させようとしても、説得力がない。

これじゃあ、nhkの「これでわかった世界のいま」は「これでわからなくなった日本のいま」とタイトル変更した方がいい、という思いがますます大きくなる。

と思うのは六臓五腑だけでしょうか?

一つの記事に複数の投稿、たびたび申し訳ありません。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.26 10時45分

★―ーこんにちは、ラジオ派さん

おっしゃる通り、芸能人の場合、言い返せないでしょう?
だからなのか、芸能人の薬物関係では、総出で毎日叩きまくりますよね。
まるで井戸端会議みたいじゃないですか。
そこまで個人攻撃をする必要があるんですかね。
アルコール依存のように、薬物に依存してしまった心の弱い部分もあるわけですからね。
誰にもいつ訪れるか分からないと思いますよ。
やはり下世話な好奇心を満たすためもあると思いました。それでも薬物依存の場合、限られた範囲での影響ですが、年金受給が70とか75とか、そして国が国を当てにして貰っては困る、最後は自分のの力でと発表するようなことは、ほとんどの人に影響すると思いますけどね。
こちらの方が大問題ですが、知らない人ばっかりじゃないですか?
目先の、「人の不幸は蜜の味」に酔いしれていると、後、自分の身に降りかかりますからね。
その時に、こんなはずではなかったと思っても時すでに遅しですよ。
おっしゃるように、今のメディアは政権批判は著しく少なくなって、政府広報なんですよ。
大本営発表を、何の疑問もなく垂れ流す存在ですね。

>官僚の机上の空論通り、年寄りが溜め込んだタンス預金を一斉に株式運用に回し、その隙に公的機関が売るに売れなかった大量の株式を売り抜けることが出来る

すごい作為的なものを感じますよ。
あの手この手で政府広報をして、国民を誘導しようとしている。
誘導される人もたくさんいますからね。
先の大戦のときは情報が少なかったというのもありますが、今は情報過多なのに、お上の言う事をしっかり信じている人が少なからずいます。
変な社会ですよね。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>今はトランプが来日してる。そこで経済のことだけでなく、この核実験のことも議題に上がらないのか………

絶対にないですよ。
米国にとってもそれは不都合な真実で、安倍も聞きたくもないし、知ろうともしない。
そもそも安倍は世界情勢を知っていますかね。
知らないのではないですか?
やってる感だけの首相は、そこまで勉強していませんよ。
NHKも安倍さまのNHKですから、これからもっと政府広報の役目を果たしますよ。


投稿: まるこ姫 | 2019.05.26 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戦争発言丸山に対して、自公のけん責決議案提出のヘタレぶり | トップページ | 官邸にとって不都合な真実か羽鳥パネルのトランプ訪日ネタがその日の午後1時半には削除 »