« 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) | トップページ | バカの一つ覚えのように「トランプ大統領と完全に一致」と言うがあまりに隷属過ぎて涙が出てくる »

2019.05.06

年金はパンク状態なのか70過ぎまで働けと言い、今度は働く女性と専業主婦の対立を煽る

安倍政権は年金資金を,円安株高に誘導するため株式市場にドンドン突っ込んできた結果、去年の10月から12月の間に15兆円もの大金を溶かしてしまった。
年金は、もう風前の灯火だ。
年金がパンク状態なのを見越してなのか、政府は盛んに現行65歳支給を70歳支給云々と言い出した。
75歳支給まで我慢すると、こんなに貰えますよ。と言うような番組も見た記憶がある。
しかも、年金支給年齢のシュミレーションを見ると、掛け損の世代がどんどん増えてきている。
どうも年金支給額も受給年齢も、思っていたようにはならず絶望的にならざるを得ない。
ここへきて政府は、専業主婦の年金半額案も検討しているという。
働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される
               5/5(日) 7:00配信  マネーポストWEB

> 現在、夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」の妻は約870万人いる。
>第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている。

本当になんなんだ?
アベノミクスが成功していると見せかけるために、年金の積立金の株式運用比率を24%から50%にまで増やしている。
その結果、年金資金が博打に使われている図だ。
年金こそ堅実な運用が望まれるのに、こんな危うい運用の仕方が良いのだろうか。

働く女性と専業主婦の構図は常に煽られて来た。

この記事の見出しはなんなのか。
無職の専業主婦?
いかにも、昔流行った専業主婦を称して、「三食昼寝付き」を彷彿とさせる見出しだ。
政治家は専業主婦を軽く見過ぎだ。
政治家の妻だって、ほとんどが専業主婦だろうに。
家事をして当たり前と思っていないか?
一度、家事をしてみたらわかるが、男性が思うほど家事は楽な仕事ではない。
それこそ,家事を仕事の対価として試算したら、ものすごい金額になった番組を見た記憶があるが、それほど専業主婦を軽く見るなら、一度自分が朝から晩まで家事一般をしたらどうか。
すぐに重労働だとわかる。

政府が年金を支払いたくないためか、働く女性の声を借りたかのように「保険料を負担せずに年金受給は不公平」と不満の声を出し、専業主婦と働く女性を分断させに掛かっている。
しかも専業主婦は保険料を負担していないわけではない。
3号被保険者の保険料は全て夫の加入する年金保険の負担とは言うが、夫だってその分加算されて支払っている。
タダで受給する訳ではないのに、いかにも働く女性と専業主婦を分断させないで欲しい。
夫が働きやすいように家庭で家事をこなす専業主婦を、無職扱いするというのは女性蔑視だ。
自民党らしいと言えばらしいが、自民党の改憲の根っこにある、「女性は家にいて抱っこし放題」でいたら、無職とレッテルを貼られ年金をもらえなくなるというシャレにもならない時代が来るという事だ。

家政婦だったら対価を貰えるのに、自分の家の家事はタダ働きで無職扱い。

現役の専業主婦に取ったら、ものすごい理不尽・不条理な話じゃないか。

自民党は女性の家事に敬意を払え!
自分の妻に敬意を払え!

 

ポチッとよろしく!

| |

« 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) | トップページ | バカの一つ覚えのように「トランプ大統領と完全に一致」と言うがあまりに隷属過ぎて涙が出てくる »

コメント

日本の国家形成を下支えしている、日本国民を残酷な形で「見ざる・言わざる・聞かざる」の態度で以てして、いじめ続けている安倍一味。
しかも、社会的に不利な状況に立っている職を持っていない、収入の無い専業主婦。
安倍一味やその支持者たちである日本会議の連中は「女性は就労するよりも、家事と子供を産む事に専念せよ!。」と公言している。
事もあろうか、彼らは本来ならば上記の様な専業主婦達を支援しなければならないのに、「働く女性へはお金を支給するが、働かない女性へはお金を渡さない!。」との冷酷な発言をした。
ハッキリ言って、安倍一味やその支持者達の様相は、一つ一つの言動に対して余りにも無責任。
「自立・自助」言う美名の下で、弱い立場にある多くの国民を切り捨てたり、いじめを次々と行っているのだから、許せないに決まっている。
これが、江戸時代以前の日本であったら、一揆や打ち壊しが起こってしまうのは当然だ!
今の安倍の天下の事を考えると、むしろ江戸時代以前の日本の方が、健全かつ民度も高く感じてしまう程。

投稿: とんぺい | 2019.05.06 18時31分

専業主婦は無職でなく 
家族のために 働いているとなぜ思えないのでしょう
家庭にいるより 働きに行ったほうが楽だと言う話も聞きますよね
主婦には有給休暇もありませんし

投稿: てつお | 2019.05.06 18時41分

まるこ姫さま、こんばんは

 年金が支えきれなくなったのは、生産年齢人口の比率の低下、つまり年金を支える働く人が減ったため、言い換えれば、少子高齢化が進んだことです。医学が進めば、高齢化は当たり前ですから、少子化に歯止めを掛け、フランスのようにプラスに転じられなかった、無為無策だったことです。
 30年以上前から出生率が2を切り、減少の一途を辿りました。そのときの政権は殆どが自民党政権です。勝手になったような言い方ですが、責任の大半は自民党にあります。
 年金の支給年齢を上げるとか、減らすとか言う前に、我々の失政だったと謝れと言いたいです。マスコミも自民政権の責任を声を大にして追及すべきです。何も言わないのが自民の支持率を上げているのです。

 人生100年時代、これも年金支給年齢を上げたいために使っています。これからの平均寿命はそれほど延びません。100歳まで生きる人がどれほど居るのか、大嘘です。

 少子化対策は即効性はないので、外国人の労働者をどんどん増やすしかありません。なのに、あの使い捨ての受け入れ対策は何なんでしょう。税金を払って貰う待遇にしなければいけないのに。
 年金の株式投資、博打は飛んでもありません。たとえ、一時的に儲かってもすべき事ではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.06 18時53分

まるこ姫さま 今晩は

 記事を拝見する度に、abeに腹が立って、吐き気がし、胃の調子が悪くなります。
 天誅やるわけにもいかないし、クーデターも出来ないし、若いノー天気の方々が多いと選挙でも正常化出来ないし、野党は野合連合しないし、どうしたらいいのでしょう。いらいらしますね。
 年金、最近話題にあがりませんが、公務員の年金はどうなっているのでしょうか?。民間と合併したのでしょうか?。相変わらず、自分たちは損のしない別行動でしょうか?。一般人は、定年後に働いたら年金カットされますが、公務員は給料と年金と両方もらえてましたが、今もあんな狡いことしているのでしょうか?。

投稿: がんちゃん | 2019.05.06 20時19分

この件については、日頃ネトウヨ寄りの発言をしているフォロワーさんも多数が憤っていましたが、だからこそ、そういった層の「政府与党への不平不満は言うだけは言った。しかしそれを繋ぎとめることができない野党の不甲斐なさは問題だ」という意見を増幅し、二月半後の参院選に繋げるために準備された、ガス抜きと野党貶しへの布石の意味合いがあるのではないかと思えてなりません。

元々が庶民から搾るだけ搾り取り、株価粉飾に使った上に、ツケは庶民に回す、という世紀の大愚策に更なる愚策を重ねて破綻の先延ばしをしようという魂胆が丸見えな上、あげつらおうとした『働いていない専業主婦』というものについては、外遊と大麻が趣味の『私人にして国母』というこれ以上ないモデルケースが存在していることもあり、「世の主婦達があんな風に遊んでばかりいると思うな!」という憤りを誘発しやすいことは間違いありません。
しかし、誰かの思惑通りに生み出された感情は、生み出した者の思惑通りにコントロールされることもしばしばあることも事実。
誰が言い出したことか……拡散者の中に日頃ネトウヨを煽動しているような者がいるか。いたとして、その発言が上っ面をなぞるだけか、独自の視点が備わっているか否か……日頃政府の意見に盲従しているような人が、この『誰でも反対しそうな意見』に対しては判り易く反発していただけに、その辺りを見極める必要がありそうな気もして已みません。

投稿: ラジオ派 | 2019.05.06 20時39分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

いや~おっしゃる様に日本国民を虐め続けているのに、その日本国民が虐められていることに気付いていないんですよ。
喜劇的ですね。
専業主婦を、無職と言う政府は、どんな神経をしているんですかね。
家事のエキスパートじゃないですか。
家事は終わりがありませんし、社会から置いてけぼりになっているのではなかと思ったりして、それは大変な労働なんですよね。
自民党の古い政治家のオッサン連中は,家事がいかに重労働であり、いかに報われないかを、しっかり把握してください。

>働く女性へはお金を支給するが、働かない女性へはお金を渡さない!。

これは無いと思いますよ。
家事を労働の対価と換算したら、年収は300万以上との試算もあります。
外に出て働く女性と、専業主婦を分断しないで貰いたいです。
自民党の意識の根っこは、男尊女卑、そして女性は家庭にいて夫にかしずけ。でしょう?
自分達が、「第3号被保険者」制度を作っておきながら、今になって半減はないでしょうに。
まったく弱い立場の人に対して、どんどん切り捨ていますが、全く冷酷な政権です事!

★ーーこんばんは、てつおさん

専業主婦を、無職と思っている所に、自民党の思想が分かりますよ。
政治家の妻だって、夫を助けるためにどれだけ内助の功を発揮しているか分かっていないようですね。
家族のため、夫のため、自分を捨てて働いているんですよ。

>家庭にいるより 働きに行ったほうが楽だと言う話も聞きますよね

ホント、家政婦でいた方がよほどお金になりますよ。
家族のために働いているのに、年金半減なんて、どの口が言うですよ。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

100年安心の年金は、どこへ行ったんですかね(笑)
当時、公明党の坂口が年金は100年安心と言った言葉を今でも忘れませんよ。
所が今では破たん状態でしょう?
受給年齢はどんどん上げられ、専業主婦の基礎年金までターゲットにされている状況です。
まずは、少子化をどうにかするのが政府の役目でしょうに、それには目をつぶり、少子化の加速が止まりません。
やはり、30年前からきちんと手を打っていたら、ここまで悲惨な状況にはならなかったんですよ。
公務員が年金資金を私物化して箱モノを作り放題だったですし。
皇室問題と同じですね。
男系で行けば、側室もいない現代で先細りする事は分かり切っていた事なのに、悠仁さまが生まれた途端、先延ばししちゃいましたでしょ?
まったく、政治家のいい加減さには呆れ果てます。

>少子化対策は即効性はないので、外国人の労働者をどんどん増やすしかありません。なのに、あの使い捨ての受け入れ対策は何なんでしょう。

やっぱり人を物のように使い捨てする国は、信頼性が無くなりますわね。
外国人労働者を受け入れても、ここまで国や国民性が閉鎖的では、早晩、他国に行かれてしまいますよ。
もう、年金も先細りですね。
博打で浮かれて、博打で擦って、安定性と言うものが感じられません。

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

>天誅やるわけにもいかないし、クーデターも出来ないし、若いノー天気の方々が多いと選挙でも正常化出来ないし、野党は野合連合しないし、どうしたらいいのでしょう。いらいらしますね。

みんなが無責任なんだと思います。
その場その場の、刹那的な事はしても、未来を考えて行動することが無いでしょう?
生きているのか、死んでいるのか、分からない状態に見えますね。

公務員の年金ですが、何も変わっていないのではないですか?
税金で飯を食っている方の人達は、自分の権益はきちんと守りますからね。
共済年金は厚生年金と違って三階建てだと言われていますが、それは守っているのではと思います。
だって、年金を株式に投資も厚生年金だけでしょう?
確か共済年金は安泰だと聞いたことがありますよ。
絶対に自分達に損はしないことになっています。

>一般人は、定年後に働いたら年金カットされますが、公務員は給料と年金と両方もらえてましたが、今もあんな狡いことしているのでしょうか?。

これはどうなんですかね。
とにかく共済年金程優遇されている年金はありませんね。


★―ーこんばんは、ラジオ派さん

この専業主婦の年金半減問題は、野党の不甲斐なさは関係ないと思いますけどね。
与党が、有識者会議高、諮問会議だか知りませんが、勝手に議論している事ですよね。
まだ野党は議論すらさせてもらっていないです。
参議院選挙の為なら、野党をどれだけでも貶める工作員は居ますからね。
自民党は古い思考の政党ですが、このネットを活用してデマ飛ばしをすることに関しては、ものすごい進歩的ですよね。
野党も、じゃんじゃんネットを活用すればいいのに、甘すぎます。
この点で行けば、自民党はどの党より、ネットを最大限に活用していると思います。

>しかし、誰かの思惑通りに生み出された感情は、生み出した者の思惑通りにコントロールされることもしばしばあることも事実。

野党は、国会で追及したらどうですかね。
そして自民党の、古い体質を糾弾するのはいかがでしょう。
参議院選挙に向けて、野党は団結しないとますますじり貧になりますよ。
年金資金を博打に使い、勝った負けたと一喜一憂するような政治では絶対にダメだと思います。
弱者にしわ寄せが来ないように野党は闘って欲しです。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.06 20時46分

実質賃金が継続的に下がっている中で、専業主婦への年金支給減、保険料増加は更に実質賃金を押し下げます。その結果一般の家庭は支出を切り下げ、消費と出生率の低下が加速されます。

やはり自公政権は日本人を貧しくして、人口を減らすことが政策の目的なのでしょう。

ちなみに前回の消費税増税分の内、福祉目的に使用された比率は16%です。

投稿: noname | 2019.05.06 23時51分

こんばんは
政府が年金を支払いたくない為に、不満の声を出して専業主婦と働く女性を分断させる、悪どい手口ですね。

搾り取る、むしり取るばかりで、追い剥ぎのような政府ですね!

投稿: ヨマ | 2019.05.06 23時59分

国会中継を見る限り、議論で是正することは無理
でしょう。安倍晋三と議論をするのは無意味です。

旧民主党に松下政経塾出身のような自民崩れが大量に
混ざっていたり、維新の様な形だけ野党という政党が
存在しているので、歯がゆいのですが数あわせだけで
野党が下手に手を組むと旧民主党の失敗が繰り
返されます。

といっても今年の国政選挙で流れが変わらないと
回復不能な状態に陥る可能性が高まります。

今の流れを強固にした郵政民営化ですべて解決すると
言っていた政治家のことも忘れないでください。

終わりの始まりはここです。

聖域なき構造改革
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%9F%9F%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9

投稿: noname | 2019.05.07 00時31分

>安倍政権は年金資金を,円安株高に誘導するため株式市場にドンドン突っ込んできた結果、去年の10月から12月の間に15兆円もの大金を溶かしてしまった
つまり今の株高なんて幻想、砂上の楼閣
そしてトランプの中国への関税引き上げって直近のニュースで、、さらに日本も株安に追い込まれるって観測も。
ますますもってアチャ~~~ですよ。
しかしいまどき専業主婦って言っても、ほとんどかなり高齢だと思います。  安倍のバカ嫁みたいな一部の人間を除いては。
バカ嫁も暇人だから、旦那の権威を借りてなんだかんだやってるから専業主婦とはいえませんし。
つまり、、かなりシュ数は? それを狙い撃ちした弱いものイジメ?
でも今や高齢者は多いはずだし、
あまり裕福でない、死んだ夫の年金頼みの元専業主婦の老人なんか大変になりますよ。
なぜ金持ちから取らない?  逆に所得税減税してますよね?
それに、、、自民党は専業主婦を推奨してませんでしたかね?
主婦は家庭にいて子供を育てるべし!なんて昭和回帰の発想で?
それが女性活躍社会!って、共働きを後押し。
相変わらずの節操のない、デタラメな発想
元専業主婦含め専業主婦の皆さんにも自民に鉄槌を下してほしいのですが、、、この話題もマスコミも大きく報じないのでしょうか?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.07 05時54分

子供をたくさん産んで、少子化ストップに貢献すると子供に手がかかり、働くことなどままならない現状。
また家族の介護があればこれまた働くことができない。
それらの負担の多くは、専業主婦と呼ばれる女性にのしかかっています。第3号被保険者とならざるを得ない状況を鑑みず、またそうした問題を解決しようとせずに、働く女性の声をすくいあげたと言わんばかりの小手先の手法。
ではそうやって、第3号被保険者870万人から保険料を召し上げた後、まだ足らないとなったらどんな手を使うんでしょう?
支給時期を遅らせるともらえる金額が増えるとは言っても、ほとんどの人がそうはしてないようですね。
だから強制的に支給時期延期。
この怒りをどこにぶつければいい?(怒)

投稿: とらみ | 2019.05.07 11時10分

★―ーこんにちは、 noname さん

実質賃金が下がり続けているという事は、政策が駄目なんですよね。
生活保護者の受給金額を削れば、実質賃金に反映されて行きます。
今度は、専業主婦をターゲットにして基礎年金半減を目論んでいますが、それやると実質賃金を押し下げる効果になってしまうんですよね。
安倍政権のやっている事は、富裕層を肥え太らせ、庶民の生活を立ちいかなくさせているとしか思えません。
企業減税分を、消費税増税で賄うなんて、余計に経済がしぼむだけじゃないですか?
やっぱり、日本人を貧しくさせるための政策としか思えませんね。
自民党は、増税分すべてを社会福祉に回すと言っていましたが、嘘ばっかりでしたものね。

>安倍晋三と議論をするのは無意味です。

無理だとは思いますが、それでも議論は必要じゃないですか?
伝えないメディアが悪いんですよ。
政権と癒着していると言われても抗弁できない程、政権の瑕疵は伝えませんからね。

参議院選挙如何ですよ。
その選挙に行かないと、ますます組織票のある方が勝ちます。
なぜ国民は気づかないんですかね。
安倍政権がこのまま続けば、日本人が貧乏になるだけなんですけどね。
やっぱり、何とか「改革」を口に出す安倍首相に、すっかり騙されているとは思います。
若い層は、安倍政権はリベラルな政権だと思い込んでいるですし。
騙すのだけは天才的にうまい党ですね。
小泉さんは、いいときに逃げられて幸せですね。
引き際が上手かったのではないですかね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

もう、年金も期待できないかもしれませんね。
70過ぎまで働けと言ってみたり、今度は専業主婦の基礎年金を半減だと言ってい見たり。
年金の先行きは暗いですよ。
しかも、働く女性と専業主婦を分断させて憎ませる、なんて最悪じゃないですか。

>搾り取る、むしり取るばかりで、追い剥ぎのような政府ですね!

本当ですよ。
企業減税はするのに、個人には増税って、どこまで国民を馬鹿にしているんですか?
まずは富裕層からしっかり取ってください。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

しかしうまい手を考え付きましたよね。
年金資金を株に突っ込んで、株高を演出し、いかにも景気が良くなったかのような雰囲気づくりをしてもう、6年半も経ってしまいましたよ。
その間、私たち庶民になにか良いことがあったんですかね。
重税感で一杯ですよ。
昨日の夜、トランプが対中国の関税引き上げを発表していて、それで株式市場がものすごい反応しましたよね。
トランプも、本当に独善的な人間なんですよね。
自分さえ良ければの人間が、よく大統領が務まりますよね。

今まで貰っていた専業主婦には影響ないのではないですか?
専業主婦がこれからもらう場合は、基礎年金を半減しますよと言う案でしょう?
よほど、年金資金が足りないのではと思ってしまいました。
3カ月で15兆円も溶かした政権ですから。
この先も危ないですわね。

やはり富裕層から取るべきですよ。
企業減税した分を増税で賄うという話じゃないですか。
タックスヘイブンをさせないように課税をするとか、いろいろやり方あるでしょうに。
内部留保をいくら以上持っている企業には課税するとか。
何故個人ばかりに負担させるんですかね。
自民党はもともと、家族制度の党でしょう?

>主婦は家庭にいて子供を育てるべし!なんて昭和回帰の発想で?

そういう党なんですよね。
時代を何十年前にさかのぼればいいんですか?(笑)
今時、家庭で子育てしようにも、夫の給料との兼ね合いもありますからね。
ホント、一方では女性活躍社会とか、女性の輝く社会とかスローガンを掲げながら、女性蔑視、そして共働きしなければいけない賃金の低さ。
支離滅裂なんですよ。
耳障りの良い言葉しか並べませんが、中身はめちゃくちゃですからね。
令和・令和で浮かれていると、自分にしっぺ返しが来ると追わない国民が多すぎます。
政権そのものが、詐欺師政権なのに、「令和おじさん」可愛い、キャーですよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

>子供をたくさん産んで、少子化ストップに貢献すると子供に手がかかり、働くことなどままならない現状。

皮肉な話ですよね。
それだけ政府が手厚く、保護してくれればよいのですが、「自己責任」でしょ?
まったく冷たいんですよ。
大体が、若い層は知りませんが、50代以上は未だに家事は妻の仕事みたいに思っている所がありますよね。
自分の親の介護まで妻任せという人もいますし。
女性が一番、分が悪いじゃないですか。
しかも、第三号制度は政府が導入したんですよ。
何を今頃になって、「無職の専業主婦」ですか。
自分達の年金運用失敗を、国民に押し付けないで貰いたいです。
働く女性の名を借りて、弱者いじめをしているだけじゃないですか。
よほど、年金は切羽詰まっているのかもしれませんね。

>支給時期を遅らせるともらえる金額が増えるとは言っても、ほとんどの人がそうはしてないようですね。

モーニングショーでしたか?
表に5歳刻みで、いつから支給されたら受給したいかと言うのがあって、結局、65歳だったですものね。
70歳や75歳は、ごく僅かで、笑っちゃいましたよ。
いつ死ぬか分からないのに、いくらなんでも75歳まで待てないでしょう?
永遠に貰わずに済みそうです(笑)

そのうちには、70歳が受給年齢になりそうですね。
どれだけ国民に出したがらないんだか。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.07 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成最後の〇〇とか、令和初〇〇とか辟易するが所で令和初の内閣総辞職はまだ?(笑) | トップページ | バカの一つ覚えのように「トランプ大統領と完全に一致」と言うがあまりに隷属過ぎて涙が出てくる »