« 経産省キャリアが省内で覚せい剤使用か?メディアは全然取り上げず、ピエール瀧とは大違い | トップページ | 憲法改正に向けて吉本とジャニーズを抑えました、万全です。by安倍晋三 »

2019.05.12

大阪都構想、一度否決されたのに住民投票と言う松井と吉村は可決するまでやるのか

大阪も安倍政権同様、ご都合主義にしか見えない。
大阪都構想は、一度住民投票をやって否決されたのではなかったか。
大阪府知事と市長が、入れ替えまでやって自分の意見が受け入れられるまでなにがなんでも駄々をこねる図に見えるが。
不思議な事に、選挙では圧倒的に松井と吉村が支持された。
大阪の人、何がしたいの?
イギリスもEU離脱かそうじゃないか国民の中で大盛り上がりで国民投票をしたが、結果、国民はEU離脱を選択した。

国民が選択したにもかかわらず、未だにすったもんだしている図を見ているとどうも離脱は本意ではないらしい。

誤まった選択をしたのなら、日本人なら再度住民投票を考えないのかと思うが、国民投票はやらないという。なぜなら

>最初の国民投票の結果が具合が悪いのでやり直し‥ということになると、2度目の結果が具合が悪いので3度目を‥という声が上がるのは間違いない。そうなると「国民投票」は何度やっても信頼と安定を欠き、民主主義のツールとして使えないものになってしまう。

と言う事のようだ。
さすが議会制民主主義の本場の国だ。
一度決めた事は、どんな結果になろうと守ろうとしている。

私もそう思う。
自分の思うような絵が描けなかった、結果が悪いからと言って為政者が勝つまでジャンケンするようになると、もう民主主義国家ではなくなる。
イギリスも今、大混乱の中に陥っているが、それでも議会は国が上手くいくように模索している。

一方日本では住民投票を行い、大阪都構想が否決されたのに、絶対に推進したい松井と吉村はダブル選挙を実施して圧勝し、その勢いで来年秋にも住民投票を実施するという。

住民投票 来年秋にも実施の考え、「大阪都構想」で維新の会 松井代表
                   5/11(土) 23:48配信 TBS News i

>「大阪都構想」の是非を問う住民投票の実施について、公明党大阪府本部と自民党大阪府連が認める方針を決めたことを受け、大阪維新の会、松井代表は、来年秋にも実施する考えを明らかにしました。

イギリスとは大違いだ。
為政者が都構想否決を不満として、また住民投票を実施って何なんだ。
しかもあれだけ維新と対立して来た公明党と自民党が、手のひら返しでこの話に乗るなんておかしくないか?
住民の方も納得しているのか。
全国区では「維新の会」は風前の灯火だが、ローカル的には圧倒的な力を持っている。
不思議な地区だ。

結局、為政者が思った結果が得られるまで、入れ替え選挙をやったり、住民投票をやったり。。。
まるで住民は、維新の会のオモチャのように見えるが。。。
知らず知らずのうちに、体よく操られているのではないか?

 

ポチッとよろしく!

| |

« 経産省キャリアが省内で覚せい剤使用か?メディアは全然取り上げず、ピエール瀧とは大違い | トップページ | 憲法改正に向けて吉本とジャニーズを抑えました、万全です。by安倍晋三 »

コメント

大阪都構想 
もう住民投票で否決されたはずですよね
それもわずか数年前
もっと住民投票の結果を尊重すべきでしょうね
大阪都構想に血道を上げるより
住民のための行政をやるべきなのでは

投稿: てつお | 2019.05.12 18時37分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
そもそも、「大阪維新の会」がやろうとしている事を「大阪都構想」と報道する事がまずミスリードです。「大阪都」になんてなるわけありません。要するに大阪市を廃止して特別区(5つでしたか)に分割するという事です。むしろ「大阪市の分割民営化」と言った方が良いのではないかと思います。それに東京23区のほうは逆に「特別区制度」の弊害が顕著になっていて、例えば千代田区や世田谷区では「区政を廃止して市政にしてほしい」なんて運動も起こっていうほどです。こちらもメディア報道の弊害なのでしょうね。しかしながら、メディアがこのように「大阪維新の会」のやっている事がさも良い事であるように報道しているという事は「官邸のメディア支配」と同様なのでしょうね。やはり「マスメディアは「一般国民の味方」では無い」という事を絶対に忘れないようにしなければいけないと思いました。

投稿: JAXVN | 2019.05.12 18時44分

こんばんは
大阪の住民も維新旋風に流されているだけで、維新の根幹の部分は何もわかっていないのだと思います。

一度住民投票をやって否決されたのにまた住民投票では、住民投票の重みがなくなってしまいますよ!

投稿: ヨマ | 2019.05.12 19時08分

自民党と維新は民主主義の破壊者ですね。
安倍自民は何でもかんでも、解釈で変えてしまったり閣議決定で議会を骨抜きにし悪い前例を作りました。
この国は前例主義だから、一度悪い前例が作られると既定事実として何でもありです。
で・・・・維新のこの手法
否決されても自分たちの好みの結果が出るまで何度もやる。
たぶん、今度は大阪都構想成立するでしょう、、、今の維新の勢いなら(関西限定だけど)
で・・・いったん成立すると、権力者側は新たな投票は行わない。
民主主義の破壊、、、悪い前例です。
これ・・・安倍の憲法改正にも利用できますね。
例え否決されても、安倍もしくは安倍の息のかかった政権が続く限り何回も選挙、、、でいったん自分らの好みの結果が出れば今度は新たな選挙は断固拒否。
まぁ、、、大阪の人間の決めたことだから勝手にやってくれです。
つくづく民度低いよなぁ~~~ 大阪は。
もし大阪の住民の方いらしたらお許しください。
かくいう私も10年位大阪に住んでましたから、自己批判という意味で。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.12 19時17分

★ーーこんばんは、てつおさん

維新の会は、どうもなにがなんでも「大阪都」にしたいのではないですか?
普通、一度住民投票で、否決なり可決なりしたら従うものではないですかね。
それを一度否決されているにも関わらず、また住民投票だと。
自分達の思い通りにならないと、又入れ替え選挙をやったり、住民投票をするんですか?
住民投票を何だと思っているんでしょうね。
重みも信頼性も無くなりますわね。
松井や吉村、きちんと住民のための行政をやっているんですかね。

★ーーこんばんは、JAXVN さん

私は「大阪都構想」が何やら、よく知らないんですよ。
住民投票で一度否決されたことまでは覚えていますが、中身は全く知りません。

>要するに大阪市を廃止して特別区(5つでしたか)に分割するという事です。むしろ「大阪市の分割民営化」と言った方が良いのではないかと思います。

そういう事だったんですか。
住民の人もそれほど詳しく知らない人もいるのではないですか?
メディアは、維新の会がお気に入りなのか、維新の会を悪く言いませんが、入れ替え選挙をやったことを考えても、まるでやり方が姑息じゃないですか。
しかも吉村は慰安婦像での発言とかものすごく印象悪いです。
やはり、官邸と維新は深く密接な関係にあるから、あまり批判めいた報道はしないんですかね。
橋下にだって持ち上げまくって報道していますよね。
維新の会は、度の面々も癖が強く悪が強くて、一筋縄でいかない印象はありますよ。
要注意政党ですね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

大阪市民は、松井や吉村の言動を評価しているんですかね。
全国区では、維新は消えゆく政党のように感じますが、関西では絶大な人気ですよね。
これが分からない。
国会を見ていても腐臭漂う議員ばかりじゃないですか。
好きになれませんね。
大阪市民の感情がまったく分かりません。
普通、一度住民投票をやって何らかの結論が出たら、それを尊重しますよね。
また住民投票と言い出した、松井や吉村は信用できませんね。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

やっぱり、自民党も維新の会も民主主義の理念はありませんね。
自分達に都合のよいように勝手に変えてしまうというのは民主主義ではないです。
安倍政権も、全く同じ手法でしょう?
議論も何も、初めに筋書きを作っておいてそれに合わせて審議モドキをして、時間が来たら強行採決。
まったく国民を冒涜していますよ。

>否決されても自分たちの好みの結果が出るまで何度もやる。
たぶん、今度は大阪都構想成立するでしょう、、

否決されてもまた住民投票をやるなんて、正気の沙汰ではないですよ。
住民投票の重みはどうなるんですかね。
為政者の思い通りになるまで何回もやるなんてことになったら税金の無駄遣いだし民意は何処に行くんですかね。
大阪の人の気持ちが理解できません。

>で・・・いったん成立すると、権力者側は新たな投票は行わない。

こんな事許されるわけないじゃないですか。
大阪の人、怒らなくてもいいんですか?
憲法改正も、莫大な資金でCM流しまくって、改正の方向へ誘導するのではないですか?
あくどい政権ですから、何でもやりますよ・

関西では維新は人気者だそうで。大阪の人の気持ちが知りたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.12 20時08分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに、先頃行われた「大阪W選挙」は、「維新の会の圧勝」で、幕を閉じました。
しかし、ここへ来て「住民投票」を行おう考えているなんて、「それは、ちょっと!?。」と、首を傾げたくなりますね。
それでは、何の為に「大阪W選挙」をやっているのか、全く意味が無くなりますね。

投稿: H.K | 2019.05.12 21時19分

まるこ姫さま、こんばんは

 大阪府民は大阪都構想に賛成だから、維新に投票したのではないと思います。予算カット等、新しいことをやってくれることを評価、期待したのだと思います。維新投票者でも大阪都構想に反対の人は多く居るでしょう。

 住民投票で一度結論が出たものを、再度、賛成になるまで住民投票をするのは、民主主義ではありません。
 また住民投票したいのであれば、骨格部分が変更されたものしか認められません。それは都構想とは呼べないものでしょう。

 区長を選挙で選ぶ都構想は、大して変わり映えがしないと思います。府市が協調すれば良いだけのことです。
 それよりも立ち消えになっている、府市の争いが胡散霧消する道州制や、地方分権の方が、遥かに重要です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.12 21時57分

勝つまでジャンケンとはよく言ったものですね。
チンピラ松井と三下吉村、なんであんななのが当選するのか、大阪府民、市民が選んでしまう謎…
大阪の維新議員は、街のおっちゃん、おばちゃんに気軽に声をかけ、出入りをし、その要望を聞きだすそうです。その要望が聞き遂げられたかどうかは不明ですが、そうしたところ支持されているのかもしれませんね。
大阪こそ、「他に適当な人がいない」というのが適当な地域なのでしょうか。

投稿: とらみ | 2019.05.13 11時34分

★ーーこんにちは、H・Kさん

大阪の人はどういう感情を持って投票しているんですかね。
維新の会は圧勝だったでしょう?
私は松井も吉村も大嫌いですから、大阪の人の気持ちが分かりません。
確か、大阪都構想の住民投票は否決されましたよね。
また、住民投票となると、自分たちの思い通りになるまでやる可能性すら出てきましたよ。
こんな事をやっていたら住民投票の重みが無くなりますわね。
まるで子供のじゃんけんですよ。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

>大阪府民は大阪都構想に賛成だから、維新に投票したのではないと思います。予算カット等、新しいことをやってくれることを評価、期待したのだと思います。

そういう事ですか?
新しい事をやってくれる維新が、一度否決された大阪都構想の住民投票を再度やるとは思わなかったんですかね。

一度否決されたものを、自分の思い通りにしたいがために住民投票となると、住民投票の重みが無くなりますわね。
莫大な税金を使って、為政者の思い通りにするなんて論外じゃないですか。
おっしゃるように、従来の「大阪都構想」で住民投票はおかしいです。
本当に住民投票に持って行きたいのなら、中身を変えないと駄目ですよね。
それだったらあの人たちの主張して来た「大阪都構想」とは違ってしまうかもしれません。
おかしな話ですね。

私も道州制や地方分権の方が興味があります。
国が予算の干渉をするからひも付きになり、知事も独自の政策ができなくなります・
地方分権は、とても大事な事だと思います。

★ーーこんにちは、とらみさん

本当に、子供の様に勝つまでじゃんけんをやるつもりじゃないですか?
税金を使って。

>チンピラ松井と三下吉村、なんであんななのが当選するのか、大阪府民、市民が選んでしまう謎…

本当に何なんですかね。
2人とも、まったく良識もないし知性も感じられません。
ゲスと言っても過言ではない品格ですよ。
なぜ大阪の人達が、あの二人を支持するのか聞いてみたいです。

>大阪の維新議員は、街のおっちゃん、おばちゃんに気軽に声をかけ、出入りをし、その要望を聞きだすそうです。

そうなんですか。。。
そうやって身近な存在の印象付けをするんですかね。
国会議員の粗暴や質疑を見聞きしているので、鼻をつまみたい心境ですが、関西の方では親近感を持たれているという事なんですかね。
それにしても、松井や吉村、見るからにやくざの様じゃないですか。
あんなのが人気がある?ハア。。。。(脱力)

投稿: まるこ姫 | 2019.05.13 15時45分

一応大阪府民なのであえて言い訳を言わせてもらいます

僕も JAXVN さんのコメントで少しだけ理解出来ましたが
大阪府民は大阪都構想がどういう物なのかは憲法と一緒でほとんど知らないんじゃないんですかね
或いは大阪市だけ(巻き込んでも堺市まで)の事だから大阪市以外の市には関係無い事だから関係ないやってみんな思ってるんじゃないんですかね…たぶん(僕がそうなので)

それでも大阪府民は維新を選んだ事には違いないですけどね(;´д`)トホホ…それも自民と維新しか選べないという究極の選択を強いられた結果だから仕方ないのかなぁって思います
それでも民度が低い事は否定できませんね(;´д`)トホホ

言ってて苦痛でしたが言い訳でした(´Д`)ハァ…

今回の都構想の件や今までの維新のやり方や差別むき出しの思想を見てて…維新と自民はそっくりだなぁって思うのですが
今朝通勤時のラジオのニュースで沖縄の誰かが県民投票で決まった事を平気で覆す自民党のやり方は沖縄の住民を馬鹿にして舐めているって言ってたって話を聞いて
自民党は日本の民主主義を冒涜してるから仕方ないのかなって思いました
維新も同じで大阪の民主主義を冒涜してると思う

そして慰安婦の時みたいに差別をして無責任に国際問題にするくせに
橋下が部落って報道された時みたいに自分が差別されたら烈火のように怒るような器の小ささ
首相や自民党の連中も同じですね
自分はヤジってるくせに少しでもヤジられたらヤジらないで下さいとか言っちゃうしね
ホントここまで行くと64歳児の呪いとしか言いようが無いですね


投稿: マスオ | 2019.05.13 16時17分

★―ーこんばんは、マスオさん

>大阪府民は大阪都構想がどういう物なのかは憲法と一緒でほとんど知らないんじゃないんですかね

自分達に市でしょ?
大阪市がどのようにして大阪都になるのか、知らないですか?
大阪市以外の人は知らないかもしれませんが大阪市の人が内容も知らないなんて。
私には訳が分かりません。
入れ替え選挙はOKだったんでしょ?
圧勝した言うではありませんか。
もっとも、全員が維新を支持したわけではないですけど。
おっしゃるように、自民か維新か、究極の選択だったことはありますね。
選択肢がなかったことで、自民対維新の戦いになれば、維新を判官びいきで維新を応援するという事はあるかもしれませんね。

維新の国会議員があまりの体たらくで反感を買っていますが、関西限定では維新が強いですものね。
おっしゃるように、根本では維新も自民も差別主義者なんですよ。
大阪では分からないんですかね。
松井も吉村も歴史修正主義者でもありますし。
男尊女卑だというのだけは分かりますよ。
大体が、住民投票で結果が出たら民意を尊重するのが民主主義ですよね。
自民も維新も、住民投票の重みが分かっていないというか、自分たちの都合の良い結果だったら尊重するし、結果でないと尊重しないというのは、おかしいですよ。
ご都合主義でしょう?

>橋下が部落って報道された時みたいに自分が差別されたら烈火のように怒るような器の小ささ
首相や自民党の連中も同じですね

橋下も安倍も子供のような所がありますよね。
同じことでも自分が言わらたら烈火のごとく怒り、自分は平気で同じことを他人に言っていますよね。
そんなご都合主義の事を誰が信じられるでしょう。
調子が良すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.13 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経産省キャリアが省内で覚せい剤使用か?メディアは全然取り上げず、ピエール瀧とは大違い | トップページ | 憲法改正に向けて吉本とジャニーズを抑えました、万全です。by安倍晋三 »