« 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP | トップページ | この国では芸能人の大麻や不倫は大ニュース扱いで、国民に知らせるべき政府の重大な姿勢はスルー »

2019.05.22

戦争発言丸山に対して、自公のけん責決議案提出のヘタレぶり

自公らしいというか、自民党に思いっきり配慮している公明党、そして自民党のヘタレぶりが見事に出ているけん責決議案提出。

あの維新の丸山の戦争発言に対して、野党の、何の拘束力もない辞職勧告決議案だってものすごく生ぬるいのに、与党はもっと生ヌルいけど、世論の反発を恐れて一応は出しとくかみたいなどうでもいいようなけん責決議案提出 。
国民を舐めとるのか。。。。
と言うか完全に舐めている。
丸山議員「戦争」発言、自公 猛省促すけん責決議案提出     
               5/21(火) 17:25配信  TBS News i

>北方領土をめぐる「戦争」発言で日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員について、自民・公明の与党が、けん責決議案を衆議院に提出しました。一方、丸山議員は21日、国会に姿を現しませんでした。
>決議案では、丸山議員の発言を「常軌を逸した言動」などと厳しく批判していますが、「出処進退は自ら決すべき」だとして、猛省を促すにとどめています。

大体が野党の言っている辞職勧告決議案だって、何の拘束力もなく、言いっぱなしで終わるもので丸山に対して甘すぎる。
本来なら、懲罰委員会にかけて、丸山の心情やら主義主張やら、なぜあの場でああいった発言をしたのかなど、すべて聞き出すことをするべきなのに、簡単に維新の松井の案に乗ってしまった野党も不甲斐なさすぎる。

その上を行くのが自民党で、いくら議員の言動が「常軌を逸した言動」だと厳しく批判をしても、「出処進退は自ら決すべき」としか言いようがないのだろう。
自民党の場合、そもそも問題発言の宝庫議員の巣窟だから、いくら常軌を逸した言動をとっても簡単に辞めさせる訳にはいかない。
いちいち辞めさせていたらますます自民党の評判が落ちるし、ブーメランとなって自分にも跳ね返ってくる。
結局、「出処進退は自ら決すべき」しか言いようがないのだろう。

が、丸山も議員としての資質が問われるが、自民党議員はその上を行く問われる議員ばかりだ。
ボスの安倍からして、自分の言葉に何の責任も持たない人間だし、平和憲法を公の場で平然と「見っともない憲法」とこき下ろす。

しかし維新は、どういう経緯で丸山をスカウトしたのだろう。
今夏におこなわれる予定の参院選で維新から公認を受けている候補者の長谷川豊だって、腐臭漂う人間なのに維新はスカウトした。
それこそ類は友を呼ぶで、似た思考の人間がスカウトすれば、丸山になったり、足立になったり、長谷川になったりするのだろうか。

 

| |

« 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP | トップページ | この国では芸能人の大麻や不倫は大ニュース扱いで、国民に知らせるべき政府の重大な姿勢はスルー »

コメント

丸山議員の戦争で領土を取り戻そう
という発言は 戦争放棄を宣言した
日本国憲法を 著しく逸脱したもので
憲法の遵守義務を守れないような
国会議員はいっときも早く 辞めてもらいたいものです
自公の議員は今の憲法等
守る必要がないとでも思っているのでしょうか

投稿: てつお | 2019.05.22 18時25分

まるこ姫さま、こんばんは

 モーニングショーで、丸山議員は議員として相応しくない行動をしたのなら、玉川氏が懲罰委員会にかけるべきと言っていました。
 辞職勧告でも、それよりも生ぬるい譴責決議案でも、議員は辞めさせることは出来ません。
 懲罰委員会なら、止めさせる具体的理由も国会で明確になりますし、丸山議員も弁明が出来ます。
 野党も何故、懲罰委員会を提案しないか、疑問です。

 丸山議員は地本の声からも、次はありません。任期残り2年半、国会も出ずに歳費5000万円以上を貰いたいのでしょうね。
 衆参ダブル選挙になれば収入は激減するので、消費税は実行して欲しいのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.05.22 18時29分

自民党・・・すなわち日本政府のこの大甘な対応。
是非ロシアに注目してほしいですね、、、ロシアだけでなく韓国、北朝鮮、中国にも。
ロシアは、口では「今回のことを大事にしない」って言ってるけどあんなのは外交辞令であって最高の外交カードを手に入れました。

そしてそんな戦争肯定議員を厳罰にしない日本政府。
これは色んな局面で使えるカードですね。
・・・って、そもそも丸山一人が悪者になってるけど、あんなバカ丸出しの戦争肯定はしないだけで安倍の子分の自民党議員、、、似たような子といってますから。
西田とかヒゲの佐藤とか、、、安倍応援団のネトウヨもそういう思考でしょう。
安倍自身が戦車に乗せてもらってはしゃぐコトナ(子供大人)ですから。
https://pimg.togetter.com/8eaaddc989201ed279bcdf9305c715d14901b51f/68747470733a2f2f747774702e746f6765747465722e636f6d2f73686f772f6c617267652f636d656d6d32

投稿: 犬飼多吉 | 2019.05.22 19時18分

こんばんは
今回の件は、自公も辞職勧告決議案を提出するのが筋ですよ!
それを譴責決議案提出では、「自分が辞任する事で悪しき前例」なんて戯言をほざいている丸山を、自公が擁護しているのと同じですよね(怒)

投稿: ヨマ | 2019.05.22 19時30分

自公の態度は、余りにも右傾化が酷くなった内情を更に世間にさらけ出し、それが返り討ちしてしまって自滅してしまうのを怖れて、丸山に対して刑罰を甘くしたのでしょう。
こんなのであれば、日本は壊滅してしまう。

投稿: とんぺい | 2019.05.22 20時11分

1議員として国内で発言したのならともかく訪問団目的を忘れて訪問先であの発言を行い北方領土返還交渉を振りにしているんですよね。

ことし初のビザなし訪問団根室から国後島に向け出発
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/17420.html

本当に話になりません。

投稿: noname | 2019.05.22 20時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

>丸山議員の戦争で領土を取り戻そう
という発言は 戦争放棄を宣言した
日本国憲法を 著しく逸脱したもので

多くの人が丸山の発言は憲法違反だし、議員の思考ではないと思っていますよね。
それがなぜか、丸山は分かっていないというか、そう思っていないようですよ。
自分の意見は正しい。
その正しい意見が分からない奴はバカだと。
だからお酒を飲んで絡んだことは謝罪をしていますが、自分の意見は間違っていないから謝罪をしないんでしょう?
一般社会に受け入れられないような過激な考えが維新の会の議員たちの考えのような気がします。
どんなに説得しても、世界が違う人達には通じないのではないですか?


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

玉川も懲罰委員会に書けるべきだと言っていましたよね。
その方が真相がわかると思うんですよね。
何の拘束力もない辞職勧告でも譴責決議でもダメなんですよ。
あの丸山が大人しく言う事を聞くとは思いません。
丸山は、自分の考えがすべて正しいと思っている人間なんだと思います。
こういう時の信念はスゴイです。
間違った考えを意固地に変えませんからね。
懲罰委員会なら、すべて明るみに出せますし、もちろん、丸山も弁明ができますし。
辞めさせたら終わりではダメなんですよ。
野党もなぜ、維新の松井に乗ってしまったんですかね。
松井の猿芝居に乗っかってしまって情けないですね。

>丸山議員は地本の声からも、次はありません。任期残り2年半、国会も出ずに歳費5000万円以上を貰いたいのでしょうね。

丸山も次は無いと思っているのかもしれませんね。
だから稼げるときに稼ごうと思っているのかも。
それにしても税金泥棒も甚だしいです。
消費税は延期か増税か、どうなりますかね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党の大甘な対応はいつもの事ですよね。
だって厳しくしたら、絶対に自分の党の議員の問題にもなりますよ。
ロシアに注目して欲しいですが、この北方領土問題が進まなくなると安倍は、国内向けには丸山のせいにするのではないですか?
悪知恵の長けた安倍ですから、自分に有利な発言を考え付きますよ。

大体が自民党議員の根っこは、先の大戦も日本が悪いとは思っていないのではないですか?
本当は敗戦の日なのに、終戦記念日とかなんとか言っちゃって。
戦争を美化していませんか?
安倍も洗車に乗せてもらって大はしゃぎだし、平和憲法を「見っともない憲法」と言って、愚弄しているじゃないですか。
自民党は隠れ極右じゃないですかね。


★―ーこんばんは、ヨマさん

自公は、あまり厳しくすると自分のところの議員にかぶってきますからね。
だから、当たり障りが無いけれど、国民にはきちんと対処しているぞと言う所を見せているのではないですか?

>「自分が辞任する事で悪しき前例」

丸山も変なところは頭が回るんですね。
何が悪しき前例ですか。
元官僚らしく、前例踏襲主義なんですね。
別に前例は踏襲しなくていいですよ。
良い事なら、自分が前例を作ればいいだけの話ですが、都合の悪いときは、前例を作るから駄目とか言い出すんですよね。
まったく悪知恵だけはついています。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

そうなんですよね。
自民党の場合、丸山より右傾化している議員は沢山いますよ。
下手に丸山をいじると、丸山にバラされるかもしれない怖さはあると思いますよ。
だから、あまり追い詰めない作戦に出たのではないですか?
本当に自分たちの事しか考えない党なんですよね。
日本はどんどん右傾化して行くと思いますけど。


★ーーこんばんは、 nonameさん

丸山なんて議員と言うより、ゴロツキですよ。
自分の意見は絶対に正しくて、他の人達の方が間違っているとでも思っているのではないですか?
所で今日になって嘘か本当か、丸山は、女をどうのこうのと言う発言をして顰蹙を買ったとか話題になっていますが、どうなんですかね。
泣きっ面にハチですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.22 20時40分

昨日の東京新聞の鎌田慧氏のコラムに「言論によって身分を剥奪してもいいものだろうか」という意見が載っていました。
戦前、治安維持法に反対し、日中戦争に対する反対演説をした斎藤隆夫という議員が衆議院で議員除名処分されたそうです。
丸山穂高とは、まったく逆の立ち位置の議員に下された理不尽な処罰と言ってよいでしょう。
丸山の発言は許せるものではありませんが、民主主義のもとでは、言論によって処分することは言論を封じ込めることにもなる危険性があるのだと思います。
もちろん、丸山の発言は、言論の自由と言えるものではありません。
だからこそ、議員辞職勧告決議案でもけん責決議案でもなく、懲罰委員会で、丸山の主張を検証し、彼の発言が国際社会にどんな影響を及ぼすのか、そして、こうした考えは丸山だけが抱いている極端な考えではないことを国民に知らしめるべきだと思います。

投稿: とらみ | 2019.05.22 22時32分

自民や維新の党の連中は丸山みたいな事を言ってる奴やそういう思想の奴ばかりだから丸山の事を追及したら自分達に返ってくるから出来ないんだろうけど本当にヘタレですね
でももっとヘタレなのはマスコミですがね
マスコミは丸山の事を報道するのなら何故自民党の連中の戦争をしたい発言の数々を一緒に報道しないんだろうって思う
国民は血を流す覚悟がどうとかとか個人の権利を抑えてどうのとか大学は要る前に軍事訓練がどうのとか言ってる議員や大臣職の連中がごろごろいるんだけど…それを一切報道しないで真実を報道するとか言う寝言を言ってる所が本当に情けないと思う
そして今日も大本営発表を垂れ流す(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.05.23 16時07分

★ーーこんにちは、とらみさん

言論は自由ですが、憲法を否定するような発言は議員としてどうかと思います。
鎌田氏のコラムは一理ありますが、戦前の治安維持法に対して反対演説をした議員の除名処分と言うのは、奇しくも丸山とは違う意味の弾圧ですよね。
戦前はお上に対して意見を言うのも命がけのような所がありましたが、丸山の戦争発言は本当に軽薄ですよね。
議員のレベルがこれほど違うとは。
やはり現代は、言論の自由をはき違えている人がとても多いと感じました。
あれだけ権力を持っている首相ですら、「私には言論の自由がある」と言ったこともあり、やっぱり言論の自由をはき違えているとしか言いようがありません。
が、丸山の発言が国にとってどんな影響があるのか、けん責決議案や、辞職勧告決議案の一方的な断罪で済むはずもなく、やはり公開の場で、丸山の主張を検証する必要がありますよね。
今日も、そもそも総研で言っていましたが、やはり懲罰委員会でのやりとりの方が、丸山がどういったことを考えているのかを知る機会にもなると思いました。
どのような思想を持っているのかを国民が知らないままの、辞職勧告やけん責は、意味がないような気がします。

★―ーこんにちは、マスオさん

本当ですね。
自民党や維新の会は、極右的な議員は多数いますよ。
日本のこころと言う政党も、保守と言うより狂信的な議員の集まりでしたし。
丸山は公の席で問題を起こしましたが、裏で何を語っているか分からない連中はワンサカいると思いますよ。
おっしゃるように、丸山を追及すると丸山に暴露されかねないので随分トーンダウンしていますが。
自民党もかつてのような保守政党じゃないですものね。
今じゃ、街宣車もビックリするような思想の持ち主もいますから。

おっしゃるようにメディアの責任もありますよ。
丸山のような発言をする自民党議員もいますが、そちらには遠慮しているのか表立って報道しません。

>国民は血を流す覚悟がどうとかとか個人の権利を抑えてどうのとか大学は要る前に軍事訓練がどうのとか言ってる議員や大臣職の連中がごろごろいるんだけど

最初に安倍が該当するのではないですか?
だって、現行憲法を良くも「見っともない憲法」と言えますよね。
何十年もこの憲法を有り難く拝んで来ただの、酷い事を言っていますよ。
やっぱり叩きやすい相手を選んでいるとしか思えませんね。
丸山の上を行く自民党議員には難が及ばないようになっているのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.23 16時48分

丸山自身に対して、辞職勧告決議案が出されそうになると、丸山は自身の「言論の自由」を言い出す………
丸山はその「言論の自由」を脅かす「共謀罪」を強行採決するよう促した、張本人ではないのか?!

丸山に「言論の自由」を軽々しく語ってほしくない。

投稿: 六臓五腑 | 2019.05.24 11時42分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>丸山はその「言論の自由」を脅かす「共謀罪」を強行採決するよう促した、張本人ではないのか?!

あれは酷かったですよね。
自民党議員でもないのに、突如、丸山が出て来て、審議打ち切りって何なんですか?
どう見ても自公のちょうちん持ちにしか見えませんでした。

その丸山は、2カ月もの療養が必要になったそうですね。
甘利とまったく同じ構図ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.05.24 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭をひねるような「GDP、2期連続プラス成長」報道、ねつ造・改ざん政権のインチキGDP | トップページ | この国では芸能人の大麻や不倫は大ニュース扱いで、国民に知らせるべき政府の重大な姿勢はスルー »