« 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 | トップページ | 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 »

2019.06.06

根本大臣のパンプスが「社会通念上業務上必要かつ相当な範囲」はいつの時代の見解か?(嘲)

自民党議員らしい思考じゃないか。
なぜ、パンプスを履くのが「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」なのか、具体的な話を聞きたい。
そもそも社会通念とは何なのか、いつの時代の通念なのか。
そしてどこの部署なら必要なのかを。
この人の場合、今とは相当かけ離れた昔の通念のような気がするが。
男性のクールビズは容認しても、パンプスは業務上必要だとの発想はどこから来るのだろう。
自民党議員は男女問わず、女性はこうあるべきと言う思考が強すぎるのじゃないの?
いや、それどころか、男性はこうあるべきとか、古い概念に縛られている議員が多い。
多様性とか、寛容性とか、口ではきれいごとを言っているが、性に関しても、自分を基本に考えているのかノーマルしか許さないという人達ばかりじゃないか。

根本厚労相、パンプス強制を容認  
              6/5(水) 17:34配信  共同通信

>女性にハイヒールやパンプスを強制する職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」と述べ、事実上容認する考えを示した。ネット上で反対活動が広がっており、発言は波紋を呼びそうだ。

まずは他人ごとのように「波紋を呼びそう」と書いている記者はなんなのか。
記者としての見解はないのか。

それにしてもなぜ政府が一律に決めるのか。
まさに独裁国家の発想じゃないか。
各企業の判断で決めればいい事だと思うが。
本当に安倍政権になってから、個々で決めればいい事を国が介入してくる。
息苦しくて仕方がない。
女性は何人産むべしとか、一億総活躍の名の下に70歳就業へ法改正とか、個々の生き方まで政府が干渉するのはどうなのか。
しかも今回の場合、「働き方改革」を声高に言ってきながら履物一つとっても、従来通りの固定観念が強すぎる。

国を牛耳っている自民党議員の古い固定観念を聞いていると、これでは経済の発展も心もとなくなってくる。
どの議員もチマチマした思考全開で、新時代を切り開くような発想がまったく無い。
はっきり言ったら男性議員にとって「古き良き時代の爺さまたちの政治」って事。
国民を縛りつけて枠の中に入れる思考しか持てない政権を見ていると、我が国の経済がどんどん萎んで行くのも頷ける。

 

|

« 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 | トップページ | 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 »

コメント

中華人民共和国の人民服
大日本帝国の国民服姿が
目に浮かぶのは私だけでしょうか?

投稿: てつお | 2019.06.06 18時38分

こんばんは
個人や企業に任せればいい事でも、いろいろ口を挟んできますからね、今の政府は押し付けがましくて最悪ですよ。

投稿: ヨマ | 2019.06.06 19時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

日本は国民が認識していないだけで、全体主義になってしまているのではないですか?
みなが同じ方向へ向くように政府もメディアも誘導しているように感じます。
国民の意識も枠の中に入りたがっているようにも感じます。
もしかしたら、戦前・戦中と意識は変わらないのかも。


★―ーこんばんは、ヨマさん

こんなハイヒールがどうたこうたら、なんて政府が見解を示す事なんですかね。
個人や企業で判断すればいい話だと思います。
最近、とみに国民の生き方について政権が口を挟んできますが、いい加減にしてもらいたいです。
おっしゃるように、非常に押し付けがましいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.06 20時03分

根本いや自民党全体の人権意識には、正直呆れ果て切っている。
こんなのだから「パンプスが『社会通念上業務上必要かつ相当な範囲』」との時代錯誤とも思える発言を根本が公言し、それどころか引きこもりの御子息を抱えていた元高級官僚が、そのご子息を殺害して自己自身を正当化。
未だに「子供は親の私有物」との、昔ながらの家制度を引きずる格好で親御さん第一主義を謳い、福祉政策を社会との共存共栄ではなく事実上の家族中心主義と言う丸投げをしたりする等で、引きこもりや家庭内暴力などと言った問題解決から遠ざけている。
安倍改憲が実施されてしまうと、この様な社会問題はますます悪化してしまい、親族や家族がいなかったり、頼れなかったりする方々にとっては生き地獄となってしまう。
これでは、日本の治安は益々悪くなり、国連や外国からの批判と言う形での介入を招いてしまう。
これでは、幕末や太平洋戦争末期から終戦直後の状況よりも酷く、腐敗と失政暴政によるアベ政治のせいで最悪は当時の欧米列強からの半植民地状況にされてしまった当時の清王朝末期の中国と同じ状況になってしまう。
そうならんためには、日本の立ち遅れている人権意識の向上と改善が必要不可欠。
日本国民は気が付いていないでしょうが、海外からは日本の異常振りが透けて見られてしまっているのだから・・・。

投稿: とんぺい | 2019.06.06 20時32分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

おっしゃる通り、自民党の人権意識がいかに低いか分かる答弁ですね。
男性の下に女性がいると思っているのが自民党議員で、この答弁も何時代の考えなのかと思ってしまいました。
女性の活躍する社会とか、輝く社会とか言う割に、昔ながらの考えのままに縛りつけておきたいようです。
高級官僚が息子を殺した事件でも、家庭の問題に矮小化している人がいますが、これは社会問題だと思います。
家庭に全責任を負わせるのは酷と言うものです。
今の時代、いつ自分の身に降りかからないとは言えませんから、他人ごとではないんですよね。
自民党は人権意識も欠如していますが、差別や偏見を議員自らやっている党でもあります。
どうしてこんな党が、他党よりましとか、自民党しか政権を担えないという考えになるんでしょうか。
有権者も良く考えないと、ますます国が悪くなる一方ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.06 21時28分

パンプスやハイヒールは、防災上の観点からもダメ!
女子の看護師,医師にも勤務中にパンプスやハイヒールを履かせない病院もある。
以前、入院した時、病院内で履く靴を指定された。万が一の時、容易に逃げられるようにするためです。(最も自分の足のサイズに合うのがなかったため、履いている間、痛かったけど………)

こんなアナクロな根本大臣のことだから、看護師は女子がやるもの、という固定観念があるかもしれないな………
女子の看護師はナースキャップをかぶって、仕事してると思い込んでいるかも(過去のnhkの連ドラで看護師のことを扱ったものがあるから、さすがにそれはない?)?………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.06 21時36分

パンプスを強要する企業があること自体、驚きでした!
バブル期のOL時代ですら、そんなこと要求されませんでしたが、そんな会社あるんですね。
好きで履いていたパンプスですが、結果、外反母趾となり、これば自業自得と諦めますが、厚労大臣がこんなことにお墨付きを与えてはいけません。
パンプス着用を求める社会通念って何なんでしょう。むしろ、厚労省は先頭きってそれをやめさせるべきでしょう。
100才長寿の秘訣とか、成人病予防の食事とか、健康番組花盛りですから、パンプス着用をはじめとして、足が健康に与える影響を放送すれば、考え方も改まるかしら?

投稿: とらみ | 2019.06.06 22時14分

まるこ姫さま、こんにちは

 自民党の男尊女卑の意識はなかなか改まりませんね。戦後、70数年経っても、発展途上国のシステム、習慣、人権意識は、先進国になりきれません。

 世襲政治家しか無いのが、安倍首相の任期3位がどん詰まりの結果です。
 近親相姦を是とする判決、抵抗しないから、男尊女卑極まり、山口記者順強姦事件も、女性だけ再婚できない期間がある、今回のパンプス、女性だけに制服、勿論給与や待遇、家庭内労働の不平等、挙げればきりがありません。
 人権意識の改善も遅々として進みません。
 多数派が少数派を区別し、差別する要因です。多様性を根本から否定する行動です。
 多様性を損なう教育、個人より集団を優先する教育、発展途上国から脱皮できないのが、バブル崩壊以降の低迷を表しています。

 安倍家に産まれたことも、男に生まれたことも、背が高く産まれたことも、全て偶然であり、広く捉えれば、後天的なことも、偶然です。
 偶然で起きたことをさも勝ち組と負け組というように差別することは、区別し、排除したり、制限を加えたりすることは、国民1人1人の力を十二分に発揮させ、国を発展するには阻害する要因にほかなりません。
 

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.07 12時35分

パンプス、ヒールを強要するって事は
雨の日も寒い時も雪の日も台風の時も運転する時も外反母趾で痛くて履けない時や捻挫や骨折等でパンプスやヒールを履けなくなった時でもパンプスやヒールじゃないといけないって事ですよね
何だか宮沢賢治の雨にも負けずみたいな文章になっちゃいましたが(笑)

雨の日や風の強い日や雪の日や台風の日だとパンプス、ヒールは危ないし
車やバイク自転車に乗る時もパンプスやヒールだと危ないので強制するのはイカンだろって思います
(ヒールで運転したら警察に捕まります)

もちろん好きで履いてる人は良いんです
履き続けていると外反母趾になってしまうから
健康に悪いのでスニーカーでもいいよって言うのなら分かるのですがそれしかダメって企業や政府が年中履けと強制するのはダメだと思う
強制するんだったら企業や政府がパンプスやヒールを支給しろよって思うし
それに雨の日には長靴、寒い日にはムートンブーツやロングブーツを履きたいものだし動きやすいからスニーカーを履きたいって思うのものだと思う
それらの物を履いてもいい自由まで政府が強制するのかって思うとこの国はどんだけでン対主義やねんどうしようもないなって思います

投稿: マスオ | 2019.06.07 14時41分

★ーーこんにちは、た 六臓五腑 さん

今時、パンプスを履かせる理由が「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」とは思ってもいませんでしたよ。
社会通念上って言っても、人々の意識は相当変わっていると思います。
上の方の人間の意識が変わっていないだけではないですかね。
特に自民党議員の意識は国民の意識とは大きく乖離していると思いますよ。

>こんなアナクロな根本大臣のことだから、看護師は女子がやるもの、という固定観念があるかもしれないな………

多分、未だに「看護婦」と思っているのではないですか?
女性しかできないと。
看護師は医者の男性のサポート役と思っていそうですね。


★ーーこんにちは、とらみさん

パンプスを強要する人は、一度自分が履いてみたらどうですか?
あの細い靴に足を長時間入れておくのが、どれだけ体に悪いかを知ることになると思いますよ。
好きで履いている人には反対しませんが、パンプスを長時間は履いていると足が変形しますよね。
それを自民党議員は分かっていないのではないですか?
男性社会の源ですから、自民党は。

ましてや厚労大臣のあの見解には驚きました。
社会通念って言っても、男性社会の通念でしょう?
女性は大歓迎ではありませんからね。
おっしゃるように、本来なら厚労大臣こそがパンプスを社会通念なんて言ってはダメだったんですよ。
パンプスを女性の象徴みたいに考えているからこそ、ああいった発言ができたと思いました。
長生きする事は良い事なのかもしれませんが、変形した足で生きるのも大変ですね。
昔の働く女性の勲章かもしれませんが。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

自民党は本当に人権に疎い党ですよね。
根っこは男尊女卑ですものね。
男性の下に女性がいるという考えが、言葉の端々で分かりますよ。
社会は相当変わってきているのに、いつまでもこの党は男尊女卑がまかり通っています。
大体が女性議員がそれを変えようと派していませんよね。
三歩下がってかしずくみたいな考えの人が多いです。
あの党はそれで女性の地位が上がったりしますからね。

世襲でも立派な人がいると言う人がいますが、自民党に限ってはどの議員も初代より落ちますわね。
安倍も麻生もはっきりと自分が一番的な考えでしょう?
今の時代を考えると、相当意識は古いまま。
これで良く、総理・副総理が務まりますね。

>多様性を損なう教育、個人より集団を優先する教育、発展途上国から脱皮できないのが、バブル崩壊以降の低迷を表しています。

そうなんですよね。
多様性、寛容性とは言っていますが、中身は古い時代のまま、国家主義とか全体主義の考えなんですよね。
個人を埋没させて枠の中に入れる教育では、世界からますます取り残されていくと思いますよ。
独創性が育ちませんから。

>安倍家に産まれたことも、男に生まれたことも、背が高く産まれたことも、全て偶然であり、広く捉えれば、後天的なことも、偶然です。

安倍や麻生は考えたこともないでしょうね。
悩みなど何一つ持っていないような能天気な人達です。
悩んで悩んで悩み抜いていたら、こんなふざけた人間にはならなかったと思いますよ。
やはり国が衰退して行く要因は政治になると思いました。

★―ーこんにちは、マスオさん

パンプスは見た目は良いかも知れませんが、それを日常に履きこなすのは本当に大変な事ですよ。
社会通念の名のもとに、国が強制するような事ではないと思いますよ。

ましては厚労大臣が軽々しく口にすることではないです。
女性が、どんなに大変か一度履いてみるとよくわかると思いますよ。
自民党の差別意識が、ああいった言葉になって表れていると思いますが、好きで履いている人は別として、国がああいった答弁をするのは時代に逆行していると思います。

国は個人の生き方まで介入しすぎではないですかね。
企業企業、個人個人でお互いに容認しているなら、それでいいと思いますけどね。
やっぱり全体主義の方向へと向かっている感じがしてなりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.07 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 | トップページ | 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 »