« 選挙前には必ず「拉致問題」を政治利用、今度はラオスにバラマキで連携確認アピール | トップページ | 改憲しか頭にない自民党、今頃、改憲公約を作り直しで有権者騙しか »

2019.06.01

「 70歳就業へ法改正」って何なんだよ、政府が強制する事なのか

まったく、年金の破たん状態を糊塗して国民に死ぬまで働けというのか。
安倍政権は想像以上に人でなし政権だ。
もっとも、自分がただの一度も庶民のつましい暮らしを知らないから無理もないとも言えるが、本当に知性や見識がある政治家なら、想像力で庶民の暮らしを補うことだってできる。
そして光の当たらない所に光を当てるのが政治家の仕事だ。
が、安倍首相の場合、全くと言ってよい程自分とその周りの富裕層には配慮するのに、庶民生活など考えの範疇に無いと思う。
すでに光が当たっているのに、それ以上に光を当てようとするのが安倍首相のやり方で、光の当たらない方への思いは一切ない。
かえって冷酷に切り捨てられるのが関の山だ。

ネトウヨやネトサポはどこがが良くてこんな政権を支持するのか、その気持ちがまったく分からない。
いずれは支持している自分たちの身に降りかかるかもしれないのに。
そういう所に想像力が働かないのはやっぱりアホだからか。
まさか、正論を言う人にターゲットを絞り嫌がらせの限りを尽くす、一行書くと幾らの仕事を請け負っている人が富裕層とも思えないし。

安倍首相「70歳就業へ法改正」
                  5/30(木) 20:14配信  時事通信

>安倍晋三首相は30日、急速な高齢化の進展を踏まえ「70歳までの就業機会の確保については、労使など関係者の声を十分に伺った上で、元気で意欲のある高齢者の活躍につながる法改正を目指す」と述べた。
>首相官邸で開かれた、1億総活躍と働き方改革に関する会合で発言した。 

年金は、株で相当溶かしたというしその責任は誰も取らず、年金受給額も減らされ支給年齢も70歳・75歳とどんどん後ろ倒しになっていく。
しかも驚くことに金融庁なんて老後のために2000万円は貯めておくようなススメを奨励している。
そして今回の、「 70歳就業へ法改正」は、結局、国民は老後などなく、自己責任で死ぬまで働けという事か。

個人が自分の選択で70歳まで働く、75歳まだ働くというなら話も分かるが、なぜ政府が介入してくるのだろう。
強制的とも思えるような進め方は不愉快だ。

だったら何のために国があるのか。
老後を保証してくれると思うからこそ、高いなあと思いつつも納税をし、年金を納めて来たのではないか。
本当に何なんだ?つい最近まで「100年安心の年金制度」と胸を張って言っていたのに。
100年安心は、嘘っパッチだったと言う事じゃないか。

こういう事を言うと、消費税増税分は社会保障費の為に使う。
だから増税は必要なんだと言うのだろうが、今まで社会保障費にはほとんど使われてこなかった。
結局、トランプの言いなりの安倍首相が、北朝鮮の脅威を煽り兵器を爆買いして、軍事費を天井知らずにし国の予算が圧迫されている事もメディアは報道するべきだと思う。

結局、この国では年金も当てにならず死ぬまで働くことが、国から義務付けられていくという事だ。
幾ら消極的にでも、よくもこんな冷酷・冷徹な政権を応援できる物だ。

 

|

« 選挙前には必ず「拉致問題」を政治利用、今度はラオスにバラマキで連携確認アピール | トップページ | 改憲しか頭にない自民党、今頃、改憲公約を作り直しで有権者騙しか »

コメント

公務員は国民から吸い上げた税金でどうにかなるでしょうが、一般企業は定年延長どころか定年の前倒しを画策しはじめています。

これらの整合性をとってから法制化しろと言いたい。

低下が著しい国際競争力なども完全に無視しています。

投稿: noname | 2019.06.01 18時28分

こんばんは
死ぬまで働け、老後は自己責任だとこんなにバカにされているのに、なんで国民は安倍政権に怒りの声を上げないのか不思議です。

今の日本は、生活に困っている人ほど、選挙を棄権しているように思います。

投稿: ヨマ | 2019.06.01 19時12分

川崎市登戸のひどい殺傷事件・・・アレでクローズアップされてるのが8050問題です。
つまり高齢の親に、引きこもりの中高年の子供がパラサイトしてること。  これはこれで問題ですけど、、、
でも一応、中高年の引きこもりにとってセフティーネットになってるわけです。
たとえ国が冷たかろうと・・・
登戸の犯人みたいにパラサイトして、、一応生活できてるものでも凶悪犯罪に走ったわけですが。

これが年金がなくなると、、こういった中高年にとってセフティーネットもなくなるわけです。
それに会社はますます冷酷になり、首を切りやすくなったから・・・派遣やバイトの若者が中高年になると簡単に首切りでしょうね、、、
で・・・・彼らには今の時代のようにパラサイトできる年金もらってる親は存在しないのです。
そんな彼らはどうなるんでしょう?
全てが凶悪犯罪にはしるというのは偏見ですが、、、今以上に行き場のない人が増えます。
全く、、、この国は冷たいよなぁ~~と思いますね。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.01 19時34分

ヨマさんの
「生活に困っている人程選挙棄権」

・・・政治が救わないといけない人が、投票に行けない(行く暇余裕すらない)ことで、ますます貧困が増して富裕層との二極化が進行してしまう矛盾ですよね。

二極化は、追い詰められた貧困層が、結果として事件事故を起こしてしまうこともあります。
安倍政権の「弱者切り捨て」が、かえって社会の不安定化を招いてしまっている現実。

犬飼多吉さんの
「行き場のない人が増える」に該当する訳です。

投稿: さとくん | 2019.06.01 19時50分

70歳就労???
何を馬鹿なこと言っているのだか?
本来なら 歳をとったらのんびりと お暮らしください 国が面倒見ますと嘘でもいいから言ってほしいものです
国の失政のつけを 国民に平気で
覆いかぶせる恐ろしい政権ですね
よく自助努力とか言いますが
国が何も努力しないで
すべて国民に押し付けておきながら
自助努力などと言われたものです
自助というのなら 
国の失政のつけは
国自らかたをつけろと言いたいですね

投稿: てつお | 2019.06.01 20時12分

こんばんわ。
今日の岐阜市は「晴」=「最高気温28度・最低気温17度」、暑さとしてはそんなに悪くは無いですね。
そう言えば今週の月曜は「30度以上」で異常な暑さな日でしたが、それ以降はあの暑さは無くなりましたね。
そう言えば、速い様で「2019年の折り返し月」=「6月」に入りましたね。
世間では、「令和1ヶ月が過ぎました」と騒いでいるけど、自分はあんまりピンと来ないですね。(苦笑)
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「70歳就業へ法改正」と言う考えなんて、とんでも無い思いつきをしますね。
これは、まさに酷いし、「安部氏独裁制裁法案」、その物に過ぎませんね。
恐らく、もしこんな法案を建てたら、誰も高齢者はやってこないと思いますね。
それだったら、もう少し年齢を考え直して欲しいですし、まともな「年金」を貰える年齢(60歳以上)を建てて欲しいですね。
こんな法案を建てたら、「骨折れ損のくたびれもうけ」、その物になってしまいますね。

投稿: H.K | 2019.06.01 20時38分

★ーーこんばんは、nonameさん

公務員でも非正規は気の毒なものらしいですよ。
正規だとものすごい優遇されるんですけどね。
国民が納めた税金で飯を食っている方が、優遇されるなんて変じゃないですか?
70歳就業は、公務員が一番得する仕組みなのではないですかね。
年金は三階建てだし。
民間、それも中小零細なんてみじめなものですよ。

>低下が著しい国際競争力なども完全に無視しています。

これで国際競争力が上がるとは思えません。
戦時中の、すべての国民が敵の来襲に備えよ見たいなことじゃないですか。


★―ーこんばんは、ヨマさん

>死ぬまで働け、老後は自己責任だとこんなにバカにされているのに、なんで国民は安倍政権に怒りの声を上げないのか不思議です。

知らないのではないですか?
金融庁の老後に備えて2000万円蓄えろ指針みたいなものもほとんど報道されませんし、芸能人の薬物とかスポーツ界の体罰,結婚・死亡がトップニュースになるような国ですから。
政治ネタはほとんど流されませんから。
おっしゃるように、本当に投票しないといけない人達が面倒くさいとか、どうせ変わらないとか、様々な勝手な理由で投票しないんですよね。

★--こんばんは、犬飼多吉さん

昔は、親は親、子は子だったような気がしますが、今は働いていても親の年金頼みと言う人は多いそうですよ。
自分の給料では食べていけないからと。
だから同居してなんとかしのいで生きていくみたいな社会になっていると。
有無を言わさぬ川崎の殺傷事件でも、影響力のある人たちの、「死ぬのだったら一人で死ね」と言って感情的になっていますが、誰もが心ではそう思っても口に出したら駄目なんですよ。
特に影響力のある人がテレビで言ってはダメ。
必ず流される人が出て来たら、殺伐とした社会になります。
モーニングショーでも、その話で持ちきりでしたね。
やはり、ああいったむごたらしい事件を起こさないように土台を考えないといけないと言っていましたが、その通りだと思います。
安倍政権は、年金が無いから70・75まで働けと言っていますが、どうして年金基金が少なくなったのか根本を考える必要があるのに、そこには目を向けず、庶民につけ回しばかりしています。
やはり、どんな凶悪事件でも短絡的に、死刑だ,死ね!では何も解決しませんし、第二第三のむごたらしい事件が始まりますよ。
年金も同じなんですよね。
安倍政権のやり方では、庶民は死ぬまで働かなければいけなくなるし、生活保護を受けようものなら、非国民扱いされかねません。
国民を分断するような事ばっかりやっている政権のやり方はどうかと思います。
大体が、三大極悪人の安倍・麻生・菅の言動を見ていたらどんなに冷酷な国かよくわかりますよ。


★ーーこんばんは。さとくんさん

政治に関わって参加しないといけない人が投票しないんですよ。
暇がないというのもあるかもしれませんが、あきらめとか、面倒だとかの理由で行かない人もいますからね。
おっしゃるように、だから余計に貧困が進むし、生活が疲弊してしまうんですよ。
諦めずに投票に行けば、必ず政治は変わって行きますよ。
劇的に変わらなくても、少しずつでも変わります。

>安倍政権の「弱者切り捨て」が、かえって社会の不安定化を招いてしまっている現実。

そうなんですよね。
弱者切り捨てを平気でしているようですが、そのうちには日本のすべての程度が低くなるばかりですよ。
長い目で見て政策を実行しないと、それこそ弱肉強食が進んでいき、社会は荒んでいくと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

年金も後ろ倒しが進んでいますし、就労も高齢者まで働かせる時代になりつつありますね。
いつになったら老後になるんですかね。
老後と言う言葉が死語になる日も近いかも知れませんね。
70歳まで就労だって!
本人が働きたいというならともかく、国が決める事ですかね・
こういう事だけは素早く法律作っちゃうんですね。
国民を何だと思っているんですかね。
自分は税金を湯水のように使って、国民にだけ負担を強いる。
国民は怒らないと駄目ですよ。
国民が大人しいものだから、安倍は調子に乗っていると思います・
ホント、国の失政のつけ回しをして貰っては困ります・
自己責任を無理やり押しつけるつもりなんですかね。
国の役目はなんなんですか?
自分達の役目は放棄して置いて、国民につけ回しをして貰っては困ります・


★ーーこんばんは、H・Kさん

一時の滅茶苦茶暑い日は去っていきましたね。
夜も真夏の様な日が続きました・
5月からこれでは先が思いやられると思っていましたが、平年並みか少し暑いか程度に落ち着いてきましたね。
そしてもう5カ月が過ぎ去ってしまいました。
早い早い・・・・
「令和」はもういいですよ。
これから何十年と続くのですから。
私は西暦の方が簡単でよいです。

70歳就業を義務付けるなんてすごい国になりましたね。
老後など無くなるかもしれません。
死ぬまで働けみたいなことでしょ?
年金も支給年齢を遅らせるかもしれないし。
安倍政権を早く終わらせないと、国民を締め付ける法律ばっかり作りますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.01 21時48分

こんばんは まるこ姫様

お久しぶりです。テーマとは違いますが、今日は「主戦場」という映画のことを書かせていただこうと思います。

映画「主戦場」を見ていて、安倍シンパのエセ保守や歴史修正主義者たちが、いかに考え方が雑かと思い知らされました。

その最たる例が日本会議の加瀬英明。自称歴史家なのに、「他人の本を読まない」とどや顔していて、ここは笑いました。オノ・ヨーコさんの親戚らしいですが。

twitterで主戦場のアカウントを見てたら、リツイートに公式映画『めぐみへの誓い』を応援する会@MEGUM_the_movieというアカウントのツイがあり、「主戦場」を反日クズ映画呼ばわりしていて驚きました。

拉致被害者の家族を応援する団体のようなんですが、はすみとしことか、半井小絵あたりと協力関係にあるらしく、リツイートしてる内容も「反日」の文字だらけで…危ないったら…。

なぜ家族会の人たちが安倍をもっと痛烈批判しないのかと常々思っていたのですがー
そんなのに家族会が取り込まれていたら、安倍政権の洗脳なんて解けるわけないよなー。と暗澹たる気持ちに。

「主戦場」は良かったです。もうご覧になりましたか?
慰安婦問題について、歴史修正主義者と研究者の人たちの主張vs反証で進められるドキュメンタリーなのですが、悲しいほど知性の差があって、涙と笑いなしには見られません。

日本会議と安倍政権の関係についても描いていて、日本では絶対作れなかったと思います。

投稿: つばめ丸 | 2019.06.02 00時17分

やりがいを求めたり、自分の能力、技術を社会に役立てようとして働く人と、高齢になっても働かざるを得ない人とを、同列に見立て、さも高齢者のために就労の門戸を開いた風に見せかけているところが腹立たしい。
きれいごとばかり並べたところで、社会保障に回す資金がない、とりあえず先延ばしのための対策を、それも愚策を示しているにすぎません。
老後に備えて2000万円貯めろ?非正規で年収200万円にも届かない人たちはどうしたらいいのでしょう。しかも子供は3人以上、もはや死語となったプレ金にはお金を使って経済を回せ。。。

つばめ丸さんご紹介の「主戦場」
自称保守の方が抗議したことで俄然注目を浴びている映画ですね。
主張したことがそのまま映像化されているのに抗議とは、不思議なお方たちですこと。

安倍政権とその取り巻き達のやることなすこと、知性と教養の浅さ(無さ?)がおびただしいです。

投稿: とらみ | 2019.06.02 11時03分

まるこ姫さま、おはようございます。

 年金資金が足りないから、年金を払わなくて良いよう、年金資金を増やすよう、70歳まで働けと、しれっと言います。
 人生100年時代の70年は元気とばかりに言いますが、平均寿命が100才になるには100年位かかります。
 今、健康寿命は男子72歳、女子74歳、つまり身体の具合が悪くなる近くまで働け、その後は継続的な医療と介護に委ねろ、リタイア後の楽しみなんてありません。

 先進国では少子高齢化は常識ですが、少子化については先進国はいろいろ対策を採ってきて、これほどの急激な少子化は進んでいません。
 子供への投資、子育てしやすい環境づくり、若年層への富の再配分など、アメリカでは移民施策で、少子化を抑制してきました。
 日本を見ると、子供への投資は最低レベル、少子化対策は近年まで無策、派遣等の非正規社員を増やし、結婚や子供が産み育てにくい環境にした、むしろ少子化に拍車を掛けた政策を自公政権が採ってきました。
 その元凶は、自己責任の蔓延です。自己責任は、政府・政治の責任放棄、責任転嫁です。

 個人ではどうしようもないことは、国や公共、社会が解決に手助けしなくては、負の連鎖が加速し、不幸が集積していくだけです。
 川崎の事件でも、1人で死ねば良い、とコメンテーターが言ったそうです。他人を巻き込んで自殺するのが目的なのに、何を言っているのでしょうか。
 物事を常に深く考える玉川氏はコメンテーターは感情任せに言うのではなく、反芻してから答えよというのはそのとおりです。
 1人で死ねは社会不適合者は不要だと言っているようなもので、勝ち組からして負け組は不要だ、優生思想のようなものを感じます。
 通底しているものは、自己責任かなと思います。自分さへ良ければ良い、弱者の身になって考えられない、が蔓延していることにあると思います。この年金問題も。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.02 12時00分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん
お久しぶりです、お元気でしたか?

>映画「主戦場」を見ていて、安倍シンパのエセ保守や歴史修正主義者たちが、いかに考え方が雑かと思い知らされました。

見られたんですか?
私、少し調べてみましたが、見た人の気持ちに勝るものはないですね。
この国は、ネットの普及とともに、匿名性を良い事に立場の弱い人を叩く人が増えました。
しかも影響力のある人の、無責任な言ったもの勝ちのツィートは目に余るものがあります。
自分とその周りの人達さえ良ければとの思いなのか、凄い発信をする有名人がいて辟易していますよ。
自分の意見が一番で、人の意見など頭ごなしに封殺することが生きがいの様です。
情報があるのは良いですが,過多になると嫌な部分も見たりして、日本はどうなってしまったのだろうと思います。
保守と自認する人たちの行動力には驚かされます。
私から見たら、保守でも何でもなく間違った愛国者にしかすぎませんけど。
自国さえ良ければ意識が蔓延しているのは世界的な傾向らしいですが、いやな感じですね。

>なぜ家族会の人たちが安倍をもっと痛烈批判しないのかと常々思っていたのですがー

私もず~と思っていましたよ。
厳しい言葉も投げかけてやればいいのにと。
やはり、日本会議の思考が刷り込まれてしまったんですかね。
相当、「日本会議」のメンバーと密接な関係の様ですから。
正常な判断ができなくなっているのかもしれません。
お気の毒に。

>「主戦場」は良かったです。もうご覧になりましたか?

いえいえ見ていませんが、監督の方は自称保守に絡まれているようですね。
あの人たちは保守でも何でもありませんから。
歴史修正主義者ですよね。
日本の理想とするものを勝手に作り上げ、妄想の世界で生きていると思います。
いつまでも「日本凄い」と思っていたい人達なんでしょう?

おっしゃるように、この国ではつい最近まで「日本会議」と言う存在さえタブー化されていましたし、「日本会議」を冒涜するとされるような発言や映像は絶対に作れませんね。

★ーーこんにちは、とらみさん

>やりがいを求めたり、自分の能力、技術を社会に役立てようとして働く人と、高齢になっても働かざるを得ない人とを、同列に見立て

そうなんですよね。
自民党は多様性とか、寛容性とかの言葉は使うのに、枠の中にはめるのを生きがいにしているような党ですからね。
国に自分の働き方や貯蓄の仕方、年金の受け取り年齢まで設定される必要はないですよ。
大きなお世話。
生きがいを求めている人と、生活のために働かざるを得ない人と、同列に扱うのは止めてもらいたいですよ。
結局、社会保障費に回すお金がどんどん先細りしているってことなんでしょう?
戦闘機を1兆円も爆買いしておきながら、社会保障費を減らしまくる。
人間として最低ですよ。

>老後に備えて2000万円貯めろ?非正規で年収200万円にも届かない人たちはどうしたらいいのでしょう。しかも子供は3人以上

まずは政治でやること一杯あるじゃないですか。
非正規を増やさないとか、少子化対策に本腰で力を入れるとか、年金資金の株式投入の割合を減らすとか。
二進も三進もいかないような社会にしておきながら、子供は何人以上生んでくれとは。。。
虫が良すぎませんか?

>安倍政権とその取り巻き達のやることなすこと、知性と教養の浅さ(無さ?)がおびただしいです。

私もそう思いましたよ。
なんで、あんなに歴史まで歪曲するんですかね。
日本は侵略国と認定されているのに、アジアを解放してあげたとは。。
妄想しか頭にないようですね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

これだけ年金を出し渋るという事は、よほど大損をしてどんどん足りなくなってきているからではないですか?
今まで100年安心と言ってきたんですよ。
それを、最近では、生きがいとかやりがいの名の下に、なぜ死ぬまで働かなければいけないような感じにになってきましたし、老後の資金として2000万円貯めるべしとか言い出しました。
幾ら人生100年時代になったとは言っても、元気で過ごせる期間はそこまでありませんからね。
介護される期間が長ければ長くなるほど人生としては大変だと思いますけど。
年金が後ろ倒しされていくような政府の姿勢を見て、暗澹たる思いに駆られている人は多いと思います。
国が国の責任を放棄しているような安倍政権のやり方は本当に腹が立ちますね。

>子供への投資、子育てしやすい環境づくり、若年層への富の再配分など、アメリカでは移民施策で、少子化を抑制してきました。

先進国で日本ほど、これからの世代に投資してこなかった国はそうないと思います。
国民をどう思っているのか、無責任体質が酷すぎます。
少子化対策をお座なりにして、結局、世界でも類を見ない程の少子高齢化になった国が、最後は自分の事は自分で何とかしろでは、国は何のためにあるんですかね。
困った時にセーフティネットがあると思うからこそ、納税をしたり勤労をしたりするんでしょう?
国がこの体たらくは、いったいどうなってしまったんですかね。
しかも国民は怒らない。
自民党しか政権を担えないという。
そして半数が投票しない。
頭おかしいとしか思えませんよ。

>川崎の事件でも、1人で死ねば良い、とコメンテーターが言ったそうです。

落語家が感情に任せて言ったそうで、それに同調する人が増えたそうですね。
感情論はそうでしょうが、それを言ったらおしまいよレベルじゃないですか?
社会が歪になればなるほど、社会に怨念を持つ人が増えてきます。
そうならないようにすることが、遠回りだとしても悲惨な犠牲者を出さない方法だと思いますけどね。
年金問題だってお座なりにしていたら、それを理由にして社会に復讐を果たす人が出てきても不思議ではないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.02 13時19分

年金破綻を誤魔化すために、『70ギリギリまで稼いで自分で殖やせ。100年も国に頼るな』という方向にシフトしたとしか思えませんが、そもそも現首相が消えた年金問題の発覚当時にぶち上げた『100年安心』という言葉も、年金機構というシステムに対して掛かる言葉であり、受給者については何の感慨も持っていなかったであろうことは想像に難くありません。
20年程前に放送されていたオムニバスホラードラマ番組で、高齢者への社会福祉を手厚く施すというお題目を掲げつつ、その政府広報に高齢者の自死を促すサブリミナル効果を織り交ぜていた、という掌編がありましたが、上辺だけの希望に満ち溢れた言葉を無責任に垂れ流しつつ、その実、助ける気などまるでない現政権を見る限り、その『かつてフィクションだった世界』に近づいているような気がしてなりません(その番組を放送していたのが、政権べったりのフジ系列だというのは皮肉と言うより他ありませんが)。
上辺だけの『国のため』という言葉に隠れているものは何か……現政権を積極的に支持している人には特に考えてみて欲しいものですが……。

投稿: ラジオ派 | 2019.06.02 14時31分

100年安心だと言ってた年金なのに消えた年金が発生したり
100年安心だと言ってた年金が嘘っぱちだった事が民主党の時にばらされてしまった時点で自民党なんて永遠に無理ってならないといけないはずが…なぜかまた自民党政権になり年金を株につぎ込んで去年の年末の3か月で14兆とかしていたり
大損ばかりしている年金ですが今度は70まで働けと年金を払う金が無いのか知らないけど…自分で老後の金を稼げとか言い始めた
ひでー(´;ω;`)
やっぱり安倍は疫病神としか言いようがないですね

少し前までは大手の建築現場なんかでは60歳以上の人は現場に入って仕事したらダメとか高所作業は危ないから脚立にも登ったらダメとか言われてたし車に乗る仕事の人も年を取っていくと判断力や反応力、老眼で目が悪くなったりするけど…これからは70になっても仕事出来るんですね
そして事故率が増加すると(笑)
本末転倒な話で呆れてしまいますが…もう10年もしたら就職氷河期のロスジェネ世代が50歳とか60歳になる頃なのでどうするんだと思ってしまいます
その時は80歳まで働けとか80歳まで年金はあげないよって政治家は言ってる姿が目に浮かびます(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.06.02 18時28分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

政府が老後に備えて2000万円貯めて置けとけとか、70歳就労とか、年金の後ろ倒し受給とか言い出したのは、やっぱり年金が破たんしているからだと思ってしまうんですよね。
年金が本当に100年安心なら、年金が後ろ倒しになるとは思えないんですよ。
だって昔は55歳とか60歳で貰えた時代もあるんですよね。
私の母は、確か55歳で資格があったと言っていましたよ。

>20年程前に放送されていたオムニバスホラードラマ番組で、高齢者への社会福祉を手厚く施すというお題目を掲げつつ、その政府広報に高齢者の自死を促すサブリミナル効果を織り交ぜていた、という掌編がありましたが

そうなんですか?
ブラックジョークが本当になる時代になりましたね。
今じゃ、年金も相当高齢にならないと貰えない時代になりましたし、老後と言う言葉も死語になりそうなほど、老後の期間が少なくなると思います。
昔から、高齢者が長生きすると厄介者みたいな風潮がありましたが、政府はそうしようと思っている気がします。
国民を分断して、現役世代と、高齢者を争わせるようなことをやりかねませんね。

>上辺だけの『国のため』という言葉に隠れているものは何か……

怖い時代が来ますよ。
生活保護も受けられない時代は来ると思います。
そう思うと国は当てになりませんね。
これで憲法改正をされた日には。。。
国民の主権が無くなると思います。


★―ーこんばんは、マスオさん

まったく、年金はすでに先が危ないのではないですか?
そうじゃなかったら、次から次へと高齢者を働かせたㇼ、受給年齢を上げたり、貯蓄のススメなど要らぬお世話をしないと思います。
これだけあの手この手で言われると、年金はもうダメなのではないかと思ってしまいますよ。
やはり株に使う比率を高めたのはどうだったんですかね。
昨今の株安で15兆円ほど溶かしたと言われています。
本当に先行き暗いのではないですか?

>少し前までは大手の建築現場なんかでは60歳以上の人は現場に入って仕事したらダメとか高所作業は危ないから脚立にも登ったらダメとか言われてたし車に乗る仕事の人も年を取っていくと判断力や反応力、老眼で目が悪くなったりするけど

そうなんですか。
高齢になった人が働かざるを得ない状況になった時、きちんとセーフティネットをしてくれるんですかね。
体が思うように動かなくなるのは当然ですし、怪我した時ポイ捨てにされないように祈るばかりです。
国民には無理難題吹っかけて、議員の優雅な暮らしな事は。
身を切る改革はどうなったんですか?
議員定数はどうなったんですか?
殆ど忘れたかのようになっていますが。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.02 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選挙前には必ず「拉致問題」を政治利用、今度はラオスにバラマキで連携確認アピール | トップページ | 改憲しか頭にない自民党、今頃、改憲公約を作り直しで有権者騙しか »