« 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり | トップページ | 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 »

2019.06.04

官邸の打ち合せ記録が無いのに「問題なし」と言う菅、三大極悪人に乗っ取られたこの国はどうなるのか

この国はたがが外れてしまっている。
さすが、安倍・麻生・菅と三大極悪人が仕切る政権だ。
安倍首相と省庁幹部の打合せ記録が無いのに、官房長官は問題なしだと。
しかも詐害対応の面談記録も作らないとはどういう事だ?
これで後日検証ができるのか。
こんな重大な問題を、問題ないという神経がまったく理解できない。
首相の面談記録、官邸は作成せず 昨年の災害対応時も     
           6/3(月) 20:33配信  朝日新聞デジタル

>安倍晋三首相が首相官邸で省庁幹部と面談した際の記録について、菅義偉官房長官は3日の記者会見で、官邸では作成していないと説明した。「政策を所管する省庁が作成する」としているが、災害対応では所管部署にも記録がないケースがあることも判明。政府の政策判断や意思決定について、十分な検証ができなくなる恐れがあり、公文書管理のあり方が問われる。

安倍政権の三大極悪人は、面談記録も「公文書」だという概念を持っているのだろうか。
安倍・麻生・菅とあの極悪人たちの言動を見ていたら政権に都合の悪い文書はすべて残す必要はないと思っているのだろう。
面談記録も「公文書」の一部だと思っていたら、こんなずさんな事をするはずがない。
今まで、政権に都合の悪い文書やデータは改ざんするし破棄する悪夢を散々見せつけられてきた。
防衛省然り、財務省然り、厚労省然り、経産省然り、文科省然り・・・・
多分、すべての省庁で安倍政権に不都合な真実は、指示か忖度か配慮か知らないが改ざんしたり破棄して来たのではないか。
だから官房長官が、「公文書」を作らなくても問題ないと言うのだ。
安倍政権にとってこれは日常なのだ。
この国は本当に民主主義国家か?
国のスポークスマンである官房長官が、平然と「公文書」を残していないという。
そして何ら問題ないという。
これで先進国と言えるのか。

誰と面談したか、誰とどういう話をしたか分からなければ、後でどんどん物語を書き換えても誰も検証できないが、それでいいのか。
普通、権力者と言うものは、いつどんな時でも国民から不信を持たれないように、すべての記録を残しておくものだと思ってきたが、この政権は隠すことに全精力を注いでいる。
と言う事は、記録に残せない邪悪な事が官邸で行われていると思われても良いって事なんだな?(笑)

ちなみに、新元号、新天皇即位、新札、そして仏頂面のトランプを招いての接待漬け、それに協力して毎日朝から晩まで流し続けたメディアによってJNN世論調査では安倍内閣支持率、59.1%だそう。
国民の10人に6人が支持していると?ハア?
いくらなんでもメディアの盛りすぎじゃないか?(笑)

この支持率が御用メディアのねつ造ではなく本当だとしたら、この政権の政策は何の成果もなく不祥事ばかり続出しているのに,あんな官民一体となっての壮大な茶番劇に,すっかり乗せられた国民性にも大きな問題ありだ。

それにしてもメディアはどこの誰に調査をしているのだろう。
メディアの政権忖度の度が過ぎている現在、この調査を信じろという方が無茶だ。

 

|

« 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり | トップページ | 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 »

コメント

野党の体たらくで、政府、自民のやりたい放題の現状に、ほとほと疲れ、声を上げるのも、意思表示をするのもシンドイなぁ・・・と思っている今日この頃。
とは言え、私みたいにどうにもならない現状に辟易させること、これが大きな組織の求めているところでもあるんですよね。
まるこ姫様のブログでなんとかモチベーションを保たせて頂いている、そんな状況です。

毎日こうしてご自身のお考えを発信されている方々には頭の下がる思いで、なんの責任も、矢面にも立たされずずるい位置にいながら共感させて頂いております。

これからもまるこ姫様のブログで留飲を下げつつ、時にはスカッとさせて頂けたらと思っています。

陰ながら応援しています!

投稿: 巧 | 2019.06.04 18時25分

面談記録は勿論、公文書の作成保存まで放棄している安倍政権。
議会制立憲民主主義の根幹を破壊し、明治時代を超越した強権専制政治体制を既に施行してしまっている。
彼等は「効率の良い、正しい独裁」をやっているつもりではあるが、悲しいかな実際に行なっている事は国民に対して「見ざる聞かざる言わざる」でしかない。
正直言って「スジナシ」で行っている。
こうなったら、我々国民は反安倍野党と連携して、スジナシで立ち向かってゆくしかない!
日本の国益と国民の平和と安定のために!

投稿: とんぺい | 2019.06.04 19時17分

こんばんは
とにかく記録を残す事は避けたい、裏を返せば相当やましい事がある証拠ですよね。

いつも思いますが、菅語の「問題ない」と「指摘は当たらない」は無敵ですね(笑)

投稿: ヨマ | 2019.06.04 19時41分

まるこ姫さま、こんばんは

 近代民主主義国家は記録を残していくものです。構成の批判に耐えうる政治を、今行うためです。
 都合の悪いものなので、一切残さない、戦前に戻ったような先祖返り政権です。

 令和だトランプ来訪だと、政治の成果では無く、イベントだけで、支持率を上げる愚民たち。
 トランプはイギリスでは差別主義者と叫ぶデモがありましたが、日本は全く音なし、大人しいです。
 頭は使っていないし、口も身体も使わず、意志表示しません。お上の言うことをそのまま信じています。

 一流国から二流国へと自ら墜ちて行っているのも頷けます。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.04 19時53分

首相の発言は一言一句漏らさず 残しておくのが
当然ではないでしょうか?
省庁幹部との面談記録を残さない
というより残せないのは
よほど国民に知られたら
まずいことを企んでいるのでしょうね

投稿: てつお | 2019.06.04 20時25分

★ーーこんばんは、 巧 さん、お久しぶりです。

現状は安倍政権の唯我独尊なんですよね。
本当に、毎日毎日、批判し続けるのもしんどいですが、末端からでも批判しないとメディアは役に立たないし、国民の1人として、こんな政権は許せないという意思表示をしていきますよ。

しかし、よくもこんなポンコツ政権が6年以上も続きましたよね。
やはりメディアの批判精神の無さが幸いしたと思いますし、国民も「政治は難しいとか、政治は特定の人に任せておけばいいや」とか、思っているのではないですか?
本当は、一人一人が真面目に投票すれば、政治は簡単に変わると思うんですよね。
諦めない事なんですよ。

共感していただくことだけで書いているようなものですよ。
心が疲れた頃に、こういったコメントを書いていただきますと本当にうれしいです。
ありがとうございました。
拙い文章ですが、なぜかここまで来てしまいました。
いつまで続けていく事やら。。。ですね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

公文書やデータを改ざんしたりねつ造したり、挙句は破棄したり、極めつけは、面談記録が無いとか言われても。
国としての体をなしていないではないですか。
よくも平気で記録が無い、問題ないと言えますよね。
国のスポークスマンが、すました顔で言うって何なんですか?
恥を知れと言いたいですよ。
ここまで完全なる独裁じゃないですか。
安倍首相の嫌いな、北朝鮮とどこが違うんですかね。
同じことやっているじゃないですか。

今度の選挙、何が何でも一強にしたら駄目なんですよね。
国民がよく考えないと駄目だと思います。

★―ーこんばんは、ヨマさん

この政権は、国としての体をなしていないですよ。
公文書の記録が無いとか、情報開示を嫌がるとか、一番やってはいけないことを平気でやっています。
だから何を言っても信用されないんですよ。

>いつも思いますが、菅語の「問題ない」と「指摘は当たらない」は無敵ですね(笑)

私もそう思いましたよ。
この言葉は魔法の言葉で、それを言われたら何も言えなくなるみたいなところはありますよね。
変な言葉を考え付きましたね。
さすがずる賢い政権だけの事はあります。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>近代民主主義国家は記録を残していくものです。

どう考えても、記録を残さないなんて考えられませんよね。
それがこの官房長官は、なんとも思っていないようです。
普通なら、記者から糾弾されるような話ですよ。
記者も、それを黙って聞いているんですかね。
本当に、まるで大昔に逆戻りですよ。

> 令和だトランプ来訪だと、政治の成果では無く、イベントだけで、支持率を上げる愚民たち。

どうしてこんなに、軽い国民性なんですかね。
政権として、国民の為になるような政策は皆無じゃないですか。
ただ、にぎやかして大騒ぎしただけで、これほど支持率が上がるとはね。
頭、大丈夫ですか?レベルですよ。
イギリス国民は、英国が過剰な接待をしたとして反発しているそうですね。
しかもトランプが差別主義者の点も問題視しているようです。
それが我が国の国民と来たら、お祭り騒ぎに乗って「トランプ素敵~」ですよ。
国技館で写真バチバチ取っていた姿を見たら、国民の傾向がよくわかります。
物事を考えることが無いから、政権にバカにされるのだと思いました。
没落するのは当然ですね。、


★ーーこんばんは、てつおさん

>首相の発言は一言一句漏らさず 残しておくのが
当然ではないでしょうか?

普通、政治に詳しくなくても、それくらいは思いますよね。
面談記録を残しておかないなんて考えられない事じゃないですか?
それを当たり前のように「問題ない」と言う官房長官。
頭大丈夫ですか?と言いたいですよ。
やはり、残さないのは後々検証されたら、大変なことになると思って、モリカケ問題が表面化した時、学習したのではないですかね。
よほど拙い事をやっていると思われて当然ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.04 20時32分

安倍の言う「真摯に向き合う」結果がこれなんですね。
都合の悪い記録は、隠す、書き換える、捨てる、そして文書自体を残さないはその最終形ですね。

数え切れないほどの安倍の悪政の中で、一番許せないのが、こうした記録を大事にしない、文書を軽んじるという姿勢です。
大体記録をとることのできない奴に碌なやつはいません。

きちんと物事を進めるうえで、記録を残さなければ自分に不利になるとは考えないのでしょうか。
言った、言わないの水掛け論で政治ができると思っているのでしょうか。記録を残さなければ、なんだって悪魔の証明になってしまいますね。
何十年後か、この数年間がどのように評価されるのか、長生きして見届けることができるでしょうか。


投稿: とらみ | 2019.06.04 22時44分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
> JNN世論調査では安倍内閣支持率、59.1%だそう。
この世論調査は「次の総裁にふさわしい人」の一位が「あの」小泉進次郎氏だったりもするので信憑性に欠けるという気もしますが、大手メディアの偏向報道を考えればあり得る数値でもありますね。この菅官房長官の会見にしても今回は珍しく毎日新聞が食い下がったとはいえ、通常は望月氏の孤軍奮闘状態で他の記者は後に続くどころかやっかい者扱いですからね。日本ではそれだけ「接待」が有効だという事でしょうが、これで安倍首相とかがさらに勘違いして外交でも同じ事をやる、という日本にとっての二重の損害になっていると思います。記者会見にしても国会の議論にしても、あらかじめ質問通告をさせておくなんて日本だけでしょうね。それで、通告に無い質問があったら「通告が無かったので答えません」ですからね。何もかも海外が良いというつもりはありませんが、これはさすがにもうやめて欲しいです。

投稿: JAXVN | 2019.06.05 10時09分

>立川談四楼‏
省庁幹部の「首相の前でメモは取れない。見つかったら次の面談に入れてもらえなくなる」って何だいそりゃ。それが「首相面談の記録は一切なし」の正体かよ。権力の動きを国民に絶対知らせないってことだ。情報管理の徹底をなどと言ってだが、知らせない方向への徹底で、もう無法国家になってるんだね。

・・・なんだそうですけど、いま 天安門事件30年でテレビは、特にNHKは中国の今も続く、当時の反政府の指導者への監視を描き、中国のおぞましさを植えつけようとしてるけど、、、、人のこといってる場合か?

中国のことはいっても、自民党の審議拒否も、官邸や省庁の記録ハイキ、メモ禁止は一切報じない(やってる?)メディア。
>山口一臣‏
無法国家というより、民度の低い遅れた国。三等国以下?
そのとおり!  経済も抜かれ、倫理観や民度も三等国以下
これでもまだ東洋の盟主を気取ってられるんだろうか?

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.05 10時13分

記録に残せないことしかやっていないという自覚はあるみたいですね。

また辞めれば良いのにと思います。

投稿: noname | 2019.06.05 11時14分

★ーーこんにちは、とらみさん

真摯にとか丁寧にとか、どれだけい言ってきた事か。
あの首相の言ってきた美しい事と正反対のことが行われているってことですよね。
政権に都合の悪い事なら、何でもやります的な事が行われてきました。
民主主義国家とは思えませんわね。
しかし、私たちは民主主義とは思っていませんが、安倍は思っているのでしょうか。

>数え切れないほどの安倍の悪政の中で、一番許せないのが、こうした記録を大事にしない、文書を軽んじるという姿勢です。

本当ですよ。
出来る物なら百叩きの刑でも課したいほど公文書をぞんざいに扱いますが、これで後世の人が検証できますかね。
大事な文書が残っていないというのですから。

>言った、言わないの水掛け論で政治ができると思っているのでしょうか

安倍自身が、言った言わないの水掛け論になると言っていましたが、本人が隠ぺいしていたら世話はないです。
水掛け論にしないために、皆が努力しているのに、それをすべてぶち壊したのが安倍政権です。
安倍一派の犯罪は暴かれるんですかね。
日本的な、なあなあで終わってしまうのではないですか?

★ーーこんにちは、JAXVN さん

大体が小泉ジュニアが次期首相なんて考えるような国民性なら、安倍だって選ばれるのは頷けますよ。
中身見てませんもの。

>この菅官房長官の会見にしても今回は珍しく毎日新聞が食い下がったとはいえ、通常は望月氏の孤軍奮闘状態で他の記者は後に続くどころかやっかい者扱いですからね。

そうなんですか。。。
毎日新聞記者が食い下がったんですか。
私、どうせいつものように望月さんは見殺しにされているのかと思っていましたよ。
記者連中は、同志と言う感情を持っているんですかね。
権力者には滅法弱い体質の人達ばかりだと思っていますが。
情けないですよね。
一般人ならともかく、権力の暴走を止める使命の人達でしょう?
なんで権力に何も物が言えないんですかね。
「接待」で物事が動くのは日本だけじゃないですか?
そんな情実に流されるようでは、経済が発展するわけがないです。
非情になっても意思を通すべきところを通すのがビジネスであったり、外交であったりするわけですから。

おっしゃるように質問通告を事前に提出させるなんてお粗末な国はそうそうないと思いますよ。
だから安倍首相が現実を見ないわけだし、議論も深まらないし、出来ないんですよ。
恥ずかしいとも思わず、いつまで通告書を出させるつもりなんですかね。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

私、立川談四楼の洒脱なところや、批判精神が大好きなもので(さすが落語家さん)、お気に入りに入れて1日に一回はチェックしているんですよ。
だから、このツィートも読みましたよ。

本当に無法国家になってしまいましたね。
権力者のやることをメディアが見逃すからこういうことになってしまったんですよ。
一応、中国は民主主義国家じゃないです7から、天安門事件なんてものはあり得る話ですが、それにしてもNHKは人の国の事を言えるんですか?(笑)
自分達の組織が安倍さまにトコトン服従しているじゃないですか。
乾いた笑いしか出てきませんよ。
他国の事は良いですから、自国の権力批判をしたらどうなんですか?
恥ずかしい組織じゃないですか。

こんな事をやっていたら、今はまだいいかも知れませんが、そのうちにはアジアでもすべての面で最下位になりかねませんよ。
そのくらいの酷い事を安倍政権はやっているんですよね。
プライドばかり高くて、今の順位を認めれないような安倍や麻生では追い越されるのは当然です。

★―ーこんにちは、nonameさん

>記録に残せないことしかやっていないという自覚はあるみたいですね。

情けない政権ですよね。
こんな事をしないと、政権にしがみついていられないってことでしょう?
バレても、屁理屈で認めませんからね。
やっぱり、きちんと事実を伝えないメディアが悪いし、あきらめてしまう国民も悪いです。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.05 16時08分

こんにちは。
記事やコメント欄に書かれていること納得でき そうだよな と思うことばかり。
ただ まるこ姫様もコメント欄の皆様もひょっとしたら見落とされていることがあるかもしれません。

記者  一応法治国家の日本、公文書残りしていないのはおかしいのでは。
の質問に対して
官房長官
(確かに問題だがマスコミはじめ 対策はできている なので)
 問題ない

での発言じゃないかな と。

法治国家ならぬ放置国家 悪代官たちの呆恥国家。

なんか本当にありえない世界に突入していますね。20年ぐらい前ならギャグマンガのネタの世界だと思うんですが、リアルですと笑えないと言う何というか。

投稿: たけ | 2019.06.05 18時00分

連投すみません。
読み直してみたら記事で同じようなことを書かれていました。
お詫びしておきます。

投稿: たけ | 2019.06.05 19時40分

★―ーこんばんは、たけさん

菅は政権を代表して質問を受けているので、言論をシャットアウトするような「問題ない」とか「当たらない」と言うなら、どういう理由で「問題ない」のか「当たらない 」のか説明すべきですよ。
何も説明せずに「問題ない」と言われても反感ばかりが募ります。
国民はなにも自民党に投票した人ばかりではないです。
野党に投票した人も国民の1人ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.05 19時52分

「公文書や交渉記録は国家の財産」と誰かが言ってた記憶があるんだけど………(記録がないから思い出せない………)

その「国家の財産」といえる公文書や交渉記録を破棄するなんて………
お金を平気で廃棄するようなもの………

安倍内閣のだから、税金を捨てても、何とも思わないのだろう………

まさか、とは思うけど、民主党政権時に東日本大震災が起こり、原発事故が起こった時に作られた、国会事故調査報告書、政府事故調査報告書も安倍内閣は廃棄したのだろうか?
野党時代にフェイスブックでデマを流し、速攻で削除してるから………
安倍内閣のことだから、電力会社のいいなり?

もし、国会事故調も政府事故調も廃棄されてたら、(過激な)原発事故が次いつ起こるかわからないけど、そのときのための対策が立てられない………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.06 00時00分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

安倍内閣の事ですから、安倍に都合の悪い文書はすべて破棄しているというか、隠しているのかもしれませんよ。
あらゆるところで文書やデータの改ざんや破棄、ねつ造をしてきた政権ですから、これは残していると言われても信じることができません。
罪深いですよ。
国家の体をなしていません。
やはり現政権にとってどんなに都合の悪い文書が出てきても、それをねつ造したり改ざんしたり、ましてや破棄したりすることは国民への冒涜ですし、後世の人に申し訳ないです。
どうやって検証するんですかね。
今が良ければ良いってものじゃないですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.06 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり | トップページ | 退職までに2000万円の貯蓄が必須な「悪夢の安倍政権」 »