« 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ | トップページ | 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! »

2019.06.18

安倍シンパ百田尚樹が、関テレ常務の父親が交番を襲撃をした息子を通報した件を称賛

交番を襲撃した人間の父親が関テレの常務と言うのもビックリだが、父親が警察に息子かもしれないと通報した件を称賛するの安倍友・百田尚樹と言う自称作家の思考回路にもビックリだ。

百田尚樹氏 息子の交番襲撃で謝罪した関テレ常務の父親を称賛                    6/18(火) 10:20配信  東スポWeb

>父親は関西テレビの飯森睦尚常務取締役(63)で、代理人を通じて「心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
>飯森常務は犯人の映像を見て、息子と確信し、自ら通報した。
>百田氏はその行動を称賛し「警察に電話して(息子と)言うて偉いね。『どうもウチの息子らしい』って。ウチの息子やったら『知らん顔してようか』と嫁に言いそう」と指摘した。

フジの「バイキング」では、父親の心情には言及はしていたが、関テレ常務とは言わなかった。
何か奥歯にものが挟まったかのように物言いに、やっぱりか。
さら~と流していた。

そして安倍友・百田尚樹は、自分の息子だったら知らん顔しようと言いそうと、嫁に語ったそうだが、百田尚樹ならさもありなん。
ずる賢そうだし。
結果論かも知れないが、親としては知らん顔をするより、どんな言いたくない情報でも情報を公開した方がよい結果になるような気がするし、通報は当然の義務とも言える。
百田が、自分の心の中で自問自答するのは勝手だが、未だ重体の警察官がいる事を考えるとやっぱり公の場で発信するのはどうなんだろう。
やっぱりこの男の発言は常に軽い。
さすが安倍友だ。

成人した息子や娘に対して、私は、日本的な思考で親が全責任を取る必要はないと思っている。
が、幸せ・不幸せをどう判断するのか分からないが、最近、上級国民に見える家庭が必ずしも問題が無いとは言えない事件が相次いでいるのはなんなんだろう。
引きこもりの息子を殺した事件も、今回の交番を襲撃した事件も、内向きな心の問題だよな。。。

今回、警官が刃物でめった刺しだと聞いて、なぜ防刃ベストを着用していた警官が?と思っていたが、防刃ベストの隙間を狙って凶行におよんだという。
襲撃した男が自衛隊員の経験があるらしいと聞いて納得した。
普通の人間と、自衛隊経験者では凶行に及ぶ際の手際も違うのではと思ったりして。
手慣れているというか…

それにしても、安倍友たちは、自分の発言が社会に与える影響を考えられないのか、好き勝手に放言している。
一般人ならともかく、自称作家なんだからもう少し想像力を発揮したらどうか

 

|

« 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ | トップページ | 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! »

コメント

こんばんは
この百田は、人を選んで態度を変えますからね。
それといつも、野党の悪口ばかりで自称作家のようですが、胡散臭い男ですよ。

投稿: ヨマ | 2019.06.18 19時48分

★―ーこんばんは、ヨマさん

おっしゃる通りです。
人を選んで攻撃を仕掛けるような百田は、大嫌いです。
しかも理にかなっているなら納得もしますが、権力には迎合して、力の弱い方にばかり誹謗中傷をするような百田は、本当に作家なんですかね。
作家って、すごい洞察力があるでしょう?
この男は表面的にしか物を見ません。
底が浅いんですよ。
しかもコピペをして本にするような人間は全く信じられません。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.18 20時49分

>フジの「バイキング」では、父親の心情には言及はしていたが、関テレ常務とは言わなかった。

父親が反社会勢力の人間でなければ、父親がどんな職業だろうとどうでもいい。

>襲撃した男が自衛隊員の経験があるらしいと聞いて納得した。

むしろ、こちらの方が強調されるべき………
自衛隊員は警察官とともに、拳銃の使用が許される数少ない職業だから、凶行に及んだ時の恐怖は、こちらの方がはるかに大きい。

>引きこもりの息子を殺した事件も、今回の交番を襲撃した事件も、内向きな心の問題だよな。。。

この事件で「引きこもり」イコール「悪人」という風潮が社会にできたらこわい。

また、この記事には書いてないけど、逮捕された容疑者は「精神疾患」を理由に容疑を否認しているらしい。

「引きこもり」や「精神疾患者」が必ず犯罪を犯すという誤ったメッセージが社会に蔓延りそうでこわい。

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.18 21時35分

先日も、妻を殺害した息子の犯罪を母親が共謀して隠そうとしていましたね。
あれも仰天する事件でしたが、誠実に通報した親を称賛するのもどうなんでしょうね。
敢えて、このようなコメントを出す神経がおかしい。
引きこもりの息子を殺害した元官僚にしても、その心中いかばかりか・・・
作家たるもの、そうした心のひだに想像をめぐらせ、取材を重ねて物語を紡いでいくものだと思うのですが、このおっさんは、取材もせずにコピペ専門だそうですから。
そういえば、最新作が出来上がり、作家としての筆は折るそうです。

明日の党首討論ですが、3時から放送されるようです。
きっちり45分間。
野党は冷静に攻めて欲しいところですが、
安倍が十大用語を駆使して時間切れとなるのでしょうか。
今夜の地震で中止とか言い出しそうですね。
党首討論から逃げ出せ、やってる感パフォーマンスもできる。
奴ならやりかねません、悔しい!

投稿: とらみ | 2019.06.18 22時59分

★ーーおはようございます、六臓五腑さん

私の言いたいことは、一般人と世の中で成功した人との報道の違いに差があるという事ですよ。
同じような事件を越しても官僚や財界にいるような人やその子供と、一般人とは扱いが全然違うと思いませんか?
一般人ならすぐに容疑者もしくは犯人扱いをされますが、高級官僚や経団連絡みの人達には、ものすごい配慮したような報道の仕方は、凄く違和感があるという話なんですよ。
どんな職業だろうと、同じ扱いにするのが筋と言うもんでしょう?

引きこもり=悪人。
かえって、事件をテレビで取り上げることによって、識者らしい人達が、決してそうではないというコメントをしていますし、私は、そういう風潮にはならないと思います。

>引きこもり」や「精神疾患者」が必ず犯罪を犯すという誤ったメッセージが社会に蔓延りそうでこわい。

こういう事件こそ、面白半分ではなくきちんとその道の専門家がどんどんメッセージを発すればいいんですよ。
今まで思ってきた偏見と違うと思う人も出てくるのではないですか?

★ーーおはようございます、とらみさん

百田は通報を称賛していましたが、冷静に考えたらその方が被害は小さいわけでしょう?
親の情は分かりますが、称賛したら駄目ですよ。
内々で思う分にはどうぞ。ですが、それを影響力のある人が発信しまくるのはどうなんですかね。
前に、引きこもりの息子を殺した父親を称賛するような有名人たちがいましたが、あれもどうなんですか?
やはり犯罪は犯罪なんですから。
仇討ちを肯定するようなものだと思いました。

おっしゃるように自称作家なんでしょう?
だったら、人の心のひだを想像して、軽々しく飲み屋で管を巻いているおっさんのようなツィートをしないで欲しいですよ。
ホント、この人,コピペ作家ですからね。
勝手に盗作まがいの事をやって本にするような人ですから、こういう物言いになるのでしょうね。
それにしても軽はずみすぎます。

>明日の党首討論ですが、3時から放送されるようです。
きっちり45分間。

私も昨日テレビ欄を見て、やっぱり放送されないのか。。。と暗澹たる気持ちになってしまいましたが、抗議があったのではないですか?
受信料を取っているNHKが中継しないなんて誰だって怒りますよ。
しかもアリバイ作りのために45分間ぽっきり。
国民を馬鹿にしていますよね。
そういえば、昨日の地震はとても大きな物でした。
てつおさん、大丈夫かな。…心配です。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 06時42分

こちらは なんともありません
心配をかけました
新潟地震 中越地震 中越沖地震 と経験していると
多少の揺れは慣れっこで こんなに大騒ぎになっているとは
考えもしませんでした
新潟で反原発が多いのは 地震が度々起こるという事実も
関係しているのかもしれません

話は変わって 百田氏ですが 知らん顔と言っていますが
安倍友の権力で事件を有耶無耶に終わらせそうですね

投稿: てつお | 2019.06.19 08時59分

>受信料を取っているNHKが中継しないなんて誰だって怒りますよ。

nhkが党首討論を中継するとすれば、ラジオの場合はfmを、テレビの場合はサブチャンネルを使うのではないか………
1年前の大阪北部地震ではラジオのnhk-fmで中継しているから………(テレビは地震関連のニュースを垂れ流してたからわからないけど………)

それにしても、今回、与党も野党もnhkもどんな場合に国会中継するかダブルスタンダードに陥ってるような気がする………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.19 11時05分

まるこ姫さま、おはようございます。

 次の犯罪を防ぐためにも、当然の行為です。特に、社会的地位の高い人なら当たり前では無いでしょうか。

 子供を殺した高級官僚の事件同様、偉すぎる親の子が落ちこぼれるケースです。子育てに失敗したと言えるでしょう。
 子供に掛かる負荷より、親の気持ちを優先した結果、子供の人権を軽視した結果ではないかと思います。

 子供は親の所有物では無く、1人の人間です。不肖の子を親が手を掛け始末するのは以ての外です。
 子供に対する考え方も、親の従属物から、一個人として尊重する形に変えていかなければならないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.19 11時11分

★―ーこんにちは、てつおさん

凄い心配をしていました。
が、お元気そうなコメントで、ちょっと安心しましたよ。

別に毎日コメントをする必要はないのですが、昨日、コメントが無かったのは地震のせいじゃないかと。。。。
そういえば、新潟は地震の多い県ですね。
地震だらけと言っても過言ではないかもしれません。
慣れっこにしても怖かったでしょう?
地震だけは、本当に他人事ではなく怖い。
おっしゃるように、そんな地震県に原発を作る発想が怖いですし、反発もされますわね。

ホント、百田は自分にどんな事件が起きても安倍絡みで揉みつぶしてしまいそうですね。
怖いものなしでしょうね。
だから、安倍ヨイショに精をだしているとか?

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

中継見ていましたが、あほらしくなってきました。
時間が短すぎます。
やっぱり質問者と答弁者の時間を区切らないと、あんな短い時間では討論などできません。
安倍は、また、長々と自分の政権自慢をしていましたが。

>それにしても、今回、与党も野党もnhkもどんな場合に国会中継するかダブルスタンダードに陥ってるような気がする………

NHKは受信料を取りながら、安倍さまのNHKですから、ダブルでも何でもやりますよ。
安倍が答弁をしている姿を見せたくないんでしょう?
よほど安倍の答弁、討論が変なのかの証明にもなりますよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

通報を親がしたら称賛するようなツィートは止めるべきだと思います。
親心はあるでしょうが、結果的に早く通報した方が周りの人達にも安心を与えますから。
関テレの常務だという言う事ですからなおさらですよ。

> 子供を殺した高級官僚の事件同様、偉すぎる親の子が落ちこぼれるケースです。子育てに失敗したと言えるでしょう。

そうなんですよね。
いくら親が高い地位にあろうと、年収が良かろうと,家庭的には不幸せだったんですね。
家庭の中では、より子供の言動が際立っていたでしょうし。
親も気が休まらなかったのかもしれませんね。
子供も一個の人格を持っているという事を、ともすれば忘れがちになります。
所有物との意識になっちゃうんですよね。
親も子供も、育て・育てられる。との認識が必要だと思いました。
子供の不肖を親が始末するというのは、いかに日本的な行為かですよ。
恥でも何でもないと考えて外に発信していたら、こういう結果にはならなかったのではと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ | トップページ | 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! »