« 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! | トップページ | 堀江貴文が年金デモに参加した人達を税金泥棒と罵倒、傲慢すぎるツィート »

2019.06.20

党首討論で私はめったに激怒しないと安倍は言ったが、私は国会でしょっちゅう見ている(笑)

国会での答弁で、声を荒げる場面を何度となく見てきたが、安倍首相はあれを激怒とは思っていないのか。
昨日の党首討論で、国民民主党の玉木への答弁が傑作だった。
本人はジョークをかましたつもりなのか、「私はめったに激怒しない」だって。
それともあれだけ頻繁にキレているのに、自分はそうは思っていないってことか?

安倍首相「私は滅多に激怒しない」自身の「金融庁は大バカ者」発言報道を問われ    6/19(水) 16:47配信  BuzzFeed Japan        

>「金融庁は大バカ者だな。こんなことを書いて」
同日午後の党首討論で、国民民主党の玉木雄一郎代表は、朝日新聞の報道を話題にあげた。この報道が事実かを問われ、安倍首相は、以下のように答弁した。
>「私は滅多に激怒しない人間として、自由民主党では理解されているわけでありまして。温和に円満に生きているつもりであります。大切なことは、国民に誤解を与えない、そういう資料をつくることではないかと」
>「大バカ者」と言ったかどうかについては明言していないが、「私は滅多に激怒しない」に「えー!」というヤジや笑い声もあがった。

そりゃあ、笑い声も上がるしヤジも飛ぶよなぁ。。。。

党首討論を見ていたが、玉木に聞かれて安倍首相がニヤニヤ笑いながら「私はめったに激怒しない」
ヤジと共にどっと笑い声も上がった。
そして本人も笑っていたが、あの鈍感力はさすが安倍さまだ。

ネトウヨの巣窟のユーチューブを見てみると、安倍首相激怒、ブチ切れの文字が躍っている(笑)
しかも、ほとんどが民主党政権に対しての悪意ある動画か、安倍首相が悪をやっつける正義の味方扱い。
まるで安倍真理教の信者か喜び組が集う場のようだ。
どういう立場の人達か知らないが自ら権力者に寄り添い、国民の声を代弁する野党を貶めてどこが楽しいのだろう。
自分になにか良いことがあるのだろうか。不思議な人達だ。

ようやくこんなのを見つけた。

しかし、昨日の党首討論、何だったのか。

一人一人の質問時間があまりに短くて気がせいてしまう。
早く早く。。。と、身をのめらせて見ていた。
野党4人の質問と安倍首相の答弁を合わせて、たったの45分間。
それでなくても安倍首相の答弁は関係ない話をダラダラして時間を稼ぐことで有名な人だけに、それこそ今日のモーニングショーで玉川が言っていたように一党45分を毎日やるくらいの事をしないと各党首がどんな考えを持っているのか良くわからない。
今回の党首討論は安倍首相にダラダラ喋らせないように各党首は質問形式を短くして、自分の党だったらこうやるアピールをしていた。
あれだけ質問時間が短かったら、この方法しか無かったのではないか?
だから時間を長くするか、党首討論は良いから予算予算委員会か決算委員会を開かないと有意義な議論などできない。
テレビ中継が入れば、どこの党首がどんな考えなのか一目瞭然で、国民は選挙の時に候補者選びの基準ができる。

安倍首相としては、とにかく早く国会を終わらせて後は選挙に向けて、G20でどれだけ自分が世界をリードしているかをメディアに印象操作させるために今から準備をしたいのだろう。
こういうことにかけては余念がない人で、有権者に、自分がどうカッコよく映るかが生きがいみたいな人だから。

 

|

« 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! | トップページ | 堀江貴文が年金デモに参加した人達を税金泥棒と罵倒、傲慢すぎるツィート »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 最初は翻意した麻生マターと思われていたが、翻意させたのは安倍首相なら、腑に落ちます。
 安倍政治は、重箱の隅を突くように、細かいところまでみて、感情的に取り扱っているのが見えてきました。案外、こんな細かいところまで、安倍介入があるのかもしれません。実際に介入が多いからだから、忖度も激しくなるのでしょう。
 官邸政治と言えます。

 少しでも、国民の為という気持ちがあれば、丁寧な説明もするし、野党に対しても誠実な対応をするし、最重要課題にも真剣に取り組みます。
 自分が総理に居座りたいだけなのですから、党首討論も、予算委員会も、国会も、国民の為になるわけがありません。
 まともな民主主義の政治にするには、安倍首相を辞め指すしかありません。 

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.20 18時44分

こんばんは
昨日の党首討論は、酷かったですね。
でも、質問時間が短すぎたのは残念でしたが、野党は対案を出したりしながら良い立ち回りをしたと思います。

党首討論は、安倍の醜態だけが際立ちましたね。

投稿: ヨマ | 2019.06.20 19時24分

私は 滅多に激怒しない人間として 自由民主党では理解されている

自民党では激怒しない反動で国会審議で激怒しているのでしょうか?
激怒は自民党内で済まし 国会審議は冷静にするべきでしょうね

私には激怒するか 自身は棚に上げて旧民主党政権の
 嫌味や皮肉しか言わない安倍首相しか頭に浮かびません

投稿: てつお | 2019.06.20 19時39分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
昨日のBSフジで自民党の山際氏が「年金の事ばかりだったのは残念だ。もっと国家全体の話をしてほしかった」なんて言っていましたが、この時間を決めたのは与党でしょう。そんな事言うのだったら2,3時間ぐらい時間を取れば良かったんですよ。でも野党としては逆に年金に集中したのは良かったです。枝野氏、玉木氏、志位氏の連携も、安倍首相のみっともなさを際立たせる結果になりました(玉木氏に枝野氏への反論、志位氏に玉木氏への反論とか。これにはあきれました)。片山氏だけ蚊帳の外、という感じでしたね。志位が提案した後で「野党も提案しなきゃ」とか。出番まで寝てたんでしょうか?
しかし安倍首相のこの体たらくを見ると、与党としてはますます「とても予算委員会なんて開けない」という事になりそうですね。野党は今後の衆参本会議でどこまで突っ込んだ事が言えるか、という事になりますかね。とりあえず明日、ですか。

投稿: JAXVN | 2019.06.20 20時23分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

官邸がすべて絡んでいるんですよね。
麻生に指示を出したのも安倍でしょう?
報告書を受け取らないというのも官邸からの指示だと言われていますし。
今日は田崎が突っ込まれていました。
高齢者が一律貧乏と決めずに、年齢関係なく金を持っている方が応分に負担をする社会が良いと言われていました。
そして田崎に年金を貰っているのかと玉川に問われて、凄い言い渋っているのが印象的でした。

もうはっきりしたのは、安倍政権に国民視点が無いという事です。
いつまで国民は、自民党しか政権を担えない病にかかっているんですかね。
安倍以外、誰でもよいと思うくらい酷い政権運営ですよ。
安倍は自民党が下野した時に野党の悲哀を味わったのでしょうね。
だから、どんなことをしても政権を維持すると決めたのではないかと思いました。
まるで山賊並みの政権運営でも、国民は何も問題ないと思っているのでしょうか。
政治を見ていないから、安倍政権の実態を知らないという事もあるのかもしれませんが。

★―ーこんばんは、ヨマさん

相変わらずの安倍の答弁でしたね。
雇用自慢、求人自慢に終始していました。
しかも民主党政権時は賃金が何十円だったが、安倍政権は126円も上がったとか言い出したときは、ゲッソリしましたよ。
野党党首4人と安倍、その質疑応答が45分なんですから、野党の良さをアピールする以外にないですよ。
安倍に質問をすると、関係ない自慢話を長々としだしますからね。
安倍は自分アピールばっかりですから。
ホント、安倍の醜悪さばかりが浮き彫りになりましたよ。
いやな男ですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
自民党内では、反論する議員がいないというか、ほとんど安倍ヨイショだから温和でいられるのではないですか?
野党は追及しなければいけませんから、安倍は痛いところを突かれていつも切れてばかりいます。
しょっちゅう、逆切れしていますよね。
痛いところを突かると、野党に説教をしたりして。
ヤジは飛ばし放題だし。

>私には激怒するか 自身は棚に上げて旧民主党政権の
 嫌味や皮肉しか言わない安倍首相しか頭に浮かびません

昨日も、民主党政権はどうだった・こうだったと言っていましたものね。
なんであんなに嫌味しか言えないんですかね。
品性がよくわかりますよ。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

なんといっても野党党首4人と安倍を入れて5人で45分しか時間が無いのですから、今話題の話になるのは分かり切った事ですよね。
そんなに違う話もしてほしかったというなら、一党45分にしたら良かったんですよ。毎日討論すればいい話ですよね。
しかし、国家全体の話をしても安倍には通じないでしょうね。
この人、国家観なんて持っているんですかね。
聞いたことないですよ。

>枝野氏、玉木氏、志位氏の連携も、安倍首相のみっともなさを際立たせる結果になりました

立憲も共産党も対案を出しましたが、安倍は答える気0でした。
自分の雇用自慢、求人倍率自慢、こればっかりです。
片山はピントズレでした。
だって野党は対案出したんですよ。
それを対案出して建設的な話なんて言われても。。。
歩く姿もヨタヨタしていて、高齢者と言うのがはっきりわかりました。
もう引退したらどうなんですかね。
おっしゃるように、たった45分の党首討論でもこれだけ醜態を晒しているわけで、予算委員会など開けるわけがないです。
集中攻撃に会いますから。
野党には頑張ってもらうしかないですね。
国会がこんなに面白いのに、政治に関心が無い人が多いなんて本当にもったいない。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.20 20時34分

安倍や麻生、菅の怒りをいつも見ているが、それは反安倍野党や反対勢力に対する逆恨みから来す、発狂だけでしかない。
多くの有権者は、そんな奴等の姿を見て「何を言ってもわからん奴等。何を言ってもムダ。」だとシカトしているのには間違いない。
又は、我慢しろ、出しゃばるな!。との態度でもとっている。
悲しいかな、逆に有権者の上記の態度が安倍一味の悪態を助長しているだけでしかない。
況してや、彼等の態度は反省しないどころか、独り善がりで以てして逆に勝ち誇っているからね・・。

投稿: とんぺい | 2019.06.20 20時42分

相変わらず、自身の姿を俯瞰することが出来ないみたいですね。「わたくちは~」って激昂している姿を国会の録画で何度見たことか。

投稿: noname | 2019.06.20 21時50分

党首討論なんですから、私にも討論させてくださいよ!
だったら、もっと時間よこせ!予算委員会開け!
対案出せ星人ご要請の通り、野党はきちんと提案をしていました。
それに対して、安倍は、なんとかの一つ覚えのように「マクロ経済スライド」を唱えまつっていましたね。
激怒しないどころか、感情的にまくしたてる、嘘をつく、ヤジる、恫喝する、平気で人を貶める・・・
あんな卑怯でみっともない総理大臣見たことありません。

オリンピックチケットの抽選結果が出、これからオリンピック一色となり、メディアはオリンピックという餌をぶら下げられ、ますます政権批判をしなくなるでしょう。
この2000万円問題が出てきたとき、久々にニュースキャスターたちが生き生きとしているように感じました。
安倍友の上層部は毒まんじゅうを食らっても、多くの人が安倍政権の所業に怒りを抱えているはず。
その怒りを忘れないよう、しつこく報じて欲しい。


投稿: とらみ | 2019.06.20 22時01分

>「私は滅多に激怒しない人間として、自由民主党では理解されているわけでありまして。

安倍晋三総理は激怒しかしない人間として、自民党以外では理解されているわけでありまして

>安倍首相の“クレーマー”ぶりは、根っからのものだからだ。
> その事実を暴露しているのは、評論家・佐高信氏の著書『不敵のジャーナリスト 筑紫哲也の流儀と思想』(集英社新書)だ。佐高氏は、久米宏がキャスターを務めていた『ニュースステーション』のコメンテーター時代、証券スキャンダルによって発覚した損失補填問題に絡めて、三塚博の名を挙げ、ブラックジョークを飛ばしたのだが、これに激怒したのが安倍晋三だったという。
>〈(佐高氏のコメントが)三塚派(清話会、現町村派)の面々の怒りを買った。当時まだ一年生議員だった安倍晋三が、選挙区から猛抗議の電話をかけてきた、と後で聞いた〉
>一年生議員にして、すでに現在に通じる抗議癖を身につけていた安倍首相。
(リテラ 2016.02.05 08:57 より)

一年生議員にして抗議癖を身につけていた人間が「めったに激怒しない」?ウソでしょう?

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.21 14時34分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

安倍も麻生も菅も、野党に対して特に前民主党系に対しての反感がとてもあるように感じました。
なぜそこまで、民主党系に対して誹謗中傷するんですかね。
他党は他党でいいじゃないですか。
民主党政権はああでこうで、と言い出すと本当にガックリ来るんですよね。

もはや自民党がこの国をガタガタにしてきたのは紛れもない事実で、「自民党しか政権を担えない」と言っていたら、ますます国が壊れていきます。
安倍政権の壊して来たものを立て直すのは、至難の業だと思います。
早急に安倍を政権の座から引きずる下すことが必要ではないですかね。

★ーーこんにちは、 nonameさん

安倍は、「地球儀俯瞰外交」と言ってきましたが、本人が一番俯瞰できていませんわね。
客観性がまったくない人間です。
野党に何か言われると、すぐにブチ切れする人間が安倍首相で、6年半もいれば国は壊れていくと思いますよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

>党首討論なんですから、私にも討論させてくださいよ!

まるで子供みたいでしたね。
野党は質問をすると安倍がダラダラ喋り出すので、質問を止めたと思いました。
安倍は持論をしゃべりたくて仕方がないようで、本当に迷惑ですよ。
おっしゃるように、討論をするなら絶対に45分ではできないです。
時間を少なくしたのは自民党でしょう?
まったく。。。。
本末転倒じゃないですか。

「マクロ経済」を実施したら、どんどん年金額が減らされていくのではないですか?
安倍にとっては良い事かもしれませんが、国民に取ったら老後の設計が崩れます。
ホント、見苦しい人ですね。
自分の思い通りにならないと、何やらかすか分かりませんからね。
64歳児はいつまでたっても成長しません。

それにしても安倍は行事を目白押しにして、政権支持率アップを企てて来たんですよね。
これですっかり騙される国民性を良く知っています。

>安倍友の上層部は毒まんじゅうを食らっても、多くの人が安倍政権の所業に怒りを抱えているはず。

安倍政権の場合、上だけは潤う仕組みですが、下は上の尻拭いをやらされるだけなんですよね。
どうして唯々諾々と従うんですかね。
怒らないんですか?
一般人と同じく、牙を抜かれちゃったんですかね。

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

>安倍晋三総理は激怒しかしない人間として、自民党以外では理解されているわけでありまして

そうなんですよね。
安倍は自分を温厚だと思っているのかもしれませんが、ほとんどの人は切れやすい人間だとしか思っていませんよ。
安倍の中では自分の思い通りにならないと、相手を誹謗中傷しても良いことになっています。
これだけ自分と他者とでは思いが違うんですね。

安倍は、自分の父親が有名な政治家で祖父はもっと有名でしょう?
自分は何をしても許されると勘違いをしているのではないですか?
生まれた時から、驕りがあるのだと思います。
普通の1年生議員だったら、絶対に抗議などできません。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.21 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ! | トップページ | 堀江貴文が年金デモに参加した人達を税金泥棒と罵倒、傲慢すぎるツィート »