« イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか | トップページ | 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 »

2019.06.11

昨日の決算委員会中継で予算委員会を開けなかった訳が良く分かった(笑)まさにボッコボコ

昨日の参議院決算委員会を見ていて、なぜ政府が予算委員会から100日以上もも逃げ回っているのか良くわかった。
NHKの中継は午後一時からだった。

自民党や公明党、野党は野党でも維新の会の質疑は本当に穏やかだった。
ところが立憲民主党の蓮舫の質疑になった途端、議場の空気は一変した。
攻める攻める・・・・
蓮舫はいつものように舌鋒鋭く麻生財務相に切り込んで、麻生が報告書の冒頭しか読んでいないことも分かった。

今日のモーニングショーで、玉川氏が、麻生大臣は自分の偉そうな上から目線発言の追及を受けることが分かっているのに、なぜ報告書の全文を呼んでこなかったのかと言っていた。
報告書の全文と言っても丁寧に読んで30分程度、普通に読めば20分程度で読めるという。
それを読まないのは日本語が好きではないのではとか、舐めているとか言っていたが、それ以前に私は麻生は役職を誠実にまっとうする考えは毛頭ないと思った。
役職を舐めているような人間が大臣としてのさばっているのも異常だし、それを指摘できない安倍首相も相当なポンコツだ。
国が疲弊して行く過程をつぶさに見せられている方は本当に腹立たしい。

と言うわけで、蓮舫がきっちり質疑をしていたが、ぬるま湯につかったような自公議員の質疑など必要ないと思う。
聞いていて非常にかったるい。
演劇の幕間のような物だ。

野党は国民民主の大塚も自分の役割を果たしていたし、共産党の小池も、水を得た魚のように張り切って質疑をしていた。
傑作なのは安倍首相が、「ちなみに民主党政権下の3年間は一回もプラスになっていない・・・」と言い出すと、小池が「民主党じゃないですから私は。無意味な反論をしないでくださいよ」と即座に返し溜飲が下がる。

たった一回、何時間の質疑でさえ野党にボコボコにされる安倍政権。
年金問題でも「困った時の民主党叩き」を炸裂していたが、なぜそこまで引き合いに出すのが理解不能だ。
他者を悪者にして自分を引き立たせようとするのが安倍首相の性癖のようだが、聞いた相手は喜ぶのか。
喜ぶとしたらその人の性格もねじ曲がっている。
そして、言うまでもないが予算委員会を100日以上も開かなかったわけがよくわかった。

自分達の体たらくを中継であからさまにされるより、そりゃあ芸能人と面会して会食してヨイショして貰った方がどれだけ楽しいか。
メディアは国会を開かず、ゴルフをしても芸能人と会食しても突っ込んだ質問はせず、「楽しかったですか!?調子はどうですか~」
なんでここまでメディアはお目出度いのか。。。。
これでよく報道機関だと言えるものだ。
これではまるで政府の御用達機関か、政府広報じゃないか。

ネトウヨも、人数では勝てない野党が、仕方なく十何日間の審議拒否を鬼の首でも取ったかのように「サボりだ・給料泥棒だ」と言って大騒ぎをしていたが、100日以上も安倍政権の審議逃亡にはダンマリ。
どう考えても力のある方の審議拒否の方がよほど国民に為にならないと思うが。

しかし昨日のたった一日の決算委員会中継は、ものすごく見ごたえがあった。
下手なドラマや映画の数倍の面白さで、あっという間に時間が過ぎて行ったが、国民の方の視点の野党の質問時間ばかりでよいし、最低でも一人1時間程度は必要だと思った。

 

|

« イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか | トップページ | 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 »

コメント

>安倍首相が、「ちなみに民主党政権下の3年間は一回もプラスになっていない・・・」
これこれこれですよ! よっ!  「永遠の幼稚園児」って歌舞伎のときに客が「成駒屋!」っていうみたいに掛け声掛けたくなるほど、、、お決まりのクズっぷりでした。
ちなみに安倍、、、その前置きに「ワタクチは言いたくないんですが・・・」なんていうワザとらしいことも言ってます。  言いたくてウズウずしてるくせに。
静かにしてくださいよ!もあったし、、関係のないことを長々と喋るもあったし・・・・THIS IS ABE でしたね。

ところで、>民主党政権下の3年間は一回もプラスになっていない・・・」
ですが、、これが面白いんですよ。
あの、、尾張おっぺけぺーさんと、書き起こしの達人buu さんの共同作業でとんでもないことが分かりました。
このグラフです。
https://pbs.twimg.com/media/D8uMZ_3UcAAcYuW.jpg
https://twitter.com/toubennbenn/status/1138157912407384064

確かに安倍のいってることは間違いではないけど、ずっと高水準の年金がノブタの時代に落ち込みました。
で・・・安倍時代になるとさらに落ちこんだんです。
それが去年やっと上昇、、、といっても0.1%という普通なら自慢できそうにないレベル、、、金額にして67円ですって(笑)
buu さんの絶妙のたとえ
>「民主党時代は、飴を10個ずつ配ってましたが、
一度も、それを11個に増やしたことはありません。

安倍政権では、まさに、これがプラスに転じました!
いわば0.6個増やしたんですよ、皆さ~ん、
(配ってるのは7個ずつですけど)」

これって、、、あの安倍政権の史上最長の好景気話とそっくり。
実態は横軸を地で這う蛇みたいな低空飛行だけど、、かろうじて下に言ってなくて長い、、、それが史上空前の好景気って話にすり替わりました。
あの時も、、景気の波はあったけど平均すれば民主党時代のほうがずっと高水準。
あの話とそっくりです。
私が民主党議員なら「言いたくないんですけど、」って前置きでこのカラクリを言ってやるんですけどね。
室井ちゃんが最近始めたツイッターにレンホウさんが返信したぐらいに国会議員もけっこうツイッターをチェックしてるから当然、、尾張おっぺけぺーさんの暴いたカラクリ知ってると思いますよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.11 19時04分

まるこ姫様の言う通り国会審議を開かず
逃げ回っていたわけがよくわかりました
野党も手を緩めず 追求していってもらいたいものです

維新を野党と言ってもよいのでしょうか?
ただ内閣に議員を送り込んでいないだけの
羊の皮をかぶった狼ではなく
野党の皮をかぶった与党そのものでしょう

投稿: てつお | 2019.06.11 19時33分

こんばんは
昨日は雨の為、仕事を中止にしたので午後は国会中継を見ていました(笑)
安倍は得意な民主党を引き合いに出して逆ギレで抵抗していましたが、蓮舫と小池の気迫のこもった厳しい質疑の前に、バカ殿 為す術なしって感じでしたね。
あのザマでは、予算委員会開催を拒むわけですよ。

投稿: ヨマ | 2019.06.11 20時08分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

何であそこまで民主党政権を貶めなければいけないんですかね。
人は人、自分は自分じゃないですか。
比べる必要ないです。
そうやって育てられて来たんでしょうね。
いかにも日本人的な考えですよね。

>ところで、>民主党政権下の3年間は一回もプラスになっていない・・・

まったく誤魔化しの天才ですね。
安倍政権は低いままで浮揚して無いじゃないですか。
野党にこのグラフを見せて安倍をぐうの音も出ない程やり込めて欲しいですよ。
よくこんな屁理屈と言うか詭弁と言うか出ますね。
しかも国会の中でウソでも何でも言われたら、それを信用する人間が出てくるんですよね。
本当に小ズルい事だけは上手い人間です。

史上最長のイザナミ景気越えもおかしい可笑しいと思っていましたが、やっぱり低空飛行で長いだけのものだったんでうしょね。

>私が民主党議員なら「言いたくないんですけど、」って前置きでこのカラクリを言ってやるんですけどね。

衆議員議員の小川淳也あたりにやらせてみたいですね。
野党も知恵を絞って団結して、安倍をケチョンケチョンにやっつけて欲しいです。

★ーーこんばんは、てつおさん

昨日の決算委員会をみただけで、予算委員会を開かない訳がよくわかりました。
蓮舫が質疑した途端、一瞬でタジタジになってしまいましたよね。
予算委員会で追及されたら持ちませんもの。
問題山積みなのに、逃げ回る安倍や麻生。
あんなアホな答弁で良く6年半もやってこれましたよね。

維新は野党じゃないですよ。
与党と野党の中間の、ゆ党と揶揄されるほどですからね。
隙あらば政権に入りたいばっかりじゃないですか?
すり寄りすぎですよ。


★―ーこんばんは、ヨマさん

久しぶりのテレビ中継でしたね。
面白いなんの。。。
安倍も屁理屈ばかり言っていましたが、麻生もアホンダラですね。
冒頭部分しか読まずに、よくもあんな偉そうなことを言えたものだと。
大塚もはがきの件を問題視していましたし、蓮舫と小池、迫力がありましたよね。
民主党政権を必ず貶めるって、どんな人格しているんですかね。
人は人じゃないですか。
しかも、追及にタジタジで防戦一方でした。
あれでは予算員会なんて開いたら一発で撃沈しますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.06.11 20時15分

>「ちなみに民主党政権下の3年間は一回もプラスになっていない・・・」

この64歳児は本当にちっぽけなプライドしか持っていないんですね。

投稿: noname | 2019.06.11 20時26分

★ーーこんばんは、nonameさん

なんでいつも負け惜しみみたいなことを言うんですかね。
見苦しいです。
しかも詭弁だったですよね。
本当に小さなプライドしか持ち合わせないようです。
こんな64歳児を支持する人が50%以上いるなんてすごい国ですよね、日本は終わりかも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.11 20時39分

たった一日、数時間の決算委員会でこうもぼろが出るとはね、国会を開きたくないわけですね。
幼稚な総理大臣ですね。

与党と野党の質問では、議場の空気が一変しましたね。
昨日の野党の質問はみんな素晴らしかった。
私たちの疑問、不安を代弁していました。
それに対する与党の説明、国民をなめているとしか思えません。
0.1%給付が上がったとドヤ顔でしたが、0.1%っていくらなのかしら?年金20万円支給200円アップ?
しょぼいわぁ~と思っていたら、え?67円?
これしか上げられず申し訳ないというのならともかく、67円でドヤ顔されてもねぇ。
「民主党時代は上がったことはなかったの」カラクリも尾張おっぺけぺーさんがバラしちゃたんですね。
こういうこと、テレビで放送してほしいですよ。
モーニングショーは二日続けていい仕事しましたね。
今日は、田崎が出ていましたが、論客三人に好き放題しゃべられ、出る幕無しでした。
田崎が出てくるときは安倍ピンチの時です。
安倍は、明日からのイラン訪問を最大限利用すると思いますが、この年金問題を深く掘り下げれば、国民の関心は政治に向きます。
それが安倍政権が一番嫌がること。
関心が集まり、視聴率採れるなら、テレビも取り上げるんでしょう(笑)
年金の仕組み、実のところ私もよくわからないんです。
これを機に、一から教えてくれる番組があるといいなぁ。

投稿: とらみ | 2019.06.11 21時01分

安倍と麻生一味は、ムラ社会のヤンチャなお坊っちゃま体質。
本人としては叱咤激励や滅私奉公のつもりで言っているでしょう。
悲しいかな、彼等の言動全てが言い訳と屁理屈。
最悪の引きこもり的な粘着性格を持っているため、多くの国民は「何を仕出かすかわからない。怖いしキモいしウザイ。」と思い、腫れ物のごとく扱っているでしょう。
だから、彼等の増長に手を貸しているだけ。
最悪地下に潜り、モンスター化するのは必至。
とにかく、奴等は「愛国主義者」だと主張しているのだから、我が日本人や日本の国土を養ない保全し、それを勃たせる事が信の愛国主義者だ‼️と、飴と鞭の原理で以てして厳しくしつけてやりたい程だ。

投稿: とんぺい | 2019.06.11 21時37分

★ーーこんばんは、とらみさん

本当にテレビ中継は久しぶりでした。
午後からのたった数時間でさえ野党の追及にタジタジになっていましたから、予算委員会なんて怖くて開けませんわね。
ボロが出まくりますよ。

与党の質問の時はのんきなものでしたが、蓮舫から後はドタバタだったじゃないですか。
蓮舫も大塚も小池もいい仕事をしました。

>しょぼいわぁ~と思っていたら、え?67円?

私もこれにはビックリしましたよ。
安倍がドヤ顔で上がった上がったと言っていたので、さぞや上がったのかと思っていたらたったの67円?
ハアですよ。
賃金が上がったとドヤ顔していた時と同じなんですよね。
たったの20円・30円の世界なのにね。
自分達は一晩で何万円も会食しているのに、庶民へは何十円をいかにも何万円も上がったかのような大騒ぎです。

それにしてもネットは早いですね。
安倍の答弁に即座に答えられない国会議員が多いのに、ネットではすぐさま検証して暴いていきます。
本当に早くて感心してしまいますよ。

モーニングショー、田崎が出て来て今日はヤバいかな?と思っていましたよ。
が、さすが火曜日の3人は抜かりが無いです。
田崎より詳しいかも知れませんね。

>田崎が出てくるときは安倍ピンチの時です。

そうだと思います。
ひるおびにも出ていましたから。
せっせと安倍を有利にするような工作をするんですよね。
年金はほとんどの人の問題ですから、関心が高いですよ。
2000万円を用意して置けと言った麻生に対して、多くの人は反感を持ちましたよね。
麻生なんて年間の遊興費が2000万円ですからね。
所詮、庶民とは全然違う生き物なんですよ。
これから参議院選挙に向けて、どんどん安倍政権の不都合な真実を掘り返していきましょう。
麻生の上からキャラは盛り上がりますから、麻生が一杯失言してくれればいいんですけどね。

>年金の仕組み、実のところ私もよくわからないんです。

まったく分かりません。
貰えるか貰えないかはほとんどの人の問題ですから、いやがおうにも関心が高まりますわね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

麻生の上から目線・上から発言は、本人は叱咤激励のつもりでも言われた方は腹が立ちますよ。
仕事も満足にできないお前に言われる筋合いはないと思う人もいると思います。
やはり、癇に障るんですよ。
麻生は、なぜか「べらんめえ口調」が許されて来ましたが、メディアが悪いんですよ。
きちんと批判しなかったから調子に乗って偉そうな態度をとるんでしょう?
もういい加減飽き飽きしましたよ。
増長しすぎです。
愛国主義だかなんだか知りませんが、結果的には国を破壊していますよ。
今の状態は「国破れて山河あり」に近くなっていますよ。
三大極悪人の顔だけは見たくありません。
早く失脚してくれないかな?

投稿: まるこ姫 | 2019.06.11 21時49分

たった67円すら上げられなかったのが、民主政権なんだよ。
まぁ、67円上げるのも大変なことだが、この辺りの難しさは
分からんだろうね。まさか、数千とか、数万とか、
簡単に上げられると思ってないよね?

投稿: こぼ | 2019.06.12 14時54分

まるこ姫さま、こんばんは

 衆参同日選が無かったら、この2000万円問題が要因だったと言えるでしょう。ライオンの尻尾、いやヒツジの尻尾を踏んでしまいました。
 国民の第一関心事である年金の実態を隠してきたのに、金融庁が踏んでしまいました。

 安倍首相の不正確の言葉だけでは、金融庁のデータに基づくものよりそれこそ不正確で、全く説得性がありません。不正確というのなら、年金の実態を明らかにすべきです。
 個人投資活性化が狙いの金融庁データは一つのモデルケースでありますが、あり得る話しです。不正確というのなら、国民年金だけを含めて、色々なケースを出して、実態を説明し、反論をすべきです。

 そもそも日本の年金は生涯安心の北欧とは違い、年金だけで暮らせないのが前提です。特に、国民年金だけでは、貯蓄無しでは生きていけません。
 少子高齢化=年金を支払う人(生産年齢人口))が減り、年金を貰う人(老齢人口)が増えることです。日本の年金は積み立て方式で無く、世帯間扶養する賦課方式です。
 益々、年金が減っていくのは火をみるより明らかです。だから定年を挙げ。支給年齢を70歳まで上げようとし、人生100年時代を普及させようとしています。
 安倍首相が今年年金支給が上がったと数少ない抗弁をしていましたが、低成長といえども1%経済成長しているのだから、年金支給は継続的にそれくらい合ってしかるべきですが、在職期間の殆どが据置だった筈です。(首相は雇用100%と自慢しますが、政権の力では無く、生産年齢人口が減っているだけです。少子化を促進した自公政権のお陰とも言えます。)

 安倍首相が100年安心は大嘘と言われたときに気色ばむでいました。一番痛い真実を付かれたときです。制度は100年持つが、支給額・期間はどんどん減るというものです。このタイトルはまるで、今と同じ年金がちゃんと100年間、支給者には貰えるものと、ワザと国民が誤解するようにしたものでした。

 麻生大臣は火の粉を消すため、金融庁の検討結果を受け取らないとしました。まるで子供のようです。老後は年金だけではやっていけない人が多いのは事実なので、金融庁の指摘も議論に値します。報告書=税金をゴミ箱に捨てるのでは無く、受け取るべきです。

 年金をどうするか、憲法論議よりも大事で、自己責任で、自己運用のアメリカか、国の責任で国の運用の北欧かの国民的議論が必要です。
 アメリカ型のトップアップでは格差社会が深まり、落ちこぼれが増えるだけ、ボトムアップが国民力が高まり、老後の心配なくチャレンジできる北欧型が成長できる唯一の方法だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.12 15時01分

★ーーこんにちは、こぼさん

あなた、人を小馬鹿にしたようなコメントをされていますから、私もはっきり申し上げますが、民主党政権時より安倍政権はうんと年金額を下げていますよ。

>まさか、数千とか、数万とか、
簡単に上げられると思ってないよね?

それを言うなら、せめて民主党政権時の年金額まで引き上げてから、他人のブログに殴り込みをかけてくださいね。
ソースは下記です
https://twitter.com/toubennbenn/status/1138157912407384064

安倍政権の年金額は、民主党政権より明らかに低いと思いませんか?

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あっという間に火が付きましたね。
あの偉そうな麻生の物言いは、本当に人の神経逆なでなんですよ。
金融庁の報告書は、ある意味真実であり政権が隠しておきたかったことですよね。

今まであれだけ嘘ばっかりついてきた安倍首相の言葉を誰が信じるんですか?
天に唾履きかけて来た結果が今にあると思いますよ。

やはり積み立て方式なら多くの人が納得するでしょうが、
「世帯間扶養する賦課方式です。」は不満が残るし、分断もすると思いますよ。
安倍首相の年金支給が上がったと自慢げに言っていた答弁も、67円ではねぇ。
しかもそれは今の話で、これからどうなるかを議論しないと駄目でしょう?
雇用だって人口減にある今は、増えて当然です。
賃金の問題ですわね。
1000円以下で雇用していたら、国民の生活が良くなるとは思えません。
諸外国と比べてモダントツに低い賃金ですし。

>安倍首相が100年安心は大嘘と言われたときに気色ばむでいました。一番痛い真実を付かれたときです。

どうも、この100年安心も、支給額をどんどん下げていくという話ではないですか。
だったら持続はできますが、それこそ貯金がいくらあっても足りません。
麻生も自分の発言に責任を持てと言いたいですよ。
自分が報告書を作れと指示したんでしょう?
だったらどんな結果になろうと、受け取るのが筋と言うものじゃないですか。
自民党が選挙に勝てないからと言う理由で、受け取り拒否はこの男も79歳児ですね。
やはり、お上が勝手に決めて来た事を押し付けて来て、国民は何の議論もしてきませんでした。
真の意味の議論は必要だと思います。
憲法改正どころの騒ぎじゃないですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.12 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか | トップページ | 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 »