« 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 | トップページ | トランプを迎える日本と英国の意識の違い、日本では媚びて大歓迎 »

2019.06.08

自民党の公約は外交で「世界をリード」世界は良いから国内を何とかしろよ

自民党の公約の馬鹿さ加減は!本気で載せているのだろうか。
外交で世界をリード。。。笑わせてくれるわ。

早期の改憲実現を明記=外交で「世界をリード」-自民公約    
             6/7(金) 19:13配信  時事通信

>自民党は7日、参院選公約を発表した。
>「早期の憲法改正を目指す」との方針を明記。貿易や環境など地球規模の課題解決に向け、日本外交が「世界をリードする」と強調した。一方、10月の消費税率10%への引き上げについては、主要政策に盛り込まなかった。

誰もが、荒唐無稽な「外交で世界をリード」鼻白む思いだろう。
その片鱗さえもなく、ただただ国外に出かけては大量のバラマキで相手国を屈服させるようなことをやってきたが、それさえも効果が見えない。
はっきり言ったら周回遅れで世界について行っているだけじゃないか。

ヤフコメでこういうのがあった。
>何でこんなのをありがたがって支持する人達がいるのか分からん。
野党が同じように非現実的な公約を掲げれば叩きまくるのに。

本当にそうだ。
なぜこんな国民生活を破壊するような政権を支持できるのだろう。
「他に適当な人がいない」とか「自民党しか政権を担えない」とかまるで現実を見ない人達がいるが、安倍首相より劣る人はいないと思うほど、安倍首相以外なら誰でもよいとさえ思うのに、未だに自民党政権神話に縛られている。

大体が民主党政権の負のトラウマに縛られている人が多いが、長年の腐臭漂う利権や膿やしがらみがたった3年で変わるとは思えない。
自民党以外の政権になったからと言って、自民党の負の遺産が魔法のように解決するわけがない。

民主党政権に期待が高すぎた結果、「民主党政権はダメだった」との思いに駆られるのだろうが、戦後からの長年のシステムを変える事は至難の業だと思えば、少しは長い目で見られると思うが、国民は性急だった。
国民も、既得権益の塊のメディアの「民主党政権は使い物にならなかった」戦略に、見事に引っかかったのではないか。

やはり第4の権力と言われれるメディアも、大きな利権を手放したくなかったという事じゃないのか。
安倍政権の唯我独尊な政権運営を見ていると自民党政権では、この国は変わらないし変えられないと思う今日この頃。

しかも自民党は国民の多くが望んでもいない改憲にだけはしゃかりきになっている。
野党に改憲への対案を出せというが、国民が望んでもいないのに対案もへちまもないだろうに。
野党もそんなアホな思考に乗らずに、国民の改憲意識は非常に低いと言ってくれ。

もうやれもしない「外交で世界をリード」することより、安倍政権が壊し続けた国内の惨状を何とかするべきだ。
特に、景気が良いと言い続けて来た国内の景気は惨憺たる有様だ。
麻生が退職までに2000万円用意しろと言った発言は、国民に金を使わせたいのか金を使うのを止めさせたいのかさっぱりわからない。

いつもしゃしゃり出て来ては、言わなくて良い発言をして景気を冷え込ませたり、財務省の不祥事の責任も取らない人間がまだ財務相ってどんなブラックジョークか。

 

|

« 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 | トップページ | トランプを迎える日本と英国の意識の違い、日本では媚びて大歓迎 »

コメント

外交で世界をリード?
外交音痴の安倍に
外交で世界をリードなどさせたら
どういう世界になるか
考えただけでも恐ろしい
外交ごっこで 遊んでいる暇など
今の日本にはないはずです


投稿: てつお | 2019.06.08 19時31分

こんばんは。
前から思っていたんですが安倍政権のいう日本と私たち庶民が住んでいる日本って別の国のような気がするんですよね。
正確にはずれのような。
日本は先進国で物凄い国 と政府は言うんですが
私の住んでいる日本はお菓子とか食品が量が減るか値上げするかのどちらか、とか 政府が国外に億単位のお金をばら撒いて 国内には財源がない という不思議の国
なんです。
世界をリードって先日トランプ大統領来た時に
なんでも要求は飲みます ただ参院選後まで内密に待ってください
的なことで足元見られていてどう米中問題にご注進できるんのかな、と。
植草氏という方が
安倍総理はleader(代表)ではなくreader(読む人)と言っていましたが まるこ姫様の 外交ではなく原稿 とあわせて

外交で「世界をリード」
原稿で「世界をread]
ということで政権のかたがたが世界という漢字を読めるようになる という国民への約束 という解釈でいいかな、と。

くだらない長文本当にすみません。(まともに取り合うのがおかしいと言うか何かの冗談としか思えない 公約でしたので。)

投稿: たけ | 2019.06.08 19時47分

こんばんは
国内の問題が、ほったらかしになって山積みになっているのに、公約で日本外交が世界をリードするなんて、恥ずかしげもなく自民党は言えたもんですね。

国民騙しのプロ 自民党の公約は一味違いますよ(笑)

投稿: ヨマ | 2019.06.08 20時04分

安倍一味の自画自賛と独り善がりでしかない‼️
世界中から東アジアにおける、モンスター級のトラブルメーカーとして烙印を貼られているのにね。
偉そうな事を口にするんじゃないよ、安倍さん!

投稿: とんぺい | 2019.06.08 20時05分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇時々晴」=「最高気温29度・最低気温19度」で、割と過ごしやすい暑さでしたね。
おまけに、涼しい風も来ましたね。
何やら明日以降から、本格的に「梅雨入り突入」になりそうですね。
あんまり「雨の日」と言うにも・・・ねぇ・・・。
さてさて、話に変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
(^▽^)「ハハハ、何をふざけた事を言っているんでしょうか!!。」
と、大笑いをしたい位言いたいですね。
「世界をリード」と言うけれど、今まで散々外交問題を幾つしくじっていたんでしょうね。
それなのに、公約で良く偉そうな事を掲げますね。
(まぁ、民主政権時代も外交問題に関して、全く解決は出来ませんでしたけどね。)
そう言えば、「自民党の公約」に関して、昨日のニュース番組で見ましたけど、どれもこれも「やるやる詐欺師ぶりの公約」と言う内容ばかりですね。
このまま行けば、まさに「暴走安倍独裁政権時代」へ入ってしまいますね。
それに引き替え、未だに足並みが今イチの野党側、あんまりもめてばかりでは、選挙戦でまたもや敗退してしまいますね。
そうならない様に、しっかりと地に足を付いて一致団結して野党連合をして欲しいです。
あの民主政権時代の苦い想いを繰り返さないで欲しいですね。

投稿: H.K | 2019.06.08 21時37分

★ーーこんばんは、てつおさん

寄りによって、外交でリードだって(笑)
安倍首相って、国外に行くのは観光旅行だと思っていましたが、外交をやっていたんですね?(笑)
バラマキばっかりやって、その金があったら国内でどれだけ助かる人がいるか。
まったく外交音痴の極みですよ、安倍は。
リードできるわけがないじゃないですか。
蚊帳の外の人に。
大体が、英語が得意じゃないと世界の首脳と立ち話もできませんわね。
あんな日本語も怪しい人でしょ?
ホント外交ゴッコで大金ばらまくのは止めてもらいたいです。

★―ーこんばんは、たけさん

>前から思っていたんですが安倍政権のいう日本と私たち庶民が住んでいる日本って別の国のような気がするんですよね。

私もそう思っていましたよ。
安倍の言う国民は、一般庶民ではなく自分のお友達や富裕層を差すのではないですかね。
国民の生命財産を守る義務があると言ってきましたが、庶民の暮らしを脅かすばかりでしょう?
対象が庶民ではなく富裕層かもしれません。
年金受給年齢を上げようとしたり、年金を減らすようなことを言ってみたり、やっぱり、庶民の生活は問題外でしょ?
安倍が10年で所得を150万円アップすると言いましたが、もうすでに6年半が経ちましたが、下がることはあっても上がっていません。
誰か突っ込む記者は居ませんかね。

世界をリードできる器じゃないですよ。
リードされる器だったら話も分かりますが。
トランプの家来ですものね。
なんでもトランプの言いなりで、接待して上げたのに仏頂面をされていました。
外交の安倍ではなく、「原稿の安倍」なら納得です。
どこに行っても原稿を読まないと相手と対話もできないなんて。。。
プーチンなんか笑っていましたよ。

★ーーこんばんは、ヨマさん

海外に行ってばら撒く暇があったら、国会審議をするべきでしょう?
芸能人と会食したり吉本と仲良くする暇があったら、国会審議をとっととやるべきですよ。
日本外交と言うのはバラマキじゃないですか。
おっしゃるように世界をリードするなんて聞いている方が恥ずかしいですよ。
日本はリードされる方ですからね。
蚊帳の外と言うか、相手にもされないというか。
まったく、自民党の公約のいい加減さには唖然とするばかりです。
これで国民を騙すつもりなんですかね(笑)

★―ーこんばんは、とんぺいさん

本当に自画自賛ですね。
誰が世界をリードする?
される方の間違いじゃないですか。
アジアでもどんどん地位が下がってきているのに、いつまでアジアで一番だと思っているのでしょう。
とっくの昔に落ちぶれていますよ。
それにしても自民党の公約は噴飯ものですね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

今日は過ごしやすかったですね。
昨日は久しぶりの大雨でしたけど。
お陰で、今日は爽やかで涼やかな日でした。

「世界をリード」
ハア?ですよ。
プーチンからもリードされ、トランプからもリードされ、拉致問題は無条件で会談と言っても相手にされず、どんな公約なんですか?と言いたい。
民主党政権時も外交問題は苦手みたいでしたが、苦手なら苦手なように、大ぶろしきは広げませんわね。

リードされる側の人間が、世界をリードって、笑ってしまいますよ。
ホント詐欺師政権ですものね。
6年半もやって来て、何一つこれと言った成果が出ていないではありませんか。
やっぱり野党は、とにかく一強を打破する事です。
別に政権を取れとは言いませんが、ねじれを作る必要はありますよ。
そうじゃないと、安倍はまたまた調子に乗ってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.08 22時03分

他国に言われるがままに日本の富を差し上げることをリードというとでも閣議決定するんですかね?

投稿: noname | 2019.06.09 03時00分

姫さまおっしゃる通り、周回遅れで走ってるランナーが、勘違いしてトップにいると思っているだけじゃないですか。または、逆走していることに気がついていないお間抜けドライバーだとか。
いずれにしても、日本の舵取りは任せられない危険な状態。一刻も早く退陣してほしいものですが、この後を引き取るのは、誰がなっても難しい局面です。
「安倍さましかいない」と言わしめる恫喝、イカサマ、ゴリ押しで国家の屋台骨をガタガタにしたのですから、立て直しが出来るのか、どのくらいの時間がかかるのか。
以前なら、少しの軌道修正で可能だったことも、目の前の利益欲しさ、帳尻合わせで先送りにした分、もう間に合わないところまできてやしないのか、政治家や経済かはその責任をどう取るのか。

自民党公約のパンフレットは2種類あるようですね。安倍の写真集みたいなやってる感満載のもの、これが姫さまが記事にされたものでしょう。
もう一つの方には、目立たない小さな字で諸費税10%とあるそうです。
改憲を目指す緊急事態条項も緊急事態対応とぼやけた表現らしい。卑怯な奴!

昨日、安倍と10代の若者たちが出る自民党2019のCMがテレビで流れました。
悪評でお蔵入りしたのかと思っていたので、びっくり。そしてテレビで見ると改めてその醜悪さに怖気がしました。
あれで騙されちゃう国民って、泣きたい。

投稿: とらみ | 2019.06.09 11時48分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
自民党の参院選公約のトップが外交とは、ブラックジョークもいいところですよね。何か成果がありましたか?トランプ大統領をもてなしたところで要求が減った訳じゃなし、ロシアには3000億円も出して過去の政権が築いてきた物をぶち壊すし(なぜ自民党の長老の議員やOBが怒らないのか不思議でなりません。森元首相なんて自分の関わったイルクーツク宣言を台無しにされてしまったのですが)。今度はイランに行くという事ですが、鳩山元首相がイランを訪問したときは自民党もネトウヨも非難の嵐だったはずですが。向こうは北朝鮮と同じく「手のひら返し」だって事を忘れていませんよ。今回のG20でもテレ朝にさえこんな事を言われています。もう外交では何もしゃべって欲しくないですね。
「米に翻弄される初議長日本 反保護主義打ち出せるか
6/9(日) 11:49配信
All Nippon NewsNetwork(ANN)

 8日に始まったG20財務大臣・中央銀行総裁会議は世界経済のリスクになっているアメリカと中国の貿易摩擦の緩和に向けて詰めの協議が行われています。

 (経済部・親松聖記者報告)
 初の議長国として存在感を示したい日本ですが、保護主義を強めているアメリカに翻弄(ほんろう)されています。9日午前8時すぎから、麻生財務大臣はアメリカのムニューシン財務長官と二国間での会談を行いました。当初、アメリカ側は円安への誘導を制限する「為替条項」を求めるとしていて、日本は警戒を強めていましたが、8日にムニューシン長官は「今回は議論しない」と明言し、協議は先送りされました。一方で、アメリカは中国との直接会談も行う予定ですが、追加関税も辞さない姿勢を見せたムニューシン長官に歩み寄りの気配はありません。この時間、まさに、米中摩擦の緩和に向けた議論が行われていますが、日本の強いリーダーシップで反保護主義を打ち出すのは難しい状況です。」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190609-00000008-ann-bus_all

投稿: JAXVN | 2019.06.09 16時35分

★ーーこんにちは、 noname さん

独立国と言いながら、まるで未だ植民地のような維トップの意識ですね。
プーチンには3000億円ボッタクラレ、領土問題は後退したまま、トランプを歓待した挙句、どうも日本の国益が相当損なわれたのではいかと言われています。
なに、勝手に約束しているんですかね。
国は自分の物じゃないんですから。

★ーーこんにちは、とらみさん

まったくどれだけ勘違いしたら目が覚めるんですかね。
おっしゃるように、高齢者の逆走みたいなものですよ。
やけに早く着いたなあ・・・みたいな。

もう、この国は相当悪い方向へ行ってしまいましたよ。
気付くのが一番遅いのが、政治に無関心な国民なんだと思いますが、安倍にかじ取りさせていたらとんでもない国になってしまいました。
後の政権は大変ですよ。
交代が遅れれば遅れるほど、日本のダメージは大きいと思います。
今でも手遅れになっているかもと思う今日この頃ですから。
なり手がいますかね。
前の民主党政権のように、負の遺産を丸抱えして二進も三進もいかなくなったような事になりかねません。
おっしゃるように、未来を見据えるのか、目先の利益を最優先するのか。
安倍の場合、完全に自分の利益優先なんですよね。
どうして国民は分からないんですかね。

改憲を目指すなら目指すように、きちんとどの点の改憲なのか説明するのが、改憲を主張する側でしょうに未だにはっきりした説明がなされていませんよね。
国民だましもいい加減にしろですよ。

>昨日、安倍と10代の若者たちが出る自民党2019のCMがテレビで流れました。

見ました・見ました!
若い子がたくさん出てくると思ったら、最後に安倍が若い子の味方みたない事を言って。
詐欺師め!とついつい口にしていましたよ。
本当にあのにやけ顔、見たくないんですよね。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

身の程知らずとはこのことですわね(笑)
ダントツでリードされているのに、日本がリード?
へそが茶を沸かしますよ。
トランプにもプーチンにも完全に歯が立たず、やられっぱなしじゃないですか。
しかも金正恩にまで馬鹿にされる始末です。
蚊帳の外の人間が何を言っても、お笑いですよ。
おっしゃるように、自民党は一応は保守の政党でしょう?
重鎮たちが見過ごしているのは、高齢化して頭が働かないのかと思ったりして。
こういう所にはプライドが働かないんですね。
ビックリしましたよ。

>鳩山元首相がイランを訪問したときは自民党もネトウヨも非難の嵐だったはずですが。

まったくです。
同じことをやっても民主党政権のトップだと目の色変えて非難しまくり、安倍がやったら「さすが安倍さま」
これだけ態度を変える人間はそうそういませんよ。
議論が通じないネトウヨならではと思います。

テレ朝は、この頃対応が変わりましたよね。
今では平気で政権寄りの姿勢になってきましたが、そのテレ朝からも非難されているようでは、よほど安倍の外交が滅茶苦茶だという事じゃないですか?
大体が、政治部や経済部の記者に教えてもらわなくても、安倍の支離滅裂な対応を見ていたら日本の置かれた立場はおぼろげながらも見えてきますよね。
日本に強いリーダーシップを求める方が間違っていますよ。
強い国には何も言えず、ヘコヘコして来ただけじゃないですか。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.09 16時38分

書き込みの方、ご無沙汰しております。

対案なんて仰る通り、(内々に考えておくのは有りとしても、)
いちいち出さなくてもいいんです。
向こうのペースになんざ、むざむざ乗る必要はありません。

ただし、そろそろ、野党側から先行して理念や政策を
思い切った提案をして先行して行かないと駄目でしょう。

例えば、直近の大阪12区補選や青森県知事選で
野党共闘がまるで拡がらなかったのも、その辺が
大きな理由かと思われます。

いつまで安倍政権のせいにすればいいのでしょうか?
それが悪いなんてのはもう、とうの昔に分かり切った事です。
外交や年金や改元を小出しにして来ても、支持率は殆ど
変わらずに安定している。
その状況が無党派層にまで広く浸透していかないのは
いったい何故なのでしょうか。

投稿: ROM者です。 | 2019.06.09 17時11分

★ーーこんばんは、ROM者です。さん、お久ぶりです。

対案を出せというネトウヨ、みすみす与党の土俵に乗っかるわけにはいかないんですよ。
おっしゃるように相手のペースで物事が運びますからね。

>ただし、そろそろ、野党側から先行して理念や政策を
思い切った提案をして先行して行かないと駄目でしょう。

私もそう思いますよ。
与党に率先して、与党が考え付きそうもない政策を発表する事。
先手を打つことは良い事だと思います。
野党共闘、野党は政策の違いはあるかもしれませんが、大きな肝の元集合すればいいと思いますね。
これだけ野党がたくさんあって、それぞれがバラバラで闘っていたら、組織票のある自公に勝てるわけがないです。
選挙目当てと言われても与党だって選挙目当てなんですから、何ら臆することないです。
安倍政権は、5回も選挙に勝っているだけあって、金はふんだんに持っていますよね。
メディアの扱い方もうまいし、与党とまったく違った戦略を立てないとまた負けると思いますよ。
かつてない程、斬新な発想、発信力を考える必要があると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.09 18時35分

まるこ姫さま、こんばんは

 G20の議長国だから、単純に、世界をリードするという、打ち上げ花火になったと思います。
 保護主義のトランプと他の国との隙間は広く、まとめられないでしょう。

 世界をリードして行くには、世界が認め、世界をまとめていく、共通利益のような価値観が必要です。
 日本政府にそのような崇高な目標、世界のあるべき姿など、絶対的な価値観があるでしょうか。

 アメリカの腰巾着である日本、世界は相手にしません。アメリカが圧力と言えば圧力、対話と言えば対話、北も、日本と交渉するより、アメリカと交渉した方が良いのです。

 独自外交と言いたげなイランとの外交も、アメリカに反対は出来ないので、間に立つなんて無理な話です。本当の独自外交は無きに等しいです。安倍首相が得意なのは金をばらまくだき、個人的に偉そうにするだけです。。

 地上すれすれの低空飛行、低成長に喘いでいる日本にとって、パラダイムの転換が必要なとき、自公政権に対立する理念、施策を打ち出せる絶好の時機と言えます。
 前回は政権交代をしようとしない国民を、政権交代に促すため、過大な目玉商品をいっぱい揃えたため、失敗しました。
 トップアップでは、トリクルダウンは興らず、格差拡大し、実質賃金は増えません。
 野党政権はボトムアップを打ち出すべきと思います。最低賃金アップも一つです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.09 22時47分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

まさに、言ったもん勝ちの打ち上げ花火なんですよね。
しかし、少しでもかすっているなら話も分かりますが、まったくと言ってよい程、日本は世界に絡んでいませんよね。
国内でいかにも安倍首相が活躍しているかのように報道していますが、実際には問題外です。
世界をまとめるような人間じゃないです。
「原稿の安倍」ですから(笑)
リーダーシップが無い人間が、どうやってまとめることができるんですかね。
崇高な理念や目標があったら、国内がこれほど疲弊していませんでしたね。

米国の手下であることを世界に認知されてしまった日本。
米国の言いなりじゃないですか。
しかも国内では経済も先細りなのに、兵器だけは爆買いでしょ?
先は真っ暗です。
イランとの外交も、米国はイランを敵対視しているのに、どうやって仲を取り持つんですかね。
米国の代弁者である安倍ですから、お互いに食い違うだけじゃないですかね。

最近の経済は素人が見ても、お先真っ暗で、浮揚するような要素があるとは思えませんね。
安倍はいかにも景気が良くなったかのような数字を出しています。
賃上げが進んでいるというからいくら上がったのかと思っていたら、何十円の世界でしょう?
未だ最低賃金が1000円にもみたいな国は日本がダントツです。
トリクルダウンは6年半たっても一滴も落ちなかった。
この先落ちるとは思えませんし、結局、アベノミクスは失敗だったと思うしかないです。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.10 16時05分

>自民党の公約の馬鹿さ加減は!本気で載せているのだろうか。
外交で世界をリード。。。

安倍の「外交で世界をリード」って、………

外国にカネをばらまくこと?!
国を売ること?!
外国に媚びへつらうこと?!

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.12 10時06分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>外国にカネをばらまくこと?!
国を売ること?!
外国に媚びへつらうこと?!

そうですよ。
これが安倍の外交ですよ。
それ以外、何かありますか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.06.12 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民を騙し続けてきた安倍政権が歴代3位の悪夢・地獄 | トップページ | トランプを迎える日本と英国の意識の違い、日本では媚びて大歓迎 »