« 日本では「外交の安倍」米誌は「初心者プレーヤー」 | トップページ | 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ »

2019.06.16

ようやく開かれる党首討論だがたった45分間、アリバイ作りにしてはいけない

まったく国民を馬鹿にしている。
ようやく開かれる党首討論だが、たった45分しかないという。
これでは単なるアリバイ作りにしかない。
私は、安倍首相が良く応じたな?と思っていたが、何のことはない野党の質問時間は、立憲・国民・共産・維新の4党を合わせてもたったの45分間しかない。
これでも政権与党側は、党首討論に応じたと宣伝に利用するのだろうか。

党首討論、19日開催を決定 6/14(金) 14:51配信  時事通信

>衆参両院の国家基本政策委員会は14日の合同幹事会で、党首討論を19日に開くことを正式に決めた。
>昨年6月以来の開催となる。全体で45分間の討論時間は、立憲民主党の枝野幸男代表に20分、国民民主党の玉木雄一郎代表に14分、共産党の志位和夫委員長、日本維新の会の片山虎之助共同代表にそれぞれ5分30秒を配分することも決定した。
 

長くて20分、短い党首だとたったの5分余り。
これで何を聞けるというのだろう。

しかも全体で45分と言う事は、え?安倍首相が答弁している時間も込みっていう事?
だとしたら、あの小ズルい安倍首相の事だから意味のない話を長々として時間稼ぎをするのではないか?
結局、野党の党首の質問時間より安倍の答弁時間の方が長くなって終わりと言うことになる。
やっぱりおかしい。

本当は一人1時間程度は必要だと思うが、それが無理なら野党党首の質問時間中は、安倍首相の答弁時間を入れないことが絶対条件じゃないか。
そうしないと、いつものように不毛な時間になってしまう。

安倍首相は国会でのいやな質問があると突如逆切れして、自分が自らヤジっている事を棚に上げて「ヤジを飛ばさないでくださいよ、少し静かにしてください、私、一生懸命答弁していますから」といかにも自分は誠実だが野党議員は不誠実のような印象操作をする。
これは必ずやる。
メディアもそういう部分ばかり切り取って報道するのが常だ。

本当に今の日本の国は、今まで以上に問題山積みなのだ。
安倍首相や自公の政権維持のために討論から逃げないで欲しい。
総理在職3位と言って胸を張っていたが、だったらそれに見合う振る舞いをしたらどうか。
コンプレックスの裏返しで民主党政権時代を貶める事に快感を覚えているのかもしれない。
しかし「 政治は結果だ!」と声高に叫んできた安倍首相だが、総理在職3位は長いだけで何の成果も出せずに、どうして胸を張れるのか。

もう逃げないで、野党党首の質問に心から応えて欲しい。
それが国難を背負っている安倍首相の責務だと思うが。 安倍首相の事だから無理か・・・・
中身関係なく自分がいかに長く政権の座にいる事が生きがいのようになっているのかもしれない。
税金を私物化している関係もあるだろうし。
歴史の検証に耐えらえるとは思えないが、今さえ良ければなんでもありなんだろう。

 

| |

« 日本では「外交の安倍」米誌は「初心者プレーヤー」 | トップページ | 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ »

コメント

討論も安倍首相の場合
相手と論議する時間を盗む
盗論ですから
 党首討論も
やったやった詐欺で終わるような気がします


投稿: てつお | 2019.06.16 18時45分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「45分間」なんて、如何にも短い気がするのは、自分だけかなぁ・・・。
どうせなら、もっと時間を増やして、徹底的に追求をすべきだと思いますが・・・。
どちらにしろ、何時もの「茶番劇」=「はいはい、それで!?。」=「知らない・記憶に無い・覚えが無い」と、逃げる発言をする事になるでしょうね。

投稿: H.K | 2019.06.16 19時16分

こんばんは
4党合わせて45分の質問時間では、どんな感じの党首討論になるのか、今から想像が付きますよ(笑)

予算委員会集中審議、しかもテーマが年金問題なんてなれば、安倍は一発で撃沈ですからね。
党首討論だけで逃げようとする安倍の姿勢には、呆れてものも言えません。

投稿: ヨマ | 2019.06.16 19時51分

★ーーこんばんは、てつおさん

党首討論、たったの45分で、しかも安倍の場合、話をずらせる有段者ですからね。
話が噛み合わない事夥しいです。
一番長くても20分しかない党首の時間を盗まないで欲しいですよね。
国民は安倍首相の姿勢を見ています。
一国の首相ともあろう人間が、あまり姑息な事をやると安倍首相の評判が落ちるだけですよ。

★ーーこんばんは、H・Kさん


4党合わせてたったの45分ですよ。
私、初めは一人45分かと思っていました。
これじゃ、短すぎます。
本当に、時間を増やして議論し合うのが政治家の責任だと思いますけどね。
安倍の耳に念仏ですかね。

おっしゃるように、茶番、出来レースかもしれません。
中身は散々でしょうね。
安倍の事ですから。

★―ーこんばんは、ヨマさん

4党合わせてたったの45分って、すごすぎますよね。
1人45分なら話も分かりますが。
安倍は関係ない話を持ち出して論点ずらしをするのでしょう。
また民主党政権の悪口を言うのが関の山ですよ。

>予算委員会集中審議、しかもテーマが年金問題なんてなれば、安倍は一発で撃沈ですからね。

党首討論もたったの45分ですよ。
予算委員会の集中審議に耐えられるわけがありません。
本来なら、年金問題や経済問題、話し合わなければいけない議題が山積みなんですけどね。
まったく、こんな姑息な政権が良くも6年半もの長い期間、政権を担えましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.16 20時18分

>え?安倍首相が答弁している時間も込みっていう事?

いい加減に、国会でも、囲碁や将棋の対局の時に使う時計を導入したら?と思う。毎日読む新聞には囲碁や将棋の棋譜がある。そこには、対局者の持ち時間、対局者が消費した時間も掲載されている。
党首討論に限らず、他の委員会でも本会議でも導入すればいいのに………
それともメディアはそんなの興味ない?
それより人気の棋士の勝負メシの方が気になる?
(そう思うのは六臓五腑だけ?)

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.17 01時01分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
まずなんと言っても45分は少なすぎます。「どうせモリカケと年金しかやらないんだろ」と言っている「ネトウヨ」の人もいるようですが、それだけだとしても足りません。後、前回の党首討論の二の舞になる危惧もありますよね。この前の決算委員会でもそうでしたが、あの時も安倍首相は議長の「答弁は簡潔にお願いします」という要請を無視して一人でしゃべり続け、あげくの果てに「岡田さん、ルールは守んなきゃ」と岡田氏と野党側に責任転嫁しました。さらにその日の報道でこの安倍首相の態度を批判した物はほとんど無く、中でもNHKは例によって安倍首相が適切に答弁しているように編集する有り様でした。今回も不安はありますが、まあ注目はしたいと思います。後、視聴者の皆さんにはには編集された報道では無くできるだけオリジナル映像を見るようにして欲しいですね。

投稿: JAXVN | 2019.06.17 09時49分

まるこ姫さま、おはようございます。

 予算委員会に応じず、党首討論、それもたった45分間だけです。野党で分けたら、深い討論は出来ないし、対する安倍首相は野党の問いに答えす、持論を繰り返すばかり、更にヤジに故意に対応し、時間を奪う作戦に出ます。
 参院選の前に、失点を無くそうとしたいのと、安倍首相自体、攻撃されるのが堪らなく嫌なんでしょうね。

 国会での議論に応じない安倍政権の姿勢は、国会軽視、国民軽視、民主主義軽視そのものです。
 近隣の独裁政権に段々近付いています。
 この国のマスコミ、歴史からの評価を考えていないのでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.17 10時27分

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

おっしゃる通りです。
短い時間しか討論できないなら、質問者だけの時間にしてもらいたいですね。
答弁者が良識や常識がある人なら、そうそう質問者の意図しない答弁をしないでしょうし、くだらない時間つぶしはしませんよね。
安倍の場合、質問封じが実にうまい人間ですから。
これでは何のための党首討論か分かりません。
質問・答弁で、その人となりが分かるわけでしょ?
見る人が見れば、安倍に分が無いのが分かりますが、安倍は何が何でも質問を受けたくない人間です。
メディアもきちんと指摘すればいいのに。

>それより人気の棋士の勝負メシの方が気になる?

この国のメディアは勝負メシの方が関心が高そうですね。
どうでもいい話題に固執しますから(笑)

★ーーこんにちは、JAXVNさん

たったの45分ですよ。
党首討論はやりましたよ!と安倍の宣伝に使われるのが落ちですよ。
モリカケ・年金は重大な問題ですよ。
それの質問のどこが悪いんですかね。
しかも45分の中に安倍の答弁が入っているという事ですから、野党の質問時間は極端に少なくなりますよ。

安倍は委員長にしょっちゅう注意を受けていますよね。
その人間が長々とした答弁をしないわけがないです。
しかも持論の展開でしょう?

>あの時も安倍首相は議長の「答弁は簡潔にお願いします」という要請を無視して一人でしゃべり続け、あげくの果てに「岡田さん、ルールは守んなきゃ」と岡田氏と野党側に責任転嫁しました。

これ酷かったですよね。
結局、岡田を悪者にしてしまいました。
攻守を変える名人じゃないですか、安倍は。
自分が関わっていないなら与党野党関係なく議論すべき議題ばかりじゃないですか。
関わっている、議論するとヤバいと思うから、逃げの一手に出る訳でしょう?
モリカケ問題が起きないような仕組み、年金問題はどうしたら国民が不幸にならないかを模索する議論をするのが政治家じゃないですか。
逃げて何か問題が解決するんですかね。
とにかく議論しないと前に進まないと思います。
メディアも罪深いですよね。
なぜ議論から逃げる安倍首相を批判しないんですか?
日本がどうなってもいいんですか?
権力者が自ら日本を崩壊させている図だと思いますけど。
選挙に勝てないから隠ぺいするなんて愚の骨頂ですよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

予算委員会はテレビ中継がありますから、首相や野党議員がどのような質疑応答をしているか、国民が見る良い機会なんですよね。
なぜ逃げるんですか?
やましいところがあるからでしょう?
本来なら、お互いにがっぷりよつに組んで議論をする場じゃないですか。
党首討論の短い事。
安倍の答弁まで入れてだとすると短すぎます。
安倍首相の場合、時間つぶしの名人ですからね。
野党の問いかけに答えるどころか、関係ない事をしゃべり出します。
野党の時間はいくらあっても足りませんわね。
なぜ、批判が嫌いなんですかね。
人間100%完璧な人などいないわけで、批判も自分を高める肥やしだと思えば、なんともないです。
それが嫌いならトップを辞めるべきじゃないですか?

>国会での議論に応じない安倍政権の姿勢は、国会軽視、国民軽視、民主主義軽視そのものです。

伝えないメディアも悪いですが、思考停止している国民も悪いですよ。
私たち国民の生活に直結しているのに見る事をしないなんてどうかしています。
自民党がどんな党なのか、じっくり見たらよくわかるのに残念ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.17 15時19分

党首討論の日は仕事なので録画しなくちゃ!
三時間くらいあればいいかしら、HDD満杯だからドラマでも見て容量空けなくちゃ、なんて心配は無用でしたね(怒)
立憲だけで45分かと思いましたよ。
安倍の分も入れて45分?
いわば、これは大事なことですから丁寧に説明させていただこうとしているわけでございますから、委員長、こうやってね、大きな声でやじるのはやめさせていただきたいんです!
ああ、もう今から目に浮かびますわ。
45分しかやらないなら、夕方のニュースでもノーカットで放送して欲しいものです。

投稿: とらみ | 2019.06.17 15時22分

★ーーこんにちは、とらみさん

すごい話ですよね。
与野党入れて全部で45分って何なんですか?
1人45分ならまだ話も分かります。
安倍は質問時間を潰す名人ですから、野党の質問は極度に減るかもしれませんね。

>いわば、これは大事なことですから丁寧に説明させていただこうとしているわけでございますから、委員長、こうやってね、大きな声でやじるのはやめさせていただきたいんです!

これの繰り返しですよね。
せっかくのよい質問が消し去られてしまいます。
絶対に、ヤジるのは止めて下さい。は出てくると思います。
本当に幼稚園児ですよ。
なぜ建設的な議論ができないんですかね。
日本の国の問題ですよ。
有耶無耶に出来るわけがないのに、その場さえ蓋をしてしまえばこっちのものと思っているわけでしょう?
それで解決すれば問題ないですが、問題を先延ばしするだけですから余計に悪質です。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.17 15時30分

>野党の質問時間は、立憲・国民・共産・維新の4党を合わせてもたったの45分間しかない。

ならば、今度の参院選の時は、安倍だけ応援弁士としての活動時間は「のべ45分」にしてほしい。

まぁ、どの候補者も国民を「こんな人たち」呼ばわりする人を弁士にしたくないだろうけど………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.18 01時26分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

>ならば、今度の参院選の時は、安倍だけ応援弁士としての活動時間は「のべ45分」にしてほしい。

それは反安倍の方の考える事でしょう?
安倍陣営は、そんなことはまったくなくて、やりたい放題だと思いますけどね。
大体が、自民党の場合、野党のスキャンダルを探し出してきてそれを過大にアピールする党ですから。
そして安倍を称賛する候補者も大勢いますからね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.18 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本では「外交の安倍」米誌は「初心者プレーヤー」 | トップページ | 民主党政権鳩山をボロクソにこき下ろした安倍が鳩山になる、ヤジの張本人が野党のヤジを非難と同じ »