« 安倍シンパ百田尚樹が、関テレ常務の父親が交番を襲撃をした息子を通報した件を称賛 | トップページ | 党首討論で私はめったに激怒しないと安倍は言ったが、私は国会でしょっちゅう見ている(笑) »

2019.06.19

首相が「金融庁は大バカ者」とか「老後2000万円」回答拒む閣議決定とか大バカ者はどっちだ!

安倍首相、金融庁のあの「老後2000万円」報告書を大馬鹿者と激怒したそうだ。

そして、政府は「老後2000万円」報告書を麻生が受け取り拒否したことで報告書を受け取っていないからと回答を拒否する閣議決定をしたそうだ。

首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し         太田成美 山本恭介、別宮潤一 2019年6月18日22時15分

>老後の生活費が「2千万円不足」するとして資産形成を呼びかけた金融庁の審議会報告書の受け取り拒否は、首相官邸が主導していたことがわかった。
>今月10日、首相も出席した参院決算委員会で「2千万円不足」問題の追及が強まり、公的年金にも焦点が当たった。その日、首相は周辺にこう漏らした。「金融庁は大バカ者だな。こんなことを書いて」

「老後2000万円」回答拒む=報告書の不受理理由に-政府答弁書                6/18(火) 12:05配信  時事通信社

>政府は18日、老後資金に2000万円が必要と試算した金融庁審議会の報告書に関する野党議員の質問主意書に対し、「正式な報告書」として受け取っていないことを理由に回答を拒否する答弁書を閣議決定した。

凄いよ、酷いよ。
安倍首相は国民に不都合な真実を絶対に開示しない方針のようだ。
国民は自分たちの生活に関わるものだけに、どんな悲惨な状態にあっても知りたいと思う。
政府のように臭いものに蓋をしたら解決するならいくらでも蓋をして貰えば良いが、そうではない。

年金問題はきちんと現実を直視して、今の現状がどうなのか、どうしたら後々支払った分だけでも年金がもらえるようになるのか、与野党一丸となって方策を考えるべき問題ではないか。
隠したら実態がますます見えなくなると思うが。
多くの国民は年金制度はあるかもしれないが、年金額はどんどん減らされていくのではないかと思っている。
そして受給年齢も上がっていくのではと思っている。

その疑問にきちんと答えるのが政府の役割だろうに。
日頃から、国民に対して真摯に丁寧に説明をして行くと言っているのだから。
話がまったく違う。

なぜ隠すのか、なぜ麻生大臣の指示の元の報告書を受け取らないのか。
安倍首相は金融庁を大馬鹿者だというが、大馬鹿者は安倍首相の方だ。
そして政治家失格だ!

それでなくても有識者会議と言うものは、政府の意向を踏まえての御用審議で、この報告書は政府目線で決して政府に為になっていない報告書ではない。
それを、麻生発言に端を発して国民の怒りに火が付いたものだから、急に大馬鹿者、けしからんと言うのはいかにも大人げない。
金融庁も気の毒に。

しかも、報告書を受け取り拒否、よって受け取っていないから答えもできないという閣議決定は、駄々っ子のようだ。
その心は、選挙に絶対勝ちたいから。

年だけは取っているがやる事と言ったらまるで幼稚園児レベルで、トランプはともかく民主主義を実践している欧州の政治のトップが見たら異様な光景だろう。

日本だけだろうなあ。こんな権力者の勝手が許されるのは。
国民が羊のように大人しいのは。

 

| |

« 安倍シンパ百田尚樹が、関テレ常務の父親が交番を襲撃をした息子を通報した件を称賛 | トップページ | 党首討論で私はめったに激怒しないと安倍は言ったが、私は国会でしょっちゅう見ている(笑) »

コメント

あれでも相当 安倍自民に配慮した報告書ではないかと思いますが
都合の良い報告書しか受け取らないとなると
忖度まみれの 眉唾ものの報告書だらけになってしまいます
大馬鹿者は首相とその仲間たちでしょう
報告書を受け取り 国民には心配をかけたが
不足するお金は国で補填するから 安心してほしいと一言でも言ったら
国民は安心するのに 自己責任で金を貯めろ!!では
ますます消費は低迷して 景気回復などおぼつかないでしょうね

投稿: てつお | 2019.06.19 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

政府が選任する審議会なんてものは、ほとんど政府の意向に沿ったような報告書になるというのは、部外者でもわかりますわね。
その報告書でさえ、受け取らないなんて前代未聞じゃないですか?
そもそも麻生の偉そうな発言から国民の怒りに火が付いたわけでしょう?
自分達の傲慢な姿勢を見直してから、人に説教をしてください。
政府に都合のよい報告書しか受け取らないなら、報告書の意味が無くなりますよね。
こんな大馬鹿者の政権見たことない。
自民党の重鎮たちは抗議すべきですよ。
もっとも、年齢的には麻生が重鎮の立場に立っていなければいけない存在なのに、これほど軽い男はいませんね。
この年金問題で政府の不誠実な対応が改めてよくわかりましたね。
おっしゃるように年金が足りなくなるから貯金をしろと言われたら余計に消費にカネが回らなくなり景気回復など夢のまた夢です、

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 19時59分

こんばんは
金融庁も、アホに大バカ者なんて言われたくないですよね(笑)

回答を拒否する閣議決定とか、報告書受け取り拒否は官邸が主導とか、正気の沙汰とは思えません。

投稿: ヨマ | 2019.06.19 20時21分

★―ーこんばんは、ヨマさん

指示されたから報告書を作ったのに、大馬鹿者呼ばわりされたら情けないですよね。
勝手に暴走したわけでもないのに。
しかもあんなアホに言われたら世話はないです。

しかし官邸の暴走はここまで来たんですね。
自分達に都合のよい閣議決定は、まるで幼稚園児の集会ですよ。
その前に、麻生が受け取り拒否をしたのにはビックリ。
官邸が絡んでいたのはさもありなん。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 20時57分

ただの逆恨みでしかない。
国民生活の死活問題には無関心。悪いのは自分自身の癖に、何でもかんでも人のせいにして何様のつもりでいるのだろうか‼️
安倍と言い、麻生と言い・・。
自民党や日本の三権、日本は安倍一味を中心にして掻き回されてしまっており、そんな国民は塗炭の苦しみに喘いでいる。
そんな奴等にサタデージャーナルは、安倍から一方的に潰された。
そんな上田が可愛そうでならない。

投稿: とんぺい | 2019.06.19 21時09分

正直者が馬鹿を見るといった事でしょうか。
毎度のことながら開いた口が塞がらない、大バカ者はどっちだと言いたい!
安倍にとって内容云々などどうだっていいのです。
2000万の印象があまりの強烈だったため、選挙前に国民の関心が政治に向かうのが嫌なだけです。

それにしても、往生際が悪いというか、不細工な男ですね。
森友だって、官僚が総理夫人の名前を見て勝手に忖度したとして、しらを切り通せばよかったものの、事実をなくそうとして公文書を改ざんするなどいう前代未聞の暴挙。
2000万円報告もそういう試算もあるので、今後の課題にしていくつもりだと切り返せばよかっただけです。
安倍が総理の座にいる限り、日本の公序が壊され続けていきます。


投稿: とらみ | 2019.06.19 21時17分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍政権はどこまで増長するんですかね。
自分達に不都合なものはすぐに閣議決定で、シャットダウン。
こんな事がまかり通る国を独裁というんですよね。
国民が大人しいからやりたい放題です。
もう、三権分立も無きに等しい状態です。
この先は、どのように国が壊れていくのでしょう。
政権を少しでも批判する番組は、この国ではなくなってしまいます。
国民は何も知らされず、政権の都合のよいように踊らされるのでしょう。
安倍は米国に従属、そして国民は安倍の奴隷。
もう、いやになってきました。

★ーーこんばんは、とらみさん

法の網をかいくぐるずる賢い人間ほど肥え太る歪な国になってしまいましたね。
これが「美しい日本」なんですかね。
毎度毎度、低レベルの閣議決定は。。。
情けなくて涙も出てきませんよ、。アホみたい。

>2000万の印象があまりの強烈だったため、選挙前に国民の関心が政治に向かうのが嫌なだけです。

これを実行していますが、かえって反感を買っているだけでしょう?
今度ばかりは裏目に出たのではないですか?

今日の党首討論でも、又民主党政権を貶めて自分の政権自慢。
なぜここまで品が無いんですかね。
そして往生際が悪い。
まだのさばるつもりですよ。
この国の官僚システムは限界ですね。
安倍政権に指示されたら、公文書も破棄したり改ざんしたり、何の価値もなくなりました。
これで歴史の検証ができるかどうか。。。
安倍首相がこの国の政治の程度も落としましたし、秩序も何もなくしました。
山賊が国を治めているようなものですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.19 21時55分

年金だけじゃ老後は暮らせないなんて、大多数の国民が知ってたことですからね。

今更隠す意味がわからない。

投稿: カルナ | 2019.06.20 00時06分

★ーーこんにちは、カルナさん

本当のところは分かりませんが、薄々とは感じていましたわね。
国民が知らないと思っていたのでしょうか?
隠せば隠すほど、安倍政権に不利になると思いますが、今まで隠してきた事であったこともなかったことにした政権ですから、今回も成功すると思ったのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.06.20 16時02分

登校拒否をしていると思えば訳の分からない閣議決定を繰り返したりとか議論も出来ない質問にも答えられない何も考えていない政治家ばかりが与党の政治家で日本を運営している悲惨としか言いようが無い事実
もう日本は先進国そして民主主義国家や法治国家を絶対に名乗ってはいけませんね
だって老人がお友達を集めておままごとをしているだけなんだから…それが日本の政治(´Д`)ハァ…
おままごとだから嘘をついてり登校拒否したり都合の悪い事があったら閣議決定したり公文書を改ざんや破棄や隠したりしたり等のルールを無視した自分ルールを押し付ける事をする事が平気で出来るわけでそれが蔓延化してしまった
そんな国は間違いなく日本だけだし
そしてマスコミの頑張りで昔なら批判されたけど今ではその事を非難される事も無くなってしまった
自分ルールが何でも通用すると思っててそれを外交でもやっちゃうから誰にも相手にされないように
はぁどうしようもない(´Д`)ハァ…
考えれば考えるほど日本は滅びる国のフラグを全部踏んでいて一刻も早くおままごと内閣が終わらないと日本の滅びる未来しか想像できません(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.06.20 17時33分

まるこ姫さま、こんばんは

 自公政権は一連の報告書から、100年安心制度を維持し、年金は減らし、支給年齢を上げて行く所存で、足らず前は自己責任というのが路線だと表明しているように思います。
 少子高齢化はどうしようもない、年金が減るのはどうしようもない、年金に頼るな、自分でどうにかしろというのが安倍政権の本音です。

 しかし、そう本当のことを言ったら、選挙に負けるので、党首討論でも年金で老後生活はほぼ安心みたいな嘘を言っているのです。
 年金を投資で増やすという本音を隠して、政府の施策では無いと嘘を言っているのです。忘れた頃に、年金を投資にと、打ち出すでしょう。

 国民の生活より、政権維持が最優先なのです。国民も気付かなければ。野党は対案を出して、国民生活を考えているのにです。
 予算員会の方が、党首討論より圧倒的に良いのですが、真っ正面から向き合わない安倍政権の下では、何をしても議論になりません。

 安倍政権が自助努力というなら、リベラル側は公助を打ち出し、北欧型の福祉を目指すと主張する良い機会であり、参院選のテーマにすべきです。

 実質賃金が上がらないので、消費税アップは即購買力低下に繋がります。
 消費税アップ、米中貿易戦争による政界経済の停滞で経済は落ち込み、オリンピック後の落ち込みを考えると、益々総選挙が出来なくなります。衆参ダブルの可能性はまだあると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.20 18時24分

政府にとって都合のいいデータ(改ざんだけど)は、
全面的に肯定し「アベノミクスのおかげ」

都合の悪いデータは、全て
「役所が勝手に作った」
「悪夢の民主党政権のせい」

そんなことあるかってんだ!!

子供のいないバカ夫婦(晋ちゃん)は、
「子供の手前みっともないことは言えない」つて
意識がないんだよ!!
※そういう私も独身ですが(笑)

投稿: さとくん | 2019.06.20 19時21分

★―ーこんばんは、マスオさん

もう国の体をなしていませんね。
一応民主主義国家と看板を上げているわけですから、民主主義に乗っ取って仕事をしてもらいたいです。
安倍政権の場合、権力者の都合が最優先でしょう?
こんな事をされたら、国民が黙っていないんですよね。
ところがこの国では慣れっこになってしまったのか、誰も怒らない。
デモさえ下火になっている。
デモを行使しようとすると、同じ国民が誹謗中傷するんですよね。
どういう事ですか?
安倍政権以降、政権批判をしようとすると非国民扱いでしょう?
絶対におかしいですよ。
メディアが政権を甘やかして来たから、こういった変な風潮が出てきたのだと思います。
このままいくと、日本の未来は限りなく暗いですよ。
なぜ若者が気付かないのか不思議で仕方がありません。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

制度は存続させるが、中身が限りなく暗いんですよね。
受給年齢を後ろ倒し、そして受給金はどんどん減らす。
それでようやく制度を存続させられるという、最低限の生活もできなくなりそうです。
安倍はきちんとじょほ開示するべきですよ。
何の数字も出さず、安心安心と言われても疑心暗鬼に陥るだけじゃないですか?
嘘しかつかない政権のどこを信じろというんですかね。

選挙に勝つことしか頭にない政権ですから、何が何でもその間は隠ぺいする作戦でしょうね。
党首討論でも全然噛み合いませんでした。
野党が自党の案を提案しているのに、全く答える事もなく賃金自慢、雇用自慢でした。
殆どが自民党政権下での年金改革は、安倍政権にも責任がありますわね。
少子高齢化を放置して来た責任、賦課方式に変えた責任は大きいと思いますよ。
積み立て方式にしていれば、こういった不満にならなかった。
賦課方式では支えきれません。

> 安倍政権が自助努力というなら、リベラル側は公助を打ち出し、北欧型の福祉を目指すと主張する良い機会であり、参院選のテーマにすべきです。

はっきりしたテーマを打ち出す必要がありますね。
年金問題が起きたことは、野党にとって追い風にしなければいけません。
自民党を貶めないで、野党の政策をどんどん発表して行くという方法もありますが、どうでしょう。
これだけ経済がガタガタなのに、まだ景気が良いという安倍政権は、本当に消費税増税に突き進んでいくんですかね。
安倍政権下では、絶対に日本は良くならないと思います。
表面的な事には熱心に推進していきますが、中身はぼろ簿とじゃないですか。

★ーーこんばんは、さとくんさん

>政府にとって都合のいいデータ(改ざんだけど)は、
全面的に肯定し「アベノミクスのおかげ」

都合のよいデータ、改ざんだけど。のところくすくす笑っちゃいましたよ。
まさに、改ざんをして都合のよいデータに仕立て上げるんですよね。
こんな事ばっかりやってきた政権ですから、いざとなると信用できないんですよ。
結果、自分で自分の首を絞めることになっていると思います。

ホント、都合の悪い事は、すべて民主党政権、そして官僚がこの時期に報告書を出しやがって。。。、、みたいな?(笑)
自分達が指示して置いて、報告書が悪いもなにもないでしょうに。
どうしようもない政権になってしまいました。
歯止めはどこで効くんですかね。
このままズルズル崖に真っ逆さまなんでしょうか。
安倍政権の後の政権は、リーマンショック時の民主党のように、福島原発の事故の後始末のようにものすごく難儀をするでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.20 20時18分

>「金融庁は大バカ者だな。こんなことを書いて」

官僚を敵に回す言葉ですね………選挙が終わってから発するのならまだしも………

これで官僚がサボタージュするきっかけにはなりますね(実際にサボタージュするかどうかは別にして………)

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.23 09時29分

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

今の官僚は腑抜けですからね。
人事権を握られている事で、政権に逆らう事が出来ないんですよ。
だから選挙の前でも、官僚を否定するようなことができるのだと思います。
面従腹背はするにしても、表立ったサポタージュはどうですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.23 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安倍シンパ百田尚樹が、関テレ常務の父親が交番を襲撃をした息子を通報した件を称賛 | トップページ | 党首討論で私はめったに激怒しないと安倍は言ったが、私は国会でしょっちゅう見ている(笑) »