« 「 70歳就業へ法改正」って何なんだよ、政府が強制する事なのか | トップページ | 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり »

2019.06.02

改憲しか頭にない自民党、今頃、改憲公約を作り直しで有権者騙しか

自民党(為政者)は国民が緊急の課題だと思っていない憲法改正を何が何でもしたいようだが、その憲法改正に関する記述を作り直す事態になっているそうだ。
改憲公約めぐり自民混迷 原案に異論…参院選目前、作り直し
                 6/1(土) 22:40配信  産経新聞

>自民党が夏の参院選公約の憲法改正に関する記述を作り直す事態になっている。憲法改正を公約の柱の一つに掲げ、参院選後の議論の活性化につなげたい考えだが、党憲法改正推進本部の下村博文本部長が作成した原案は党政務調査会の公約作成委員会(委員長・岸田文雄政調会長)に提出後、事実上撤回された。公約決定前に内容が報道されたことや一部の記述に疑問の声が出たためだ。

選挙の時は綺麗な文言を並べて有権者を騙し、勝てば信任を得たと豹変するのが安倍政権だ。
どうせまた国民を騙すために一生懸命に美しい文言に修正するのだろう。
しかし自民党、安倍首相の本音や信念は下の動画を見たらよくわかる。

太田光
>間違った判断をされて死ななくてもいい人達がボコボコ死んだ。。。
安倍首相
>大変残念な事。
太田
>残念?!
太田
>(大量破壊兵器がある)可能性だけで戦争していいんですか?
安倍
>そりゃそうですよ!
太田
>人相悪くて危なそうだからって撃ち殺してもいいのか
安倍
>時には苦しい判断もある
太田
>苦しいのは死ぬ方ですよ。

安倍首相には、何の罪もないのに無念に死なねばならない人への想像力が欠如している。
「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」と言う番組時代、太田は今と違って権力を持っている方にも面と向かって批判をしていた。
今だったら、絶対にこんな番組はできないだろうし、似たような発言をしただけでも表の世界からは即座に出入り禁止になるだろう。

安倍首相、ある時はこんな会合にも出席している。
創生「日本」の研修会の一コマ「憲法改正誓いの儀式」
安倍会長だそうだ。

恐るべし狂信自民党議員。
安倍首相を筆頭に、皆見た事のある面々。
その人たちがまるで秘密結社のような集会に出席して堂々と登壇している。
>国民主権、基本的人権、平和主義はいらない。
こういった考えの下、憲法改正を目論んでいるのか。
この人達の思想は国民に取ったら危険思想極まりないと思うが。。

一般国民で、自民党が考えるような憲法改正をして欲しいと願ってる人は、どのくらいいるのだろう。
為政者を縛る平和憲法の中の一番肝である国民主権も基本的人権も平和主義も、憲法の中に入らなくなると国民は今よりもっと悲惨なことになる。
安倍さまの基準ではこれが正しい日本国憲法なんだろうが、それは権力者目線にしか見えない。
間違えた情報であろうと何であろうと強者の言う事はすべて正しいと、罪もない一般市民が死ぬのは「間違った情報だったから仕方がない」と切り捨てられたらたまったものではない。

こんな国民への愛が欠如している人間に憲法改正をされたら、どんな歪な憲法になるか目に見えている。
言うまでもないがこの動画をどんどん拡散させて、安倍首相の本当の姿を見てもらいたい。

 

|

« 「 70歳就業へ法改正」って何なんだよ、政府が強制する事なのか | トップページ | 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり »

コメント

亡くなった方やその関係者にとって「残念」なんて一言で済ませられない話です。おそらくあの話が嘘だという話は知っていた人が多いはずです。だからその嘘について罰せられた人はいないです。

第2次世界大戦で亡くなった日本人兵士の過半数が餓死だという点についても同じように残念で済ませてしまうんでしょうね。あの戦争を拡大した一人が彼が尊敬する岸信介という事に関してもなにも感じないのでしょう。

無条件降伏についても日本人の撤収までは旧日本軍が日本人を保護しなかったことについても同様でしょう。シベリア抑留同様です。

人の命を大切にしない人に戦争を始める権力を渡したらまた同じ事が繰り返されます。しかも当時と違って戦争によって他国から何かを奪い取るという事が認められない世界になっていることも無視しています。

投稿: noname | 2019.06.02 19時12分

こんばんは
多くの国民は、憲法改正を望んでいませんよ。
憲法改正に、うつつをぬかす暇があるのなら、国民の生活や経済など喫緊の課題に集中して取り組めって感じですね。

投稿: ヨマ | 2019.06.02 19時28分

★ーーこんばんは、nonameさん

大量破壊兵器が無かったことは確認されて、後でイギリスは総括して謝罪をしました。
安倍首相の話を聞いていると、確たる証拠もなく推測で破壊兵器はあったと判断しているわけでしょう?
安倍首相にとって命が「残念です」で終わるほど簡単だったんですね。
犬死じゃないですか。
先の大戦にしても、軍部は無謀なんですよ。
資源もない国が戦争をしても勝てるわけがないくらい分かりそうなものを。
精神論では飢えは癒やせません。
多くの兵士が餓死で死亡したなんて、本当にむごたらしい事ですよ。
安倍だったら、残念で終わらせてしまうでしょうね。
岸の孫ですから。
戦争主導者は見通しが甘かったというしかないですが保身だけは人一倍だったようですね。
書類なんてほとんど焼いたそうですし。

>人の命を大切にしない人に戦争を始める権力を渡したらまた同じ事が繰り返されます。

不戦の誓いを立てた筈なのに、70年もたち戦争経験者がいなくなるころを見計らって、またぞろ戦争を美化する人間が少しずつ出て来ているようですね。
懲りない人間が多すぎます。

★―ーこんばんは、ヨマさん

おっしゃるように多くの国民は、この平和憲法で何も不自由はないんですよね。
安倍が「見っともない憲法」とか「いじましい」とか言う前は誰もそんなことは思ってもいませんでしたよ。
他国に脅かされているわけでもなく、改正の必要がどこにあるんですかね。
そんな危険な思想より、アベノミクスで疲弊してしまっている経済格差を小さくしてほしいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.02 20時06分

こんばんわ。
自分も、ヨマさんと同じ気持ちですね。
何故、自民側は「憲法改正」に拘るか、そこが知りたいですね。
でも、そんな憲法改正、国民側は誰1人望んではいないと思いますね。
それよりも「憲法改正」より、もっと他の事を考えたら良いと思いますし、それに対抗する野党側も与党側にちゃんと勝てるマニフェストを建てて欲しいですね。
「あの悪夢の民主政権時代」と言ってきた安部氏の悔しさを晴らして、あの3年間の「民主政権時代」の違いを見せて欲しいです。

投稿: H.K | 2019.06.02 20時09分

自民党が野党時代に作られた改憲草案は、平和主義や民主主義、自由主義を抹殺し、権力側主体の封建的な強権主義のものでしかない。
ここ最近の不祥事や内外の失態、それに伴う反安倍野党の躍進やその改憲内容が支持されるわけが無い事に怯え、挙げ句の果てには改憲公約のやり直しをして、選挙を乗り切ろうとしている。
いくらそれをやったとしても、安倍一味の悪行が自業自得と言う形で呪われてしまっている。それを日本だけでなく、世界中の人々が確りと見抜いている。
何とも情けないし、愚かだし、幼稚だし、卑劣でしかない。
アメリカのトランプに対する売国的に媚び続け、日本国民をシカトしてイジメ続けている安倍の愚行に呆れ果てて、名のある健全な民族主義者や保守主義者が彼に対して反旗を翻す人が徐々に出てきているとの噂も立つ程。
それに、ここ最近になって山本太郎の人気や評判が鰻登りだ。
不信や自民党に対する弱腰で喘いでいる反安倍野党にとっては、山本の活躍は明るい話題。
それが美しい花が咲くかの如くに、安倍一味を打ちのめす形で、反安倍野党が大躍進して欲しい事を祈るのみ!

投稿: とんぺい | 2019.06.02 20時43分

推定有罪ですか? 恐ろしい、、、
あるかもしれないって予想だけで、、人殺しても仕方ない・・・
あ~~~おそろしや!
いかにもアメリカのいうことはなんでも賛成の安倍らしいです。
あるかもしれないって予想だけで、、人殺してもしかたない・・・なら、
レイプ山口も死刑にすべきだし、森友加計問題の安倍も逮捕ですね。
そこらへんは、100%証明されないと無罪ってんですから。
いまさらながら・・・・こんな奴を総理に掲げてる日本。
ちなみに安倍の隣にいるの金ババアですね、、、やれやれ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.02 23時09分

権力者を規制する憲法から
国民を規制する憲法になど絶対に
してはいけません
憲法改正より日米安保の改正
廃棄・地位協定改正で真の独立を
目指すべきです
憲法改正論議はそれからでも
遅くはないと思います

投稿: てつお | 2019.06.03 00時14分

イラク戦争は証明できなかったイラクが悪い?
https://yoshinori-kobayashi.com/4930/

こういう発言をしている程度の人間です。人として最悪です。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1799255.html

「『ない』と言う人より、『ある』と言う人の方が証明しないといけない」と指摘。

クズです。

投稿: noname | 2019.06.03 00時38分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
イラク戦争についてですが、結局はブッシュ(ジュニア)大統領の個人的感情のような気がします。ブッシュ(シニア)大統領が倒せなかったフセイン大統領を自分が倒すんだ、という感情があったのではないでしょうか。この点については岸元首相について「おじいちゃんは悪くない。正しい事をしていたんだ」という事にこだわっている安倍首相と共通している気がします。しかしやはりイラクには大量破壊兵器は無かったし、イラク戦争はそれこそ「間違った戦争」だった訳です。しかも当の米国や支援した英国も「あの時のイラク攻撃は間違っていた」と公式に認めているのです。それをなぜ「仕方がなかった」「残念な事だった」なんて言って平気な顔が出来るのでしょうか?やはり安倍首相の感覚は異常です。そしてその異常な感覚の持ち主が首相になっているのが今の日本なのです。この事を周知するためにもこの動画はもっとたくさんの人に見てもらいたいです。

投稿: JAXVN | 2019.06.03 09時05分

まるこ姫さま、おはようございます。

 安倍首相に残された任期は2年余り、大勝時の改選の参院選だけだと議席減は免れず、憲法改正もままならず、此処で勝負を賭けるとすると、衆参ダブル選しかないように思います。
 適当にアドバルーンを挙げ、風も吹かし、令和、トランプ訪日とイベントで馬鹿な国民の支持率を上げ、日米貿易協議は延期でき、仕上げはG20、予定通り、衆参同日選挙まっしぐらと思います。
 勝てば、維新の大阪都構想宜しく、憲法改正へ突き進む予定ではないでしょうか。

 死んだ振り解散では無く、風を吹かしたのが、せめてもの救いです。衆参ダブルを前提に、選挙協力すべきです。
 野党は一人区でほぼ選挙協力が出来ました。衆院選も選挙協力を加速させて欲しいものです。
 小沢氏の言うように、オリーブの木で良く、施策の重要な柱を立てて対抗すべきです。小選挙区制では野合と言われようが、勝つか負けるかの二者択一です。負ければ全部死に票、国民の意見が全く反映されません。
 多様な社会には、二大政党に収斂させるのは困難で、米英では二大政党が期待されなくなってきました。
 連立政権が当然のあるべき姿です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.03 10時55分

文書や改ざん、統計は修正、捏造、証拠隠滅を繰り返す。
自分に不都合なもの、抵抗するものはすべて潰してきた。
メディアは自身の盛り上げ役となり、国民に事実を伝えることをしない。
もう、何も怖くないんじゃないですか。
あとは改憲に向かって最大限加速していくだけです。

ところが、改憲は参院選の争点のうち8番目の順位です。
ちなみに8番目というのは、10ある選択肢の中で下から2番目なんですよ。
多くの人が重要視しているのは、年金医療などの社会福祉、少子高齢化や子育て対策です。
年金が支払えない、70歳になっても働けと、これまで言ってきたことと大きく変わったのですから、それこそが国民に説明するべきことのはずです。

間違った情報によって、死ななくていい人がたくさん亡くなったことに対して「残念」と片づける総理大臣。
そんな総理大臣のもとで改憲がなされたのなら、この先日本がどうなろうとも、残念でしたで済まされることになってしまいます。
戦争なんてするわけがないじゃないですか!と、美しい言葉で乗り切れると踏んでいるのでしょう。
この男が何を考えているのか、たくさんの人に知ってほしい。
知らない人が多いということは、本当に恐ろしい。

投稿: とらみ | 2019.06.03 13時02分

★ーーこんにちは、H・Kさん

>何故、自民側は「憲法改正」に拘るか、そこが知りたいですね。

日本会議の影響じゃないですか?
憲法改正ですが、誰一人とは言わなくても安倍政権での改憲は怖いですよ。
大体が、憲法改正は喫緊の課題じゃないですよね。
それより経済でしょう?
野党の場合、自民党と対峙するようなマニフェストにして欲しいですね。
安倍首相や自民党にとっては、「悪夢の民主党政権」だったかもしれませんが、国民に良い政策もありましたよ。
今のような、富裕層視点ではなかったですからね。


★ーーこんにちは、とんぺいさん

自民党の改憲草案なんて、国民視点には立っていませんからね。
権力者側に都合のよいような改憲は大反対です。
そもそも、権力者が権力を縛る憲法を変えるという時点で、おかしいですよ。

選挙は、当然、国民受けするような公約を掲げ、憲法改正は下の方に少し載せる程度じゃないですか?
国民が気付けばいいのですが。
トランプは、安倍は良いカモだと思っていると思いますよ。
あれだけ接待に努めたのに、トランプの仏頂面は何なんですか?
見下しているからこその態度だと思いますけど。

>それに、ここ最近になって山本太郎の人気や評判が鰻登りだ。

やはり、辻説法が効いたのだと思います。
国会での質疑なんか山本太郎がキワモノ的な感じに編集しているような気がしてなりません。
直に人々に触れれば、その印象は変わるとも運ですよね。
1億5000万円もあつめたということは人々の意識が変わったと思います。
選挙、勝ってほしいですよね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍って本当に幼稚ですよね。
「あったかもしれない」で勝手に攻撃受けたらたまりませんよ。
それをいけしゃあしゃあと言う所に、安倍の想像力の無さがよくわかりましたよ。
こんな人間がこの国の政治のトップって、悲劇を通り過ぎて恐怖です。
米国の言う事なら、ご無理ごもっともでしょ?
独立国とは思えませんね。

>そこらへんは、100%証明されないと無罪ってんですから。

おっしゃるようにおかしいですよね。
自分達に難が来る場合は100%証明しろと言い、末端の人が殺される場合は、推定で攻撃をする。
支離滅裂じゃないですか。
議論も何も、こんなに自分可愛い人間が国のトップでは私たちは泣いても泣ききれませんよ。
いざとなったら、すぐに見捨てられそう。
金ばあさんも、狂信的な安倍ファンですからね。
変な考えの人間が安倍の支持者ですからね。
日本国が疲弊するのは当然ですわね。

★ーーこんにちは、てつおさん

本来の憲法は、為政者を縛っているのに、その為政者が改正したいと言っったら、やっぱり何かあると思いますよね。
しかも日本会議がバックについている安倍政権に改正をされたら、国民は国の下に置かれますよ。
国民の権利ははく奪されそうでとても怖いです。

>憲法改正より日米安保の改正
廃棄・地位協定改正で真の独立を
目指すべきです

米国に押し付けられた見っともない憲法と言いながら、米国から押し付けられた日米地位協定には満足なんですね。
不思議な思考です事。
国民の事を考えるなら、憲法改正より地位協定の国民目線改定ですよ。
それが、独立国の首相の使命だとおもいますが、こちらの方の視点はすっぽり抜け落ちているんですよね。

★ーーこんにちは、nonameさん

この人の思考は支離滅裂です。
無かったことを証明するのは「悪魔の証明」と言って悦に入って野党を小馬鹿にしていましたが、、違う場面になると、無いと言っているイラクに対して、証拠もないのにあるとして攻撃をした米国の味方でしょう?

知性も常識もないのがよくわかりますね。

★―ーこんにちは、JAXVNさん

どこの国もジュニアは軽いですよね。
先代よりジュニアの方が良いという例はそうそうありませんものね。
やはりジュニアも、自分の功績をあせたっという事もあるでしょうし、先代の悲願を達成する意味もあったでしょうし。
安倍も、祖父の悲願の憲法改正が、ライフワークになっているのかもしれません。
ライフワークなら、事細かく研究すればいいのに、勉強することが嫌いなのか、凄く底が浅いでしょう?
この人の生きざまなのではないですかね。

米国、そして協力したイギリスも非を認めているのに、日本だけは正当性を示しているというのも、背景を調べていないのではないですかね。
仕方がなかったとか、残念です、で殺された方はまるで犬死にじゃないですか。
人の事なら冷酷で冷徹。
こんな異常な感覚の持ち主が6年半も総理を務めていたら社会の感覚もおかしくなりますよ。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

> 安倍首相に残された任期は2年余り、大勝時の改選の参院選だけだと議席減は免れず、憲法改正もままならず、此処で勝負を賭けるとすると、衆参ダブル選しかないように思います。

やっぱり、ダブルになりますかね。
情況を考えたら今しかないというのは分かります。
参議院は議席数を減らすと言われていますからね
だとしたら、ダブルしかないと思うのは当然です。
だから、盛大にやってる感をアピールして来たんでしょうね。
散々,煙に巻いてきましたが、仕組まれた演出ですよね。
じゃなかったら、トランプを呼んでまであんな茶番をしなかったですよ。
トランプは、あまりご機嫌がよろしくなかったような感じを受けましたし。
また、G20を徹底的に利用しますよ。
朝から晩まで、安倍首相と他国のトップとの会談やおもてなしが話題になるでしょうね。
ゲンナリです。

>小沢氏の言うように、オリーブの木で良く、施策の重要な柱を立てて対抗すべきです。小選挙区制では野合と言われようが、勝つか負けるかの二者択一です。

私もそう思いましたよ。
与党やネトウヨは必ず「野合」と言いますが、とにかく打倒安倍政権で一致団結しない事には、ますます一強を許すことになりますよ。
政権交代はかなわなくても、今の強大な議席を減らさないと国が崩壊していきます。
今まで通りなら、憲法改正もたやすくなっていきます。
なにがなんでも、議席数減らしでよいと思いますけどね。
この数の力は異常ですから。

★ーーこんにちは、とらみさん

メディアは、まったく仕事をしませんね。
叩ける相手には執拗に報道し、叩けない相手にはダンマリでしょう?
本来は大きな権力こそ、批判して暴走しないようにしなければいけないのに。
忖度すればするほど、後々、大変なことになりますよ。
しかし、権力を持っている方が、権力を縛る憲法を改正したいなんて、よくそんな態度を取れますよね。
国民から発議するならともかく。

>ところが、改憲は参院選の争点のうち8番目の順位です。

いつまでたっても改憲の順位は上がりませんね。
その改憲に向けて必死なのが自民党と安倍政権。
本当に執念深い人達です。
普通、これだけ国民の意気が上がらないと断念するのにね。
しかも、どこのどの部分を改憲したいのかは未だに言及しないのも変な話ではないですか。
初めに自分の意思を示してこそなのに、隠し続けたまま。
よほど国民に知らせたくないんでしょうね。

>間違った情報によって、死ななくていい人がたくさん亡くなったことに対して「残念」と片づける総理大臣。

まったくです。
安倍にとって底辺の人が死のうと何も感じるところが無いんですよ・
自国の国民に対しても同じような反応なんだと思います。
残念で済ませる神経が分からない。
絶対に安倍政権下での改憲は反対です。
何されるか、分かったものではありませんから・

投稿: まるこ姫 | 2019.06.03 14時30分

>その憲法改正に関する記述を作り直す事態になっているそうだ。
(´・ω`・)エッ?と言う事は今まで何もしてなかったの?
あれだけ憲法改正って言ってたから見せるだけで国民全てを納得させられる内容の改正憲法を用意してあって絶対の自信があるから憲法改正って言ってるんだと思ってたけど何もしてなかったんだ(笑)

流石にあの存在その物が悪い冗談の塊みたいな大日本憲法な自民党草案で本気で戦おうとは思ってなくて国民を納得させられる内容の日本国憲法を用意してると思ってたけど…どうやら自民党を過大評価してたみたいですね
まさかの斜め上過ぎて呆れて笑う事しか出来ないです(;´д`)トホホ

今日の朝にラジオのニュースで聞いた働き方改革の同一賃金同一労働の事が分からない人がいっぱい居てるからこれから説明して行くって話と同様に思います(´Д`)ハァ…

最後にマスコミはなぜ安倍の事を報道する前にこの創生日本の動画を流さないんだろうって思う
戦争は絶対に起こしてはいけないと言ってるのに国民の権利を奪おうとか国民は血を流す覚悟をとか言ってるような会合に参加して笑って拍手していたりしていて会場で直に聞いているのに問題発言を言ってる議員を処分しないのはどういう事か?とか
言ってる事とやってる事が違い過ぎて信用出来ないねんって安倍に直接聞いてもらいたいし変えるのなら理解できるようになるまで説明して貰わないといけないと思う
それはマスコミの役目なんだけど…
マスコミがやる事といえば魔の三回生議員の問題行動とか見出しなのに一番最初に山尾志桜里がGW中にアメリカで友達と会ってたとか去年に不倫してたとかの野党を貶める事ばっかり言ってて自民党の連中の事とか丸山穂高の戦争発言の方が国際問題になってて問題なのに山尾志桜里の旅行とかの方が重要なんだと呆れました
山尾志桜里も国会が80日も自民党に審議拒否されて動いていなかったら遊びに行くわ(笑)
それに自民党の連中も国民の税金を5000万だったか5億だったか使って旅行して来てるんだからそっちの方も批判しないといかんでしょ
自民党にもマスコミは公正中立な報道をしないとって言われてるんだから中立な立ち位置で報道しないといけない立場なのに…
野党の事ばっかり批判するマスコミのやり方は中立の立ち位置じゃないから間違ってると思う
だから日本のマスコミやテレビは終わってるし外国からも評価されないねん

投稿: マスオ | 2019.06.03 16時20分

★ーーこんばんは、マスオさん

>最後にマスコミはなぜ安倍の事を報道する前にこの創生日本の動画を流さないんだろうって思う

絶対に流しませんよ。
そんなの流したら自民党に怒られるじゃないですか。
自民党とメディアはズブズブの仲ですから。
流した日には嫌がらせのオンパレードをやりますよ。
それにしても恐ろしい会合です。
本来なら丸山穂高の戦争発言もトンでも発言ですが、安倍首相の日頃の発言も問題視しないといけないレベルだと思います。
その他もろもろの議員の発言も酷すぎる。
丸山だけには袋叩きですが。
もちろん丸山の発言は言い逃れできませんが、安倍だって相当な発言をしていますよ。
安倍には忖度して問題視しない、丸山は袋叩き。
すごい差がありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.03 20時28分

改憲するのなら、どのような審議が憲法審査会で行われたのか、全て公文書に残すべき。
憲法審査会に限らず、全ての法案審議を公文書に残すべき。
閉会中審査で行われた審議も全て公文書に残すべき。

立法機関だけでなく、行政,司法機関も公文書として残すべき。

裁判記録は裁判が終わったら、記録は残らない(オウム関連の裁判記録は国会図書館に残っているらしいけど………)

安倍がいう憲法の中に「自衛隊明記」は、他の行政機関より、自衛隊の方が優位だ、と主張するものであり、賛成出来ない。

「教育の無償化」も憲法の中に盛り込もうとしてるけど、「教育の無償化」は法律で決めればいいことで、憲法で決めると、時代が「教育の無償化」を要請してない時に、時代錯誤と批判されると思う。

極めつけは「緊急事態条項」………
この条項によって、時の政権が国家を私物化する最悪の条項………

自民党の改憲案では、一般国民にも憲法を尊重擁護する義務を課している………憲法は国民にとって、人権侵害された時の最後の砦の筈なのに………最後の砦である筈の憲法に人権を守ってもらえないのなら、国連の条約に人権を守ってもらえ、と言いたいのか、自民党は………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.05 18時37分

★ーーこんばんは、六臓五腑さん

この国は知らない間に独裁国家になっていますから、公文書に残すものと残さないものは、政権の都合によってではないですかね。

とにかく安倍政権のやることは前代未聞の事ばっかりです。
メディアは本来の使命を果たしてください。
政権が暴走しています。
見て見ぬふりは止めてください。
何も大げさに報道しなくていいんですよ、事実をありのままに伝えるだけで十分です。

>自民党の改憲案では、一般国民にも憲法を尊重擁護する義務を課している…

大体が、権力者を縛る憲法を権力側が変えたいと望むときは、権力に都合のよい会見を望んでいると考えるべきです。
本来は国民側からの声が大きくなっての改憲だと思います。
やっぱりメディアの及び腰がここまで安倍政権を増長させたと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.05 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 70歳就業へ法改正」って何なんだよ、政府が強制する事なのか | トップページ | 今更の無条件会談を金から「厚かましい」と言われた安倍首相の外交音痴っぷり »