« トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? | トップページ | ようやく開かれる党首討論だがたった45分間、アリバイ作りにしてはいけない »

2019.06.15

日本では「外交の安倍」米誌は「初心者プレーヤー」

言われれてますなあ・・・(笑)

日本のメディアの右へ倣えの「外交の安倍」とは裏腹に、世界は辛らつだ。
日本国内では大手のメディアがこぞって、安倍首相は米国とイランの橋渡し役だとか仲裁役だとか持ち上げてきたが、米国のメディアは安倍首相のイラン行きは初心者プレーヤーだと。

米紙「安倍氏は初心者」と報道 タンカー攻撃、痛い教訓得た  
                    6/15(土) 7:57配信  共同通信
>米紙ウォールストリート・ジャーナルは14日、安倍晋三首相のイラン訪問中に日本のタンカーが攻撃を受けたことに絡み「中東和平における初心者プレーヤーが痛みを伴う教訓を得た」との見出しで報じた。トランプ米大統領が今回の訪問に謝意を示す一方、米国内に日本の中東外交への冷ややかな見方があることを示したと言える。

安倍首相がメディアを引き連れてイラン訪問中に、米国が経済制裁追加、その後、タンカー襲撃事件もあって日本の立場がバカみたいじゃないか。

>日本の指導者による41年ぶりの訪問を終え、米国とイランの対立関係は以前より不安定になった

米国のメディアに、米国イランの対立関係は以前より不安定になったとまで言われて、わざわざイランに一体何しに行ったんだ?と言う感じになって来た。

本当にたまたま見たテレ朝の「正義の味方」と言う番組で、安倍首相がイランに仲裁役と称してイランに行った件を話し合っていた。
国際政治学者の高橋和夫と言う人に話を聞いていたが、この人、ものすごく辛辣だった。

結局安倍首相のイラン訪問の最中に、米国からイランへ新たな追加制裁を発表され、タンカー襲撃事件も起き、成果らしい成果はなかったと。
安倍首相のイラン訪問中のイランへの新たな経済制裁は、米国は何を考えているのだろうと。
結果的にはまるで安倍首相の顔を潰すような展開になっている。
そう思ってみると何か安倍首相の顔がアホ面に見えて来た。
R
番組では情け容赦もなく米国にハシゴ外され足を引っ張られたと結論付けていた。

それでも日本に帰国すると、大手メディアは、イラン側は高く評価したとか、大きな前進があったとか、いかにも安倍首相のイラン訪問は成果があったかの様な報道をするだろう。
しかしなんで日本のメディアは権力に対して、こうも生ぬるいのだろう。
事前に質問通告書まで出したり、テレビでは毎度御用コメンティターが出て来てヨイショしたり、権力にしっぽを振って良い顔して見せたり、批判とは程遠いところにある。
旧態依然とした村社会ではこういった思考しかできなくなるのか。
国民の知る権利に応えない大手メディアも相当国際感覚から遅れていると思うが。
日本のメデァイの事なかれ主義の姿勢を見ていると絶望的になって来る。

 

|

« トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? | トップページ | ようやく開かれる党首討論だがたった45分間、アリバイ作りにしてはいけない »

コメント

日本のメデアのように政権を忖度しまくり
ヨイショ記事だらけの日本が
真の民主主義になるには
茨の道が続きそうですね

投稿: てつお | 2019.06.15 18時59分

こんばんは
中東の話に首を突っ込むという事は、それなりの覚悟が必要です。
今回の仲介役は、アホの安倍には荷が重すぎました。
それをズバリ指摘した米国のメディアは、さすがだと思います。
日本の忖度メディアとは、大違いですよ。

投稿: ヨマ | 2019.06.15 20時00分

安倍のイラン訪問は、自分自身の身の丈を読む事なく、鉄火場へ行って賭事に見事に失敗して、莫大な借金を抱えて大恥を掻いた姿。
日本の忖度メディアは擁護したが、世界の目は冷たくて蔑みやブーイングの嵐。
如何に、日本の忖度メディアは腐敗しているか・・。
あんな男が反米の代表たるイランへ行って、親日だろうと調子をこいていたら、日本のタンカーは攻撃されるわ、イラン人からは足元を見られるわで、トランプから鼎の軽重を試された挙げ句の果てには、それを持ち上げる事さえも出来ずに叱られたわで、話にならない。
今度、河野外務大臣一行がモンゴルへ行って日朝間の仲裁を図ろうとするが、失敗に終わってしまうのは目に見えている。
外国に対しては見栄を張ってお金をばら蒔いて恥をかきまくり、挙げ句の果てにはその腹いせを国民にぶちまける姿には、目に余るばかりだ。

投稿: とんぺい | 2019.06.15 20時30分

まるこ姫さま 今晩は

 悪夢の安倍さん、誰かに「イランことするな!」と、タンカーが大被害を受けて、成果より日本の国は大損害ですね。年金問題の嘘で逃げたければ、逃げて、もう帰って来なければ良いのに。こんな成果のない行動も、また無かったことにするのかなあーー。

投稿: がんちゃん | 2019.06.15 21時16分

★ーーこんばんは、てつおさん

日本のメディアの忖度具合は異常だと思いますよ。
中立や公平性が一切なく、権力の方しか見ていません。
本来なら、権力に迎合することなく、適正な批判をしないといけないのに、国民の知る権利に応えていません。
日本の場合、なんちゃって民主主義ですからね。
未だ、真の意味の民主主義は育っていないと思います。
やはりメディアの姿勢のせいでもありますよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

やはり中東は各国が複雑に入り組んでいますから、極東の島国の政治家が首を突っ込まない方がいいですよ。
その覚悟もないのに、やっている振りだけで物事が動くとも思えません。
特にトランプのパシリのようなやり方は止めた方がいいですよ。
逆恨みされますよ。
本当にアホですよね。
アホの安倍に解決できるわけがないじゃないですか。
やはり米国のメディアは、きちんと分析して報道しますね。
日本のメディア、特に岩田明子は安倍喜び組だと思いました。
フェイクを報道したらダメですよ。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

中東の歴史も禄に知りもしないで、仲介役とか、米国との仲を取り持つとか、100年早いですよ。
そして単純な安倍には荷が重いです。
世界中で日本のメディアだけは、安倍さま報道をしていますが、欧米のメディアはシビアですからね。
きちんと冷静に分析しています。

>あんな男が反米の代表たるイランへ行って、親日だろうと調子をこいていたら、日本のタンカーは攻撃されるわ、イラン人からは足元を見られるわで、トランプから鼎の軽重を試された挙げ句の果てには、それを持ち上げる事さえも出来ずに叱られたわで

まるでドン・キホーテの様じゃないですか。
イラン訪問中に、タンカー攻撃は恥かきましたね。
本人は仲介と思っているのに、何の役にも立たないばかりか、タンカーまで攻撃されて。
嘘か本当か知りませんが、トランプの親書を持ってきたのにハメネイ師に拒否されて、お尻の下に敷いたとか噂になっていますが、河野はあれは親書ではなくメモだと言っていました。
河野はまた専用ジェット機をおねだりしているとか。
本当に見栄張りで困ります。
国民の税金をなんと思っているのでしょうか。
国内は火の車でそんな余裕はないです。


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

おっしゃるように、イランに行っていらん事して、タンカーが被害では、日本の国の大損害ですよね。
安倍は疫病神ですよ。
国内に居たら年金問題で責め立てられるから、イランに行って仲介するつもりだったのかもしれませんが、中東は、お互いの国が複雑に入り組んでいますから、そんな簡単には生きませんわね。
ホント行ったきりでいいですよ。
大丈夫、成果が出ていようが出ていまいが、日本のメディアがきちんとフォローしますから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.06.15 21時27分

そもそもの問題は、安倍晋三の無能さに加え、馬鹿嫁を連れての海外旅行をしたい事、そして何より外交を己の政権維持に悪用している点です。
拉致問題も同じ。
能力もない人物が外交と称して海外旅行を楽しみ、マスコミに圧力をかけて政権維持をしている、それ以外の何物でもありません。
トランプのパシリにもなっていないのが安倍晋三ですが、それを本人が全く気づいていないどころか自慢している点が日本にとっての悪夢でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2019.06.15 22時02分

戦後、マッカーサーに日本人 は12歳の子供と言われましたね。
生物年齢64歳児には、荷が重すぎました。
いくら首相在籍日数が史上3番目と自慢しても、中身も能力もないことが露呈しました。
今日はニュースを見てないのですが、相変わらずヨイショ続きなんですか。
明日は、怖いもの見たさで「これでわかった!世界のいま」を見てみようかしら(笑)

投稿: とらみ | 2019.06.15 22時06分

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

本当に安倍は自分で有能だと思っているんですかね。
客観的に見たら、どの場面でも無能に見え輪ですけど。
国会の審議をサボってまで、外遊と称して国外逃亡。
それで終わればまだよいんですが、大金をバラまく病がありますからね。
百害あって一利なしですよ。
メディアも真実を報道することなく、国内向けにヨイショ報道ばかり。
トランペットと揶揄されるほど、トランプにつき従っています。
国内のメディアは仲介役と言っていましたが、そのおかげで日本のタンカーが攻撃を受けて大損しましたよ。
国内でじっとしておればよかったのに。

★ーーこんばんは、とらみさん

日本人ってマッカーサーが占領していた時と、あまり変わっていないのではないですか?
未だにお上に弱い体質ですからね。
そして我が国の総理大臣は64歳児で、自分に不都合な事を言われると突如切れます。
そんな人間が、複雑怪奇な中東の国に行ってトランプの使者と言ったら反感買うだけですよ。
日本の立場が危うくなる恐れすらあります。
在籍日数が多いのはメディアに助太刀して貰ているからでしょう?
中身何にもないのに。
日本のメディアの目は狂いっぱなしですよ。
海外から指摘して貰わないと分からないのではないですか?
さすが、極東の島国、ガラパゴス化しています。
日本の首相のリーダーシップがすごい!なんて話になっているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.15 22時32分

マスコミがいくら、、、外交の安倍!と脚色しようが今回の訪問。
全くの成果なし、、、これだけだと岩田レポートのようにほとんど嘘の脚色が出来てしまうけど・・・タンカー攻撃までされたら成功なんて全くいえませんね。
便利な時代になったもんで・・・リアルに見なくても動画で「正義の味方」確認しました。
吉本が仕切ってるわりには、公正な番組作りでした、、、いちおう安倍喜び組の高橋(経済学者のほうです)やホンコン(ブサイク芸人)はいるけど・・・・。
高橋和夫さんは、公正な人で言動も信頼できます。
動画で確認して、、、笑ってしまったのが最高指導者や大統領が何年も前からアメリカと戦争する気はない!って言ってるのに、安倍がさも自分の訪問で「戦争する気はない」という言葉を引き出したかのように語り「大きな前進だ!」????
それを東野がレイのおちょくった感じで茶化してたのが痛快でしたね。
忖度ゼロです。
番組の最後でも触れられてたけど、、、ロウハニ大統領をG20に招待することに成功すれば、トランプとの首脳会談をセットすることで「安倍外交」が世界的に評価される、、そして選挙へのアピールにもなる・・・という「取らぬ狸の皮算用」があるらしいんだけど・・・・まぁ・・・来ないでしょう(笑)
最高指導者に、、、お金たくさんプレゼントしたのに、、、けんもほろろにトランプとの話し合いを拒否されたんですから。
イラン訪問が選挙へのアピールに失敗し、、、年金問題で衆参ダブル選挙も難しい、、、1人区の野党協力が進んでいる、、、いい展開になってきました。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.16 01時38分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

国内では「外交の安倍」と持ち上げられてきましたが、海外の評価は低いままですね。
これが本当の安倍の実態なんですよ。
岩田が持ち上げる物だから、信用している人も多いでしょうけどね。
それにしてもイラン訪問中に日本のタンカー攻撃は形無しでしたね。
どう考えてもメンツ丸つぶれですよ。
「正義の味方」ちょうどたまたま安倍のイラン訪問がテーマの部分を見たんですが、経済学者の高橋が出ていたので、また安倍礼賛か?と思っていたんですが、蚊の鳴くような声で、奥歯にものが挟まったかのような対応で、一応は高橋和夫氏の意見に同調していましたね。
高橋和夫さん、どういう態度に出るかと思っていたら、安倍ボロクソじゃないですか。
スッキリしました。
東野も何度も、はしご外されて足を引っ張られたと言っていて痛快でしたよ。

>、ロウハニ大統領をG20に招待することに成功すれば、トランプとの首脳会談をセットすることで「安倍外交」が世界的に評価される、、そして選挙へのアピールにもなる・・・

これ最後に言っていましたね。
安倍にとって最後の救いだと思いますが、大統領訪日しますかね。
ハメネイ師には大金詰まないと面会をして貰えない、仲介役の安倍の話もにべもない返答。
初めから相手にされていないではありませんか。
しかし、どこの首脳も会談巧者ですね。
自国の利益をどこまでも譲らない。
日本だけじゃないですか、譲りっぱなしなのは。
国民が選挙の時期まで、今の安倍政権の体たらくを覚えていてくれたらよいんですけどね。
この国の国民は自民党にだけはエライ好意的ですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.16 10時27分

何の成算もないのにイランまでのこのこ出かけていってアメリカのいいようにもてあそばれたのは事実ですが、米国の外交がまともだとは思えませんね。

未だに砲艦外交を行ったり、相手に非がなくても経済制裁を行って相手国の政情不安を引き起こしたり、各地で民主的に選ばれた政権に対してクーデターを引き起こしています。

アメリカ、EU諸国の表面情の正義感は疑って掛かった方が良いかと。

投稿: noname | 2019.06.16 11時52分

>新華社によると、習国家主席は、キルギスのビシュケクで開催された上海協力機構(SCO)首脳会議の合間にロウハニ大統領と会談した。
(ロイター 2019年6月14日 / 16:13 より)

こういう記事を見ると、日本は傍観者でいた方が良かったんじゃない?と思う。
イランも中国もアメリカを批判してる,アメリカと対立してる、という点では意見が一致するのかな………

中国は(内政はともかく)外交は上手………
ただし、香港の自治を認めない、中国の人権侵害は批判されるべき………

中国………内政は最悪,外交は上手
日本………内政も外交も最悪、人権が中国ほど弾圧されてないのが唯一の救いか………

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.16 11時56分

こんにちわ。
・「文章」を読んで。
これは、ズバリ一言を言い表すならば・・・!!。
「外交交渉の下手くその安部氏」ですね。
それに何故、奥様を連れて来て外交なんて行うでしょうか。
これではまるで、単なる「観光目的」以外目に見えていませんね。

投稿: H.K | 2019.06.16 13時03分

まるこ姫さま、こんにちは

 日本が仲介役になれると考える方が常識を逸脱しています。トランプ大統領はイランに無理難題を押しつけて、大人しくさせようとしおり、イランはトランプに対して憤懣やる方無しです。
 日本はイランにアメリカの言うことを聞けよと言い、イランはハイ分かりましたと、言うのでしょうか。100%あり得ません。
 アメリカが制限の殆どを許すと安倍首相がトランプ大統領の約束を取り付けていたら別ですが、同盟国を巻き込んでの兵糧攻め中のアメリカはさらさらその気はありません。
 核合意の関係国ならまだしも、蚊帳の外で、トランプのポチの安倍首相に仲介役に成れることも、務まるはずもありません。

 外交の成果イコール共同記者会見の内容です。核開発しないとか、戦争しないとかはイランが前からずっと言っていることです。成果はゼロということです。
 外務省の役人が何度もイランとアメリカを往復して協議してこそ、成果が得られるもの、地道な努力の無い官邸主体の外交に成果が出ないのは当然です。

 外交の安倍は世界では通用しない、日本国内だけで通用する、捏造された嘘です。ポチに力が無いのは常識です。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.16 15時16分

★ーーこんにちは、 nonameさん

安倍のイラン行は、ドン・キホーテのように見えました。
国会サボって喜んで行ったのに、何の成果も見いだせず。
しかも日本のタンカーが攻撃されて、いかにもメンツ潰された感があります。
米国は米国ファーストですから。
大国の奢りだと思いますよ。
あまりに強大な力でねじ伏せようとして、小さい国からは反発をもって見られていると思います。
武力攻撃は止めてもらいたいです。
政情不安定になるに決まっていますから。

>アメリカ、EU諸国の表面情の正義感は疑って掛かった方が良いかと。

何度も言っていただかなくても、私なりに判断していますから。


★ーーこんにちは、六臓五腑 さん

世界的な安倍の評価は低いのですから、何も国会サボってまで行くことなかったんですよ。
しかも大金を払わないと面会もして貰えなかった。
日本のメディアは持ち上げてくれますが、現実を見ていたら安倍がいかに無能かは分かります。
前までは、中国も敵対視していましたが、経済も軍事力も所詮かなう相手ではないです。
なぜ、韓国・北朝鮮、中国を敵対視するんですかね。
中国の内政はまだまだですが、このままでいくとミニ中国状態になるのではと思います。
我が国はソフト独裁ですから。

★ーーこんにちは、H・Kさん

「外交の安倍」が効いて呆れます。
これほど外交音痴は居ませんよ。
拉致問題も北方領土問題も一ミリも動かないどころか後退していますよ。
嫁を連れての外遊も目に余ります。
いい加減、夫婦観光旅行は止めてもらいたいです。
まったく、似たもの夫婦だと思いますね。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

イランとは友好国と言うもの、原油のお得意様ですから。
日本は原油を買う立場、相手は売る立場ですから、友好的にもなりますよ。
特に安倍は、イランとは縁もゆかりもない人間でしょう?
昔から付き合いがあると言っても安倍が仲介役を買うほど中東は単純じゃないですよね。
特に世界は安倍の事をトランプの腰ぎんちゃくだと思っているわけで、良い気分じゃな国もありますよ。
特にイランは米国と関係がぎくしゃくしているわけで、そこに腰ぎんちゃくの安倍が来たって、安倍の言う事を聞く訳ないじゃないですかね。
現にハメネイ師は、米国に対して不快感を示していますよね。
安倍はお邪魔虫なんですよ。
例え安倍が米国の親書を渡したとしても、言う事聞く訳ないです。
自国の利益が最優先なんですから、誰か橋渡し役が来たとしても素直に従うわけがない。
主権の問題ですから。
本当に馬鹿ですよね、安倍は。
自分が言ったら解決するとでも思ったんですかね。
アホ丸だしじゃないですか。

> 外交の成果イコール共同記者会見の内容です。

安倍だけの会見でも、ものすごい短かったそうですね。
しかも原稿を読むだけ。
よほど成果が無かったんでしょうね。
それにしても、安倍のマヌケぶりには言葉が無いです。
日本では「外交の安倍」かも知れませんが、世界はシビアですね。
日本と世界とではものすごい評価の差ですね。
「外交の安倍」を信じているのはテレビや新聞が情報源の日本人だけじゃないですか?
なんとも世界からダントツ遅れています。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.16 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? | トップページ | ようやく開かれる党首討論だがたった45分間、アリバイ作りにしてはいけない »