« 自民党の公約は外交で「世界をリード」世界は良いから国内を何とかしろよ | トップページ | イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか »

2019.06.09

トランプを迎える日本と英国の意識の違い、日本では媚びて大歓迎

トランプ大統領を迎える日本人と英国人の意識の違いがこれほどまでとは。。

あれほど差別主義者のトランプを日本に迎えるにあたって、メディアは、ゴルフ・相撲観戦・炉端焼きと、朝から晩までお祭り騒ぎで逐一報道していた。
日本の場合、メディアも国民もまるで幼稚園児か小学生が、表面的なものに乗せられて何も考えずに歓迎するかのような幼稚さを感じた。

首相は無条件での接待を子供のように喜び、メディアはメディアで批判など一切なしで、トランプと安倍の一挙手一投足を目出度いもののように報道していた。
権力者に媚びへつらい、何とかして交渉を有利にしようとする安倍首相。
そしてトランプ礼賛のメディア。
それに乗せられてテレビにくぎ付けで大騒ぎする国民。ハア。

私は、あれだけ日本が接待をしてトランプを喜ばそうとしているのに対して、トランプの俺さま的な仏頂面がすごい気にかかった。
しかも、未だにトランプと安倍の首脳会談の中身は国民に知らせずに、国政選挙後だというから、よほど日本に不利な交渉だったのだろう。
結局、あれだけ気持ちの悪い過大な接待をしてもビジネスには何の影響もなかったという事だ。
日本人が好む接待は欧米には通用しなかった。
アホらしい。。。

日本ではメディアも国民も無自覚にトランプを礼賛していたが、さすが英国は違う。
これも世界的な潮流なのだろうが、日本だけはあれだけ嫌われ者のトランプに対してやけに好意的だった。
メラニアの服がいくらだとか、振る舞いがどうだったとかばっかり!
この二人を異常なほど暖かく迎え入れて、ほとんど批判的な話にはならない。

そういえば相撲観戦での、櫻井よしこと金美齢の熱狂的な姿が忘れられない。気持ち悪い。

英国では差別主義者のトランプに対しての反感がすごかったそうだ
トランプ大統領の訪英中止を求める署名が140万件を超え.ロンドンで大規模な抗議デモも開かれ。。。

やはり日本人の民主主義感覚は、西欧とは全く違ったものだった。
権力者の振る舞いに対しメディアのこれほどの迎合は、日本独特のものじゃないのか。
ここまで批判をしない国はそうそうないと思う。
そして国民もお上に対して誰も物が言えないし、物を言ったらいっぺんに警察に目を付けられて排除される。
欧米ではデモに対しても、逐一日本のように警察官が目を光らせているわけでないし、のびのびした英国のデモ風景を見ていて心底羨ましくなった。
誰もがあれだけ堂々と自分を主張出来て、それを当然だと思っている光景。
日本人の村社会意識は国民のDNAに刷り込まれているのかもしれないが世界とは大きく乖離していると感じる。
そしてあの過剰接待が無性に恥ずかしい。

 

| |

« 自民党の公約は外交で「世界をリード」世界は良いから国内を何とかしろよ | トップページ | イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか »

コメント

実際問題アメリカという国がやっている事をみると、トランプ以前の方が身勝手な理由で他国に攻め入って、自分たちの傀儡に仕立てています。そういう意味ではトランプの方がマシに見えます。
※オバマは発言が柔らかかっただけで国際社会に対してはほとんど何もしていません。

ただし安倍晋三のような輩にはトランプは容赦ないです。各国の首脳の中でも一番舐められているんじゃないかと。

投稿: noname | 2019.06.09 18時32分

★ーーこんばんは、 nonamesん

安倍は強いものに媚び、弱いものを無視してきましたが、トランプはその上を行くツワモノですからね。
自分より偉い人間はいないと思っているみたいだし、弱いとみるや徹底的に食い物にする。
安倍はトランプに食い物にされているのではないですか?
安倍は強いものになびいてきましたが、それを見透かされてしまいましたね。
そりゃあ、どの首脳も安倍を相手にはしませんし、トランプは手下くらいに思っているのではないですかね。
外交の安倍ではなく「原稿の安倍」で原稿が無くては何もしゃべれませんから。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.09 18時41分

>安倍はトランプに食い物にされているのではないですか?

トランプもこんなにいう事をきくとは思ってなかったんじゃないですかね?本当に困ったものです。オスプレイやF35みたいな試作品の欠陥機を買うなら同じ米国製の兵器でももっと違う使い道があるかと。

日本同様、欧米のメディアによる批判もかなり疑って掛かった方が良いです。といいつつメディアのリンクを貼るのもなんですが

さようなら、オバマ「あなたは史上最悪の爆弾魔でした」
https://president.jp/articles/-/21210

演説とはかなりかけ離れた行動を取っていました。

投稿: noname | 2019.06.09 18時56分

安倍政権がド派手にトランプを歓迎した姿の後に、イギリスや他の西欧諸国が彼を敬遠したのを見て、悲しさと空しさ、恥ずかしさ、それらから来る恐ろしさを感じた。
如何に、日本国民の民度の低さや親社会が圧倒しているのだと言うか・・。
だから、日本国民は、権力者に飼い慣らされているのか?
日本では、引きこもりが50/80問題へと悪化。多くの当事者親子さん達がそれに悩まされ続け、ムラ社会・家族社会・イエ社会・座敷牢社会・お上社会・縦社会があるため、その家庭や事業所組織がそれに毒されて、隠蔽社会を助長している。
その代表が日本の政治組織。そして、安倍一味。
本来なら、上記の様な歪みを改善しなきゃアカンのに、何もしない。いや、そんな状況が益々酷くなって来ている。
いや、上記のせいで歪んだ過保護を招いてしまうケースも多い。
いわゆる「官製過保護」を産み、引きこもりや家庭内暴力の遠因を造ってしまっている。
安倍一味はそれに気が付かないどころか、無視している。
だから、練馬や登戸の様な引きこもり問題絡みの忌まわしい事件が起こった。
本来ならそのような事件の根本的な予防と解決、更には共存共栄、活用をしなきゃならんのに。
安倍一味はそれや国会を放置して、トランプ歓迎や芸能人とのお遊びと言う贅沢三昧に無駄な時間を費やした。
過去に自民党は、己のエゴや狂った理念と理性に溺れ、真面目な改革派による政治行政を妨害した。
とにかく、安倍政治と日本国民の民度の低さには呆れる。
安倍一味の政治は、民主主義の政治ばかりか、日本の健全な家族や家庭を壊している。
明治どころか、江戸時代の封建制度に無理やり戻しているだけだ。

投稿: とんぺい | 2019.06.09 19時05分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「動画サイド」を見て、「流石、歓迎の仕方が違うなぁ・・・。」と、思いましたね。
日本人はやたらと、有名人が来ると、ヤンヤヤンヤと歓迎の渦の嵐。
それに引き替え、欧州人は対照的に批判の嵐。
それでも、簡単にめげないし批判されても何とも思わないのがトランプ氏。
確か、この後、「大阪サミット」が控えていますが、どうせ日本人は、またもや歓迎の渦を巻く事でしょうね。
それに外交交渉の超が付く程下手くそな安部氏の事だし、何時もの様に「ヨイショ行動」をするでしょうね。
これだから、困りますね、良く総理を務まっているだけに呆れますね。

投稿: H.K | 2019.06.09 19時16分

まるこ姫さま、こんばんは

 今朝のサンデーモーニングでは、中国の天安門事件、一党独裁のことを言っていました。青木氏は中国のことを批判するのは良いが、日本も安倍一強により、その傾向があり、それを批判してこそ、他国のことが批判できるというようなことを言っていました。そのとおりです。青木さんが官邸の圧力により下ろされないか心配です。

 トランプ大統領の行動は、世界の歴史の中で見ると、明らかに、人権、民主主義、融和、世界平和、多国間協調の流れの中で、逆行させるものです。
 英国民が重視する民主主義は絶対的なっ価値であり、日本が考える民主主義は相対的なものに見えてきました。
 日本の民主主義の民度は低さは嘆かわしいばかり、戦後70年、日本は民主主義について何も学んではいないのでは無いでしょうか。形を真似ただけです。

 そんなトランプに過剰接待などで抱きつく様は、全く同一と言い切る姿は、品位に掛ける、強いものに尻尾を振る犬、節操の無い、信念も無い、余りに見苦しい姿です。
 一国主義、保護主義、差別主義を日本は容認、指示しているように、世界に情報発信しているように思います。
 何処が、世界をリードしているのでしょうか。世界を悪い方向に引っ張り込む手助けを脇役としてしているに過ぎません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.09 19時21分

★ーーこんばんは、 nonamesん

まるでトランプの子分みたいなものでしょう?
個人的に子分になるのは反対しませんが、国を代表しているわけですから、すべての面で言いなりは止めてもらえんせんかね。
国益がどこかに行ってしまいます。
特に兵器の爆買いはどうなんですか?、しかも欠陥品でしょう?
北の脅威とか、中国の脅威とか言って軍事費をどんどん増やしてきましたが、脅威を煽るより、きちんとした外交をした方が金を使わなくて済むと思うんですよね。

オバマも、今までのオバマ像がどんどん崩れ去って行きました。
知らない事は多いですね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

日本のトランプへの歓迎ぶりは、ちょっと異常だったと思います。
あれだけの差別主義者を、テレビも安倍も大歓迎じゃないですか。
一応保守と称する、金美齢とか櫻井よしことかの、気色の悪い歓迎ぶりもすごく違和感がありましたよ。
なぜここまで、トランプを歓待するのかと思っていましたが、イギリスでは日本と正反対の対応でした。
まさかこれほどトランプが忌み嫌われていたとは。
やはり日本の民度も、メディアの無節操振りも欧米の考えとは相いれないものの様でしたね。
日本は未だ村社会を引きずっていると思いました。
おっしゃるように、5080にしても、引きこもりの子殺しも、日本独特の文化を引きずっていますよね。
それを排除する芸能人の思考も、村社会の延長じゃないでしょうか。
自民党の考えも村社会特有の考えですし。

>本来ならそのような事件の根本的な予防と解決、更には共存共栄、活用をしなきゃならんのに。

そうなんですよ。
根本を考えないとまたいつ同じような事件が起きるか知れませんが、感情的になって子殺しを容認するような発言が多かったのも驚きでした。
社会問題を親子の問題に矮小化するのは、村社会の延長だと感じましたよ。
排除すればそれで終わると思っている影響力の強い人の発言。
あの差別主義者のトランプをこれほど好意的に見て歓迎する日本人も、世界を見ていないと思いましたよ。
世界のニュースを知らないのかも知らませんね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

日本とイギリスでは、考えが全然違うようですね。
トランプは世界で嫌われているのに、日本では大歓迎でしょう?
やはり、中身関係なく有名人なら歓迎する国民性かもしれませんね。
欧州ではトランプの本質を知っていて、イギリスに入れてはいけないとデモをする。
日本は朝から晩まで歓待。
トランプは本当に自分勝手な人間ですからね。
少しでも批判されると、批判した人を名指しで逆批判。
橋下徹の考えにも似ているような気がします。

>確か、この後、「大阪サミット」が控えていますが、どうせ日本人は、またもや歓迎の渦を巻く事でしょうね。

やっぱり大歓迎なんでしょうか?
中身をきちんと見て評価すべきなのに、有名人なら誰でもいいみたいですね。
民度が低いんですよ。
安倍も、いつまでトランプの言いなりなんでしょう。
トランプにとってこれほど扱いやすい国、首相はいないでしょうね。

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

サンデーモーニング、見てましたよ。
青木さん、歯に衣着せぬ発言をしますよね。
他の出演者は、あれほどはっきりした物言いはしません。
天安門事件と同じような日本の政治の情況だと言っていましたね。
私から見ても、他の国の事を批判できないと思いましたもの。
おっしゃるように青木さんも、政府に睨まれているのではと思いますよ。
後々心配です。

差別主義者のトランプをこれほど大歓迎の国も珍しいでしょうね。
悪名高くても、それを知らないのか有名人なら誰でも歓迎するのが日本の国民性だとしたら恥ずかしいです。
やはり欧州では、トランプは嫌われ者だったんですね。

>英国民が重視する民主主義は絶対的なっ価値であり、日本が考える民主主義は相対的なものに見えてきました。

日本人の価値観と同じですものね。
他人と比べてしまうのが日本人です。
欧米は、人は人、自分は自分と割り切って考える人が多いでしょう?
やはり個人主義は強いですね。
日本の民主主義って、他人と比べる民主主義ですから、民度は低いですよ。
村社会の延長だと感じました。

>一国主義、保護主義、差別主義を日本は容認、指示しているように、世界に情報発信しているように思います。

やっぱり接待漬けを発信されてしまいましたから、日本は奇異な国に映ったと思いますよ。
トランプ大歓迎は、トランプの考えに同調したとみられますから。
世界をリードっていったって、誰も日本にリードされるような国はありませんわね。
主体性のない国に、どこの国がついていくのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.09 20時07分

こんばんは
外国人の、納得できない事に対して身を挺し NOと訴える姿勢は、日本人も見習いたいですね。

投稿: ヨマ | 2019.06.09 20時33分

★―ーこんばんは、ヨマさん

日本人は他人の目を気にする人が多いですからね。
欧米人は、自分の意見を遠慮することなく発信する人が多いですよね。
日本ではトランプの姿を知らないのか大歓迎、欧米ではトランプの姿勢を良く知っていて嫌いとはっきり表明する。
日本人の民度が問われていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.09 20時56分

こういった、ある意味イギリスのブレない「品の無さ加減(!?)」www、ってスゴいもんですね。
ウーンさすが面白れぇわーと言った所ですよ。

天安門事件(日曜よる9時のNHKスペシャル見てました)でも(イギリスの)情報収集振りも又・・・。
そうそう、翌日も平日なんで途中で寝てしまいましたが、6日(木)深夜の「BS1スペシャル」の核開発を巡る、
米英(+旧ソ)の駆け引きも相当緊張感が溢れるものでした。
同盟国間でさえ丁々発止しているのに、日本はもはやほとんど放棄してしまっている。
改めて大英帝国恐るべし、ですわい。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115413/index.html

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-06-06&ch=11&eid=16358

日本もノンキャリアや現地組の皆さんは懸命に動いているんでしょうが、肝心の受ける本国側の上層部がこれじゃ。

でももうじき選挙に突入するんですよね、しかも今の所どうやら高確率で与党圧勝wらしい、と。

投稿: ROM者です。 | 2019.06.09 22時37分

日本のマスコミは第二次安倍政権になってから
政権批判が 少なくなっていった気がします
批判どころか 政府擁護 礼賛報道
政権にまずいことは スルーするか
どうでも良いような タレントのスキャンダルで
覆い隠す
このような報道ばかりでは 日本の民主主義は育ったないでしょうね

投稿: てつお | 2019.06.10 02時40分

>あれだけ日本が接待をしてトランプを喜ばそうとしているのに対して、トランプの俺さま的な仏頂面がすごい気にかかった。

「接待」文化がある国は日本だけじゃないの?

湾岸戦争に兵を出せないから、その代わりどの国よりも多く「金」を出しても、感謝されなかったのを、覚えてないのかな?

どうやら、安倍内閣は、「世界でも接待文化が通じる」と思い込んでいるのかな?

それとも、今まで通り「世界に兵隊を出せる国」にしようとしてるのかな?

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.10 14時33分

★ーーこんにちは、: ROM者です。さん

>こういった、ある意味イギリスのブレない「品の無さ加減(!?)」w

ブレが無いというか、民主主義の在り方じゃないですか?
誰もが自由にものが言えるというのは、日本では考えられない事です。
あんな大規模なデモをしようものなら、国会前で大封鎖が始まりますよ。
日本の場合、メディアもダンマリだし、国民も異常に大人しいし。
英国もどこの国も、後ろ暗い事は山のようにありますよ。
しかも戦争中は国民の計り知れない事が怒っています。
日本の敗戦は決定したことですから、きちんと総括して前に進むべきだったと思っています。

>でももうじき選挙に突入するんですよね、しかも今の所どうやら高確率で与党圧勝wらしい、と。

そうですか?
与党圧勝は本当ですか?
これだけ安倍政権の不都合な真実がいっぱい出てきているに、消極的にも安倍政権を支持するとしたら、この国は上昇は絶対にしませんね。
消え行く国ですよ。


★ーーこんにちは、てつおさん

本当に最近のメディアは、明らかに政権批判をしなくなりましたね。
BSとか、地上波でも早朝や深夜とかじゃないと、権力を批判することができなくなりました。
それも聞いていると、奥歯にものが挟まったかのような曖昧な言い方をしたりして。
大体が、社会風刺をするようなお笑いの人たちまでが、権力になびく時代ですよ。
誰も、それに対して疑問にも思わないのでしょうか。
変な社会になりましたね。
覚せい剤や大麻にしたって、芸能人には総バッシングでしたが、省庁のキャリアの覚せい剤使用にはどこもダンマリでしたよね。
人を見て叩くか、そうじゃないかを決めているじゃないですか。
おっしゃるように、日本は民主主義国家ではなかったですね。

★ーーこんにちは、六臓五腑sん

どこの国もあれだけ大規模な接待などしないのではないですか?
朝から晩まで、それを見せてきたのが自民党政治で、国内では誰も変だとは思っていないのではないですか?
接待をすることは良い事みたいに思っているのではと思いました。
価値観が違うんですよ。
世界には、日本の「おもてなし」は通用しなかった。
袖の下で何とかしてもらおうと思う方がさもしいんですよ。
昔から、金で解決できるものは金で。と言う思考はありましたね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.10 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民党の公約は外交で「世界をリード」世界は良いから国内を何とかしろよ | トップページ | イージスアショアの配備、説明会ので居眠り・データもいい加減、これで国防ができるのか »