« 負担増は参議院選挙後へ軒並み先送り、悪夢よりもっとひどい地獄が待っている | トップページ | 北方領土返還「計画ない」とプーチン大統領、「外交の安倍」はこんな事言わせて良いのか »

2019.06.23

香港の若者と日本の若者、どうしてこうも違うのか

本当にどうなってしまったのだろう。
どうしても、日本と香港を対比させてしまう。
香港のデモは若者が主催してここまで大きく広がって20万規模にも広がっていると言う。
香港の人は、権力者に自由を奪われてなるものかと必死に抵抗している。
日本の若者はなんと「肉屋を支持する豚」と揶揄されるほどで政権与党を支持していると言う。
安倍政権がどういう政策を実行したのか自分の目で見る事もせず、印象だけで、「良さそうだから」と。
そりゃあ、印象だけを言ったら安倍首相は徹底して印象を最優先させてきた。

目新しい話題で満ち溢れていた。
新元号、新札発行、新天皇即位、トランプ訪日、過剰な接待、イランへの仲裁役。。。。等々
見た目だけは凄い事をやっているかのような演出だらけ。
しかし、中身はあるのか。
国民の生きやすい社会にしてきたのか。。。。

若い世代は、自分達が一番割を食う世代なのに、国民目線の無い自民党を支持していると言うから、なんのこっちゃい!
日本の若者はデモをやると権力者の逆鱗に触れると思っているのだろうか。
デモをやっても何も変わらないと言う。
妙に悟っていると言うか諦めていると言うか。。
香港の人の行動をなんと思っているのだろうか。

デモを主催した若者は行動で、変わると言っていた。

日本の若い層はどうしてここまで無気力になってしまったのか。
生きているのか死んでいるのか、全く分からない状態だ。
保守と言うより、まるで権力者には物を言ってはいけないと思っているのか、気持ちが悪いくらいに従属的だ。
まるで魂の入っていない人形のようだ。

むしろ今は、戦後の安保闘争を経験して来た老人層の方が意気軒高だ。
日本の未来を考えて少なからず政権を批判している。
誰かが抵抗しないと、日本はダメになると思っているからだと思うが。
それが若い世代ではないところが、この国の未来を予想しているようなものだ。
このままでいくと、この国の未来は限りなく暗い。
権力の言うままに、若い層ほど唯々諾々と従う社会。

今でも衰退して行くのを肌で感じているのに、これからもっと衰退して行くのではないか。
やはり若い世代が元気が無いと国はダメになる。
個性を枠の中にはめて来た教育が今にあるのだろうが、大体が、生活と直結している政治を日常的に語れないような社会に未来はない。

若い世代は自分がゆでガエルになっているのに気付いていない。
考える事をしない若い世代は、政権にとってとても好都合だと言う事にさえ気づいていないようだ。
気の毒に。。。。

 

| |

« 負担増は参議院選挙後へ軒並み先送り、悪夢よりもっとひどい地獄が待っている | トップページ | 北方領土返還「計画ない」とプーチン大統領、「外交の安倍」はこんな事言わせて良いのか »

コメント

私より少し上の年代、、、全共闘の世代。
骨がありましたよね、、、子供の頃は何バカやってんの?
って冷ややかに見てましたけど、、、年食って事情が分かって今は尊敬してます。
いまの若者ねぇ~~~、、、同情すべきか、軽蔑すべきか。
確かに権力に楯突くのは根性が要りますけど。
でも、、、一部の奴はネトウヨになって権力に積極加担してる。

最近若い連中も投資の説明会に行くのが増えてるそうだけど、、、やはり将来心配なんでしょう。
なら、、、それでも自民党に投票しますか(若い連中が自民支持が多いらしい)
今の制度作って、関わってきたのは自民党、、、リスクを隠してるのも自民党。
それでも自民党に入れるならあとはどうなろうと自己責任ですね、、
私も、最近は怒りを通り越して意地悪になっています。

でもメディアも悪いですね、、、若い連中がデモするのを阻止する洗脳するんだから、、、堀江なんかもその一例。
室井ちゃんのツイッターさっき覗いたらサンジャポ酷かったそうですよ。
>室井佑月‏ @YuzukiMuroi
サンジャポ観た。デモに出ているのはプロ市民って。どう考えてもプロな人々を雇って使っているのはあちら側なんだが。金にあかして。ワーキンググループのメンバーなどを見てもわかるじゃん。あたしはデモに出たとき誰からの指示もなく、お金など派生せず。一人でも多くのその一人になりかっただけ。

ね! こんなことして若者のデモへの参加を萎縮させてるんですよ、、メディアは。
また ウーマン村本も、、、
>村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
カナダに行った時、飲みに行ったカナディアンにバカにされたのが、日本人て世界で一番芸能ニュースにアクセスしてる人たちなんでしょ、こっちは中学生から環境問題の話とか政治の話を普通に話すよって言われた。調べたら本当だった。バカにされてるよ。日本人。
つまり日本人は幼稚なんですよ、、、でもこれもメディアが悪い。
やれサッカーだ! 大リーグだ! ハロウィンだ! って煽りますから。

年金問題で若者に一番被害が行くけど、、、果たして今度の選挙でも安倍を支持するんですかね?
目覚めてくれたら、、、野党が勝てるし、、日本も救いはあるけど。
それでも自民党が好きなら、、、どうぞ御勝手に!です。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.06.23 19時06分

私達の若い頃は
何でも反発をしている若者が多かったような気がします
今の若い人たちを見ていると
少しばかり歯がゆい気がしてなりません
現状に満足していたら
将来に発展は望めません

今の若い人たちは 社会の矛盾や不都合なことが
見えていないのでしょうか?


投稿: てつお | 2019.06.23 19時06分

日本は一応「自由と民主主義の国」とはなっているが、今の安倍政治はそれが名ばかりで、実質的には「強権的な独裁政治。習近平の中国やプーチンのロシア、エルドアンのトルコと全くの同類」なのだ・・。
その上、日本の古くからの風習である「長い物には巻かれろ!」と言う事や、「お上社会」、「ムラ社会」、「縦社会」、その上連合赤軍事件のトラウマから来たしている「デモはアカの暴力」との形で、洗脳されてしまったのかも知れない・・・。
そうだからと言って、それにおぼれ切ってしまってはいけない。
この様な状況が続く限りでは、日本人の民度が永久に低く、胤舜姑息な自民党政治による「名ばかりの自由と民主主義の国」となってしまう。
香港が日本よりも民主主義活動が盛んなのは、民度の高さと長年の英国植民地支配の影響なのでしょう・・・。
こう見てしまうと、香港がうらやましくてたまらない。
その癖、反中親台派の右翼は、中国本土政府による香港の民主活動を弾圧を批判していない安倍晋三を尊敬している癖に、香港の民主活動を支援し中国政府を厳しく批判してる。実際に言っている事とやっている事とが全く逆だから、説得力が無い。
安倍のみならず、中国政府を批判している安倍が嫌っている左派勢力の方がよっぽど説得力があるに決まっている。
だから、安倍は上記の通りに、政治手段が中露トルコと同じ強権専制主義だから、香港の民主活動を弾圧している中国政府を批判する事なんて出来っこない。
その上、トランプとはべったりな癖して「日本と中国とは、仲が良くなって来ている。」と豪語しているのだから、思わず笑えてしまう・・・。

投稿: とんぺい | 2019.06.23 19時08分

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

>私より少し上の年代、、、全共闘の世代。

そうなんですよね。
あさま山荘事件なんかありましたが、警察を敵に回してすごいことやりましたよね。
フィルムを見てもものすごい迫力があります。
良い悪いかは別にして今の若い子なんて、絶対にやれません。
エネルギーが有り余っていたのでしょうか。
今では、権力に立ち向かうどころか、権力の味方をしていますもの。
時代が変われば考えも変わるんですかね。
普通は、弱いものを助け強いものに立ち向かうのが常套だと思うのですが、弱いものをくじき、強いものに寄り添っている人が一杯いますよね。
どうしてこうなったんですかね。

安倍政権は、○○改革と名付けて大々的に発表しますよね。
中身知らないのに、改革と名がついているから、この党は改革をしてくれる党だと思ってしまうのではないでしょうか。
そうじゃなかったら、自民党に投票する理由がありません。
若い世代が一番割を食う政策をしてきましたよね。
だから少子化が進んでしまったんでしょう?
何故わからないんですかね。

堀江や丸山に同調する人間が少なからずいるってことに、絶望感を覚えますよ。
あんな人格破綻者のような人間を称賛する人間がいるなんてね。

サンモニはすごくよかったですよ。
サンジャポは、酷かったんですか?
私、テレビ消して本を読んでいましたから分かりませんが、そういえば、太田が蓮舫を揶揄しているような見出しがYahoo!ニュースで踊っていました。
やはり、サンジャポは権力者に配慮している人選だと思いますよ。

>ね! こんなことして若者のデモへの参加を萎縮させてるんですよ、、メディアは。

そうでしょうね。
メディアでデモが悪いような事を言えば影響される人が出てきますよ。
大体が日本の場合、政治の話がタブー化されてしまいましたよね。
若いコどころか、私だって政治の話をおおっぴらで話せません。
何も考えることをせず、日々の生活に追われて投票さえしない人が約半数。
これじゃあ、政治が良くなるわけないですよ。

>年金問題で若者に一番被害が行くけど、、、果たして今度の選挙でも安倍を支持するんですかね?

前の記事のコメントにも書きましたが、今度の選挙は日本の政治の分水嶺になると思いました。
これで自民党が勝つようではもう、日本は浮かばれませんね。
目に見えない形かもしれませんが、下降線をたどるのみだと思いました。

★ーーこんばんは、てつおさん

時代をさかのぼれば、若い人たちがすごく燃えていましたよね。
高度成長期と言うのもあるでしょうが、とにかく夢があった。
賃金も右肩上がりだったでしょう?
バブルがはじけて衰退期が始まりました。
この先、どうあがいても日本は浮揚できないと思っています。
浮揚するための能力がありません。
旧態依然とした考えしかない政治では無理ですよ。
今の若い子も枠の中に入ってしまって、外に飛び出そうなんて考えの人があまり見受けられません。
この日本の現状に満足していたら、ますます衰退して行くだけだと思いますけど。

>今の若い人たちは 社会の矛盾や不都合なことが
見えていないのでしょうか?

考える事を止めてしまったのではないですか?
若いうちは、世の中の矛盾とか不条理とか、突き詰めて考えると思うのですけど。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

民主主義国家と言っても、何が民主主義か分かっていない人が多いと思いますよ。
今でも、お上の言う事が正しいみたいな考えの人は多いでしょう?
逆らってはいけないみたいな。

デモさえ、畏れ多いように思っているようでは。
欧米とはまったく日本人の感性が違いますもの。
やはり日本人の民度は限りなく低いですね。

>香港が日本よりも民主主義活動が盛んなのは、民度の高さと長年の英国植民地支配の影響なのでしょう・・・。

あるかもしれませんね。
自由へのあこがれと言うか、独立意識が強いですよね。
皆、物事をよく考えています。

大体が安倍政権になってから、ますます民主主義がおざなりにされてきました。
数を持っている方の勝ちみたいなところがあるでしょう?
少数派への配慮は皆無です。
これは民主主義の観点から行くと、まるで駄目なのに安倍は、数を必要以上に信奉しています。
これは独裁と言うんですけどね。
それが分かっていない。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.23 20時06分

こんばんは
香港の若者は、凄いパワーですね。
無気力な日本の若者とは大違いですよ。
香港だったら、安倍政権は退陣に追い込まれていますね。

投稿: ヨマ | 2019.06.23 20時15分

★―ーこんばんは、ヨマさん

ホント、あの熱気は尊敬してしまいます。
みなが当事者意識がとても高いんですよね。
他人事だとは思っていません。
日本の若い子だったら、すべて他人事で、自分には関係ないと見て見ぬふりをしてしまいますよね。
下手に関わり合うのを嫌がるみたいなところがあるでしょう?
香港だったら、とっくの昔に安倍は退陣ですよ。
日本が衰退する訳の一端が分かりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.23 20時27分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「晴後曇り」=「最高気温29度・最低気温20度」で、「猛暑日」の様な暑さも無く、割と過ごしやすい日でした。
しかし、自分は昨日は「土曜出勤」で、おまけに今週は「残業1時間三昧」で、相当参りました。
やはり、あの「5月の大型連休の反動」が効いているみたいですが、会社の方針の以上は仕方が無く働いている感じと言う自分の思いです。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
そう言えば、先週は「香港デモ関連」で話題になりましたね。
何やら、今の処は収まっているみたいですね。
考えて見れば、香港側は相当中国側の対応が気に入らないみたいでしたね。
もしも、自分が香港側の立場になっていたら、恐らくデモには参加しませんが、香港側の意見を賛成していると思いますね。
これだけ凄いデモ行進をしている位ならば、日本も真似をすれば良いのにね。
だけど、それが出来ないのが現実で、何処か寂しく感じますね。

投稿: H.K | 2019.06.23 21時39分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
自分は何だか同じことばかり言っているみたいで申し訳無いのですが、やっぱりこれもマスメディアの影響が大きいのだろうと思います。世論調査報道だって「安倍政権を支持している人が50%、理由の一位は『他の内閣より良さそう』」なんてやっていたら、「やっぱり誰がやっても同じなんだ」と思うのも無理ないと思います。デモの件にしても、例えば今回の堀江氏のように「デモなんてやってるやつは税金泥棒だ、そんな暇があったら働け」とSNSで言って、それをテレビ番組(昨日の「サンジャポ」等)で「その通り」なんてやられたら、「やっぱりデモなんてやっても無駄なんだ」と思うでしょう。まあ他国のマスコミだって偏向はかかっていますが、中国や香港や北朝鮮なら見てる人は「これは政府広報だ」と思って見るし、米国ならメディアはそれぞれ「トランプ大統領支持」とか「反トランプ」とか立ち位置をはっきりさせているからそう思って見るでしょう。ところが日本はどこも「中立ですよ」と言いながら実際は偏向しています。やはり世界的に見ても一番「たちが悪い」のではないでしょうか?

投稿: JAXVN | 2019.06.24 09時04分

「統計数理研究所」のサイトで「日本人の国民性調査と国際比較調査」→「日本人の国民性の統計的研究」→「集計結果」で今と昔の若者や日本人全体の意識の違いが少しだけわかるかもしれませんよ。
昔の若者像の一部も、もしかしたらメディアによって作り上げられたものではないか、と思わせるような意外な結果もあって面白いです。

投稿: ume | 2019.06.24 09時37分

まるこ姫さま、こんにちは

 失敗を恐れずに、新しい事にチャレンジしたり、純粋に物事を追及したりするのが若者の特権です。世界の若者はそうです。
 香港の若者たちのデモ、アメリカの民主党バーニー・サンダース候補の応援、トランプ訪英のデモ。いずれも格差是正・人権擁護など、リベラル派への支持です。全学連のように。

 翻って日本は自民党支持と保守的(格差推進・人権否定)なのは、世界や歴史の潮流から逆行しています。
 若年寄のようです。就職があるからと彼らは言いますが、労働人口が減っているから、当然のことです。
 留学が少なく、海外勤務を嫌い、内向き指向です。

 平成から続く、新自由主義にどっぷり漬かり、新自由主義に毒されてしまい、自己責任論に陥っているのでしょうか。社会のシステム、政治に問題があるとは考えないのでしょうか。

 朝礼、前へ成れ、右向け右、制服着用などの教育により、産業の兵隊さんばかり作ってきた為に、従順なんでしょうか。
 学校では、政治や歴史の科目があっても、今の政治と結びつけない、地域や国の問題などを。教えられない、議論もしない、社会に出ても同様です。

 若い人たちに未来を切り開く思いが無ければ、暗澹たる未来が現実になるのは間違いありません。
 それほど、思い荷物をたくさん、背負っているのです。国を揺るがす問題に逃げずに立ち向かわねば。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.24 11時05分

就職したころ、課長クラスの人たちが学生デモに参加したと言っていました。
デモは映像で見る過去の出来事のように思ったいたのでしょう。特にそれ以上のことは聞きませんでしたし、何よりも目の前の生活が楽しい関心ごとでした。
時代はバブルに向かって浮かれ始めている時期でした。
政治に深い関心はなかったけど、やっていける時代だった。
政治に関心のない若者をとやかく言う資格はないのかもしれないが、若者が置かれている社会情勢は大きく変わってきています。
若者を守ろうとする社会ではなくなってきている。
2000万円報告書問題で大きなしわ寄せがくる若者は、年金制度そのものに怒るよりも、政府がもくろむ投資にまんまと誘導されています。
もちろん、資産を増やすのはいいことです、どんどんおやりなさい。でも、増やしても増やしても焼け石に水でしょう。減るリスクの方が大きいですしね。
現状を変えていこうという気概はないのでしょうかね。
香港もそうですが、アメリカでも銃規制を求めて高校生がデモを行っています。
以前、田崎が、今の若い人は、物心ついたときが民主党政権で酷い目に遭ったから自民支持、としたり顔で言っていましたが、それなら、この6年半の安倍政権下では育った子たちは反自民になってもよさそうなものですが…すっかり思考停止に陥っています。これも教育現場が委縮してしまっているからでしょうか。

昨日のサンジャポ、ホリエモンが出るので見ていましたが、酷かった。デモする人が気持ち悪いだのプロ市民だの・・・あげく、税金泥棒というのは、このバカ野郎!みたいな捨て台詞で、そこは重要でないと弁明。
珍しく杉村太蔵が正論で問い詰めていましたが、ほかのコメンテーターは、なんだかどっちつかずで、コーナーも太田がおちゃらけて中途半端に終わりました。
スタジオ全体がホリエモンに反論したらぐうの音も出なかったと思います。何言われるのかびくびくとしている小心者、そのもの。みっともない大人になりましたね。
都合のいい時だけ多様性と言い出しますが、ダメなことはダメ!とはっきり言うべきです。


投稿: とらみ | 2019.06.24 12時30分

★ーーこんばんは、H・Kさん

最近、朝晩がしのぎやすく、日中もあまり暑くないです。
この位で止まってくれるといいのですが、すぐに猛暑がやってきますよ。
これからが、本当に大変な季節だと思います。
最近、土曜出勤が多いですね。
新元号発表の大型連休の替えですかね。
政府が号令を掛けましたkらね。
企業も従わざるを得なかったかもしれませんが、後始末が大変ですね。

香港デモ、20万人規模になったそうですよ。
このデモで政府を動かしました。
日本だって、国民が動けば政府も変わらざるを得ないと思いますよ。
これだけ悪政が続くのに、なぜ国民は大人しいままなんですかね。
悪政とも感じていないのかもしれません。
やはりメディアがきちんと報道してこなかったツケが、国民に来ているのではと思います。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

私も、メディアの体たらくだと思いますよ。
事実を事実として報道するだけでいいんですよ。
優先順位を考えたら、芸能人の不倫ネタや覚せい剤より、政府がデータや文書の改ざんやねつ造、そして破棄をしてきた事の方が重大ニュースだと思いますけどね。
不倫や覚せい剤は個人的なネタの場合が多いですが、官僚の不祥事は国の根幹を棄損する事でしょう?
なぜ、追及してくれないんですかね。

しかも世論調査の発表の仕方も変ですよ。

>世論調査報道だって「安倍政権を支持している人が50%、理由の一位は『他の内閣より良さそう』」なんてやっていたら、

これ、盛んに出してきますよね。
やっぱり、こういった報道は、寄らば大樹の陰の国民性からしたら、絶対に流されると思うんですよね。
多くの人が、他の内閣よりよさそうとか、自民党しか政権を担えないと思っていると考えたら、自分の一票では政治は替えられないな。。。とあきらめてしまうと思うんですよね。
だから棄権する。
そして支持率が50%もあるのだったら、きちんと仕事をしていると思う人も出てくると思うんですよね。
そうしたら自民党に投票する。
自分の頭で考えられず流されやすい国民なんですよ。

堀江の税金泥棒発言の件だって、あれだけ大きな声になると流される人も出てきますよ。
堀江や、太田が言っているのだから、やっぱり税金泥棒なんだろうと思う人も出てきますよ。
この国では何を言ったかではなく、誰が発信したかなんですよ。

>ところが日本はどこも「中立ですよ」と言いながら実際は偏向しています。

これが一番たちが悪いですよね。
中立と言う所が曲者です。
ネトウヨは必ず、「中立」と言う言葉を使いますからね。
そういう人に限って、中立であったためしがないです。


★ーーこんばんは、umeさん

そうですか、今、少し忙しいのでコメントだけさせていただきますが、又読んでみますね。

>昔の若者像の一部も、もしかしたらメディアによって作り上げられたものではないか

どんなものも、多少なり作られたものではあると思いますが、その時にはわからないものも、後々考えたら、すごく分かることもありますよね。
安保闘争の時代も、今になって考えてみると、分かるのではないですか?


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

>失敗を恐れずに、新しい事にチャレンジしたり、純粋に物事を追及したりするのが若者の特権です。世界の若者はそうです。

日本の若者の特権と言えば、バカ騒ぎをすることとしか思えないんですよね。
これからの事を考えるのではなく、今の自分を披露するみたいな思考がそこで止まっている感じを受けます。
世界を切り開くような発想が日本の若い世代の多くにあるとは思えません。
内向きで固まっている、そんな感じしか受けません。

>翻って日本は自民党支持と保守的(格差推進・人権否定)なのは、世界や歴史の潮流から逆行しています。

そうなんですよね。
なぜ、時代を逆行して行くような自民党を支持するんですかね。
若い世代が保守なんて考えられません。
就職できたのは自民党政権だからと言う思考がまず間違っていますよ。
団塊の世代が大量退職、そして少子化が雇用に深く関係していると、少し考えるとすぐに分かりそうなものを。

自己責任論を受け入れる時点で、自分にも厳しく、そして他社にも厳しく。
失敗ができなくなりますよ。
やり直せることは無くなります。
そんな社会にしたいんですかね。

やはり、枠の中に嵌めて来た教育の成果が出ているのではないですか?
自由な発想は邪魔ですから。
政治の話や近代の歴史はタブー化されてきました。
これじゃあ、若い人間が議論をする土壌は育ちませんよ。

>若い人たちに未来を切り開く思いが無ければ、暗澹たる未来が現実になるのは間違いありません。

私達より、圧倒的に時間が長い若い人がもっと自分の未来を考える事をしないと、ますます日本国は衰退して行くと思いますね。

★ーーこんばんは、とらみさん

学生の闘争の歴史はあっという間に消滅していきました。
今、デモが大きなうねりにならないのはそれを見ていた人たちの、デモに対しての拒否反応ができてしまったのも一因ではなかろうかと思っています。

日本のデモは、大きなうねりになりませんね。
なったとしても、政権に寄り添うメディアは大々的に報道しないでしょうし、知らない人もたくさんいるのではないですか?
若い世代は、もっと良い暮らしにしたいと言う希望より、今が生きて行ければそれでよいと言う、望みがやけに小さいんですよね。
なぜ、もっと良い暮らしにしたいと思わないんですかね。
最初からあきらめている感じがします。

>政治に深い関心はなかったけど、やっていける時代だった。

高度成長期やバブルの頃は、どんどん物事が進んでいく時代だったんですよね。
今のように、悪くなっていく時代は、知恵と勇気が無いと前に進めないと思うんです。
与えられてきた世代ですから、受動的なのではないですか?
自分で切り開くことができなと言うか。

本当は、今一番怒らなければいけない世代は、若者世代なんですよ。
政府のデタラメに義憤を感じないといけない。
「他よりよさそう」と言う、いい加減な理由で政府を支持してはいけないんですよ。

>前、田崎が、今の若い人は、物心ついたときが民主党政権で酷い目に遭ったから自民支持、としたり顔で言っていましたが

バカ言っちゃあいけませんよ。
たった3年間の民主党政権が、何を酷い事をしたんですか?
酷い事をしてきたのは小泉政権や安倍政権じゃないですか?
新自由主義を導入して弱肉強食を助長してきました。
子供が政治に関心が向かないようにとか、政治の話がタブー化とか、大きな要因がありますよ。
だから、この6年半の安倍政権の悪政にもまったく気づかず、能天気に「他よりよさそうだから」自民党支持に回るんでしょう?
しかも、自民党は、改革派だと思っていると言う、バカとしか思えない考えに陥っています。

サンジャポ、見なくて正解でした。
ストレスたまったと思います。
堀江の主張を一方的に報じたんでしょう?
そして太田も賛同したのではないですか?
やはり、テレビ的に目立つのが良い報道ではなく、堀江に反論をする人間も多数で出すべきですよ。
だって堀江の持論はめちゃくちゃですもの。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.24 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負担増は参議院選挙後へ軒並み先送り、悪夢よりもっとひどい地獄が待っている | トップページ | 北方領土返還「計画ない」とプーチン大統領、「外交の安倍」はこんな事言わせて良いのか »