« 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 | トップページ | トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? »

2019.06.13

「報告書もうない」by森山、勝手にあった事をなかった事にするなよ、みんな知ってるし

なに?この政権は、小学生より酷い。
小学生より酷いと言ったら小学生に怒られる。
やっぱり幼稚園級だろう。
金融庁の報告書を受け取り拒否と言い出したのが麻生大臣。
その上を行くのが森山国対委員長。
>報告書はもうない。Z3bqlnvkvdhfqxdvlxpiwjm4rc9hawrlbs9tb2mu受け取らないから存在しないんだって(笑)
安倍首相と同じく屁理屈全開の森山国対委員長
社会ではこんな話は通用しないが、永田町では未だに堂々とまかり通っている。
と言う事はどうしようもないゴロツキが偉そうに上から目線で自分勝手な屁理屈を述べているってことか。(笑)

自民・森山氏、金融庁の報告書「もうないわけですから」発言にSNSで反発広がる       6/12(水) 21:27配信 毎日新聞

>森山氏は12日、野党側が予算委員会での集中審議を求めていることについて記者団から問われ「この報告書はもうないわけですから。なくなっているわけですから。予算委員会にはなじまないと思います」と答えた。

オイオイ、あったものを勝手になかったことにするなよ。。
安倍政権は、あったことをなかったことにする名人級の党だというのは認識しているし、現にモリカケや沖縄辺野古沖基地の軟弱地盤とか、サンゴ礁移植とか事実を捻じ曲げてきたが、それにしてもこれは酷い。
8
公にされた報告書をなかったことにするのは土台無理がある。
しかも生々しい、そして公文書。
この数日の話をなかったことにするわけにはいかない。

立憲民主党から参議院選挙に立候補予定の石垣のりこ氏によると
日本の代表的な「もうない」一覧
🔸官邸の面会記録
🔸賃金の統計データ
🔸辺野古の海底軟弱地盤
🔸自民党大臣クラスの収賄事件
🔸近畿財務局と財務省のやり取り(森友学園)
🔸図書館に納入されるはずだった学術書(加計学園)
🔸金融庁の「2000万円赤字」報告書 ← new! 

年金に関するものなのに、選挙前に政権にとって不都合な真実が出てきた途端、いきなり年金庁の報告書が厄介者扱いは何なのか。
専門家20人が2時間半の議論を12回行って作った報告書を消し去ろうとしているが、この報告書を作るに関しても税金が投入されている。
まったくのムダ金になってしまう。
自分達にとって触れてはならない内容かもしれないが、選挙前であろうとなかろうと、国民に取ったらきちんとした議論をして問題を解決していくべき話だろうに。
なんでも臭いものに蓋、そして先送り。

野党が何度となく要請しても、予算委員会も開かず逃亡を続け、ゴルフや芸能人と会食は嬉々として行っている。
自民党議員は保守党では絶対にない。
強いて言えば保身党か?
保身が第一で国民へ視点がまったくない党だ。
選挙が直近で行われるのを意識して、何から何まで不都合な真実を隠して自民党に投票させる事を是とした党だ。
それでコロッと騙される有権者も有権者だが、こんな事の繰り返しで、政策集団はどこかに行き、選挙集団と化す。
絶対に何か違う。おかしい。

選挙に勝てば何をしてもいいと思っているが、これも民主主義とは違う。

選挙前であろうと無かろうと、金融庁の報告書が出てきた事を前向きに考えて議論をすれば良いのに。
政権側は隠して隠してなかったことにしたいのだろうが、国民に本当の年金の現実を開示するべきだと思うが。
隠して先送りにしたら年金の問題が解決するならそれも良しだが、現実問題、そうならないのは誰もが分かっている。
だったら、みなできちんとした議論をするべきだ。

 

| |

« 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 | トップページ | トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? »

コメント

恥も外聞も 政治家としての自尊心もない
あるのは権力欲だけの政党に自民党はなってしまったのでしょうか

投稿: てつお | 2019.06.13 19時45分

こんばんは
受け取らない、存在しない、審議する必要ない、真顔でこんなアホな事が言えますからね、さすが自由極悪党の国対委員長だけの事はあります。
国民が甘やかすから自民党が調子に乗る、ホント 悪い流れです。

投稿: ヨマ | 2019.06.13 19時46分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃるように、恥も外聞もありませんね。
良い年した年配の人が、これだけバカ丸出しの行動は、こちらの方が恥ずかしくなりますよ。
自民党は、何が何でも選挙に勝つ。
どんな悪辣な事をしても選挙に勝つ。
それしかないと思いました。
自民党は「保身党」と看板を書き換えて欲しいですよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

>受け取らない、存在しない、審議する必要ない

よくこんな考えを披露できますよね。
恥ずかしくないんですかね。
聞いている方が恥ずかしいですよ。
こんな無知蒙昧な輩が、日本をけん引しているんですよ。
そりゃあ、日本が沈没するのは当然ですよ。
常識が通用しないんですから。
森山も前から安倍崇拝者の1人でしたが、磨きがかかってきました。
ホント、国民が甘やかして来たから手に負えない党になってしまったんですよ。
今度の選挙は、鉄槌を下さないと駄目ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.13 20時30分

お口あんぐり、ポカ~ンですよね。
報告書を勝手に受けとらないだけで、報告書は存在しているのに、この論理は何なんでしょう。
恥ずかしくないのでしょうか。
大体、年金だけで老後資金が賄えるなどと思っている人はいないでしょう。
2000万円という金額が可視化され、改めて認識して大騒ぎになっているというところでしょう。
報告書では、そのために、若いうちからしっかり備えてね、投資などいかがですかと言っているだけで、大きなお世話ではありますが、どこも変なことないんですよ。
報告書を巡っては、こちらのブログが指摘しています。
なるほど~って感じです。
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51773238.html
きちんと説明すればいいことを、よほど年金にふれて欲しくないトラウマがあるんですね。
ここにきて、言うだけ番長進次郎が「これは年金の改革に取り組んできたことを説明するチャンスだ」とか言い出しています。
どうしてこうなったのか、その説明をまずお願いしたいものです。
あいつのことだから、過去より将来のことが大事とか言いそうですね。

投稿: とらみ | 2019.06.13 22時49分

自分自身の悪行を隠匿するために書類を改竄させて、それを訂正したものが都合の悪いものになると、それを廃棄。
自分勝手さが、余りにも甚だしすぎて情けない。
それに関する問題から逃げる形で安倍はイランへ行ったが、見事に空振りアウト。
トランプの親書をホメイニ師に渡したが、見事にシカトされた。
彼の日頃からの態度が悪くて調子に乗り過ぎているから、こういう天罰を受けたのだ。ざまあみろと言いたくなる。
丁度その日に、日本の貨物船2隻がホルムズ海峡で攻撃を受けてしまった。
とにかく安倍の親米や親イスラエルの態度が、そうさせたのに決まっている。
とにかく、安倍は世界のトラブルメーカー。
彼のせいで、日本がイスラムテロからの標的にされてしまった。
最悪、世界中からのテロリストからの標的にされたのだろう。

投稿: とんぺい | 2019.06.13 23時53分

>なに?この政権は、小学生より酷い。
小学生より酷いと言ったら小学生に怒られる。
やっぱり幼稚園級だろう。

いつから国会議員は、小学生より酷くなった?
まさかとは思うけど………クレヨンしんちゃん並み?
(以前、子供に見せたくない番組の1位だった、と聞いたので………今は子供に見せたくない番組は国会だったりして………)

>「この報告書はもうないわけですから。なくなっているわけですから。予算委員会にはなじまないと思います」

官僚は怒るぞ!プライドを傷つけられたと……
これから官僚がサボタージュを起こしそうな気がする(前の記事でも書いたか………)

>日本の代表的な「もうない」一覧
🔸官邸の面会記録
🔸賃金の統計データ
🔸辺野古の海底軟弱地盤
🔸自民党大臣クラスの収賄事件
🔸近畿財務局と財務省のやり取り(森友学園)
🔸図書館に納入されるはずだった学術書(加計学園)
🔸金融庁の「2000万円赤字」報告書 ← new! 

これに、青森県沖で行方不明になったF35,およびそれを操縦していた自衛隊員………この2つが「もうない」リストに加わらないことを願う。

最後に、今日の記事に出た立憲民主党の石垣のりこ氏には、おしどりマコ氏、れいわ新選組の山本太郎氏、蓮池透氏と共に頑張ってほしい。

投稿: 六臓五腑 | 2019.06.14 00時55分

国会の議事録まで平気で改竄する連中にとってはこの程度は抵抗なく行えるのですね。

21世紀のインパール作戦というか、大本営というか歴史にはそういうレベルで残ってしまう気がします。

次の選挙における自公の信者の投票行動が変わって欲しいのですが。

投稿: noname | 2019.06.14 00時56分

まるこ姫さま、こんにちは

 安倍首相が、外交、外遊が好きな理由が分かりました。国会で答弁すると、ボロが出て、支持率が下がるからです。
 外遊で金をばらまいて悦に入る、トランプ追随で、強者に立って威張れる、国際的課題に全く立ち向かわず、困難を解決せず、楽ですね。

 アメリカのポチが中立外交できるはずもありません。中東の危機を作り出しているのはトランプであって、イランではありません。そのトランプに追随、加担するポチが間に立てないのは、火を見るよりも明らかです。
 期待を持たせるマスコミ、ミスリードにも程があります。
 
 報告書を受け取って、政争の具にせず、参院選後に、与野党、力を合わせてて、年金問題に取り組むとするのが、大人の行動です。
 無かったものだから議論できないし、委員会を開かない、まるでゲームに負けた子供が負けていないと言い張っている姿に見えます。触れてはいけない琴線に触れたようです。琴線は衆参ダブルかもしれません。

 超低成長、少子化、労働人口不足、実質賃金のマイナス、公的借金の拡大、年金破綻、これらは同根の問題です。プラスに変える新たな経済・政治・社会モデルが必要になっています。その議論を国会はすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.06.14 15時18分

★ーーこんにちは、とらみさん

本当に大人の対応とは思えませんね。
我儘な幼稚園児が、お店の前で大の字になって駄々をこねている図ですよ。
報告書は専門家が長い時間をかけて作ったものなんでしょう?
自分達が気に入らないからと言って、勝手に受け取らない、無かったものにする、だから予算委員会は開かない。
こんな横暴な事が通用するんですかね。
誰が考えても、無茶苦茶ですよ。
ホント、80前後の老人がよくこんな事やりますよね。
見ている方が恥ずかしい。

>大体、年金だけで老後資金が賄えるなどと思っている人はいないでしょう。

うすうすとは気づいていましたわね。
それでも政府がその場だけの上手い言葉を言うからと思って安心してきた部分もあったと思いますよ。
殆どが自民党政権の下でやってきた事でしょう?
年金問題なんてほとんど自民党が関わってきた事ですから。
初めから賦課方式じゃなく、積み立て方式でやっていたらこれほど世代間を分断しなくても良かったんですよ。
少子高齢化になることは何十年も前から予測できたことですから、老人を若い世代が支えらえるわけがない。
素人でもわかりますよ。

>きちんと説明すればいいことを、よほど年金にふれて欲しくないトラウマがあるんですね。

やっぱり、真摯に・丁寧にと口で言うだけでなく、きちんと誠意ある対応をして欲しいですよ。
イランに逃げず、安倍が堂々と対応すべきでした。
安倍には無理でしょうが。
進次郎なんて、全く信用できませんね。
綺麗ごとを言うだけじゃないですか?
国会改革?
出来もしない事をいつまで言っているんですか?
もう自民党に任せていたら国が終わってしまいますよ。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

どんなゴロツキ政権なんですかね。
この国の政治は殆どが自民党政権だったですよね。
その間に、年金を食いつぶして来たんですよ。
グリーンピアとかまだ記憶に残っていますよ。
膿が出て来て、急に報告書の受け取り拒否。
無かったことにすることにしたようですが、皆、報告書が上がった事は知っていますよ。
無かったことにはできませんから。
イランに言って仲介役も、今日の記事にしましたが、疑わしいですよ。
ただ逃げただけじゃないですか。

>彼の日頃からの態度が悪くて調子に乗り過ぎているから、こういう天罰を受けたのだ。ざまあみろと言いたくなる。

やった振りで政権浮揚を図ってきましたが、ここへきてそれにも行き詰った感がありますよ。
何が外交の安倍ですか。
イランに行った途端、日本のタンカーが攻撃を受けてしまいました。
テロの標的かもしれませんね。
安倍は疫病神じゃないですかね。
大体が、あんな無能な人間が首相を6年半も務められてきたのは、周りにヨイショされただけの事ですから。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

国会議員は国会議員でも、自民党の議員が酷すぎるんですよ。
まるで幼稚園児が駄々をこねているかのような図を、どれだけ見せつけられてきた事か。
80歳前後になっても、あの振る舞いは、子供教育にめちゃ悪影響を及ぼしそうです。
受け取らないから、無かったことにするなんて、どんな頭の構造をしているんですかね。
専門家が日数をかけて審議したものでしょう?
そんな軽い報告書とは思えませんけど。

>日本の代表的な「もうない」一覧

細かいことまで言い出したら切りがない程、この政権にはますよね。
メディアが報道しないだけでしょ?
まずは、メディアの意識改革が必要でしょうね。
このままいくと、日本はどの分野でも諸外国からどんどん遅れていきますよ。
立憲民主党も、共産党が嫌だとか言わずに、維新を除く野党とは協力関係で選挙を乗り切って欲しいです。
もちろん,れいわ新選組には期待がものすごく高まりますけど。

★ーーこんにちは、nonameさん

恐ろしい国になりましたね。
国会審議の議事録まで、削除したり改ざんしたり。
本来なら、メディアがきちんと国民に伝えるべきなのに、ほとんど報道してきませんでしたからね。

この政権は大本営発表ばかりしている。
それに追随するメディア。
腐りきっていますよ。
後世の人はこの惨状をどう見ますかね。
恥ずかしい歴史です。

参議院選挙、これでも自公に投票する人が多かったらこの国は、国民が自分たちの子孫の未来を考えていないということになりますよ。

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃる通り、国会で審議をしていたら、ボロが出まくります。
半日の決算委員会でさえ、安倍と麻生・官僚たちはボッコボコになりました。
予算委員会なんて開こうものなら、安倍政権の負の側面ばかりがあぶりだされますよ。
そりゃあ、夫婦そろって外国に逃亡を図るのは当たり前と言えば当たり前じゃないですか?
外遊をすれば、税金をバラマキ、形だけでも歓待されますからね。
威張れますよ。
トランプにつき従って、アジアに対して偉そうな態度。
虎の威を借りた狐その物じゃないですか。
恥ずかしすぎます。

イランとの仲は良好かもしれませんが、相手も一国のトップですから、安倍ごときに言われて態度が変わるわけがないと思っていましたよ。
イランだって,信義や信念がありますから。
トランプのパシリで行っても、成果が上がるとは思えませんね。
何が、仲介役なものですか。
外交って他国が入って矛を収めるなんてことをしますかね。

年金問題は、国民の死活問題でもありますから、逃げずにきちんと議論を戦わせるべき問題だったんですよ。
それを受け取り拒否だとか、無かったものにするとか。
およそ、大人のすることではありませんよ。
ホント、この政権の面々は、どうしようもない子供ばっかりですね。
わがまま放題、自分勝手、相手の事を負かす事ばっかりが得ている。

>超低成長、少子化、労働人口不足、実質賃金のマイナス、公的借金の拡大、年金破綻、これらは同根の問題です。

全てが国民のこれからにかかわる事ばっかりなんですよ。
だとしたら、逃げずに議論を進めるべきです。
逃げていて物事が解決する筈もなく、いったい、どうするつもりなんですかね。
選挙で勝っても、問題先送りでは国民が不幸になるだけですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.06.14 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年金の不都合な真実を無かった事にしたい?指示した張本人が報告書の受け取り拒否 | トップページ | トランプはイランとの交渉は時期尚早と言っているが、安倍首相の仲介役は何?勝手にイランへ? »