« 諦めるな動画必見!投票率が上がれば必ず政治は変わる、未来の為に投票に行こう! | トップページ | 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) »

2019.07.20

「れいわ新選組」が自民党が利用したかった「れいわ」を封じた意義は大きい

いまや「れいわ新選組」はネットではものすごい大きな渦になっている。
しかもリアルでもそれが拡散されつつある。
テレビでは、「政党要件を満たしていない」との屁理屈で一切報じないが、これだけ社会現象のようになっているのに報じないのは異常だ。
そこには官邸の圧力なり、政権への忖度が働いているのだろうと、私は見ている。
それほど、ダンマリなのだ。
選挙に関心のない層向けに、宮迫の引退会見ドタキャンとか、京都アニメ放火事件の加害者の素顔などを執拗に取りあげる。
とにかく選挙に関心が向かなければそれでOKなのだ。
この国のメディアは、報道の意味をはき違えているか放棄しているか、どちらかだ。

テレビはほとんど報じない一方で、「れいわ新選組」は世間の耳目を着実に集めつつある。
大きなうねりになっていると言っても過言ではないだろう。

私は、山本太郎は壮大な戦略家だと思う。
ものすごく大きな想像力を働かせて、次の次の次の・・・・・
何手も先を読んで「れいわ新選組」を立ち上げたのだろうと思う。
まず、「れいわ」を安倍政権に使わせなくしたこと。
始め、「れいわ」と聞いて、なんでみすみす政府が宣伝して来た「れいわ」を看板に掲げるのだろうと思っていたが、政府が政府の手柄でもあるかのように使われるであろう新元号の連呼を封じ込めた事は凄い事だ。
かえって、先手を打った山本太郎に使われてしまった。
新元号を逆手に取って自分の党のものにしてしまった。
これは痛快だ。
出来るようで中々出来ないし、頭が切れる証拠だ。。

次に、安倍政治に対してうっぷんが溜まっている庶民を党派関係なく味方につけた事だ。
政党色がついていないことが良い。
そしてあれだけの心を揺さぶるような演説を聞いたら、誰だって応援しようと思う。
寄付をしてでも山本太郎が今後どうなるか見たいと思う。

そして最大のインパクトは、重度の障害者を国会に送り込むことにしたことだ。
これには度肝を抜かれてしまった。
既成の政党なら絶対に出来なかった事だ。
真に弱者に寄り添う柔軟な発想があればこそで、山本太郎には敬服した。
こんな事を考えていたのか。
失礼ながら国会での質疑は、時間が無い事の焦りなのか、あまりに早口過ぎて良い質問しているのにそれが伝わらなかった部分がある。
その国会での一部分とは大違いの山本太郎像を見た。
今となってはすべての面で戦略を立てて臨んでいたのだろう事がよくわかる。
演説を聞いていても誰にもわかりやすく噛み砕いて説明するし、誰かと違って頭の良さが際立つ。

ようやく出て来てくれた真の意味で庶民を大事にする政治家。
この人を育て・応援せずして誰を応援するというのか。。。。。

 

| |

« 諦めるな動画必見!投票率が上がれば必ず政治は変わる、未来の為に投票に行こう! | トップページ | 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) »

コメント

安倍自民党に屈してブランドイメージが低い共産党、民主党政権のトラウマが未だに残る立憲民主党、存亡の岐路に立たされている社民党、やや保守色が強い国民民主党。
これらの反安倍野党をよそに、山本太郎率いるれいわ新撰組の元気さは著しい。
とにかく、彼のお陰で、上記の野党は飢えを凌いでいけている状況。
これではまだまだ自民党を倒すことは出来ないから、安倍の首をもぎ取れる格好で頑張って欲しい。
あと、松山地検が安倍を加計学園絡みで追及しようとしているとの噂もあるらしいから、是非ともやって欲しい。
山本太郎が源義経の様になって、安倍一味を打ち首にして、残滅してもらいたい‼️

投稿: とんぺい | 2019.07.20 19時47分

こんばんは
自公を倒す事は、至難の業です。
でも、型破りな山本太郎なら、何年かかろうが必ず成し遂げてくれると思います。

投稿: ヨマ | 2019.07.20 20時01分

今回の選挙 明るい未来に続く光明となりますように
その未来への灯火が山本太郎でありれいわ新選組だと思います
その灯火を消すことなく育て上げるのが 私達の役割りではないでしょうか

今の日本の政界 政治屋ばかりで 政治家とよんで良いのは
山本太郎だけと言っても良いのではないでしょうか

政治屋ではなく政治家を育てることも私達国民の責任だと思います

投稿: てつお | 2019.07.20 20時01分

掲げている政策も良いですが、戦略的にも凄いです。最初に見たときあれ?これで良いの?大丈夫?と感じて点が選挙期間が進むにつれて、こういう風に効くのかと想像もしない効果につながっています。脱帽するしかないです。

投稿: noname | 2019.07.20 20時07分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

やはり既成政党は、党利党略に縛られて庶民に訴える力が弱いですね。
「れいわ」が出て来なかったら立憲を応援しようと思っていましたが、一応は選挙区は立憲にしましたが、今一つ物足りませんね。
支持団体に配慮している感じがとても嫌です。
やはり、何のしがらみもない、何の色にも染まっていない「令和新撰組」はものすごい魅力があります。
しかも、山本太郎の演説は心を揺さぶります。
マザーテレサのような、ガンジーのような。。。と言ったら言い過ぎでしょうか?
もちろん谷戸に頑張ってもらうしかないですが、自公には鉄槌を下さないといけませんね。
後は投票率です。
低いと自公が高笑いします。
それだけは見たくないです。

>あと、松山地検が安倍を加計学園絡みで追及しようとしているとの噂もあるらしいから、是非ともやって欲しい。

そうですか。
是非、頑張っていただきたい。
真の検察の見せどころですよ。

★ーーこんばんは、ヨマさん

自公はとにかくバックが強いですからね。
自分の頭で考えず、上からの指示で動く有権者が多いですから始末に負えません。
ですが、今回、山本太郎が旗揚げしてくれたことで、政治の筋書きが少しずつ変わって行くのではと期待しています。
しかも山本太郎は、参議院だけを視野に入れているわけじゃないですからね。
何年も先を見越しての戦略です。
応援して育てないといけませんね。

★―ーこんばんは、てつおさん

閉塞していた社会に少し明かりがともったような感じがします。
参議院が駄目でも衆議院選挙もありますから、長い展望で戦う人ですから応援します。
本当に、山本太郎は未来への灯火ですね。
有り難い事です。
本当に今の日本の政治は、政治家と呼べるような人はほとんどいないと思います。
党利党略・私利私欲で凝り固まっています。
今さえ良ければでは政治家はダメなんですよ。
山本太郎は未来を見ていますからね。
やはり育てて応援していく必要があると思います。
この稀有な政治家を潰すことがあってはいけないと思いました。

★ーーこんばんは、nonameさん

今までの政治家の演説は立憲はまだしも、自公の政治家の演説など聞きたいと思った事はありませんでしたが、山本太郎の演説は何度聞いてもいいですね。
きちんと政策を語っています。
消費税廃止の財源も語っています。

私も最初は、眉唾ものでしたが、演説を聞いて考えを改めました。
本当に素晴らしい。
やはり多くの人が聞き入っている所を見ると、感動したのではないかと思いました。
こんな人を惹きつける政治家は、そうそういませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.20 20時56分

最初「れいわ」と聞いた時は、印象が悪かったのですが、そんな戦略があったとは!
安倍のお気に入りの令和が封印されるとは、いい気味です。
「れいわ」は大きな脅威になっていますね。
メディアが参院選をほとんど取り上げず、「れいわ」に関しては完全にだんまりを決め込んでいます。
安倍がしきりに期日前投票を呼びかけていたのも、一大ブームとなった「れいわ」に関心が集まり、そちらに自民票が流れる前に投票させてしまおうという魂胆でしょう。
山田太郎の壮大な実験とも言える今回の選挙、政治に風穴が開かかとを願います。
でも、実際どうなるのか、またいつものくりかえしなのか、ものすごく怖くもあります。

投稿: とらみ | 2019.07.20 20時57分

こんばんわ。
今日の岐阜市の天気は、「曇り」で「最高気温28度・最低気温23度」。
すっきりしない天気で、ジメジメした暑い日でしたね。
何やら、来週辺りから梅雨明けになりそうですが、予報ではすっきり天候が予想されそうですが、せめて「猛暑日の暑さ」だけは、勘弁して欲しいですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
いよいよ、明日は「参院選選挙」が来ますね。
やはり、投票結果予想は、下馬評通りになりそうですね・・・。
そんな中、今回注目視されているのが、「れいわ新選組」。
自分も、ヨマさんと同じ気持ちですが、今回の選挙は厳しい結果が予想はされますが、何年か過ぎれば、立場が逆転してくれる事になると思います。

投稿: H.K | 2019.07.20 21時02分

★ーーこんばんは、とらみさん

やはり「れいわ新撰組」と聞いた時は、なんじゃらほい。との思いもありましたが、慣れると別にどうってことないですね。
安倍は「令和」がお気に入りの様ですが、それが使えなくなりましたよね。
山本太郎の一番の功績じゃないですか?(笑)
安倍の口から出る「れいわ」なんて聞きたくないです。
しかも、山本旋風はすさまじいです。
自公にとってものすごい脅威じゃないですか?
自公の政策と正反対のことを呼び掛けているでしょう?

それにしても大手メディアのダンマリは、なんなんでしょう。
政党の要件を満たしていないと言っても、これだけ熱狂的に指示されているのにそれを伝えないなんて、報道機関の名が泣きますよ。
私は、気が早やって早やって、火曜日には決めてきましたけど、安倍が「れいわ」への票に流れるのが嫌で、早く期日前に行って来いと言った可能性はありますね。

本当に閉塞感や諦め感が漂っていた日本の政治ですが、山本太郎が風穴を開けました。
この勢いが減速しないことを祈るしかないです。
参議院選挙で負けても、すぐに衆議院選挙があるだろうし、期待はできますよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

相変わらずうっとうしい空ですよね。
大雨にならないだけましかもしれませんが、あまりに梅雨が長すぎる。
一カ月以上、まともな青空を見たことがありませんよ。
野菜が育たないと言われていますが、当然でしょうね。

参議院選挙は、テレビがまったくと言ってよいほど報じませんから、投票率が心配ですね。
しかも西日本は災害や事件があって、それどころじゃないかもしれません。
山本太郎は、孤軍奮闘頑張っています。
それでも有名人が応援に駆けつけているし、何とかして議席を獲得して欲しいですね。
参議院の議席が少なくても、次があります。
認知されてきましたから、楽しみでもありますよ。
この人の場合、何年がかりの選挙戦だと思います。
焦らず応援していきたいと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.20 21時24分

まるこ姫様 こんばんは
 
 明日、山本太郎さんが何百万票取るか楽しみですね。なっちゃん落選しないかなあ~~~。
 私も、最初「れいわーーー」と聞き、変な気がしましたが、abe自民を抑える戦略であったとはおそれ入りました。さすが頭が冴えてますね。
 太郎さんのご幸運をお祈りしてます。
 

投稿: がんちゃん | 2019.07.20 22時21分

>いまや「れいわ新撰組」はネットではものすごい大きな渦になっている。

>一日が過ぎるだけなのにテレビはここぞとばかりに朝から晩まで平成平成、明日は令和令和
(ブログ「まる子姫の独り言」2019.04.30の記事より)

私たちは凡人か、それとも山本太郎がすごいのか………

「令和初の何とか………」というアナウンスが流れなくなった。
nhkもニュースや情報番組の中で和暦を使わなくなった。

明日は投票日………テレビ,ラジオは安易に「れいわ」とアナウンス出来ない………
(もっとも、自民は投票日当日に全ての新聞メディアに広告を掲載させるかも………)
tbsは明日13:00からの「噂の東京マガジン」の中の1コーナー「令和の常識やってtry」をどのようにして流すのか………

仮に「れいわ新選組」が、議席を獲得出来ないとしても、次の選挙までにどれだけ「れいわ」という言葉がアナウンスされるか………

ただでさえ、影がうすい立憲民主,国民民主はより影がうすくなっているかもしれない………

投稿: 六臓五腑 | 2019.07.20 23時05分

元号決めるのに安倍総理が係わって得意になっていました。私はいやであまり令和の元号を使わないようにし西暦を使っています。でもこういう使い方もあるのですね。たしかに安倍総理はいやでしょうね。
ところで参議院選挙の政見放送は政権党は安定した政治や、一生懸命やるとか決定力があるとかいうばかりです。やってもらわないほうがいいくらいです。今までやってきた具体的な政策も何も言いません。いえないのでしょうね。
私は昨日期日前投票に行ってきました。今朝のニュースに期日前投票率が過去最高とあります。日中は台風の影響もありますが、このまま投票率があがればいいですね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.21 06時18分

まる子姫さま、こんにちは。
選挙行ってきました。
ただ投票所は小学校で避難場所に指定されているんですがその周辺水没してました。
今は雨も小降りになって大丈夫とは思いますが毎年のようにどこか水没していて、ポンプの性能不足が原因のひとつらしいので政治家の人に予算を通すとかしてほしいです。
近況はこのくらいで、れいわ新撰組の政策ってどれも真っ当な政策だと思います。
今の衰退している日本を建て直そうとするならやらないとどうしようもないところまできています。
7/19にアメリカの最低賃金が2025年までに約800円から約1600円になることが決まったようです。だけど、日本では1500円ではなく1000円すら高過ぎると否定する人がいます。先進国では年に約4%最低賃金が上がっているそうですが、3%を大幅な引き上げとか馬鹿な事を言っていると地方から東京に人材流出が起こっているように、日本から海外に人材流出が起こるようになるのが目に見えています。
選挙の結果日本の衰退を加速させる事になるか歯止めがかかるか、どうなるか不安です。

投稿: 時雨 | 2019.07.21 11時05分

自民党の政見放送でも、幇間と馬鹿旦那が新元号についてしきりに『旦那が旦那が。俺が俺が』とやっていただけに、もし『れいわ』の三文字がなかったとしたら、「新元号を決めた新時代のリーダー」という、空っぽの中身を雰囲気だけで騙し通すアピールでごり押ししていたであろうことは容易く想像がつくところ。
コロンブスの卵と言うより他ありませんが、その一手を封じることになった“党名に『れいわ』を組み込む”という、実にシンプルでありながら、効果的な布石の打ち方には感服・脱帽するばかりです。
そして、山本氏が送り出してきた言葉の影響は確かにリアルの世界でも出て来ていたことを、実感するに至る出来事が昨日ありました。
ちょっとしたゲン担ぎのために、昼食を外で摂っていた時のこと、隣席の会社員と思しき二人が、「山本太郎は言い方は汚いところはあるけど、勢いはある。議席を取れるかもしれない」――ごく普通の会話かも知れませんが、なにぶん『阿呆の方の太郎』の地元で当然のように自民党ガチガチの地盤。
その堅い地盤からそのような評価が滲み出てきている時点で、変化の予兆を信じたくなるというものです。
願わくば、この滲み出てきた本音の泉が、枯れることなく湧き出してくれれば……その思いとともに、今朝方一票ずつを投じてきました。
自分に優しく他人に厳しい再チャレンジを掲げてここまでのさばってきた政府与党に明確なNOを突き付け続けることが、小さな泉を守り、育てるには不可欠ですから。

投稿: ラジオ派 | 2019.07.21 12時27分

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

本当に山本太郎の票が気になります。
そして「れいわ」が何人当選するか。
創価学会票を食い物にしている公明党が少しでも負けることを期待していますが、学会の人はすっかり洗脳されていますからね。
「れいわ」始め聞いた時はすごく違和感がありました。
それでも慣れると違和感がありませんね。
自民党が使いたがっていた、新元号の手柄を封じ込めた功績は大きいですよ。
あれは誰も思いつきませんでしたもの。
安倍の事だから、絶対に新元号を手柄の様に連呼していたと思うんですよね。
それが出来なくなった。
爽快です。


★ーーこんにちは、六臓五腑さん

やっぱり山本太郎の頭がいいんですよ。
演説だって、細かい数字を羅列して良く言えていますよね。
自頭がいいのではないですか?
安倍は言えませんもの。

権力者側が「れいわ発」が使えなくなったのは、ものすごい爽快ですよ。
「れいわ」を発すると山本太郎の宣伝になりますから、使わないでしょう?
戦略的ですよね。
しかも自民党も仕えなくなりました。
「れいわ」を利用できなくなったんですよね、いい気味(笑)

れいわ新撰組は、この選挙で勝てなくても名前をアピールできましたよね。
そして、この党がキワモノではなく、庶民目線の党だという事が多くの人に知れ渡りました。
次の衆議院選挙に期待できます。
おっしゃるように、立憲や国民民主は影が薄くなるかもしれません。
が、これは現代の百姓一揆ですから。
立憲、国民の、埋没するような党の姿勢も問題がありますよね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍・菅は、いかにも自分が新元号を発案したかのような立ち位置でしたから、この「れいわ」が使えなくなったことは画期的な事ですよ。

私も,新元号の「令和」は使いたくないです。
安倍が得意げになって自慢していたことを思うと「令和」に対して良い気持ちはしないです。
そういえば書類など、令和と書いたことはないですね。
西暦の方が使いやすい。

政見放送、ファクトチェックをしてもらいたいですよね。
言いっぱなしでいいなら何でも言えます。
特に安倍政権は6年半も実績があるのですから、きちんと達成できたのか説明すべきではないですか?
嘘ばっかりの自慢話はしますけどね。

期日前投票に人気が集まってますね。
過去最高は良いですが、当日の出足が鈍いとか出ていますから、それはそれでどうなんだろうかと思ったりして。
選挙に関心がある人達は、期日前でも当日でも雨が降っても行きますが、関心のない人は行きませんからね。
虚しいですよ。

★ーーこんにちは、時雨さん

選挙行かれましたか。。。
水没の中お疲れ様でした。
よほどの雨が降ったんですね。
やはりあまり報道されなくなりましたが、降っていると事はもの凄く降っているんですよね。
これで投票に影響が出ないか、凄く心配です。

最近、雨も西日本に集中しているような感想を持つんですが、毎年降られる方は大変です。
安倍政権は、災害に遭われた地域に対してきちんとケアをしているんですかね。
口先はご立派ですけど。

私も、山本太郎の演説を聞いていて、本当に感動しました。
頭は良いし、今の日本をとても憂いている。
日本の色々なシステムを変えないと、早晩、日本は沈没すると思っている。
代替案も納得できました。
無いところから取るな!あるところから取るべし!
安倍政権は、無いところから取るから経済が疲弊してしまうんですよ。

>日本では1500円ではなく1000円すら高過ぎると否定する人がいます。

今、1000円以下ですよね。
時給1000円として8時間で8000円、土日休みで22日程度の稼働で、176000円です。
引かれたら完全に15万円切りますよね。
どうやって生活ができるんですか?
何の楽しみもなく生きていくだけで精いっぱいじゃないですか。
これに反対する人の気が知れません。
やはり賃上げは必至だと思いますよ。
移民政策を日本は取りつつありますが、そのうちには、海外に出稼ぎに行かなければいけない時代になるような気がしますよ。
しかも日本のような閉塞的な社会では、優秀な人材も海外に行くという事になるやもしれず。
国民は思考停止している場合じゃないんですよね。
安倍政治に対して、イエスなのかノーなのか。。。
問われる選挙だと思いますけど。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

まったくあの政見放送、見ちゃおれませんね。
どこが成果なのか、気持ちの悪い太鼓持ちが煽てに煽ててるってことでしょう?
少し見ていたら、何も得るところが無いこと位分かりますよ。
2人だけが異常に盛り上がっている。

新元号も、安倍や菅が大々的に宣伝して来たでしょう?
いかにも自分の手柄のようにメディアに報じさせてきましたから、山本太郎が「れいわ新選組」を立ち上げなかったら今頃、「れいわ」を連呼して自慢話にしていますよ。
中身無いのに、いかにも自分の手柄にするのは得意芸ですから。
やはり山本太郎は戦略的ですよね。
既成政党の政治家には考えもつかないような事をやり遂げました。
まさかここまで、先を見越しているとは。。
凡人には考え付きませんよ。

しかも演説が人の心を打つんですよ。
知らず知らずのうちに動画に拍手していたリ、涙が出て来たり、この人は本当に人に勇気を与える人なんですよね。
人の心を揺さぶるという事は、演説している本人が本当に政治を変えたいと思っているから、それが伝わるわけでしょう?
国会での雰囲気とは大違いで、見直しました。
心から応援したいと思います。

地方に行けば行くほど、「れいわ新選組」は浸透していないと思います。
高齢者はれいわを知らないでしょうが、少し若い世代だと
そうでもないんですよね。
今度の選挙、どのくらいの得票数になるか分かりませんが、これが始まりなんですよ。

それにしても、アホウ太郎や、河野太郎と、全然違う太郎が出て来てくれたことに大感謝ですよ。
閉塞感が半端じゃなかったですから。
多くの国民が諦めていたでしょう?
それを少しでも変えたことは、大変な功績だと思いますね。
参議院の選挙後、すぐに衆議院選挙もありますから、これが本丸じゃないですか?
山本太郎人気を一過性で終わらせることなく、応援し続けることがこの国の再生にもなります。

>自分に優しく他人に厳しい再チャレンジを掲げてここまでのさばってきた政府与党に明確なNOを突き付け続けることが

本当に人に厳しい社会ですものね。
多くの人が投票に行けば必ず政治は変わりますよ。
と言っても自分の頭で考えることが前提ですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.21 14時31分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
山本氏は「このネーミングってベタだなと思うでしょう。自分でもそう思いますが、それを逆手に取ってやろうという事です」とも言っていたと思いますが、結果的には大成功だったようですね。後、今回の行動を「野党分断をさらに進めるのでは」と言う人もいましたが逆です。山本氏は「本物の野党共闘が出来てたら独立なんてリスクの高い事はしなかった」とも言っていました。なかなか野党共闘が進まない事に業を煮やした結果の行動、というのが正しいのです。それに「れいわ」の政策を一言で言えば「国民の生活が第一」です。「政権をとらなきゃ何もできない」も小沢氏がいつも言っていた事です。山本氏は全くぶれていません。

投稿: JAXVN | 2019.07.21 16時18分

今日は選挙に行って来て昼ご飯を食べてから自宅に帰って来たのですが…出かける前にテレビをつけたら宮迫とロンブー亮の記者会見一色だったので嫌気がさしました
どうせ選挙後に一斉に結果発表の番組をやるんだろうけど…選挙前に選挙の事を一切やらないで野党への選挙妨害をさんざんやっといて選挙後になったら報道機関のふりをするのはやめてもらいたいですね
そんなあざとい事ばかりするのなら
もうテレビ局は報道機関じゃないから一生宮迫とロンブー亮やジャニーズの事の番組をやっとけって思います

脱線しちゃいましたが
自公維の議員が一杯選挙で落選してくれますようにと祈るばかりです
そうしないと日本が滅びる未来しか存在しないから
自公維以外の野党が出来るだけ当選して欲しいですね

投稿: マスオ | 2019.07.21 16時58分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

>山本氏は「このネーミングってベタだなと思うでしょう。自分でもそう思いますが、それを逆手に取ってやろうという事です」

そうですか。
当たらずとも遠からずだったですね。
安倍が「れいわ」を連呼できなくなったのは大成功だったですよ。
あの人の事ですから、政党名では無かったら、必ず自分の手柄自慢が始まったと思うんですよね。
野党分断じゃないですよ。
山本太郎は共産党にも応援に行っていますし、おっしゃるように、野党が特に立憲が早くから指導力を発揮していたら、山本太郎がこれだけ前面に出なくても良かったです。
立憲ももっとやる気がある党だと思っていましたが、少し残念です。
山本太郎の演説を聞いて、これほど感銘を受けたことはありませんよ。
枝野にもそういう気持ちになった事はありますが、山本は数倍上です。
ヤル気が満ち満ちています。
そして戦略が実にうまかったです。
これからも応援し続けていきますよ。

★―ーこんばんは、マスオさん

選挙は投票することに意義がありますからね。
投票しても白票はいただけません。
与党を律するようなことは絶対に控えなければ。
安倍政権の6年半で怒っている人、あきらめている人、色々いましたが、受け皿になり得るのはれいわでしたね。
一番庶民に寄り添ってくれた。
立憲ももっと目立つことをやって支持者を増やさないとジリ貧ですよ。

宮迫の会見は長かったですね。
私も数分見ただけでしたが、吉本がブラックだという事は分かりました。
今日はこの話題で選挙に行かない人が出たかもしれませんね。
自公を落とさないと日本の未来は相当ヤバいです。
それが分かっていない人が多すぎます。
日本はどうなっちゃうんですかね。
山本太郎の後を追う人がどんどん出てきますように。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.21 18時54分

まるこ姫さま、こんばんは

 令和も、新撰組もネーミングとしては引っかかります。令和は安倍首相の命名だし、新撰組は体制の協力者です。
 令和についてはひらがなにしたのでしょう。

 若い人なら、れいわ新撰組を違和感なく受け入れると考えたと思います。若い人にアピールして、若い人が投票所に行くよう、若い浮動票を掘り起こしているのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.21 19時51分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃるように、始め聞いた時は、変なネーミングをしたな?と思いました。
しかし、令和ではない、れいわで分かりやすく聞いているうちになれましたよ。
安倍が使ったらまったく賛同できませんが、山本太郎だったら許せます。
やはり人柄ですね(笑)

「れいわ新撰組」、聞いているうちに違和感が無くなりましたよ。
しかも山本太郎の演説が素晴らしかったから、かえって認知度が深まったのではないですか?
とにかく投票に行かないと話になりません。
低投票率だと聞きましたが、日本人の民度ですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.21 20時22分

最近の選挙の結果発表だけやるマスコミの報道のやり方を見ていると何だか除夜の鐘からの新年を祝う放送みたいになって来ましたね
正月の方は除夜の鐘からのカウントダウンがあるけど…選挙の場合は8時になるまでは鉄腕ダッシュとかのバラエティー番組ばかりなのに
8時になったとたんに突然選挙の事になるから意味分かんないし8時になってすぐに選挙結果が分かるのは早すぎるので毎度マスコミは投票用紙を見せてもらいながら投票会場で数えているんじゃないのかとか投票用紙の不正をしているんじゃないのか疑いたくなりますね
マスコミは選挙期間中に選挙の事を報道すると選挙妨害になるから公正じゃないからって理由で放送をしないみたいですが…じゃあ自民党や公明党のCMを流したり雑誌とかで変なコラボ企画をやるのはやってはいけないと思うし
与党安倍政権の6、7年のの恥ずかしい功績の数々やバラマキや景気を悪くしたことや年金の事等の事を報道しないのはおかしいと思うし
野党の事を報道しないのはおかしい
山本太郎とれいわ新撰組の選挙活動の特集を選挙が終わってから報道するとかっそれこそ選挙妨害じゃないのかって思ってしまいます

そして情報速報ドットコムを見てたら
選挙が終わってから
年金機構が個人情報含む記録媒体紛失したことが分かったらしいですね

その事をほとんど報道せずにテレビやネットのニュースでは吉本がどうのとかのバラエティー番組ばかりで心底テレビは要らないな
テレビを見ると馬鹿になるって思ってしまいます

投稿: マスオ | 2019.07.23 15時57分

★―ーこんばんは、マスオさん

>何だか除夜の鐘からの新年を祝う放送みたいになって来ましたね

そんな感じですよね。
時間が経過すると、突然その番組にになり、報道が解禁になるんですよね。
選挙戦をやっているのに、候補者の政策も知らなければ政党の立ち位置も報道しないなんて、おかしいでしょう?
政見放送を見る人ばかりじゃないですよ。
選挙期間中は、いつも、どこかで報道するのが当然じゃないですか?
選挙妨害になんてはなりませんよ。
情報も与えず、誰に投票しろと言うんですかね。
自民党は金にあかせて、テレビでCM流しまくっていましたし、吉本ともお互いに利用し合っていましたよね。
金のある方が勝つという構図は、本当に止めてもらいたいですよ。
山本太郎は、日を追うごとに魅力が拡散されて行きましたが、テレビではまったく報道しませんでした。
とても奇異に見えまいたよ。
これこそ、報道しない選挙妨害じゃないですか?
選挙が終わると、政権の瑕疵が次々に明るみに出てくるのではないですか?
衆議院議員の石崎某の秘書へ暴力は、今頃報道し出しましたよ。
やはり政権にとって票が減るような報道は避けていたとしか思えませんね。
吉本も政府とつながりがありますし。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.23 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諦めるな動画必見!投票率が上がれば必ず政治は変わる、未来の為に投票に行こう! | トップページ | 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) »