« 「 ロシア、2島返還協議入りも拒否」何なんだよ、このザマは! | トップページ | 魔の3回生自民党石崎徹が、豊田真由子より酷いパワハラを! »

2019.07.17

警察も安倍首相の手先、少しの批判・ヤジも許さぬ不気味な社会に

やっぱりこの国は独裁国家になっていたと言う事だ。
前から安倍首相の演説の時には、多くの国民から批判の声を受けていたが、これが許せないようで警察官を動員するようになった。
そして今回も安倍首相の応援演説の際、「安倍辞めろ」とのヤジがあった途端、警察官がしょっ引いてしまった。
私は男性が警察に連行される動画を見たが、違う動画では女性も連行されていた。
どうも複数の人が警察に強制的に連行されていたようだ。

ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中   
              7/16(火) 18:39配信  朝日新聞

15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防止と、公職選挙法の『選挙の自由妨害』違反になるおそれがある事案について、警察官が声かけした」と説明。だが現場では、警察官は声かけすることなく市民を取り押さえていた。

別にトラブルになるような大騒ぎをしたり大暴れたりしていたわけでもないのに、ただヤジを飛ばしただけでいかにも危険人物のようなテロリスト扱いはものすごい違和感がある。
いままでの安倍政権の傍若無人ぶりを見ていたら、誰だって嫌みの一つ、ヤジの一つも言って見たくなるし、私だってその場にいたら「安倍辞めろ」くらいは言っていたかもしれない。
これが選挙妨害になるとは思えない。

>松宮孝明・立命館大法科大学院教授(刑法)は「判例上、演説妨害といえるのは、その場で暴れて注目を集めたり、街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない」と話す。

日本人は権力者に対して委縮しすぎなのだ。
権力者に異議を申したてる行為まで「選挙妨害」だと言う思考が分からない。。
一部の人は国民が国民を分断して権力者の視点に立っている。

 

街宣車で乗り付けて大音量を出して演説を妨害する行為は明らかに選挙妨害だが、一般の人がヤジを飛ばしただけで警官が連行するなんて行き過ぎだ。
不寛容な時代になってしまったものだ。

ここまで自分に批判的な一般国民を忌み嫌う首相と言うのはそうそういない。
都議選の時の応援演説の際も「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と指をさして怒り狂っていた光景を思い出す。

れいわ新撰組の山本太郎は、演説会で、「糞左翼死ね!」とものすごい事を言われたそうだが、なんと、「ありがとうございます。死にたくなる世の中を変えたいために、私は立候補してるんだ。みんなに生きていていただきたい」と冷静に対応したそうだ。
「こんな人達には負けるわけにいかない」と気色ばんだ安倍首相との、格の違いを見せつけられた。
本来なら、安倍首相が山本太郎のような冷静な対応をしなければいけない立場なのに、相変わらずヤジを排除で周りを安倍支持者だけで固める。

これが一国の総理の取る態度なのか。

それにしてもこの国の公権力は、真の権力者には平伏して、一般庶民には力の使い放題。
ヤジの対象が安倍首相やそのお友達の場合は、ヤジった人はすぐに連行
ヤジの対象が野党の場合は、ヤジった人には憲法が保障されていると擁護。
こんないい加減な国見たことない。

 

|

« 「 ロシア、2島返還協議入りも拒否」何なんだよ、このザマは! | トップページ | 魔の3回生自民党石崎徹が、豊田真由子より酷いパワハラを! »

コメント

少しのヤジで強制連行ですか?
私は安倍首相が国会で自ら野次を飛ばしているので
少しぐらいのヤジなら大丈夫だと考えていたのですが
考え違えをしていたようです
野次を飛ばした人も 安倍首相を見習ったのに なんで?と思っているでしょうね

投稿: てつお | 2019.07.17 18時22分

何度でも言うが、安倍に反対するヤジを飛ばした方に対する警察官の行動は、許せないし昔の特高警察を彷彿させてしまう。
安倍のせいで、基本的人権の尊重に基づく自由と民主主義の政治は死んでしまった。
多くの日本国民は「安倍はあんな奴だから仕方がない。何を言っても無駄だから、シカトしよう。」や「叫んだ末に捕まった奴も奴だ。余計な事をしなければ良かったのに。」、「どうせ、こんな事態がまた起こるに決まっている。」と、口々にしている人も多いでしょう。
この思いが安倍一味による、ファシズム政治をのさばらせてしまうのが落ち。
これでは、国民も国体も堪ったものではなくなってしまう。
この様相は、学校や職場組織が虐めを放任したり、治療すべき患者さんを死に至らしめている過誤ないし放任行為と同じ。
それと同じ行為を行政やマスコミが平然とやっている。日常茶飯事で。
こうなってしまえば、日本の国民は蟻地獄の餌食にされた蟻と同じ運命に晒されてしまう。
こんな非人道的な事を、父親の晋太郎や祖父の岸信介と佐藤栄作、先輩の福田親子や森喜朗、小泉純一郎でさえもやっていなかったのだから。
一刻でも早く、安倍一味を日本政治の表舞台から強制的にでも良いから、退場させないと困る‼️
とにかく、時間がない。
安倍がのさばってしまうだけでも、年月の無駄だから‼️

投稿: とんぺい | 2019.07.17 18時30分

こんばんは
「安倍に、ヤジを言ったら連行」、普通の警察と言うよりも、独裁者を守る秘密警察ですね。
国民をバカにして不愉快です。

投稿: ヨマ | 2019.07.17 19時57分

言いたいことが言えない、まさに日本は独裁国家ですね。ニューヨークタイムからも指摘されています。憲法上は民主国家でありながら実際は言いたいことが言えない独裁国家のよう。
海外からも言われたら、言われないよう気をつけるのですがその気はないようです。
法律が守れないなら普通守るよう気をつけますが、法律違反にならないよう法律を変える。
憲法は政権が暴走しないよう縛るものですが、それすら変えようとしています。国民が変えようというなが解りますが、総理大臣自らが憲法を変えるとは考えられません。
ドンドン悪い方に行き困ったものですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.17 20時16分

#れいわ新選組 #渡辺てる子 街頭演説 大阪・難波高島屋前 (2019.07.17)
https://www.youtube.com/watch?v=1QMr9w-r6iI

ちゃんとした政治活動をして、選挙演説をすれば野次られないですし、共感してもらえます。

是非国会に行ってほしいです。

投稿: noname | 2019.07.17 20時31分

★ーーこんばんは、てつおさん

すごい国になりましたね。
安倍首相に対してヨイショはOK、批判はNG,連行です。
自分だって野党に対してあれだけ指をさしたり、ヤジを飛ばしたりしているのに、一般国民のヤジは許せないなんて、どういう総理なんですかね。
これだけ権力を持っている人間として、少しは寛容の精神で臨めばよいのに、肝っ玉の小さい男です。

>野次を飛ばした人も 安倍首相を見習ったのに なんで?と思っているでしょうね

ビックリしたでしょうね。
まさか、一般人のヤジが怒られるなんて。
こんなので選挙妨害だなんて言っている人の気が知れません。
選挙妨害の意味をはき違えているのではないですか?

★ーーこんばんは、とんぺいさん

しかしすごい国になりましたね。
まさか、少しの批判で警察に連行される国になったとは。
戦前・戦中の物が言えない時代に逆戻りですね。
基本的人権なんてあったものじゃないです。
これで改憲されたら、どんな国になってしまうやら。
もうすでに国民が委縮してしまっているんですよね、
権力者を批判したら警察に捕まる国ですから。

>こんな非人道的な事を、父親の晋太郎や祖父の岸信介と佐藤栄作、先輩の福田親子や森喜朗、小泉純一郎でさえもやっていなかったのだから。

そうですよね。
もう、安倍政権下で今までの自民党政治が様変わりしてしまいました。
昔は、少しは国民に配慮があったのではないですか?
今は虫けら同然です。
今度の選挙、自公が勝ったら大変なことになりますよ。
今まで以上にやりたい放題になります。


★―ーこんばんは、ヨマさん

ヤジ一つもできない国って、民主主義国家とは言えませんわね。
安倍が嫌っていた北朝鮮や中国を見ているようですよ。

ホント秘密警察そのものですよ。
きな臭い国になってしまいましたね。
国民は税を取る時だけ国民で、後は政権に絶対服従ですか。。。
不気味な国になりました。

★ーーこんばんは、ヒマッチャさん

下手に批判をしたら、警察直行ですよ。
1人のヤジに対して警官が複数で包囲。
ヤジ位でカリカリするなと言いたいです。
別に危害を加えたわけでもないのに、そこまで公権力が介入するとは。
海外からは、しょっちゅう批判されてきましたが、この政権は聞く耳持ちません。
国連からの警告も屁とも思っていないようで、無法国家ですよ。
法律も満足に守れない政権が憲法をいじったらどうなるか、考えても恐ろしいです。
立憲主義の意味さえ知らず、権力を持っている方が改憲しようぜ!って何なんですか?
安倍政権が続く限り、この国は危うい方向へ行きますよ。
恐ろしい。


★ーーこんばんは、nonameさん

安倍首相は今までの6年半の総括として批判されても当然だと思いますよ。
国民を幸せにする国づくりをして来たら,何もヤジ一つでカリカリすることないんですよ ・
山本太郎なんてもっとひどいヤジり方をされていますよ。
その返しが見事でした。
安倍も、「安倍帰れ」「安倍辞めろ」程度で警官を動員したら駄目ですよ。
ある意味権力者の勲章と受け止めて毅然としていればいいんですよ。
ホントに肝っ玉の小さい男です。
れいわも大変だと思いますよ。
ネットでは大評判ですが、テレビや新聞が報道しないし、知名度はいま一つですからね。
私は昨日、期日前投票に行って比例は「山本太郎」と書いてきましたけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.17 20時48分

これが国連が恐れた「戦前の治安維持法」の再来

スガは国連を批判してたけど、この事態を国連にどのように説明するのか?国連を納得させることができるのか?!

投稿: 六臓五腑 | 2019.07.17 21時13分

こんな状況だそうです。
https://twitter.com/i/status/1150746751680172032

投稿: noname | 2019.07.17 23時16分

底意地の悪さと斜に構えたものの見方に慣れ親しんだ身の上としては、この話題が拡散してしばらくするとどう火消しが沸いてくるのか、という視点で見ていましたが、するとどうでしょう。やっぱり出てきた、異口同音の「野次は選挙違反だ。選挙違反を検挙して何が悪い」の大合唱。
「少しは自分の頭で考えろよ。どうせ『自分を信じ、疑え』という映画の文句も知らないまま、信じも疑いもせず、ただ誰かの言う事に従って映画を叩いてきたようなクチなんだろう?」と、先週末に映画『新聞記者』を観てきた身の上としては毒づきたくなるばかりです。
ほぼ同時進行的に話題になっていた『キャラクターに政権批判をさせたということで謝罪に追い込まれた漫画家』という一件に対しても、『好きな作品だったのに』『キャラクターのイメージが壊れてしまう』とまるで一貫した叩き方マニュアルがあるかのような異口同音ぶり。
ぶっちゃけますと当該作品が原因となって雑誌の購読を辞めることになった、ある種思い出の作品ではありましたが、あのように寄ってたかって叩かれているのを見るのは気分のいいものではありませんでした。
翻って、鞭やら笛やらに従いながら、自ら思考したつもりになって『政権の批判をするな』の大合唱を繰り返す皆さんは、本当に気分がよくなったつもりでいるのでしょうか?
彼らは口々に言います。
「お前らは『独裁だ、独裁だ』と言うけど、本当に独裁政権だったら批判を言うことも出来ずに捕まっている。批判を口にすることが出来るんだから独裁じゃない」と。
それに対してこちらはこうこぼすばかりです。
「そんなコストのかかる真似をしなくても、キミ達がタダで監視をして、寄ってたかって吊るし上げまでしてくれる。権力者からしてみれば、ただのイージーモードだよ」と。

投稿: ラジオ派 | 2019.07.18 00時53分

安倍自民選挙期間も闇営業

投稿: 六臓五腑 | 2019.07.18 08時27分

「安倍~辞め・・・るなぁ!安倍~帰・・・るなぁ」とか
まぎらわしいヤジを飛ばしたくなりますね。
冗談は、さておき、怖い世の中になったものです。
デモの参加すると就職に不利になるというデマも聞いたことがあります。目つきの悪い背広集団を見かけると、そんなことは嘘だとも言い切れないように思います。
安倍支持者だけが集まる演説会ではないだろう、ヤジが即暴動につながるわけでもあるまいし。むしろ今まで暴動が起きなかった方が不思議だわ。
政治に対する不満を聞かずに、なにが政治家だ。
山本太郎は「そんなあなたも守りたい!」と返したこともある。
比べては悪いが、オバマ大統領はトランプ支持者によって騒然となった演説会で冷静に語りかけ、最後はユーモアを交え、その場を収めている。https://twitter.com/Bulldog_noh8/status/882119716545810432
こうした対応ひとつとっても、安倍は、この国のトップに据えるにふさわしくない人間です。
悲しいことに、そんな人間がトップにいることによって、私たちの社会がどんどん歪められて行ってしまっています。

投稿: とらみ | 2019.07.18 11時57分

それもこれも、ヤジられるような演説の内容だからです。辻説法すら事前に相手を選び、ヤジを恐れ、オレンジ色のバリケードの内側でひたすら野党への馬事雑言を繰り返すわけですから、僅かなヤジの出現でも即座に排除の論理が働くのでしょう。「こんな人たち」と異議を唱える国民に向かって指を突き立てたりするわけです。憎悪と差別がこの人の原動力なのでしょう。

思わず立ち止まって聞き入る内容の演説ならヤジは飛びません。ヤジられても止まるような演説でもありません。人を分け隔てるバリケードもありません。決して国民に向かって指をさしたりはしませんよ。愛と共生がこの人の原動力です。

選挙。後者を信じようじゃありませんか。憎しみと差別の6年。うんざりです。

投稿: Film Photography | 2019.07.18 12時52分

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

日本は国連の勧告などほとんど聞き入れませんから。
安倍政権になってから良識が欠如してしまいました。
国連の勧告など屁とも思っていませんわね。

★ーーこんにちは、 nonameさん

そうなんですよね。
安倍総理とそのお友達には批判もヤジもご法度ですが、野党に対しては拡声器で広くその候補の演説を妨害しても警官が守ってくれますからね。
すごい国ですよ。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

ネトウヨもそうですが、安倍の演説も支離滅裂じゃないですか。
普通に聞いていてもすぐに安倍の演説の矛盾が分かるのに、ネトウヨやネトサポにはわからないんですよね。
権力者への批判はご法度らしいですが、野党への批判はOKらしいです。
拡声器を使って演説への嫌がらせをしても、それは表現の自由だそうで警官が周りを守ってくれます。

ヘイトスピーチをしても表現の自由があるそうで、安倍は国会で「私にも人権がある」と声高に言っていました。
本来こういう事を言うのは、虐げられた人達だけだと思っていましたが、この国では一番権力を持っている人、権力者が自ら公言するというのですから、世界観がひっくり返りましたよ。
アベコベの世界と言うか。
ネトウヨ、ネトサポも、何がうれしくてこの国で一番権力を持っている人間を礼賛して、自分と同じ一般国民を罵倒するんですかね。
まさか、この人達が権力を享受しているとも思えないし。

強者に寄り添い、弱者を叩く社会は、生き辛いです。
それがなんで分からないのか。
弱者を叩いてうっぷん晴らしをしているとしたら、自分の気持ちはすっきりするんですかね?
考えが間違っていると思うんですけど。
例え、批判されて強者が動じなくても、権力者にものを申すのが正義だと私は思っていますよ。
強者になびいても、少しも気は晴れません。

>『政権の批判をするな』の大合唱を繰り返す皆さんは、本当に気分がよくなったつもりでいるのでしょうか?

権力者は批判を恐れていてはダメですよ。
そして国民は批判をして権力者が暴走しないように監視をする役目もあります。
批判をしなかったら、自分は間違っていないとますます増長しますよ。
なぜそれが分からないんですかね。
今は、独裁ですよ。
メディアにきちんと報道させてこなかったじゃないですか。
メディアも政権に忖度して、批判もせず暴走させてしまったじゃないですか。
だから政権の正体に気付かない国民も多いです。
メディアが自分たちの使命を考えて批判をしていたら、ここまで国民無視の政治が行われては来なかったです。
批判をしているのは一般人だけです。
その批判もこれからは風前の灯火だと思いますけどね。
演説会で批判をしたら、警察に連行されるような時代になってしまいましたから。

★ーーこんにちは、とらみさん

>「安倍~辞め・・・るなぁ!安倍~帰・・・るなぁ」とか

ホント、工夫がいりますね。
警官も、聞き耳を立てていないと誤認逮捕とか?(笑)
お笑いが必要になりそう。

しかし、国民が少し批判しただけで警官に連行されるとはね。
右翼の街宣車とか、野党議員演説にに拡声器の嫌がらせはOKなんですかね。
本末転倒だと思います。
デモだって、公安が見張っていますよね。
わざと写真を撮ったりするそうで、参加している人はすごく不安になると思うんですよ。
少数のヘイトスピーチを大量の警官が守る図とか、この国は本当におかしくなっていると感じます。

安倍もそんなに批判が嫌なら、支持者限定で室内で演説をやればいいんですよ。
不特定多数の人が通る街頭での演説は止めろ!と言いたいです。

>政治に対する不満を聞かずに、なにが政治家だ。

本当にそう思いますよ。
安倍ヨイショしてくれる人だけが国民じゃないですよね。
批判する人も国民の1人なんですから真摯に聞く耳を持つべきじゃないですか?
山本太郎の演説には感銘を受けました。
ここまで人の心に響く演説をする人は、そうそういませんよ。
私は金曜日に行こうと思っていましたが火曜日の比に期日前投票を済ませてきましたよ。
オバマとか、知性のある人は臨機応変ができるんですよね。
安倍は、筋書き通りにいかないとヒステリーを起すバカ殿その物じゃないですか。
社会が歪んでいくのがすごく嫌です。

★ーーこんにちは、Film Photographyさん

本当に自分に信念理念があるなら、何も、批判されたからと言って逆切れする必要はありませんよね。
しかも、ガッチリガードされた中で、国民の声を受け付けないなんてことをしていたら、余計に批判されますよ。
良い年をした人なんですから、もっと器を大きくすれば、おのずと国民が寄って来るのにね。
これだけ器が小さい総理なんて前代未聞じゃないですか?
例え気に入らない批判であっても、国民の声を一切受け付けないなんて総理のやる事なんですかね。
批判されたら、山本太郎のように微笑ましい笑いを誘うような返しをすればいいんですよ。
そうしたら総理の株は上がりますよ。

>憎悪と差別がこの人の原動力なのでしょう。

これが国民を束ねる立場の人のやる事なんですかね。
わざと分断しているとしか思えません。

演説内容から言ったら、山本太郎が総理になった方が断然この国は良くなりますよ。
安倍はまるで十両並みの小物感しかありません。

ただ有権者が自分の頭で考えて投票してくれるといいんですけどね。
「自民党でないと政権を担えない」なんて考えは、封建社会の名残りとしか思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.18 15時35分

日本と中国、ほとんど変わらない印象です。
一応選挙という形をとってますが、マスゴミに圧力をかけ、有識者と言われる連中は腰ぎんちゃくになり、司法までもが安倍の味方です。
加えて、経団連等も安倍政権と同化してます。
中国では実質国有企業や報道統制等々が言われてますが、今の安倍政権と中国とどこがどのように違うのか、それを見つけることが困難な状況です。
安倍晋三を批判しただけで逮捕される・・・、まるで天安門事件の縮小版のような印象さえ受けてます。
ガキ大将はは己の都合のみで力を誇示しますが、大人になるにつれ、他人のことも考慮しながら己の力を発揮するようになるもの、それが大人になるということだと思い
ますが、安倍晋三は未だに小学生以下の頭脳の持ち主で、そこに正義も理念もない頭でっかちな連中が群がっている、そんな状況と感じます慰安の日本は。
参議院選挙で自民党が勝ったら、国民特に若者に害が及ぶと思います。
最も、それを一番理解していないのが若者なのですが。

投稿: サクラ日記 | 2019.07.18 17時31分

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですね。
もう、中国や北朝鮮と同じような国になってしまいましたよ。
メディアに圧力をかけた事で、政権に不利なニュースはほとんど報じなくなりましたし、司法も権力の味方の判決が顕著になりました。
経済界も安倍一味ですし、一部の富裕層と大企業だけが潤う社会です。
多くの人は、格差社会の波にもまれて、どんどん生活がおかしくなってきています。

>安倍晋三を批判しただけで逮捕される・・・、まるで天安門事件の縮小版のような印象さえ受けてます。

そうなんですよね。
すでにここまで来ています。
野党に対して拡声器で嫌がらせをしても憲法で保障されていると擁護され、安倍首相に対して「増税反対」と言っただけで連行される国になりました。
中国と何ら変わりがありませんね。
批判されるようなことをしているから言われているんですよ。安倍は。
それを拒否するような姿勢は首相としての器じゃないですね。
自分が取ってきた政策が悪いから批判されただけなんでしょう?
甘んじて受け止める度量は無いんですかね。
安倍は年は取っていますが、やっている事は幼稚すぎてお話になりません。
しかも多くの国民を貧困に導いています。
それだけでも大罪だと思いますけどね。
それでも、「自公が過半数の勢い」なんてことが現実になったら困るのは若者ですよ。
それが分かっていないのか投票日さえ知らない、投票に行かないと。
なぜここまで危機意識が無いんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.18 20時07分

まるこ姫さま、こんばんは


 不都合なことは、国民には見せない。ヤジが出ていて、それに汚い言葉で呼応する姿を見せたくない、ヤジが出ていることも映像に出されたくないようです。
 映像をもの凄く気にして、コントロールしています。イメージ戦略に気を遣っていますね。

 段々、独裁国家みたいになってきましたね。都合の良いことは誇張し声を大にして発表し、不都合なことは隠蔽する、改竄する、段々、民主主義国家から遠ざかっています。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.19 15時18分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

今回の道警の対応は行き過ぎですよ。
プラカードを掲げただけで連行されたそうですし、それのどこが選挙妨害なんですかね。
だとしたら、自民党支持者のプラカードも選挙違反じゃないですか?
「安倍帰れ」「安倍辞めろ」その程度のヤジくらいでますよ。
今まで散々圧政を強いて来たんですから。
テレビで報道されて、イメージが悪くなるのが嫌なんでしょうが、個人的には安倍のイメージは最悪ですよ。
官邸とSPと道警がタッグを組んで、安倍の気に入らない事をする人を排除は、民主主義国家とは言えませんね。
まさに独裁としか言いようがありません。
言論弾圧になってきました。
ヘイトスピーチは警官がついて守っているのに、なぜ少しの権力批判がダメなんですかね。
信じられません。
隠ぺい・改ざん・ねつ造はお手の物の政権ですから、どんどん国民を締め付けていくでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.19 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 ロシア、2島返還協議入りも拒否」何なんだよ、このザマは! | トップページ | 魔の3回生自民党石崎徹が、豊田真由子より酷いパワハラを! »