« ありがとう山本太郎!短い演説でもあなたの熱い思いが伝わって感動した! | トップページ | 「 与党が過半数を超える勢い」また与党有利に誘導するこの国のメディア »

2019.07.14

若者の8割近く「投票日知らない」歪な国ニッポン、バカのタガが外れてしまったか

本当にこれでいいのか。
若者の約8割近くが投票日を知らないという。
しかも投票に行かないという。
まさかこんな数字になるとは思ってもいなかった。
これでは痴呆国家か白痴国家だ。

参院選 若者の8割近く「投票日知らない」   
               7/9(火) 19:45配信  TBC東北放送

>7月21日投票の参議院選挙。大学生らでつくるNPO法人が、若者を対象に街頭アンケートした結果、8割近くが、「投票日を知らない」と回答しました。4人のうち3人が、投票日を知らなかったことになります。

投票日を知らないなんて、凄いことになっている。
どこの国でも、国政選挙は国上げての一大行事なのにこの国では投票日さえ知らない若者たち。
これはひとえにメデァイが悪い。

どうでもよい芸能人ニュースや覚醒絡みの犯罪、スポーツネタはこれでもかとしつこいくらいに時間を割くが、肝心の国民生活に関係がある選挙はほとんど報道しない。
国政選挙のこの扱いは、どういうことなのか。

選挙報道をお座なりにしてきた結果、若い世代がまったくと言ってよい程政治に無知・無関心になってしまった。

安倍政権は若い世代にも投票をして貰おうと、18歳投票にしたが、これでは何の意味も持たない。
まるで、「仏作って魂を入れず」では何のことやらわからない。

制度を作ったら、若い世代が選挙に関心を持てるよう色んな教育をするとか、啓蒙活動をするとか、やることは一杯あると思うが、見ていると高校生が政治に興味を持つのを嫌がったり、政権を批判するような人には公共施設を貸さなかったり、「はだしのゲン」の閲覧制限をしたり、やることは、自分の頭で考えさせない、政治から目をそらすような事ばかりやっている。

まずは政治と生活は密着しているという事を教える必要があるが、それさえ知らない人もいる。
大人でもそうだが、そんな難しい事は分からないと考える人が大半だが、政治は別に難しくもなんともない。

悪いのは若者ではなく、わざと政治に関心を持たなくさせて来た権力者とメディアの責任だ。
権力者は下手に政治に関心を持たれて要らぬ批判をされるより、関心を持たない層が増えた方が政治をやりやすいという、ただその一点だけなんだろう。
しかしそれならそれと、なぜ18歳投票を無理やり押し通したのか。
何も知らない無知な若者を、「自民党はリベラルな党」だと洗脳しやすかったのか。

メディアが加担して政権に都合のよい報道ばかりしているが、これは民主主義国家としての看板を掲げていながら、やっている事は独裁国家その物になっている。
権力者とメディアが、国民が選挙に関心を持たなくするようなことを平気でして、それを何も思っていない国民。
これじゃあ政権が腐敗をし、水が澱んでも気づかない、権力者にとって都合のよいバカ国家の出来上がりだ。

すっかり馬鹿のタガ(類は友を呼ぶ)が外れてしまっている。
この国の未来は暗し危ない。
バカが重症化しているのが、安倍政権以降の日本の現状だ。

 

|

« ありがとう山本太郎!短い演説でもあなたの熱い思いが伝わって感動した! | トップページ | 「 与党が過半数を超える勢い」また与党有利に誘導するこの国のメディア »

コメント

こんにちは。いつも拝見させてもらっています。またコメントしますのでよろしくお願いします。
選挙って今までやってきた政策がいいかどうか問うものです。選挙に行かないっことは必然的に自民党支持になります。年金問題や原発再稼働、ジェット機の爆買い等にNOを突きつけなくてはいけない立場の者です。
すぐに自分の身に降りかかって来るのが解らないのですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.14 18時36分

若者の8割が投票日を知らないと聞いても信じられません
自分で自分の首を絞めていることに気が付かないのでしょうか?
権力者にとっては 都合が良いかもしれませんが?
無関心ほど権力者の味方ですからね

ここで提案なのですが 投票率の規定を作り その投票率に達しなかったときは
選挙無効で投票ををやり直すというのはどうでしょう

ちなみに私は うっかりと忘れると悪いので 事前投票をするようにしています

投稿: てつお | 2019.07.14 19時09分

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190712-00133900/
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190712-00065721-gendaibiz-pol

これでは国民が事実を知ることは不可能。
官邸の会見は国内外のあらゆるメディアにオープンにすべき。

投稿: ume | 2019.07.14 19時24分

★ーーこんばんは、: ヒマッチャさん

おっしゃるように、選挙って、政権与党なら今までの総決算ですよね。
以前のマニフェストの総括もあると思います。
若い世代ほど選挙に行って自分の意思を示さなければいけないのに、投票日も知らない、行かないでは、権力者はほくそ笑みますよ。
投票率が上がれば上がるほど政権与党にとって危機的状況になるわけで。
棄権すれば自公を利する事にもなります。
そして投票率が低い事。
ノンキに投票日を知らないとか行かないとか言っていますが、必ず自分の首を絞めることになります。
これほど投票率の低い国は、世界的にまれなのではないですかね。

★ーーこんばんは、てつおさん

8割もの人が投票日を知らないと。
メディアの責任もと問われるべきだと思いますよ。
本来なら、ジャンジャン流すのがメディアの使命ではないですか?
それがどんどん大人しくなっています。
せっかく18歳投票になったのに、投票日を知らない、行かないでは何のために年齢を下げたんですかね。
アホラシ過ぎます。
無関心と無知。
権力者は泣いて喜びますよ。

> 投票率の規定を作り その投票率に達しなかったときは
選挙無効で投票ををやり直すというのはどうでしょう

どこかの市で住民投票をやったら規定数まで達しなかったので無効になったと記憶しています。
この位やっても良いと思いますよ。
低投票率だったら投票の意味がありませんから。
私も、最近はいつも期日前投票をしていますよ。
本当に不正をするんですかね。

★ーーこんばんは、umeさん

記事を読みましたよ。
記者に対して官邸から相当な圧力があるようですね。
これではまともな記者は育ちませんよ。
やっぱり国民が知らないだけで、独裁国家だったですね。
菅も望月記者を苛め抜いていますし、この国は相当歪な国になりましたね。
やはり、新たな風を入れないと、この官邸の圧力を跳ね返せそうにありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.14 19時57分

こんばんは
若者の8割近くが、投票日を知らないなんてビックリですね。
メディアは、選挙の大切さを伝える気なんて更々ないですから、タチが悪いですよ。

投稿: ヨマ | 2019.07.14 20時38分

★―ーこんばんは、ヨマさん

もう完全に自分の首を絞めていますよね。
若者こそ投票に行かなければ、自分が苦しむだけですよ。
一番投票をしなければいけない人が、投票日も知らない、行く気もない。
暗澹たる思いになりますよ。
メディアもそうですが、学校教育も必要だと思いますが、それをしない。
政治がタブー化されている国は、どこを探してもないのでは?と思いました。
メディアはとても罪深いと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.14 20時55分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、信じられないですね、まさか「投票日」が知らないなんて・・・ね。
そもそも、「選挙権の年齢制限」を変えた事自体が、大きな間違いでしたね。
これでは、何の為に選挙へ行くのか、分かりませんね。
「この一票」で、今後の日本が大きく左右されるので、是が非でも行って欲しいですね。
勿論、各党の公約を「新聞・週刊誌・テレビ・ネット」を良く見て欲しいし、真剣に考えて欲しいですね。
勿論、自分は来週の日曜は必ず行きますよ、この1票が大事ですからね。

投稿: H.K | 2019.07.14 21時39分

大人でも政治の話をしているのをあまり見かけたことがないです。SNSとかでは多少ちゃんとした話をしますが、限られた相手だけです。

たまに外で政治の話をしているのを耳にすることがありますが、せいぜい週刊誌レベルで、自公政権の体たらくを理解している人は少ないのかもしれないです。

最近の年金の話は下の世代ほど今から対策を取らないと将来彼らの方が困るのに対策は必要ないといっている与党に利するような行動を若い世代がとりそうで頭が痛いです。

投稿: noname | 2019.07.14 22時23分

そういえば「無党派層が『関心ない』と言って寝ててくれたらいいが、そうもいかない」とか言った総理経験者がいましたね。どうも失言みたいですがまんざら嘘でもない気がします。無党派が選挙行かないと、自民党が有利になりますから。
でも野党が多過ぎで、反安倍・反自民党の票が分散され安倍自民が有利にはたらき政権は変わらない。結局自分の意見が反映されないのも影響あると思います。アメリカは民主党と共和党の2つですが、二大政党制にならないのですかね。
政府は国民に都合の悪いことは言わないで隠すし、何を基準に選べば良いのですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.15 05時54分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
今回の選挙は今までの安倍政権下の選挙と比べても異常です。マスコミがまるで選挙の事を隠しているかのようです。どこでも大きく取り上げるのは、まず韓国との貿易問題。それもかろうじて中立的なのはNHKぐらいで、民放はほとんど「韓国が問題」路線です(中でもフジはひどすぎ)。そしてジャニーズです。私は見てなかったのですが、TBS「サンモニ」でさえ、後半特集がジャニーズだったそうですね。安倍政権6年で日本はすべて退化し続けています。今から劇的に投票率が上がる事は期待できないでしょうが、投票に行く人は「とにかく自民公明維新以外」しかありませんね。

投稿: JAXVN | 2019.07.15 08時12分

私はこれから不在者投票行ってきます。
勿論自民党以外に、です(笑)

「政治は若者の方を向いていない。年寄り向けの政策ばかり優先。どうせ投票しても変わらない」
と若者は言う。

候補者は、「雇い主が国民」で「4年もしくは6年(今回は参議院なので6年)の有期雇用」される訳です。
次の選挙で落ちたら、有権者(の大半)は、その候補者の面倒見てくれる訳ではない。
だから、自分に投票してくれる年配者を重んじた政策をするのです。

文句があるなら、まず投票行ってから言えよ、青二才が!

政治の無関心のツケは、回りまわって若者にくる。
その時後悔しても、遅いからな(笑)

投稿: さとくん | 2019.07.15 09時56分

JAXVNさん、ご指摘の点、私も感じていました。
選挙を来週に控えた三連休、各党とも必死の選挙活動をしているにもかかわらず、まったくニュースになっていません。
これは選挙隠しと言っていいでしょう。
野党の悪口と改憲論議しかない自民党にとって、国民の不満、不安を的確に代弁し、対策を論じる野党の主張が電波に乗って広まっては困るのでしょうね。
若者にアピールしようと作った自民党2019のPVやLEEの広告も、皮肉にも効果がなかったいうことでしょうか。
メディアが流す情報と言えば、「与党が過半数獲得の勢い」というかく乱情報のみ。
投票先を決めかねている有権者に、投票しても無駄、、勝ち馬に乗れと誘導しているとしか思えません。
それよりも、どの党がどんな主張をしているのか、今まで何をしてきたのというファクトチェック、有権者に考えさせる報道をすることこそがメディアの役割のはずです。
その点、今朝のモーニングショーは良かった。
最近、モーニングショーは、ヘタレを脱皮、頑張っていますね。

かーくんさん
安倍の政策の酷さは、私などより一層実感していらっしゃるでしょうね。
景気が上向いた、就労率がアップしたと自慢しても、それは一部のことで、声を上がられないところにしわ寄せがきていると思います。
ガラスパレットの件は、保険で済んだご様子、安堵しています。
なによりも資本は健康です。お体に気をつけてください。
ひとつでも二つでも、れいわが議席をとれた時には、ともに喜びましょう。

投稿: とらみ | 2019.07.15 11時30分

★ーーこんにちは、H・Kさん

投票日を知らないなんて信じられませんが、メディアの怠慢じゃないですか?
本来なら、周知徹底するようなことはメディアの仕事だと思いますけどね。
選挙中は、ほとんど報道しないでしょう?
おかしいですよ。
しかも自公は、投票年齢を18歳に引き下げました。
だとしたらますます宣伝するべきじゃないですか?
投票人口が増えただけでは、どうしようもないです。
しかも若者がいかない事で、若者に不利な政策になっていると思いますよ。
それだけの姿勢を示せば、政権ももっと若者を優遇するような政策にすると思いますよ。
やっぱり、自分の一票(選挙区・比例で2票)を行使するのが国民の義務であり権利だと思います。


★ーーこんにちは、 nonameさん

最近、政治の話がタブー化している感じがして仕方がないんですよね。
大きな声で言えないような雰囲気です。
おっしゃるように、限られた相手だけしか政治の話ができないなんて異常ですよ。
しかも若者だけではなく、大人でさえ無関心な人が多いでしょう?
そして、無関心さが表れているのが、政治に関して質問を受けた時、多くの人がトンチンカンな答えをしています。
やはり無知なんですよね。
知ろうとする気持ちが無いとしか思えません。

おっしゃる様に年金こそ、若い世代が関心を持つべき政策ですよね。
それを投票日を知らないとか、行く気が無いとか。。。
自分の将来は不安ではないんですかね。
自分で自分の首を絞めていることに気付いていない人が多すぎます。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

森はかつて、有権者は寝ててくれた方が良いと言っていましたよ。
あの人は、麻生と同様、後先の考えなしに発言する人なんですよね。
とても悧巧とは思えません。
これでも総理が務まるわけですから、日本の政治のレベルの低さが分かるというものです。
とにかく、選挙に行かないと始まりませんよ。
後で嘆いても後の祭りです。
野党が多すぎるのも難点だとは思いますが、選挙の時こそ、野党統一で頑張っていますよね。
だから、鼻をつまんでも自公以外に入れるしか仕方がないんですよ。
個人的には日本には二大政党制はなじまないと思っていますよ。
白か黒かと言う国ではないですから。
ファジーな国ではないですか?

>政府は国民に都合の悪いことは言わないで隠すし、何を基準に選べば良いのですかね。

だから、良く見聞きする事ではないですか?
政権の言う事など信じられませんし、自分の耳で目で調べる以外にないと思いますけど。
それこそ、ベストよりベターとしか言いようがないです。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

最近、選挙のたびにメディアの姿勢がおかしくなっているというか、伝えなければいけない事も伝えなくなりましたよね。
ホント、ひた隠しにしているとしか思えません。
有権者は、何を基準に選んでよいやらわかりませよ。
なぜ、有権者の権利まで奪うのでしょう。
きちんと、各党の主張を何度も何度も周知徹底させる事じゃないですか?
そして政権与党のファクトチェックですよ。
きちんと履行して来たか、それが有権者の選ぶ手立ての一助になります。

おっしゃるように、韓国との貿易をしつこく取り上げていますよね。
いかにも韓国が悪者のような扱い方はどうなんですか?
韓国には韓国の言い分があるでしょうし、日本が熱くなっている以上、公平な報道はできないと思います。
今の時期、嫌韓を煽るようなやり方は、お互いの国の損失になりますよ。
いつも韓国を敵対視しますが、こんなことをしていたら経済に大きな影響を与えると思います。
ジャニーズネタは、私、ほとんど見ていません。
全然興味が無いですから。
サンモニも、出演者によって番組の見ている方向が全然違ってくるんですよね。
昨日のサンモニは出演者で、大体の傾向が分かりましたよ。

もう、メディアの使命感の無さには呆れ果てていますが、それでも投票をしなければ意味がありません。
ベストよりベターと言う事で、自公以外に投票するしかありません。
維新もそうですけど。
比例は、山本太郎に決めました。


★ーーこんにちは、さとくんさん

私も今週の金曜日、図書館に行くついでに不在者投票に行ってきますよ。
ムサシがどうとこ言う人もいますが、それでも投票しないと始まりませんから。

若い人ほど投票に行かないとね。
投票日も知らない、行かないでは、何のための選挙権ですか?
せっかく18歳以上になったのですから行使した方がすっきりすると思いますよ。

年配者は自公が好きですからね。
地方へ行けば行くほど、NHKを見ている人ほど自公を応援するのではないですか?
自公の政策を見たら、権力者思考なのにそれが分かっていないんですよ。
大企業や富裕層を肥え太らせて、一般庶民に良いことがあったんですかね。
結局、大企業や富裕層には減税になっていて、そのしわ寄せが一般庶民に来るのに。
消費税なんて最たるものでしょう?

やっぱり政治を変えないと、ますます若者が割を食うんですよ。
それさえ気づいていないのかもしれませんが。
若者の心意気を示してもらいたいですが、無理なんですかね。

★ーーこんにちは、とらみさん

本当にキョトンですよね。
殆ど、選挙の話題になりませんもの。
三連休こそ、どういった選挙活動が行われたのか報道する良いチャンスじゃないですか?
各政党の主張を、きちんと報じて欲しいですよ。
おっしゃるように、選挙隠しなんですよね。
テレビをつけても、どうでもよい話題を重点的に集めているとしか思えない程、選挙ネタはタブー化しています。
有権者はどうやって各政党の主張を比べたらいいんですかね。
変な国です。

自民党って、ほんの少し上昇しただけでものすごい手柄のように言うのに、後はすべて民主党政権の悪口でしょう?
聞いていて大人の対応とは思えないんですよね。
野党に票を入れた身としては、本当に腹が立ちます。
なぜ、野党の後ろにいる国民にもほんの少しの配慮が無いんですかね。
対案を出していないとか、審議会を拒否するとか、嘘ばっかりじゃないですか。
一度声に出すとそれを信じる人も出てくるんですよね。
言ったもん勝ちの威勢の良い言葉ばかり発していますが、7年近くも政権の座にいる政権与党なら、少しは横綱相撲を取ってみろと言いたいです。

>メディアが流す情報と言えば、「与党が過半数獲得の勢い」というかく乱情報のみ。

これもまた、言い出しましたよ。
メディアはこれしか切り札が無いんですかね。
国民を侮りすぎですよ。

>それよりも、どの党がどんな主張をしているのか、今まで何をしてきたのというファクトチェック、有権者に考えさせる報道をすることこそがメディアの役割のはずです。

そうなんですよ。
各政党の考え方、政策など、教えて欲しいことが一杯あるのに、ほとんど報道しないでしょう?
どうかしていますよ。

モーニングショー、私も見ていましたよ。
田崎が出て来てギョッとしていたら、木村草太氏が出ていたので力強かったです。
案の定、田崎はタジタジでしたよ。
憲法学者には、田崎の感情的な意見は通用しません。
理路整然と木村氏に言われて形無しでした。
モーニングショー、珍しく飛ばしているじゃないですか。
選挙の今だからこそ見直しました。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.15 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう山本太郎!短い演説でもあなたの熱い思いが伝わって感動した! | トップページ | 「 与党が過半数を超える勢い」また与党有利に誘導するこの国のメディア »