« 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) | トップページ | ゴルフをやっている時はミサイル危機は無いんだな?選挙も終わったし(笑) »

2019.07.25

そもそも総研の短い時間では山本太郎主張の財源を認知させるのは至難の業、ネトウヨが湧いている

前日からそもそも総研を楽しみにしていた。
これはやってくれるぞと、ようやく山本太郎の良さが分かるだろうと期待していたが、羽鳥パネルでの吉本のお家騒動タイムが長引いてしまって、当初予定されていた9時5分を大幅に過ぎて、そもそも総研が始まった。
結論から言うと、山本太郎の良さが半減していてもどかしい。
演説時の真の良さが伝わってこない。
山本太郎の演説はこんな程度のものではない。

でも山本太郎は番組内でモーニングショーしかオファが無かったような事を言っていた。
他局は「れいわ新選組」が社会現象化してきた事実を直視していない。

まだキワモノ的に見たくて仕方がないのだろうか。

スポーツ報知が、手ぐすね引いてこのそもそも総研をウォッチしていたのか、山本太郎の出番が終わるとすぐに記事にしていたが、山本太郎の何を知っているのか知らないが、ネトウヨが湧いて来てトンチンカンな批判ばかりしている

山本太郎氏、今後の野党共闘へ「減税は絶対に担保したい。消費税は5パーセントに戻すべき」…モーニングショー生出演 
               7/25(木) 9:50配信  スポーツ報知

>コメンテーターで同局の玉川徹氏の質問に応じる形で自身の思いを明かした山本氏。党は、参議院議員選挙で2議席を獲得したが山本氏は落選した。スタジオで今後の野党共闘を尋ねられ、政策で「少なくとも減税。もしも野党共闘で足並みを揃えなければいけないんであれば、減税は絶対に担保したいと思っています」と明かした。

それでなくても短い時間の中で、吉本騒動がどんどん時間を喰ってしまい、山本太郎の時間が余計に短くなる。
財源問題についても演説では事細かに説明していたが、そもそも総研では、消費税廃止についての細かい代替案が、全くと言ってよい程生煮え状態だった。
これだったら、選挙期間中の山本太郎の財源部分の説明を流してもらった方が良かったような気がする。
総花的な聞き方では、山本太郎の人並外れた人間力が伝わらない。

案の定、この記事に対してネトウヨと言うか、山本太郎の政治姿勢や理念を知らない人が湧いている。

>減税しても、廃止しても将来さらに不安になるのは勘弁してほしい
>やはり不況下の増税が民衆を危うい方向へ。注意。本質は極左勢力。
>耳障りの良い話をするのではなく、減税分の税金をどこから捻出するの?
>芸能界にいたから、パフォーマンスは上手だけど、中身がない。
思い付きで行動しているように思える。
>消費税減らしてもその分上乗せされるから意味ないの。減税なら住民税と所得税をやらなきゃ意味ないの。こいつ何もわかってないなって思う。

分かっていないのは、こういった近視眼的な見方をする人達だ。

番組内では、減税分の財源を説明するのは至難の業だと思うが、この人達は、山本太郎の政策についてほとんど知らないのではないか。
演説を聞いた人の多くは山本太郎の主張が荒唐無稽だと思っていないからこそ、あれだけの票が集まった。
「貧乏人に広く浅くこの国を支えてもらうのではなく、富める物に応分に負担をしてもらい支えてもらう。」
これのどこが間違っているのだろうか。

>増税せずに財源を確保して社会保障を手厚くする議論ができる政党はないんでしょうか?

だ・か・ら、それが山本太郎だという話なの!。
一度でいいから、30分程度でも山本太郎の演説を聞いてみてよ!
安倍・麻生・菅たちとは違って、人間としての器の大きさや政治に対しての熱い思いが伝わってくるから。。

そしてしがらみのない人間が改革を死ぬ気でやろうと思うなら、やれる話だ。

 

| |

« 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) | トップページ | ゴルフをやっている時はミサイル危機は無いんだな?選挙も終わったし(笑) »

コメント

ほんとに 短い時間でしたね 
もっとじっくりと 山本太郎の話が聞きたかったです

 またネトウヨが 湧いたようですが 彼らには思考能力があるのか疑ってしまいます
完全に財務省にマインドコントロールされている気の毒な人たちですね
  今までの 日本を見ていたら 消費増税路線は 日本社会の破滅への道だということが 理解できないのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.07.25 18時58分

★ーーこんばんは、てつおさん

あっという間の時間でしたね。
物足りない事は!
ホント、もっとじっくり聞いてみたかったです。
吉本の話が長引いていて、早く終わって欲しいのに終わらない。
生煮えみたいな感じで、がっかりでした。

ネトウヨは、山本太郎の演説を聞いたことないのではと思いました。
あの演説を聞いたら、多くの人が納得すると思うんですよね。
やはり思考能力が欠如しているようです。
おっしゃるように、消費税増税で税収ががたんと落ちているんですよね。
それを考えたら、消費税増税は日本を衰退させる元と言う事じゃないですか。
違う税の取り方をしないと日本は世界からどんどん遅れるばかりだと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.25 20時22分

一回山本太郎に任してみたらどうでしょう。山本太郎に好き勝手にやらせて、官僚や野党は文句をいわないで従うこと。任期までやらせて駄目だったら選挙で落とせばいいし、よかったら続投させればいいと思う。
一時政権が変わったことがあるが、官僚や他が文句ばかり言って政権党に政治をやらせなかった。そのうち福島原発が破裂し、どうにもならず自民党政治に戻った。原発が破裂したらどうにもならない。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.25 20時25分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>減税しても、廃止しても将来さらに不安になるのは勘弁してほしい
>やはり不況下の増税が民衆を危うい方向へ。注意。本質は極左勢力。
>耳障りの良い話をするのではなく、減税分の税金をどこから捻出するの?

この人たちはこの短い間の話すら理解できていないようですね。税制については累進税率を元に戻す事と金融取引への課税を強化する事、後足りない所は国債で、って言っていたじゃないですか。話の内容を理解せずに条件反射的に反応するなんて、親分の安倍首相そっくりですね。

>芸能界にいたから、パフォーマンスは上手だけど、中身がない。
思い付きで行動しているように思える。

この人も話を聞いていませんね。これらの内容は決して山本氏が思い付きで言っている訳ではありません。例えば藤井聡氏や菊地秀博氏も同様の事を言っています。このお二人には賛同しない人でも「アベノミクスは間違っていた」と言っている人はもう経済界でも多数派で、いまだにアベノミクスを擁護している経団連等はもはやガラパゴスと言っても過言ではありません。山本氏も6年前は経済は全く素人だったけど、自分で学習してここまで言えるようになった訳です。ここにあるようなコメントをしている人も、山本氏までとは言いませんが少しは人の話をちゃんと聞くようにして欲しいものです。
先にも書きましたが、いまだに「アベノミクス」に固執する安倍政権はもうガラパゴス化しています。客観的に見れば経済も外交も完全に行き詰まっています。遅かれ早かれ崩壊は免れないと思うのですが。


投稿: JAXVN | 2019.07.25 20時26分

こんばんは
>「貧乏人に広く浅くこの国を支えてもらうのではなく、富めるものに応分に負担をしてもらい支えてもらう」
当然のことだと思います!

これを否定する連中は、狂っていますね。

投稿: ヨマ | 2019.07.25 20時36分

★ーーこんばんは、 ヒマッチャさん

任せたいのはやまやまですが、山本太郎の方法は既得権益者が大反対する手法ですし、一朝一夕にはできないですから、多くの人に後押しして貰わないと実現不可能だと思います。
今でも山本太郎を毛嫌いする人が多いですから、ここは衆議院選挙でもれいわ旋風を吹かせる事じゃないですか?
国民の応援と理解が必要だと思います。
民主党政権の場合、官僚もメディアも足を引っ張りまくりましたから、この轍を踏まないように。
山本太郎には戦略があると思うんですよね。
とにかく、安倍政権がこれ以上存続できないように鉄槌を下す必要があると思います。
地道に少しずつ支援者を増やす必要があると思いました。


★ーーこんばんは、 JAXVN さん

本当にバカばっかりですよね。
演説の様には行きませんが、きちんと財源を説明していましたよね。
それの理解力がまったくありません。
この人達は今までの思い込みでコメントしているにすぎませんね。
そもそも総研を見ていない可能性大ですよ。
消費税増税に対しての財源は示していたのに、理解能力が無いのか、理解しようとも思わないのか、ホント、条件反射的に反論するんですよね。
アホです。
ただただ嫌いなんでしょうね。
やはり親分が親分なら、子分も子分で頭が悪い(笑)

山本太郎は、ものすごい成長し勉強もしてきたと感じました。
数字に対してもスラスラ言えていますし、デマでもないし。
アベノミクスなんて、どこに成果があったんですかね。
表面的に株は上がっても、多くの国民を貧乏にしてきただけじゃないですか。
博打ですから。
山本太郎と対照的なのが安倍首相です。
会食やゴルフや海外旅行に明け暮れて、勉強どころか日本語さえ怪しいです。
やはり日々の努力が無い人は成長しない見本みたいな人ですね。

>客観的に見れば経済も外交も完全に行き詰まっています。遅かれ早かれ崩壊は免れないと思うのですが。

何一つ、成果らしいものもないのに空威張りしているだけの首相です。
国民は巻き添え食っていますが、この辺でお次の人に後退しないと本当に最悪の事態になりますよ。

★ーーこんばんは、ヨマさん

貧乏人にさらなる負担が10月に待っています。
中産階級が激減して、貧乏人か金持ちの二極化してしまいました。
これでは国は栄える筈がないです。
今まで安倍やネトウヨが笑ってきた国の仲間入りも近いかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.25 21時00分

たとえ政権が変わっても他は何も変わりません。官僚や資産家や既得権益の取り巻くものは何も変わりません。それらが文句を言いやりたいことをやらせません。
やらせなく政策が悪いといいだします。自分さえ良ければという意識が変わらないと駄目ですね。嘘か誠か仏のものさし、損か得か人間のものさしとと言いますからね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.26 07時24分

山本太郎信者ではありませんから、すべてに賛同というわけではありませんが、それでも山本太郎はすごい!ですよ。
彼は原発事故を受けてからものすごく勉強したと思います。
参院選の街宣、国会での質問を見れば、弱いものに寄り添う、生活を守るという根っこはまったくぶれていません。
テレ朝もよくぞ、生出演させてくれました!ブラボ~!
玉川さんも「自由にやってください」(笑)
高木美保だけ、ちょっとずれていたのは毎度のこと。
安定、現状維持を求めているのでは…って、どんどん悪くなっている現状認識ないのかなぁ?即座に山本太郎に正されていましたね。
「時間あと30秒あります」と促されて、よどみなく語ったことに尽きると思いますよ。
私たちの生活は壊され続けてきた。
経済も社会通念も感情も壊され続けてきた。
それがネトウヨのように、深く考えもせずに汚い強い言葉で相手をやり込めればいい、それこそ生産性のない人種を生み出していると思います。

あの30秒…
安倍だったらどうなっていたでしょう(笑)
あの、あのですね、いわばこれはですね、悪夢の民主党の時代に戻っていいのかということですよ…(総理、お時間が来てますので)・・・いや、これ大事なことなので、そうやって、あたかも私がですね…(総理、おまとめください)・・・今すぐ決めろと言われて決められるはずないんですよ、印象操作ですよ
失礼いたしました(ペコリ)

投稿: とらみ | 2019.07.26 10時56分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

この国は一部の人間だけが潤う政治や社会を長年続けてきましたから、それを正そうとするのは並大抵のことではないと思いますよ。
表面的には、「日本素晴らしい」なのかもしれませんが、一歩裏へ回れば、決して「日本素晴らしい」にはなっていないんですよね。
どこの国でもあるように、金持ちが得する社会だったんですよ。
そこにあるのは日本人の美徳なんて絵に描いた餅だったんですよ。
山本太郎は、途中で挫折するかもしれませんが、この国を変えようと必死になって戦う1人で、初めの一歩になるかもしれませんね。


★ーーこんにちは、とらみさん

山本太郎は、既得権益と闘う姿勢を見せてくれました。
以前は立憲民主党に、それを期待していたんですが、やっぱり既成政党の高い壁みたいなものがあるんですよね。
しがらみのない政党に期待するしかないです。
原発に向けての視点もやっぱり国民視点なんですよね。
まだ、色んな色に染まっていない山本太郎に期待します。

>参院選の街宣、国会での質問を見れば、弱いものに寄り添う、生活を守るという根っこはまったくぶれていません。

そうなんですよね。
胸が熱くなってきます。
それに賛同した人が応援する以外にないと思うんですよね。
それでなくても既成政党に胡散臭く思われているんですから、山本太郎に票を入れた人は応援するしかない。
そもそも総研の短い時間では、山本太郎の良さがそれほど伝わらなかった感じがしてなりません。
高木美保も、与党に寄り添う人らしく懐疑的なコメントばかりしていました。
「現状維持」では現状維持にならないんですよね。
ますます悪くなる今の日本に歯止めをかけないと。
このままでいくと、生活も社会もますます悪くなると思いますね。6年半やっても良く成るどころか悪くなる一方だったのに、突如、浮揚するとは思えませんね。
そんな策は何処にあるという話ですよ。
ネトウヨは、本当に想像力が欠如しているというか、違う世界の人と話しているようで、交わるところが無いんですよね。
安倍と同類です。

>あの、あのですね、いわばこれはですね、悪夢の民主党の時代に戻っていいのかということですよ…(総理、お時間が来てますので)・・・いや、これ大事なことなので、そうやって、あたかも私がですね…(総理、おまとめください)・・・今すぐ決めろと言われて決められるはずないんですよ、印象操作ですよ

お見事!
安倍はこういった脳みそなんですよね。
まったく理論的ではない人です。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.26 15時47分

山本太郎に文句を言ってる人達は
安倍晋三と自民党と公明党には何で一言も文句を言わないんでしょうね?
不思議で仕方がありません
言ってる内容が全て安倍の自民党と公明党の事だしあいつらは権力者の与党で戦後70年以上自民党だけで安倍政権だけでも7年も8年も権力者なのに
そっちには増税されても水を外国に売られたりTPPを勝手にされたり何をされても文句を言わないのに
民主党の時もそうだったけど力の無い山本太郎や野党にばかりに文句を言うのはおかしいと思う
マスコミの言う野党はだらしない発言もそうだけどそんな事を言うのなら権力者に物を言えって思う
そして安倍が総理をやるぐらいなら赤ちゃんにでも総理をやらしてた方がマシなのだから…山本太郎や立憲や共産党や国民等の野党を信じなくても良いけど…一度やらしてみたらどうなの?自公維の暴走を抑える為の力を与えてあげたらどうなのって思う
ねじれ国会になるだけで与党の強行採決の数々を止められるのだから文句を言うぐらいなら野党に投票して当選させて議席を増やして力を与えてあげて欲しいと思います
野党に兵糧攻めして飢えさせて文句を言うのなら
与党に票を入れないで兵糧攻めして飢えさせないとドンドン調子に乗って暴走するからいい加減甘やかさないで欲しい
マスコミと自称愛国者の人達

投稿: マスオ | 2019.07.26 16時59分

★―ーこんばんは、マスオさん

自公を擁護して、山本太郎に対していちゃもんを付ける人間は、私達とは全然感性が違うんですよ。
私も、噛んで含めるように書いたような記事でも毎日、いちゃもんを付ける人が1年を過ぎました。
ほとんど毎日、いちゃもんを付けに来るんですよ。
読むと、気分が悪くなりますから読みませんが、わざわざ自分の考えと違う記事に対してコメントをするって普通はしませんよね。
その人はほとんど毎日、嫌がらせコメントをしてくるんですよ。
だから、もうネトウヨなんて見ていると、常識とはかけ離れたところで生きている人と言う印象ですし、人が不愉快になるコメントをすることが生きがいにまでなっているのではないかと思っていますよ。

だから、自公がどんな暴走をしようと、自分たち国民の生活が破壊されようと、目が覚めないのではないですか?
可哀想な人達です。
自公の政策でほとんどの人の首が締まるのも分からず、礼賛しているわけで。
自公を甘やかして来たメディアの責任も大きいですよ。

この国は、斜陽の国なんですよ。
本来なら、安倍政権下で国を立て直していたら、山本太郎の出番はなかった。
それがこれほど山本太郎人気が沸騰したのも、安倍政権下での悪政と違った政治家の出現ですよね。
だから期待値は大きいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.26 20時22分

まるこ姫様

山本太郎氏のモーニングショー出演。
確かに短かくて残念でしたが、限られた時間の中、現政権の問題点、自身の政策を簡潔にまとめていて良かったと思います。
特に最後の30秒のメッセージは圧巻。

>この国の20〜30年間っていうのは、どのような政治がおこなわれてきたかというと、完全にみなさんの生活を踏みつけて企業側に利益を横流しできるかということの連続でした。
たとえば、大企業に対して大減税、金持ちに対して大減税。その上にみなさんの働き方を壊してきた。

>いまの政治はみなさんへの裏切りの連続でしかない。それを変えていける。まずは野党で手を繋いで政権交代を目指したいと思います

言っていることはすべて現実であり、それに真っ向から立ち向かう宣言。
ここまでの正論を、言い切ってくれた人が今までにいたでしょうか?

私は後にも先にも、特定の政治家の信者になることはないと思いますが、万一山本太郎信者と言われても構わない。
安倍信者よりは100万倍いいと思います。

短くても、見る人が見れば、太郎氏の真摯な姿勢、聡明さ、本気度は伝わったのではないでしょうか。
イチャモンつけてる内調?のバイトはほっておきましょう。

投稿: つばめ丸 | 2019.07.27 03時38分

★―ーこんにちは、つばめ丸さん

モーニングショーは取り上げましたが、他局は、ほとんど無視状態じゃないですか?
ネットで火がついて山本太郎の映像が流れに流れて、リアルの世界でもこれだけの票を稼いだのに、地上波は政権に気兼ねしているのか、その勢いはまったく報じません。
かつてない勢いだったんですけどね。
さすがモーニングショーでs。
日頃の姿勢が他局とは少し違っていましたから。
選挙中の演説の良さが、封じられたような気がしましたが、地上波で取り上げられておめでとう!と言う感じですかね。

>この国の20〜30年間っていうのは、どのような政治がおこなわれてきたかというと、完全にみなさんの生活を踏みつけて企業側に利益を横流しできるかということの連続でした。
たとえば、大企業に対して大減税、金持ちに対して大減税。その上にみなさんの働き方を壊してきた。

思考停止している人たちは、山本太郎の主張に耳を傾けてもらいたいと思います。
安倍と山本太郎、どちらが国民に寄り添っているかすぐに分かると思うんですけどね。
山本太郎の財源は、賛同者が出て死ぬ気でやればできない事とは思えないんです。
初めから駄目だ・ダメだと言っていたら永遠にダメです。
誰かが立ち上がらないと、いつまでたっても一般庶民は食い物になるだけなんですよね。
山本太郎がいたからこそ、あきらめないぞと言う心境にもなれたのだと思います。
まずは衆議院選挙で今以上に「れいわ新選組」を躍進させないといけないですね。
山本太郎に賛同した人は、この熱気を持ち続けて衆議院選挙も「れいわ」に投票する事だと思います。
私も、精いっぱい応援したいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.27 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) | トップページ | ゴルフをやっている時はミサイル危機は無いんだな?選挙も終わったし(笑) »