« 「れいわ新選組」が自民党が利用したかった「れいわ」を封じた意義は大きい | トップページ | 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 »

2019.07.21

秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑)

恒例の選挙戦最後の演説は、秋葉原であり周りをサクラのみなさんに囲まれたものだった。
例のように動員された人たちは全国から貸し切りバスで続々と秋葉原入り。
この人達、自分でバス代を払ってまで来たのだろうか。素朴な疑問。
ただ演説を聞くだけの為に長い時間バスに乗ってまで秋葉原へ終結。
何か良い事があるのだろうか。
安倍政権を支持したら消費税増税が待っているのに。
みんな裕福な人ばっかりなんだな。。。。。ふ~ん

しかも心を揺さぶる演説ならともかく、日頃の演説で分かるように手柄は自分で政策の自画自賛、しかもその自画自賛も別にアベノミクスの成果でも何でもなく少子化の影響で必然的に上がっているだけなのに成果を誇り、後は野党を貶めて自分の優位を確認するだけの極端に語彙の少ない演説のどこが面白いのか。

自民党支持者たちは本当に聞きたい演説なのだろうか。
東京ではどのくらいの人が本当に支持しているのだろうか。

安倍首相に批判的な声を一掃するために警官を動員。
D6d3c_1675_f48a4c8422c3ebccf48e646d67fc3自分にとって心地よい声だけを聞き、批判的な声を聞かないのが一国の総理の取る態度なんだろうか。

貸し切りバスで全国規模の動員
そりゃあ、集まるよなあ。。。地方は自民党支持者が多いもの。
思考停止で訳も分からず動員されているのだろう。

後は現地でパネルを掲げる人。
なんと気弱な派遣の人も動員されていた。

自民動員「本当はやりたくない

>自民動員「本当はやりたくない」
私「じゃあなんで?」
自民動員「派遣なんですよ」
弱い者を動員して演出する安倍自民党。

ここまで周りをサクラに囲まれ動員しなければ秋葉原での自民党人気を演出できないのだろうか。
自然発生的に人が集まって、今では多くの人が支持している山本太郎の演説とは大違いだ。
しかし、6年半も政権の座にいて、自称、景気が良くなり雇用は民主党政権時代と違ってものすごく増えているのになぜ横綱相撲が取れないのか。
アベノミクスが成功して経済が上向きで、国民生活が良くなっているなら堂々としていりゃいいのに。。。

| |

« 「れいわ新選組」が自民党が利用したかった「れいわ」を封じた意義は大きい | トップページ | 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 »

コメント

昔は候補者のほうが 演説を聞いてもらうために
過疎地も厭わずでかけたものですが

わざわざバスに乗って面白くもない話を聞きに行く人がいるなど信じられません

投稿: てつお | 2019.07.21 18時40分

金で雇われたとわかっている聴衆を集めて虚しくはないんでしょうかね。
何のための動員なんでしょうか。
ああ、そうした動員がないと反安部派が前面に出てきてしまうからか。
虚栄心の満足のためと、ヤジにさらされることへの恐怖、一国のリーダーの姿からは程遠い。
「安部辞めろ」コールは、とうとう放送されませんでした。選挙後の特番でも出てこないかもしれません。
安部サポーターが反安部派の声を封じようと必死で「安部!安部!」と叫ぶのに合わせて反安部派が「辞めろ!辞めろ!」が見事にコラボしている映像を見ましたよ。
姫さまのブログもそうですが、反安部の人は、どんなに追い込まれても、それを笑いに変えてしまうというか、茶化してどうだ!とするユーモア精神が豊かですよね。
吉本芸人のニュースが世間を賑わせていますが、本来芸人がやるべきは権力に対する風刺や弱き者たちの声の代弁であるはずです。このところの吉本の姿は権力にすり寄った者の堕落した姿を見るかのようです。

投稿: とらみ | 2019.07.21 19時40分

まるこ姫さま、こんばんは

 嘘と芝居で固めた政治が良いのでしょうか。都合の悪いことは一切隠し、都合の良いことは針小棒大にして繰り返します。
 こんな政治で国は良くなるはずもありません。問題の先送りばかり、要らないお金と時間ばかり無駄遣いし、効果がありません。
 こんな不誠実な政治を許して良いのでしょうか。

 どんな汚い手を使ってでも勝てば良い、これが近代国家、民主主義国家、先進国と言えるのでしょうか。

 マスコミ、国民も良く考えて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.21 19時42分

こんばんわ。
今日は、「投票日」でしたね。
自分も、早速行きましたよ。
けど、いざ開票速報を見てみると、「♬あぁ~、やっぱりね!!。」と言う結果でしたね。
先程、「ニュース速報」を見ると「れいわ・2人当選」が流れたそうですよ。
(ただ、山本氏は落選されたそうですが・・・。)
・「文章」を読んで。
自分も、「演説のシーン」は、良くテレビで見ます。
ただ良く見てみると、国民はちゃんと話の内容に理解しているのか分からないみたいな様子だと思いますね。
それでは、まるで「ただの見学」としか、思えませんね。
それだったら、「最初から、見に行くな!!」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2019.07.21 20時21分

★ーーこんばんは、てつおさん

車座集会とか聞いたことありますよ。
草の根選挙とか。
小沢さんは、ビール箱の上に乗って少人数でも演説をしたとか。
安倍はとにかく目立ちたがり屋なのに、批判されることが嫌いですからね。

>わざわざバスに乗って面白くもない話を聞きに行く人がいるなど信じられません

自民党の支持者たちは、そういう点では偉いですね(笑)
初めから分かっているような中身のない空疎な演説を聞きに行くのですから。


★ーーこんばんは、とらみさん

安倍の演説会はスゴイですね。
動員でしか人が集まらないと。
今年はパネルを掲げる人までバイトを雇うって?
「安倍帰れ」「安倍辞めろ」コールがよほど恐怖の様ですね。
批判派が怖いためにヨイショ派を用意するなんて。
これが一国の総理のすることなんですかね。
周りから守って貰わないと演説もできないなんて。
警官まで動員でしょう?
すごい世界じゃないですか。

>「安部辞めろ」コールは、とうとう放送されませんでした。選挙後の特番でも出てこないかもしれません。

そりゃあ、安倍にとっては屈辱者ですから。
テレビ局に圧力をかけて放映させないのではないですか?

>反安部の人は、どんなに追い込まれても、それを笑いに変えてしまうというか、茶化してどうだ!

私にはこれしかないです。
権力者をヨイショしてどうするんですかね。
茶化す、揶揄する。
特に安倍政権にはこの手法しかないです。
今の芸人は、強いものに寄り添ってナンボでしょう?
ビックリしますよ。
弱者を足蹴にして平気でいるのもなんだかなあ・・・ですし。
人の欠点をみなで笑い者にするのが芸だと勘違いしているのではないですか?
権力者にそれをしろよ!と思います。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

この国の民度は相変わらず低いですよね。
あれだけ嘘をつかれても、何度も懲りずに支持しているでしょう?
普通だったら、権力者の味方にはなりませんけどね。
安倍政権は度が過ぎます。
国の根幹を変えてしまいました。
文書やデータの改ざん、ねつ造、破棄、みな、あってはならないことですが、それが当たり前になってしまいました。
これで国の体制が整うのですかね。
しかも、権力者が自分とその周りのお友達だけを優遇する社会って、何なんですか?
国民の税金を海外でばら撒かないで貰いたいです。
国内が先決だと思いますけどね。

>どんな汚い手を使ってでも勝てば良い、これが近代国家、民主主義国家、先進国と言えるのでしょうか。

こんな政権のどこを支持するんですかね。
有権者の頭の中を覗いてみたいですよ。
ひいては自分にも跳ね返ってくる問題ですよ。
弱者を切り捨てる政策のどこを支持するのでしょうか。


★ーーこんばんは、H・kさん

投票は絶対にしないとね。
そうじゃなかったら、政治にものが言えなくなります。
こちらは義務と権利を行使したのですから政治にも堂々とものが言えますよね。
れいわ新選組、3人目の山本太郎の去就が心配です。
まだ山本太郎の落選は決まっていないのではないですか?
比例区ですから、最後の最後まで分かりませんよ。

>ただ良く見てみると、国民はちゃんと話の内容に理解しているのか分からないみたいな様子だと思いますね。

思考停止状態ですから、演説を聞きに行くことに意義があるのではないですか?
中身を理解するとかしないとかの次元ではないような気がします。
動員の1人と言うだけの事でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2019.07.21 20時37分

少なくとも安倍晋三のまわりは人気がないことがわかっているので東京の自民党支持者が自発的に集まっただけでは頭数が不足することを理解しているのでしょうね。

開票速報が始まっていますが、自民党優勢のようです。自民党政権下で生活が大変になってきていることを理解していない人がまだまだいるんですね。困ったものです。

投稿: noname | 2019.07.21 20時37分

★ーーこんばんは、nonameさん

安倍の演説は聞きたいと思うような内容ではありませんしね。
東京の人で喜んで出向く人で会場が一杯になるとは思えませんね。
だから動員をするしかないのだと思いました。
全国から連れてくれば、粗利あ、何万人規模になりますよね。
ズルしているみたいな気はしますが。

なんで日本人って学習しないんですかね。
自民党に勝たせたら、信任されたと言ってますますやりたい放題になりますよ。
これで消費税増税は決まりですね。
そうやって経済が破壊されていくのに分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.21 20時56分

ぉょょつ~。あー派遣もとい発見!、派遣を引っ張って来る「
こんな人達」、「プロ」がいたんですな、ヒャー。

んで?この後。
正社員とかにして登用してくれるんでしょうか?
それと徴用?召集?それとも、ん?赤紙?ちょうへ・・・・、玄関に誰か来た・・・。(ちゃうちゃうwww)

これが与党総裁?官邸?なりのユーモアなんでしょうね!?

投稿: ROM者です。 | 2019.07.21 22時11分

どうも、ひろんです。
お久しぶりでございます。
m(_ _)m
今回の参院選「また自民が勝ってしまうだろうな・・」と思っていましたが、その通りになりつつあります。有権者は、この先2000万円を貯めるのと増税で苦しくなる生活を選択した訳か!。皆、余裕ある生活が今後もしたくないみたいですね。ナントカは死ななきゃ治らないと言いますが今の国民の多くが、そんな感じかもしれません。
では、失礼します。

投稿: ひろん | 2019.07.21 22時12分

首相、野党に改憲議論提起へ 「国民の支持得た」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019072101002334.html

やっぱりこう来ました。

投稿: noname | 2019.07.22 00時08分

★ーーこんにちは、: ROM者です。さん

すごいですね。
動員に派遣。
それほどしないと、演説会場が満杯にならないんですね。
この人達こそ、ネトウヨの言うプロ市民じゃないですか?(笑)
正社員は無理でしょう?
いざとなると、自衛隊の代わりに派兵されたりして。。。

ユーモアと言うか、こちらが失笑してしまいますよ。
そこまでしないと総理の威厳が保たれないとはね。
だって、演説滅茶苦茶下手だもん。
ベタ過ぎて聞き入ることができないですよ。


★--こんにちは、ひろんさん、お久しぶりです、

やはり日本中で、自民党信者が溢れかえっていますからね。
自民党病にかかっている人ばかり。
自公が勝つことによって、消費税増税は確定しました。
そして改憲まで視野に入ってきましたよ。
安倍の望むようになってきました。
本当にそれでいいんですかね。
年金も先細りだし、貯金もできない人が多くなって来ているのに自衛しなければいけません。
本当に日本人ってどうしちゃったんですかね。
権力には逆らえない?
おっしゃるように、この権威主義は死ななければ治らないんですよ。
動員で自民に入れた人、この国の未来は関係ないんですかね。

★ーーこんにちは、nonameさん

安倍らしい発言ですが、改選前より10議席も減らし、一党では過半数に達していないのに、国民の支持を得た?
ハア?ですよ。
バカも休み休み言えという感じですね。
なんでも都合よく解釈する癖を直せと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.22 11時18分

投票率が50%切りました。与党が2/3にならなくて良かったですよ。自民党や公明党は組織票がありますし投票率が低いほど優理なのでしょう。その内消費税や年金はすぐに自に降りかかってくるし考えなくてはいけなくなるでしょう。
投票率の低下は何とかならないのですかね。忙しい人も投票行きますしそうすると忙しいからは理由にならないし、たんに興味がないのでしょうね。投票に行かないと1000円罰金にならないですかね。でも投票率の低いほど自民党や公明党が優理になりますからそうはならないっか。そうすると投票にいくよりほかはないですね。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.22 12時52分

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

大事な国政選挙なのに半数以上も行かないなんて異常じゃないですか?
自分の役割を全く考えていません。
それでも3分の2に行かなくてよかったです。
安倍は信任を得たなんてい言っていますが、自民党は10議席も減らしましたよね。
単独過半数にはいかなかったですよ。
何を血迷った事を言っているんですかね。
投票率がこれだけ低かったら、選挙の意味がなくなりますよ。
やはりどうしたら国民が選挙に行くかを考えないと。
どんなに忙しくても行く人は行きますからね。
恋愛と同じじゃないですか?
忙しくても恋愛はできます。
忙しくてと言うのは言い訳にすぎませんね。
罰金と言うのも、なんか変です。
行くとすごく良い事があるような制度にしたらどうなんですか?
自公は絶対に有権者が喜んで投票に行くような制度にはしないでしょうけど。
半数を切ったら投票の意味がないような気がするんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.22 16時19分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
以前にも書いたと思うのですが、完全に自民党が公明党化していますね。演説も支持者向けだけでよい。「こんな人たち」は排除すればよい、じゃ完全に宗教です。演説もですけど、この点も山本太郎氏と真逆です。山本氏は「政治は宗教じゃない。完全に信じちゃダメだ。常に疑ってください。山本太郎の事もです」と言っていますが、自民公明は逆です。「信者」だけでよい、そうでないものは無視、あるいは排除なのですから。このタガが外れた時一体どうなるか、そら恐ろしいものがあります。
今回の選挙結果についてですが、やはり一足飛びには進まない物だと思いました。それでも宮本岳士氏が無所属で立候補したものの最下位だった大阪の補選よりは前進しています。次の衆院選は「れいわ」も晴れて政党として候補を立てられますし。本当の勝負はこれからです。これも山本氏が言っている事ですが。
ところで、今日参院選の結果について安倍首相が記者会見をしましたが、「令和の時代」と何度も言っていました。山本氏の仕掛けたワナにまんまと嵌まっているな、と思いました。

投稿: JAXVN | 2019.07.22 16時43分

昨日はテレビを見ながら夕食をPM8時から食べてたのですが自公圧勝の結果で食事がまずくてまずくて仕方がありませんでした
自分の投票した候補は比例の山本太郎を含め落選してしまうし終い目には自民党の改憲議席が三分の二を割り込むとか言っててもう見てるのが辛すぎてテレビを消してしまいました
で一日開けたらテレビはまた宮迫と吉本の話ばっかりになっててもうテレビなんか要らないしマスコミは終わってんなーって再認識しました
そして選挙前は毎度のことですが
YouTubeなんかも絶対に見たくもない自民党の有利な情報の動画や韓国がどうとかいう動画が次の動画のリストにいっぱい紛れ込んで来て鬱陶しすぎました
しかし…安倍の動員された人は派遣社員ですか
この人もある意味安倍政権と自民党の被害者で給料をもらうためには仕方ない事なんだろうけど…リアルな肉屋を支持する豚で呆れてしまいますね(´Д`)ハァ…
そして投票率を見て安倍政権が続くと滅びる未来しかないのに日本はもうどうしようもないのかなーって思いますね
唯一の救いは野党の議席が増えたのと山本太郎が落選したのは残念でしたが…れいわから2議席確保と政党条件を満たした事ですね
山本太郎は策士なので頑張って欲しいです

最後に >令和も、新撰組もネーミングとしては引っかかります。令和は安倍首相の命名だし、新撰組は体制の協力者です。と愛てんぐさんが言ってたけど…

安倍=山口=維新志士だから
安倍政権と戦う者という意味であえてれいわ新撰組にしたんじゃないかなって思います

投稿: マスオ | 2019.07.22 17時44分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

安倍は一国の総理として失格ですよ。
自分を支持してくれる人には感謝して、批判する人にはこんな人に負けるわけにはいかないと言ってのける。
いかにも公平さを欠いていますよね。
一般人ならそれも許されるでしょうが、すべての国民に目配りをしなければいけない立場の人でしょう?
安倍真理教・信者しか国民だと思っていないなんてどうかしていますよ。
やはりどうしても山本太郎と比べてしまいますよね。
どんな人に対しても分け隔てない対応は、どちらが総理なの?と思ってしまいますよ。

>今回の選挙結果についてですが、やはり一足飛びには進まない物だと思いました。

そうですよ。
何ごとも「千里の道も一歩から」なんですよ。
近道などありません。
とにかく「令和新選組」は旗揚げして2人当選しました。
ここから地道に活動したら、今まで知らなかった国民も目覚めてくれますよ。
正当として認められたら助成金も貰えますから、運営が楽になるのではないですか?
寄付で4億円も集めたそうで、凄い事ですよ。

>ところで、今日参院選の結果について安倍首相が記者会見をしましたが、「令和の時代」と何度も言っていました。

山本太郎を応援してくれますね(笑)
どんどん連呼してもらいましょう。

★―ーこんばんは、マスオさん

私も、選挙速報など全く見ませんでしたよ。
いつものように与党が勝つのだろうと想像がつきましたし。
ネットでれいわの中継は見ていましたけど。

>自分の投票した候補は比例の山本太郎を含め落選してしまうし終い目には自民党の改憲議席が三分の二を割り込むとか言っててもう見てるのが辛すぎてテレビを消してしまいました

私も同じようなものです。
しかし、私は自民党嫌いですから、ほとんど楽しい選挙戦なんてなかったですよ。
いつも候補者は落選の憂き目にあう事ばっかりでした。
唯一、民主党政権が誕生した時だけですよ。
心から新しい政治が来ると思えましたから。

日本のメディアは何処まで行っても横一線ですね。
選挙特番なら選挙特番、吉本の不信感ならそればっかり。
見る気も失せます。
最近、テレビを見なくなったので電気代が助かります(笑)

安倍の演説、あれ自発的に見に行く人がいるんですかね。
殆ど動員ばかりじゃないですか?
観光バスで乗り付けるそうですよ。
他者を笑い者にして自分を優位に立たせる手法なんて、私は嫌いですね。
自分は自分でよいじゃないですか。
そのくせ、手柄自慢だけは誰よりもしますからね。
安倍の演説など聞く価値ないですよ。
嘘ばっかりついて。
有権者も、動員で票を入れるようではダメですね。
自分の信念がまったくないわけですから。
既得権益で動いている人ばかりでは、国は疲弊していきますよ。
山本太郎には知名度がありますから、衆議院選挙が楽しみですね。
大暴れしてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.22 19時53分

演説中「お前なんか嫌いだ」と言われて、
『嫌いですか?そんなあなたも(政治家になったら)幸せにして差し上げたい』と切り返した山本太郎。

64歳児総裁より、はるかにはるかに「大人の対応」です!!

自分と異なる意見は一切認めない64歳児。
何それ?北朝鮮と同じことしてるじゃないか(笑)

投稿: さとくん | 2019.07.22 21時40分

人それぞれやることがあり、立場があります。日頃から言うべき人が言うべきだし、やるべき人がやらなければこういうことになります。マスコミは本来政権党の監視役ですが、政権に忖度し癒着して要をなしていません。
マスコミと司法を握ったら恐いものはなく何でもできます。私たちが政治の場に出られるのは選挙だけです。選挙日は投票に行き責任をはたすべきでが、選挙に行ってNOをつきつけましょう。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.23 06時04分

すいません書くとこ間違いました。削除できないのですね。マスコミに対しての意見です。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.23 08時46分

★ーーこんにちは、さとくんさん

山本太郎と安倍では、まったく人間性が違いますものね。
本当に真逆な生き方をしてきた二人じゃないですか?
特に、山本は弱者に寄り添う姿勢がなんとも素晴らしいと思いました。
しかし本来なら、安倍が批判を受けてもきちんと受けて立たなければいいけない立場なんですよね。
嫌いな人を排除するようなことを一国の総理がやるなんてあってはならない事です。
まるで山本太郎と安倍は、大人と子供。

>自分と異なる意見は一切認めない64歳児。

これではダメなんですよ。
しかし総理が分かっていない。
国民からヤジの一つや二つ、出て当然ですよ。

★―ーこんにちは、: ヒマッチャさん

違う記事へのコメントだったんですね。
よろしいじゃないですか。
私なんか、しょっちゅう間違っていますよ。
どうぞお気になさらずに。

本当に人によって立場があるんですよね。
安倍なんか立場を考えたら国民を分断したり、排除したり、やってはならない事の一つですよ。
それをどうですか?
気に入らない批判には一切耳を傾けず、ヨイショの声ばかり聞いている人なんて、総理失格じゃないですか。

>マスコミは本来政権党の監視役ですが、政権に忖度し癒着して要をなしていません。

まったくです。
安倍政権になってからメディアがおかしくなってしまいました。
政権の批判をしたり暴走を止めたりするのが役目の筈なのに、ほとんど批判しなくなりましたものね。
ネトウヨは批判をしていると言いますが、あんなの批判の内に入りませんから。
本当に政権に対して甘いんですよね。この国のメディアは。
そして三権分立も無くなってしまいました。
司法もおかしくなってしまいましたが、立法もおかしい。
自公が国会をあれだけサボっても委員長は急かさないんですよね。
そしてメディアの政権に寄り添う姿。
本当に滅茶苦茶な日本です。
これで民主主義国家と言って胸を張れるんですかね。
自分の一票を行使しないなんてもったいない。
おっしゃるように、選挙でしか私たちは権力者にものが言えなくなっているんですよ。
なぜ権力者に都合のよい棄権や、権力者に票を入れるんですか?
権威主義は国民にとって息苦しくないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.23 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「れいわ新選組」が自民党が利用したかった「れいわ」を封じた意義は大きい | トップページ | 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 »