« 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) | トップページ | 安倍首相「 議論は行うべきが国民の審判だ」はあ?改憲に必要な議席もないのにもう言い出した »

2019.07.22

投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度

前にもまして日本のテレビには心底呆れ果てた。
いつも選挙期間中には有権者にとって必要な情報も与えず、韓国を敵対視するような内容の番組作りで国民を煽る。
そして投票を締め切った途端の開票速報・特番って何なのか

終わってから見せられてもどうしろと?」「池上無双も...」 デーブ&茂木健一郎つぶやいた「選挙特番」への疑問
             7/21(日) 22:05配信  J-CASTニュース

>しかし、各局が一斉に開票予想を報じた投票締め切りの20時から約6分後、デーブさんはツイッターで、「前に言いましたが、選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?遅いだろう!全く役に立たない」
> また脳科学者の茂木健一郎さんもツイッターで、「投票を締め切った瞬間に、各局、こことぞばかりに選挙特番を組んで、各候補者の演説の様子などを放送している。なぜこれを選挙期間中にできないのかと、どっちらけた気持ち」
>とツイートし「選挙結果は、開票を待てばどうせ数時間後にわかる。当確を打つ速さを競う以外にメディアとしてやるべきことあるでしょう」

まさにその通りで、いつもいつも投票を締め切ると同時に、どこの局もお祭り騒ぎで選挙の結果を論評する。
そして開票速報の速さを競い合っている。
どこが一番早く正確な情報を打てるのかばかりがテレビ局の使命か生きがいになっているようだ。

メディアの使命はそこか?
選挙期間中の候補者の情報がすっぽり抜け落ちているのがこの国のメディアの姿勢。
選択肢を与えず情報を与えず、ただただ投票締め切り時間を息をひそめて待っている。
下手したらカウントダウンをしているかも知れない。

有権者は何処で情報を得るのか。
こんないい加減な事ばかりしていたら、政治に興味を失うのは当然だ。
生活が政治と密着している事さえ分からず、政治に無関心になっていく有権者。
自分で自分の首を絞めていることにさえ気づかない。
日本のメディは権力者側の方に立って罪作りな事ばかりしている。

そりゃあ何の考えも無しに上からの指令で投票をする方は別に情報など関係ないだろうが、本来の選挙ってそんなものじゃないよね?
有権者に候補者の情報なり政党の立ち位置なりを知らしめるツールとして、テレビはそれだけの役目を果たし得るのに、そこにはダンマリ、はれ物に触るかのようにまるでタブー化して、一切有権者に情報を与えないのは日本だけじゃないのか。

そうなるとますます投票離れにも繋がるし、上からの指示でロボットのように投票をする方が有利になるに決まっている。
まるで選挙に行かない層を増やしたいようなメディアのやり方だ。

投票さえ呼びかけないのはどういうことか。
この選挙期間中、例年にも増してテレビは静かだった。
国政選挙が行われているとは到底信じられないほどの静かさ。

本来なら、国の方向性を決めるかもしれない国政選挙なんだから、低視聴率であろうと官邸から圧力が掛ろうと、有権者に候補者や政党の立ち位置の情報を与え続けるのがメディアの役割だろうに。

低投票率はメディアの事なかれ主義から来るものだ。
これでは一党独裁にもなる、分かり切った事だ。
メディアが報道の使命や責任を放棄しているのだから。

 

| |

« 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) | トップページ | 安倍首相「 議論は行うべきが国民の審判だ」はあ?改憲に必要な議席もないのにもう言い出した »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 投票率は5割を切り、史上2番目の低さです。
 マスコミが選挙期間中、選挙の番組がこれまでに無く、少なかったことが要因に挙げられます。
 マスコミが与党の圧力に負け、選挙番組が激減したのでは無いでしょうか。
 マスコミが言いっ放しの討論では無く、徹底的な議論を、朝まで生テレビのように、1日中流しても良いくらいです。
 マスコミが権力に屈し、使命を果たさなかったのが低投票率の原因です。

 参議院2/3を阻止できたのは、最低限の成果です。国民民主の参議員を引き剥がすでもしないと、憲法9条改正は無くなったように思います。
 2/3を取れなかったことで、予定のスケジュールが変わり、青写真が描けなくなりました。
 終わりの始まりが始まった、レームダックが始まると思います。
 消費税増税後、オリパラの後に景気の落ち込みで総選挙をするタイミングはぐっと減りました。
 憲法改正の総選挙しか無くなりました。そのチャンスは無さそうです。

 山本太郎氏が選挙はシンプルであることを示しました。与党は金持ち、我々は貧しい者の味方など、分かりやすいアピールが大事なのが馬鹿な国民には効くことが分かりました。

 日韓の問題、北は韓国に味方し、拉致問題の進展は日韓解決後へと、更に遠のきました。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.22 18時48分

こんばんは
今回、参院選の重大さが分かっていれば、自然と投票率が上がるはずですが、それが下がるなんて、思考停止の愚民の多さに愕然としました。
何としても、ねじれにしなければいけない選挙でしたが、この結果では安倍政権の横暴さに拍車が掛かりますね。
庶民や弱者は、地獄を見ますよ!
選挙を棄権したり、野党には期待できないという連中の巻き添えは、ホント御免です。

メディアは、最悪ですね。
今日も、投票率を上げたかったなんて、見苦しい言い訳をしていました。
毎日、韓国の事ばかり報道して、何を今更って感じです。

山本太郎とれいわ新選組、頑張りましたね。
大事な一票と少額ですが寄付をした甲斐がありました^_^
「れいわ2議席」参院選の大きな収穫でしたね。

投稿: ヨマ | 2019.07.22 19時01分

投票が終わった途端 お祭り騒ぎ 
選挙が終わってから知らされても どうしようもない情報ばかり
これらはみんな 選挙の投票前に報道すべきですよね
投票が済んだらただその結果を冷静に報道すれば済む話です

投票率が5割を下回るというここまで政治離れが進んでいたとは

政治離れの戦犯は大手メデアではないでしょうか
投票率が下がったほうが有利な組織票を持った政権与党への
忖度かもしれませんね

昔は投票を促す広報車が よく回ってきたものですが
近頃さっぱり回ってこなくなりました
官民挙げて国民から政治を遠ざけようとしているのかもしれません

投稿: てつお | 2019.07.22 20時10分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

投票率が50%も行かない国なんて、凄い国ですね。
これで選挙と言えるんですか?
国民が選挙に関心が無い国、そうそうないですよ。
しかもメディアがまったく報じません。
普通、候補者の政策とか、正当の立ち位置とか比べますよね。
選挙が公示される前党首が出て来てチョロチョロとやっただけじゃないですか。
あれで候補者の何が分かるというのでしょうか。

やはりメディアは使命を放棄してしまいましたね。
選挙期間中、唯一モーニングショーが放送して、凄い視聴率だったそうで、みな、情報に飢えているんですよ。
ホント、一日中流しても良いですよ。
NHKはサブチャンネルがあるんですから、やるべきじゃないですか?
政権に不都合な情報は流さない局ですから、国民を馬鹿にしています。
選挙戦が始まっているのか分からない程、何も報道しないメディアですから低投票率になっても不思議じゃないですね。
それでも50%に届かないなんて、脱力してしまいますよ。

3分の2を阻止できたのは成果と言えば成果ですが、安倍は信任を得たなんて頭大丈夫かレベルの発言をしていました。
国民民主が寝返らなければいいんですけどね。
あの党もフラフラして危なっかしいです。
早く総選挙が見たいですね。
山本太郎が出てきた事で、俄然選挙が楽しみになってきました。

>与党は金持ち、我々は貧しい者の味方など、分かりやすいアピールが大事なのが馬鹿な国民には効くことが分かりました。

山本太郎の演説は分かりやすかったです。
金持ちと貧乏人の対決は良いですね(笑)
多くの人は中間層以下なんですから分かりやすい。
日韓問題、どうしてここまで国民を煽るんですかね。
感情では何も解決しませんわね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

半数以上が棄権したわけですから、参議院選挙の十代さなんて知っちゃいませんよ。
思考停止している人が多いと感じました。
棄権する人も思考停止ですが、頼まれたから動員されたからと自公に投票する人も思考停止じゃないですか?
思考停止人間が多すぎますよね。

私も「ねじれ」が出来たら言うことないと思っていましたが、そうは問屋が卸しませんでした。
3ぶんの2を阻止しただけでよいとしましょうよ。
国民民主が危ないですが。
れいわも2議席獲得して政党の要件を備えましたし、政党助成金が入れば運営も楽になりますよ。
しかし、自公に入れた人のせいで消費税増税が決まりましたね。
そこまでの想像をして入れたんですかね。
まったくアホにもほどがあります。
メディアが、きちんと候補者なり政党の立ち位置なりきちんと報じてくれたら、もう少し投票率も上がったのではないですか?
本当に静かな選挙戦だったですよね。
気を付けていないと、参議院選挙が行われている事さえ気づかない程静かだったですよ。
ひるおびなんて日韓問題にケチばっかり付けて。

山本太郎は、やっぱり衆議院選挙で勝ってもらいたいですよ。
総理大臣候補の1人ですから。
寄付が4億円も集まったとか。
画期的な事ですよね。
しかも、大口ではなく、本当に庶民の浄財でしょう?
価値がありましたよ。
これからも応援します!


★ーーこんばんは、てつおさん

まったく国民を馬鹿にしていますよね。
投票時間の締め切りを待っていたかのようなお祭り騒ぎでしょう?
その情報は、すべて選挙期間中に出すべき情報でしょうに。
選挙が終わって出されても白けるばかりですよ。
選挙期間中はどのメディアもダンマリ。
唯一、モーニングショーだけが少し情報を流しましたが。
あれ、視聴率ダントツだったそうですよ。

投票率が5割切って、選挙の意味があるんですかね。
いつものように5割の中の民意でしょう?
自公を応援している人は5割の中の半数程度ですから、国民から支持されたと言ってもせいぜい、2割5分程度なんですよ。
大威張りで信任されたなんて言える代物じゃないですよね。
政治離れが加速したのも、大手メディアのせいですよ。
選挙期間中、他の話題ばっかりで、候補者や政党の紹介など見たことないです。
自公にとっては投票率が下がった方が良いと言われていますが、それでは情けなさすぎますよ。

>昔は投票を促す広報車が よく回ってきたものですが
近頃さっぱり回ってこなくなりました

やっぱりですね。
街は静かなものでした。
選挙戦があるとは信じられない位でしたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.22 20時12分

4月ごろに自民党が吉本興業とタイアップ?しましたよね。

「今日」吉本社長側が会見したのは、意図的では?
選挙から一日たって、安倍内閣の「批判」番組ができないよう、政治について国民が考えることのないよう、「今日」にぶつけたのでは?

自民党と吉本経営陣との見事な「プロレス的(=打ち合わせ済)連携」ですね(笑)

さすがに宮迫田村の謝罪は、ガチ(会社側&自民党と打ち合わせ無し。彼らの純粋な情熱で会見した)でしょう。

投稿: さとくん | 2019.07.22 21時30分

選挙前は、情報を流さずに選挙隠し。
選挙が終わっても、吉本騒動垂れ流しで選挙結果隠し。
その一方で、「改憲の民意を得た」という安倍の妄想だけはしっかり忖度報道。
昨夜の選挙特番はTBSを見ていたのですが、本当に、選挙前に流せよ!と毒づいていました。
おまけに、候補者の様子ではなく、進次郎の応援演説ばかり。終わったかと思うと時間をおいてまた進次郎。進次郎の特番か?
選挙特番でようやく日の目を見た「れいわ新選組」ですが、フジの編集がひどかったそうです。フジは、もう一生見ないつもり。
TBSも、政府寄りの解説に終始していました。
選挙前にきちんと問題点や情報を提供してこなかった責任はメディアにあるのに、投票率が低い、低いという。
自民党には入れたくないが、入れたい野党がないという声を多く聞くなどと、投票率の低さまで野党のせいにする印象操作。
6年間、与党の成果をメディアは検証するべきでしょう。

投稿: とらみ | 2019.07.22 23時03分

年代別得票率を見てビックリ。
10代、20代、30代の若者が自民に30%以上も投票していた。
一方、40打以上は10%台と意外な少なさ。
姑息な自公は、よく政治のことがわからない若者を洗脳し組織化し投票させてるように感じる。
はたまた自公の信者の子供たちに投票を強いているかも。
メディアの酷さは今更じゃないが、安倍一派の毒刃に日本は破壊されていくようだ。

だから山本太郎に一層頑張ってもらわねば、ともに頑張りましょう。 悪魔の政権を葬るため。

50%以下の選挙は無効、やり直しが当たり前だろう。
民意じゃないのだから、70%以上まで必要でそのためあらゆる方法で選挙の大切さをつたるべきと思う。

投稿: 剛爺 | 2019.07.23 07時04分

投票前、選挙期間中の各候補の立会演説の様子などテレビで映したら、どこに本当の群衆と熱気があるかすぐに判ってしまいますから、やらなかったのでしょう。以前なら、それでも群衆の姿を映さない限りで、党首演説程度は公平に報道していましたが、ヤメロの声が入ってはマズイとマスコミがどこかの政党に忖度した結果でしょうね。

吉本の一件は、マツモトが案の定出てきましたね。吉本芸人を裏社会ならぬ官邸の広告塔にするのに必要な芝居だったのかもしれません。マツモトは大層株を上げましたからね。これであの方のお笑い世界での実働隊が増えたわけです。

投稿: Film Photography | 2019.07.23 12時32分

★―ーこんにちは、さとくんさん

安倍政権はポピュリズムを上手に利用していますよね。
吉本とタッグを組んだり、芸能人と会食したり写真を撮ったり。
これで若い層にPRしてきたんですよね。

>「今日」吉本社長側が会見したのは、意図的では?

どうなんですかね。
それでも、吉本の社長の会見は、一挙一動をテレビは報じましたよね。
私も、最初の数十分は見ましたが、あまりに長いというかくどいのでテレビ切っちゃいましたから、詳細はよくわかりませんが、5時間半も会見したとか。
テレビジャックは成功しましたよね。
これで政治の話は遠ざかりました。
大体が、安倍政権の批判など、ほとんどしませんから。
安倍政権以前だったら、政権のファクトチェックは必ずやってきましたよ。
それが全くされていませんから。

私が思ったのは、宮迫・田村の会見の涙は胸に迫りましたが(それものわずかしか見ていません)なんで、社長まで泣くんですか?(笑)
涙合戦みたいな感じはしました。
それで同情を誘おうとしたんですかね。


★ーーこんにちは、とらみさん

まったく変な国になりましたよね。
選挙の時、候補者や党の情報が無くてどうやって投票をしろと言うんですかね。
情報を隠したまま、選挙が終わってから、情報を溢れさせて何の意味があるんですかね。
ようやく選挙が終わったと思ったら、前後して吉本のお家騒動です。
相当長い時間、テレビジャックされえしまいましたよね。

>おまけに、候補者の様子ではなく、進次郎の応援演説ばかり。終わったかと思うと時間をおいてまた進次郎。進次郎の特番か?

そうだったんですか?
アハハハ。。。進次郎は政治家では随一テレビ業界のアイドルですからね。
進次郎が何を話した、かにを話した。。。
どうでもよい話題でも取り上げてもらえます。

ようやくテレ朝が、選挙が終わってから新興勢力をないがしろにしたと自省をしたそうじゃないですか。
あれだけ、「れいわ」の人気が半端なかったのに、全く隠して来たテレビ各局の罪は大きいですよ。
選択肢を与えなかったんですから。

>自民党には入れたくないが、入れたい野党がないという声を多く聞くなどと、投票率の低さまで野党のせいにする印象操作。

これもおかしいですよね。
政党や政治家は完璧などあり得ないわけで、安倍政権を懐疑的に見ている人は、その時のベストではなくベターを選択する以外にないじゃないですか。
入れたい野党が無いなんて、ものすごい印象操作じゃないですか。
メディアも腰抜けばっかりですね。

★ーーこんにちは、剛爺 さん

>10代、20代、30代の若者が自民に30%以上も投票していた。
一方、40打以上は10%台と意外な少なさ。

やっぱりそうでしたか。
若い世代が支持をしていると言われていましたからね。
本当に支持していたんですね。
それにしてもバカと違いますか?
若者を食い物にして票にする政党も政党ですが、若者が自分の頭で考えず、現実を見ないで投票する。
まさに、肉屋を支持する豚ですよ。
自公の場合、上から言われたことを何の疑問も持たず、票を入れる人がほとんどですから。
情報を与えられても、それでは自公以外に投票するという選択肢はないかも知れませんね。
私にも、自民党支持者から電話がかかって来て、期日前投票をしたと言ったらスゴイ残念がっていましたよ。
やっぱり頼まれたから投票する人も多いのではないですか?

山本太郎は、大化けするかもしれませんね。
若いし、歯切れがよいし、既得権益者には負けない意志の強さのような物を持っている。
衆議院選挙も、応援したいです。

>50%以下の選挙は無効、やり直しが当たり前だろう。

そうなんですよね。
半数以上が棄権しているのに、これで当選したと言われても、納得がいきませんよね。
せめて70%前後無いと効力が無いとしないとね。
これじゃあ、棄権させた方の勝ちと言うことになりますよ。

★ーーこんにちは、Film Photographyさん

>投票前、選挙期間中の各候補の立会演説の様子などテレビで映したら、どこに本当の群衆と熱気があるかすぐに判ってしまいますから、やらなかったのでしょう。

それあるかもしれません。
山本太郎の人気は半端なかったですから。
日を追うごとに熱気が募っていきましたよね。
勢いが違いました。
動員で何千人集めるのと、自発的に集まるのとでは雰囲気が違いますから。
やはり政権とメディアの力が無いと、こういった選挙期間中に選挙の話が何もないという異常事態になるt思いましたよ。
安倍の演説の場合、批判する人が多いですからね。
バレたら大変なことになると思ったのではないですか?
メディアは官邸に牛耳られていますから。

>吉本の一件は、マツモトが案の定出てきましたね。吉本芸人を裏社会ならぬ官邸の広告塔にするのに必要な芝居だったのかもしれません。

これ、何のことか分からなくて、今日は精一杯テレビを見てみましたが、どうも松本は社長・会長派だったんですね。
知りませんでした。
殆どの芸人は、社長を解任してくれと言っているみたいでした。
が、松本は会長が辞めたら自分も辞めると。
こうなったら分裂したら良いのではないですかね。
お家騒動に発展してしまいましたし、テレビジャックができました。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.23 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋葉原は全国から貸し切りバス動員、パネルを掲げる派遣、サクラ大集会(笑) | トップページ | 安倍首相「 議論は行うべきが国民の審判だ」はあ?改憲に必要な議席もないのにもう言い出した »