« 韓国民の「NOあべ」を「反日」と煽る日本のメディア、「ひるおび」も煽る煽る | トップページ | 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て »

2019.07.30

選挙後に出す「 GDP0.9%成長に下方修正」やっぱり景気悪化が判明!

安倍政権の常とう手段だ。
選挙中は支援者を騙すような綺麗ごとばっかり言い支持者を騙し、選挙が終わると本性を出してくる。
年金の財政検証もとうとう選挙前には出してこなかった。
いつ出すのか。
何か大きなイベントがあったりすると、その間、こっそり出してくるのだろう。
GDP成長率も選挙後に出し、下方修正。

0.9%成長に下方修正、内閣府 19年度見通し、中国減速の影響
7/29(月) 17:51配信 共同通信

>政府は29日、経済財政諮問会議を開き、内閣府による経済見通しを示した。19年度のGDP成長率はプラス0.9%と、1月に示した1.3%から0.4ポイント下方修正した。米中貿易摩擦などを背景とする中国経済減速の影響で、日本の輸出が落ち込んでいる状況を織り込んだ。
>今回初めて示した、20年度の予測はプラス1.2%と回復を見込んだ。

安倍政権は、いつも国内のGDPが悪いのは中国経済のせいにしてきたが、本当にそうなのか。
政府はつい最近まで経済は良くなった、イザナミ景気を超えたと言ってきた。
多くの国民が好景気の実感が無いのに景気が良くなったと言い続けて来た。
その間も、悪い経済指標が出たら、必ず中国経済の減速の影響と発表して来た。
と言う事は、悪い数字が出たら「中国経済の減速」が錦の御旗で許され、それじゃあ仕方が無いという思考に誘導してきたという事だ。
例え、中国経済の減速があったとしても、中国と貿易をしてる世界各国はプラスになっているのに、日本だけがマイナス成長はどういうことなのか。
中国経済が減速すれば、すぐに日本が多大な影響を受け、米国経済が減速すればますます日本経済が悪くなるという、日本だけが世界から取り残されている感がすごくある。

安倍政権が発足後、多くのエコノミストは「2年程度で全国津々浦々までアベノミクスの恩恵を受け、果実がしたたり落ちてくる」と言って政権ヨイショに励んでいたが、6年半たってもアベノミクスの果実が滴り落ちるどころか、経済が良くなったと実感したことはただの一度もない。
安倍首相は一言一句自分が語ったことを再現しないと「私はただの一度もそんなことを言ったことはない」と逃げるが、安倍首相は、2015年の年頭あいさつで「全国津々浦々、1人でも多くの皆さんにアベノミクスの果実を味わっていただきたいと思います」と言っている。
突っ込まれると自分の発言を無かったことにしてしまうが、そのような趣旨の発言は一杯している。

そしてまたもや、20年度の予測はプラス1.2%と大風呂敷を広げる。

申し訳ないけど、今まで6年半もできなかったことが、20年度に出来るとは思えない。
オリンピック特需も入っているのかもしれないが、オリンピックはたかが2週間程度で、その後はスゴイ反動が来るとも言われている。
捕らぬ狸の皮算用になりかねないが、今さえ騙せればいいという事か

結局、消費が全然上向かず、内需がジリ貧では経済が良くなった実感など誰もが感じないだろう。
外需頼みの大手企業だけが空前の利益かもしれないが、それも企業減税で得をして国内に還元されることが無い。
素人が考えても、日本の歪な経済状態が想像できるのに、いつまでこんな大企業や富裕層だけが優遇されるような政策を取り続けるのだろう。
山本太郎の政策の方がしっかりしている。

 

| |

« 韓国民の「NOあべ」を「反日」と煽る日本のメディア、「ひるおび」も煽る煽る | トップページ | 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て »

コメント

GDPが悪いのは 中国のせいというより
安倍政権の経済政策の失敗だと認めるべきです
思えば安倍政権 何でも他人のせいにして
責任逃ればかりしていているような気がしてなりません

投稿: てつお | 2019.07.30 19時09分

こんばんは
国内のGDPが悪いのは中国経済のせい、20年度の予測はプラス1.2%とは、虫が良すぎますね。
責任感のない政府です。

投稿: ヨマ | 2019.07.30 20時27分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
今日の報道でも、「日銀の会議で景気はゆるやかに回復しているという見方を維持」なんてやってましたね。さらに「今後については米中貿易摩擦の影響を注視」とか、意地でも日本の政策が間違っているとは言わない感がありますね。考えてみれば、今の日韓関係にしても「原因はすべて韓国側」ですからね。
ところで、今日は同時に「8月から生活必需品がさらに値上げ」という報道もあったのですが、その際「原材料価格の値上げの他、人件費、輸送費の高騰が原因」なんていう事が言われているようですね。これって「最低賃金引き上げ」という主張に対する牽制でしょうか?ただこういう話が出る事自体、デフレ傾向が続いている事の証明でもあるのですが。「もはやデフレではない」も全く事実とちがいますよね。

投稿: JAXVN | 2019.07.30 20時34分

★ーーこんばんは、てつおさん

GDPが良くならないのは、中国の減速のせいにしていますが、中国と取引をしている他国は、成長率が日本ほど酷くないんですよね。
と言う事は、日本の経済の失敗じゃないですか。
おっしゃるように安倍は、失敗は他者のせい、手柄は自分出来ましたが、GDPが良くならないのも他国のせい。
全くこんな卑怯な人間はそうそういませんよ。

★―ーこんばんは、ヨマさん

どこまで他者に責任転嫁なんですかね。
日本だけが、沈没状態にある感じですよ。
外需頼みには限界があると思います。
やはり国内の需要を喚起する方向に行かない限り、いつまでたっても浮揚はあり得ないと思います。
本当に虫のよい考えばかりします。
だから、余計に信用されないのだと思います。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

>「日銀の会議で景気はゆるやかに回復しているという見方を維持」

よくもこんなでたらめが言えますよね。
国内では誰も景気が回復しているなんて思っていないですよ。
消費増税に向けて、いかにも景気が良くなった感を示す必要があるだけでしょう?
いつも日本の経済が振るわないのは中国経済のあおりを食ったから見たいな報道ばかりしてきましたが、結局、アベノミクスが経済の浮揚にならなかったというだけの話ですよね。
まったく、他者に責任転嫁ばっかりやっています。
日韓問題だって、日本がすべて良いという感じで報道してきましたが、私にはいじめの張本人が「ちゃんと謝罪をしたじゃないか、もう済んだことをなぜ蒸し返すんだ」と言ってきたようにしか見えません。
商品の値上げが止まりません。
値段が同じだと中身がどんどん少なくなっています。
どうも日本は悪循環に入っていますね。
賃上げができない、しないのがそもそもの出発点だと思いますよ。
物価は上がり賃上げが無いでは、経済が浮揚するわけがないです。
暮らしにくくて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.30 20時40分

この状況に消費税増税が襲いかかってくるかと思うと、頭がおかしいとしか思えないです。

投稿: noname | 2019.07.30 20時45分

★ーーこんばんは、nonameさん

自公支持者は、お金持ちばっかりなんでしょうね(皮肉)
じゃないと、あんなの能天気な政権を支持できるわけがないです。
自分の首を絞めているとわからないのでしょう。
首がどんどん閉まるのに、それでも自公を支持する人達。
やってられませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.30 20時56分

安倍政権は国民にとって都合の悪いことは、隠しているのはいつもの通りですから解ります。
しかし国民に都合の悪いことを隠しておいて、何を基準に選挙で投票しているんでしょうかね。政策は何であれ政権党に投票するのでしょうか。
年金・安保やまだまだ隠していることがあります。長期政権になると、自浄作用が無くまだまだどんどんでてきますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.30 21時06分

まるこ姫さま、こんばんは

 悪いt分かっている基礎的な数字は選挙後に公表するなど、勝つためには卑怯な手もOKでは、与党にとっては良いかも知れませんが、日本の国のためになりません。
 正々堂々と戦わないと、日本の成長は止まるだけでは無く、成長する世界から取り残されるばかりです。

 アメリカも金融緩和、EUも緩和、中国だけで無く、世界経済は減速する方向です。原因は米中貿易戦争です。打つ手の無い日本は、 円高になり、貿易収支も悪化します。
 更に日韓の貿易戦争です。消費税増税、景気が良くなる芽は全くありません。
 全く浮上しなかったアベノミクスは、処方箋は無くなり、世界経済減速に飲み込まれてしまうでしょう。
 その時、国民はオリンピックと浮かれていられるでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.30 21時51分

★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

安倍政権になってから、隠蔽や改ざんが日常茶飯事に行われ、誰も驚きもしなくなりました。
政権に都合の悪い数字は隠しまくってきましたが、国民の目に届かない数字は山とあるのではと思いますよ。

自民党支持者も自公支持者も、上からの指示に従って投票しているだけではないですか?
自分の頭で考えたら、あんな政権に投票できるわけがないです。
ゴロツキ集団ですから。
やはり、この政権は極めつけの悪の代表みたいな政権ではないですかね。
とにかく、国民を騙すことにかけては右に出る人がいないような悪辣な議員ばかりです。
だから長期政権にしてはいけないんですよ。
膿もたまりますし、水はよどむし、暴走はするしで、良いことなど一つもないです。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

こんな悪辣な政権は初めてではないですか?
政権にとって都合の悪い数字は、絶対に渦中には出しません。
イベントが終わってからこっそりと出すのがいつもの手でしょう?
フェアじゃないですよね。
しかもルールまで勝手に曲げちゃいますから。
おっしゃるように政権与党にとっては都合が良くても、国民や国にとっては全く悪い事しかないです。
良い数字も悪い数字もすべて出して、それを教訓にして前に進むしかないのに、まったくやりませんよね。
国が成長するわけがない。
当然のように、日本だけ取り残されています。
今はまだよいでしょうが、これからの日本にとってこの停滞は歴史に残りますよ。

>アメリカも金融緩和、EUも緩和、中国だけで無く、世界経済は減速する方向です。原因は米中貿易戦争です。

私は、貿易戦争だけの問題ではないと思っていますよ。
日本の経済の構造的な問題もあるのではないかと。
家電や携帯なんかも、シンプルに作ればいいところを、あまりに盛りすぎて価格が高くなり売れないと言われています。
アップルほどの企業になれば別かもしれませんが。
やはり、日韓の問題も影を落としていますよね。
相手も打撃かもしれませんが、日本だって相当打撃を受けると思うんですよね。
まだアベノミクスが、雇用を良くした、倍率を良くしたと言い張るんですかね。
オリンピック後は、どうなる事やら。。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.31 16時06分

1.3%程度のGDPが上がっただけで景気が良いとか言ってるのもコントの世界なんですが
その1.3%って数字も改ざんした数字で
今回下方修正した0.9%って数字も改ざんされた数字なんでしょ
それで20年度は数字が回復するかもって…現実逃避にも程があるし笑い話にもならない
日本はもう粉飾決済を出して改ざんし続けている会社と何も変わらない
そんな会社がどうなるかと言えば潰れる未来しかないのだから日本は人のせいにしてる暇があるのなら早く対策をするべきだと思う
とは言ってもアベノミクスを即やめさせて金食い虫の自公の議員を全て国会から追い出してしかるべき施設に入ってもらうしか選択肢は残されて無いのですが

投稿: マスオ | 2019.07.31 16時21分

★―ーこんにちは、マスオさん

いくら改ざんねつ造しても、数字は上向きになりませんね。
数字を滅茶苦茶いじったら、おかしいと思わるから、ある程度の改ざんで我慢しているのではないですか?
この数字でお、実質経済とは程遠い感じがしますし。
おっしゃるように、粉飾決済の繰り返しじゃないですか。
だから、国民に好景気の実感がないのだと思います。
中身は張りぼての虎ですから。

今さえ良ければで安倍政権はやっているのでしょうが、これからの人は気の毒ですよ。
そのこれからの人が自民党を支持しているというのですから,あほらしくなってきますよ。
なぜ自民党の欺瞞が分からないんですかね。
歯がゆい。
阿部政権で6年半以上もアベノミクスとやらをやってきても、成果が上がらないというとは、この政策は間違っているという事ですよね。
もう政権を取り換えるしかないと思いますが、安倍信者たちは殿についていくんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.31 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国民の「NOあべ」を「反日」と煽る日本のメディア、「ひるおび」も煽る煽る | トップページ | 「N国」に集まるクズ議員たち、「スクランブル化」で政党交付金目当て »