« 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 | トップページ | 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) »

2019.07.23

安倍首相「 議論は行うべきが国民の審判だ」はあ?改憲に必要な議席もないのにもう言い出した

まったく、動員とアルバイトでようやく過半数に達したのに、もう言い出したよ。
安倍首相の独りよがりな改憲連呼の声は聞き飽きた。
自民党だけが国民の思いをよそに改憲・改憲・改憲・・・・

首相記者会見 安倍首相「議論は行うべきが国民の審判だ」               
                                  7/22(月) 14:33配信   産経新聞

>安倍晋三首相は22日、参院選の結果を受け、自民党本部で記者会見し、「憲法改正を最終的に決めるのは国民投票だ。議論するのは国会議員の責任だ。議論は行うべきである。これが国民の審判だ」と強調した。

本当に憲法改正が必要と国民が思っていたら、なぜ自民党の議席が9議席も減ったのか。
国民の声がそこまで高まっていたら、増えなければおかしいではないか。
憲法改正を安倍首相は掲げていたが、単独過半数には達していない。

公明党のおかげで過半数に達しているが,そんなに改憲に向けて国民の審判が下ったのならなぜ3分の2に達しなかったのか。

安倍首相は独り相撲をしているようにしか見えないが、国民の関心事の順位としてはそんなに高くはない。
国民の側から盛り上がって憲法改正への声が上がるならともかく、自民党だけがしゃかりきになって、改正と言っているだけで
国民側は至って冷静と言うか改正への熱が低い。
ものすごく国民の意識と乖離している感じがしてならない。
しかも、一応は公明党は改正に対して消極的なのに議論ができるのか。
政権の座にしがみついている公明党は最後は態度を変えるだろうが、創価学会との兼ね合いはどうなのか。

安倍政権の場合は、安倍首相がなにか問題が起きると必ず、「真摯に丁寧に国民に説明をして理解をしていただく」と言うのが常とう句になっているが、なんら首相の口から説明をして貰った覚えが何一つない。
多分、憲法審査会で議論をしたとしても過程はほとんど国民は分からず仕舞いなのではないか。
自民党に都合のよい結論に導く可能性大だ。

それはたぶん、国民からしたらものすごい不都合な改憲案だと思うが、テレビや広告媒体で有名人を使っていかにも国民が幸せになるかのような偽装をする恐れがある。

あれだけの公文書を改ざん・ねつ造・破棄を見せつけられ、野党に対して何の尊厳もない見下し答弁や嘘を繰り返す安倍首相を見ていると、憲法改正の議論や国民投票にだけ、まっとうな姿勢になるとは到底思えない。
日頃の行いなのだ。
国民や政治に対する真摯な姿勢なのだ。
日頃、政治に対して、それこそ真摯に丁寧に行った来たならそこまで不信感を持たないが、国会での安倍首相の答弁然り、公文書改ざんに対する対応然りを見せつけられた方としては、改憲に向けて、どんなに綺麗ごとを言っても何一つ信じられない。

きっと、嘘と詭弁で乗り切れると思っているのだろう。

 

 

| |

« 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 | トップページ | 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) »

コメント

9議席も減らしているのに 与党過半数!!と相変わらずの
マスゴミぶりの報道が多いですね
憲法改正の議論も これまでの安倍政権のやり方を見ていると
マトモな議論など出来もしないことが 国民にはバレバレなので
議席を減らされたのです
私には 安倍晋三総裁が憲法をまともに議論ができるのか
大いに疑わしく思っています

投稿: てつお | 2019.07.23 18時30分

まるこ姫さま、こんばんは

 投票率が50%切ったのは一大事なのに、痛ましい京アニは別にして、嘘と隠蔽、恫喝の吉本(まるで安倍一強)ばかり、参院選の総括は殆どありません。
 それと、れいわの重度障害者議員の国会での活動も画期的なことで、これも触れられていません。完璧なバリアフリーが施されるのは、民間への影響大です。

 改憲推進の自民党参院議員が減り、改憲勢力が2/3を切ったのに、憲法改正は前より進めるなと言うのが国民の審判です。
 与党は勝ったのですが、全ての政策のゴーサインを出したのでは無く、全体として、与党OKであり、個別の政策毎に違うのです。憲法改正は
ゴーサインが出る世論ではありません。
 勿論、自民に有利な小選挙区制で、公明との選挙協力のお陰であり、国民は議席数ほどの信任を与えては居ません。

 首相任期はあと2年余りとなり、 アベノミクスも浮上せず、最悪の日韓関係で拉致問題は更に遠のき、北方領土は未解決決定のようなもの、結局、自慢したい成果はありません。
 名誉欲の極めて強い安倍首相にとって残るのは、憲法改正のみとなりました。
 公明や国民が乗れるよう、9条改正を断念してでも、憲法改正に向かうかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.23 19時23分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
安倍首相は本当に何も見えていないのではないか、という気さえします。自民党が減った分を公明党がカバーしているのだから、逆に公明に配慮しなくてはならない事すらわかっていないようです。公明から維新に乗り換えたとしても2/3は逆に遠くなるし、次の衆院選では公明抜きでは壊滅間違いなしです。国民を寝返らせるのでは、という話もあるようですが、細野氏や長島氏、そして平野氏がどうなったかを見れば普通考えられません(昨日のBS-TBSで「安倍首相は国民を連立に引き入れるつもりだ」という亀井氏に対し、渡辺周氏は「そんなことをしたら新自由クラブやさきがけのように消滅するだけだ」と言い否定していました。それが普通です)。こうして見ると安倍首相は相変わらず強気ですが、安倍政権を取り巻く状況は明らかに悪くなっています。そして日韓関係等を見ても良くなる兆しはありません。反安倍政権側としては、決して先行きを悲観する事は無いのかもしれません。今後追い詰められるのは安倍政権です。ただ、巻き添えはごめんですが。

投稿: JAXVN | 2019.07.23 19時36分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当にね。
終了した当時、10議席減と出ていましたよ。
大幅に減らしておいて、過半数も何もないですよ。
公明党がいたおかげで過半数に達しただけの話ですからね。
見出しが憎たらしいですね。

>憲法改正の議論も これまでの安倍政権のやり方を見ていると
マトモな議論など出来もしないことが

安倍は議論しよう議論しようと、言い出しましたが、一番議論ができないのが安倍じゃないですか。
本当に安倍は議論ができませんね。
相手が何を言っているか理解していません。
だから話が噛み合わなくなってくるんですよね。
そんな人と、どうやって議論をするというんですかね。
もどかしいです。


★―ーこんばんは、愛てんぐさん

こんな低投票率で、信任も何もないでしょうに。
麻生も信任されたと言っていましたが、傲慢にもほどがあります。
吉本とはクールジャパンでつながってたんですね。
閣僚がこぞって非難していますよ。
内輪もめですかね。

国会がバリアフリーになることはとてもいいことですね。
必ずやらなければいけないですから、山本太郎の貢献大ですよ。
既成政党では絶対に考え付かない発想です。

安倍は馬鹿の一つ覚えの様に改憲を口に出しましたが、数が無いのによく言いますよね。
過半数と言っても公明がいたからこそ過半数になっただけで自民党では9議席も減らしましたよ。
動員、締め付けても9議席減。
自主投票だったら悲惨なことになったのではないですか?
自民党は為政者を縛る憲法改正にだけは、いつも積極的ですよね。
こんなに国民を見ていない政権も珍しいのではないですか?

>首相任期はあと2年余りとなり、 アベノミクスも浮上せず、最悪の日韓関係で拉致問題は更に遠のき、北方領土は未解決決定のようなもの、結局、自慢したい成果はありません。

見事に何もありませんね。
選挙が終わって米国から何を通告されるんですかね。
そして年金の財政検証も出ますよね。
これからは、政権の瑕疵がいっぱい出てきますよ。
消費税上げも国民の首を絞めることになり、経済もますます悪くなりますし。
それでも憲法改正が重大ですかね。
まったく理解不能です。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

ホント、公明党がいなかったら悲惨なものじゃないですか。
公明党は議席数が増えたんですよね。
自民党は9議席も減少。
そりゃあ、公明党に足を向けては寝られませんわね。
公明党は自民党に貸しができたってことですからね。
粗末にできませんよ。
あれだけメディアに応援してもらい、動員もしまくっても議席を減らしたわけで、本当のことをテレビで見せたら、どれだけ減っていたかですよ。
国民も危うい政党ですよね。
まんまと憲法改正に乗りそうで怖いです。

>(昨日のBS-TBSで「安倍首相は国民を連立に引き入れるつもりだ」という亀井氏に対し、渡辺周氏は「そんなことをしたら新自由クラブやさきがけのように消滅するだけだ」と言い否定していました。

私、BSで渡辺周の顔は見たんですよ。
あの人が出ていたので、チャンネル変えちゃいました、残念です。
渡辺周の予測が当たることを祈りますよ。
とにかく国民は野党とも思えぬような発言をしますからね。
日韓関係も修復不可能な泥沼状態でしょう?
なぜ首脳会談を呼びかけないんですかね、安倍は。
上が方向性を示せば済む問題だと思いましたけど。
次は衆議院選挙ですよ。
こちらを活性化させるように、どんどんメディアに苦情をメールしたらいいと思うんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.23 19時49分

こんばんは
9議席も減らしておいて国民の審判が下ったなんて、アホが言いたい放題ですね。
他にも「野党にはこの民意を正面から受け止めていただきたい」とほざいたようですが、「沖縄の民意はどうなったんだよ」と安倍に言ってやりたいです。

投稿: ヨマ | 2019.07.23 19時59分

★―ーこんばんは、ヨマさん

まったく、どの面下げて言えるんですかね。
9議席も減少しているのに。
麻生も消費税増税は信任を得たと言っていますよ。
まったく謙虚さのかけらもない、安倍・麻生。菅の三大極悪人です。
脳内で、自分に都合のよい変換をしてしまうのでしょうが、これが日本のトップ3ですから。
徹底的に国民視点が欠如しているようです。

>他にも「野党にはこの民意を正面から受け止めていただきたい」とほざいたようですが、「沖縄の民意はどうなったんだよ」と安倍に言ってやりたいです。

まったくね。
都合のよい事ばっかり言っている。
国民を泣かせているのに平気でいる行為が分かりませんね。
国民の代表と言う言事を忘れているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.07.23 20時17分

自公与党は過半数もの議席を獲得はしたものの、維新をも含めた改憲可能獲得数である3分の2は獲得出来なかった。
そうなってしまったのは、自民党や維新の気ままさと傲慢さが祟ってしまったのだから当然。
しかし、それにも拘らず、安倍一味は自分自身のみのエゴを満たしたいが故に、国民の意思をシカトする格好で反立憲的で明治以前の封建的かつ専制的な形での憲法の改正を強行突破する意思を固めた。
しかも手段は最悪で、改憲派が比較的多い国民民主党や幸福実現党やN国党、日本第一党等と言った改憲極右野党、無党派右翼を青田買いする形で、改憲条件たる全議席の3分の2の成就へと繋げようとしている。
これでは、国民民主党は小沢や森と言った旧自由党系や左派と前原や榛葉等と言った右派とに分裂してしまう。
正直言って、安倍一味のやり口はシロアリや吸血鬼ドラキュラと同類でしかない。
しかも、幼稚で頑固で応用の利かない石頭の持ち主。
万が一、改憲絡みの討論で賛成反対関係なしに論議に持ち込まれても、逆ギレはあるにしろ、まともに答えたり、反論したり説明することなんか出来っこありません。
むしろ、突っ込まれてしまって、安倍流儀の改憲の杜撰さと恐ろしさと虚しさだけが如実に、世間に曝されてしまうだけが落ちです。
いや、消費税10%への強行、これから出て来るであろう年金問題と言った多くの不祥事、ホルムズ海峡への有志連合絡みの自衛隊の海外派遣、韓国との戦争状態、ロシアや北朝鮮との修復不能、日米農業問題等と言った恐ろしい問題がぞろぞろと出て来てしまう。
彼らがやろうとしている事は、国家主義を柱とした棄民政策。安倍一味の自己満足の妄想の世界へと、日本国民は無理矢理に連れて行かれてしまう。
国家崩壊どころか、国家の破壊だ!
だから、ここ最近冴えていない立憲民主と国民民主、社民やブランドイメージが低い共産が、安倍打倒を目指そうという格好で、反安倍野党で元気の良い山本太郎氏が率いるれいわ新選組との連携を模索、いや本格化するのも無理はない。
最後に、イギリスの保守党党首がボリス=ジョンソン氏に決まりました。彼はEU離脱の強硬派の極右で、人種差別等に絡む暴言も多いです。その姿に米国大統領のトランプも喜んでいたほどでした。
彼にしろ、トランプにしろ、安倍にしろ、差別主義者で狭窄的で頑固かつ幼稚な言動が多いタカ派国家主義。どうにもならない問題児だから、周辺諸国から嫌われ孤立して、世界秩序を乱してしまうのではないかとの一抹の不安がつのるばかりです。


投稿: とんぺい | 2019.07.23 21時10分

全く論理的に説明がつかないです。

選挙前に自民党の改憲案を提示して、何を目的にどういった改憲を目指すのかもアピールもしていないです。選挙公約の上位に改憲を掲げていたわけでもないです。

選挙では投票率が低いにもかかわらず、自民党は議席を減らして、与党など改憲勢力でだけで2/3の議席を抑えることは出来ませんでした。

この状況で改憲を言い出すとか頭がおかしいのではと思えてしまいます。

比較的右側の野党が転ばないことを祈ります。

投稿: noname | 2019.07.23 21時37分

地方都市在住です。残念な結果ですが、それより残念なのは吉本のどうでも良いことを朝から晩まで放送して本当にマスゴミですね。低い投票率とかネタはあるだろうに・・・。

でも、少し嬉しかったのは地元の選挙委員会の開票結果を見ると・・・自民党が8,000票、れいわ新撰組がなんと1,000票ちょい。テレビ出演の機会もなく、取り上げられたのは当選して2議席を取ってからだった様に思います。ネットでの選挙展開が今後も進化すれば勝機はあるかも・・・と少し期待します。

投稿: 風見鶏☆達男 | 2019.07.23 21時45分

本当にね、議席減らしているのに、厚顔無恥とはこの男のためにある言葉ですね。
しかも、野党との一騎打ちとなった一人区で、安倍が応援に行ったところはことごとく議席を失っているんですよね。
ネトウヨは、厳しい選挙区だからこそ首相が応援に行ったんだと反論していますが、でも落としてしまった事実は変わりありません。
それなのに、そこを攻めていくマスコミの皆無なこと。
吉本なんて一民間企業のお家騒動などに時間を割く時間を全部、参院選の総括に、安倍政権の検証に回す方がずっと建設的ですよね。
選挙終わった、過半数取りました。はい次は改憲ねと、まるでお約束のように運ばれては困ります。
改憲改憲と騒ぐわりには、どこをどう、何のために変えるのか、まったく具体案を出さない。
出てくるのは、かわいそうな自衛隊員の子供の話だけ。

投稿: とらみ | 2019.07.23 22時06分

国民の審判が下りたって、彼の言う国民って何処の誰でしょうか。多くの国民は改憲を望んでいないと思います。それより生活に直接影響のある消費税増税や年金問題が問題です。彼は強気ですが何でそうなれるのでしょう。彼一人では反対が多くて何も出来ないでしょう。政治家が決定しますが政治家が変わっても、次々と悪いものが出てきます。
我々は誰の代表者だか考えなければいけないと聞いたことがあります。
でも総理大臣は代表者だけの代表ではありません。その他大勢の国民がいると認識すべきです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.07.24 06時22分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

いくら動員をかけても、いくらアルバイトを雇っても、改憲に必要な3分の2には届かなかったどころか、自民党だけでは過半数も取れなかったですよ、
やはり、これが天の差配かもしれません。
そこまでは支持されていなかった。

優先順位から言ったら、憲法改正はそれほど重要ではありません。
何か信任を得たですよ。
改憲の条件の3分の2にも届かず、よくこれで信任を得たとか議論をすべきとか言えますよね。
言えますよね図渦牛過ぎます。

国民民主は、フラフラしすぎませんか?
改憲議論をすると言っているけど、安倍政権の思うつぼですよ。
本当によく状況を見てみろよと思いますけど。
国民民主が流されそうで怖いですね。

>だから、ここ最近冴えていない立憲民主と国民民主、社民やブランドイメージが低い共産が、安倍打倒を目指そうという格好で、反安倍野党で元気の良い山本太郎氏が率いるれいわ新選組との連携を模索、いや本格化するのも無理はない。

一致団結するしか、一強に対抗できませんね。
共産が嫌だとか、れいわが嫌だとか言っていたら、雲散霧消するだけですよ。
打倒安倍政権でよいじゃないですか。

イギリスも排他的な人間が首相になりました。
これは世界的な傾向かも知れませんね。
世界が、自国ファーストで行ったら絶対に良くない傾向になります。
日本だけがアメリカファーストですけどね(笑)

★ーーこんにちは、 nonameさん

安倍はいつも、こことここ。とは言わないんですよね。
ただ改憲をするというだけで核心には迫らない。
よほど都合の悪いことがあるのかもしれません。
しかも世論的に見たら、いつも改憲はそれほど重要視されていないんですよね。
なぜ権力者側がしゃかりきになるのか意味不明です。
本来は国民の声の高まりで、政治の方が動くわけでしょう?
国民の声が高まっていないのに、権力を持っている方だけが焦っている感じがします。

今回の選挙だって、自民党は単独過半数には行きませんでしたよね。
そこで、よく信任を得たと言えると思って。。。
それこそ頭おかしいレベルですよ。
一般人ならともかく、首相がここまで踏み込んだらダメですよ。
個人的には改憲は必要とは思っていないし、例え改憲が本物になったとしても安倍政権では絶対に断ります。
この政権は何をしでかすか分かりませんから。


★ーーこんにちは、:風見鶏☆達男 さん

私も、選挙特番など見ませんでしたし、本当に気落ちをしましたが、よく考えると自民党は10議席も減らしたんですよね。
あれだけ動員をかけても、減らした。
これは民意じゃないですか。
吉本のお家騒動を、追っかけまわすテレビ。
そんなに重要な話題なんですかね。
本来なら、参議院選挙の総括や、低い投票率を前面に出して報じなければいけないのに、吉本の話題ばかり。
もっとも、クールジャパンで吉本と政府は深いつながりがあるのがよくわかりましたから、これに突っ込めばいいのに。
突っ込まないでしょうね。

>自民党が8,000票、れいわ新撰組がなんと1,000票ちょい。テレビ出演の機会もなく、取り上げられたのは当選して2議席を取ってからだった様に思います。

結果が分かってから、ようやく「れいわ」を話題にしましたが、重度障碍者を当選させたことは、ものすごい意義があると思いました。
国会の改革に一役担いますよ、れいわは。
そして山本太郎の知名度がダントツに上がりました。
衆議院選挙こそ、本丸だと思います。
私はどんどん応援していきますよ。

★ーーこんにちは、とらみさん

10も議席を減らして、何が信任を得たですよ。
初めにこういった発言は予測していたものの、あまりにべた過ぎて寒くなりましたよ。
おっしゃるように、一人区では負けちゃったんですよね。
特に東北。
安倍は疫病神ってとこですよ(笑)
応援に行って負けたら、首相の神通力が失せて来た証拠じゃないですか。
ネトウヨなんか、人の気持ちが分かっていませんから。

今では吉本・吉本・吉本・・・
そこまでの話題何ですか?
お家騒動じゃないですか。
テレビに出てくる芸能人は、金銭面など他人ごとではないかもしれませんが、私達国民は、そこまで重要な問題じゃないですから。

>吉本なんて一民間企業のお家騒動などに時間を割く時間を全部、参院選の総括に、安倍政権の検証に回す方がずっと建設的ですよね。

全くしませんよね。
それこそテレビでコメントをする人たちは、自分の問題でもありますから、力が入るのではないですか?
私達とはすごい乖離していると思っていますよ。
昨日は少しテレビを見ましたが、もう見ていません。
参議院選挙の特番組んでそれで終わりでは、国民が政治に向かうわけないです。
改憲など、安倍政権下ではお断りします。
自衛隊員の子供の話も、なんとも薄っぺらな話ですよね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

>国民の審判が下りたって、彼の言う国民って何処の誰でしょうか。

なんでも自分に都合よく解釈する人ですからね。
自民党に投票してくれた人だけが国民なんでしょう?
野党に投票した人は、国民の中に入れないのではと思いました。
別にいいですけど。。。こんな人達で。
改憲は、多くの人がそれほど興味を持っているわけではないです。
今まで散々会見をしなければいけないと安倍が焚き付けてきても、未だ順位は低いですよね。
それよりも、消費税増税ですよ。
本当に増税でこの国の景気が良くなりますかね。
国を壊すよう、壊すように仕向けているとしか思えないアベノミクスです。
大企業が潤っても下にはしたたり落ちなかったのですか失敗なんですよ。
それでも道半ば?
もう、政治を私物化しないで貰いたいです。

山本太郎は、あなたが主役と言っていました。
山本太郎もきちんと監視して欲しいとも。
安倍は、自分の意のままになる人は国民、批判をする人は非国民扱いですよね。
理念や信念が大違いじゃないですか。
投票率が低くて10議席減、高かったらどれだけ減になったかと思いますよ。
安倍の人気と言えるかどうかは分かりませんが、支持は陰りを帯びていると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.24 16時29分

改憲とか議論をするとか安倍と自民党の連中は寝言ばかり言ってるけど
それなら自民党がどういう憲法にしたいのか提示して国民に広く伝えないといけないんじゃないの?
そして自民党が変えたい憲法が12年の大日本帝国な自民党草案とどう違うのか?
今の日本国憲法とどう違うのか?を全国民に国民投票になるまで毎日毎日民主党の時や今の吉本や相撲やボクシングやアメフトや芸能人の覚せい剤や不倫の事みたいにしつこいぐらい説明しないといけないんじゃないの?って思うんですがね

国民の99%が知らない事なのにそれを無視して改憲とか言われても誰も賛成出来ないし
そんな状態なのに改憲の事で国民の信任を得たとか言われても意味が分からないから笑う事しか出来ないのですが…
それに自民党と公明党に議論をしてるとか議論をしようとか言われても…議論をしないで強行採決を繰り返してる奴等に言われても( ゚Д゚)ハァ?冗談は顔だけにしろって思いますし自公維の議員達のせいで日本の国会議事堂はコント会場になってるんですが
そして挙句の果てには改憲に反対してる野党に改憲の対案を出せと言う始末
改憲に反対してるのも対案なのに馬鹿としか言いようがないです
その結果大阪サミットでも会場のど真ん中で待ち構えてても誰からも無視されて太平洋一人ぼっち状態
幼稚園児が政権を握って長期政権をやった結果なんだけど
この前の選挙の時にお金を出して動員した派遣社員の事は公職選挙法違反にはならないんでしょうかね?
みんなの安倍様だから何をしても大丈夫
批判する人を警察を使って追い出したりしても問題無し
年金もらえなくても税金が上っても物価が上がっても問題無し
(´Д`)ハァ…ダメだこりゃ(;´д`)トホホ

投稿: マスオ | 2019.07.24 16時59分

★―ーこんばんは、マスオさん

多くの人は、どこを改憲するのか、未だに分かっていないのではないかと思います。
9条は替えたいみたいですが、緊急事態条項もあるのではと思います。
9条を変えたら日本が日本である意味がなくなります。
特別な国なのに、普通の国になりますわね。

改憲と言うのは特別な事なのに、日本のメディアはほとんど報道してこなかったです。
芸能ネタや、今では吉本ネタ。
選挙期間中、ほとんど候補者の情報も伝えず、全く別世界の話ばかりしていました。
おかしな国です。

安倍は憲法審議会で審議をするべしと言っていますが、自民党内でもほとんど議論してこなかったそうです。
この人も頭おかしいですよ。
自民党で議論が出尽くしたのだったら、少しは分かりますが、それさえしてこなかったのに、改憲も何もないと思いますよ。
今は、改憲より、経済や人権や年金問題、色んな問題が山積みですよ、
改憲に突き進む暇も金もありませんから。
本当に安倍やその周りの人だけが、しゃかりきになっていますが、国民は至って冷めた目で見ていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.24 20時04分

私が心配なのは、自民とが「野党から引き抜き工作をするのではないか」ということです。

既に旧民主から何名か自民党入り。
マスゴミに野党の悪口を書かせ、内部分裂を誘発してくるのではないか、と思うのです。

二言目には「印象操作」とほざいて、「議論」にならない。
その64歳児人が「議論は行うべき」とは噴飯ものです(笑)

投稿: さとくん | 2019.07.24 20時24分

★ーーこんばんは、さとくんさん

野党議員で、元自民党議員と言う人が多いですし、考えていることも自民党に入った方が良いんじゃない?と思えるような人も多いですからね。
自民党としてはなりふり構わずで、引き抜き工作を仕掛けるかもしれません。
それほど安倍にとっては、「改憲」は宿願みたいですから。
国民は積極的に改憲をしろとは言っていないんですけどね。

国会議員の中でも議論ができない筆頭の安倍が議論しろもないですよ。
安倍が一番話の趣旨を理解していないのに、どうやって議論するんですか?
噴飯ものです。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.24 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投票を締め切った途端に開票速報・特番でお祭り騒ぎ、これが日本のメディアの程度 | トップページ | 安倍・菅が選挙区入って応援したのに1人区10敗、これで信任を得たと威張れるオツム(笑) »