« 今日のモーニングショー年金問題に果敢に挑む、やっぱり政権側の嘘がバレバレ | トップページ | 創価学会員はどうして公明党を応援できるの?嬌声を上げるおば様たちはアホ? »

2019.07.10

廃止された議員年金、参議院選挙後に復活を画策している政権与党、それでも自公を支持する愚民

何度騙されても、また騙される、それがこの国の有権者たちだ。
自公が何をしてもすぐに忘れて、少しでも知名度のある議員が演説をしようものなら投票してしまう。
まさに、○○に付ける薬は無いとはこのことだ。
世間の批判を浴びて議員年金が廃止されたが、どうもその議員年金復活を政権与党が画策していると言う。
しかも参議院選挙後にだ。

廃止された議員年金 政府・与党が参院選後に復活の準備            7/8(月) 7:00配信  NEWS ポストセブン

>参院選がスタートした。政府が躍起になって年金不足を否定しても、“年金の真実”を知った国民はなんとか老後資産を守りたいと生活費を節約して生活防衛に頭を痛めている。ところが、そんな国民の痛みを横目に、政府・与党内では廃止したはずの「議員年金」を参院選後に復活させ、国民の税金で議員の老後の生活保障を手厚くしようとひそかに準備を進めていた。

大体が、消費税増税だって、安倍首相は自公と当時の民主党の三党が合意したと言うが、その合意した時の条件は何だったのか。
そういう事に関してはまったく語らないが、消費増税という国民への痛みを課す代わりに、政治家自身も身を切ることが前提条件だったはず。
それは衆議院議員の定数削減だ。
それには目をつぶり、かえって増やしてしまったのが安倍政権で、当時の合意の約束も守らず、何が消費税増税だ。
身を切る改革はどうなったのか。
自分達は特権だらけで何一つ痛みが来ていない。
そして今度は議員年金の復活と来た。
しかも参議院選挙後に話が進むようだ。

自公は、一定数の愚民がいる事を承知で、参議院選挙は勝利するという事を確信しているのだろう。
参議院選挙、自公が勝利すれば「国民から信任を得た」と言って、この議員年金復活への道筋を辿ると思う。
また、自分たちに都合のよい理屈(屁理屈)を付けて、遮二無二強行突破なんだろうが、あまりに無責任すぎる。

自公に投票する有権者たちは、今の政治の実情を知っているのだろうか。
少し政治を見ていたら、バケツに大穴が開いていて国の体をなしていないとわかるが、そういった事には何も関心を持たず「自民党しか政権を担えない」病にかかってしまっている。
まるでカルト集団の信者のような振る舞いで、絶対に解けない催眠術にでもかかっているのか。

公明党の山口代表が演説をし、支持者たちが満面の笑みを浮かべて大声援を送っていたが、支持者たちの生活を脅かしているのが、声援を送っている公明党だと言う事が頭にないのだろうか。
公明党も、創価学会の理念とは大きくかけ離れて強者の仲間入りだ。
それでも大声援って何?

そして財政が厳しいという割には、外遊してはこの6年半で何十兆円もの税金をバラマいてきたが、生活保護費はどんどん下げ、年金も下げ、痛みが来るのは一般庶民ばかりで、幅広く押し付けられている。
富裕層や大企業にはさまざまな優遇税制。
どういう社会なのか。

屠殺される豚が肉屋を支持していると言うのだから、何も言う事はないか。
それにしても、何も考えない自公を支持する愚民によって、巻き添えを食う方の身になって貰いたい。

 

|

« 今日のモーニングショー年金問題に果敢に挑む、やっぱり政権側の嘘がバレバレ | トップページ | 創価学会員はどうして公明党を応援できるの?嬌声を上げるおば様たちはアホ? »

コメント

銭ゲバの自民党員。
それに支配されっぱなしの日本国民。
そんな国民は、古くからのお上ボス社会からの圧迫を受けている。
それに立ち向かおうをする精神もなく、こんな自民党をのさばらせている日本国民。
だから、民度も低く、議会制民主主義や基本的人権尊重の意識も高まらない。
むしろ、江戸時代以前の日本国民の方が民度が高くて健全。
自民党員や既得権益集団のエゴによる消費税増税の上に、議員年金の復活。
堪ったもんじゃねえ!

投稿: とんぺい | 2019.07.10 18時29分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
参院議員定数増もそうですが「打ち出の小づちは無い」なんて言っているくせにこれはなんなんだ、って事ですよね。やはり、これもマスコミが一因になっていますよね。週刊誌は書いても新聞テレビは報道しないから、与党側が「負担増はやむを得ない」なんて言ったら「そうなのか」と思ってしまう人がまだまだ多いですね。この辺はやはり外国を見習わないと、とも思います。日本以外の人はもっと権利を主張しますよね。自民党の議員(西田氏、佐藤氏、稲田氏等)に「権利を主張するには義務を果たさなければならない」と言われて、「そうなのか」なんて納得しちゃダメです。そういえば、西田氏と佐藤氏は今回改選ですね。京都では西田氏は磐石なんて言われていますが、京都の皆さんに去年の豪雨の時にパーティーをしていた事を思い出して欲しいですね。

投稿: JAXVN | 2019.07.10 19時52分

すみません、教えてください。
議員年金を復活させない、かつ、議員定数を減らした場合、歳出はどれ位減るのでしょうか?

積極的には自民党を支持しませんが、他にめぼしい党がないので困っています。
投票を拒否すると、組織票を持っている所が相対的につよくなり、それは避けたいですし。

投稿: まじこ | 2019.07.10 20時01分

これほど 国民を愚弄した話はありませんよね
身を切る改革も 庶民の身は切るが
自分たちはかすり傷一つ負わない改革ですからね
そのうちお得意の 骨太の改革とやらで
血も肉もない いまにも折れそうな骨
でやっとっ立っている
日本になりそうで怖いです

 


投稿: てつお | 2019.07.10 20時01分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

政財官のトライアングルは鉄壁ですからね。
殆どの期間、関わってきたのが自民党です。
お金の為なら何でもやってきたのでしょう。
多くの議員が蓄財したのではないですか?
有権者が知らないだけですよね。
大体が、有権者は自民党に甘すぎます、
自民党の少々の失敗は見逃しますが、民主党政権だったときは、失敗は許しませんでした。
自民党がのさばるはずですよ。
甘すぎますから。
この国の民度は、民主主義国家とは思えない程低いと、私は思っていますよ。
押し付けられた憲法じゃないですが、与えられた民主主義ですから、頭は理解していても心は理解していないのではと思います。
江戸時代は、百姓一揆とかありましたが、今ではおとなしいものです。
議員年金の復活だけは阻止しなければいけませんね。
これ以上議員を甘やかす理由はありませんから。

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

安倍の今度のお気に入りは、「「打ち出の小づちは無い」なんですよね。
色んな場面で使いだしましたよ。
庶民には無いですが、自分達には「「打ち出の小づちは有る」みたいですね。
ホント、週刊誌やタブロイド紙は書いても大手メディアは全く書きません。
年金だって、今頃になって「消費税増税で補てんする」になっていますが、付け焼刃もいいところですよ。
一部国民は、消費税で社会保障費に使うのならそれも仕方がないという刷り込みがあるみたいですが、前の増税の時も全額社会保障費には使われませんでしたよね。
殆どが借金返済と大企業の優遇税の穴埋めに使われたのではないですか?
本当に騙されやすい国民です。
私なんか、安倍は嘘付と思っていますから、頭から信用していませんけど。

おっしゃる様に日本以外の国は、「個人の権利」が強いんですよね。
主張しまくっていますよ。
日本だけでしょう?
お上に対してすぐに受け入れてしまうのは。

>自民党の議員(西田氏、佐藤氏、稲田氏等)に「権利を主張するには義務を果たさなければならない」と言われて、「そうなのか」なんて納得しちゃダメです。

それなら、自民党議員は憲法順守の義務を果たして来たんですか?
憲法をないがしろにしてきたではありませんか。
国民にばかり押し付けないで貰いたい。
愚民を騙す手立てだけは達者な人間が多すぎます。
豪雨の時もどんちゃん騒ぎは、まったく国民のことなど見ていませんわね。

★ーーこんばんは、まじこさん

>議員年金を復活させない、かつ、議員定数を減らした場合、歳出はどれ位減るのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご自分でお調べください。
自分で調べた方が勉強になりますし、私は専門家ではありませんから、細かい数字など分かりません。
そして、もし私が嘘をあなたに伝えたとする。
それをあなたは、素直に信じるのですか?
それが一番危ないと思いませんか?
自分で調べた事は、なかなか忘れることはできません。。
だから、政治にもっと強くなりますよ。

めぼしい党が無いなら調べる事です。
政治に関心を持って、国会を見たり党首討論を聞いたりすると、本当に面白いですよ。
政治に場で何が行われているか一目瞭然です。

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に国民を馬鹿にしていると思いましたよ。
何でも参議院選挙後まで、騙し続けるんですかね。
自分の手柄になることは、参議院前に、これでもかと発表して、自分の不都合な事はすべて選挙後って、何なんですか?
騙す気満々じゃないですか。
野田と党首討論をした際、はっきり身を切る改革と引き換えに消費税増税と言いましたよね。
あれっきり、身を切るどころか、肥え太らせてきましたよ。
ホント、自分達には、蚊に血を吸われたほどの痛みもなく、国民にばかり負担を押し付けるって何なんですか?
本当に腹が立ちます。
どうしてここまで、自分勝手な人間ばかりになってしまったのでしょう。
下っ端の庶民ほど、権力者にしゃぶりつくされそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.10 20時33分

こんばんは
議員年金用の打ち出の小槌はあるみたいですね。
国民を馬鹿にしすぎです(怒)

ホント、自公を支持する愚民によって巻き添えを食うのは、まっぴら御免です。

投稿: ヨマ | 2019.07.10 21時43分

いや、きちんと見たうえでめぼしい党がないと申しています。
私も専門家でないのできちんとした数字を出すことができませんが、議員年金を止めたままにして定数を削減したとしても、大きな財源にはならないと思い、それが合っているのかどうかを確かめたくて質問した次第です。
失礼いたしました。

投稿: まじこ | 2019.07.10 22時56分

★―ーおはようございます、ヨマさん

おっしゃる通り、議員だけには打ち出の小づちがあるようです。
国民には痛みばかり押し付けて、自分達には大甘。
それでも自公を支持する有権者たち。
アホらしくなってきます。

国民は口だけで騙せる存在だと思っているのかもしれません。

★―ーおはようございます、まじこさん

>いや、きちんと見たうえでめぼしい党がないと申しています。

そうなんですか?
私は、ベストよりベターだと思って投票していますよ、
どの党も完璧じゃないですが、安倍首相のように次から次へと唖然とする話ばかりするような人は信用できませんね。

>議員年金を止めたままにして定数を削減したとしても、大きな財源にはならないと思い

おっしゃるように大きな数字にはならないとは思いますが、党首討論の場で、あれだけのことを発言したのですから約束を守ることが先決です。
すべてその場の調子のよい言葉の羅列で済んでいくはずがありません。
約束をきちんと守ってから、消費税増税を言及すべきです。
約束は守らない、国民には痛みを押し付けるでは筋が通らないと思いませんか?
あなたは何も感じないのかもしれませんが、私は安倍はいい加減な政治家のトップだと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.11 07時34分

まじこさん、議員年金が復活されるとしたら、税負担は、300億円、と週刊ポストが報じています。
週刊誌の記事では眉唾だと思われるなら
「議員年金」で検索すれば、情報は出てきますので、ご自分で納得できる情報を得て、投票につなげられるといいですね。

議員年金が廃止されたと言っても、それまでに受給資格を有していた議員には退職後、年金が支払われます。
今回の復活論は、「若くして国会に出た議員は退職したら全員生活保護だ。ホームレスになった人もいる。こんな国は世界中にない」という理由からでしょう。
退職、つまり落選も含まれますよね。
明日職を失うかもしれないのは、国民も一緒です。
国民には、雀の涙のような年金で我慢しろとしておきながら、高給取りの自分らにはそれ相応の物をよこせ、虫が良すぎます。
生活ができないような国民年金であることを自覚しているのなら、まず手を付けるべきはそちらの底上げでしょう。

今日のそもそも総研では、年金の無駄遣い「グリーンピア」が取り上げられていました。
グリーンピア跡地で栗栽培をしている高齢者が「自分たちがもらうはずだった年金」と言っているのを聞いて、息子がボソッと、「お爺ちゃんたち、もらえてるだけいいじゃん」
玉川「多分来週もこれやると思います」
羽鳥「絶対やります」
来週もやってね~

投稿: とらみ | 2019.07.11 11時20分

★ーーこんにちは、とらみさん

>議員年金が廃止されたと言っても、それまでに受給資格を有していた議員には退職後、年金が支払われます。

まったくね。。。
議員だけは特権が無くなっていないんですよね。
新たに議員になる人についての話ですから。
議員年金も、重鎮とか言う議員が、退職したら全員生活保護だ。なんて言っていましたが、よく言うよ。ですよ。
自分達には超甘い事ばっかりやって来て、議員年金も同じ扱いですよ。
それこそ、受給額の低い国民年金があるではありませんか。
国民年金はどんな人も義務でしょ?
議員も、一般国民同様国民年金で生活をしてみろと、言いたいです。
自分達だけは特権意識をもっていて、議員年金が無かったら生活保護だ~。
呆れかえりますよ。

>生活ができないような国民年金であることを自覚しているのなら、まず手を付けるべきはそちらの底上げでしょう。

これの改善をすれば、議員、一般国民関係なく最低限の生活はできますわね。
生活保護を低く見るような言い方には不信感を覚えます。

そもそも総研見てましたよ。

>グリーンピア跡地で栗栽培をしている高齢者が「自分たちがもらうはずだった年金」と言っているのを聞いて、息子がボソッと、「お爺ちゃんたち、もらえてるだけいいじゃん」

これ言ったらいけませんよ。
息子さんが感じたのと同様、貰えているのに何の文句があるんですか?
その下の世代からの話なんですよ、怒りたいのは。
なんか、モーニングショー、凄い生き生きとしてきましたね。
選挙中に、やるのは勇気がいる事ですよ。
テレ朝の株主総会で、上部の人事を糾弾されたそうではありませんか。
だから、少しは政権批判と取れるような構成も許しているのかも。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.11 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のモーニングショー年金問題に果敢に挑む、やっぱり政権側の嘘がバレバレ | トップページ | 創価学会員はどうして公明党を応援できるの?嬌声を上げるおば様たちはアホ? »