« 電光石火の米朝首脳会談、トランプと蜜月とやらの安倍首相は知らず、で、日朝会談はいつやるの?(笑) | トップページ | 西日本豪雨でも赤坂自民亭で首相自ら大宴会だもの、震度6強当夜赤坂クラブは通常運転 »

2019.07.02

安倍首相はFacebookで批判的な意見はすべてブロック、本当にこれでよいの?

安倍首相はFacebookで批判的な意見はすべてブロックすると言うが、器が小さく見えるから止めた方が良いのに。
安倍首相は平気でこういったことをする

【炎上】安倍首相がFacebookで反対意見を書き込んだ者を片っ端からブロックして言論弾圧していたことが判明!!

>安倍晋三首相は自身が運営する公式Facebookにて反対意見を書き込んだ一般人を次々とブロックし、ネット上で事実上の言論弾圧を行っていたことが明らかになった。この行為は国民の意見を無視するあまりにもひどい行為だとして大変波紋を呼んでいる。
>一国の総理が2ちゃんねるまとめ、しかも政治的にかなり偏っており、以前から差別的な記事を連投して度々問題になっている保守速報をシェアするとはどういうことなのかと物議を醸した。

大体が安倍首相の場合、自分を誉めてくれる人やヨイショしてくれる人とは親しくなっても、少しでも耳に痛いような意見を言う人はすべてオフリミットする。
ネットではニコ動も好きみたいでしょっちゅう出演しているし、新聞は読売を熟読しろと言ったり、日テレへも親戚のような対応だ。
この人は思考が著しく偏っている。
一般人なら、好き嫌いの激しい人と思われるだけだが、一国の首相ともあろう人間が好き嫌いで人を引き寄せたり、遠ざけたり、本当にそれでよいのか。
私は、一国の首相の資質の一つは公平で公正な視点だと思う。

安倍首相は自分に刃向かう(批判をしただけ)人間は敵とみなすようだ。
だから東京都議会選挙の時、街頭演説をしているときにヤジに対して子供のように怒り狂って「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と絶叫したのか。
それでも、世の中にはいろんな考えの国民がいる訳で、安倍首相の意に沿うような人間ばかりではないこと位、分かりそうなものを。
この人の場合、小物感が半端じゃない。
言いたい奴には言わせとけ。みたいな心境にならないのか。
FBでも、未だにいちいちムキになってブロックするようだ。

しかしなんでここまで過剰な反応するのだろうか

例えば、通販など良い経営者ほどなど企業に寄せられた批判的なコメントを大切にすると言う。
耳に痛い意見ほど企業を向上させるために役に立つと言う。
安倍首相はそういった視点がまったくないのか、国会でも少しでも自分の手腕を批判されたりすると、突如逆切れをして相手を言い負かそうと躍起になる。

その場合、手段を択ばないのが安倍首相だ。
ヤジはしょっちゅうだし、たった3年の民主党政権の非をいつまでもあげつらう。
しかも信ぴょう性の薄い話を堂々とする。
後で検証したら嘘ばっかりと言う話でも言ったもん勝ちなのか、言いたい放題。

>反対意見を覆い隠し、賛同のコメントだけを並べるようにして心地いい空間をつくるのは簡単だ。だが、政治家のソーシャルの活用方法はこれでいいのだろうか。

まさにその通りで、安倍首相はどこまで自分に甘いのだろうか。
心地よい空間を作るだけでは自分が向上する事は無い。
安倍首相がしょっちゅう使うお気に入りの「李下に冠を正さず」も本当に理解して発した言葉なんだろうか。

 

|

« 電光石火の米朝首脳会談、トランプと蜜月とやらの安倍首相は知らず、で、日朝会談はいつやるの?(笑) | トップページ | 西日本豪雨でも赤坂自民亭で首相自ら大宴会だもの、震度6強当夜赤坂クラブは通常運転 »

コメント

本来なら 耳障りな嫌な意見にこそ
耳を傾けるのが為政者ののあるべき姿なのではないでしょうか
安倍首相の場合 国家国民のためと言うより
自身の名誉や欲望のため権力を振りかざすだけなので
為政者と言ってもよいのかはわかりませんが

投稿: てつお | 2019.07.02 18時50分

第一次政権時代にお腹を壊したことが、日本にとって最悪の状況で表れている気がします。
あの頃は多少なりとも反対意見を聞く度量も有ったのでは?
しかし今は、野党の不甲斐なさも加わり、まさに還暦を過ぎたぼくちゃん状態です。
以前、石破のSNSに反対意見を投稿しましたが、石破はそれを削除することはありませんでした。
SNSの意見でさえ削除するということは、自分に自信がない証でもあり、金と権力の暴力によって政権維持をしているに他なりません。
トランプに媚びへつらっても、トランプと金会談の情報は事前連絡なし。
トランプはある意味、安倍の無能さを把握し単に利用しているだけかもわかりません。
外交をアピールしてますが、現状を見る限り安倍だけが各国首脳からまともに相手にされていない状態のように感じます。
そろそろ幼稚園児総理を変えないと日本が衰退すると感じます。

投稿: サクラ日記 | 2019.07.02 19時03分

こんばんは
安倍は、本当に心が貧しい男です。
この男から権力を取り上げたら、誰からも相手にされませんね。

投稿: ヨマ | 2019.07.02 19時49分

★ーーこんばんは、てつおさん

器の大きい人ほど、自分の耳が痛いような話でも受け入れる度量があると思います。
しかも、経営者ではなく政治のトップですから、なおさら国民の声を聴く必要があると思うんですよね。
目配りが必要だと思いますが、安倍には耳に痛い意見は聞く耳を持ちません。
おかしな人間ですよね。
自分の友達を優遇するのは誰も、安倍の嫌がる話をせず、持ち上げるからではと思います。
税金は私利私欲に使い、権力を振りかざし、。
安倍の場合為政者とは言えないと思いました。
国民に対して愛がまったく感じられません。


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

>あの頃は多少なりとも反対意見を聞く度量も有ったのでは?

私もそう思いました。
当時は、まだ素直と言うか、これほど傍若無人な態度は取りませんでしたよ。
今は、わが世の春状態ですものね。
何をしても側近たちは誰も注意もしなければ、諫めもしない。
そりゃあ、調子に乗りますよ。

>以前、石破のSNSに反対意見を投稿しましたが、石破はそれを削除することはありませんでした。

それが政治家のあるべき姿なんですよ。
自分が嫌だと思われることでも排除しない。
それどころか、対応次第では批判層が支援もしてくれるかもしれない。
だから、耳に痛い批判も排除したら駄目なんですよ。
やはりこれだけ露骨にブロックすると言う事は、自分に自信が無いと思います。
安倍から権力を取ったら誰も寄り付かないのではないですか?
それにしても米朝首脳会談に至るまでの日本政府の対応はお粗末すぎましたね。
米国から何の連絡もなかったと
安倍は自宅でテレビを見て知ったのかもですね。
G20での安倍に対する各国首脳の対応を見ていたら、日本の置かれた立場がよくわかりますよね。
ホスト国なのに、誰も持ち上げてくれなかった。
日本国内とは大違いでした。
幼稚園児総理は、いつまでたっても成長しませんね。

★―ーこんばんは、ヨマさん

おっしゃる通り、安倍は本当に心が貧しい人間ですね。
どんな批判的な意見でも国民なんですから、聞く耳持ってほしいですよ。
それが、「私には国民の生命財産を守る義務がある」と称する人間の使命だと思いますけどね。
ホント、この人から権力を取り上げたら誰も相手にしないと思いましたよ。
権力にすり寄って行く人間がやたら多いだけの話です。


投稿: まるこ姫 | 2019.07.02 20時35分

>安倍晋三首相は自身が運営する公式Facebookにて反対意見を書き込んだ一般人を次々とブロックし、ネット上で事実上の言論弾圧を行っていたことが明らかになった。この行為は国民の意見を無視するあまりにもひどい行為だとして大変波紋を呼んでいる。

安保関連法案が成立して、「電波停止」を言い出してから、自由な意見が言えなくなるのか、と思ったが………

公職選挙の開票速報の中でインタビューする人の質問が気に入らないと、安倍は無視する。
だから、小川アナ,村尾キャスター,池上彰氏は安倍のコメントを取れない。安倍のコメントをとれるのはnhkかニッポン放送くらい。

今回の一件で、(お友達以外は)安倍に何か陳情しても無駄だとわかるはず

>「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と絶叫したのか。

こんなこと絶叫する人を応援弁士にしたい候補者はどれだけいるか………
加えていうと、弁士として演説しても、候補者の応援演説ではなく、アベノミクスの成果をベラベラ喋るだけ(籠池いわく)

>通販など良い経営者ほどなど企業に寄せられた批判的なコメントを大切にすると言う。

ただ、通販にも政権を忖度する企業があるのかどうかはわからないけど、政権にモノを申すことが明らかなのは「通販生活」だけ。

>反対意見を覆い隠し、賛同のコメントだけを並べるようにして心地いい空間をつくるのは簡単だ。だが、政治家のソーシャルの活用方法はこれでいいのだろうか。

自民党の候補者が現状「不利」という情報を作りだし、野党を油断させようと、自民公明は考えている………


投稿: 六臓五腑 | 2019.07.02 22時35分

安倍かやっている行為は、世界屈指の独裁者。
反則を罷り通し、フェアプレーの精神に反しているとしか言い様がない。
これでは、世間や被害者に逆恨みを抱き、「僕は馬鹿にされたんでカッとなった。」との屁理屈で人を殺め、「私は悪くない。悪いのはあんたの方。」や「殺した自分を誉めてあげたい。」だとほざく、殺人犯の精神構造。
これでは、政治家云々以前の問題で、かのならず者の強権政治家たるトランプや金が逆に礼節な紳士になって見えてしまっちゃう。
怒りを越して、悲しくなってしまう程。
これからは、私たち有権者は「第二第三の安倍晋三を生んではならない。そうするためには、どうしなければならないのか?」と、考えなければならない時期に来ている。

投稿: とんぺい | 2019.07.03 04時51分

まるこ姫さま、おはようございます。

 FBは官邸が管理しているのでしょう。マスコミは反対意見をブロックし,FBを安倍礼賛に偽造していると広く伝えるべきです。

 アメリカではトランプに反対する、NYタイムズやワシントンP等が、毅然とした姿勢で批判していますが,日本で安倍首相に批判のメディアはごく少数で,アメリカのように権力者に対抗できていません。

 マスコミへの統制、国会の軽視、FBの偽装など、国民の安倍批判を許さない,実力行使は、北や中国、香港政府と同じ体質です。
 国民はこの独裁体質に目を向けて欲しいものです。自由にものが言えなくなることがどれほど生きにくいかを考えて。

投稿: 愛てんぐ | 2019.07.03 10時10分

「自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。
だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。」

古代ギリシャの哲学者ゼノンの名言です。

西式健康法の創始者・西勝造氏はある時、子飼いの専務から悪し様に散々罵られましたが、その身勝手な言い分を終わりまで口を挟まず聞いていたそうです。「わかった。君には大変心配かけた申し訳ない」と一言、翌日からはまるで何もなかったかのように、普通に接していたそうですよ。よほど肝が据わっていなければできないことです。

誰かと大違いですね。

投稿: Film Photography | 2019.07.03 12時55分

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

自由な意見を遮断する動きにありますよ。
ツィッターでは、政権を批判するようなツィートは、ツィッター社から妨害を受ける人も出てきています。

六臓五腑さん、色々取り交ぜてコメントをされるようですが、何に反応していいか分かりません。
論点をまとめていただけたらありがたいです。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

この国は独裁国家ですよね。
少数派の意見などほとんど聞き入れません。
自分達の仲間の意見はすぐに効くようですが、少しでも批判的な意見は、まったくの無視か、ブロック。
一般人ならともかく、一国の総理の振る舞いとは思えませんね。
安倍のやっている事はミニトランプ的な要素が一杯あると思いますが、行動力だけは見習わないようです。
トランプの手法を模倣するなら、行動力も見習わないと。

おっしゃるように、邪悪な総理の誕生で、この先も、安倍の手法をも習う下劣な総理が出てくる可能性はありますね。
第二第三の安倍を生み出さないような事も考える必要があると思いました。
安倍的なものは、国民に優しくありませんからね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

官邸は本当に邪悪な事ばっかりやっていますね。
裏で国民を恣意的に誘導するような画策をしているのではないかと思います。
メディアもだらしない。
本来なら、こういう事こそ国民に伝えるべき報道でしょうに。
自分の気に入らない意見はブロックって、総理にあるまじき振る舞いじゃないですか?
どんな考えの人も国民の1人には変わらないんですから。
しかも、暴言をコメントしている訳じゃないでしょう?
疑問を呈しているだけなのにブロックって何なんですかね。
米国のメディアは、大統領の耳に痛い事でもどんどん質問しますし、例えトランプがヒステリーを起しても退かないでしょう?
これは大したものだと思いました。
日本は権力者に対してあまりに遠慮しすぎだと思います。
きちんとものが言えないから、今の状態になったと言う認識が無さすぎますね。

>マスコミへの統制、国会の軽視、FBの偽装など、国民の安倍批判を許さない,実力行使は、北や中国、香港政府と同じ体質です。

やっぱりどう見ても民主主義国家とは言えませんね。
批判を許さない社会に未来があるとは思えません。
幼稚な考えの総理が7年に近づこうとするほど政権の座に居たら、社会も経済も疲弊すると思いましたよ。

★ーーこんにちは、 Film Photographyさん

>西式健康法の創始者・西勝造氏はある時、子飼いの専務から悪し様に散々罵られましたが、その身勝手な言い分を終わりまで口を挟まず聞いていたそうです。

こういった人物こそ、下に慕われるのではないですか?
どんどん少なくなっているのは事実でしょうが、少なくとも「国民の生命財産を守る義務がある」と言う人だったら、すべての国民に等しく、目をかけてもらいたいですよね。
自分の気に入った人だけが国民じゃないんですから。
総理の器ではない事だけは、今までで十分わかりましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.07.03 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電光石火の米朝首脳会談、トランプと蜜月とやらの安倍首相は知らず、で、日朝会談はいつやるの?(笑) | トップページ | 西日本豪雨でも赤坂自民亭で首相自ら大宴会だもの、震度6強当夜赤坂クラブは通常運転 »