« ゴゴスマ、武田邦彦に続き、そのまんま東まで品性のかけらもない韓国蔑視の罵詈雑言 | トップページ | 非正規という言葉をこの国から一掃するby安倍 言葉を変えたら無かった事になる政権 »

2019.08.31

国民はどんどん貧乏になっていくのに、中国に対抗してアフリカ支援とは

やっぱり頭どうかしているレベルの安倍首相だ。
アフリカ開発会議で、またまた自分に酔いしれているような発言をしている。
国内では国民がどんどん貧乏になっていく一方なのに、中国に対抗してアフリカ支援を表明したというのだ。

アフリカ支援、日本苦戦=巨額の中国資金前に-「量」より「質」アピール〔深層探訪〕    8/31(土) 8:32配信  時事通信

>日本は3日間の討議で、影響力を増す中国を意識し、「量」より「質」を重んじた支援を次々に打ち出し、存在感発揮を狙った。しかし、中国の圧倒的な資金力を前に苦戦を強いられている印象は否めない。 
>安倍晋三首相は30日の閉会式で、アフリカ支援の老舗であるTICADは「責任ある援助」(周辺)を続けてきたとアピールし、融資対象国を借金漬けにしているとされる中国への対抗意識をにじませた。
>首相は閉会式で、中国企業の進出は人材育成や技術移転につながらないとの指摘を念頭に「日本企業は人を育て、技術を伝え、ともに発展していく」と強調。「日本政府は民間企業の活動を後押しするため支援を惜しまない」と語り、今後は質の高い民間の投資を拡大する方針を説明した。

安倍首相の言うように、日本企業は人を育ててきたのだろうか。
何かあった時の緩衝材の役目の為に、派遣社員を4割にも増やしてきた国が、人を育てて来たとはとても思えないが。
しかも、日本政府は民間企業の活動のための支援を惜しまない?はあ?
言っている事と現実が全然違うような気がする。
もっとも、それは大企業相手で、約7割の中小零細企業に対してはどうだったのか。

本当に御託は沢山だ。
アフリカを借金漬けにしたとされる中国を批判しているが、日本が割っている必要はどこにあるのか。
借金漬けにしたのもされたのも、中国とアフリカ諸国が決めた事だ。
なぜ日本が口ばしを挟むのか分からない。
途上国の将来を親身に考えるより先に、日本国民の将来を親身に考えて欲しいものだ。

はっきり言ったら、もうこの国が先進国から外れてしまったと早く自覚するべきだ。
いつまでも高度成長期じゃないんだから。
今の日本の現状では他国を支援する金があるとは思えない。
内部留保でさえ出し渋る大企業が、他国の支援?
それでなくても年金は破たん状態で、少子高齢化の加速がついているのに。
国の支え手がどんどん少なくなっているのが私たち国民にも目に見えてわかるのに、安倍政権や経団連は違う世界で動いている。

しかも日本は中国と対抗しようとしているが、相手は世界一の貿易国であり大国だ。
大国相手に、斜陽の国の日本が戦えるわけがない。
すでに中国はアフリカ諸国に深く入っているし関係を築いている。
今更、日本が分け入っていく隙間などない。
日本がしゃしゃり出れば出るほど、今度はアフリカに利用されるのがおちだ。

身の程を知れというものだ。そして現実も見る事だ。
いつまでもかつての日本に酔いしれているような安倍首相では、ますます国が傾く。

まずは他国の支援より、国内問題を考えるべきじゃないか。

 

|

« ゴゴスマ、武田邦彦に続き、そのまんま東まで品性のかけらもない韓国蔑視の罵詈雑言 | トップページ | 非正規という言葉をこの国から一掃するby安倍 言葉を変えたら無かった事になる政権 »

コメント

アフリカ支援と聞こえは良いが 企業が営利目的で行うものです
しかも損益は日本政府が補填するそうです
なんで企業の金儲けに国民の血税が使われるのかがわかりません
アフリカ支援より今は日本国民の支援を最優先にしてもらいたい
庶民に渡す財源はないが 企業のための財源はいくらでもあるのでしょうね

投稿: てつお | 2019.08.31 18時30分

まるこ姫様、皆様こんばんは!安倍首相は、と言いますか、日本政府は、外面は良いが、日本国内は内面は、最悪です。最早他国に支援などする余裕はないはずですけども、なんなんでしょうか、九州地方の佐賀は、今凄く被害が出て、油まみれで、心よりお見舞い申し上げます。なのに、日本政府が積極的に復旧活動しているのが全く伝わってきませんけども、いつも韓国の悪口ばかり報道しています。何処か政府は他人事です。今からでも間に合います。やはり10月1日の消費税増税は中止すべきです。今被害にあわれた方は、それどころではありません。まるこ姫様、とらみ様、皆様、いつも私の現状を知って頂き心配かけてしまいまして、どうもすみません。私だけではないので皆様も大変です。コメントに、とてもお気遣いして下さりますので、よし、また頑張ろうって励みになりますので大変ありがたいですし、感謝しております。 

投稿: かーくん | 2019.08.31 19時03分

相変わらず、ワイドショーは韓国一食なので色んなニュースを教えてくれません。
ちゃんとしたニュースの時間でも、やってたのでしょうか?
私が、、え! こんなことあったの?って知って驚く大事なニュースって、たいてい関口のサンデーモーニングです。
あとのワイドショーやニュースもどきは隠しますからね。
で、、、、安倍、、、アフリカ、、、借金漬け
このキーワードのニュース知ったのもネット経由、、、デモクラシータイムスで昨日の深夜にです。
まず、、、いの一番に思ったこと。
人の国の心配してるばあじゃないだろ!
で、、、早速ネットで調べると同様の意見多数
まぁ、、、そうですわね。
この光景、、、過去にも何回も見せられました。
年金財政がピンチだろうが、、、給料上がってない国が日本だけであろうが、、、もうすでに後進国って指摘があろうが、、相変わらずの大国気取り。

先代、先々代が築いた財産を大盤振る舞いしてるアホボンそのもの。
この表現も何階使ったか?

で。。。。これも何回も書いたけど、北朝鮮も駄目、韓国も駄目、ロシアも駄目、アメリカは一見仲良さそうで、、、実体はただの奴隷
アメリカと喧嘩してる中国が唯一、、、今のところは日本と友好を装ってただけだけど、、、
相変わらずの安倍の中国挑発、、、
不思議ですね?  アメリカには靴でも舐める奴隷ぶりなのに、、、対アジアとなると未だに大国気取り。
で、、、中国も本性を現す、、、となると。

外交の安倍の成果は・・・・・四面楚歌、、、周りは敵だらけです。
>日本企業は人を育て
この台詞、、、笑ってしまいますよね!
かつてはそういう時代もあったかも?ですけど、、、安倍の時代になって、、、人を虫けらとしか扱わない企業が多数です。

本当に借金まみれの国が、、ヨソの借金漬けの心配をする???
どれだけ、、お目出度いんだか。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.08.31 19時07分

★―ーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思います。
この会議は、官民一体となってやっている事で、しかも企業優先でしょう?
企業が営利のためにやっている事で、それに対して血税を使うのは止めてもらいたいです。
企業が勝手にやればいいじゃないですか。
金儲けですからね。

安倍政権は、どこかの国を支援することが好きですが、日本国内は無茶苦茶ですよ。
国民を支援してもらいたい。
他国支援は、国民支援の後でやればよいじゃないですか。
消費税が10%になるのに、そのお金が軍事費や他国支援に使われるかと思うと、脱力しますよ。
トリクルダウンなんて起きるわけないのですから、大企業の為にお金を使ってほしくないです。

★―ーこんばんは、かーくんさん

ホント、安倍首相は外面だけは良いんですよね。
外遊に出ては、金をバラマク事ばかりですが、自分のポケットマネーじゃないんですから、心して欲しいですよ。
これだけ国内は二進も三進もいかないのに、他国支援をする余裕などありませんわね。
国内では水の被害が、日本中のどこかで起きています。
他国の悪口ばっかりメディアに言わせないで、とっとと会談をセッティングすればいいのに。
いくら嫌いな相手でも、話し合ってみたら分かり合えることもあるかもしれません。
何故会談をしないんですかね。
個人間ならそれも良いでしょうが、国対国ですから、会談は必要だと思いますよ。
おっしゃるように、今からでも遅くない、消費税増税は中止しないと日本の経済は壊滅的になります。
消費者心理、11カ月連続悪化とニュースになっていましたが、これで増税をしたら追い打ちをかけるでしょうね。
消費税を上げるたびに、経済が悪化している。
安倍は日本を破壊したいんですかね。

かーくんさん、不本意な雇用でしょうが、とにかく負けないでください。
頑張っている人にこれ以上ガンバレと言うのも何なんですが、理不尽な雇用だとは思いますが生き抜くことだと思います。
切れない事だと思いました。

★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

嫌韓で飯を食っている人がなんと多い事か。
どの番組も、煽る事しかしませんが、それこそヨマさんじゃないですが、煽る事なんか誰でもできますよ。
日韓の関係が良好になるように案を出すとか、出来ないんですかね。
喧嘩して誰が得をしますか?
それを考えないと。

それより安倍ウォッチをすればいいのにね。
安倍が外遊をしてどんなことをしているのか、国益を失っていないか見て欲しいですよ。

>人の国の心配してるばあじゃないだろ!

誰だってそう思いますよね。
自国の国民がどんどん貧乏になっていくのに、他国の心配をしてどうするんですか?
しかも、そんなにバラマクお金はどこにあるんですか?
安倍は、日本には打ち出の小づちはないなんて言っていましたが、国民にはないのに他国にはあるようですね。
本当に腹が立つ。

日本は孫が指摘しているように大国じゃないんですよ。
大国の時期があったとしても過去の遺物です。
いつまで過去の栄光らしきものに酔っているんですかね。

>で。。。。これも何回も書いたけど、北朝鮮も駄目、韓国も駄目、ロシアも駄目、アメリカは一見仲良さそうで、、、実体はただの奴隷
アメリカと喧嘩してる中国が唯一、

前から中国には、アジアでの覇権争いみたいなものをしていましたが、初めから大間違いなんですよ。
どう逆立ちしても中国には勝てませんって。
安倍やその一派の頭では無理です。
中国は戦略的ですからね。
日本国内でチマチマ国民を押さえつけるような政権とは格が違います。

>日本企業は人を育て

大笑いでしょう?
何が人を育てですか。
人を使い捨てにしてきたのが日本企業じゃないですか。
寝言は寝て言えって話ですよ。
まったく、1000兆円以上も借金をしている国が、他国支援なんて噴飯ものですよ。
こちらが支援して欲しいくらいです。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.31 19時51分

殿は外国に行ってはお金をばらまいてきます。政府専用機で経財界といっしょに行ってばらまいたお金のぶんどり合戦でしょうね。
日本の国内は火の車だし、内政をほったらかして海外に行っても信頼があるはずがないですよ。内政がちゃんとできてそれから海外に行くべきです。
それに大国中国と太刀打ちできるはずがないが、殿はまだ日清戦争の思いがあるのでしょうね。
そんな金があったら東北や年金など日本の為に使うべきだし、同じ借金でもまだ救いはあると思います。日本は破産に向けて一直線です。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.31 21時10分

★―ーこんばんは、 ヒマッチャさん

本当にバラマキ好きの安倍には困りました。
政府専用機には、必ず経団連の連中を連れて行くんですよね。
飛行機代は貰っているとは言っていますが、怪しいものです。
今回のアフリカ支援ですが、以前、北方領土問題の時、3000億円支援したのと同じ構図じゃないですか?
安倍は税金は入っていないと言っていましたが、官民一体となっているわけですから税金が入っていないわけないです。
国内は、経済はどんどん先細りだし、他の問題も山のように積み上がっているのに解決する気などなく、外国に行くのが趣味のようになっています。
海外支援の前に内政が先決ですよ。
内政が解決してから他国支援を表明していただきたい。
大体が、安倍は中国を目の敵にしてきましたが、中国を相手にしても万に一つも勝ち目は無いです。
何故わからないんですかね。
トンチンカンにもほどがあります。
もはや、中国は手の届かない国ですよ。
アホみたいな思考は国を滅ぼします。
ホント、同じ借金でも国民の為に使うなら怒りもしませんが、他国の支援をする余裕などありません。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.31 21時45分

安倍はどうしようもない見栄っ張りで、自民党政治は勿論、自分自身の愚行を見詰めようとしないどころか、逃げようとしている。
彼が画策しようとしている対アフリカ外交は、そんな象徴であり、日本の国民にとってみれば非常に有難迷惑で「小さな親切、大きなお世話」だ。
殆どの国民が、塗炭の苦しみを受けているというのに、しかも九州地方は大豪雨による被災でどうにもならないというのに・・・。
そのツケを古くからの「根性精神論で、何とかすれば国民も国家も済むに決まっている。」との惰性の気持ちで行おうとして、国民にそのツケを負わそうとしている。
そんな姿を見て、孫正義やソロス氏等と言った経営者や外国人投資家が安倍を痛烈に批判して、「日本は先進国ではない!」や「いい加減にしろ!。アベ!」と言うのも、無理はない。
安倍のやる事なすことは、「牛になろうとして失敗したカエル」や「夜郎自大」でしかなく、この様な姿を世界中や日本中の人達は確りと見抜いている。
いつも得をしているのは、官僚と安倍一味、族議員と財界だけ。一般の海外派遣ボランティアは、正直言って安倍の所業を批判したり、呆れ果てているだけ。
この様な自覚なんて、安倍には出来っこない!

投稿: とんぺい | 2019.08.31 22時04分

アメブロで過去の記事ごと、ごっそり削除されたsimatyan2さんの様に、貴方のぶろぐにも魔の手が来始めましたね。
携帯やタブレットでコメントを入れようとすると容量の大きな広告がうじゃうじゃと大量に出てきて入力欄が見えなくなってしまいました。卑劣な妨害はやめろ( `ー´)ノ‼‼
私事で恐縮ですが生前はあまり仲の良くなかった兄が3月に亡くなりました。突然死に近い状況で先述した通り仲が良くなかったので遺言はありません。私にも国税局の魔の手が襲ってきました。相続税の申告の件です。
日本は悪の秘密結社に征服されたとんでもない国になってしまいました。
民主国家でもなけれな先進国でも無くなりました。
ここに書きたいことはいっぱいありますが、これだけは言いたい。増税するなら五輪を止めろ‼‼増税するならよその国にばら撒くな‼‼増税するなら要らないものを爆買いするな‼‼
メディアと芸人よ。視聴者が離れていることに気付け(私はテレビを見るのはあまりありません)‼‼
経団連大企業、他の先進国なら活動できなくなるぞ( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2019.09.01 00時14分

私は、芸人、芸能人たちに軽蔑の念は持っても、尊敬の念は欠片も持っていません。
「わしらの芸はおもろいやろ!笑わんか‼‼」と、庶民を上から目線で悪し様に扱い、強い者には、ヘイコラヘイコラ❣
だいたい、芸能事務所に税金が投入されている国って他にありますか(-.-)!
奴らは芸人たちが胃癌のレベルなら、政治屋たちは膵臓癌に匹敵する質の悪さです。
今の日本は癌細胞が全身に転移して瀕死です\(◎o◎)/!

投稿: さくら咲く | 2019.09.01 07時00分

アフリカ支援に使うのは日本のドルですね。
ドルは日本国内での援助や支援には使えません。為替操作に当たりますから。

投稿: オルガノ | 2019.09.01 08時32分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

本当に見栄っ張りですね。
国内事情を考えたら、経団連が出資するとしても今更、中国とアフリカの間に入るなんて愚の骨頂じゃないですか?
その前に、日本国内をなんとかしろ!ですよ。

政権は経済が上向きだと言い募ってきましたが、実際はほとんどの人が経済が良くなったとは思っていません。
そして国内では水の被害が頻繁に起こっていますが、国内への手当てが先決だと思いますね。
やはり、日本はもう先進国とは言えない国なんだと思うんですよね。
プライドばかりあって、何の足しにもなりません。
潔く認めて国を立て直さないと。

>いつも得をしているのは、官僚と安倍一味、族議員と財界だけ。

これだけ見ていても民主主義国家でもないしですよね。
国民が苦しんでいることを安倍はどれだけ感じているのやら。

★―ーこんにちは、さくら咲く さん

>アメブロで過去の記事ごと、ごっそり削除されたsimatyan2さんの様に、貴方のぶろぐにも魔の手が来始めましたね。
>携帯やタブレットでコメントを入れようとすると容量の大きな広告がうじゃうじゃと大量に出てきて入力欄が見えなくなってしまいました。

全然知りませんでしたよ。
どうしちゃったんですかね。
本当に魔の手でしょうか?
たまたまとかではないのかなあ。。。
それともネトウヨの嫌がらせとか。

私のブログは弱小ブログですし、一応はニフティと契約してお金を払っていますから、削除はできないのではないですか?

魔の手と言うより、国税局は取れるところからなら、、ジャンジャン取り立てませんか?
水を差す訳ではないですが、五輪も今更止めることはしないと思いますよ。
莫大な費用が掛かっているし、後1年に迫っているのに注視したら、色んな所へ大変な影響を与えますから、無理矢理にでも強行するのではないですか?
安倍にとってオリンピックは歴史に残る事ですから、そして自分の名前も残りますから、何が何でも開催にこぎつけると思うのですが。

>「わしらの芸はおもろいやろ!笑わんか‼‼」と、庶民を上から目線で悪し様に扱い、強い者には、ヘイコラヘイコラ❣

今のお笑いや芸能を見ていると、昔のように強いものを揶揄したり、おちょくったりして、庶民のうっぷんを晴らしたり喝さいを浴びるようなことは無くなりましたね。
むしろ権力に寄り添って何とかして自分の得になるように考えている人が多くみられます。
それが見えた事で、お笑いも、心から面白がれないんですよね。
安倍政権は、文化をも破壊していると思います。

★―ーこんにちは、オルガノさん

>アフリカ支援に使うのは日本のドルですね。

私、イバンカ基金の事を批判した時も、そういう声を聞きましたよ。
例え日本国内で使えないとしても、しょっちゅう、外遊をしてはドル建ての援助だとしても、外国に使う姿を見たら、誰だって反発を覚えませんか?
日本はどんどん貧乏になっているのですから。
そして、いくらドル建てだとしても、国内には使えないとしても日本国のお金には違いないのではないですか?
安倍は打ち出の小づちを持っているってことですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.09.01 09時50分

こんにちは
>はっきり言ったら、もうこの国が先進国から外れてしまったと早く自覚するべきだ。

同感ですね!
自覚が足りないから「中国に対抗してアフリカ支援」なんて無謀な行動が取れるのだと思います。
今の日本に、そんな余裕はありません。

投稿: ヨマ | 2019.09.01 11時40分

記事をよく読むと、過去に大言壮語したものの実績が追いつかず、資金も物量も中国には敵わないので、「質で勝負!」と言い出したようですね。
しかし、国民、国土がこれだけ災害で疲弊しているのに、よそ様の心配をしている場合でしょうか。
海外援助はもちろん大切ですが、相手国のことを考えての援助ではなく、お友達企業がどれだけ儲かるか、どれだけのキックバックがあるか、そして日本スゴイ!のイメージ作り、それしか見えていないように感じます。
援助しようとしている何分の一かでも国内に回そうとは思わないのでしょうね。

投稿: とらみ | 2019.09.01 12時00分

こんにちは。
海外支援
相手国のためになるなら そして余裕のあるときなら いいと思います。
ですが今の日本は皆様言われるようにそんな余裕はないと思います。
つい最近まで
見返りとか そういうのがあるのだろうな、と(キックバックとか 日本の味方とか)思っていたのですが 何か支援を受け取る相手国側 日本企業使うのが条件 というのもあるようで 本当の意味で支援になっていないようですね。
(今の日本と同じでどこもトップのみ潤い庶民には回らない)

『韓国テレビ8億ドル援助暴く!<本澤二郎の「日本の風景」(3415)』
⇒ https://ameblo.jp/honji-789/entry-12511461587.html #アメブロ @ameba_officialさんから
日本国民の血税で支払われた戦後賠償などの利益は、すべて日本企業が独占した。その一部が政界にも還流した。体のいいひも付き賠償援助である。

投稿: たけ | 2019.09.01 14時56分

★―ーこんにちは、ヨマさん

かつてのように繁栄しているならともかく、今は、毎年毎年貧乏になって行っているんですよね。
安倍は、10年間で所得を150万円アップすると言ってきましたが、アップするどころか実質賃金は目減りしているんですよ。
アフリカも大変かもしれませんが、日本が他国を支援するような余裕はないです。
日本を何とかしてから他国の支援をしていただきたいです。


★―ーこんにちは、とらみさん

>記事をよく読むと、過去に大言壮語したものの実績が追いつかず

そうなんですよね。
安倍はいいかっこばかりしてきたんですよ。
しかも中国をライバル視してきましたが、中国は所詮日本の手の届くような相手じゃないです。
資金力が違いますよ。
質で勝負と言っても、日本に何ができるんですか?
大事なところは中国に取られてしまっていますよ。
今更資金力のない日本がしゃしゃり出てきても、今度はアフリカに利用されるのが落ちです。
まったく政府も経団連も、欲だけはありますが、うまく回転していないではないですか。
おっしゃるように、ODAもNGOも必要だと思いますが、まずは国内から立て直しをして欲しいですよね。
安倍政権の場合、ODAを私利私欲に使っていることが見え見えで、国の金を政治家と経団連の懐に入れて来たんですよね。
あざといですよ。
もう、他国の事より自国に目を向けてもらいたい。
国内は経済もガタガタで、消費税増税をしたら本当にこの国は終わりますよ。

★―ーこんにちは、たけさん

日本が右肩上がりで経済が発展している時だったら、他国の支援に対しても文句は言いません。
が、今は他国より自国の問題を解決するときじゃないですか。
そんな事、誰もが感じる事じゃないですか?
もちろん見返りを期待しての支援だと思いますよ。
しかしそれだけではないでしょうね。
相手国の実情に沿った支援だったらまだしも、日本企業の条件に合うような支援なんでしょう?
支援と言っても基準が高すぎますよ。

>日本国民の血税で支払われた戦後賠償などの利益は、すべて日本企業が独占した。その一部が政界にも還流した。体のいいひも付き賠償援助である。

そうでしょうね。
地方交付金も国からのひも付きですから、国に逆らえないという事もありますよね。
だから支援して貰った国も、使い方に相当難儀すると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.01 15時01分

まるこ姫様返信ありがとうございます。

確かにこれは日本のお金です。
そして2013年以降は約1兆2000億ドルで推移していて、あまり変動していません。円に換算して120兆円くらいですね。

これを国内で使う方法が存在すれば、福祉や年金や経済も潤うと思います。

投稿: オルガノ | 2019.09.01 17時24分

★―ーこんばんは、オルガノさん

原資は外貨準備金だったんですね。
海外と比べて相当な準備金を持っているみたいですし、そのお金で外国株を買ったり運用すればいいのに。
年金資金を使って株高を狙わなくてもと思ったりして。
素人の考えかもしれませんが。

その準備金を国内で使う方法があるとどんなに良いか。

投稿: まるこ姫 | 2019.09.01 18時55分

この会議の後でも、安倍は記者会見を開いているのでしょうね(見てないからどんな記者会見だったのか知らないけど………)

そういえば、g7の後の安倍の記者会見をラジオで聴いたことを、このブログの別の記事で書きましたけど、六臓五腑が不自然に感じたわけがわかりました。
ラジオだけで感じることができる不自然な会見………消費税のことも安倍は訊かれていたのですが、内容が不自然だというのではなく、どのメディアが訊くかが問題なのです。日本のメディアが訊くのなら、問題ないのですが、訊いたのはロイターだったからです。外国のメディアが日本の消費税に興味あるか不自然に思いました
ラジオだけではわからない不自然な会見………ある人が指摘してましたが、質問する人が指定されていること、このときは産経新聞、ロイター、共同通信が指定されていた(そのため、質問したい人がいても、さされることがない)。質問内容もそれに対する答えも用意されてた。
こんなことがあったから、ここでも「原稿の安倍」と揶揄されてた。

アフリカ開発会議の後で、記者会見が開かれた、としても同様のことが起こってたのだろう………

投稿: 六臓五腑 | 2019.09.02 16時49分

★―ーこんばんは、: 六臓五腑さん

安倍は記者会見はしますが、その会見も台本通りですからね。
初めに質問事項を提出させて、答えを用意するわけですよ。
当てる記者も決まっている。
だから、手を上げる前から当てる物だから、記者は慌てて手を上げる。
他の記者は早くから手を上げていても当て貰えない。
なに?これ。
茶番もいいところじゃないですか。
他国のトップは、絶対に原稿など読みませんよ。
大事な部分は原稿を見ますが、フリートークの場合、自分の言葉で語りますね。
安倍だけですよ。
だらか、「原稿の安倍」揶揄されるんでしょう?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2019.09.02 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴゴスマ、武田邦彦に続き、そのまんま東まで品性のかけらもない韓国蔑視の罵詈雑言 | トップページ | 非正規という言葉をこの国から一掃するby安倍 言葉を変えたら無かった事になる政権 »