« 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない | トップページ | JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 »

2019.08.04

「表現の不自由展」が河村市長の横やりで、本当に表現の不自由展になる

「表現の不自由展・その後」
すごい良いタイトルだ。

政治の圧力で表現の自由が迫害されるケースは多々ある。

特にこの国では、安倍政権になってからと言うもの、隣国へのヘイトスピーチやレイシストには寛大だが、教育も行政もかつての日本国の負の部分を彷彿とさせるような書籍や芸術に対して排除する傾向にある。
見たくないものはなかったことにする。
それがこの国の保守政治家の姿だが、言ったもん勝ちの無責任な放言が社会にも多大な影響を与えている。
知らない間に、人々の感情がギスギスしている。
隣国を敵とみなし、不都合な真実に目をつぶろうとしているが、本当にそれでよいのか。

せっかくの、あいちトリエンナーレで開催されていた「表現の不自由展・その後」が河村市長の横やりで、表現の不自由展が自らホンマモンの表現の不自由展になってしまった。
皮肉な事だ。

主催者がしかも政治家が、展示物が気に入らないからとわざわざ出張って来て、記者に質問をされ、こんな偏った発言をしている。

>記者、これは反日作品なのか
>市長、誰でもそう思ってる
    相当多くのほとんどに近い日本国民がそう思ってる

そして、電話などでの攻撃や「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」との脅迫FAXもあり、事務局は相当苦慮したようだ。
結局、中止にへと追い込まれる。

「はだしのゲン」を子供に見せる・見せないでもこういった場面があったが、政治家が出てくると碌なことはない。
自分の意見を国民の総意の様に押し付けて、良い悪いの検閲をしている。

いつの時代の発想なのか。
まさに「昭和のおっさんのメンタリティ」だわ。

自民党や維新の会の、参議院議員になった障害者の方への対応と言い、今度の表現の自由を妨害するやり方と言い、それが普通に通る国になっている。

自民・維新のおっさん・おばさんたちは、歴代の首相が署名をした従軍慰安婦の方々へのお詫びの手紙を知らないのか。

>内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます
                                日本国内閣総理大臣 橋本龍太郎
                  歴代署名:小渕恵三、森喜朗、小泉 純一郎

少女像を見てあんなに残酷で非人道的な事がなぜ行われたのか等、みなが考えるきっかけにもなり,改めて不戦の誓いを考える機会にもなったのに、その機会を見たくないものはなかったことにする政治家たちに阻まれてしまった事は本当に残念な事だ。

 

| |

« 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない | トップページ | JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

 この少女像は政治的なものであり、真に芸術かと言われれば?がつくと思います。
 主催者は施設の所有者と事前に、政治的問題になるのが分かっているのですから、深く十分相談して展示すべきだったと思います。

 日本の従軍慰安婦は国による強制性は無く、朝鮮の公娼制度を軍が利用したもので、むしろその方が合理的で、資料も残っているようです。
 男尊女卑の強い国では、当然のように行われていたようです。韓国もベトナム戦争で従軍慰安婦が居て、多くのハーフが生まれ取り残されています。

 強制性について議論されないのですから、世界中で行われた一般論としての従軍慰安婦について、訴えるならばOKだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.04 19時58分

訂正します。
 朝鮮戦争の時の韓国人従軍慰安婦と、ベトナム戦争の時の韓国軍のベトナム人従軍慰安婦でした。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.04 20時05分

反日だから 許さないそんな表現の自由はありえません
反日だろうと愛国だろうと表現の自由が憲法21条で保証されているはずです
 まさに表現の不自由を表す出来事ですね

投稿: てつお | 2019.08.04 20時28分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

芸術と言えないかもしれませんが、「表現の不自由展」と言うならピッタリじゃないですか?
今まで、この少女像は日本の保守政治家が忌み嫌ってきたものです。
なぜ韓国がこの像を作ったのか、日本の人にも知らない人もいるわけですから、考えるきっかけになったかもしれないのにそれを市長自ら排除するというのは、どうなんですかね。
市長は市長の考えがあるのは分かりますが、県はGOサインを出したわけでしょう?
なぜ市長が強引に自分の考えをみなの総意のように言うのでしょう。
従軍慰安婦がいたのは事実なのに、自分の意思とか言うのは当時の時代を知らなさすぎると思いました。
議論するきっかけになったのに、残念ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

ヘイトスピーチやレイシストに対しては表現の自由があるからと言って、警察官を引き連れてデモをしている光景を見ますが、正論を言うと反日のレッテルを貼られます。
おかしな時代ですよね。
ヘイトスピーチに表現の自由があるなら、少女像を展示するのも表現の自由ではないですか?
それを、展示すると反日と言い、即、強制的に排除させてしまうようなやり方は、近代国家とはとても思えません。
不自由な時代になりましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.04 21時00分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
この件は、この先、長くもめそうですね。
それに改めて、「表現の自由」は難しいですね。
確かに、言って良い事と悪い事で、すぐに議論をマスコミはやたらと取り出しますからね。

投稿: H.K | 2019.08.04 21時23分

「慰安婦」問題、天皇と戦争、植民地支配、憲法9条、政権批判など、近年公共の文化施設で「タブー」とされがちなテーマの作品が、当時いかにして「排除」されたのか、実際に展示不許可になった理由とともに展示した。

という展示です。

展示が不許可になった作品を不許可になった理由を見ながら干渉し、いろいろ考えてみるのは良いと思います。ものによってこれで不許可はおかしいとか当然だねという感想を見た人が持てば良いだけかと。

R18?位の指定はやってもよかったかもという気も少ししますが。

投稿: noname | 2019.08.04 23時01分

国民にとって都合の悪いものは見せない、知らせないが政権党を含め横行しています。何事も全てがいいことはありませんし、見たい者、見せたくない者がいると思います。
中止させるため暴力や暴言や嘘をつくことは許してはなりません。それを行政に携わる者、政治家が煽っていくことはもってのほかだと思います。
見たい者、真実が知りたい者の権利はどうするのですか。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.05 06時15分

>「表現の不自由展」が河村市長の横やりで、本当に表現の不自由展になる
>見たくないものはなかったことにする。
>知らない間に、人々の感情がギスギスしている。

これが共謀罪が「平成の治安維持法」と呼ばれる所以

どう見ても、思想が正反対の青木理と小林よしのり(他に約20人のジャーナリスト)が共謀罪に反対する横断幕を持って、安倍政権に抗議していたのが印象に残る。

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.05 10時51分

自国の歴史に汚点をつけるような事例は、認めたくないのでしょうね。
そんな百点満点の国家なんてあるはずがないじゃないですか。
どの国だって、かつては間違いを犯した。
一方的に侵略、支配された屈辱を味わった国もあるでしょう。
誰しも消し去りたい黒歴史(笑)を持っているはずです。
その後悔と反省に向き合って人は成長することができる。
それをふまえることによって、新しい関係を築いていくことが可能なはずです。
同じことが、なぜ国家になるとできないのだろう。
慰安婦が強制であろうがなかろうが、女性がそのように扱われた時代、社会。そこに思いを寄せることができない、悲しいことです。

>誰でもそう思ってる。相当多くのほとんどに近い日本国民がそう思ってる
って、いったいどれほどの人に聞いたんですか?
短慮で問題を煽ってばかりいる人たちの方が反日と呼ばれるべきです。

来場者に危害が加えられるかもしれないなどいう理由は後付けですね。
点数稼ぎをしたい政治家からの圧力、それに同調するネトウヨの行為と見るのは自然でしょう。

投稿: とらみ | 2019.08.05 13時44分

★ーーこんにちは、H・Kさん

レイシストやヘイトスピーチには表現も自由があると言って警官が守ってデモをさせているのに、なぜ少女像に対して、ここまで排除するのか。
日韓関係を煽ることになりますから、普通に展示させればよかったんですよ。
日本でこういうことをすると、ますます日韓関係が泥沼化するのに、分からないんですかね。

★ーーこんにちは、 nonameさん

良い企画だったと思いますよ。
それこそ、見たくない人は見なくてよいし、興味のある人は見ればよい。
そこでみなが考えればよい話ですよね。
何も強制的に排除する事はなかったです。
これをすれば、日韓関係がより悪化するだけです。
河村市長も大人げないです。
さすが、維新の思想を持った人間だと思いました。
日本は、きちんと世界から見た近代史を子供に教えるべきです。
そうすれば、R指定も必要なくなります。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

この国はいつまでたっても反省しない国ですね。
きちんと反省をして総括をしていたら、いつまでも日韓関係がぐちゃぐちゃすることはなかったと思いました。
しかも安倍政権は、過去の歴史までなかったことにする政権ですから、国民に不都合な真実は見せたくなんでしょうね。
しかも、戦争の記憶が遠のけば遠のく程、歴史修正主義が横行してきました。
おっしゃるように、見たい人は見る、見たくない人は見ないでよいと思いました。
展示の何が悪いんですかね。
中止させるための河村市長の対応はあまりに横暴だと思います。
しかも、煽ってしまいましたよね。
政治家はいつも煽って人々を分断します。
言葉には気を付けていただきたい。

★ーーこんにちは、六臓五腑さん

レイシストやヘイトスピーチには、表現の自由があるとやけに寛大ですが、正論を言うと,表現の自由を持ち出して排除しにかかるのは、本当に変だと思います。
ご都合主義もいいところです。

>思想が正反対の青木理と小林よしのり(他に約20人のジャーナリスト)が共謀罪に反対する横断幕を持って、安倍政権に抗議していたのが印象に残る。

やはり日本は共謀罪の成立によって、見た目には変わらなくても少しずつきな臭い国になってきたのだと感じました。

★ーーこんにちは、とらみさん

なんでここまで、歴史修正主義者がのさばるんですかね。
そりやア、どこの国も自分の国がかつては東南アジアに迷惑をかけた負の歴史は消し去りたいとは思いますが、事実は事実ですから。
何十年経とうと、修正したりねつぞうしたりできるものではないですよ。
おっしゃるように、どこの国でも誰でも間違いは犯します。
間違いがない国、人なんてありえません。
間違いを犯したとき、どうやって乗り越えていくかですよね。
隠して、無かったことにすることではないと思いますけどね。

>その後悔と反省に向き合って人は成長することができる。
それをふまえることによって、新しい関係を築いていくことが可能なはずです。

おっしゃる通りです。
日本人の場合、総括もしなかったし、今、加害者の方からもう済んだ話だと居直っていると同じだと思いますけど。
加害者がもう謝罪は済んだ、いつまで過去の話を持ち出すのだと言えば言うほど、被害者は頑なになると思いますけどね。
まったく、女性蔑視、男尊女卑の国だけの事はあって、強制連行は無かったことにしたい人が多すぎます。

河村も、市長になりたての頃は良かったんですけどね。
ですが、維新の会と連携を組んでいる点を見ても、やはり維新の思想が相当入った人間だったんですね。
南京大虐殺は無かったと言ってきた人間ですから。
今度の発言は、政治家が自ら、表現の自由を検閲・排除しているようですごく嫌な感じがしました。
ネトウヨ的な思考の人が、ものすごく増えましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.05 16時01分

まるこ姫様こんばんは。

私は今回のニュースで、天皇陛下の写真を燃やしてあその灰を足で踏むという展示物もあったと知り、これはさすがにやりすぎだと思いました。

とても悲しい気持ちになります。

投稿: カルナ | 2019.08.05 22時29分

>電話などでの攻撃や「ガソリン携行缶を持ってお邪魔する」との脅迫FAXもあり、事務局は相当苦慮したようだ。
結局、中止にへと追い込まれる。

これで東京五輪もfax一枚で中止にできることが明らかになる

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.06 07時04分

そうですね、哀しい気分になりますね。
ですが、これも展示物なんですから、ありのままに見せればよいと思いますけど。
見た人が判断すればよい、議論すればよい。
権力が、これは良い、これはダメと判断する事ではないです。

★ーーこんにちは、 六臓五腑さん

そうなんですよね。
悪しき前例を残したと思いました。
脅せばなんでも思い通りになるという発想はとても危険だと思います。
五輪の時、そういった脅迫があったら屈するのでしょうか。
警察もご都合主義なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.06 08時12分

犯人が脅迫で捕まり早く捕まって驚きです。名古屋のトラック運転手と言うことでさらに驚きです。少し考えれば悪いことが解りそうなものですが考えない。思ったことを考えないですぐに実行する。選挙行動でも同じでしょう。我が首を絞められているのに先を考えない。
物事を考えないで展示会を中止にさせた代償は大きいです。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.08 07時38分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

主催者の意見では、警察は犯人を捕まえるのは難しいと言われていたいのに、やけに早く逮捕できましたね。
しかも、良い年した大人だったですよね。
やはり巷で言われるネトウヨの年代だった。
本当に良い年して、よくもこんなアホな事ができますよね。
そのことの方がびっくりです。
ホント、少し考えたら事の善悪くらい分かりそうなものを。
ネトウヨは安倍同様、精神年齢が低いというか、元々の人間的レベルが低いというか。
本当にアホですよ。
主催者も、もっと万全の警備体制をしていたら中止にしなくても良かったかもしれません。
世の中には、想像以上の馬鹿がたくさんいますから、想定以上の事を考える時期に来ているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2019.08.08 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北方領土はロシアに捕られ、韓国叩きは日本経済や拉致問題にも影響で日本が危ない | トップページ | JNN調査では「安倍内閣を支持する人が60%」世論調査と言う名の世論誘導・世論操作 »