« この手法だったら内閣支持率は6割でも7割でもいける | トップページ | 五輪開催国がこのザマ、嫌韓の八代弁護士が韓国に「 嫌なら来なくて良い」と公言 »

2019.08.20

煽り運転は指名手配・逮捕、池袋の車暴走で母子死亡しても逮捕されない現実

煽り運転の男の行状は目に余るし、加害者が男女が関わった色んな動画がどんどん投稿されて、誰もが憤慨をするが、法整備上の罪の重さとしてはどうなのか。
この男女のキャラが、今までの日本の常識をはるかに超えているのが面白いのか、連日テレビで報道されている。
そして、番組内でのコメンティターがイジル・イジル・・・・
そしてどの人も一様に厳罰化を叫ぶ。
もちろん感情的には厳罰化をして欲しいし、煽り運転への法整備が無いのも悔しい。

しかし二人のキャラは見ていて面白いのは面白いが、幸いにも人を巻き込む交通事故は起きていない。
罪の大きさから言えば、、池袋で乗用車の暴走で、母子がひき殺された事故、そしてその加害者が未だに逮捕もされない現状の方がよほど重大だと思うし、この矛盾をテレビで追及したらどうか。

煽り運転の2人の容疑者の、言動が面白おかしく興味をそそるだけで終わらせたらダメだ。
本当に伝えなくてはいけないのは、池袋の自動車事故の加害者が未だに逮捕されていない現実だと思うが。

池袋の事故の遺族の方は、厳罰化を求める署名活動を開始した。

厳罰を...車暴走で母子死亡 「逮捕もされない」署名活動
           8/18(日) 19:33配信 Fuji News Network

>2019年4月、東京・池袋で乗用車が暴走し、横断歩道を渡っていた親子が死亡した事故で、被害者のふるさと沖縄で、車を運転していた男の厳罰を求める署名活動が行われた。
> 松永真菜さんの父・上原義教さんは「わたしの愛する子どもと孫を奪っておきながら、逮捕もされない。わたしの常識からしたら考えられない」と話した。

煽り運転は現代社会の病理のような物だが、池袋の事故で2人の人間を奪いながらも逮捕もされていない。
加害者は政権に近い人物と言う事で、警察の対応が生ぬるすぎるというのが多くの国民の見方だ。
煽り運転の容疑者に対しての警察の対応が素晴らしく早かったのと(指名手配までしている)対照的に、池袋の加害者に対しての対応があまりに遅いのは、やっぱり巷で言われている「上級国民」だから忖度しているのか。
と思われても仕方がない程、すごい逆差別している感じがしてならない。

逮捕しない理由として高齢だからと言うのがあるが、この事故の数日後に起きた80歳近い人の人身事故は逮捕されている。
やはり線引きを考えると、大きな力が警察内部に働いているようにしか見えない。

しかし、かけがえのない命を奪われた側からしたら、死者が二人も出ている事故が少しずつ風化されようとしている。
しかも法整備も遅れている。
いても立ってもいられない心境じゃないか。。
遺族の身になれば厳罰化も当然と言えば当然だ。

ちなみに、飯塚と言う加害者は、在宅起訴をされ、免許取消だけだったという。
そして自宅は警察官による警護中だそう。

やっぱり上級国民は、我々一般人とは大きな線引きがされているらしい。

しかし、田舎ならいざ知らず都市部でしかも裕福な人間なのになぜあの年で免許がいるのだろう。
タクシーのほうがよほど安上がりで安心・安全なのに。。。

 

|

« この手法だったら内閣支持率は6割でも7割でもいける | トップページ | 五輪開催国がこのザマ、嫌韓の八代弁護士が韓国に「 嫌なら来なくて良い」と公言 »

コメント

厳罰化もやむをえないかと思いますが
それより先にやるべきなのは 公平無私で捜査されるべきです
高齢だから逮捕されない??
若くなければ耐えられない拷問のような取り調べでもしているのでしょうか?

投稿: てつお | 2019.08.20 19時01分

あおり運転も危険ですが、それ以上に高速道路上で後ろの車を巻き込んで停止させた行為が危険です。その危険な状況で後ろの運転手を殴った行為も卑劣です。高速道路上に停止させられた車に後ろからトラックが突っ込んで夫婦が亡くなった事件がありました。状況によっては車間距離を取っていても回避できません。という理由で今回の犯人には殺人未遂くらいの罪状になって欲しいと思っています。(おそらく法律上そこまでは難しいと思いますが)

上級国民様の件はこの件とは全く別の事件です。進展がないのは許せないです。だらだらやって被疑者が亡くなるのを待っているんじゃないかと勘ぐりたくなります。あと、この件は過失です。今回の被疑者は故意にああいった行為を行っています。同列で考えるのはちょっと違う気がします。

投稿: noname | 2019.08.20 19時52分

★ーーこんばんは、てつおさん

煽り運転の規定がないから、今の法律の中での適用だと罪状が軽いみたいですね。
やはり厳罰化は仕方ないと思います。
法律の上を行く人間の劣化がすさまじいですから。
今の時世にあった法律に変えて行かないと駄目でしょうね。

しかし、池袋の自動車事故は、2人も死んでいますし、その人が逮捕されないのは、どうしても釈然としませんね。
高齢だから配慮したような事を聞きましたが、高齢でも逮捕される人もいます。
やはり、政府関係者だから配慮したのではないですか?

★―ーこんにちは、nonameさん

あの動画を見ていたら、誰もが高速道路上でのあの行為は危険極まりないと思います。
ですが、法律上、それを罰する法律が想定されていないのですから、どうしようもありません。
早急に法整備をする必要があります。
色んな人がコメントをしていますが、聞いていると刑は重くないような感じもします。
世間を騒がせた動画ですが、指名手配・逮捕に見合うような刑とは思えませんね。

>上級国民様の件はこの件とは全く別の事件です。

え?自動車に関係する話じゃないですか?
池袋の事故は二人死者が出ています。
どうして逮捕されないのか、凄く疑問ですけど。
過失、故意、それの違いはありますが、一方では逮捕、一方では逮捕もされず在宅起訴、おかしいと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.20 20時14分

煽り運転の犯人たる宮崎容疑者が逮捕されて、池袋のひき逃げ暴走事件の飯塚が自動車免許証の没収と釈放されたと言う惨劇は、誰もが納得する筈がない。
前者は被害者が負傷で済まされたものの、後者の方は死者が出てしまった。だから、納得が行く訳がないし、被害者とその関係者、更には社会全体が上級国民たる飯塚への厳罰を求めて行くのは当然。
この事は、サルでもわかる屁理屈。
こう言う悲劇と喜劇が起こってしまった背景には、日本の警察が「安倍一味を擁護庇護するためだけのボディーガード」に堕落してしまったからだ。
この様な惨事が、江戸時代以前の封建社会や裏社会(半グレやヤクザ、マフィア、ギャング、黒社会等・・)の世界で起こってしまったら、安倍一味とそれを擁護庇護した連中は、当然仇討ちの刑で以てして、殺されてしまうに決まっている。
もし、私が池袋ひき逃げ事件の被害者の友人や知人、家族親戚の立場であったならば、当然敵討ちと言う形で殺したくなってしまう気持ちになるのが自然だ!
少し、最後の言葉の表現が、過激になり過ぎてしまって申し訳ございませんでした。

投稿: とんぺい | 2019.08.20 20時26分

こんばんは
一般国民だったら、間違いなく逮捕されていますよ。
上級国民の飯塚には、警察もメディアも甘いですね(怒)

投稿: ヨマ | 2019.08.20 20時40分

★―ーこんばんは、とんぺいさん

煽り運転の男女は、人間的に壊れたことをやりまくっていましたが、煽り運転は未だ、罪としては確立していないですよね。
一方、池袋の事故は故意にしても二人が亡くなっている。
一方は逃げている、一方は高齢で逃げられない。
そういう違いはあるとは思いますが、罪の軽い方が逮捕されて、罪が重いというか、二人が亡くなっているのに逮捕されないというのは、凄く理不尽な気がします。
やはり納得がいきません。
やはり政権と関係のある人が法律に触れるようなことをしても逮捕されないのは、裏に何かあるのではと勘繰りますよ。

日本の警察も司法も、安倍政権に忖度しまくっているではありませんか。
安倍と深いつながりのある人は、たとえ犯罪者でも見逃してもらえるなんてことが、堂々とまかり通っています。
理不尽ですよね、

★―ーこんばんは、ヨマさん

池袋の事故は、一般人だったらいくら高齢でも間違いなく逮捕されていると思いました。
この国は、安倍政権に支配されていますから、警察もメディアも、政権とお友達になれば、犯罪絡みの事でも見逃します。
どれだけ理不尽な事か。。。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.20 21時29分

こんばんは。
「逮捕」は刑罰ではありません。
この辺りを勘違いされているのではありませんか。
国民の処罰感情で刑罰が決まるのは恐ろしいことだと思いませんか?
「市中引き廻しの上、張り付け獄門」とか、「鋸引きの刑」とかありましたが、現代では考えも及ばない残酷な重刑です。
違法行為(犯罪)の取り調べに逮捕が必須ではありません。
人民裁判も怖いですよ。

投稿: @小僧 | 2019.08.20 22時06分

★―ーおはようございます、: @小僧さん

>国民の処罰感情で刑罰が決まるのは恐ろしいことだと思いませんか?

そうですね。
私の感じ方の行き過ぎでした。
感情的になりすぎました。
国民の処罰感情で逮捕されたり、されなかったりするのは恐ろしい事です。

だとしたら、煽り運転の男はなぜ逮捕されたのでしょう。
今後、同じ過激なことをやるという事だからでしょうか?
分からないでもないですが、現段階の刑罰としては軽い罪にしか問われませんよね。
一方では過失にしろ、二人が亡くなっているにもかかわらず、逮捕は行き過ぎかもしれませんが、在宅起訴と言うのはどうなんでしょう。
過失だから仕方がない?
厳罰化の署名をしている方も感情的になられているという事でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.21 06時38分

最近はテレビでは煽り運転ばかりで指名手配され逮捕されました。それと池袋の事故は高齢者による事故ですが逮捕されてないのですね。煽り運転のような起こるべき事故と、高齢者による事故とは意識の面で違うと思います。
意識で罰するなら煽り運転だし被害で罰するなら池袋です。また社会に与える影響もありますから両方考えなくてはいけません。
池袋の事故と同じような時期にバス事故があり死亡事故になっていますが、バスの運転手は逮捕されています。池袋はおまけに”・・さんずけ”運転手は、元官僚で年寄りで入院、バスの運転は民間人で軽症。どうみても官僚に忖度しているようにみえますね。司法は公平であってもらいたいものです。
でも司法とマスコミは、安倍政権に乗っ取られているからこうなるのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.21 11時20分

煽り運転・・

フラストレーション解消でしょうが、それを咎めるマスコミはこぞって反韓意識を煽る報道をしていますね。

ヤフーニュースは誰が記事を選択しているのか知りませんが、大方、この煽り記事です。これがある人々にとって日常の感覚だとすれば、関東大震災での流言飛語による朝鮮人虐殺やら、戦争中の従軍慰安婦、徴用工など人権蹂躙も同じ感覚で行われたのでしょう。朝鮮人を下に見る素地は戦前から受け継がれてきていることが、これらの煽り記事ではっきりわかります。

火のないところに煙は立たないわけで、我々の本性が先人からそうである限り、慰安婦や徴用工問題なる煙に根拠がないだの作り話だの言うこと自体、おそらく官邸が主導しているのであろう反韓気分の醸成からして却って「あったに相違ない」と確信する日々です。

投稿: Film Photography | 2019.08.21 12時17分

こんにちは
今日、京都でタクシーと清掃車が衝突し、1人が死亡する事故がありました。
清掃車を運転していた会社員は、現行犯逮捕されました。
一般国民は、ちゃんと逮捕されます‼︎

> 松永真菜さんの父・上原義教さんは「わたしの愛する子どもと孫を奪っておきながら、逮捕もされない。わたしの常識からしたら考えられない」と話した。

この気持ちが、よく分かります。

投稿: ヨマ | 2019.08.21 15時45分

★―ーこんにちは、: ヒマッチャ さん

今日も煽り運転の男女の話を面白おかしく話していましたね。
今ではその男女の、箸の上げ下ろしまで突っ込みだしましたよ。
論点はそこじゃないですよね。
池袋の事故は、在宅起訴だそうですよ。
2人の人間が亡くなっている事故ですよ。
高齢者と言う所では同情する面もありますが、都市部に住んでいる人間でしょ?
別に自分で運転しなくても生きて行けます。
その人に対して、私は同情すべき点はないと思うんですよね。
感情的には煽り運転は怖いし、なんでこれほど罪が軽いのかと思いますが、池袋の事故の加害者がこれだけ権力から守らているように見えるのは、理不尽ですね。
テレビは視聴率が取れる面とか、加害者が面白おかしい側面があると、やたら叩きますが、本当に守られている人に対しては手を出さないのではと思いました。
すごい二面性があるのではないですか?

★ーーこんにちは、Film Photographyさん

おあり運転はされた方はやたら怖いですが、刑罰的な面で見るとすごい軽いんですよね。
法整備をしないと、今の情況は、ただ面白おかしく叩いているだけじゃないですか。

嫌韓報道は、度が過ぎていると思いましたよ。
日本が全面的に良くて、韓国はすべて悪いみたいな報道はどうなんですかね。
少しずつ、時代が逆回転しているようにさえ感じますよ。
やはり、朝鮮人に対しての差別や偏見が、日本人の間で抜けきれていないのだと思います。
殆ど、上から目線でしょう?
そんなに朝鮮人は、日本人の下に位置づけ無ければいけないんですかね。
韓国が何をしても、すべて悪いように取っているでしょう?
初めから、バリアがあるみたいです。
官邸もメディアも、国民を煽って支持率に繋げるのは止めてもらいたいです。

★―ーこんにちは、ヨマさん

やっぱり一般人は、年齢に関係なく、逮捕されるんですよね。
池袋の事故は、体調の面や高齢の面もあるでしょうが、なにかすごい待遇が良いように見えて仕方がないです。
遺族の方からしたら、なおさら、「逮捕されていない」と言う所に引っかかるのだと思いました。
@小僧さんのおっしゃるように、さらし者にしてはいけないという意見もすごく分かりますが、多くの一般人はさらし者になっていますしね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.21 16時08分

まるこ姫様 こんばんは
 今日のニュースで、タンクローリーの運転手さんがタクシーにぶつかって、タクシーの乗客が亡くなって、タンクローリーの運転手さん即逮捕されてました。逃げる虞がなくても逮捕です。もし、当てた車が矢代の高級車であったとしたら不逮捕かなあ???。

投稿: がんちゃん | 2019.08.21 22時00分

お久しぶりです。
選挙は一応改憲勢力3分の2にはなりませんでしたが、似たような勢力がまだぞろぞろいるので、全く気が抜けませんね。

さて、飯塚被疑者の件、数箇月前に論争が盛り上がりましたが、なかなか収束しませんね。ただ、それも理解できるところです。結論から言えば、法律家としても、飯塚さんが特別に優遇されていると解するほかないと思います。
①当初、飯塚氏も病院に運ばれたから逮捕しなくて当然だという主張が出ていました。しかし、通常の事件では、被疑者のけがの回復(退院)を待って逮捕状を取るというのが普通です。入院していても、植物状態とかでもない限り、罪証隠滅や逃亡のおそれが完全に消えるわけでもないですしね。ただ、退院後に逮捕したわけでもない。
②そこがおかしいと思うと、今度は、「目撃者多数,ドラレコの画像も回収されているから罪証隠滅のおそれが乏しい」「交通事故はそもそも罪証隠滅しづらい事件類型なんだ」…などと解説する人が現れました。
しかし、同時期に起きた神戸市のバス運転手は、救護義務も果たし,目撃者多数,多分ドラレコも回収されたのに逮捕されたわけですが、これでどうして罪証隠滅のおそれがあるのかについて、警察を擁護するため散々法律的な御高説を垂れ流していた方は,誰もまともに回答していません。
バス事故(ひいては、一般人の過失事故)との整合性を示すためには,バス運転手の方はなぜ逮捕されるべきであるのか,なぜ罪証隠滅のおそれがあるのかを示す必要があります。逆に,バス運転手も同様に考えて逮捕されないべきであると主張するのであれば一貫しており納得できるのですが,警察擁護派の論者はこの点を明らかにしません。私が知る限り、本日現在まで、この点について納得できる説明を見たことはありません。
したがって、やはり、アベ友かどうかは別としても、これまでの経歴に配慮して上級国民扱いされた、という疑念はぬぐえないと思います。

ただ、では今からでも飯塚氏を逮捕すればよいのかというと、必ずしもそうとは思いません。それは、逮捕は刑罰ではないからという形式論とはまた別のところにあります(もちろん、本来の逮捕は、刑罰のような目的ではなく、罪証隠滅や逃亡を防ぎながら捜査を遂行させるための措置すなわち手段ではあるのですが。)。
むしろ、今の警察のレベルでは、「飯塚氏を逮捕すべきだというなら、一般人はもっと逮捕すべき」という方向に落ち込んでいく気がします。
どうしても,庶民からすれば、飯塚氏を逮捕させる,すなわち「上級国民『も』逮捕しろ」という方向に偏りがちです。私も人身事故を起こせば逮捕されますのでその気持ちは分かるのですが,逆に,「『一般国民』も逮捕勾留するな」という運動に発展させていく方が,上級国民にとっても脅威だと思います。
上級国民の足を引っ張ろうとしても,大量の擁護者が取り囲んでおり,「刑事訴訟法を理解しない野蛮人め!」「許されない私刑だ!」といわんばかりに潰されてしまう。しかし,一般国民が自分たちの権利を拡充させようとすれば,今度は上級国民側が,一般国民の求める権利(不逮捕)を否定する理由を説明しなければならなくなる。上級国民の擁護者である大マスコミにとっても,簡単なことではないでしょう。「上級国民にも権利がある」という言い方はできても,「一般国民に権利はない」とは簡単には言えないからです。
なお、別の先生の記事においても、最後の方向性は私と同様です。ご参考までに。
http://弁護士.club/archives/16662105.html

私としては、こういう逆方向の世論ができないことに危機感があります。警察としても、取りあえず、法律家やマスコミに「罪証隠滅のおそれがない」「逮捕は刑罰ではない」と言わせておけばそれで批判は封じられる、とほくそ笑んでいるかもしれません。結局、一般国民の事故における逮捕は当たり前のように続いていますしね。

投稿: jurist60176 | 2019.08.21 23時03分

昨日も走行中に意識を失って事故を起こした清掃車の運転手が逮捕されました。
それに引き換え、この池袋の上級国民は何なんだ( `ー´)ノ‼‼
当初から人をひき殺しておいて「飯塚さん」と、敬称をつけてほうどうされて、大いに違和感を感じたものでした。何でもこの飯塚氏は安倍友だとか。安倍晋三=日本、安倍友無罪の日本はお先真っ暗です。

投稿: さくら咲く | 2019.08.22 06時11分

まるこ姫さま、こんにちは

 車は命までも奪う狂気です。煽り運転はその凶器を振り回して、威嚇しているのと同じことです。振り回された側は恐怖でしかありません。
 煽り運転そのものを適切な罪に問う、早急な法制度整備が求められます。

  jurist60176さんのコメントを見ると、下高級官僚だから優遇措置を行った疑いが拭いきれません。
 逃亡の恐れが無い、証拠隠滅の恐れがないという特例を適用した具体的な説明を警察がするべきです。

 むしろ人権を重視して、逮捕要件を具体化して、逮捕は特例にして、もっと緩和に動くべきでは無いかとも思います。

 高齢で足が動かないから、踏み間違いをし、重大事故を起こし、上級市民で、老化しすぎて逮捕されず、仮に、急速に頭の方も老化すれば、禁固刑を受けないことにもなりかねません。
 2人死亡で7人重軽傷、誰も責任を取らないことがあってはなりません。何らかの法整備が必要ではと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2019.08.22 12時47分

★―ーこんにちは、がんちゃんさん

やはり、一般庶民は大きな事故が起きると、ほとんどと言ってよい程逮捕されるんですよね。

見せしめみたいなところがあるのでしょうか。
池袋の加害者は高齢だからとか、逃げる意思はないとか言われてきましたが、一般人だって、煽り運転の男女と同等ではないですからね。
逃げる人は、そうそういません。
矢代は国際弁護士でしょう?
国際感覚が全然ないように見えるんですけど(笑)

★―ーこんにちは、jurist60176 さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
参議院選挙は、やっと改憲勢力の数が3分の2に届かないところまで来ましたが、国民民主の玉木とか、N国党とかの出現により、混とんとしてきました。
本当に気が抜けませんね。

この記事に親切丁寧な解説、ありがとうございます。
弁護士さんの解釈は、さすがに説得力がありました。

やはり逮捕をするかしないかは、その人の置かれた立場によるものなんでしょうかね。
池袋の事故は、そうとしか思えない不可解な警察の対応でした。
報道も自粛しているみたいでしょ?
煽り運転の男女みたいな大きな見せ方はしませんでしたよね。
池袋の事故はセンセーショナルでしたのにね。

>逮捕は刑罰ではないからという形式論とはまた別のところにあります(もちろん、本来の逮捕は、刑罰のような目的ではなく、罪証隠滅や逃亡を防ぎながら捜査を遂行させるための措置すなわち手段ではあるのですが。)。

逮捕は 刑罰ではない。すごくよくわかりました。

>逆に,「『一般国民』も逮捕勾留するな」という運動に発展させていく方が,上級国民にとっても脅威だと思います。

飯塚さんの事を考えたら、一般人だって逮捕拘留する必要はないという論になってしまいますよね。
しかし、この国では考えることが苦手なのか、そこまで発展していない。
そこが権力を持っている方にとっては安心材料ですね。
一般人は、完全に諦めているのでしょうか。
と言うか、思考能力が著しく減退しているのではないですか?
権力を持つ方にとっては日本ほど良い国はないと言う事にもなりますよね。

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

一般人なら、すぐに逮捕なんですね。
意識を失っていたというなら、池袋の事故とそう違わないではありませんか。
やっぱり、池袋だけ特別待遇だったと思われちゃいますよ。

>当初から人をひき殺しておいて「飯塚さん」と、敬称をつけてほうどうされて、大いに違和感を感じたものでした。

いくらなんでも、「飯塚さん」は行き過ぎですよ。
すごい忖度をしていると感じました。
やはり、安倍友になったら優遇される見本みたいな事故でしたね。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

煽り運転は現代社会の病理のような物ですね。
自分のストレス発散や、うっぷん晴らしをしているとしか思えない行為は、本人は何も感じていないかもしれませんが、やられた方が本当に恐怖でしかないですよ。
病的な執拗さがありますし。
ストーカーかと思うほど粘着していましたし。
それでも法整備が追い付いていないからか、刑罰的にはすごく軽いんですよね。
連日テレビは二人の異常行動を笑い者にしてきましたが、これもどうかと思いました。

一方池袋の事故の加害者は、報道も一過性でした。
煽り運転の異常さばかりを問題にしていますが、本来なら池袋の事故にも光を当てて報道すべきと思いました。
警察も、凄い優遇しているし、メディアも問題視していないような。。。

池袋の人には人権があって、煽り運転の人は人権が無いんでしょうかね。
これも変です。

>2人死亡で7人重軽傷、誰も責任を取らないことがあってはなりません。何らかの法整備が必要ではと思います。

そうなんですよ。
もう風化されようとしていますが、逮捕は無いとしても在宅起訴では遺族の方は納得できないでしょうね。
やはり優遇されているのかと、私達一般国民は見てしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.22 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この手法だったら内閣支持率は6割でも7割でもいける | トップページ | 五輪開催国がこのザマ、嫌韓の八代弁護士が韓国に「 嫌なら来なくて良い」と公言 »