« 玉川徹の正論に対してウヨはあくまでも強気、我慢とか精神論とか頭おかしいレベル | トップページ | 唯一まともだった石破、トンチンカンな昨今の自民党には居辛いよなあ »

2019.08.23

韓国のGSOMIA破棄を一方的に責める日本側だがそこまで追い込んだとは考えないのか

韓国がGSOMIAを破棄した。
当初、韓国に限ってそこまでする筈がないと高を括っていた日本側。
所が、韓国にGSOMIA破棄を通告されて、まさか韓国がそこまでするかと怒り心頭に達している。
侮っていたわけだ。
しかし韓国も、そこに行く前に信号を出していたのに、全く気付かない日本政府。

協定破棄、韓国が気にした米と世論 日本無反応が決定打
     ソウル=神谷毅 2019年8月22日23時21分  朝日新聞

>韓国による日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)の破棄決定は、日韓それぞれが結ぶ米国との同盟関係にも影響を及ぼすおそれがある。核やミサイルの開発を続ける北朝鮮への抑止力の低下にもつながり、その「副作用」は日韓関係ばかりでなく、東アジア全体に及びそうだ。リスクの大きな判断に、韓国はなぜ踏み切ったのか。
>「とても意味のあるシグナルを送ったが、日本からの反応は、要人からも外交ルートでもなかった」(韓国大統領府の関係者)
>この関係者によれば、7月末までは政権内は協定維持に傾いていた。しかし、8月2日に日本政府が韓国を輸出優遇対象国から除外。さらに文氏の演説にも無反応だったことが、決定打となったという。

韓国は韓国なりに日韓関係の改善を模索していたという事か。

7月末まではGSOMIA協定維持に傾いていたという韓国政府。
それに対して日本政府がホワイト国の指定を外し、大統領が対話をしようと呼び掛けているのに無反応。
韓国側からしたら日本政府との信頼関係が無くなってしまったと思っても不思議ではない。

しかも、ホワイト国から外す時「安全保障上信頼できない」との言い方をしていた。
信頼が置けない相手が、GSOMIA終了と言ったら抗議するってどういう言う事なんだろう。
日本は韓国を信頼できないと言っている。
韓国が日本を信頼できないと言ったら、おかしいって何なのか。
お互い様だと思うが。。。

「窮鼠猫を噛む」が現実になってしまった。

安倍首相の場合、文大統領の演説の翌日からゴルフ三昧で、文大統領の対話の誘いもどこへやらだったし。
自分の遊び優先の人間だから、せっかく相手が信号を送って来たのに見逃している。
と言うか、受ける気もなかったのかもしれない。
対話が重要だと考えるような安倍首相ではないし。

北朝鮮に対しても「次は私がキム委員長に向き合う番だ」と口では言うものの、一向に動かない。
対話が一番苦手な人が安倍首相だから、この先の展開も望めない。
もっとも韓国との仲が悪くなればなるほど、拉致問題は絶望的だ。。
「拉致問題は安倍政権の最重要課題」だと本当に思っているとしたら、ここまで韓国との関係が悪くなるような事はしなかったと思うが。。

 

|

« 玉川徹の正論に対してウヨはあくまでも強気、我慢とか精神論とか頭おかしいレベル | トップページ | 唯一まともだった石破、トンチンカンな昨今の自民党には居辛いよなあ »

コメント

韓国がGSMOIAを破棄 
韓国を信頼できないと言っておいて
韓国が日本を信頼できないからとGSMOIAを破棄したら
抗議するってどうなのでしょう
自身の発言を棚に置いて
野党を攻撃する態度そのままですね
ただ違うのは 大人しい日本の野党と違い
おとなしく言いなりにならなかったということでしょうか

投稿: てつお | 2019.08.23 18時44分

>安倍首相の場合、文大統領の演説の翌日からゴルフ三昧で、文大統領の対話の誘いもどこへやらだったし。
自分の遊び優先の人間だから、せっかく相手が信号を送って来たのに見逃している。
と言うか、受ける気もなかったのかもしれない。

これが、もしアメリカだったらものすごく忖度してたでしょうね!
気を利かす、気配り、忖度・・・なんか日本の美徳のようだけど反吐が出そう。
相手がタバコって言ったら、タバコ持ってくるだけでなく、ライターに火をつけ灰皿まで用意する、、、このおもてなし精神でオリンピックでも世界にアピールなんだそうだけど。
日本の気配り、おもてなしって所詮 強いものだけにでしょ?
そこが気に食わん。
で・・・安倍政権はその醜い日本人体質を最も体現してるんです。
アメリカには、長年の伝統を破ってまで相撲でオモテナシするのに・・・
韓国には、あれだけ和解のサインを送ってきても無反応でゴルフで遊び呆ける、、、つまり無視ですよ。

そりゃ韓国、、、怒りますよ。
こういう何気ない態度に韓国蔑視のサインを送ってるんです。
特に安倍政権になってね・・・

だから安倍政権でなかったら、、ここまで徴用工問題や慰安婦問題を蒸し返してきたかどうか?
安倍は戦没者追悼式でもアジア諸国への加害責任に触れなかった。
これは、安倍の時代になってずっと続いてます、、、以前はそうでなかったけど。  世界はそういう何気ない所作にも自分たちが舐められてるかどうか見てるんですって。
で・・・・結局は全て外交の安倍のせいだってことですよ。

モーニングショーでは、韓国が中、露、北朝鮮チームに入る可能性も示唆してましたね、、、、で・・・アメリカは世界に覇権を広げる方式から自国中心へシフト(トランプは)
いま、時代は転換点です。いつまでアメリカに依存してるんだ?って話ですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2019.08.23 18時56分

私が一番恐れているのは「朝鮮に舐められとってええんか!」とばかりに嫌韓感情を煽ってそれを改(壊)憲活動に利用するのではないかということです。改県に異を唱えようものなら、たちまち非国民扱いされ、迫害されるでしょう。

投稿: さくら咲く | 2019.08.23 19時39分

★―ーこんばんは、てつおさん

日本は韓国のホワイト国外しに際して、「韓国を信用できないから」と言ったんですよ。
信用できない韓国が、GSMOIA破棄を断行したら、抗議するって、何様なんですかね。、
日本からの信頼関係は無くなっているんですよ。
韓国がGSMOIA破棄は当然と言えば当然でしょうに。
なぜ日本は終始一貫して上から目線なんですかね。

>ただ違うのは 大人しい日本の野党と違い
おとなしく言いなりにならなかったということでしょうか

私は、韓国は覚悟を決めたと思いました。
日本の野党は覚悟が足りません。
だから、与党に言い負かされるのではないですか?


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍は二回目の夏休みを取りましたが、合計17日も夏休みを取っていたそうですね。
どこの大手だって17日も夏休みは取れません。
夏休みが終わって、又外遊ですよ。

せっかく韓国が信号を出しているのにゴルフにうつつを抜かして情報収集もやっていなかったんですね。
ゴルフ中は、何を発信しても安倍には届かないってことですかね。
まったく、何を優先しているんだか。。。

おっしゃるように米国が同じことをしたら、日本は平身低頭ですよ。
韓国の事を馬鹿にしているからこそ、あんな失礼な態度を取るんでしょう?
河野も酷かったとか。
ホント、日本のおもてなしは、強者にだけです。
弱者には対応がコロッと変わりますからね。
「日本人の美徳」も怪しいものですよ。

韓国人は激しい気性らしいですが、日本人は人を見て態度を変える特性を持っています。

日本のメディアは韓国非難一色ですが、見方を変えればまた違った風景が見られます。
やはり韓国を対等とみてこなかったツケが来ているのではないですかね。
安倍政権以前は、曲がりなりにも政経分離をしてきましたが、安倍政権になったら政治が介入する介入する。。。
民間はとばっちりを受けて迷惑ですよ。
それにしても韓国蔑視の度が過ぎます。
このまま、国民を煽り続けてたら、お互いの国にとって不幸な事ですよ。
しかも経済はどんどん落ち込みますし。


★ーーこんばんは、 さくら咲くさん

私もそれを危惧していますよ。
多分安倍政権は、韓国の今回の対応を利用しますよ。
これだけ韓国が日本憎しの対応を取ることを考えたら、憲法改正は必要だと刷り込むのではないですか?
韓国が武力を使うかもしれないと煽ると思います。
安倍の場合、武力には武力と言うのが根本にありますから、改正への道のりに利用する可能性大ですよ。
改憲は少なくとも安倍政権下では危険極まりないです。
良識が通用する政権ではないですから。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.23 19時48分

光復節で文大統領が日本に対話を求める発言をしたのにそれを無視。
韓国の主張がトーンダウン、と甘く見たんでしょうね。
まったく外交センス無しです。
8月15日、平和への思い、不戦の誓いを新たにする節目にもかかわらず、安倍の心はゴルフ一直線ですからね。
どちらか一方だけが悪いなんてことはないのですから、国益を考えたら、譲るべきは譲り、それでも自国が有利になるよう歩み寄るのが外交でしょう。
日韓の関係がここまで悪くなった責任を取って、安倍は辞めてもおかしくないのに、このまま国民感情を煽って、改憲に持ち込ませる腹でしょうか。
朝から晩まで、韓国悪いとメディアで駄々流されたら、洗脳されますね。自分の頭で考え、判断する、それができなくなっていることが怖いです。

投稿: とらみ | 2019.08.23 20時53分

★―ーこんばんは、とらみさん

絶対に対話は必要だと思います。
お互いに歩み寄って対話をすれば、誤解も融けるかもしれないのに、安倍はゴルフ三昧でしたからね。
17日間も夏休みを取り、ゴルフしか頭にないのか狂ったようにゴルフをやっていましたよね。

確かにムンジェインは対話を求めていましたよね。
普通にアンテナを張っていたら、すぐさま反応を示すことができたと思うんですが、安倍はゴルフの真っ最中。
ゴルフ中は、誰が何と言おうと聞く耳持たなかったというか、文の発信を気にも留めなかったという事でしょう?
本当に外交センスがまったくない安倍です。

>どちらか一方だけが悪いなんてことはないのですから、国益を考えたら、譲るべきは譲り、それでも自国が有利になるよう歩み寄るのが外交でしょう。

おっしゃる通りですよ。
せっかく、文が歩み寄ったわけですから、受け止めるべきでしたよね。
お互いに歩み寄り、主張する事は主張し、譲るべきところは譲りで、良いじゃないですか。
それができないのが安倍や河野だと思います。
情けないですよね。
二世三世議員は、謙虚さがまったくありません。
自分が一番でないと気に入らない。
やっぱり、この日韓の惨状を改憲に利用すると思いますよ。
安倍の事ですから、どんな些細な事でも改憲に結びつけると思うんですよね。
ホント、朝から晩まで、韓国けしからん一点張りでしょう?
一方的すぎます。
武藤という元在大韓民国特命全権大使が、酷いそうじゃないですか。
よほど韓国で嫌な事があったのか、今では根に持って韓国憎しを展開しているそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.23 21時23分

前回の衆院選総選挙の時の安倍………jアラートで北朝鮮のミサイルを煽る
今回の参院選の後の安倍………北朝鮮がミサイルを撃っても、夏休みを2回もとり、ゴルフ三昧

北朝鮮のミサイルに対する反応が違いすぎ………

そして、gsomiaを韓国が破棄すると、韓国を批判………北朝鮮がミサイル撃っても、ゴルフ三昧の人間に批判されたくない………

gsomiaを韓国が破棄したから、拉致問題は半永久的に解決しないだろう………

投稿: 六臓五腑 | 2019.08.24 00時07分

まだ韓国が悪いといってますし、韓国がそこまでやるとは想定外ですか。何でも想定外で国が被害を被ったのではやれませんし、やるならあらゆることを考えてやってもらいたいです。
最近煽り運転ですとか多く、切れてもろくなことはありません。注意するべき立場の者が逆に煽っていますから、ドンドンエスカレートします。
東アジアが段々物騒になります。挙げ句の果てが戦争ではやれません。

投稿: ヒマッチャ | 2019.08.24 06時51分

こんにちは
今日の新聞に「日本政府は、GSOMIA破棄を通告した韓国に一段と厳しい姿勢を取る方針、安倍は文との首脳会談を急がず事態を静観する構えだ」とありました。

こんな事を言っていれば、日韓関係は縺れたまま年が明けてしまいますよ。
さんざん国民を煽って傷口を広げておいて、事態を静観する余裕はないと思います。
本当にアホですね。

投稿: ヨマ | 2019.08.24 11時27分

韓国のGSOMIA破棄されても3年前に戻るだけだから問題無いしこんな事をやったら韓国が困るとかマスコミは言ってるけど…あれだけ政府とマスコミが韓国の事を批判し始めるのは何でだろう?
マスコミが言ってる通り日本に影響がないのなら黙っていればいいのに連日連夜しつこいぐらいに批判とかしてると日本が困る事が起ったのかなぁって思っちゃいますね
韓国を攻撃して日本に来る韓国の観光客が激減して地方の経済がボロボロになってるように…
それでもゴルフや遊びばかりやるんでしょうねあの64歳児は


投稿: マスオ | 2019.08.24 11時37分

★―ーこんにちは、六臓五腑さん

Jアラートを鳴らすのも、ミサイルを飛翔体と言い換えるのも、安倍の都合じゃないですか。
国内に難題を抱えているときはそらす意味があるのかJアラートを鳴らしたり、ミサイルと言ってみたり、自分がゴルフ中はその反対でしょう?
その時のご都合で決まる国。

それにしても、散々韓国を政権とメディアが一体となっていたぶって来た挙句、韓国がそこまで日本がするのかと切れたら、今度は抗議を申し込むとは。
その前に会談をすればよかったのに。
結局、韓国を下に見ているからこそのやり方でしょう?
拉致問題は安倍政権の最重要課題だと言ってきたんですから、韓国に協力してもらうためにもここまで追い込む必要はなかったですよ。
まったく、どうかしています。

★―ーこんにちは、 ヒマッチャあん

韓国から見たら見方が違うんですよね。
今のメディアは日本から見た見方だけで韓国を非難していますが、底意地が悪い国だなあと感じました。
韓国も覚悟を決めたのかもしれませんね。
覚悟を決めた国は強いですよ。
日本は煽るだけ煽って来て、韓国が切れたら想定外だって!?
どんなことも想定しておくべきだったですよ。
読みが甘いんだから。
煽り運転ばかりが話題になってきましたが、日本政府のやっている事は煽り運転の男とそう変わりませんね。
オラオラ系でしょ?
やはり感情が前面に出たらよいことなど一つもないです。
お互いの国が自重し合い、対話をする。
それが大人の国の対応だと思いますが、日本は煽ってばかり。
日本の戦争前夜と似てきているとの声もあります。
なんだかきな臭くなりましたね。l

★―ーこんにちは、ヨマさん

安倍は会談をする気が無いみたいですね。
外国には喜んで出かけていくのに、一番近い国とは会談どころか喧嘩状態です。

静観どころか一刻も早く会談をして、お互いの誤解を解くのが先決でしょうに。
「静観」は逃げ口上ですね。
あんなけつの穴の小さい男に会談などできません。
何が「次は私がキム委員長と向き合う番だ」ですか。
隣国との騒動も収められない男に、キムなんかが相手にするわけがありません。

★―ーこんにちは、マスオさん

2016年から始まった事で、別に歴史があるわけでもないですから、破棄と言われても元に戻ったと思えば、別に卑怯だとか、抗議を申し込むとかにはならないと思いましたよ。
だって、その道を行くように日本のメディアと政府が煽ってきたわけでしょう?
収まるところに収まったんですから、後でとやかく言う事はないですよ。
破棄して韓国が困るより前に、日本政府が困ると思いますよ。
拉致問題は絶望的になりました。
後先の考えなしで、ここまで事態を悪くした日本政府と日本のメディアは最悪です。
落としどころがあった筈なのに。
連日テレビで韓国憎し報道をしてきたツケが来たんですよ。
観光で成り立っている場所は大変だと思います。
どう責任を取るつもりなんですかね。
あの64歳児はゴルフが終了した途端、外遊に旅立ちましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.24 13時32分

決してネトウヨではないと言い張る、ネトウヨの親玉の意見を拡散し続ける普通の日本人の皆さんは、ここぞとばかりに韓国の異常さをあげつらっていますが、侮蔑とともに「断交すればいいんだ」と一糸乱れぬ大合唱を行っていたのに、一晩明けたら「まさかそこまでやるとは思ってもなかった。あいつらには理性はないのか」とこれまた同じように右往左往。
お上の指示で一斉に動くマスゲームか何かか、としか思えません。
理性はないのか、というそちらの方こそ理性はもとより知性から品性、羞恥心すらも自ら捨てて人任せの国任せでありながら、他者に理性を求めるとは図々しいにも程があります。
企業側が穏便に解決しようとしていた徴用工問題に「企業は賠償金など払う必要などない。司法に介入してでも際限なく賠償金請求が続く流れにブレーキを掛けようとしない韓国はおかしい!」と、日本国内の――現政権の三権支配のノリで嘴を挟んだ上、それに応じようとしない韓国に対してホワイト国外し、という嫌がらせで応じて「フッ化水素を横流しした疑惑がある韓国は安全保障上信頼できない」という理由を付けた、ということなどもう忘れているのでしょう。
「安全保障上信頼できない相手だ」というのであれば、そりゃあ軍事情報の共有も出来ないと返されても仕方ありません。
ましてや、「もし北との有事が発生したなら、ついでに韓国にも一発カマしてやろう」と冗談めかして言うような馬鹿どもが幅を利かせ、それが外に漏れているなど露とも思っていないような相手に対して、どうして甘い顔を続けなければならないのか……仮に逆の仕打ちを受けたならどう応じるのか程度の想像力すらも欠けた者達の声が日々大きくなっていることに、恐怖すら感じてしまいます。

投稿: ラジオ派 | 2019.08.24 17時55分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

私のブログにコメントをくださる人も、対韓国になると熱くなられるというか、過剰な反応を示す方がおられるんですよね。
まるで韓国に対しては上から見てもいいんだと思うようで。

リベラルな方だと思っていた方が、人が変わったようなコメントをされたときは、正直、怖かったです。
人は豹変するんですね。
最近、身構えることが増えました。

政府もメディアも煽り続けてきました・
この国の一定の人は韓国には侮蔑しかないんですかね。

政府もメディアもあれだけ韓国に対してはイジメとも思えるような対応で信用できないと言いながら、今度は韓国が信用してもらえない国とは情報を共有できないとGSOMIAを終了したいと言い出したら、慌てふためいています。
そして想定外だと言い出しましたが、そのくらい想定して欲しいですよ。
煽った結果の行き着く先位分かるでしょうに。

相手には過剰に要求する癖に、自分達には滅法甘い。
図々しいですよね。
重用婚問題だって、政府間の賠償は無くなりましたが、個人間の賠償はいつまでも残ります。
安倍は約束を守れと言いましたが、お門違いと言うか、徴用工判決の中身を知らないのではないですかね。
韓国政府も個人間の賠償まで抑える訳にはいかないでしょうに。

やはり徴用工問題に端を発し、韓国に対して問答無用で言う事を聞かせようとした結果なんですよ。

>「安全保障上信頼できない相手だ」というのであれば、そりゃあ軍事情報の共有も出来ないと返されても仕方ありません。

まさにこれなんですよね。
安全保障上を名目にした日本の負けです。
日本は日本の立場で物を言い、圧力をかけまくってきましたが、韓国は韓国の立場もありますし、モノを言います。
「韓国けしからん」は、日本の物の見方で、それが正しいとは限りません。
ホント、逆の事も考える力を付けないと、自分勝手な意見と取られても仕方がないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2019.08.24 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉川徹の正論に対してウヨはあくまでも強気、我慢とか精神論とか頭おかしいレベル | トップページ | 唯一まともだった石破、トンチンカンな昨今の自民党には居辛いよなあ »